BRAVIA KJ-49X8500G [49インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K液晶テレビ(49V型)。4K高画質プロセッサー「HDR X1」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。
- 3次元立体音響を実現する音声フォーマット「ドルビーアトモス」に対応。無線リモコンを採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-49X8500G [49インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 8 | 2025年11月3日 14:23 | |
| 6 | 9 | 2022年5月20日 16:39 | |
| 5 | 5 | 2022年2月8日 12:36 | |
| 3 | 14 | 2021年2月12日 18:30 | |
| 14 | 5 | 2021年2月15日 15:36 | |
| 2 | 8 | 2021年1月4日 18:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X8500G [43インチ]
BRAVIA KJ-43X8500G [43インチ] です。
5年ぐらい使ってるのですが、最近、題名のように「録画用に使用する場合は、登録が必要です。録画用に登録しますか? 登録するとハードディスク内のデータはすべて消えます」というメッセージが出ます。
今までこのHDDで普通に録画もできていたのですが、このエラーが出て指示通り消去して再登録したのに1か月弱でまた同じメッセージが出るようになりました。
これは「HDD」の不具合でしょうか? それとも「TV」側の不具合でしょうか?
問題の切り分けがわかりません。 どうぞ教えてください。
0点
>くりす813さん
こんにちは
今まで問題なく使用できていたのなら、AndroidOS起因の一時的な不具合(バグ)では無いかと思います。
下記を順番にやってみてください。途中で効果があって直ったらその後はやらなくて良いです。
@リモコンの電源ボタンを長押し
OSが再起動します
A電源コンセントを抜いて10分放置してから再度挿す
Bメニューからストレージのリセットを実行
初期設定が必要になりますが録画物は基本的には消えません。
書込番号:26323630 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ハード・リセットで再び警告が出るようならば、
あるいは現時点でもパソコンを所有するなら、
外付け固定ディスクは疑ってみる
パソコンを所有するなら、
Crystal Disk Infoをインストールしても良ければ
外付け固定ディスクをパソコンに接続してCrystal Disk Infoで外付け固定ディスクを検査する
状態が悪ければ外付け固定ディスクは交換する
転用できる外付け固定ディスクがあるなら交換する
予想交換で新しい外付け固定ディスクに交換する等
書込番号:26323702 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
とりあえず、プローヴァさんの方法(電源長押しでOS再起動)で解決しました。
丁寧にありがとうございました。
書込番号:26323738
0点
>プローヴァさん
ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。感謝!
書込番号:26323740
0点
>くりす813さん
うまくいったようで良かったです。
android OSの場合、ほとんどの場合問題はテレビ側ですので、また何か不明動作があったら上記手順をやってみてください。最近の機種では@についてはリモコンの裏に注意書きステッカーが貼ってあったりするほどです。
書込番号:26323748
1点
>プローヴァさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
無事、解決して満足です。
ありがとうございました。
書込番号:26331440
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X8500G [49インチ]
ホームネットワークにBDZ-EW500を繋いでこのテレビにも外付けHDDを繋いで録画を楽しんでおりますが、前回の更新後からだと思います、録画リストのボタンを押してから表示されるまで5〜6分ほど掛かるようになってしまいました。同じような環境で使われている方で同様の症状、または治ったよというようなアドバイスがあれば教えていただきたいです。録画の番組が多過ぎなのか、またはレコーダーが古いのか、、。
0点
>marpooh3さん
こんにちは
5,6分は かかりすぎですね。
私は最大容量の4割程度で 使用しています。
一度テレビのコンセントを10分程度抜いて再度投入すると
幾分短くなるかもしれませんね。
書込番号:24754491
![]()
1点
>オルフェーブルターボさん
早速の返信ありがとうございます
試してみます!
書込番号:24754493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
外付けHDD のほうはすぐに出ますか?
