50E6800 [50インチ] のクチコミ掲示板

2019年 5月下旬 発売

50E6800 [50インチ]

  • 高画質なNEOエンジンを搭載した、BC/CS4Kチューナー内蔵の液晶テレビ(50V型)。ノイズ感を軽減し、クリアで高精細な映像を表現する。
  • 外付けチューナーやレコーダーが不要のため、煩雑な配線に悩まされることなくスマートな視聴環境を実現。
  • バックライトブーストフィルムで遮光を抑制し輝度を最大限にアップ、画面の明るさを引き上げる。FPSや格闘ゲームに最適な低遅延ゲームモードを搭載。

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50U7F [50インチ]

50U7F [50インチ]

最安価格(税込): ¥94,669 発売日:2020年 5月下旬

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:直下型
 

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50E6800 [50インチ]ハイセンス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月下旬

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初心者 無線LAN接続について

2021/01/17 21:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50E6800 [50インチ]

スレ主 maami001.さん
クチコミ投稿数:4件

相談です。
10日ほど前に購入したこちらのテレビですが無線LAN接続にてYouTubeを観ている際に頻繁にネット通信が出来なくなりYouTubeが視聴出来なくなるということが多発しています。接続テストを行うと接続はできているが電波が弱いという表示が出てしまいますが同じ部屋にてPS4を使用してVODを観ていても動画が止まるということはほぼないです。使用しているルーターはBUFFALOのWHR-HP-G300Nです。ルーターが古いことが原因でしょうか?
また、ネット接続が切れた際に詳細設定を確認してみると無線LAN接続から有線LAN接続に設定が変更されてしまっておりいちいち設定を直すという作業を行っています。仕様でしょうか...?
上記2点についてなにか対策等あれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:23912802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2021/01/17 21:36(1年以上前)

一度テレビの接続を有線で試した方が良いと思います。
無線ではどうしても安定的につながりにくいです。

書込番号:23912815

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/17 22:40(1年以上前)

>maami001.さん
有線LANでも繋いでいるのですか?

書込番号:23912958

ナイスクチコミ!1


スレ主 maami001.さん
クチコミ投稿数:4件

2021/01/17 22:46(1年以上前)

有線LANは繋いでいないです。

書込番号:23912974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/01/17 23:00(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>10日ほど前に購入したこちらのテレビですが無線LAN接続にてYouTubeを観ている際に頻繁にネット通信が出来なくなりYouTubeが視聴出来なくなるということが多発しています。接続テストを行うと接続はできているが電波が弱いという表示が出てしまいますが同じ部屋にてPS4を使用してVODを観ていても動画が止まるということはほぼないです。使用しているルーターはBUFFALOのWHR-HP-G300Nです。ルーターが古いことが原因でしょうか?

まず、「無線LAN」の特性を考えると、電波は「WHR-HP-G300N」との「直線距離」「直線上にある遮蔽物の数」「各遮蔽物の材質」が多大に影響します。
その辺の情報も無しに、「何が原因か?」と聞かれても分かりませんm(_ _)m

「50E6800」と「PS4」は、全く同じ場所に置いて有るのですか?
そうであれば、「WHR-HP-G300N」との角度などが関係している可能性も有ります。
 <ちょっと向きを変えるだけで劇的に感度が良くなることも有ります。


>また、ネット接続が切れた際に詳細設定を確認してみると無線LAN接続から有線LAN接続に設定が変更されてしまっておりいちいち設定を直すという作業を行っています。仕様でしょうか...?

何も繋いで居ないなら、一度「電源リセット」を試して見ては?
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」

書込番号:23912999

ナイスクチコミ!1


スレ主 maami001.さん
クチコミ投稿数:4件

2021/01/17 23:40(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

> まず「無線LAN」の特性を考えると、電波は「WHR-HP-G300N」との「直線距離」「直線上にある遮蔽物の数」「各遮蔽物の材質」が多大に影響します。
その辺の情報も無しに、「何が原因か?」と聞かれても分かりませんm(_ _)m

こちらについてですが説明不足で申し訳ありません。
テレビとPS4は同じ場所にあります。テレビ台の棚にPS4が入っている状況です。
また、Wi-Fiのルーターはテレビと同じ部屋にあり、距離でいえば2メートルもありません。遮蔽物等はございません。

>何も繋いで居ないなら、一度「電源リセット」を試して見ては?
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」

こちらについては一度試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:23913080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2021/01/21 14:31(1年以上前)

私も無線LANで接続しています。Wifiルーターが近くにあるのに、電波が弱いと言われますw。
でも、ユーチューブ再生は問題ないですよ。

実際の通信速度はどれぐらいなのでしょう?

