Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]
- エントリークラスの家庭用デジタルピアノ。グランドピアノの豊かな響きを再現するモデリング音源、鍵盤、ペダル、音場感など繊細で豊かな表現が可能。
- 400曲を超える多彩なジャンルの内蔵曲にはオーケストラの伴奏付きの曲も多く、より楽しくピアノを演奏でき、初めてピアノに触れる子供にも最適。
- 鍵盤を弾くと「ドレミ」の音名が鳴る音色を搭載、音符を覚えるのに役立つ。アプリ「Piano Every Day」でデジタル譜面(有料)をダウンロードできる。
Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]ローランド
最安価格(税込):¥179,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 4月20日
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital HP704-LAS [ライトオーク調仕上げ]
娘がピアノを始めたいと言いはじめHP704かCLP645を検討しています。
実家のアップライトがヤマハなので、私の耳にはCLP645が馴染むのですが、何故かタッチかしっくりきません。HP704の方が滑らかというか軽快というか、上手く言い表せないのですが弾き心地が良く感じます。
娘にとってはどちらでもいい事で恐縮ですが、皆さんの購入の決め手はどういった点だったか教えて頂けると助かります。
書込番号:23417954 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>購入の決め手はどういった点
私の場合は、見た目が好みかどうかが、一番重要。
タッチはあまり重視しないです。慣れるし、どこまでいってもアコピにはならないので。
音源はNGでなければOK。
オーディオはどうでも良いかな。音が出ればOK。というか外部スピーカーつなげますので。
ペダルはダンパーのみでOK。
midi OUTは欲しい。
購入は見た目好み、と好きなメーカーだから、が基本決めてです。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001150856_K0000957802&pd_ctg=2503
子供のレッスン用途としても、どちらでも大差ないです。違いはありますが、一方はレッスンで苦労し、一方は上達が早い、なんて差が出ることはないです。
> 私の耳にはCLP645が馴染むのですが
ヤマハと分かって聴いてるからでは。
ブラインドテストでCLP645の音は当てられそうでしょうか?
音はCLP645、タッチはHP704で引き分けですが、見た目はどちらが好みでしょう?
書込番号:23418095 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぱーおーんさん
> 実家のアップライトがヤマハなので、私の耳にはCLP645が馴染むのですが、何故かタッチかしっくりきません。
お世辞でも何でもないですが、正しい感性をお持ちなのだと思います。
当方も、あちこちでアコースティックピアノ含めて色々弾かせてもらいますが、千差万別というか玉石混交という状態です。
アコースティックピアノについては、本領を発揮するには調律が必須です。
もう10年以上前の書き込みですが、こんなのがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/25030210505/SortID=6382108/#6400991
「よい楽器であるにこしたことはありませんが、むしろ、じゅうぶんに調律されていないアプライトピアノを使わせるほうが、学習を阻害すると思います。」
「HP704の方が滑らかというか軽快というか、上手く言い表せないのですが弾き心地が良く感じます。」
とのことですが、当方、主としてRoland製品(HP307、RP401R、FP-30)を所有して愛用しています。
最新のRolandも好きです。
理由は、鍵盤のタッチと音が好みであることです。なので、こういった趣味性の高い電気製品は好みが一番ですかね。
KAWAIもYAMAHAも製品としては悪くないと思いますが、YAMAHAは値付けが若干高いような気がしますし。
あと、見た目も重要だと思います。綾小路きみまろではありませんが、見た目が大事です(笑)
音、鍵盤タッチ、見た目で選ばれたらどうでしょうか。
ご参考になれば。
書込番号:23418149
![]()
3点
>ぱーおーんさん
ヤマハCLP645とローランド704でお悩みなんですね。私も色々悩み、最後は645と704の2択でしたので、お気持ちよくわかります!
私は704を購入して1年経過しました。
私の決め手は、704の方が少し横幅が小さかった事(置く部屋が狭いため。 )
704はスイッチが前面にあるので操作しやすそう。
また音の響きは、704の方が綺麗な気がする。
こんなところでしたが、でも本当に拮抗していて最後まで凄く悩みました。
個人的には、デザインはヤマハが好みでしたし、ヤマハのアッシュホワイト?は良い色で好きでした。
タッチに関しては本当に難しいですよね。ヤマハ675は、かなり鍵盤がカックンカックンする感じがしましたが、645はそれ程でもなかったと記憶しています。
一方、704は滑らかで弾きやすい感じがしました。
しかし実際、レッスンで先生のピアノを弾くと、やはり違和感があります。先生のピアノはスタンウェイのグランドです。704と比べて、鍵盤が軽いとも重いとも言えないのですが、レッスンでピアニッシモの音がならないとか、思うように弾けない、等小さい事かもしれませんが違和感があります。
これはヤマハを購入しても同じだったかもしれませんが。
私は指の力がない方だと思うので、704は弾きやすいように思いますが、お子様が使われるならば、タッチは選択時のかなり重要なポイントではないでしょうか。
楽器屋さんに生ピアノがあれば同時に弾き比べてみる、とか。レッスンがアップライトかグランドピアノかにもよるので、先生にご相談してから買われてもいいのではないでしょうか。
電子ピアノのタッチに関しては、私も悩み中です。
カシオの新製品が気になるところです。
書込番号:23418239 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ありがとうございます。
見た目!ですね。まったく意識していませんでした。お恥ずかしながら音や機能ばかり気にして外観の違いまで良く覚えておりません。6月には家族で出かけられるようになると思いますので、外観もしっかりチェックしてみます。
そうそう、娘は「白いピアノがいい」、妻は「木目がオシャレだわ」とか言っていましたので、やはり女性に選んでもらった方が良いかもしれませんね。
書込番号:23418493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マンション住まいで背面から音が出るアップライトは置けそうにない事が、電子ピアノ購入の動機です。良い調律師さんと出会えるかもわかりませんので、実家に戻らない限りは電子ピアノで音楽を楽しむ事になりそうです。
ローランドを3台もお持ちなのですね。我が家は1台限りですので、悔いのないように(笑)好みで選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23418532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかさたなまるさん
ありがとうございます。
私はスタンウェイのピアノに触れた事すらありません(笑)憧れます。アップライトではあの抜けて広がるような音は出ませんから、やはりグランドは違いますよね。
ペダルの問題もあるので、娘の先生を決めてからピアノを選ぶのもいいかもしれませんね。
書込番号:23418573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱーおーんさん
マンションにお住まいということなら,鍵盤の音が心配です。
手前の選択の基準は、
鍵盤の音の静かさ、教則本内蔵曲レッスンシステムの充実、価格です。そのクラスなら音
も鍵盤もペダルも十分です。HP704とHP603は音源・鍵盤・ペダルが同じです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000946664_K0001023027_K0001023031_K0001150857_K0000957800&pd_ctg=2503
CLP645はf以上で鍵盤の音が大きいです。CN37,HP601,603,704は比較的静かです。それでも
あたりが静まり返っているときは気になると思いますが。GHX,よりPHA50のほうがタッチが
いいです。
教則本準拠内蔵曲はCN37が一番多いです。他の4機種は大体同じくらいです。
タッチと音の反応はROLANDがいいです。手前が狙うとすればHP603です。オーディオ系以外
HP704と同じくらいで一クラス下の価格だからです。
ご意向に沿うか否かわかりませんが以上です。
書込番号:23418907
![]()
3点
>アウト!さん
鍵盤の音は気にしていませんでした。下の階の迷惑にならないよう何かを敷いて対策します。
HP603という機種がある事も知りませんでした。試弾してみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:23419419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱーおーんさん
ご返信いただきありがとうございます。前回申し忘れたことがございました。
CN37、HP601,HP603は、型落ち機で、現在大型家電量販店店頭でご覧になれるのは、
CN39, HP704になっています。
HP601は、音源がRP501と同じ方式・鍵盤がHP704と同じ方式です。
価格に一クラス分の差がなければ、もちろん現行機種のほうがよろしいと思います。
大切なことを申し忘れ、誠に申し訳ありませんでした。
お嬢様のお気持ちにピッタリくるピアノが選ばれますことを祈ります。
書込番号:23420091
4点
>アウト!さん
追記ありがとうございます。
駅前の量販店で購入予定ですので、在庫があれば試弾したいです。価格もなるべく安い方がありがたいですから。
娘も外出したくてウズウズしてますが、もうちょっと我慢ですね。
書込番号:23420171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱーおーんさん
先生のところで弾くと音が甘くてうっとりします。ずっと弾いていたいくらいです笑。ローランド の音色はスタンウェイに近い、と楽器売場の方が言っていました。
ヤマハの音も私は馴染みがあって好きです。ヤマハはブランド的に安心感がありますしね。
鍵盤の音に関しては704でも結構するらしく、隣の部屋にいる家族にも聞こえてしまいます。なので、練習する時間帯には気をつけています。
中々完璧な電子ピアノはありませんが、お子様が触って楽しく練習できる事が、結局一番大切ですね。気に入ったものが見つかりますように。
書込番号:23422160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかさたなまるさん
ありがとうございます。
鍵盤の音は想像より響くと思っておいた方が良さそうですね。コルク板でも敷いて対策します。
娘が来週末まで待てない様子なので、緊急事態宣言が解除されたら、すぐに母子で量販店に行ってくるそうです。
いったいどれを選んでくるのかなぁ。
書込番号:23422700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、ありがとうございました。
HP704を買うことになりました。専門の方に運んでもらって組立もしてもらえるようです。
納期は未定ですが楽しみに待つことにしますね。
書込番号:23430347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital HP704-LAS [ライトオーク調仕上げ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/09 12:04:53 | |
| 24 | 2024/09/23 20:47:26 | |
| 9 | 2024/07/26 1:08:08 | |
| 3 | 2024/07/23 21:24:06 | |
| 16 | 2024/05/29 10:21:40 | |
| 4 | 2021/09/08 17:40:25 | |
| 14 | 2020/06/02 21:39:32 | |
| 5 | 2020/03/30 12:50:10 | |
| 6 | 2020/05/06 19:03:49 | |
| 9 | 2020/02/24 10:06:53 |
「ローランド > Roland Piano Digital HP704-LAS [ライトオーク調仕上げ]」のクチコミを見る(全 131件)
この製品の最安価格を見る
Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]
最安価格(税込):¥179,000発売日:2019年 4月20日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









