-
CANON
- プリンタ > CANON
- カラーレーザープリンタ > CANON
Satera LBP621C
- カラーもモノクロも片面18枚/分でプリントできるレーザービームプリンター。スリープモードからも瞬時に起動し、プリントを開始する。
- 無線/有線LANに標準対応し、複数のパソコンからワイヤレスプリントを実現。WPS/AOSS/らくらく無線スタートに対応し、接続設定が簡単に行える。
- デスク周りのスペースに手軽に設置できる奥行き418mmの省スペース設計。一度に大量印刷ができる、大容量のカートリッジを採用している。
プリンタ > CANON > Satera LBP621C
先日この製品を購入したのですが、USB接続は出来るのですがWi−Fi接続が出来ません。
プリンターとルーターはAOSSで認識させプリンターは無線のマークは付いて認識出来てるのですが
PCでは接続が出来ません。
なんでなのか全くわかりません。
書込番号:24157059
13点
もう少し詳しくおねがいします。
Wi-Fiで、PCとプリンタのダイレクト接続ですか?
ルーターのアクセスポイントを使ってルーター経由の接続ですか?
「※ 接続にはアクセスポイントが必要です。有線LANと無線LANは同時に使用できません」となっていますが、同時ではありませんか?
書込番号:24157159
2点
>南まりかさん
・パソコンとプリンターはUSBでは接続出来て使用出来る
・プリンターとルーターはWiFiで接続出来ている(ハズ?)
しかし、
・WiFiでPCとプリンターの接続が出来ていない
って事でしょうかね?
パソコンとプリンターのUSBケーブルを抜いて試してますでしょうか?(添付写真参照)
書込番号:24157169
3点
南まりかさん、こんにちは。
PC側で、プリンターと接続するための設定は、もうされましたでしょうか?
書込番号:24157388
1点
お返事有難う御座います。
接続の種類がよくわからないのですが、デスクトップPCは古くWi−Fiは付いていませんのでルーターとはLAN接続で
繋いでいます。
ちなみにですがiPhone8plusからは印刷が可能です。
ノートパソコンはレッツノートですがWi−Fiは勿論ついていますがこちらからもプリンターが認識出来てません。
ケーブル接続はしていません。
PC側での設定はしましたがよくわかりません。
書込番号:24157406
1点
CDからドライバーインストール時にWi−Fiで接続したいときにポートの設定が分かりません。
写真の感じで設定を進めてポートを選択する時(写真3番)どのポートを設定すればいいのかが良くわかりません。
書込番号:24157421
1点
>南まりかさん
●プリンターとパソコンを USBケーブルで接続すると、これも設定がガイダンスに従って簡単に出来ると思います。
もしくは
●USB ドングルの使用でパソコンをWiFi環境で使える様にすると、プリンターのセットアップがワンタッチで出来ると思います。
USB ドングル 1500円 Amazon
※もっと遅くて良くて、2.4GHz だけの物だと800円程度からあります
書込番号:24157497
3点
USB ドングル?というものは持っていて刺してみたんですが駄目でした。
載せて頂いたものと同じ製品ですね。(添付した写真の製品です)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MXHJ6KB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24157513
0点
>南まりかさん
貼って下さった写真の物で良いのですが、そのUSBドングルをパソコンに挿してもパソコンはルーターとWiFi接続出来ていないのでしょうか?
書込番号:24157585
2点
>南まりかさん
WiFi接続の写真ありがとうございました。
でしたら(プリンターによるのですが)、ポート選択とかしなくても、無線(WiFi)Lan 内でパソコンとプリンターの接続設定が簡単にできる可能性が高いです。(お困りなのでしょうが)
下記は如何でしょうか?
27日12時33分の3枚目の写真の所でですが、
使用するポートを未設定では「次へ」を選択出来ないでしょうか?
それと、その下の「通常のプリンターとして使う」にチェックを入れてみて下さい。
これでダメなら、お役に立てず申し訳ないですm(__)m
メーカーサポートに頼るのも、手堅いかとも思います。
書込番号:24157732
![]()
1点
難しいですね・・・・
ルーターの有線LANと、Wi-Fiのグループが違うんですよねぇ
グループを合わすか、違うグループにアクセスしてみるか、USBドングルで接続するか・・・・
USBドングル使用したとの事ですが、その状態でPCのLANケーブル抜いてインターネット通信できますか?
接続しているルーターは間違いありませんか?
ちゃんと出来てるならその状態から、「標準セットアップ」で見つかりませんか?