通信速度が遅い場合、映像がカクカクしたり止まると思います。
通信速度がある程度速くても、解像度を720P以上、1080Pや4Kにしているとやはり映像がカクカクしたり、
止まることがあります。

まずは、家の通信速度の測定を行いどれぐらいなのかを把握する。
そして、それに応じたユーチューブの再生解像度を設定する。

適切に行えば、動画はちゃんと再生するはずです。

もし、大元が光回線で100Mbps以上通信速度があるなら、1080Pでも問題なく再生します。

一方、大元がWimaxやLTEなどで10Mbps程度の通信速度になることがあるなら、1080Pだと厳しいでしょう。
480P程度にするといいでしょう。

書込番号:23919264

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37054件Goodアンサー獲得:7830件

2021/01/21 17:06(1年以上前)

>maami001.さん
こんにちは
ルーターとテレビで距離が2mしか離れていないのなら、有線接続しましょう。ケーブルは数百円です。

電波利用の場合は、チャンネルの使用状況次第で、近隣家屋から混信があると一時的に通信が途絶えたりチャンネル自動変更の間は待たされたりして途切れます。たとえルーターと距離が近くても、この現象は個人の努力で避けることができません。

無線LANでも混信の無いときは十分な速度は出ますが、このようにチャンネル利用状況次第で一時的に途切れる可能性があるため、(内部のハードやソフトが非力な)テレビでの動画視聴には向かないのです。

このあたり有線だと抜本的に改善できます。

書込番号:23919431

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/01/22 12:41(1年以上前)

>テレビとPS4は同じ場所にあります。テレビ台の棚にPS4が入っている状況です。
>また、Wi-Fiのルーターはテレビと同じ部屋にあり、距離でいえば2メートルもありません。遮蔽物等はございません。

ルーターは、テレビ台には置かれていないのですね。

同じ部屋で、距離も考えると、プローヴァさんの考えと同じで「LANケーブル」で「有線LAN」接続為た方が良いと思います。

https://kakaku.com/specsearch/0810/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Category=5.5&Length=3&Length=&
この辺のケーブルで十分ですし...

テレビ用とPS4様の2本以上購入しておくと良いと思いますm(_ _)m
 <レコーダーなども有れば、その分も!


>また、ネット接続が切れた際に詳細設定を確認してみると無線LAN接続から有線LAN接続に設定が変更されてしまっておりいちいち設定を直すという作業を行っています。仕様でしょうか...?

の件が、「電源リセット」で改善出来れば良いですが、変化無しとなると「故障」の可能性も有りますm(_ _)m

書込番号:23920659

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2021/01/23 17:32(1年以上前)

>テレビとPS4は同じ場所にあります。テレビ台の棚にPS4が入っている状況です。
また、Wi-Fiのルーターはテレビと同じ部屋にあり、距離でいえば2メートルもありません。遮蔽物等はございません。

その状況でわざわざ外乱要素の大きいWiFiにする意味がわかりません。
1LDKで電子レンジもあったりすると、その結果は必然です。

素直に有線にした方が幸せになれるのに。

書込番号:23923047

ナイスクチコミ!1


スレ主 maami001.さん
クチコミ投稿数:4件

2021/01/25 22:15(1年以上前)

皆様のアドバイスの通り一度有線LANで接続することを検討いたします。

無線LANの設定から有線LANの設定になってしまう件については電源リセットやネットワークの初期化を行っても改善がされません。YouTubeを再生すると5分〜10分ほどで設定が変わってしまうこともあります。逆に何時間も不具合なく使える場合もあります。U-NEXTについては再生が止まりテレビが再起動するといった不具合も起こっております。このような不具合はネット接続の問題だけだとは思えませんので故障の可能性も考えハイセンスのカスタマーセンターに連絡をしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23927611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/01/12 11:40(11ヶ月以上前)

私も全く同じ症状でここに辿り着きました。
最終的には、「ネットワーク・サービス設定>ネットワーク接続設定」の詳細設定から
「IPv6接続=利用する」に変更したら快適になりました。
参考まで。

書込番号:26033588

ナイスクチコミ!3




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標準

内部エラーが発生したため、終了します。

2022/09/20 11:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50E6800 [50インチ]

クチコミ投稿数:38件

録画先の外付けHDD:バッファロー社 HDV-SAM2. 0U3-BKA

先週の木曜日から毎週録画してある番組がエラーが発生しました。と出て録画リストに録画されなくなりました。
ブレーカーが落ちて停電したときにこのようなエラーが出て録画されていない。ということがたまにあるので、同じかな?と思って、
1日2日くらい経てば直るか。と放置してもいっこうに直りません。
試しに現在放送されている番組に対して、番組表からこの番組を録画する。を選択すると通常ならその途中から録画されますが、
『内部エラーが発生したため、終了します。』とエラーメッセージが出て録画されませんでした。

ちゃんとテレビは録画先のHDDを認識しているのか?とテレビ側の設定から調べましたが正常に認識しており、
また、外付けHDDも録画OKの緑ランプも常時点灯しています。
テレビのコンセントを抜いたり録画先の外付けHDDのコンセントやUSBを抜いて30分程度経過して付け直しても変わらず。

どなたか同じような現象等で解消されたかたはいらっしゃいますでしょうか?

※バッファロー社に問い合わせたところ、外付けHDDのコンセントを抜いて再度付け直してください。または初期化してください。
テレビのメーカーにも問い合わせてください。
と言われました。コンセント抜き差しは対応済みで治らず。初期化は今まで録画してきたのが全部消えるので最終手段と思って実行せず。
ハイセンス社にと合わせたところ、担当者が原因を調べておりかえし電話します。と言われて数日間連絡来ず。

書込番号:24931772

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37054件Goodアンサー獲得:7830件

2022/09/20 11:47(1年以上前)

>名無し.com.さん
こんにちは。
テレビのコンセントを抜いて、10分放置してから再度入れるとOSに再起動がかかるので良化する可能性があります。やってなかったらやって見られては?

