MAZDA3 セダンの新車
新車価格: 272〜326 万円 2019年5月24日発売
中古車価格: 90〜1157 万円 (162物件) MAZDA3 セダン 2019年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 6 | 2023年3月14日 22:21 | |
| 17 | 5 | 2023年2月13日 17:51 | |
| 13 | 6 | 2022年11月19日 18:50 | |
| 1 | 5 | 2022年11月18日 09:19 | |
| 10 | 9 | 2022年11月13日 07:34 | |
| 169 | 34 | 2022年7月23日 12:14 |
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自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
HPを見たら「現行モデル販売終了」の文字が目に飛び込んできたのですが
これはフルモデルチェンジがあると言う事なんでしょうか?
それともMazda3そのものが終わり・・・・・
どなたか情報がありましたら教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
3点
「販売再開時期は改めて案内」とあるのだから、あくまでも「現行モデルが終了」
昨年9月からまだ半年だけど改良が入るんでしょうかね。
書込番号:25180252
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 年次改良・・・?
⊂)
|/
|
書込番号:25180256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 松田サン・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25180288
1点
チェロスワさん
下記のようにMAZDA3は一部改良(商品改良)を行い2023年4月から発売するとの事です。
https://car-repo.jp/blog-entry-2023-mazda3.html
この辺りの情報はマツダディーラーにも入っているでしょうから、マツダディーラーで確認するのが確実かと思います。
書込番号:25180456
![]()
5点
他メーカーもそうですが、モデルそのままでは値上げもしにくいので、最近は値上げのためのマイナーチェンジ感が有るような。
書込番号:25181071 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>スーパーアルテッツァさん
>John・Doeさん
早々に情報提供して頂きありがとうございます!!
Mazda3セダンはとても気になっていた車種でして
現在所有している車の車検が来年10月まであるので
それまでに買換えをしようと考えていました
前回年次改良から余りにも短期間での販売終了だったものですから
もう買えないのかと焦ってしまいました
マツコネの大型化が良いか悪いかわかりませんが、ひとまず待つことにします
ありがとうございました!!!
書込番号:25181532
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
サイドバイザー付けたいのですが、普通のと、オートエグゼので、何が違いますか?
値段変わらないのでオートエグゼにしちゃおうかと思ってますが‥。
書込番号:25139158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
好みでいいと思います
書込番号:25139297 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
オートエグゼのHPに説明があるので確認くらいしたら?
形状も機能性も違いがあるのは見て判る。
オートエグゼだと窓閉めた状態で窓拭きが難しくなるのは確実。
書込番号:25139396
![]()
3点
https://www.autoexe.co.jp/?page_id=1921
詳細ありました。回答ありがとうございます
>のり太郎 Jrさん
>John・Doeさん
書込番号:25139726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
付けないほうがずっとカッコイイと思いますよ!
(ドアバイザー付けてるのは国産車だけです)
書込番号:25140755
5点
>はかたっこさん
それは偏見です。
海外でもドアバイザーの存在はありますし、付けてる人も居ますよ。
書込番号:25141538
4点
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
マイナーチェンジ後で
そろそろ納車日が決まった人はいませんか?
今日、ディーラーに行った所、ファストバックでは
引き当てがあったようでいよいよ生産が始まったようです。
書込番号:24918343 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
9月10日に契約したものです。
12月頃納車との報告は受けてます。
書込番号:24925402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぐっち4さん
12日にディーラーから連絡があり
エアバックの部品が無い為、生産が止まってる
ようで私は7月3日の注文ですが
6月24の正式なモデルチェンジ後の受付時や
その前からモデルチェンジ後を頼んでいた人も
まだ納車日が決まってないみたいです。
そろそろ納車日が決まってきた人は
試乗車用の部品を使って生産した分に上手く当たった
分なので、非常に少ないみたいです。
書込番号:24925458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つい先日納車されました。
20sPTS、前モデルの注文締切直前ぐらいに新型を契約し、
9月末に納車日確定、といった感じでした。
自分より一週間遅い契約の方で12月上旬納車予定との情報をディーラーの方よりいただいたので、自分はかなり運がいい方だったのかも?
書込番号:24957238
![]()
2点
やっと生産日決まりました。
10月25日生産、
納車は11月20日前後だそうです。
書込番号:24976119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
納車されました。
7月頭契約なので、約4か月半での納車です。
まあ早い方かな。
書込番号:25016506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
最近中古で初期型XDを購入しました。
色々調べたら、MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1で制御プログラムがアップグレードできることを知り、走り出しのもっさり感を感じていますので、是非やりたいと思うのですが、2022のマイナーチェンジでさらに良くなった!とのことで、アップグレードも更新されD1.2とかが出るのかな?もし出るのならそれを待ってからアップグレードしたい!と思っています。
過去や他のメーカーの傾向など、その辺の情報持っている方がいましたら教えてください!
書込番号:25011618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年更新してるし他のモデルへの展開が先でしょ、MAZDA3/CX-30だけ優遇はありえないね。
書込番号:25011635
![]()
0点
D1.1 で初期型のもっさり感はほぼ解消されたと思う。
現にエンジンフィーリングに不満があるなら、いつ出るとも知れないものを待つ必要があるのでしょうか。
書込番号:25012005
0点
今まで古い車ばっかり乗ってたので、ディーラーなんて行ったこともなかったし、MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1は2020年のマイナーチェンジから1年程でリリースされてますし、次も半年〜1年くらいで新アップグレードがリリースされたりするのかな?と思った次第です。低所得なので、今回5万円、1年後にまた5万円は残念だな。と。
まだだいぶ先だろうとのことなのでアップグレードしようと思います。
回答ありがとうございました。
ちなみに初代アテンザスポーツ23Sからの乗り換えです。
書込番号:25012483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
願わくはニューモデルの登場までにファインチューニングを間に合わせてほしかったですね。おかげで 1.8D は 2.2D とは違って出来が悪いなんて評判が自動車評論家などからも上がってしまい、第7世代の販売の出足を挫いてしまった気がします。これはマズいとアップグレードサービスを急いだのではないでしょうか。
マツコネなども操作性に難があるものの、こちらは地図データ以外は全くアップデートされていません。CX-60 など、新車に付いてくるものは機能が改善されているようですが。
私は1年後に UPGRADE D1.2 が出たとしても、次回パスですね。現状で満足できてますんで。
書込番号:25014384
0点
>1.8D は 2.2D とは違って出来が悪いなんて評判が自動車評論家などからも上がってしまい
そんな評判があったのなら、自動車評論家って出来が悪いんですね。
先行して載せたCX-3にのれば、エンジンではなく味付けの違いだとすぐ分かります。
書込番号:25014611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
マツダ3XDから20Sマイルドハイブリッドに乗り換える事に
しましたが、今の車のメーターパネルにキズがついています。
メーターパネルの保護に良い物があれば教えてほしいと
思い、投稿しました。
ピアノブラック部分の保護に
『スマホまもるくん』を買ってみましたが
これはメーターパネルに使っても良いですか?
書込番号:24872760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーターパネルって湾曲しているし、角も丸みを帯びているから、保護フィルムはうまく貼れないと思いますよ。
最近のマツダ車のメーターパネルの角度的に傷や汚れが目立ちやすいみたいですね
下記リンクに掃除の仕方も記載されてます
https://kblognext.com/archives/28706.html
書込番号:24872824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「スマホまもるくん」は保護フィルムではなくコーティングなんですね
そこは勘違いしてました。使って問題ないかは分かりませんが、メーターパネルだと塗りムラが目立つんじゃないかと想像します
書込番号:24872836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
さっそくの返事ありがとうございます。
メーターパネルの掃除は自分ではしないのですが、
スタンドでの掃除の時拭かれ、傷がつくので
保護したく、何かあればと思い、聞いた次第です。
他の人はパネル保護はどうしていますか?
書込番号:24872899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余計な作業や施工はせず、傷が付いたとして所有者的にその傷の存在に耐えられなくなったら部品交換…
かな。
書込番号:24872918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なおき15stさん
>他の人はパネル保護はどうしていますか?
コーティング失敗例ならありますね
https://youtu.be/AcsFJrYFJ_Y
>スタンドでの掃除の時拭かれ、傷がつくので
メーターパネルは、スタンドレベルの意識の低い所で拭かせちゃダメですよ。
洗車を専門としている所か、自分でするべきです
https://youtu.be/tSqPjuBsVj0
書込番号:24872954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車用のヘッドライトプロテクションフィルムでいいと思います
書込番号:24873062
![]()
0点
>なおき15stさん
「スタンドでの掃除の時拭かれ、傷がつくので保護したく、何かあればと思い、聞いた次第です。」
サービスでか、有料なのかわかりませんが、
事前に、メーターパネルは、拭かないように伝えておけば、よろしいのではないですか。
私は、メーターパネルは、毛ばたきみたいなもので、はらうくらいで
極力触りません。
今まで、メーターパネル傷つけたりしたことないです。
普通、手が触れることないです。
いつまでもきれいです。
失礼しました。
書込番号:24873475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なおき15stさん
MAZDA3は初期のモデルから現行モデルにお乗り換えでしょうか?
やはり曲面なので保護は難しいかもしれません。
ですが初期モデルから最初のマイナーチェンジくらいで、材質が変わったのか傷付きにくくなっています。
基本的にはあまり触れない方がお勧めですが、現行であれば一定の改善はされていますので。
書込番号:25007077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ducati Monsterさん
材質が変更されているのですね。
一応、保護フイルム買っています。
2020年製のXDから
2022年製の20sマイルドハイブレッド
に乗り換えです。
色がチタニウムなので廃盤になり
新色のプラチナムクオーツに惚れ込んでしまいました。
XDでも良かったのですがあまり距離乗らなくなったので。
書込番号:25007145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
現在、マツダ3セダン e-スカイアクティブX に1年ほど乗っております。
ステアリングの操作感に少々、甘さを感じ、ストラットタワーバーを装着し、ワイディングを結構、攻めて走っております。装着後、フロントに締まりを感じ、リアとフロントのバランスとも良い感じになったと感じます(サスペンションは純正のままです)。
そこで一つ質問があります。
コーナリングのさらなる安定化のためには「ロアアームバーを取り付けた方がいい」という意見も聞きます。
純正のサスペンションですが、ロアアームバーを取り付けた方がいいのでしょうか?付けない方がいいでしょうか?
ご意見、御享受の程お願いいたします。
0点
〉コーナリングのさらなる安定化のためには「ロアアームバーを取り付けた方がいい」という意見も聞きます。
誰の意見で、それを信じれなくて見ず知らずのネット民に聞くのですか?
個人的には、金に余裕がある人の悩みなら、まず試してみて今後の自分の判断に活かせる経験を積むのがよろしいかと。
所詮あなたの感覚は他人には伝わりません。
あなたがどこかで力説したとして、最初に書いた
「という意見も聞きます。」
とスルーされ、またどこかの他人に質問される薄い内容でしかありませんし。
書込番号:24774401 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>巣単利ー冗談さん
定石としてはショックアブソーバからでは、
書込番号:24774418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
非純正の社外パーツを勧めてくる人はまず関係者でしょう。そんなにいいパーツなら純正オプションで設定されるはずですよ。
マツダ関連の企業で販売されているのでしたら良いかもしれません?
蛇足ですが足回りが追い付けないほどの速度でコーナーを責めるのは危険ですのでやめましょう。
書込番号:24774423
6点
後席外してロールバー組んだらいいじゃん。
乗車定員変わるから車体構造変更届出さなきゃ違反になるけど。
書込番号:24774449
2点
ストラットタワーバーもですがロアアームバーまで付けると事故した時片方の衝撃が反対側まで伝わり修理費かかりますよ、その覚悟あるなら良いんじゃないですか。
それよりゴムブッシュをウレタンブッシュに変える方が効果的かと、あるかどうかは知りませんが。
書込番号:24774451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ストラットタワーバーの効果は如何でしたか?
それがどれくらい実感出来たかで、次のステップですね。
多分剛性的には上部の対策で事足りるかな?
スタビライザーの交換とかね。
前後バランスも重要ですよね。
書込番号:24774457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去所有してた殆どの車種にロアアームバーを装着してましてました。
個人的に補強パーツ系が好きなので。
装着に関して賛否あるかと思いますが、有っても無くても違いは感じずらいモノです。
そもそもロアアーム自体強靭なフロアメンバーに取り付けてあるのでロアアームバー追加の効果は?です。
何もないボディ中央に装着するフロアバーなら多少効果あるかも。
書込番号:24774698 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>麻呂犬さん
ストラットタワーバーを付けて、若干、ハンドルが重たくなり、遊びがほとんど無くなりました。
ハンドルを切っただけ曲がると言う感じです。また、フロントが安定、少し硬くなったという印象です。
書込番号:24774753
1点
>kmfs8824さん
オートエグゼのスチール製、1ピース構造4点式のセンターフロアバーがありますが?何かちゃちく見えるのですが
本当に十分、補強されるのでしょうか?
