TUF B450-PRO GAMING
- B450搭載、AMD Ryzenに対応したATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
- 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
- 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、ファンコントロール機能「Fan Xpert 4 Core」を搭載している。
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 182 | 194 | 2026年3月7日 17:25 | |
| 2 | 0 | 2026年2月12日 10:55 | |
| 44 | 22 | 2025年12月3日 09:30 | |
| 106 | 90 | 2025年1月27日 09:49 | |
| 39 | 17 | 2024年5月3日 22:13 | |
| 87 | 42 | 2024年4月7日 22:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING
再度お世話になります。
構成は、
【M/B】ASUS TUF B450-PRO GAMING
【CPU】Ryzen 7 3700X BOX
【GPU】ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
【RAM】CT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
【COOLER】サイズ 無限五 リビジョンB SCMG-5100
【SSD】crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP(システム用)
【HDD】WesternDigital 4.0TB×4ドライブ(データ用、RAID1×2組)
【BD】PIONEER BD/DVD/CDライタ− BDR-206JBK(今まで使用していたもの)
【電源】Antec NeoECO Gold NE750G
【CASE】Antec P183-V3 (今まで使用していたもの)
PCを作りなおして立ち上がったばかりです。
数日前から突然キーボ−ドとマウスがいうことをきかなくなりました。
どちらも操作してもその通りにならず、数秒後に突然暴走します。
いま書いているのも苦労しています。
他のPCではどちらも問題なく使えます。
他のキーボードマウスを持ってきてもダメです。
どうしちゃったのでしょうか?
おわかりの方いらっしゃいませんか?
これではまともにPCを使えません。
4点
自分はこれと同じような現象は、すでにやったことがあります。
GIGABYTE B550 AORUS MASTERですが、このマザーはUSB HUBが内部に入っていてHUB側に接続するとこんな感じの動作をします。
ちなみに、このマザーは2枚目で1枚目はおかしいと使っていたら2日目に壊れました。(これは初期不良でした)
また、各部の接続やマザーの軽いショートでもなる場合もあります。
ポートを変えても同じですか?
一度、ばらして組みなおすなどが必要な場合もあるかもしれないですね。
あと、OSがおかしくてもなる場合もあります。
書込番号:23557983
2点
>やっぱりBMWさん
こんばんは。
>PCを作りなおして立ち上がったばかりです。
との事ですが、OSはクリーンインストールなさったのでしょうか?
>数秒後に突然暴走します。
暴走とは具体的にはどのような動きになるのでしょうか?
ドライバ関係が怪しい気がするのですが、デバイスマネージャーなどでマウスやキーボードにエラーや警告は出ていませんか?
何も出ていなかったとしても一旦ドライバを削除してから再インストールしてみては如何でしょうか。
ほかにはPS/2ポートに接続出来るタイプのものか、USB接続タイプのものかによっても対応が変わってくる気がします。
(⌒▽⌒)
書込番号:23557994
2点
>揚げないかつパンさん
いつもありがとうございます。
USB接続ポ−トは2回変更しましたが状況は同じです。
過去の質問をご覧頂きアドバイスも頂いておりますのでご存じと思いますが、
いくつかの問題を解決する時に2回OSを入れなおしてきれいに立ち上がりました。
何の問題もなくなりとても調子よいPCが出来上がったと思っていたのですが、
数日後に突然このようなことになってしまいました。
>CwGさん
ありがとうございます。
上記の通りで、数日前にきれいに立ち上がったので、OSを入れなおして解決するとは
思えない状況です。
キ−ボ−ド、マウスのドライバ−は特別にインスト−ルしていません。
過去のPCづくりでもこれらのドライバ−はほとんど入れたことはありません。
このキ−ボ−ド、マウスも他の2台のPCでも使用することがあり(有線ですが)、
問題は起きたことがありません。
「暴走」を書いて狂言するのは難しいですが簡単に書くと、
例えばExcelでマウスをクリックしてセルを1つ指定しただけなのに、
そのセルにカーソルが移らず、3秒程度後に、突然、まったく別のセル数十か所が範囲指定
されてしまいます。
例えば文字を「A」と打つと、すぐに反応せず、3秒程後に、まったく違うアルファベットが数十文字
打たれてしまいます。
セルを複数範囲指定しようとしても反応せず、数秒後に勝手にまったく違うところのセルが
指定されてしまいます。
文章を少し打つとまた動かなくなり、数秒後に打った文章が勝手にデリ−トされてしまいます。
バックスペ−スで消したようになります。
そのような事象です。
これでは何もできないに等しい状況です。
ときどき単発で打てたりもします。少しだけ。
書込番号:23558347
3点
追記します。
キ−ボ−ドもマウスもマイクロソフト製です。
質問の追記でアップした画像のデバイスです。
ですのでなおさらドバイバ−の問題とは思えません。
OSは、Windows10 HOME 64bit 最新版(2004)をダウンロ−ドしています。
書込番号:23558366
2点
>やっぱりBMWさん
SSDがプチフリーズしているという事はあり得ないでしょうか。
それと念のため、HDDに異常がないか確認されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23558380
2点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
SSD(システム用)もHDD(データ用)も動き的には何も問題ないように思います。
不安定になったことはありません。
キ−ボ−ド、マウスの問題以外に不安なことは一切ありません。
エクスプロ−ラ−上も正常です。
HDD RAID1 も正常です。
書込番号:23558454
2点
前のエラーはチップセットドライバーが入らないだったかと思います
何となく、マザーかCPUの不良な気はします
書込番号:23558475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっぱりBMWさん
こんばんは。
詳細な情報をありがとうございます。
症状から推測すると、マウスやキーボードからの入力が遅延している感じでしょうか(本来の入力操作とは違うタイミングで入力が反映されているように見えます)。
>とにかく暇な人さんが書かれているように、断続的にフリーズしているような感じにも見えますね。
少し調べてみたのですが、該当しそうな解決方法は以下のような感じでした。
1) PCの電源を入れっぱなしにして一晩くらい様子を見る。
「PCを作りなおして立ち上がったばかり」との事ですが Windows 10 の場合、使い始めの頃はOS内部で最適化?の処理が動作している場合があって、その処理が邪魔をして動作が遅くなったりするようです(数日経つと嘘のように軽くなったりします)。
PCの電源を入れっぱなしにして一晩くらい様子を見てみては如何でしょうか。以下の対処法は Windows 10 でも有効だと思います。
マウスがカクカクするくらい重くなったWindowsを 元の軽さにもどす方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/stop_trustedinstaller.html
2)USBハブなどを中継していませんか?
USBハブなどを中継しているような場合は、マザーボードのポートに直接挿してみて下さい。
3)USBセレクティブサスペンドを無効にする
ひとまずこれくらいでしょうか。
あと、問題無いと思いますが現象が発生している時のCPU使用率はどれくらいでしょうか?
あまりにもCPU使用率が高い場合は別の所に問題があるかもしれません。
もし他にも、これは!と思えるような対策がありましたらまたコメントします。
(⌒▽⌒)
書込番号:23558498
2点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
その通りです。チップセットドライバ−が入りませんでした。
これについては、SSDを初期化しOSインスト−ルからやり直したことで解決しました。
RAID設定もうまくいき、何の不安も感じず、安定していました。
ところが数日前に突然こうなったのです。
>CwGさん
ありがとうございます。
タイミングが遅れるだけではなく、押していないキ−やマウス操作が行われます。
キ−ボ−ド、マウス、ディスプレイは2つのPCの共通デバイスです。
ディスプレイについてはそれぞれのPCからHDMIケ−ブルをのばし、ディスプレイの入力1と入力2に
つないでいます。
キ−ボ−ド、マウスは、エレコム KVMスイッチ キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK
を使って切り替えしています。
まだ1年程度の使用でしたが新しく買いなおして今日交換したのですが、
不具合は解消しませんでした。
他のキ−ボ−ド、マウスを直接接続しても事象は変わりません。
PCをつくってしばらくは快適に使用していましたが、突然こうなりました。
何かおかしい、という前触れは一切ありません。
書込番号:23558551
3点
他のキーボードを直接接続はいいですが、KVMの方は外してあるのですか?