初期化は3種類あるので、中にはHDDの削除が伴わない初期化もあるかと。問い合わせて見ては?

書込番号:24931788

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/09/20 12:02(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>ブレーカーが落ちて停電したときにこのようなエラーが出て録画されていない。ということがたまにあるので、

これって、「USB-HDD」には致命的になるのでは?
書き込み(録画)中にブレーカーが落ちた場合、「USB-HDD」が壊れる可能性が有り、以降録画出来ないなどの傷害が発生する可能性が高くなると思いますm(_ _)m


>ちゃんとテレビは録画先のHDDを認識しているのか?とテレビ側の設定から調べましたが正常に認識しており、

「テレビ側の設定」とは、何を確認したのでしょうか?
勘違いしていたりする可能性も有るので、その辺の情報も教えて貰えると二重チェックにもなると思いますm(_ _)m


>また、外付けHDDも録画OKの緑ランプも常時点灯しています。

「USB-HDD」の電源が入っているかどうかの表示でしか無いので、余り意味は有りませんm(_ _)m
https://www.buffalo.jp/system/pimw048_product/__icsFiles/afieldfile/2018/11/08/124105148-img-23.jpg


>テレビのコンセントを抜いたり録画先の外付けHDDのコンセントやUSBを抜いて30分程度経過して付け直しても変わらず。

「コンセントを抜く」という操作は、その状態でどれくらい放置(放電)したのでしょうか?
数秒では効果は期待出来ませんm(_ _)m
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
  こんな感じで「電源リセット」をして下さいm(_ _)m

書込番号:24931801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/20 13:50(1年以上前)

こんにちは

パソコンに繋いで、Crystal Disk Info でチェックしてみては?

書込番号:24931912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/09/20 14:16(1年以上前)

HDDが完全に壊れただったら使えなくなるので諦めるしかないんだけど、

A:HDDの一部が物理的に壊れた
B:HDDは壊れてないけど録画データの一部が破損

とかになった場合、HDD自体は動いて録画、再生は出来るんだけど再びその部分を使おうとしたとき必ずエラーを吐いて止まる、おそらくこの状態になってるんだと思う(動作するのでTVから見た場合に正常と出る)

もしそうなんだとしたら、状況によってなんとかなったりどうにもならなかったりってのはあるけど根本的な解決ってのは無い(初期化する、Aの場合はこれで可の場合もあれば不可の場合もあると思う)

E6800はHDD複数台接続可なのと、HDD間のダビングが出来るのでHDDをもう一台用意してそっちを録画用に使う、残しておきたい、まだ見てないってやつは時間のあるときにちまちまダビングして、もういいやってなったらHDDを初期化してゼロから使う、これでいけるようなら使用続行、ダメなら壊れてるとして処分するとかだろうね

書込番号:24931956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:220件

2022/09/20 16:15(1年以上前)

>名無し.com.さん

ついこないだ、USB−HDDの電源が入らないことがありました。
HDD本体を交換したら、HDDケースのほうが壊れてました。

こういう時はHDDの再利用はできるかもしれないが、どのみち
テレビ録画用としては初期化するかあきらめるしかないですね。

書込番号:24932111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2022/09/20 16:39(1年以上前)

>>プローヴァさん
改めてテレビのコンセントを抜いて、10分放置して電源いれましたが解消されませんでした。
初期化の3種類に関してはハイセンス社から電話がきたら聞いてみます。

>>名無しの甚兵衛さん
テレビの設定側というのは、設定→録画再生設定→通常録画用USBハードディスク設定→動作テスト→接続機器を選択→動作テスト中→録画OK、録画中の再生OK.録画中の早見早聞OKというステータスが出ました。
改めてテレビのコンセントを抜いて、10分放置して電源いれましたが解消されませんでした。

>>りょうマーチ
まだ試していませんがその作業は具体的に何をするもになりますでしょうか。

>>どうなるさん
もう一台買う余裕がないので最悪初期化してみます。

>>balloonartさん
HDDの電源は入りますし、以前録画していた番組に関しては正常に再生できます。
何故か先週の木曜日から急に録画できなくなりました。

書込番号:24932153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/20 17:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

HDD の健康診断です。

書込番号:24932194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/09/20 17:15(1年以上前)

Crystal Disk InfoのことだったらHDDの詳しい診断で、物理的に壊れてる部分があるかとかも調べることが出来る

もしここで異常なしと出た場合、ソフト的に壊れてる(録画データの破損など)てことになるのでやはり最終的には初期化するになると思うよ

書込番号:24932200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37054件Goodアンサー獲得:7830件

2022/09/20 17:21(1年以上前)

>名無し.com.さん
>>改めてテレビのコンセントを抜いて、10分放置して電源いれましたが解消されませんでした。

ではテレビの不具合の可能性は減りましたね。あとは初期化でどうなるかですが。

HDDの不具合の場合、Crystal Disk InfoでHDDドライブの健康状態は見れますね。これが黄色や赤ならHDDに何かしらの問題があることがわかります。黄色や赤ならそのHDDはいったん外して別のHDDを買って録画を続けた方が良いと思います。見るだけなら黄色赤のHDDでも当分行けるかも知れません。

HDDに問題ない場合はテレビの点検修理になると思います。
修理でメイン基板を交換したら既存録画物も見れなくなります。

書込番号:24932209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:198件 50E6800 [50インチ]のオーナー50E6800 [50インチ]の満足度4

2022/09/20 18:33(1年以上前)

取説P121

一致するエラーメッセージを見つけられませんでしたが、
「録画番組の修復」は関係なさそうでしょうか?