書込番号:24774774
1点
>桜.桜さん
ウレタンブッシュって1個1000円位でしょうか?これを交換するにアライメントとか狂いませんか?工賃はどれ程
かかるのでしょうか?ショックは固くなりますか?ショックの固さは純正でほどほど固いのですが。
書込番号:24774807
0点
>よこchinさん
オートエグゼのスポーツショックも考えていたのですが、へたりが早く、市街地走行でも3年ほど持てばいい方だと
ネットに書いてありました。本当でしょうか?
純正のショックでもほどほど固いし、ストラットタワーバーとのバランスもいいと思っています。やはり、純正の
ショックでは駄目でしょうか?
書込番号:24774830
0点
ストラットタワーが岬のように浮島になっていると、サーキットレベルの横Gコーナーリングでは歪みが出るので、タワーバーで抑制するとショックアブソーバーの上下動に歪みが伝わらずに
スムースに動くことを目的にしているのがストラットタワーバーです。
バルクヘッドにくっついているMAZDA3のストラットタワーは
バルクヘッドがタワーバーのような役割を担っているように見えます。
タワーバーなどの補強パーツを盛ったという潜在意識が良い方に解釈して
感じるとなるけど、ラップタイムがコンマ5秒上がったとかの数値化した変化がないと
プラシーボ効果の方が説得力が出ます。
車軸上にパーツを追加すると、その分、重くなるので電動パワステが変化はします。
メンバーブレースはまぁまぁ効きます。
合成パーツを全部つけると車重が増えて安定感は増しますね。
素性が格上のロードスターに乗り換えた方が、目的には早や道かと思います。
書込番号:24774833
2点
>JTB48さん
今、取り付けるとしたら、マツダ車のチューニングメーカー、オートエグゼのロアアームバーを考えているのですが
どうでしょうか?ストラットタワーバーもオートエグゼです。
書込番号:24774845
0点
>巣単利ー冗談さん
>>市街地走行でも3年ほど持てばいい方だと
ショックアブソーバは消耗品です、どれでもたいてい3年3万km走れば差は出ます。
ブッシュ類もへたりますよ、
書込番号:24774891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんへ。
回答は、ロアアームバーの取り付けの否か、純正のショックアブソバーのままでいいのか否かに絞る様
お願い致します。
書込番号:24775519
0点
アフターパーツなどの社外品は何かを足せば、何かを失うと言われるメリットの裏にデメリットが必ず付いてまわります。
タワーバーはサスペンションの上下動を損なわない可能性がある反面、捩れる事でボディに衝撃を吸収させている面を阻害するのでクラックが入り易くなったり、左側をぶつけたら右側まで変形する。
など多くのデメリットが付いてまわります。
なので良か否かだけに絞る回答は、責任取れないので否しかないです。
書込番号:24775697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ロアアームより筋金くんの方が良いと思うわ。
適合あるのか知らんけど。
書込番号:24775892
0点
>Che Guevara さん、回答ありがとうございます。
>タワーバーはサスペンションの上下動を損なわない可能性がある反面、捩れる事でボディに衝撃を吸収させている面を阻害するのでクラックが入り易くなったり、左側をぶつけたら右側まで変形する。
ボディやシャシーに補強パーツを入れた場合、今まで分散していた応力が一番弱い部分に集中し、破綻する場合がある。その影響は1か所で収まるとは限らない?
ということですね。
書込番号:24775925
0点
>巣単利ー冗談さん
スポーツ走行を繰り返して過度な負担をかけた場合には想定されてくる感じですね。
効能を気にせず、もう少し気軽にアクセサリー感覚でカスタマイズするならばautoexeはアリですね。
自分は効果を多く期待せずにメンバーブレースセットを入れてます。
書込番号:24775982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
回答、ありがとうございます。すいません、ちょっとよくわからないのですが、純正のマツダ3セダンにその強靭な
フロアメンバーが取り付けてあるのですか?それであればkmfs8824さんの言う通りロアアームバーも取り付ける
必要がないのかも知れませんね。検討の余地ありですね。
書込番号:24776179
1点
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