モニターの方はいいとしてもUSBの方は外してください。
書込番号:23559016
2点
>やっぱりBMWさん
>タイミングが遅れるだけではなく、押していないキ−やマウス操作が行われます。
という事なら、マザボの故障の可能性が有るので、マザボの販売元に相談して見てはいかがでしょうか。
もしマザボを交換してもダメなら、CPUが可笑しい可能性が有りますが、念のため、ワンコイン診断を受けて見てはいかがでしょうか。
書込番号:23559031
2点
>やっぱりBMWさん
こんにちは。
>押していないキ−やマウス操作が行われます
との事で探してみたのですが、以下のアドバイスが見つかりました。
1)BIOSの設定を初期化する
ハードウェアの動作を制御するBIOSの設定値が変更されていると、キーボードが正常に動作しないことがあります。
以下より引用しました。
文字が勝手に入力され続けたり、カーソルが勝手に移動し続けたりします。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2305-4536
2)ドライバーの競合
複数の種類のマウスを使用している場合、マウスドライバーが競合しエラーや衝突をしてしまい、誤作動を起こすことも考えられます。
マウスをUSBケーブルに挿すとマウスドライバーがインストールされます。前のマウスドライバーはアンインストールしない限り残り続けます。
新しいマウスを購入したときには、競合を防ぐために使っていた前のドライバーはアンインストールしましょう。
この場合は、どちらか一つをアンインストールすることで競合していない状態にすることが可能です。
注意点としては、新しいマウスを使用する時にアンインストールしないと、また同じ現象が起こるかもしれないということです。
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/32004/
3)マウス以外のポインティングデバイスを取り外す
ゲーム用コントローラーなど、マウス以外のポインティングデバイスがパソコンに接続されている場合はそれらを取り外してみてください。
また、複数マウスが接続されている場合は、メインで使用するもののみを接続してください。
現在パソコンに接続されているデバイスは、「スタート」→「設定」→「デバイス」から確認することができます。
https://itojisan.xyz/trouble/9268/#3
4)ディスプレイドライバーを再インストールする
ディスプレイドライバーに問題があると、マウスカーソルの動作に不具合が出るケースがあります。
特にWindowsアップデート後やWindows10へのアップグレード後に、ディスプレイドライバーに問題が起きることがあります。
一度ディスプレイドライバーをアンインストールして、最新ドライバーのインストールを試してみて下さい。
https://itojisan.xyz/trouble/9268/#6
5)なんらかのウイルスに感染している
>PCをつくってしばらくは快適に使用していましたが、突然こうなりました。
との事ですので、そのタイミングでウイルスに感染した可能性もあります。
念のためPCのフルスキャンを実施したほうがいいかもしれません。
6)症状が改善するまで切り替えスイッチを使わない
>キ−ボ−ド、マウスは、エレコム KVMスイッチ キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK
>を使って切り替えしています。
との事ですが、問題の迅速な切り分けを行うために、キーボード、マウスは直接PCに接続して改善することを目指したほうがいいかと思います。
7)とにかく最小構成にして動作を確認する
出来ればPC本体とディスプレイ、キーボード、マウスのみの接続にして、他のデバイスは一切使わない状態で同じ問題が発生するか検証してみてはどうでしょうか。
これで問題が発生しなくなれば、接続していた他のデバイスとの関係で問題が発生していることになります。
逆に最小構成でも問題が発生するのなら、PC本体(マザーボード?)や導入しているソフトウェアに問題がある可能性が高くなります。
(⌒▽⌒)
書込番号:23559086
2点
PC2台の操作で悩んでいるところにこのスレを見かけました。
CPU:Ryzen 5 3600
マザー:ASUS TUF B450M-PLUS GAMING
PC2台(メイン:Ryzen機 サブ:intel機)
↓
USB切り替え機(USB2.0)
↓
USBハブ(USB2.0 バスパワー)
↓
マウス(無線)、キーボード(有線)、USBスピーカー(有線)
という組み合わせで使用していました。
メインのRyzen機は今年の2月に組みましたが、当初よりPC立ち上げ後1〜2分程、マウスの動きが鈍くなるなと感じていました。
最近になり、マウスはプチフリ、瞬間移動、キーボードは遅延、キー連打、が結構な頻度で起こり、スピーカーはPC立ち上げ時にボリュームの表示は10位ですが音量特大になり、ボリュームを1目盛下げると落ち着くようになりました。
メインPCを変える前はこの環境で普通に動作していましたが、もともとバスパワーでUSBスピーカーは無理があるのかと思っていて
USBハブ(USB2.0 バスパワー) → USBハブ(USB3.0 セルフパワー)
に変えてみたところ、マウスは正常動作、キーボード、スピーカーは変わらず不調となり
PC起動時に「NO Keyboard Detected」が表示され、USBデバイスはハブのみ認識されている表示になります。
(この状態でもBIOS画面ではマウス、キーボード普通に動作します。)
再起動すると表示は消えてUSBデバイスはすべて認識の表示。
こういう状態で、USB切り替え機やUSBハブはやめてKM-A22BBKのような製品に切り替えたらと思ってあれこれ検索していたのですが、BMWさんの書き込みを見て、「状況は変わらないのでは」と思う始末。
悪あがきとしてUSBハブ(USB3.0 セルフパワー)がダメなのかもと思い、USBハブ(USB2.0 セルフパワー)を注文して、今到着を待っているところです。
サブのPCは8割がたメインからリモートで操作しているのでマウスやキーボードはメイン機のみに繋げれば解決するような気がしますが、それでもサブ機を直接操作するときもあるのでなんとか、切り替え機を使用したいと考えています。
書込番号:23559482
3点
>B-202さん
ありがとうございます。
私と同じような症状なのですね。
いまもこの返信文章を不具合PCで打っていたのですが、
勝手にバックスペ−スでば-っと消されてしまったり、スペ−スを
ば-っと打たれたりして話にならず、別のPCに替えてまた書いています。
私の場合は、キ−ボ−ド&マウス切り替え機 エレコム KVMスイッチ キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK
を使用してすでに1年以上は経っており、いままでは快適に使用したおりました。
不具合が発生したのは1台のPCを作り直してからのことです。
初めてAMD CPU、AMD M/Bでの自作です。
INTELとは全く勝手が違い、やりにくいです。
キ−ボ−ドもマウスもちゃんと認識はしております。
PC起動後の数十秒は問題がないようなのですが、その後症状が出てきます。
数分のうちにだんだんひどくなってきます。
OSの問題には思えない(PCを作り上げて1週間くらいはとても快適でしたので)。
ソフトの問題にも思えない(不具合前に何かを入れたわけではない)。
切り替え機の問題ではない(切り替え機を買いなおしましたがダメでした)。
ただ、BIOSを更新しました。
更新直後というわけではありませんが、時間は経っていません。
出たばかりの最新BIOSを入れました。
戻すことはできないと認識していますが合っていますでしょうか?
メモリなどはM/Bに再度押し付けてみましたが変わりなし。
書込番号:23560726
3点
>やっぱりBMWさん
>戻すことはできないと認識していますが合っていますでしょうか?