書込番号:24932297

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38件

2022/09/20 19:37(1年以上前)

Crystal Disk Infoをインストールしました。
HDDをPCにつなげると、ドライブ〇を使用するにはフォーマットする必要があります。と出たので
フォーマットしたら初期化されるので、いいえ。を選択すると、

アクセスできません。このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。
必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください。

とエラーが出ました。

どうしたらよいでしょうか。

書込番号:24932373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/20 19:53(1年以上前)

その Crystal Disk Info を(管理者で)起動させて、
出てきた画面の左上にドライブ選択肢が出るので、
該当ドライブを選択すると健康状態が出ます。

書込番号:24932400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/09/20 20:00(1年以上前)

>りょうマーチさん
管理者として実行にしたらドライブ認識しました。
ですが、バッファローの外付けHDDですが、何故かTOSHIBA社のHDD名が表記されています。←ドライブDなのでこれで間違いないです。
ステータスの健康状態は正常になっています。

書込番号:24932411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/09/21 01:50(1年以上前)

>ですが、バッファローの外付けHDDですが、何故かTOSHIBA社のHDD名が表記されています。←ドライブDなのでこれで間違いないです。

「箱(外装)」のメーカーと、「搭載しているHDD」のメーカーは同じでは有りませんm(_ _)m
 <関係は有りません(^_^;

現在の主要HDD製造メーカーは、「東芝」「ウェスタンデジタル(WD)」「シーゲート(SG)」「日立(HGST)」くらいしか有りませんm(_ _)m
 <東芝と日立もWDかSGに経営統合ざれていて、ブランドとして残っているだけだった様な...

WindowsPCだって、各メーカーで色々出しているけど、CPUはインテルかAMDしか無いですよね?(^_^;

書込番号:24932869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/21 10:16(1年以上前)

こんにちは

バッファローはHDD生産してませんので、そうなるかなと。

健康な状態なら、テレビ側によるものの可能性が高い(健康でもHDDによる場合あります)ので、修理(メイン基板交換)すると以前のは消えるので、消したくないなら、HDDをもう1つ用意して、それで録画できるかどうか。

できるなら、修理しないで2つを使い分ける。
できなくて、これから録画したいものがあるなら、修理して過去ものは諦める。
(いつかは消えるものです)

HDDをもう1つ用意するのが無駄と思うなら、出張修理で判断してもらうしか。
(出張費と点検料が掛かる場合あり、必ず残るという保証はなく、診断上やむなく消える場合も)

書込番号:24933170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/21 10:22(1年以上前)

あ、その前におさむ3さんからのレスをお読みになってやってみては?

書込番号:24933179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/09/21 15:44(1年以上前)

>おさむ3さん
返信遅くなり申し訳ありません。
「録画番組の修復」は盲点でした。

「録画番組の修復」を行う事によって無事解決しました!

>ALL
皆様もご協力ありがとうございました。

書込番号:24933471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:198件 50E6800 [50インチ]のオーナー50E6800 [50インチ]の満足度4

2022/09/21 17:30(1年以上前)

えー!
びっくりです。

あらたに録画しようとするとエラーが出てできないという感じなのかなと思って見ていたのですが、
すでに録画されている番組データの影響でそういう症状になることがあるのですね。

直ってよかったですし、自分も同じようなことが起きたときの対処法がわかってよかったですが、
ブレーカーが落ちたことがあるというのがちょっと心配ですね。

書込番号:24933565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2022/09/22 19:44(1年以上前)

ディスクへの書き込み中(必ずしも録画中とは限らず、管理情報等の更新中もありうる)に電源が切れるなどで、論理障害が起こったんでしょうね。私も東芝のTVでブレーカーを落として障害が起きたことがあります。
ただ治せるか否かは破損具合にもよるし、録画済み番組も壊れている可能性はある点ご留意ください。
気になる場合、他のHDDへ移動させ、当該HDDをパソコンにつなぎ完全フォーマット。その後CrystalDiskInfoなどでエラーがないかを確認。問題なかったら再度テレビに接続。

なおTV用HDDは機械的エラーを抱えて結構エラーを出してもTV側は文句を言わず録画を続けます。
エラーが出たところはブロックノイズが出ますし、機種ごとのHDDの使い方によって、特定のチャンネルでだけエラーが発生することもあります。そうなったときにPCにつないでチェックしたらボロボロだったのですが、TVはHDD故障エラーを出す代わりに、なんかエラーがあって録画ができていないみたいないいかたでした。(電波不良の時と同じエラーメッセージ)
TVは完全に壊れない限りエラーを出さないように見えています。もうちょっとHDDエラーを積極的に通知してほしいなぁと思いますが。

書込番号:24935026

ナイスクチコミ!1


曽美山さん
クチコミ投稿数:1件

2023/01/02 00:19(1年以上前)