書込番号:24754495 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>りょうマーチさん
いいえ、出ませんね
書込番号:24754501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
コンセントやってみましたが変わりませんでした。
書込番号:24754513
0点
お返事ありがとうございます。
外付けHDDすら出ないなら、レコーダーが古いとかは関係ないと思います。
こっちもET1000のは出るまで少し掛かります。
(FBT2000とかはネットワーク繋げてスタンバイモードも少し消費電力が掛かってしまうモード)
外付けHDDがスリープ状態で点けても2分かどうかくらいですし。
外付けHDD外して、EW500はすぐに出るようになるなら、外付けHDDが故障しかかっているかも?
それでも変わらないなら、いったん初期化。
(外付けHDDは消えないはず)
書込番号:24754520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あ、初期化というのはテレビのデバイス設定の中のリセット(お買い上げに戻す)です。
外付けHDD以外、初期化されるもののはずです。
書込番号:24754537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
>オルフェーブルターボさん
早いご返信本当にありがとうございました
たまたまネット経由のEW500の電源を着けっぱなしでテレビの録画リスト表示をしたらすぐ出ましたので、もしやと思いレコーダの電源設定を『標準』から『スピード』に変えたところ1分前後で表示されるようになりました。ほんとに苛々してたので助かりました。
実は自分なりにテレビのHDDをSSDに変えたり、EW500のLANケーブルを外したりと悪戦苦闘してたんですがここで最初から聞いておけば良かったです・・・。また不具合が出ましたらよろしくお願いいたしますm(._.)m
書込番号:24754566
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X8500G [43インチ]
SONYの43X8500FはVAのようですが、もう中古しか手に入りません。 こちらの8500GがVAならば・・・と思うのですが、すでに旧型ですので中古でしか入手できないかも知れませんね。 8500Hは何だかIPSっぽいのですが、VAだったら購入候補にいたします。
VAかIPSか にこだわる遠因は、10年ほど前のSONY 32HX750とPanaの L32-DT3(4倍速)で、コントラストの深みに違いがありすぎ、当時のSONYはVAだと思い、VA志向になりました。
今どきのIPSは10年前のベタッとした黒ではなく、VAに引けを取らない深みのある黒を出してくれるでしょうか?
色々とお教え下さい。m(. _ .)m
1点
>シゲオヤジさん
https://edamamekun.com/x8500h-eva2/#index_id1
>>4K液晶テレビ ブラビアX8500Hは、49型が「VAパネル」で43型は「IPSパネル」を採用。
と書かれていますね。
書込番号:24585904
0点
キリュートさん、さっそくのアドバイス有り難うございます。8500HはIPSですか・・・
8500GもIPSかもしれませんね。
書込番号:24587110
0点
>シゲオヤジさん
https://digital-gadget-cafe.com/sony-tv-2019/
真偽のほどは分かりませんが、8500GはIPSみたいですね。
書込番号:24587203
![]()
2点
>シゲオヤジさん
こんにちは。
メーカーはコンシューマー向けモデルのパネル使用は発表しておりませんので、ネット上の記事には根拠がありません。
下記の、B2Bモデルについては、仕様欄を見てわかる通り、43X8500Gはコントラスト1400:1、従ってIPSです。49型はVAです。コンシューマーモデルも仕様は同じ可能性は高いですが、こればかりは断言はできません。
https://www.sony.jp/bravia-biz/products/KJ-X8500G_BZ/spec.html
今のIPSも昔のIPSもコントラストに差はありません。
IPSはリソースを視野角に振り向けるため原理的にコントラストは良くなりません。
暗い部屋でVAと比べれば誰が見てもわかるほど黒の浮きに差はでますが、有機ELと比べると似たり寄ったりレベルですね。
書込番号:24587267
![]()
1点
プローヴァ様、情報とアドバイス有り難うございます。 ご指摘のURLで見ると、コントラストが【49V】5,000:1、【43V】1,400:1 となっているので、43VはIPSなのですね。
VAにこだわると、49Vになりますね。大きなTVが主流なので、思い切って49Vにしようかと思います。
書込番号:24587388
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X8500G [49インチ]
本機にテレビを買換えたところ、
以前より使用していたBDレコーダーのアンテナレベルが低下しました。
テレビの視聴は問題ありませんが、
レコーダーで録画した番組が、ノイズだらけになります。
買換え前は問題ありませんでした。
接続はレコーダー経由でテレビに接続しております。
BDレコーダーは、BDZ-L95(10年近く前のベテラン)です。
原因として考えられることはありませんでしょう。
書込番号:23948279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>peggy_lbbさん
録画は地上波ですか?
BSならば給電をテレビで実施していたのでは?等考えてしまいますけど。。
書込番号:23948288
0点
>kockysさん
録画は地上波です。
BSは試してません。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:23948306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はTVやレコーダーを買い換えた時、アンテナレベルが不安定になりました。
接続は壁のアンテナ端子→レコーダー→TVの直列つなぎでなく、
壁のアンテナ端子→分配器→レコーダーやTV 並行つなぎ。
アンテナ線は5-C2VでF端子を自作でハンダ付け。
アンテナ線も分配器も10年以上使い古くなっていたので、線も分配器も新たにしたら、アンテナレベルも安定しました。
どれかが断線気味だったと思います。
今回のは接続を見直してはどうですか。
書込番号:23948386
![]()
0点
こんばんは
壁〜レコーダー間のアンテナケーブルは抜かずに入れ替えました?
抜いたのであればアンテナケーブルの流れを再確認してください。
レコーダーは「地上デジタル」、「壁(アンテナ)から」、「テレビへ」などと書いてあるので。
書込番号:23948389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケーブルの配線(接続)ミスかもね(*^-^*)
書込番号:23948416
0点
>peggy_lbbさん
壁=>レコーダーの配線を交換してないならば考えられない事象です。
配線を変えている場合はミスが濃厚ですが。
書込番号:23948434
0点
テレビのインピーダンスが低いからですね。
書込番号:23948522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑何に比べて低いのでしょうか?
書込番号:23948628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>peggy_lbbさん
テレビ買い替え前と後でどの程度レコーダーのアンテナレベルが低下しましたか?
多少のダウンくらいならあり得ます。大きくダウンしたならレコーダーからテレビへのアンテナケーブルの芯線がコネクタ刺す時に折れ曲がってアースに接触してるなど、何らかの問題があり得ますが。
レコーダーからの信号がノイズが入るのであれば、テレビに繋ぐHDMIケーブルの接触不良や断線、奥まで入ってない、などもあり得ます。
書込番号:23949380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、
回答ありがとうございます。
壁とレコーダー間は抜差しせずに、
レコーダーとテレビ間のみで接続しました。
ただ、接続にあたっては、
ケーブルが短かったこともあり、
レコーダーの設置場所をずらすなど、
多少引っ張ったりはしました。
接触含めて、もう一度接続を見直してみようと思います。
素人考えでは、
「レコーダーのアンテナレベルが低いんだったら、
その先に繋がっているテレビのアンテナレベルも低くなるだろ。」
って思っちゃいますが、そんなもんなんでしょうか。
不思議ですね。
症状の補足です。
テレビのアンテナレベルは緑で、
レコーダーのアンテナレベルは赤黄を行ったり来たり。
地デジだけでBSは問題なしでした。
また、
レコーダーのメニュー画面等はチラつきが発生しないので、HDMIは問題なさそうです。
書込番号:23958104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
回答漏れちゃいました。
古いテレビの数値までは覚えてませんが
緑で安定していたはずです。
少なくとも、
チラつき等のノイズが出たことはありませんでした。
書込番号:23958124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
L95 はWチューナーなので、地デジをW録してどちらかが録画できないのなら、間違いなくレコーダーの故障です。
W録どちらの録れない場合、配線に問題なく、数珠繋ぎであれば、これもレコーダーの故障でしょう。
書込番号:23958129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉「レコーダーのアンテナレベルが低いんだったら、 その先に繋がっているテレビのアンテナレベルも低くなるだろ。」
って思っちゃいますが、そんなもんなんでしょうか。
レコーダーの中でアンテナからの信号を二手に分けている。
分ける前で異常があれば、テレビも影響を受ける。
テレビが正常に映るなら、分けた後の信号がダメになっている。
書込番号:23958296 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
配線の接続をやり直してみましたが、
症状改善しませんでした。
レコーダーの故障のようですね。
録画に関しては、
テレビからHDDへの録画するとして、諦めます。
アドバイス頂いたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:23962064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X8500G [49インチ]
【困っているポイント】
8500GにFire TV Stick 4K を接続し、AMAZON ミュージックを聞いていると、頻繁に音飛び、ノイズ(ブツブツ)が入ります。
プライムビデオやyoutubeは音飛び・ノイズはないです。
試しに古いレグザに、Fire TV Stick 4K を接続し、AMAZONミュージックを流しても音飛び、ノイズは入らずに再生できます。
【使用期間】
【利用環境や状況】
一階にルーター、2階に8500G設置、wifi接続
【質問内容、その他コメント】
同じような現象が出た方いらっしゃいますでしょうか?
また対処法あれば、ご教授頂きたくぞんじます。
5点
>たかにしとおるさん
REGZAでFireTV Stick使っていますが、そういった症状はありません。
ただ、FireTVは使い続けていると疲れてくるのか、時々再起動してあげないと
動作が緩慢になります。再起動しても同じ症状ですか?
書込番号:23943989
2点
FSKパドラーさん
コメントありがとうございます。再起動、コンセント抜き差し、HDMI接続部を変えても同じ症状がでています。
ONKYOのサウンドバーをつけていますが、これのせいかなと思い、テレビのスピーカーに切り替えても同じく症状が出ています。
書込番号:23944318
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>8500GにFire TV Stick 4K を接続し、AMAZON ミュージックを聞いていると、頻繁に音飛び、ノイズ(ブツブツ)が入ります。
>プライムビデオやyoutubeは音飛び・ノイズはないです。
>試しに古いレグザに、Fire TV Stick 4K を接続し、AMAZONミュージックを流しても音飛び、ノイズは入らずに再生できます。
「KJ-49X8500G」の「HDMI入力設定」の確認はされましたか?
https://helpguide.sony.net/tv/gjp2/v1/ja/04-09_02.html
で、「標準フォーマット」に設定していて、「FireTV Stick4K」から「HDR映像」が送られてくると、拡張された信号がノイズとして出るカモ知れません。
書込番号:23946066
1点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
HDMIの確認しましたら、拡張フォーマットになっておりました。
色々試してみます。
書込番号:23947154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様コメントありがとうございました。Amazonスティックの音声出力を常にドルビーデジタルに変更しましたら音飛びしなくなりました。デフォルトでは音声出力は自動になっております。ありがとうございました。
書込番号:23968290 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X8500G [43インチ]
【困っているポイント】
1:HDMI端子に繋いでいるPS4は認識するのですが、TVや他の入力端子が「認識しない」現象(よってテレビが観れなくなる)
TV再起動→NG。 リモコンの電源長押し→NG→サポートへ電話→TVの電源を落とし、リモコンの電池も外し、リモコンの電源長押しで改善→原因:一時的な不具合という曖昧な回答→今度、起きたら同じ方法ではなく、再度サポートへ連絡くださいとのこと。
2:その2、3日後、リモコンの操作を受け付けない(チャンネル切り替えが一切できない) 電源ボタンだけ反応。入力切替など、その他のボタンも一切反応せず。→リモコンの電源長押しを何度か試したところ改善。
面倒なのでサポートへ連絡してません。これは、本体側の問題というよりリモコンの不具合の可能性でしょうか?
【使用期間】
4か月(2020年8月に購入)
【利用環境や状況】
テレビ視聴とPS4しかやりません(他の動画サービスなどは一切観てません)
接続はPS4と録画用HDDのみ
【質問内容、その他コメント】
実はリモコンに関しては怪しい挙動が購入直後からありました。
●電源ボタンを押しても、TVが起動しない→何度か押して反応するケースが何度か。
●リモコンをTVとは逆の壁側に向けて操作して、反応する時と、そうでない時が半々。
素直にサポートへ連絡したほうがいいでしょうか。
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
「電源リセット」も試して見て下さいm(_ _)m
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
>●電源ボタンを押しても、TVが起動しない→何度か押して反応するケースが何度か。
「テレビを消した直後」とかは、反応しない場合が他のテレビでも良く有る事です。
夜寝る前に電源を切って、朝起きて電源を入れようとしても反応しないというのであれば、テレビ側の問題の可能性が高いです。
なので、この「結果」だけでは何とも言えない所ですm(_ _)m
>●リモコンをTVとは逆の壁側に向けて操作して、反応する時と、そうでない時が半々。
赤外線は白いモノに反射し易いので、反射して届く可能性は大いに有ります。
しかし、反射経路の距離や入射角度の条件なども有るので、どこに向ければ良いのかはその部屋次第です。
書込番号:23878139
1点
>くりす813さん
リモコンではなく本体です。
アップデート後にA9Gでも同じ症状出てます。ARC端子に繋いだHDMI端子が特にひどいです。
・アンプに入力切り替え後に 画面が安定するまでに明滅を繰り返す。感覚的に同期に10秒以上掛かる。
この際にメモリリークが起きてるのか?
・テレビチューナーに戻した際に復帰できずに再起動。が必要となる。
電源抜き、工場出荷状態に戻す。は効果ありません。
HDMIリンクチェックが厳しくなったのか?と考え、他レビューも参考に
・Panasonic 4Kプレミアムハイグレードケーブル RP-CHKC10
このケーブル2本 レコーダー2台これで統一してました。
以下に交換
・ソニー プレミアムHDMIケーブル DLC-HX10XF
効果はありません。
結果、アップデート待ちしかないと判断してます。
書込番号:23878238
1点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
試してみます。
>kockysさん
本体側の問題ですか、、、、。
だとしたら、また初期不良を引きました(笑)
日本メーカー全滅です(苦笑)
※地上デジタル放送後、日本メーカー5台購入し4台が不具合起きてますw
書込番号:23878285
0点
>くりす813さん
初期不良でしょうか?初期不良であれば交換はしてもらえるはずです。
感覚的にはHDMIの連携が悪いというようにかんじます。
私の場合にはHDMIとアンプとの連携が悪い。
良くあるソフトの安定度が悪いという奴です。
単独で使えば良いが。他の機器と繋ぐとダメダメ。
使い方、繋いでいる装置は人それぞれです。その為、症状が個々異なるようですね。
書込番号:23878313
0点
>くりす813さん
こんにちは。
11月下旬のアップデートはあてられてますか?もしまだならやられてみてはと思います。
問題が解決するかどうかはケースバイケースですが、解決したとおっしゃってる方もいるのでスレ主さんの場合も安定度が上がる可能性はあります。
書込番号:23878529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
>プローヴァさん
年を越してしまいました。
すみません。
ありがとうございます。
11月下旬のアップデートはやりました。
この不具合はアップデートが原因なのか、やっぱり初期不良なのか判断付きません。
まぁヤマダ電機の延長保証(5年?6年?)も入ってるので、もう少し様子見します。
書込番号:23883113
0点
>だとしたら、また初期不良を引きました(笑)
>11月下旬のアップデートはやりました。
>この不具合はアップデートが原因なのか、やっぱり初期不良なのか判断付きません。
何時ご購入なのでしょうか?
「初期不良」と言えるのは、精々購入1ヶ月以内では無いでしょうか...
<販売店によっては、1週間以内でないと対応してくれない場合も有ると思いますm(_ _)m
まぁ、それでもダメ元で販売店に相談してみるのは良いと思いますm(_ _)m
<「故障修理」として、メーカーサービスによる、部品交換に来る可能性も高いです。
書込番号:23883866
![]()
0点
>名無しの甚兵衛さん
遅くなりました。
昨夏なのでもう無理ですね。
最近のテレビは多機能なのは結構なのですが、普通に映らないのでは意味がありません(ーー;
書込番号:23888790
0点
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