TUF B450M-PRO GAMINGで最新BIOSの2202に更新しましたが、メモリーの手動設定で従来の設定では起動不能になった為
一つ前の2006に戻して使用しています。
設定箇所が多いのでBIOSのUser Profile機能を使用しています。
私もKVMを使用していますが、時々マウスの動作がおかしくなる以外は特にキーボードではトラブルは発生していません。
キーボードはエミュレータ機能が有効になる専用USB2.0端子を使用しているせいかも知れません。
マウスは汎用のUSB2.0端子に接続しています。
マウスの動作がおかしくなった場合は、USB端子の抜き差しで改善しています。
書込番号:23560768
3点
>キャッシュは増やせないさん
ご登場頂きましてありがとうございます。心強いです。
BIOS更新の基本として、一度更新すると元には戻せない、戻すと壊れる、という認識なのですが、
以前に戻せるとも聞いたような気もします。
BIOS 2202 が出たその日に更新しましたが、1つ前の2006に戻すことが可能ということと理解いたします。
その方法は、単に BIOS 2006 に更新するだけ、と理解すればよいでしょうか?
PCを壊すわけにはいきませんので。
よろしくお願い致します。
確認してから実行します。
それからUSBポートについては、
M/B背面のどこに付け替えても結果は変わらないように思います。
キ−ボ−ド&マウス切り替え機をです。
すでに書かせて頂きました通り、いままで1年以上快適に使っていました。
書込番号:23560827
3点
>キャッシュは増やせないさん
戻すBIOSのバージョンは2007です。
買ったときはすでに2007でした。
単純に、この2007をインスト−ルするだけということかを確認させて
頂ければありがたいです。
その際に、通常のアップグレ−ドを違うことが起きないかも教えて頂ければ
幸いです。
書込番号:23560868
3点
>やっぱりBMWさん
>その方法は、単に BIOS 2006 に更新するだけ、と理解すればよいでしょうか?
はい、その通りです。
>その際に、通常のアップグレ−ドを違うことが起きないかも教えて頂ければ幸いです。
BIOSの設定が初期化されますので、特にアップデートの時と異なる事はありません。
>M/B背面のどこに付け替えても結果は変わらないように思います。
>キ−ボ−ド&マウス切り替え機をです。
私が抜き差ししているのはKVMの汎用USB端子側です。
症状が異なりますので、気にしないで下さい。
書込番号:23560881
3点
返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります
マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING
多分、2026年2月2日公開のUEFI 4645からだと思うがUEFI CA 2023に対応する様になっていました。
これで今後も安心して使えますね。
更新後に一度Secure Bootキーを削除して再作成する必要があります。
再作成しないとハードウェアは対応出来るという状態で、実際には以前の証明書が使われている状態です。
2点
マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING
宜しくお願い致します。
Sandisk製の M2 SSD エクストリーム SDSSDX3N-1T00-G26 を買ったのですが、
これは当マザ−ボ−ドには取り付けられないという理解で合っていますでしょうか?
このマザ−には2つの M2 SSD ポートがありますが。。
このマザ−が対応できる M2 SSD は、 SDSSDX3N-1T00-G26 より古い世代のように見えますので。。
M2 SSDに疎く教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
3点
買ったので有ればダメ元でつけてみるか?Amazonなら開封前の方が返品しやすいので返品してしまうかですね。
https://www.asrock.com/support/qa/Technical%20NNotes%20-%20Storage%20Device%20Compatibility.pdf
Sandiskと同じ系列のWDのSSDが軒並みダメなので、個人的には動かないと思いますが
書込番号:26348199
2点
>揚げないかつパンさん
大変ありがとうございます。
やはりそうですか。。
そうであれば、先日質問をさせて頂いている TUF GAMING Z890-PLUS WIFI マザ−ボ−ドに取り付け致します。
DATA用として。ここなら大丈夫かと思いますので。
こっちのマザ−の M2_1 スロットにはシステムドライブをしての SSD が取り付いていますので、
もう1枚は M2_3 スロットへ取り付けします。
ありがとうございました!
書込番号:26348211
2点
>揚げないかつパンさん
ASRockのB450マザーで一部のM.2 SSDを認識しない症状は仕様の問題なので、ASUSのマザーボードとは違うと思います。
>やっぱりBMWさん
ほぼ同じ仕様のTUF GAMING B450M-PRO GAMINGに、SDSSDX3N-1T00-G26とほぼ同じ世代のSandisk WD Black SN7100を取り付けてみましたがM2_1・M2_2スロット共に正常に認識しています。
(ASRockのマザーボードの問題の症状はSSDが認識されません)
仕様上、ご使用のマザーボードのB450はM.2_1はGen3 x4接続なのでGen4 SSDの速度は出せませんので、速度の上限は3500MB/s程度、M2_2はGen2 x4接続なので速度の上限はその約半分になります。
書込番号:26348268
2点
ごめんなさい。
asrockと勘違いしてました。
ASRock以外には特にそんな話は無かったと思います。
書込番号:26348315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取り付けられる・取り付けられないと動作する・動作しないは別物です。
少なくとも形状の規格は満たしているので取り付けられないということはありません。
取り付けて動作しないというのも主にASRockで発生しているものなので恐らくは問題ないのではないかとしか書けません。
但し性能は制限されます。
改善するにはマザーボードを変更するしかないです。(場合によってはCPUも)
制限されるといっても大容量ファイルの読み込みみたいな尖った用途でないと違いは現れません。
OSの読み込みとか一般的なプログラムの起動等では何の意味もないと考えてください。
書込番号:26348478
2点
>uPD70116さん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
みなさま大変ありがとうございます。
では取り付けて試してみます!!
書込番号:26349858
3点
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
みなさま、M2 SSD を取り付けました。
これは自分でねじ止めするんですね。
ねじがなくて、以前からの溜まっているたくさんのねじ類の中から合うものを選んで
それを使って取り付けました。
が。。。
全く認識してくれませんでした。
ディスクの管理を開いてみても一切現れません。。
あ〜
書込番号:26350554
2点
挿し込みはきちんとできていますか?
浅いとかはないですかね?
M2のねじは2mmのねじだと思うのですが、それはマザーに付属してると思います。
きちんと挿せてるかが何とも言えないので。。。
書込番号:26350593
2点
>やっぱりBMWさん
一応ですが、M.2 SSDの固定はマザーボードのM.2スロットの2280のネジ穴の位置にマザーボードに付属しているスペーサーネジ(土台)を取り付けて、そのスペーサーの上にSSDを置いてネジで固定します。
この世代のマザーボードは予めスペーサーは取り付けられていなかったと思いますので、マザーボードに直接SSDをネジ止めされているのでしたらSSDは端子の接触不良で認識されないのではと思います。
書込番号:26350610
2点
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
先日別のPCの更新(作り替え)をしましたが、
その時のマザ− TUF GAMING Z890-PLUS WIFI に、M2 SSD を取り付けていますが、
今回(TUF B450-PRO GAMING)も TUF GAMING Z890-PLUS WIFI と同様に取り付けています。
つまり、
スロットに M2 SSD を挿すときは、斜めの方向から挿し、ちゃんと挿さったところで M2 SSD の先端(挿さっていないほうの端)を
押してマザ−と並行にし、その先端部を固定しました。
どちらのマザ−においても M2 SSD が取り付いた状態はマザ−と並行(水平)になっています。
今回(TUF B450-PRO GAMING)についても、M2 SSD 先端部を固定するためのマザ−側のネジ穴はぴったり M2 SSD の
半円上の切り欠きと位置が合っています。
もしマザ−のネジ穴にスペ−サ−を取り付けてから M2 SSD を固定しようとすれば、 M2 SSD は斜めに立ち上がったまま固定される
ことになります。
ちなみに当マザ−は M2 SSD を取り付けられるスロットが2か所ありますが、どちらに挿しても全く認識してくれませんでした。
いかがでしょうか?
書込番号:26351378
2点
そのM.2をZ890マザーの方に挿してみて認識するかどうか確認しましたか?
M.2自体がおかしいのかもしれないのでまずはそれを見てからですね。
もしそのZ890で認識していたら、そのM.2の内容までは調べてませんが、古いマザーだとNVMe1.4以降のM.2は認識しない場合もあるかもしれませんが、一応BIOSも最新にして試してみても良いと思います。
書込番号:26351394
2点
追記します。
マザ−のユーザ−マニュアル(冊子)が見つかりましたので見てみましたが、
またASUSサイトからマニュアルをダウンロ−ドして見てみましたが、
どちらも同じもので、しかも M2 SSD の取り付けについては一切触れていませんでした。
ましてやスペ−サ−についてなど書いてあるはずもありません。
手持ちのパーツ(ネジ類)の中にスペ−サ−らしきものはありますが、
それが当マザ−付属のものだったかはもうわかりません。
ですのでこのマザ−にスペ−サ−が必要なのかどうか、私にはわからないです。。
そして先述の通り、スペ−サ−を取り付けると M2 SSD は斜めの状態で固定されることになります。
書込番号:26351395
2点
>スペ−サ−を取り付けると M2 SSD は斜めの状態で固定されることになります。
それってM.2を挿すmアザー側のコネクターの端子位置を間違ってませんか?
結構上の方に端子はあると思うので、普通はスペーサーで斜めになるとかないですけどね。
まあどのマザーの物かわからないということなので違うマザーのだと会わないこともあるとは思いますけど。
書込番号:26351398
2点
マニュアルにはM2部分の取り付けについてはかなり簡易的な記載しかないですが、まあ、スタンドオフについては別途、取付位置を変えるなどで2280の位置についてる可能性は割とあるとは思います。
マザー側にスタンドが立ってない場合はM2が斜めになるし、多分距離が合わなくなるのでSSDはちゃんと取り付けできないと思います。
まあ、M2のねじは本当に小さいので割と違うのは気が付くとは思います。
逆にZ890の方は最初からつけるようにはできていると思うのでそちらを参考にB450をつけても構わないかと思います。
書込番号:26351413
2点
>Solareさん
ありがとうございます。
先に書きました通り、スペ−サ−を使用しないで取り付けた場合は、ネジ穴と M2 SSD 先端の半円状の切り欠きとかぴたっと一致
しているので位置的には(挿さりかたは)問題ないと思っています。
それ以上手前には挿せるようなところはないですし。。
書込番号:26351414
2点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
Z890 のマザ−への M2 SSD の取り付けには、スペ−サ−は取り付けしていないです。
SSD を挿してから反対側(先端部)を押してから固定するだけです。
こちらはヒートシンクがあるので外してから取り付けています。
書込番号:26351418
2点
>やっぱりBMWさん
>M2 SSD が取り付いた状態はマザ−と並行(水平)になっています。
その状態であればスペーサーは取り付けられていると思います。
メーカーサイトのギャラリー写真の付属品にスペーサーが写っていますので、同じものか確認してみて下さい。
うちのTUF B450M-PRO GAMINGと同じものだと思います。
スペーサー無しの状態で取り付けるとSSDはかなり傾いた状態になるのですぐ判ります。
他のM.2 NVMe SSDで認識されるのか確認出来なければご使用のSSDが認識されないものなのか判断は難しいですが、うちのTUF B450M-PRO GAMINGでGen4又はNVMe 1.4のSSDでBIOSで認識されないモデルは有りませんでした。
ご使用のSSDは新しめのバージョンのNVMe 2.0の可能性が高いですが、先にBIOS画像を貼っているWD Black SN7100もNVMe 2.0のモデルで同じSandiskですのですNVMe 2.0の製品でも認識されるとは思いますが、情報は有りませんので実際に認識されるかについは判りません。
うちのマザーボードは常に最新のBIOSに更新していますので、BIOSバージョンによっては認識されない可能性は有ります。
書込番号:26351421
2点
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
新しいPC (Z890マザ−) の3番スロットに取り付けてみました。
ここはヒートシンクがあるスロットです。
1番と3番と4番のスロットにヒートシンクがあります。
結果は。。。
普通に認識してくれました!
問題は何もありません。
取付方法はこのマザ−の1番スロットにシステムドライブ用として取り付けた M2 SSD同様、
斜めから挿して、反対側の先端を押し付けて止める、というだけです。
やっぱり B450 マザ−はダメなんですかね。。
書込番号:26351932
2点
>普通に認識してくれました!
だったらM.2は問題ないですね。
まあスタンドオフつけると斜めになるというのが引っ掛かりますが、付け方が完璧ならB450だしそのマザーが出たころとは全然違う世代のM.2だと思うので、認識しない場合はあると思いますのでそういうことなんでしょうね。
そのM.2はほかで使うとしてM.2は予備であっても色々使えますし、違うもの探しても良いと思います。
書込番号:26351938
2点
B450は認識しなかったという話ですかね?
まあ、BIOSが最新じゃないなら最新にしてみるなどですかね?
書込番号:26351961
2点
マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING
宜しくお願い致します。
約4年前に自作をしました(5台目)。数日前から急に、すぐに立ち上がらなくなってしまい、原因(および対策)がわからず、先輩方のアドバイスを頂きたくここに投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。
校正は、
CPU:AMD Ryzen 7 3700X BOX
メモリ:CT2K16G4DFD832A DDR4 PC4-25600 16GB 2枚
Crucial PC4-21300(DDR4-2666) 16GB×2枚
MB:TUF B450-PRO GAMING
グラフィックボード:ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
SYSTEM DRIVE:crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP
DATA DRIVE:WESTERN DIGITAL 4TB×2、WESTERN DIGITAL 8TB×2
OS:Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
電源:ANTEC NeoECO Gold NE750G
です。
数日前から急に、電源ボタンを押してもすぐに本体前面のブル−LEDが点滅し始めずしずかな状態。画面上はMBのロゴ表示がされていて、画面下部に「F1またはDELETEボタンでBIOSへ入る」っていうメッセ−ジが出ている状態。約2分くらい経つとブル−LEDが点滅し始め、最初からさらに1分くらいで画面上にくるくるまわる表示が現れます。それからさらに1分くらいでやっと画面が立ち上がります(デスクトップ画面になります)。
試したことは、
・BIOS設定の確認 → 特に問題はなかった
・各配線(SSDやHDDとMBの配線端子の接点復活処理
・MBボタン電池の交換(およびBIOS再設定(元の設定にした))
です。
当然ですが今までは、電源ボタンを押すとすぐにブル−LEDが点滅し始め、間もなく画面が立ち上がります。
せいぜい20秒程度で立ち上がっていたと思います。
アドバイス頂けると大変ありがたいです。
宜しくお願い致します。
2点
LED はディスクアクセスですかね。
試しに、ディスクじゃなくて USB で動く物 (Ubuntu とか Windows インストールメディア) でも、同じように起動に時間が掛かるか、試してみては?
書込番号:26036427
2点
立ち上がるならラーニングかなぁと思うけど、もうだいぶ経ってるからそろそろメモリがいかれる頃かも。
と、言っても2666で回してるんですよね? 考えにくいというば考えにくい。
まぁ、いちどmemtestしてみるのと、電源電圧確認。あと、部屋暖めてから (もしくはドライヤーで軽く電源暖めてから) 起動してみる。
それから、MBの電池交換してみる、、、ってのはBIOS設定に入ってないなら多分関係ないかな。
>のぶ次郎さん
USBメモリの方が遅いですよ。
USB SSDさえ遅いのに、、、
書込番号:26036439
2点
読み込み速度の話ではなくて、起動に移るまでの時間の話です。
書込番号:26036452
2点
>やっぱりBMWさん
遅くても起動するのであれば様子を見られては?
下手に触ると壊しますよ。
壊れかけは難しいと思います。
書込番号:26036460
2点
起動するのであれば、予防的にも必要なデータはバックアップしておきましょう。
書込番号:26036493
2点
>かぐーや姫さん
自分で弄れるなら、逝かれたパーツ交換すればなんのことはない、スッキリ動くようになりますよ。
MBだったりすると面倒なことにはなりますが。
書込番号:26036516
2点
>やっぱりBMWさん
>急にPC起動に時間がかかるようになった
とりあえず、DATA DRIVE4個を外してみたら
書込番号:26036529
3点
OSの入ったブート用のストレージに異常(ハード的)があると、
そのような状態になり、やがて故障します。
書込番号:26036593
2点
単純にHDDを外してBIOS画面までの時間を計測すれば確認出来るので、それで早くなるなら一個ずつ追加すればどれがおかしいのか分かるはずとは思います。
それでも速くならないならメモリーとかも考慮ですかね?
USBメモリーがあれば外して下さい。
書込番号:26036596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かぐーや姫さん
うーん、DIYするなら普通できるかとw
最後にはもう一台PC作れそうになってるかもしれないけどね。
書込番号:26036621
2点
接点復活剤ってプラスチックを侵すこともあるので塗ったら拭き取る必要があります。
その辺りは大丈夫でしょうか?
偶に接点復活スプレーでテカテカになっている人がいるので...
そのときの室温はどの程度でしょうか?
PCは低温にも弱いのである程度の温度にしてから動かす必要があります。
特に電源とHDDは寒さに弱いです。
電源はそこに使われている電解コンデンサーが化学変化で電気を貯えるのですが、低温ではその化学変化が十分に行えず所定の性能を得られないことがあります。
特に古くなってくると元から性能が低下しているのに、寒さで余計に性能が低下して正常に動作しないということがあります。
HDDは軸受けの潤滑に使われるオイルやグリスが低温で固まってしまい、モーターのパワーが足りずに始動しないということがあります。
此方も古くなってくると軸受けの摩耗で元々重くなっていたのが潤滑剤が固まってということもあるでしょう。
どちらも動作保証温度は+5℃以上であることが多いです。
またPCが動作していないと暖まった空気が入っていかないので、PC内部を温めるにはケースから温度が伝わっていくまで待つ必要があります。
部屋が暖まってもPC内部まで暖まっていないということもあります。
これらはPCが稼働してしまえば自分の熱で温度は保てる様になります。
書込番号:26036646
4点
アドバイス頂きましたみなさま、たいへんたいへんありがとうございます。本当に感謝です。
私はこれまでに、当PCも含め5台をつくっているのですが、そしてそれらが安定して正常に機能するまでにいろいろトラブルも経験し、経験したことについては自分の身になっています。が、未経験のこととなるとやっぱりわからにということになります。
また、アドバイス頂きましたみなさまのようにいろいろな知識があるわけではないので、変にいじってさらに悪化させる、なんでもなかったところがおかしくなる、といったことが起こるのが怖いんです。
いままで経験したようなトラブルというより、急に立ち上がるのがぐっと遅くなった、というだけなんです。
最初はそれもわからず、BIOSに入っていろいろ見ていたのですが、その後起動ボタンを押してほったらかしておいたら立ち上がったので、立ち上がることに気付いたんです。何回か繰り返してもましたが時間がかかりますが立ち上がるんです。
ですので、今まで経験したトラブルみたいに、不具合で困ったというのとはちょっと違う事象です。
ブル−LEDとは、本体ケース(ANTEC P183 V3)全面にある青いLEDのことです。
また部屋の温度は、暖房が入っていない時は15℃くらい、入ると20℃以上になります。
ボタン電池は私も関係ないとは思いましたが、4年以上経っていることもあって念のため交換してみた次第です。
接点復活剤をつけた後はふき取っていないです。そうなのですね、ふき取らないといけないのですね。ありがとうございます。
HDDを外してみる、そうですね、やってみたいと思います。
こういう現象(立ち上がるのに数分かかるようになる)は、みなさまのおっしゃる通り、メモリにも、MBにも、原因が考えられるということなのですね?
メモリである可能性があるなら交換しちゃってもよいのかもですね。MBの可能性ならPCつくりなおしになりますね。
やっぱりこのまま様子見でしょうか。。。
書込番号:26036909
2点
ストレージ用意して再インストで同じ症状出るか試すのもありかな
win11ですが11月ごろに2.3分起動に時間がかかる全く同じ症状出て数日後に自動修復繰り返すようになりCMOSクリア BIOS変更 電池交換全て効果なく結局再インストで現在問題なく使用中
自分の場合は前日にwinアプデ更新したのが原因だったように思いますけどハードじゃなくOS関連の不具合なら再インストで改善されるかと思います
書込番号:26036978
2点
ぼかたん、ありがとうございます。そうなのですね。
OSはWindows Update が自動的にされているので、その時に何かが起きたということも考えられますね。
システムドライブもデータドライブもクロ−ンをつくってありますので、いっそのことインスト−ルしなおすというのも手なのかもですね。
書込番号:26037004
2点
再試行ボタンを押してみたのでこの表示になっています(いま起きたみたいになっています)が、画面を開いた時にすでにエラ−となっていました。いま再試行しても同じようにエラ−となってしまいました。
書込番号:26037019
2点
OSが壊れている可能性は高いとは思います。
ただ、それで起動が遅くなるか?については壊れているならと言う話ではあるとは思います。
SSDの内部エラーなどで壊れてしまったのか?メモリー自体に問題が有るのか?など可能性はあるとは思います。
Memtest86などをOSを入れる前にはやった方が良いかと思いますし、エラーがないなら再セットアップしてしまうのも対症療法としてよくやる手段とは思います。
書込番号:26037050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING
>Multi-VGA output support : HDMI/DVI-D ports
>- Supports HDMI 2.0b with maximum resolution of 4096 x 2160 @ 60 Hz
>- Supports DVI-D with max. resolution 1920 x 1200 @ 60 Hz
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/all-series/tuf-b450-pro-gaming/techspec/
USB 3.1端子はデータ転送の機能しかないので、デュアルモニターを構成したいなら、画面出力機能があるHDMI端子、DVI-D端子で構成して下さい。
書込番号:25722802
3点
USBはモニターへの映像転送には使えないのでHDMIとDVI-Dにするしか無いです。
DVI-Dのモニターを持ってないなら、DVI-Dを今更という感じもしますので、DVI-D to HDMIなどのアダプタを買うのが良いと思います。
それ以外なら安いグラボの追加かな?と思います。
書込番号:25722807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
早々にカキコミありがとうございます。
USBはだめなのですね。。。
グラボをつけた場合ですが、グラボのHDMIとマザボのHDMIそれぞれに繋げば
デュアルになるということでよろしいでしょうか?
書込番号:25722820
2点
その場合はBIOSのiGPU Multi SCREEN などのパラメータをいじれば両方からの出力は可能になりますj。
パラメータはマザーのBIOSによって違いますが、内蔵グラフィックスの有効無効だったり、マルチスクリーンなどだったりで割と名前からわかります。
書込番号:25722831
2点
>揚げないかつパンさん
こちらのマザボだとどのパラメータになるかわかると助かります。
書込番号:25722870
2点
>たっくん8さん
グラボをつけた場合ですが、グラボのHDMIとマザボのHDMIそれぞれに繋げば
デュアルになるということでよろしいでしょうか?
G付きのGPUにのみ対応します、5600G、5700GなどのG付きモデル以外は、CPUにグラフィック機能が内蔵されていないので、マザーボードの出力は使えません、
その場合はグラフィックボードから2系統出力してください。
書込番号:25722874
2点
Advanced MenuにあるiGFX Multi Monitorだと思います。
Enabledで有効です。
現在マザーの出力を最低1個は使ってると思ったのでスルーしてましたがG付きのCPUですよね?