書込番号:24157835
![]()
1点
皆様お忙しい中書き込み有難う御座いました。
いろいろ教えて頂いた事を試してみましたがやはり駄目でした。
前はキヤノンのインクジェットを使用していてWi−Fi設定はしていましたがノートパソコンで本当にまたに
使う程度でしたが使用は出来ていました。
古いプリンターなので設定は忘れましたが、ニュアンスで簡単にできた記憶があり今回みたいにこんなに
いろいろ悩むことはなかったはずです。
CDからドライバーを入れ、本体のモニターのタッチパネルで設定をした記憶がありますが。
まあUSB接続で困ることはないので(ノートパソコンでは印刷は基本しないので)良いのですがなんか腑に落ちない部分がありますが。
時間があるときにサポートに聞いてみようかとも思います。
お付き合いいただき有難う御座いました。
書込番号:24157924
1点
>南まりかさん
解決出来なくて申し訳ないです。グッドアンサー有難うございました。
主の記憶通り、そんなに難しい設定不要でほとんどのプリンターが行けるはずなのですが・・・
※位置ぷの業務用の物は本体側の設定が必要だったりするのですが
力及ばず、スミマセン。
仰られる様に時間のある時にサポートへお問合せしてみて下さい
書込番号:24158034
1点
>JAZZ-01さん
こちらこそ何度も丁寧な書き込み有難う御座いました。
購入時はルーターのAOSSで簡単に設定できるだろうと思っていたのにこんなに苦労してしかも
設定できないとは思いませんでした。
また何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:24158048
2点
>南まりかさん
LBP621Cと動画の掛け合わせの検索で膨大に出てきますが、参考になる動画ないでしょうかね。
書込番号:24158114
0点
>南まりかさん
こちらのスレッドに同様な質問があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001155038/SortID=23643223/
ポートの設定の仕方などが返信されておりますが、
最新のドライバをCanonのHPからダウンロードしたら問題解決したようです。
書込番号:24158585
1点
>SilA3さん
有難う御座います。
実はここのページも見ていたのですがダメでした。
ただいま見返したら一番最後の書き込みされた方のファイヤーウォールをoffにするという部分を見逃していたので
帰宅したら試してみたいと思います。
それで解決すればいいのですが。
書込番号:24158768
0点
>南まりかさん
ポートの設定を手動で行う必要があるかもしれませんが、
最初に確認しておきたいのがプリンタとPCのIPアドレスです。
同じWiFiネットワークに繋がっていることを確認してみてください。
プリンターのIPアドレス確認
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96313/p/3330/kw/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%A2%BA%E8%AA%8D
ノートパソコンがWiFiに繋がっているようなので、こちらを参考に「IPv4 アドレス」を確認してみて下さい。
https://pc-karuma.net/windows-10-wifi-network-information/
同じWiFiネットワークに繋がっているなら、
192.168.0.xx とか 192.168.1.xx となっていると思います。
書込番号:24158967
1点
>SilA3さん
度々の書き込み有難う御座います。
丁寧な書き込みで非常にわかりやすいのでとても参考になります。
帰宅したら即実践してみたいと思います。
うまくいけばいいのですが。
書込番号:24159043
1点
解決済みとなってますが・・・・
PCのIPv4アドレスと、Wi-Fi側のIPv4アドレスを見てください
3桁×4つ(192.168.***.***)になってると思いますが、右から2番目が違うかと思います。
違うネットワークをアクセスしようとした場合、ルーターの機能でNAT等の機能を使ってアクセス出来る様にしないと見れないのがほとんどです。(出来るルーターもあります。)
なので、プリンタのIPを調べ、PCのブラウザでそのIPアドレスにアクセスしてみると、出来るかどうかがわかります。
参考になれば
書込番号:24159047
1点
>テキトーが一番さん
度々の回答ありがとうございます。
丁寧な回答ありがとうございます。
なんかこんなに面倒なことになるとは思いませんでした。(汗)
教えていた出した事を帰宅したらわかる範囲で確認してみたいと思います。
書込番号:24159342
0点
帰宅してファイヤーウォール、アンチウイルスソフトを止めてみましたが駄目でした。
私事ですが仕事やプライベートでイライラすことがあり設定もどうもうまくいかないのでしばらく頭冷やしてまたチャレンジしたいと思います。
アドバイス下さった方々本当に有難う御座いました。
書込番号:24159586
0点
同様のケースに当たりましたので、一応書き込んでおきます。
Q:ドライバインストール時にプリンタが見つからない(PC側有線接続、プリンタ側無線接続)
A:プリンタ側のIPv4アドレスを設定してあげると解決するかと思われます。
以下のリンクを参考に設定してみてください。
https://oip.manual.canon/USRMA-3624-zz-SSS-660-jaJP/contents/devu-setup-nw-ip-ipv4.html#0116_h1_01
プリンタ側がセットアップ時にDHCPサーバーを使わずIPを割り当ててしまっている事が原因と推測します。
様々なパターンがあるのでこれが正解かどうかはわかりませんが、
一応解決をしたので、同様の症状でお困りの方の参考になれば幸いです。
書込番号:25180727
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera LBP621C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/12 17:18:40 | |
| 10 | 2025/07/03 18:02:32 | |
| 8 | 2025/06/02 19:15:45 | |
| 2 | 2025/05/25 9:57:45 | |
| 10 | 2025/08/22 17:29:03 | |
| 0 | 2025/01/08 21:17:39 | |
| 15 | 2025/01/29 19:49:59 | |
| 2 | 2024/12/10 13:07:03 | |
| 0 | 2024/12/07 3:58:38 | |
| 4 | 2024/10/05 21:45:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)




