解決済みの問題ですが、私の環境でも同様のエラーが発生して、別のアプローチで解決に至ったので同様の問題でお困りの方の参考になればと思うので書き残させてください。

まず、私の環境は65U7Fなのでそもそもスレ違いかもしれませんが、エラー内容と状況(録画・予約録画ができない。過去に録画したものは普通に観られる)、バッファローのHDDを使っているところなどは共通しています。

私の場合、毎日子ども向けの教育番組などを予約している関係もあり、予約録画に失敗したというメッセージも延々でていました。

各機器コンセントを抜いての長時間放電、接続しなおし等をやってもダメ、録画番組の修復をしてもダメの状況でしたが、日々の録画で大量に録画されている番組などを一括で削除したところ、録画ができるようになりました。もしかすると録画番組がトータルで1000件を超えたりしていると発生するのかもしれません。

どなたかのご参考になれば幸いです。

書込番号:25078755 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/03 15:48(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50E6800 [50インチ]

スレ主 TA63さん
クチコミ投稿数:122件

2020年3月購入

5年保証に加入していたとはいえ

モニター画面自然剥離落下
 
猛暑での両面テープの劣化かな

これの前年に買った50A6800 はまだ大丈夫ですが



書込番号:25796652

ナイスクチコミ!3


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スレ主 TA63さん
クチコミ投稿数:122件

2024/07/13 16:23(1年以上前)

交換機種は 50u7n になりました

連絡 4日  現物確認 6日 地元修理センター11日に交換品到着

店頭戻りの「整備済製品」 リハ―ビッシュの表記はどこにもないので
たぶん新品 ?
保証は3年でなく 修理対応と同じ 3か月

販売店の5年保証の残り8か月活用とのこと

書込番号:25809230

ナイスクチコミ!2


竹嘴さん
クチコミ投稿数:1件

2024/07/25 14:48(1年以上前)

我が家も今月暑い日の日中に、誰もいない部屋の壁掛けのパネルだけ剥がれて下にブラブラとぶら下がりました。
幼児二人は別室で昼寝していたためぶつからなかったのは幸いでしたが、同じ自然剥離がほかにもあったんですね。
定番、なんでしょうか?

書込番号:25824770

ナイスクチコミ!0


スレ主 TA63さん
クチコミ投稿数:122件

2024/07/25 22:01(1年以上前)

>竹嘴さん
誰も負傷者が居なくてよかったですね

来訪したハイセンスのサービスマン情報ですが
この機種以降、どの機種か聞きませんでしたが、

ハイセンスも取扱説明書にも、設置方法に、
貼り付け「傾けて設置しないでください」との記載にしたとか言っていましたので、
その記載にするという事は、問題があったと理解しました。

予兆、前兆
我が家は傾けて設置もしていなかったものの
液晶フレームの横から光が漏れ、「側面の接着面から剥離劣化」
上部の接着面のみで維持 その面が耐えられず、下方に倒れる
下方は液晶の配線が有り、剥離しない
液晶の配線が上部にあれば、液晶が倒れることも無かったと思われ。
液晶の交換が無理との事で、本体ごと交換になりました。









書込番号:25825244

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ナイスクチコミ31

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標準

外付けHDDが認識されなくなった。

2021/07/21 00:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 43E6800 [43インチ]

クチコミ投稿数:4件

去年の11月購入し、ここ2ヶ月で二回も録画用の外付けHDDが認識されなくなりました。その都度初期化して使っております。

質問@
こういったことは良くあることでしょうか。
質問A
原因、再発防止策はありますでしょうか。

・背景
→一回目の故障時
記憶が曖昧ですが、地上波を視聴中、映像が乱れ始め怪しいなと感じていた翌日、HDDが接続されてないと表示され、HDDをTVで初期化して使用継続しました。

→二回目の故障時
tv画面に「新しいHDDが接続されました。初期化しますか。」と表示されました。
そこで回避するために、TVの再起動と放電、HDDの取り外しと放電をし、再接続するも改善されず。
またhddの接続状況をみると、認識されなくなったhddの登録情報の接続先がusb1になってました。無論usb2をずっと使っていたのでusb1に挿したことは一度もありません。
このことからhddよりも、tvのシステムに問題があるのかなと疑っております。
HDDはアイ・オー・データのHDCZ UTL4KCを使っております。

書込番号:24250178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/07/21 02:56(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>質問@
>こういったことは良くあることでしょうか。

良く有ったら、多分誰も購入しなくなります。
「嫌な事」が有った場合に、こういう所に書き込みされる為、同じ書き込みが無いのであれば「例外」「個別の問題」という事でしょう。


>質問A
>原因、再発防止策はありますでしょうか。

とのことですが、

>・背景
>→一回目の故障時
>記憶が曖昧ですが、地上波を視聴中、映像が乱れ始め怪しいなと感じていた翌日、HDDが接続されてないと表示され、HDDをTVで初>期化して使用継続しました。

の状況が気になります。
場合に依っては、近隣で落雷があって、それが原因の過電流によりテレビやUSB-HDDが故障したという可能性も有ります。
 <ゲリラ豪雨等による電波不良による乱れで「HDDの接続が切れる」というのはちょっと有り得ないと思いますm(_ _)m

先ずは、「全てのケーブル類の接続状態の確認」が必要です。
特に「USBケーブル」の接続が緩んでいないか、軽く引っ張っただけで抜けるなら「接触不良」になっている可能性が有ります。
 <特に「USB-HDD」側に注意


>そこで回避するために、TVの再起動と放電、HDDの取り外しと放電をし、再接続するも改善されず。

この時の「HDDの取り外し」って、テレビの「HDDの取り外し操作」をせずに行ったのでしょうか?
 <取扱説明書58ページ


>またhddの接続状況をみると、認識されなくなったhddの登録情報の接続先がusb1になってました。無論usb2をずっと使っていたのでusb1に挿したことは一度もありません。

それって、「USB-HDDの1台目」って事で「1」が付いているだけなのでは?
 <2台目以降「USB2」「USB3」「USB4」〜「USB8」ってなるかと...


>このことからhddよりも、tvのシステムに問題があるのかなと疑っております。

取り敢えず、「テレビのUSB端子2」に繋いでいる「HDCZ-UTL4KC」を「てれびのUSB端子1」に繋ぎ直してみて下さい。
もし「登録しますか?」って聞かれたら「いいえ」でスルーすれば、そのまま「USB1」で使えると思います。
 <「HDCZ-UTL4KC」が「USB3.0」対応なので、本来は「USB端子1」に繋ぐべきだったとは思いますm(_ _)m

書込番号:24250241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2021/07/21 06:50(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
ご丁寧にありがとうございます!

・usbの確認と抜き差し実施済みです
・「HDDの取り外し」は、テレビの「HDDの取り外し操作」を実施済みです

・「USB-HDDの1台目」って事で「1」が付いているだけなのでは?
→そうだったんですね!確かにそのような気がして来ました笑
となると以下からもHDD側も疑わないといけないような感じもしますね。。

・「テレビのUSB端子2」に繋いでいる「HDCZ-UTL4KC」を「てれびのUSB端子1」に繋ぎ直してみて下さい。
もし「登録しますか?」って聞かれたら「いいえ」でスルーすれば、そのまま「USB1」で使えると思います。
→実施しましたが録画リストは見れませんでした。。

・「HDCZ-UTL4KC」が「USB3.0」対応なので、本来は「USB端子1」に繋ぐべきだったとは?
→このtvのusb端子2のみがusb3.0対応であり、取扱い説明書にて録画用の外付けhddの接続はusb端子2を推奨されております。

書込番号:24250331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37054件Goodアンサー獲得:7830件

2021/07/21 08:03(1年以上前)

>おーてぃけさん
こんにちは。
下記の様にお使いのHDCZ UTL4KCは43E6800に互換性確認がされていません。
https://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=231462

周辺機器メーカーはテレビとUSB外付けHDDには一定の相性があることを知っているので、メーカーが出しているほとんどのTVに対して自社製HDDの互換性確認をコストをかけてやっています。互換性確認されてなくても使える場合はありますが、リスクを避けたければ互換性あるものから選ぶべきです。
実際ここのクチコミでも、つないだら認識して動いたけど長期使用で問題が出た、という書き込みは割と多いです。動いた書き込みや、どんなものでもつながるんだ書き込みを信じて買った人は馬鹿を見ますね。

で、とりあえずですがHDDかTV側かの切り分けをすべきですね。

TVのコンセントを抜いて10分程度必ず放置し、その後コンセントを入れて見てください。放置しないとリセットはかかりません。OSが再起動するはずなので、それで直ればHDDはとりあえずシロでTVの一時的な問題だったということになります。直らない場合は、HDDの問題や相性の可能性が高まりますが、断定はできません。
別の互換性あるHDDを接続してみるか、メーカーのサービスを呼ぶか、という対応になると思います。

書込番号:24250398

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/07/21 08:08(1年以上前)

>・「HDDの取り外し」は、テレビの「HDDの取り外し操作」を実施済みです

ケーブルの挿し込み具合はどうだったのでしょうか?
結構、テレビ側を抜くだけで、USB-HDD側の確認をしない場合が多いようですが...


>もし「登録しますか?」って聞かれたら「いいえ」でスルーすれば、そのまま「USB1」で使えると思います。
>→実施しましたが録画リストは見れませんでした。。

「登録しますか?」は「はい」で、「初期化しますか?」は「いいえ」にする必要が有るかも!?
でも、そうなると「USB2」になる様な..._| ̄|○

取り敢えず「USB2」で登録して、今までの録画リストが見られるかどうかって所ですかね...
 <それでも見られないなら「HDCZ-UTL4KC」の故障という可能性も考える必要が有るかも知れませんm(_ _)m
  PCがあれば「CrystalDiskInfo」で状況を確認する事も出来るのですが...


>このtvのusb端子2のみがusb3.0対応であり、取扱い説明書にて録画用の外付けhddの接続はusb端子2を推奨されております。

あっ!本当だm(_ _)m
何か別の製品と勘違いしたかも知れませんm(_ _)m


他に繋いでいるケーブルは有りませんか?
LANケーブルとか...まぁ、USBに影響するとは思えませんが...(^_^;

書込番号:24250405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/07/21 11:14(1年以上前)

>プローヴァさん
ご丁寧にありがとうございます!
・hddですが、以下より対応済みのようです。
https://www.iodata.jp/pio/maker/hdcz-utl/index.htm#tv
・放電をもう一度やってみたいと思います!

>名無しの甚兵衛さん
度々ありがとうございます!
・差し込みは二回ガッツリやりました!笑
・初期化しますかをいいえにしましたが認識はかわらずでした(^-^;
・LANケーブルは使っておらずなので、CrystalDiskInfoで確認し、異常がなかったらTV側ですかね、、
かりにHDDに異常なくとも、少し容量小さめのHDDを買い直して様子見してまたエラー起きたらサポートセンターに交換依頼しようかなと検討中です。

書込番号:24250582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/07/22 02:54(1年以上前)

>・初期化しますかをいいえにしましたが認識はかわらずでした(^-^;

これは「USB2」になったと言う事でしょうか?
それでも、録画リストが表示されないとなると、「USB-HDD」の故障の可能性が高い様な気はしますね...
 <認識はして、「登録しますか?」と聞いてくるのですから、テレビ側の端子の不良は考え難い。


>CrystalDiskInfoで確認し、異常がなかったらTV側ですかね、

そうですねぇ...

USB端子2個とも認識してくれないとなると、「USB-HDD」の可能性が強いと思っているんですけどね?(^_^;

電源リセットを繰り返している内に、正常に認識するなんて事が自分の「37Z3500」では有ったので、もしかするとそういう不安定な状態になってしまっている可能性も有るかも知れませんが、販売店経由でメーカーに診て貰うしか無いかも知れませんねm(_ _)m

書込番号:24251643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/07/25 22:43(1年以上前)

65インチを2ヶ月前に購入、全くおなじ症状でもう3回目です。ハードディスク相性?なんならいいのですか?

書込番号:24849536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yskzfksmさん
クチコミ投稿数:3件

2024/04/18 00:07(1年以上前)

4年前くらいに買ったハイセンステレビ65U?今年に入ってから同じ現象起きてます。何度も起きるので困って調べてました。テレビが原因ぽいですね。

書込番号:25703649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/04/18 07:43(1年以上前)

原因はhdd側の故障でした、交換したら治りました

書込番号:25703838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ44

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初心者 勝手に電源入る

2020/01/16 23:35(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50E6800 [50インチ]

スレ主 ヒロ1692さん
クチコミ投稿数:3件

以前、43A6800のクチコミにて、「TVが勝手につく」というのがありましたが、本機種でも発生しています。
去年の12月1日に購入したのですが、1週間後位に夜中にいきなり電源が入っていました。
就寝前にリモコンで電源を切り、待機状態になったのを確認しています。
今までで6回ほど発生し、たまらずサポートセンターへメールしたところ、翌日修理手配のメールが届きました。
最新機種でも改善されてないようです。
「安かろう悪かろう」って感じなんですかねぇ。
映像が綺麗なだけに、残念です。
ご購入を検討されている方は、この辺も考慮されたほうがいいですよ。

書込番号:23172996

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/01/17 00:06(1年以上前)

>ヒロ1692さん

リモコンでOFFにせずにメインスイッチで切ると
大丈夫なんですよね?

書込番号:23173063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヒロ1692さん
クチコミ投稿数:3件

2020/01/17 09:42(1年以上前)

>よこchinさん

すみません。
メインスイッチOFFでの症状の発生は確認しておりません。
今までのテレビ(日本製)で、このような症状が発生した事が無かったので、故障しかないと思ってました。

書込番号:23173497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/01/17 11:00(1年以上前)

>ヒロ1692さん

ご回答ありがとうございます。
夜中だけななら運用で使えるかなと思いましたので
お尋ねさせて頂きました。

書込番号:23173583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yukichianさん
クチコミ投稿数:2件

2020/01/17 20:03(1年以上前)

>ヒロ1692さん
>よこchinさん

主電源を切っても勝手に電源が入りますよ。私は寝るときは主電源を切るようにしてますが、夜中に数回テレビが勝手に点きましたし、外出時も主電源を切って外出して帰宅するとテレビが点いてた事が数回あり修理に来てもらいましたが、原因が解らず見込み修理で基盤を何個か交換しましたが、全然改善されてません。

書込番号:23174378

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/01/17 20:22(1年以上前)

>yukichianさん

ご回答ありがとうございます。
さすがにコンセント抜くのは手間ですねえ、

書込番号:23174419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/17 21:51(1年以上前)

>ヒロ1692さん
先月家族が購入してまだ症状出てませんがON OFF付きの電源タップはどうですか? 家族に進めた身として心配です。

書込番号:23174593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/01/17 23:20(1年以上前)

何かHDMIの機器を繋いでるとかないかな?

うちはハイセンスじゃないけどFireTVStickが悪さして勝手に電源オンオフってのがあった
何か意図せずリンクの信号が出て電源オンしちゃうのかも?

これを確認するには一旦HDMI連動をオフにしてしばらく様子を見てみる

あとこれはないと思うけど、オンタイマーが変な時間に設定されてしまってるとか?

書込番号:23174839

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヒロ1692さん
クチコミ投稿数:3件

2020/01/18 21:06(1年以上前)

>yukichianさん
主電源を切っても勝手に電源が入るって酷くないですか?
基板交換しても改善しても改善されないのは困りますね。
これだと、本体交換したとしても、不安が残るような気がします。

>スタインハートさん
ON OFF付きの電源タップが無いので試してませんが、電源タップをOFFにしてるのにテレビの電源が入ったら、逆に怖くないですか?

>どうなるさん
HDMIに繋いでるのは、パナソニック製のレコーダーだけです。
後は、無線LANとUSBで外付けHDDを繋いでるだけです。
オンタイマーもOFFにしています。

昨日、修理業者から連絡が来ました。
原因が不明なので、調査するのに半月ほど猶予頂きたいとの事。
おそらくファームウェアのアップデートになると思うとの事。
本機種で、同症状の報告が上がっていないとも言われました。
本当か?って感じです。

書込番号:23176786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2020/01/19 20:40(1年以上前)

私は昨夜の10月にこの機種を購入しました。
今迄2回程、勝手に電源が入りました。
最初は、11月の初旬朝4:30キッチりに電源が入り、昨日朝4:30 頃に幽霊の様に電源が入りました。
又、チャンネルを変えると勝手にデータ放送になる奇妙な事が何回も起きた為、12月に
ハイセンスに電話したところサポートお願いしている所から、電話入れさせます
と言われたが待っても待っても連絡がないため
一週間後、再度連絡した所、早急に連絡させますと
言われましたが、未だ連絡がない。
ちょっと諦め気味です。
3年の保証があるにしろ少し考えた方が良いのでは、
尚、最初に言われた事は、電源が勝手に入る事は、聞いた事がないとも言われました。
時間が経てば経つほど、ハードディスクでテレビを録画してる為、基盤を変えると今迄録画した物が、見れなくなる為、ファームウェアでもなんでも良いので
対応して貰いたいです。

書込番号:23179022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:102件 50E6800 [50インチ]のオーナー50E6800 [50インチ]の満足度4

2020/02/14 17:04(1年以上前)

自分も夜に勝手にテレビがついてしまう症状が2回置きました。
問い合わせたら送って欲しいととの事。修理内容はUSBにてファームウェア更新で対応するとのこと。

ファームウェア更新は送ったりしなくても修正されるか便利なのにわざわざテレビ送ってファームウェア更新して帰ってくるってなんか…ネット経由で更新して欲しいといったら今の所その情報はありませんと言われました。

なんか微妙な対応にしばらく待つことしました。
設置したテレビまた梱包してとか考えられない。配信出来ないならUSB送ってよこせって思いました。

書込番号:23230433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:102件 50E6800 [50インチ]のオーナー50E6800 [50インチ]の満足度4

2020/02/25 16:40(1年以上前)

ハイセンスから回答が来ましたので紹介します。

勝手に電源が入る事について問い合わせしてましたがおそらくその減少の修正パッチだと思いますが本日から3/1の間にファームウェアのデータが落ちてくるようです。
以下がメール内容。



BS放送ダウンロードが本日より3月1日までの深夜・早朝に行われております。

恐れ入りますが、リモコン【電源】ボタンで電源を切り、電源ランプが赤く点灯して
いる状態で待機させるようお願い致します。

下記注意事項となります。

・電源プラグを抜いているときは、ダウンロードされません。
・ダウンロード中に電源プラグを抜くとソフトウェアの書き込みが中断され、製品が
正しく動作しなくなることがあります。
・放送ダウンロード時間中は、視聴予約や録画予約をしないでください。
・放送ダウンロードが完了するまでにBSデジタルで30分程度、地上デジタルで4時間
程度かかります。その間にテレビを起動したり操作するとダウンロードが中断されま
す。中断された場合は、次の時間帯に再度ダウンロードされます。

恐れ入りますが、放送から最新ソフトウェアを自動的にダウンロードするように設定
するために下記の操作の実行をお願い致します。
・「自動ダウンロード」の設定が「する」になっていることを確認します。(お買い
上げ時は「自動ダウンロード」が「する」になっています。)
・「自動ダウンロード」を「する」に設定しておくと、日常的にデジタル放送を視聴
し、視聴しない時も電源プラグをコンセントに差し込んだままにしておけば、特別意
識することなく、常に最新のソフトウェアで使用することができます。

書込番号:23251561

ナイスクチコミ!3


nagurin77さん
クチコミ投稿数:1件

2024/02/17 08:49(1年以上前)

40E40Hネットワーク対応TVですが自分はテレビこそ自動で点かないが、AUXに繋いだ外部スピーカーが勝手に電源が点いたり消えたり。困ったことは、隣りに置いてあるネットワークオーディオの電源が勝手に点いて、ONになりっぱなし……。TVが怪しげな電波を発してるとしか考えられない。

書込番号:25625616 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

YouTubeに繋がらない

2023/10/23 18:42(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 43E6800 [43インチ]

クチコミ投稿数:63件

無線LANの設定はしてるんですが、今朝からYouTubeに繋がらなくなりました。なぜなんでしょうか?スマホからは繋がるのでルーターが原因ではないと思いますが…。

書込番号:25475430 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/10/23 19:53(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>無線LANの設定はしてるんですが、今朝からYouTubeに繋がらなくなりました。

まずは「電源リセット」
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」

書込番号:25475517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/10/23 21:00(1年以上前)

帰宅したら繋がりました。
ですが、一応リセットしてみました。

書込番号:25475602 スマートフォンサイトからの書き込み

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