書込番号:25722882
2点
HDMI接続と、もう一枚はDVI-HDMI変換ケーブルじゃいかんの?
解像度が足りんということなら、DisplayPort搭載マザーを選びましょう。
書込番号:25722885
3点
>たっくん8さん
今日は
>HDMIを1つ目のモニター、USB 3.1で2つ目のモニターを接続可能でしょうか?
マルチGPU対応していますので、1つ目のモニターをHDMI,2つ目のモニターをDVI-Dにつなぐことは出来ます。
>グラボをつけた場合ですが、グラボのHDMIとマザボのHDMIそれぞれに繋げばデュアルになるということでよろしいでしょうか?
内蔵とグラボと両方いっぺんに動くかどうかはバイオスで設定できるかどうかわかりませんので、HDMI端子が2個あるグラボをお勧めします。
書込番号:25722925
2点
>19ちゃんさん
>揚げないかつパンさん
G付きのCPUではありませんでした
グラフィックボードから2系統出力するしかないのですね
書込番号:25722951
2点
>KAZU0002さん
HDMI接続で2台のモニターをつなぎたいと思っていました。
書込番号:25722954
2点
>湘南MOONさん
HDMI接続で2台のモニターをつなぎたいと思っていましたので
HDMI端子が2個あるグラボにするしかなさそうなのですね
書込番号:25722956
2点
みなさま
貴重なアドバイスありがとうございました。
HDMI端子が2個あるグラボを探してみようと思います。
本当にありがとうございました!!
書込番号:25722958
2点
>たっくん8さん
https://kakaku.com/item/K0001605457/spec/#tab
HDMI2系統で一番安いやつですね。
値段としてはこれか、これより高いものになり明日ね、
変換ケーブルを使えばこれよりも安いものもありますが。
書込番号:25723066
2点
「HDMI接続で」というのが、「HDMIコネクタで」と同じレベルの話になっています。
…USBは良くてDVIやDisplayportがダメな理由は何ですか?
DVIもHDMIも、フルHDまでなら中を流れる信号は同じなので。変換ケーブルで用は足りますし。
この辺はDisplayportでも同じ事で(解像度/周波数上限は別途精査)。だからこそ変換ケーブルなるものが売っています。
まぁ、4KモニターならDipplayportは付いていると思うので。HDMIでと言い切るのなら、フルHDのモニターなのでしょう。
だったら、このマザーのDVIから変換しても、「同じ性能」で表示できますよ。…ってことです。
書込番号:25723078
2点
個人的にはHDMIとDPを1ポートと言うのが、1番現実的でDP to HDMI変換すれば良いと思います。
そもそもG付きじゃ無いCPUなら今もグラボ使ってるんじゃないですかね?
書込番号:25723088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Alternate Modeのことを良く知らないとそういう幻想を抱くんだろうと思います。
USBなら何でもモニターと接続出来ると...
多分HDMIとUSB Type-Cはあるモニターだったのでしょう。
後はDPがあるかどうかくらいで、DPはこのマザーボードにないからUSBでという思考でしょう。
書込番号:25723094
2点
マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING
昨年7月に質問させて頂いた続きを新たにここに立ち上げさせて頂きます。
マウスやキ−ボ−ドの操作をしている(使っている)と、
画面上のマウスポインタ−がマウスの動きに反応しなかったり、
打っていた最後の文字が勝手に何十文字も打たれたり、Backspaceを押すと、
話しても勝手に何十文字も消されたり、
と思い通りに操作できません。
この不具合には波があり、ひどい時と軽い時、発生しないこともあります。
昨年7月のPC組立直後から発生しています。
PC構成は、
【M/B】ASUS TUF B450-PRO GAMING
【CPU】Ryzen 7 3700X BOX
【GPU】ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
【RAM】CT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
【COOLER】サイズ 無限五 リビジョンB SCMG-5100
【SSD】crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP(システム用)
【HDD】WesternDigital 4.0TB×4ドライブ(データ用、RAID1×2組)
【BD】PIONEER BD/DVD/CDライタ− BDR-206JBK(今まで使用していたもの)
【電源】Antec NeoECO Gold NE750G
【CASE】Antec P183-V3 (今まで使用していたもの)
実施した内容は、
・M/Bを同じ型の新品に交換(販売店)
・RAM(メモリ)をcrucialホームペ−ジに当M/B動作確認済の別製品に購入交換
・電源ユニットを同じ型の新品に交換(販売店)
・CPUを同じ型の新品に交換(AMD)
・SSDを手持ちの別の同じ型に交換
・Windows10再度インスト−ル
・CMOSクリア
・GPU(グラフィックボード)着脱
・SATAポ*トを別の場所に変更
・SATAケーブル交換
・最小構成で起動
・BIOS更新(現在BIOS3002)
・BIOSのメモリ周波数設定を下げて固定値に(2666、2400等)
・マウス、キーボ−ドを別の手持ちに交換
・不具合マウス、キーボ−ドを他のPCで使用するが問題なし
・Windows10インスト−ルする際、インスト−ル前からすでに不具合発生している
・電源コンセントを別のところに差し替え
・電源コンセントを別の使用中のPC(正常なPC)を使用しているところに接続
・ASUSに問い合わせしたが満足な回答得られず
以上です。
他にも試したことがあるかも知れませんが今思い出せるのはこれぐらいです。
Windows10をインスト−ルする際に RAID Driverをインスト−ルし、RAID1を設定
しています。
私は初めてのAMD M/B、AMD CPU使用で、RAID設定方法を価格com投稿の回答にて
教えて頂き設定しましたが、
ASUS M/B サポ−トペ−ジから RAID Driver をダウンロ−ドしWindows10と一緒に
USBメモリに入れて RAID Driver をインスト−ルし、Windows10をインスト−ルしましたが、
その際、 RAID Driver の rcbottom と rcraid の2つをインスト−ルしましたが、
もう1つ rccfg というものはインスト−ルしていません。
これは使用しなくてよいということでしょうか?
これをインスト−ルしていないことが関係していたらと思い質問させて頂きました。
もう1つ、このPCを組み立てる際に、フフロントパネルすぐ後ろにあった2つのファンを
新しいものに交換していますが、ファンが影響するなどということは考えられるでしょうか?
サイズの製品です。
配線を外して試そうかと思います。
他には配線ル−トをいろいろ変更してみるということがありますが、これは多少行ってはおりますが
やりつくしたとまでは言えません。
昨年7月からもう10か月、困っている状況です。
原因はパーツ自体ではないと思います。
思いもしないことが原因になっているような気もしますが、もう思いつきません。
アドバイス頂けると大変ありがたいです。
藁にもすがるような気持ちです。
2点
>>・マウス、キーボ−ドを別の手持ちに交換
>>」・不具合マウス、キーボ−ドを他のPCで使用するが問題なし
肝心のマウス、キーボードのメーカー、型番は?
書込番号:24151850
2点
>昨年7月のPC組立直後から発生しています。
よくそんな長期に我慢されてましたね。。
書込番号:24151857
2点
windowsのデスクトップ上に枠が出て、同じ文字が大量に表示されたりしますか?
なんか、うちでもそんなことあったような…
書込番号:24151931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Windows10インスト−ルする際、インスト−ル前からすでに不具合発生している
これはキーボード入力ってことですか?
であれば、USBレベルの不具合なので考えられるのは、、、
・ケースのコネクタの不良
・電源の5Vstbの不具合、または過負荷。
辺りだと思いますけど。
>・最小構成で起動
これが本当に最小なのかですね。
BIOS起動に必要なのは、電源、MB、CPU+クーラー、メモリー×1、GB。で、チェック用にキーボードのみ接続。ファンはCPUのみ。
これにディスプレイ接続。
他は接続しないというのは、ケースから出してケースには何も接続しない、USBにもキーボード以外接続しないということです。
GB挿すので、雑誌かなんかMBの下に敷いて空間確保。
あと、電圧をチェック (BIOSでいいので)
書込番号:24151952
2点
一応念のため確認ですが、CMOSクリアし、OCはしないでメモリーはJEDEC設定で起動。
書込番号:24151959
2点
>やっぱりBMWさん
こんばんは。
あの後(前のスレッドのコメントの後)思ったのですが、
一度、RAID の設定を完全に解除して、BIOS 設定もリセットし、OSもクリーンインストールし直して、その上で、この現象が発生するかどうか、確認してみてはどうでしょうか?
それでも問題が発生するのならば、RAID は無関係ということになりますが、RAID1 との事ですので、データの同期(ミラーリング)に、ある程度の時間がかかっているとすれば、同期が完全に取れて解放されるまでの間、サスペンド(他の全ての処理を停止して、保留)の状態になっているのかもしれません。
その後、サスペンドが解除されたタイミングで、バッファに溜まっていたキー入力やマウスカーソルの移動などが一気に動き出しているのかもしれません。
RAID の設定を完全に無くした状態で問題が発生しなくなるのでしたら、少なくとも RAID がらみで問題が発生している、ということで確定かと思います。
>もう1つ rccfg というものはインスト−ルしていません。
>これは使用しなくてよいということでしょうか?
もしかすると、上記のような部分に問題があるのかもしれませんし、いずれにしろ、RAID との切り分けを行ってみてはどうでしょうか?
(⌒▽⌒)
書込番号:24152001
2点
同じく、単純にNon RAIDでセットアップしても同じようにマウス、キーボードに問題が出るのなら、RAIDであることは、関係ないとなるし、NonRAID状態のみで問題が発生するのならRAIDドライバーなどの問題の可能性が高くなる。
RAID状態だけの問題なら、SATA RAIDカードを挿してみるとかが無難な解な気もするけど、それが解決策かといわれると難しいところな感じもします。
書込番号:24152070
2点
>やっぱりBMWさん
こんばんは。
追記しておきますが、前回も一度は RAID なしの状態も試しておられたかと思いますが、その際はOS、または BIOS などのどこかにドライバーや設定などが残っていたのかもしれません。
その意味で、今度こそ、完全な RAID なしの状態を検証してみませんか?
1)BIOS リセット
2)OS( Windows 10 )のクリーンインストール
3)RAID 関連のデバイスを全て外す
4)もし、マザーボードなどに RAID 設定に関するディップスイッチなどがあれば、それも元に戻す
少なくとも、上記の4つは確実に行ってみるべきかと思います。
如何でしょうか。
(⌒▽⌒)
書込番号:24152093
![]()
2点
みなさま、こんなに短時間にいろいろ頂きましてありがとうございます。
アドバイス頂いたことに感謝致します。
>ムアディブさん
最小構成ですが、PCケースに入れた状態です。
おっしゃる構成と違う点は、
・メモリは2枚挿していた
・ファンはCPUファン以外も接続していた
です。
物理的にPCケースにつけたかつけていないかの違いだけなら
どちらでも問題ないととらえていますが違いますでしょうか?
>CwGさん
長くなり過ぎましたので立ち上げなおさせて頂きました。
ここで見放されると迷宮入りになってしまいそうで再度書かせて頂きました。
皆様のお力を借りる以外に方法はありません。
実は昨日、RAID設定をいったん切ってみようとAHCIに戻しました。
するとドライブを何も認識しなくなったため(RAIDで組まれた2つのHDDがバラバラに表示されるのではなく)、
もう1度RAIDに戻したところ、それ以降PCが立ち上がらなくなってしまいました。
ブル−画面になり、立ち上がりません。
クロ−ンのSSDに切り替えても同様です。
対処方法がわからない私はWindows10をクリ−ンインスト−ルしました。
その際、RAID Driver をインスト−ルする段階のマウス操作ですでに不具合が出ています
(これは以前にOSをインスト−ルし直した時も同様でした)。
これ(OSインスト−ル)を再度AHCIで行うということですね。
それも必要ですね。
その際、1回AHCI設定でOSインスト−ル完了し、その後再度RAIDでOSインスト−ルすると、
HDDのデータに影響なく元のRAIDの状態に戻りますよね?
いったんHDDの配線を切っても。戻ると思うのですが。
>キハ65さん
マウスは、Microfost Basic Optical Mouse v2.0
キ−ボ−ドは、Microsoft Wired Keyboard 600
です。
特段Driverは入れていません。
>あずたろうさん
前の投稿で不具合状況を動画で載せていますが、
こんな状況では満足に使用できませんのでPCは使っておりません。
別の自作PC(Intel)を使用しています。
2台使いたいのですが1台しか使えていないということです。
>小豆芝飼いたいさん
デスクトップ上に枠は出ません。
このページの投稿を書いていても、Word(Office)などで文章を書いていても、
例えば”Word”って文字を打ったら、最後の文字の”d”がそのあと”ddddddddddddddddddddddd”と
何十個も勝手に打たれます。
また、文字を打っても最初の何文字かだけ画面上に打たれてその後に打った文字は画面上では反応しません。
つまり、最初に打った文字を認識するのに精一杯でその後に打った文字には反応できずそのままになった、
というように見えます。
また、打った文字を消そうとBackspaceキ−を押すと、指をキ−からはなしてもそのまま何十文字、何十行も
消されてしまいます。
それはキ−ボ−ド操作上の不具合で、
マウスについては、
例えばマウスを右に動かすと普通は画面上のポインタも右に動きますが、
マウスを動かしたと同時にポインタが動かず、0.5秒から1秒くらい後に動いたりします(ひっかかりが取れたように)。
書込番号:24152102
2点
フィルターキー機能の使用:オン
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014731
表示までの待ち時間:長く
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019246
などは試しましたか?
キーボードの連続入力対策
書込番号:24152162
2点
>やっぱりBMWさん
こんばんは。
>これ(OSインスト−ル)を再度AHCIで行うということですね。
>それも必要ですね。
そうですね。BIOS 設定が RAID になっているのなら、その状態でOSをインストールしてもダメだと思います。
AHCI に切り替えるのもいいと思いますが、もしかすると他にも影響を与えている設定があるかもしれませんので、 BIOS リセットのほうが確実かと思います。
その上で、AHCI に戻っていることを確認してはどうでしょうか?その後、OSをクリーンインストールします。
>その際、1回AHCI設定でOSインスト−ル完了し、その後再度RAIDでOSインスト−ルすると、
>HDDのデータに影響なく元のRAIDの状態に戻りますよね?
>いったんHDDの配線を切っても。戻ると思うのですが。
まずは、完全な RAID なしの状態で、この問題が発生するのかどうか?を検証する事だと思います。
そのためにも、BIOS からOSまで、全ての設定を初期化したほうがいいと思います。もちろん、OSよりも先にBIOS を初期化します。
データが保護されるのか?(消えたりしないのか?)を心配なさっておられるのでしたら、前もって外付け HDD などにバックアップを取っておかれたほうがいいと思います。
RAID に戻すのは、問題の切り分けが完了してからにすればいいと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:24152174
![]()
2点
>やっぱりBMWさん
前スレはほとんど読んでいませんので、トンチンカンなことを書いていたらごめんなさい。
>最小構成で起動
と書いておられますが、例えば現在の構成からRAIDの設定をすべて切りはなして、BD/DVDライターとHDD4台すべて
を取り外した状態でWindows10をクリーンインストールして動作確認する、というのはすでに行ったということで
しょうか?
すでに行っていたのであれば、その結果はどうだったのでしょうか。
もしこのようなことを行っていないのであればですが、一部の部品または部品の組み合わせのみ問題があるかないかの
カットアンドトライではどこの組み合わせで不具合が発生しているのか特定できず、以前と同じようにいたずらに
時間とお金を浪費することの繰り返しになってしまうのではないでしょうか。
そこで現在の構成からBD/DVDドライブとHDD4台の電源とI/Fケーブルをすべて外した状態でWindows10をクリーン
インストールして動作確認。
ここですでに問題が発生するのであればお近くにパソコンショップでもあればそこに持ち込んで相談するか、
お金もかかりますので一度はこのスレに結果を投稿して詳しい方たちに相談。
もしも不具合が発生しない場合は高速スタートをオフにしてから終了してBD/DVDライターを接続してWindows10を起動。
ネットに接続できていればデバイスドライバーは自動でインストールされるはずです。
もしこれでも不具合が発生しないのであればHDDを1台接続して動作確認。
次にHDDを増やしていき動作確認。このようにステップ・バイ・ステップで動作確認をつみ上げて最後にRAIDを導入、
という方法で動作確認を行ってはどうでしょうか。
私は自作PCの経験がないのでほとんどお役には立てないと思いますが、経験豊富な回答者さんたちに相談すれば
解決の道が見えてくるのではないでしょうか。
書込番号:24152323
3点
https://kakaku.com/item/J0000001289/
かなりの年代物ですし、この手の真ん中切れ目のタイプはチャタリングの不具合が出やすいです。
個人的には左右クリックが独立したパーツになってるタイプをお勧めします。
マウス交換も試されたようですがその品も発売(設計)が古かったりしませんかね?
うちもそういう症状のPCがありましたが気まぐれに買ったG203で解決したこともあるので。
書込番号:24152436
2点
未だに具体的なキーボード、マウスのメーカー、型番の回答がないのですが。
回答できないようなお恥ずかしいキーボード、マウスを使っている勘ぐってしまいます。
書込番号:24152459
2点
>>え?
>>上の方にマウスとキーボードの説明あるじゃん…
御免なさい。見落としていました。
>マウスは、Microfost Basic Optical Mouse v2.0
>キ−ボ−ドは、Microsoft Wired Keyboard 600
キーボードは、チャタリングの症状が出ていなければ問題ないでしょう。
書込番号:24152611
2点
BIOSで出るならRAID1は関係ないと思うけど、いずれにせよストレージ抜いてCMOSクリアで要確認かと。
>物理的にPCケースにつけたかつけていないかの違いだけなら
>どちらでも問題ないととらえていますが違いますでしょうか?
↓
>思いもしないことが原因になっているような気もしますが、もう思いつきません。
>藁にもすがるような気持ちです。
前言撤回ですか?
USBがおかしいなら、USB周りの抜けるモノは全部抜かないとダメですね。
装飾のLEDとかも抜けるなら抜きましょう。
ファンはまぁ、よっぽど酷いノイズ出してるとか、、、なくはないかな。
あとはショートの可能性。
可能性をひとつずつ確実に潰して行かないと、「なんとなく色々やってみる」ってなことをやってたらキリが無いと思いますよ。
書込番号:24153099
2点
みなさま 、
大変ありがとうございます。とてもありがたいです。
このマウスおよびキーボ−ドを2つのPCで使用しています(共用)。
不具合のないPCでは何の問題もなく使えています。
不具合PCに別のマウスおよびキーボ−ドをつなげても不具合発生は同じです。
ですのでマウス、キーボ−ドに原因があるとは思っておりません。
BIOS設定は最初からRAIDにしていますので、
みなさまの言われる通りBIOS初期化しHDDやBDも外してOSインスト−ルを
実施してみます。
ただ、先にも書きました通り、OSをインスト−ルする前のRAID Driver インスト−ルの時には
すでに不具合症状が出ていますので、
BIOS設定をRAIDに設定したこと自体で不具合が出るということでないのであれば、
不具合原因はここではないと思います。
いずれにしろ試してみます。
結果はすみやかにご報告致します。
書込番号:24153644
2点
>やっぱりBMWさん
こんばんは。
>ただ、先にも書きました通り、OSをインスト−ルする前のRAID Driver インスト−ルの時には
>すでに不具合症状が出ていますので、
これは、RAID Driver インスト−ルを BIOS に対して行う、という意味なのでしょうか?(OSが存在しない状態でのドライバーのインストール?)
もしそうなら、BIOS から RAID Driver をアンインストールすることとか出来るのでしょうか?
>BIOS設定をRAIDに設定したこと自体で不具合が出るということでないのであれば、
>不具合原因はここではないと思います。
どちらかと言えば、RAID を使う方は少数派だと思いますし、マザーボードメーカーとしても RAID 設定の評価(テスト項目数)は、ノーマル設定の評価数よりも少ないはずで、その分だけ潜在バグは沢山眠っていると思います。
どちらにしても、全てのパーツを「購入時のまっさらな状態(何も変更を加えない)」でPCを組んでみて(もちろん最小構成で)、その上で問題が発生するのかを教えて頂きたいです。
何度も繰り返しになりますが、RAID 関連の切り分けを確実に行うために、初期化すべき項目は全て初期化して行ってください(あらゆる点を見落とさないでください)。
どこかに、ひとつでも RAID 関連の設定などが残った状態で検証を行って、その結果、同じ問題が発生したとしても、それが RAID とは無関係だという切り分けにはなりませんので、くれぐれもご注意下さい。
(⌒▽⌒)
書込番号:24153703
2点
>CwGさん
いつも大変ありがとうございます。
RAIDとの関係有無の確認、承知しました。また一からスタ−トします。
私はこのPCがAMD CPU & M/B初回です。
過去の自作4台はすべてINTELです。
INTELではRAID設定は至って簡単で、ただBIOS設定をRAIDにするだけです。
しかしAMDは違うことを知らず悩んだ結果こちらのサイト(価格comクチコミ)で対処方法を教えて頂き
解決しました。
AMDの場合はBIOSのRAID設定の他にRAID Driver をWindows10インスト−ル時(前)にインスト−ルしなければ
ならない。
それをしないとドライブ(SSDやHDD)が表示(認識?)されないのでWindows10をインスト−ルするべき
SSD(HDD)自体もOSインスト−ル画面上に表示されないのでOSをインスト−ルすることができない、
ということです。
ですので、USBメモリに最新のWindows10を入れ、同時にここに RAID Driverも入れておきます。
そしてUSBメモリからWindows10インスト−ル手順を開始し、Windows10をインスト−ルするSSD(HDD)を選択
する画面になったら(SSDやHDDが表示されないので) RAID Driver をインスト−ルします。
この画面上で読み込ませます。
すると各SSD、HDDが画面上に表示されるようになるので、そこからWindows10をインスト−ルしたいドライブを
選択しインスト−ルへ進むというわけです。
そんな手順はINTELにはありません。
これらの操作をマウスやキーボ−ドで行う時にはすでに不具合は発生しています。
まとめると、
・BIOS設定をRAIDにすると、RAID Driverをインスト−ルしない限りドライブ(SSD、HDD)を認識(表示)しない
・したがってこの状態ではOSもインスト−ルできない(どのドライブにインスト−ルするか指定できないので)
・なので、OSインスト−ル手順が始まり最初の段階で、RAID Driverをインスト−ルしてドライブが画面に表示されるように
(認識されるように)し、そしてをOSインスト−ルするドライブを指定しインスト−ルが開始される
です。
つまり、不具合発生は、
一番最初にBIOSをRAIDに設定しただけで起きるということでなければRAID設定が原因だとは言えないのでは、
と思ったのです。
いずれにしろ試してみればわかると思いますので近々にやってみたいと思います。
書込番号:24153785
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)




















