マツダ MAZDA3 セダン のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

MAZDA3 セダン のクチコミ掲示板

(449件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 セダン 2019年モデル 345件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 セダン(モデル指定なし) 104件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全26スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MAZDA3 セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 セダンを新規書き込みMAZDA3 セダンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

納車までの時間

2019/12/19 14:30(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

スレ主 しの1144さん
クチコミ投稿数:2件

Mazda3納車された方、大体何ヶ月ほど納車にかかりましたか?
これから買うと納車は何ヶ月程になるでしょうか…

書込番号:23116524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:14件

2019/12/19 14:36(1ヶ月以上前)

ディーラーで聞いてくださいね

まあこのタイプは絶対買わないね

書込番号:23116534

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:46件

2019/12/19 14:40(1ヶ月以上前)

>しの1144さん こんにちは!

私の場合、6/30契約,9/22納車 で ちょうど12週(3カ月弱)でした。

今だと、もうちょっと納車早いのではないでしょうか?
営業マンに訊いてみれば、納車メド 教えてくれると思いますよ。

書込番号:23116537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/20 04:27(1ヶ月以上前)

営業の方は2ヶ月ぐらいと言ってました。

書込番号:23117686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/20 10:56(1ヶ月以上前)

私は8月中旬契約で10月中旬納車でしたから2カ月でした。
ユーチューブの動画でも、2カ月で納車された旨のことを言っている人がいましたから、今はそれくらいでは?

正確なところは分かりませんが、春から初夏の契約の方は3か月以上だったようなので、20Sの販売開始に合わせて生産台数を増やしたのかもですね。

書込番号:23118063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/12/21 22:47(1ヶ月以上前)

自分は、10月末の契約で11月末の納車。つまりほぼ一か月でした。
思ったより早くて意外でした。
グレードによって違うのかもしれませんね。

書込番号:23121324

ナイスクチコミ!1


スレ主 しの1144さん
クチコミ投稿数:2件

2020/01/13 00:41(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました、先日XのLpackage契約してきました。
納車5月かもしれないと言われましたので気長に待ちます。

書込番号:23164573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

レーンキープアシストについて

2019/12/08 15:30(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

スレ主 shinji1105さん
クチコミ投稿数:6件

アクセラから訳あって、Mazda3セダンに乗り換えました。
レーンキープアシスト(以下LAS)についてどなたか教えてください。

通常、白線を超えようとするとハンドルを戻してくれて、それはいいのですが
時々、ピピピピピ!と大きなアラームが鳴ります。
その時メーターには、LASの赤い円とハンドルを操作する矢印が表示されています。
車線逸脱警報は、振動だけにしています。
なんどかわざと白線を超えるようにして確認しましたが、アラームは毎回なるわけでなく
時々鳴り、どのような状況でなるのか判断できません。

アクセラよりも制御が精密になっているのでしょうが、ロジックがよくわかりません。
アクセラのほうがシンプルでわかりやすかったかな。


書込番号:23095034

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/08 16:02(2ヶ月以上前)

高速レーンキープアシストはないので60km以上出してる時になるのでは?

書込番号:23095086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/08 16:32(2ヶ月以上前)

無いです!

マツダのポリシーです!

書込番号:23095139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shinji1105さん
クチコミ投稿数:6件

2019/12/08 23:56(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございました。
自己完結になり申し訳ありませんが、解決しました。

LASは、60km/h以上で白線を認識しているときに作動するとなっています。
ただし皆さん言われるように、車線の中央を維持するわけではなく、車線をはみ出しそうになった時に
戻してくれる機能です。
そこでアラームですが、アクセラの時はドライバーがハンドル操作をしていない時(手放し等と見做された時)は
警告が出て、LASは解除されていました。
Mazda3の場合は、ドライバーがハンドル操作をしていない状態でも、LASはずっと作動してくれます。
そしてLASが作動したときにハンドル操作をしていなければ、警告音が鳴るようになっていました。

軽くハンドルに触れている時でも手放しを判断されていたようで警告音が出ていたようです。
先ほど手放しで何度かLASを作動させましたが(もちろん安全な状況です)、100% 警告音が出ました。

お騒がせしました。

書込番号:23096041

ナイスクチコミ!0


1040kenさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度3

2019/12/10 22:25(2ヶ月以上前)

レーンキープアシスト。条件。おおよそ60キロ以上。さらに、改良が進んだようで、レーンを認識していると、

1、センターディスプレイ表示
2、さらにレーンに接近すると表示と警報音
3、レーンを超えそうになる、あるいはレーンを踏む?と表示・警報音(音が大きくなる)・ハンドルアシストをするようです。

つまり、アクセラより機能が進んで、3段階のパターンがるように思います。運転しているとそうなります。

書込番号:23099821

ナイスクチコミ!0


1040kenさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度3

2019/12/10 22:54(2ヶ月以上前)

訂正です。

1についてですが、レーンに接近(どれくらいかは不明)した場合です。さらに接近が2、その次が3ということです。失礼しました。

書込番号:23099873

ナイスクチコミ!0


スレ主 shinji1105さん
クチコミ投稿数:6件

2019/12/10 23:07(2ヶ月以上前)

>1040kenさん

コメントありがとうございます。
おそらくですが、
2は、車線逸脱警報システム(アラームと振動のどちらかが選択できます)
3は、レーンキープアシストシステム(以下LAS)で、自動でハンドル操作
ではないかと思います。
それで、3の時の音の大きなアラームは、ドライバーがハンドルを操作していない(手離し等)時に
鳴っているように思われます。
いろんな資料を見ても、3の状態の時のアラーム音について記載されていません。
推察するに、LASが作動している状態でドライバーがハンドルを持っている反力がないと
いうことは、居眠りの可能性があるということで大きなアラーム音を出すのではと思います。
ただの脇見ならば、LASが作動するとドライバーがハンドルを持っている反力が働くので
アラームを鳴らす必要がないということになります。

マツダさん・・・これであっていますか?

書込番号:23099896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/21 18:49(1ヶ月以上前)

>shinji1105さん
アクセラのLASは、早い設定にしておくと、車線を踏む前にアシストが働き、車線内に戻してくれるので、
LDWSが働くことは稀でした。(意図的な場合除く)
mazda3は、LASが弱い遅いので、LDWSがすぐに働きます。
それも、車線状態によっては、LASが働く前にLDWS警報が鳴ることが結構多いです。
私の車だけかもしれませんが、カメラセンターが出ていないと、車線30cm前で警告が出る側と、車線を踏んでから
警告が出る側が有りました。(調整でかなり緩和されました)
ハッキリリ言って、使えないシステムです。
期待しないほうが良いと思います。

書込番号:23120815

ナイスクチコミ!0


スレ主 shinji1105さん
クチコミ投稿数:6件

2019/12/21 22:44(1ヶ月以上前)

>よし!いくぞーさん

コメントありがとうございます。
自分の場合は、LASとLDWSが同時に働くことが多いです。
LDWSの設定を振動にしていると、振動と同時にLASが働きます。
その時画面は、LASの表示ですね。

時々、お仕置きのようにLASのアラームが鳴るのは
何とかしたいですね。

書込番号:23121313

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

設定変更のオススメ♪

2019/12/08 15:22(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン

クチコミ投稿数:346件

先週納車しました。まだ100q程しか走っていませんが非常に満足度の高い車ですね♪
デジタル電化やPC等、買ったらすぐ自分なりに設定を弄りまくるたちなので早速あれこれと試しています。
ご承知のかたも多いかと思いますが、いくつか便利な設定がありましたので書いてみます。

シートポジションメモリー
車体に記憶する他、リモコンキー解錠ボタンにも記憶できます。
乗降用の位置を記憶すると、解錠とともにシートが移動し、お出迎えしてくれます。
因みにヘッドアップディスプレイとサイドミラーの位置も合わせて記憶してくれます。

オートドアロック
マツコネで設定します。
キーを持って車を離れると自動的にロックされます。
ただし、運転席のドアを閉めてから後席ドアを開けて荷物を出しドアを閉めて離れても閉まらないようです。

リレーアタック防止設定
リモコンキーの施錠ボタンを5回押して、5回目を長押しします。
これで、キーからの電波が止まりドアノブに触っても開かなくなります。
開けるには近づいてリモコンキーの解錠ボタンを押す必要があります。
通常に戻す場合は最初と同じ様に解錠5回と最後は長押しです。
予備キーをこのモードにしておくと電池が長持ちするかも?

給油口のロックタイミング
マツコネで最短30秒にしました。
正直、即時ロックでも良いと思っています。

ウェルカムライトの消灯タイミング
マツコネで最短にしました。

リバース連動サイドミラー
左ミラーを下げるようにしています。

オートライト
マツコネで点灯する暗さを調整できます。
標準では結構早めと感じたので、遅くしています。

暖房とシートヒーターの連動
暖房にすると、自動的にシートヒーターがつきます。
暑がりなのでOFFにしました。

各種アラート
マツコネで、音量や振動有無を設定できます。
同乗者が驚くので音量は小さくしました。
因みにウィンカー音量も変えれます。

その他360度モニタの初期位置や、エンジン始動との連動もできます。
皆様も自分流の設定をされていると思います。
何もされていない方はお試し頂ければより使いやすくなると思いますので、オススメします♪

書込番号:23095017

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:466件

2019/12/08 19:04(2ヶ月以上前)

ホエ〜
色々設定出来るんですね、いつ頃からでしょう。
やっとこマツダも目覚めた…?
一度決めると変えないですけどね、とわ言え何も変えれないってストレスですよね、他社は色々出来るのに。
他に設定項目有れば宜しくです。

マツダ3試乗した時レーンキープが道のせい?かな?上手く作動しなかったので保留したままです。

書込番号:23095409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2019/12/09 06:15(2ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
先代のマツコネ(2013年)からではないか?と思います。
マツダ3の前はCX3でしたが、設定項目は違えど既に出来ていました。

その他出来る事はかなり多いです。
先進安全装備はそれぞれオンオフやものにより感度や、作用の大小を選択できます。

また、スマホとの有線やBluetoothを介した連動として、ハンズフリーでの通話やメール送信、受信メール読み上げ、スマホ内の音楽再生も備えています。
最近はAppleCarPlayやAndroidautoにも対応しています。

スマホアプリ経由では、車体の状態確認、リモートでのドアロック、ライト消灯や、クルマの現在地を地図上に表示したり、地図で目的地検索し、クルマに転送してナビにセットする事もできますし、ドアロックが掛かっていないと、アプリにお知らせも来ます。

書込番号:23096303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信1

お気に入りに追加

標準

値引きとグレード

2019/11/26 17:35(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

クチコミ投稿数:1件

XD プロアクテクティブ ツーリング 4wd
オプションを70万円程で値引きが約47万円でコミコミ350万円です。ガソリンモデルは諸経費が多目にかかるのでXDを検討していましたが、Xというハイブリッドグレードが出ると聞きました。ディーゼルだと不安がありますし、ハイブリッドだと安全で、40万円程の差ならXにようかとも思っています。
ただ、コミコミ400だと国産Dセグや輸入車のCセグが買えるので迷っています。

オススメグレード教えてください。

書込番号:23071246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:16件

2019/11/26 19:42(2ヶ月以上前)

Xはマイルドハイブリッドというもので
トヨタやホンダの様なものとは違いますので念の為。

マイルドハイブリッドはあくまでエンジンに少し手を貸すようなイメージで、マツダ3においてはiStopからの復帰やギヤ変速時のトルクの落ち込みを補助するように働くそうです。
燃費についても、20SとXDの間くらいで、トヨタのハイブリッド並を期待出来るものではありません。

ただし、ラインナップの中ではパワーも1番あるし、フィーリングはとても素晴らしいとのレビューが上がっていますので、金額に納得出来て、初物にありがちな不具合(運の要素もありますが)なども受け入れられるなら有りかと思いますので、先ずは試乗をお勧めします。

私は近所と週末のドライブくらいで、年5000キロも乗らないのでXDの価格上昇分やオイル交換のコスト増を燃費で取り戻せない事や、大人しく走る方なのでガソリンエンジンのフィーリングの方が気に入っており、20S ツーリングセレクションにしました。

書込番号:23071465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

スカイX専用装備

2019/11/24 15:02(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

クチコミ投稿数:346件

X用のフロントバンパーのメッキパーツを着けた方がYoutubeに動画を上げていました。
1万円(工賃別)くらいとのことで、中々良いので私も納車(20S TS)されたら着けようと思います♪

書込番号:23066868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/25 15:58(2ヶ月以上前)

私も注文していて、部品が来るのが12月16日で、取り付けが22日です。
欠品してたみたいでちょっと時間がかかりました。
ところでこのパーツの取り付けですが、バンパーを外すらしいです。で、バンパーを取り外したあとの取り付けで、センサー類の再調整が必要とのことで、工賃が2万円くらいかかるらしいです。
今、担当営業さんがそのあたりをうまくやろうとしてくれていますが、注文する前に工賃は確認したほうが良いですよ。

書込番号:23069018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:346件

2019/11/26 19:44(2ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
工賃そこそこしますね!
財布と相談します。

書込番号:23071473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/23 10:34(1ヶ月以上前)

昨日、メッキパーツ装着してもらいました。
ジャッキアップしてバンパーの裏側から作業とのことで、バンパーを取り外すとこなく済んで工賃込みで17800円でした。
ユーチューブではもっと安く済んだ人もいたようですが、ディーラーのサービスだったのかな?
時間は1時間もかからないくらいでしたが、一緒にやってもらった2件のリコール対応のほうが時間がかかり、全部で三時間半かかりました。
営業さん曰く、作業後のi-stopのコンピュータ学習がめちゃ時間がかかったとのこと。
これからリコール対応受ける方の参考になれば。

書込番号:23124106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ128

返信15

お気に入りに追加

標準

マツダ3 セダン試乗

2019/10/20 09:49(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン

スレ主 roviamonteさん
クチコミ投稿数:3件

先日、マツダ3セダンとファストバック、CX30を試乗してきました
乗り心地はマツダ3の方は両方とも固く、収束も悪くバタつきもあります
新型カローラの方が乗り心地が良いことは言うまでもありませんが、
ホンダのヴェゼルよりも固い乗り味ですね
乗り心地に関してはCX30の方がストロークが長いためかマイルドで
収まりがよく足回りのチューニングが進んで熟成されているようでした
ハンドリングはマツダ3ファストバックが50型プリウスよりも曖昧で鈍い感じがあります
これは明らかに先代アクセラよりも劣っていると感じました
マツダ3は一体どのような味付けを目指していたのか・・・
おそらくハンドリングも足回りも特に調整はしてないと思います
セダンとなるとさらに鈍さが増してハンドルの切り増し機会が増えてダルいです
見た目は好みによるけど、ファストバックはオシャレ感を強調しすぎてる様に思えますし
また、その割にリアのウィンカーLEDは4つのブツブツLEDがしょぼく光る感じで
貧相なのが気になります
セダンはあまり特徴はありませんが、これなら同じトーションビームのグレイスでもいいし
同価格ならカローラセダンの方が乗り味が上質で内装は劣りますが
スッキリまとまってますし熟成されたHV仕様もあります
また、上の価格帯に目を向けるとパワートレインも燃費も上で乗り味も
上質で見た目もカッコいいカムリも選択肢に入ります
マツダ3兄弟の中では乗り心地、取り回し、乗降性も良いCX-30の方が万人受けかもしれません

こう考えると「セダンらしさ」の一つである乗り心地の上質さが欠けている
マツダ3のセダンとしての立ち位置は微妙かなとは思いますが
どうしても「マツダ3がよくてセダンじゃないと嫌だ!」という人には
選択される車種になり得るのではないかと思います

書込番号:22997980

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/20 11:33(3ヶ月以上前)

>roviamonteさん
試乗だけでの乗り心地ばかり言われても・・・
皆、色々なニーズを持って車を選んでますので。

書込番号:22998159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/20 11:41(3ヶ月以上前)

私は、どうしてもマツダ3がカッコよくて、セダンじゃないと嫌ですね!(笑)

書込番号:22998174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:61件

2019/10/20 12:47(3ヶ月以上前)

マツダ3、北米でもさっぱりみたい。
ビジネスとしては完全に失敗作(泣)

書込番号:22998284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3794件Goodアンサー獲得:171件

2019/10/20 22:40(3ヶ月以上前)

北米で売れなくなったのは、販売奨励金を大幅に下げたことが原因だよ。
3割くらい下がってるから値引きもできなくなって、他メーカ車を売った方が店舗的には嬉しい。
当初計画の8割は売れてるから失敗とまでは行かないけど苦しいのは確か。

書込番号:22999192

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:62件

2019/10/20 23:55(3ヶ月以上前)

50プリのが方がこっちより良いとは、
後期型の話ですか?

書込番号:22999299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/21 07:35(3ヶ月以上前)

>roviamonteさん

プリウス、カムリ、グレイス、カローラセダン
が挙がってますが、絶滅危惧種のセダンなので、私も比較検討に上がりました。

プリウス・・被災時に活躍しそうとかなり検討しましたが、どうしてもあのテールランプが受け付けられず・・
カムリ・・これもかなり検討しましたが500万くらいになりますよね。。車庫にも入らなかったです。
グレイス・・大穴で最後の最後で検討しました。コスパがよく実用的でいいですね。ならセダンじゃなくてもいいかなと当初予定が揺らぎだすので却下でした。
カローラセダン・・発表前だったので却下でした。良いクルマだなと思いますが、HVに非常時電源供給OPの設定が無いし、あの液晶パネルがちょっと。。マツダ3が無ければ選んでたかもしれません。
アテンザも候補に挙がりました。車庫に入らなかったです。

というわけで、程よいサイズで希少なセダンでカッコイーというのが選択条件で、マツダ3を選びました。
結局カッコイーの部分が重要でしたが、人により好みが割れる部分でしょうね。

アクセル、ブレーキ、ハンドルの”ダル”の部分ですが、私は心地よく思ってます。
昔乗ってたアルファロメオと同じ感触で、国産車に乗り換えたときに感触の機敏過ぎさにディーラーと相談してたくらいだったので。

書込番号:22999564

ナイスクチコミ!11


スレ主 roviamonteさん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/21 11:35(3ヶ月以上前)

皆さん様々なご意見ありがとうございます
嫁が見た目から次買うならセダンと言っております
完璧なのは端から望んではいませんが、どれもやはり一長一短ですね
セダンの見た目はどれも好みなようで、マツダ3セダンも見た目は満足していたのですが、
乗り心地は柔らかい方が好みなようです
最近はSUVも悪くないことに気づいて、今はSUVも選択肢にいれていますが、
セダンも捨てきれない様子で、またステーションワゴンも嫌いでは無い様なので、
次期アテンザ、レヴォーグ、ハリアーが出るまで待つことを勧めています

書込番号:22999825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:16件

2019/10/22 10:18(3ヶ月以上前)

こんにちは。
試乗の感じ私もCX30の柔らかさの方が好みでしたが、先日セダン16インチの契約をし納車待ちです。

昨日、以下記事を拝見し、16インチならばかなり良さそうだと、改めて思っています。

引用させていただきます。

佐賀:じつはストローク自体は、マツダ3に対して極端に増えてはいません。タイヤの厚みもマツダ3が45偏平なのに対しCX-30は55偏平なので、そういう点で多少効いている所はあるかもしれません。ただし基本的な動かし方は一緒なので、車高の高さなどによって少しキャラクターが違うくらいのイメージですね。ほぼ同じと考えていただいていいと思います。


記事リンク
サプライヤーや生産部門と徹底的にこだわった! マツダCX-30の佐賀尚人主査が開発秘話を語る

https://www.google.co.jp/amp/s/www.webcartop.jp/2019/10/442976/amp/

書込番号:23001543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/10/29 01:04(3ヶ月以上前)

アクセラ、CX-5、プレマシーからマツダ3セダンに乗り換えた者です。
CX-30はディーラーに何度か行った際に2度試乗しました。
マツダ3 はスポーツ方向のセッティングなので好みで評価が分かれますね。
アクセラからは実際のコーナリング性能では上がっています。
もちろんCX-30よりも上です。
CX-30よりサスペンションもマツダ3の方が車高が低く軽量でバネレートが少し落ちて吸収も実際は良いです。
ただダンパーが初期からマツダ3 は伸びも縮みも効いているので乗っている人には振動が伝わる為に乗り心地は悪く感じます。
ダンパーはどうしてもオイルラインが路面の衝撃が短く強いほど抵抗が強くなるので乗り心地が悪くなります。
ただメリットもありまして、ダンパーが効いているのでフワフワした動きが抑えられ、車体のロールも感じにくくなります。
あと、常に前後ともに路面とタイヤが接地しているのでコーナリング時の遠心力を4輪に分散出来る為に前輪に多くの負担がかかるFFの車両のデメリットをある程度消してしまいます。
ハンドル切りながらアクセルを強く開けた際もダンパーが効いている為にFF車によくあるフロントタイヤの接地が薄くなるのを防いでくれます。
ハンドルの切り出しが重く感じるのはパワステの味付けと4輪がしっかり接地しているのが原因です。
リアエンジンで前後比重が50対50に近い車両も切り出しが重くなる傾向になります。
切り出しが重く感じますが、更に切ると驚くほど楽にラインに乗れます。
普通の人からしたら独特なフラット感があり路面からの突き上げがありハンドルの切り出しが重さを感じるなどデメリットばかりな印象になるのかもしれないと思いました。
マツダ3 のセッティングだと、どうしてもダンパーの性能が良くないと路面のギャップで破綻しやすくなるのと、不快な振動の対策をボディに行っているのでコストがかかっているのに良さが消費者に伝わりにくいのが残念です。
快適性を求めるユーザーより車をコントロールする楽しみを求めるユーザー向けな車だと思います。

書込番号:23015131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


watagucciさん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/29 08:34(3ヶ月以上前)

>roviamonteさん
大きいけどクラウンはダメなのですか?

書込番号:23015369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1040kenさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/25 19:53(2ヶ月以上前)

失礼します。

マツダ車は2000キロ〜3000キロ走ってからです。足回りなど全然違ってきますよ。ハンドリングも個人的にはすごくいいのだけど。

マツダ3XDLパケ4WD乗りより。

最初は、アクセラと違いすぎて焦ったけど、今は楽しい。ただ、高い。次はスバルかトヨタか。

書込番号:23069460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/11/25 21:57(2ヶ月以上前)

>roviamonteさん
何が言いたいのかよく分かりません。
黙ってカムリ買えば?

書込番号:23069768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8026件Goodアンサー獲得:159件 ちび6 

2019/11/25 22:00(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ Eおすすめ♪
⊂)
|/
|

書込番号:23069782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4474件Goodアンサー獲得:39件 ちび5 

2019/11/25 22:10(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` Bハッチおすすめ♪
⊂)
|/
|

書込番号:23069817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/10 12:37

まだ暫定テスト段階ですが、ボンネット開けるとサスペンションの取り付け位置のヘッドがありますよね。そこにアルミテープを貼ってみたら、ギャップ乗り越え時の突き上げが激減しました。スプリングやダンパーなどにもキッチリやると、高級サスペンションぽくなるそうです。そのあたりも考慮に入れてみては?ユーチューブに沢山動画がアップされてます。

書込番号:23221638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「MAZDA3 セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 セダンを新規書き込みMAZDA3 セダンをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

MAZDA3 セダン
マツダ

MAZDA3 セダン

新車価格:251〜361万円

中古車価格:219〜323万円

MAZDA3 セダンをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3セダンの中古車 (51物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング