『KAWAIのCA401と悩んでいます』のクチコミ掲示板

2019年 4月20日 発売

Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]

  • エントリークラスの家庭用デジタルピアノ。グランドピアノの豊かな響きを再現するモデリング音源、鍵盤、ペダル、音場感など繊細で豊かな表現が可能。
  • 400曲を超える多彩なジャンルの内蔵曲にはオーケストラの伴奏付きの曲も多く、より楽しくピアノを演奏でき、初めてピアノに触れる子供にも最適。
  • 鍵盤を弾くと「ドレミ」の音名が鳴る音色を搭載、音符を覚えるのに役立つ。アプリ「Piano Every Day」でデジタル譜面(有料)をダウンロードできる。
最安価格(税込):

¥179,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥179,000¥209,001 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:384音 音色数:324音色 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1377x957x468mm Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]の価格比較
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のスペック・仕様
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のレビュー
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のクチコミ
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]の画像・動画
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のピックアップリスト
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のオークション

Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]ローランド

最安価格(税込):¥179,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 4月20日

  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]の価格比較
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のスペック・仕様
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のレビュー
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のクチコミ
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]の画像・動画
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のピックアップリスト
  • Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]

『KAWAIのCA401と悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]」のクチコミ掲示板に
Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]を新規書き込みRoland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 KAWAIのCA401と悩んでいます

2024/07/24 19:41(1年以上前)


電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital HP704-WHS [ホワイト]

スレ主 risekinaさん
クチコミ投稿数:33件

ローランドのこの機種にほぼ決めていたのですが、実機を触りに店舗に向かったところ、KAWAIのCA401を弾いたら、子どもの頃家にあったアップライトピアノの記憶が蘇って来て、一気にココロを掴まれました。

しかし、HP704は音色が324と桁違い、同時発音数が無制限、スピーカーが4つと書いてあり、性能的にはローランドなのかな?と思ってしまい、また決められなくなっています。

どちらも素晴らしいと思いますがオススメはどちらか、皆様のご意見をいただきたいです。
私なら〜、僕なら〜と言った視点でご意見頂けると嬉しいです。

書込番号:25823874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:63件

2024/07/24 20:57(1年以上前)

>risekinaさん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001539187_K0001150857&pd_ctg=2503
https://www.kawai.jp/product/ca401/
https://www.kawai.jp/product/c/application/
https://www.kawai.jp/product/piabookplayer/
https://www.roland.com/jp/products/hp700_series/hp704/
https://support.roland.com/hc/ja/articles/4407290815387-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84?_ga=2.160893049.55200182.1721819623-164244036.1692500665&_gl=1%2A6e66u%2A_ga%2AMTY0MjQ0MDM2LjE2OTI1MDA2NjU.%2A_ga_CF0D38ZPLC%2AMTcyMTgxOTYyMi42MS4xLjE3MjE4MjAxNDQuNDguMC4w
@上下左右隣や同居ご家族の中に打鍵音(ffで両手でオクターブ多重和
音連打で比較)を非常に嫌う方が存在すればCA401.
A本体やアプリの定番教則本に魅力があるならCA401.
Bスペックや機能や装備充実ならHP704。(HP704を選ぶ方はこれです。)
4:ppp〜fffタッチに応じた反応の鋭さやきめ細やかなハーフペダル効果
ならHP704.
D本体でUSBメモリに自分の演奏を録音したいならHP704.
E鍵盤タッチと連打性の良さで、スペックや装備や機能の物足りなさを
許せるならCA401。(CA401を選ぶ方はこれです。)
https://www.youtube.com/watch?v=LFk03lhmqfI
https://www.youtube.com/watch?v=sLLaFdxEV18
 あなた様がピアノをご使用の環境、あなた様が最も重視なさるポイン
トが選択の決め手です。

書込番号:25823951

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 Roland Piano Digital HP704-WHS [ホワイト]の満足度3

2024/07/24 23:24(1年以上前)

>risekinaさん
CA401とHP704の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001539186_K0001150858&pd_ctg=2503

ざっくりとした違いですが、CA401は木製鍵盤にお金をかけたモデル、HP704はローランドの中堅モデルです。
CA401は鍵盤にコストをかけた分、同価格帯のライバルに比べると他の機能で劣ります。
なので極端な話、CA401の鍵盤に価値を見出すか見出さないかが選択の分かれ目になるでしょう。
HP704は、どこが尖がっているといるということもなく、バランスが取れています。
強いて言えば、電子楽器専門メーカであるローランドの強い部分、音源や音色数に優位性があるでしょう。

個人的には、HP704の鍵盤でも何ら問題なく、DTMも可能で、ピアノの音色が好みのHP704を選びます。
ご参考になれば。

書込番号:25824126

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/07/25 02:57(1年以上前)

>KAWAIのCA401を弾いたら、子どもの頃家にあったアップライトピアノの記憶が蘇って来て、
一気にココロを掴まれました。

ということであれば、こちらの方がいいのではないでしょうか。


>HP704は音色が324と桁違い、

必要なんでしょうか?
MIDIデータでカラオケ演奏することが出来る機種は、
これくらいの音色があります。
1曲300〜400円程度で曲データは購入できます。

ピアノの練習がしたいのであれば、10音色程度あれば良いかと思います。
オケをバックに演奏したいとかであれば、伴奏用音色があるものが良いかも
しれません。

後付けで増やすことも可能です。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/accessories/midi_players/mdp-30/index.html
785音色あります。

>同時発音数が無制限、

音を聞いて、ココロを掴まれたとかならありかも。
ただ、必要かといわれたら、別にいらないかと思います。

>スピーカーが4つと書いてあり、

スピーカーが多ければいいというわけではありません。
スピーカーは低音が苦手で、実際はアコースティックピアノの低音は
再生できません。

スピーカーが多い機種は、コストがかからず、簡単に増やせる
高音を増やすことで、スペックの魅力を高めています。

高音スピーカーが多いより、低音をきちんと再生できるものが
良いですが、コストがかかり難しいので、そういう機種はありません。

同一メーカー内の場合、高級機ほどスピーカーが多くなっていく
傾向はありますが、高音スピーカーが増えてるだけです。
スペックのスピーカー数に惑わされるユーザー向けの機能です。


たとえば、実際に接してみて、性格の良さに心を掴まれたAさんと、
両家の子女という肩書のBさんで、どちらと付き合いたいですか、
と同じだと思います。
スペックは肩書にすぎません。

もっとも、人によっては肩書が重要だという価値観の方もいますので、
そういう方は肩書で選ぶのもありだとは思います。

書込番号:25824244

ナイスクチコミ!2


スレ主 risekinaさん
クチコミ投稿数:33件

2024/07/25 12:43(1年以上前)

皆様

貴重なご意見ありがとうございます。
息子はDTM始めるかも?と言ってローランド 、私は鍵盤の押し心地と触り心地からKAWAIで意見が割れています笑 

DTMはKAWAIでは後付けとかでも難しいのでしょうか?
後から足せるならそれを盾に息子を説得したいです笑

書込番号:25824664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 Roland Piano Digital HP704-WHS [ホワイト]の満足度3

2024/07/25 13:02(1年以上前)

>risekinaさん
> DTMはKAWAIでは後付けとかでも難しいのでしょうか?
HP704がDTM向けという中身は、音色が多いので楽器が多いのと同じということです。
CA401ならどうするかというと、DTMはパソコンでの多重録音がメインなので、ある程度パソコン側で対応可能です。
具体的には、
・CA401をMIDIキーボードとして使用
・USB HOST端子でMIDI信号をCA401、パソコン間でやり取りする。(接続ケーブル必要)
・音源は市販のソフトを購入しパソコンにインストールして利用する。←ここがメイン
ということになるかと思います。基本的に後付けによって可能です。
音源ソフトはピンキリですが、将来的に、という話であればその頃には環境も変わるでしょう。
(激安になる?)

ご参考になれば。

書込番号:25824690

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/07/25 14:03(1年以上前)

>DTMはKAWAIでは後付けとかでも難しいのでしょうか?

というか、電子ピアノを買ってDTMという事自体が現実的ではないです。

バンドルソフトのついたMIDIキーボード買った方が良いです。
音源ソフトとDAWソフトが付属してますので、PCとソフトとMIDIキーボードでDTMが出来ます。

その上で、クラシックの作曲がしたい、とか
すでにピアノが弾けるので電子ピアノでリアルタイム入力がしたい、となった場合、そこに電子ピアノを接続すれば良いです。

フリーソフトのDAWソフトとフリー音源でもDTMは始められます。
電子ピアノを勝手DTMというのはあまりないパターンです。

すでにDTMをやってる人が、入力ように電子ピアノを使用するのはあります。その場合、ローランド でも河合でも可能です。

書込番号:25824737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/07/25 14:17(1年以上前)

これからDTM勉強始めるなら、ワークステーション系のハードを買うのもアリかも。

qy70は中古で1万しないです。
https://s.kakaku.com/review/K0000826262/ReviewCD=872677/

qy700だと2万以下位です。
https://s.kakaku.com/review/27010810275/ReviewCD=724506/

息子さんの机の上で作業出来ます。

電子ピアノをどこに置くかわかりませんが、リビングでPC横に置いて作業とか微妙では。
息子さんの机の横に設置するなら良いですが。
お母さん弾きづらくなりそうです。

書込番号:25824751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:63件

2024/07/25 21:40(1年以上前)

>risekinaさん
 家庭向き据え置き型電子ピアノとDTMマスターKBを分けれましょう。
DTMは家族に煩わされない自分の部屋が良いでしょう。
 予算10万の例
https://www.youtube.com/watch?v=-cDkhaQfJN4
 DTM用機材とピアノ練習用ピアノは別物です。DTMはMIDIマスターだけ
でなく周辺機材が必要です。
ご予算をどのようになさるかは、スレ主様ご家族がお決め
になることです、
 無料ソフトバンドルの例として、
 https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/ek_50_l/
 https://www.roland.com/jp/products/gokeys_3/
 DTM用機材は、面倒見の良いDAWに詳しい店選びが重要かもしれません。

書込番号:25825223

ナイスクチコミ!1


スレ主 risekinaさん
クチコミ投稿数:33件

2024/07/26 01:08(1年以上前)

皆さま
追加の質問にも丁寧にお答え頂きありがとうございます!
お陰様で息子と意見が一致して、KAWAIに決めました!
早く弾きたいです!

書込番号:25825405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ローランド > Roland Piano Digital HP704-WHS [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]
ローランド

Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]

最安価格(税込):¥179,000発売日:2019年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング