MAZDA3 セダンの新車
新車価格: 272〜326 万円 2019年5月24日発売
中古車価格: 90〜1157 万円 (163物件) MAZDA3 セダン 2019年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 18 | 2025年4月10日 08:20 | |
| 6 | 2 | 2023年10月13日 20:12 | |
| 28 | 12 | 2023年6月19日 21:59 | |
| 17 | 6 | 2023年3月14日 22:21 | |
| 17 | 5 | 2023年2月13日 17:51 | |
| 1 | 5 | 2022年11月18日 09:19 |
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自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
2024年式 マツダ3セダン 20sに乗っています。
乗り心地をもう少しマイルド、ソフト、コンフォート寄りにしたいのですが何か良い方法はありますでしょうか?
タイヤ、ホイールはレグノGRXV 215/50R17 ホイールはMPVの純正流用 17インチ 7j+45
3月にタイヤを新品購入したのでバリ山です。
考えられるのは
@純正18インチに戻す
A今が最善
Bスプリング交換
Cダンパー交換
D車高調交換
ってところでしょうか?
皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
1点
ケンゾー4042さん
>@純正18インチに戻す
17インチから18インチへのインチアップすると、乗り心地は悪化傾向です。
>A今が最善
タイヤ銘柄を乗り心地の良さには定評のあるLE MANS V+辺りに交換すれば多少は乗り心地の良化が期待出来ます。
ただ、ケンゾー4042さんが満足出来るレベルまで乗り心地が改善するかどうかは何とも言えません。
あとは更にインチダウンして16インチを履かせれば、乗り心地は良化傾向です。
>Bスプリング交換
現在の足回りがノーマルなら、社外品のスプリングに交換するとスプリングレートが上がる等で乗り心地は悪化傾向です。
>Cダンパー交換
現在の足回りがノーマルなら、社外品のダンパーに交換すると減衰力が上がり、乗り心地は悪化傾向です。
>D車高調交換
現在の足回りがノーマルなら、車高調に交換するとスプリングレートや減衰力が上がり、乗り心地は悪化傾向です。
書込番号:26138143
2点
7Jなら195や205が最適なタイヤ幅なので扁平率を55とかに出来るんじゃないかなと思ったが
純正 215/40R18 外径629 mm
215/50R17 外径646 mm
既に外径が3%くらい大きいので速度誤差が心配なレベルかと。
195/50r 17で外径が近い。
3、4、5は基本硬くして走行性能を向上させるパーツなので、今よりコンフォートにはいかない。
ドノーマルが万人向けのバランスが取れているのでドノーマルに戻すに一票
書込番号:26138160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ケンゾー4042さん
>乗り心地をもう少しマイルド、ソフト、コンフォート寄りにしたい
減衰を弄れるダンパーにすれば出来ますよ
簡単には車高調を入れれば良いでしょう
https://www.blitz.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/2020-0182.pdf
後は、今のダンパー自体をオイル交換、油面調整などをして交換する方法
https://www.kts-web.com/neo_tune/
こんなのもあります、自身で問い合わせをして下さい
書込番号:26138221
2点
>ケンゾー4042さん
車高調=硬いのイメージが先行しがちですけど
縮み側をソフトにして、伸び側をあまり弄らなければ問題ないと思います
要はセッティング次第なので妥協点を決めることが大事です
書込番号:26138270
1点
なるほど。16インチって手がありましたね
書込番号:26138298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
今の状況だとレグノがマツダ3に合ってないのですかねぇ
ただ、他のタイヤの選択肢は新品タイヤ買ったばかりで現実的ではないです
書込番号:26138306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
ノーマルに戻すのも一手ですね
確かに劇的に変化がないのでノーマルに戻すのもアリですね。
純正タイヤは215/45r18なので今の17インチのサイズで確か問題はなかったはずです
書込番号:26138310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125横浜さん
このブリッツの車高調良さそうですね。
車高はあまり下げたくないのでこの位範囲があると調整しやすそうです。
検討してみます。
書込番号:26138319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
45扁平ですね。失礼しました。
とすると外径は650mmなので、205/55R17にすると外径が657mmで+7mmですが
55扁平で少しは乗り心地に良い方向にはなります。
純正に戻して空気圧を定期的に調整する事でも乗り心地に良い影響が出ると思います。
後、4のダンパー交換ですが、ネオチューンと言う方法もあります。
純正ダンパーをチューニングしてコンフォートにもハードにも変えられる様です。
費用も交換より安価です。
https://a-sanko.jp/neotune/
車高調はカチッとした硬めの乗り心地がふわふわするより好きな人なら、好みの方向には出来ますが、ストロークがショートにはなるので
どうしても跳ねるに近い動きにはなります。
WRCカーの様な猫足はお金に糸目をつけなければ製作してくれるでしょうが下手したら軽自動車が買えるくらいします。
コンフォートではないですけどね。
書込番号:26138330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケンゾー4042さん
サスペンション等の交換は費用の割に感じ方は人それぞれの要素が大きいのでリスクが大きいと思います
まずはタイヤの空気圧で様子をみては如何でしょう?
初期には空気圧を下げただけで乗り心地が改善されたというレビューも多かったと思います
書込番号:26138407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新しい車両に新しいタイヤ、まずオカネが掛からない方法から実践してはいかがでしょう。
車両の指定空気圧を則った時に乗り心地が悪い場合、下げる方向で調整するという事例があります。
以下のサイトではそのように実践され、乗り心地の変化が確認されています。(マツダ3ファストバック)
https://car.motor-fan.jp/article/10011150?page=3
以下は長文になるため、すでに実践されている内容でしたら読み飛ばしてください。
マツダ3の新車装着タイヤがJATMA規格のLoad Index89と仮定して、指定空気圧における負荷能力を調べてみました。
JATMA規格とETRTO規格の空気圧別負荷能力表を参照すると、JATMA規格タイヤLI89における負荷能力は「240kPa充填で580s」です。同時に「それ以上高い圧力で充填しても負荷能力は増えない」事も読み取れます。
一方でマツダ3セダンの指定空気圧が250kPaと仮定した場合、余裕を持たせた事、燃費や運動性の向上も狙っている事を想像します。
今はREGNO GR-XVへ履き替えて、それがLI95のXL規格タイヤの場合、ETRTO規格タイヤの負荷能力表では「230kPa充填で575s」、「240kPa充填で595kg」という負荷能力が読み取れます。
JATMA規格の新車装着タイヤ(LI89)で580sの負荷能力が得られるよう空気圧管理されていたのなら、ETRTO規格のREGNO(LI95)では230~240kPaで空気圧管理されれば負荷能力不足に成らない、と考えられます。
実際はメーカー設定のように少し余裕を持たせるべきと思いますが、230~240kPaの空気圧で運用できれば突き上げや跳ね等は減少方向へ向かうと思いますが、いかがでしょう。
ちなみに、年式が古く走行距離の多い車両であれば、ブッシュ類や社外品ショックアブソーバーでも走行感のリフレッシュが期待できますが、全然新しい新しい車両ですね。
しかもタイヤは替えたばかりでゴム質は極上。GR-XVの乗り心地がどれほどのモノか未経験ですが、新品時のトレッドのブロックはカドが取れていて柔軟性も充分、各社の銘柄よりもいかにも快適そうなブロック、という印象を持っています。タイヤとしては、きっと交換初期から高い快適性があるのでは。
BSのサイドウォールは堅いという口コミは多く、フラッグシップとして腰砕けにならないよう剛性が与えられているとは思いますが、履き替えても何かに不満を感じて頻繁な交換に陥ってドツボにハマる、という事例も聞きますから、ご注意ください。
書込番号:26138426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
やっぱり扁平を上げるのが一番手っ取り早いですかねー
ネオチューン←こんなのあるのですね。
これだと自分の理想に近づけそうです。
書込番号:26138427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
サスペンション交換は勇気いるので変化が感じ取れないとショックが大きそうです⤵️少し躊躇します。
空気圧下げるのは0.1とか0.2くらいで抑えるのが良さそうですかね?
でも頻繁に高速道路に乗るのでちょっとリスクがありそうです。
書込番号:26138429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
話を聞く限りタイヤの選択ミスだったみたいです。相談したタイヤショップの定員さんは凄く親身に相談に乗ってくれて「車重的には1500kg以外はアドバンdb V553の方が合うかもしれない」と勧めてくれたのですが、自分がどうせ高い金払うならレグノ履きたいって突っ張って決めたんですよねー
今思えば店員さんの事を信じれば良かった🤔
レグノは静粛性だけは違うなと感じ取れたので満足なのですが、乗り心地が変わらなくて少しガッカリしています。
あれもこれもとなるとタイヤ沼にハマりそうです💣️
しかも4本変えると下手なパーツより高い🤣
書込番号:26138443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケンゾー4042さん
自分はMAZDA3ファストバックですが乗り心地には全く不満はなくむしろこれが好みですが、乗り心地に関してはこれまで乗ってきた車での慣れの部分が大きいのだと思います
まずは空気圧を20下げから調整してみては如何でしょう
書込番号:26138464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cocojhhmさん
自分も乗り味は好みだしネットの評判が悪くて心配していたのですが想像よりマイルドで満足はしているのですが、まだまだ良くなるのでは?と欲張っている最中です。
あとは初期入力僅かな角が取れればいいと思っているのですが、現在一万キロなのでこれが限界かなと思い皆様に相談しています。
通常のタイヤからXLに変わったのでもう少し色々試してみます。
書込番号:26138489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケンゾー4042さん
〉タイヤ、ホイールはレグノGRXV 215/50R17 ホイールはMPVの純正流用 17インチ 7j+45
3月にタイヤを新品購入したのでバリ山です。
〉乗り心地をもう少しマイルド、ソフト、コンフォート寄りにしたいのですが
タイヤ交換前はどんなタイヤだったのでしょう
マイルドだったのですか
それと比べ対策したい程ね不満ですか
〉皆様の知恵をお貸しください。
まだ大して走っていませんよね
もう少し様子を見る
タイヤ空気圧を確認し
もし基準値だったら少し(15kpくらい)下げてみる
とりあえずこの2つはお金がかかりません
サスペンションをいじると
タイヤ交換より費用が掛かる場合も多いです
書込番号:26141200
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
2019年式のMAZDA3セダンに乗っています。
先日iPhone15ProMaxに機種変し、繋げたところCarPlayが起動しますが音楽が流れない不具合が発生しました。
音楽をかけていても、音量アイコンが音声になっているので通信エラーかと思います。
一応の対処法は、一度電話をかけることです。これで音楽が普通に流れるようになります。一瞬でも大丈夫でした。私はいつも留守電に一瞬だけかけて切っています(笑)
ただし接続やエンジンを切るとやり直しです。
他車種でもiPhone15とマツコネの不具合が出ているようです。おそらく新規採用のType-Cの影響かなと思いますのでそのうちiPhone側のアップデートで修正されると期待しています。
年次改良で車両側のUSB端子もType-Cに変更されたようなのでそちらでは不具合が出ていないのか気になります。
とりあえずのご報告でした。
書込番号:25458781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マツコネではないですが、こんなのどうでしょう?
http://minkara.carview.co.jp/userid/664739/car/2252169/12592553/parts.aspx
書込番号:25458801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かず@きたきゅうさん
返信ありがとうございます!
それがですね、昨日普通に接続できるようになりました!
たまたま自分のiPhoneの調子が悪かったのか...知らぬ間にマツコネのアップデートが入ったのかわからないのですが、今は以前と同じように機能しています。
お騒がせしました...!
書込番号:25461535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
こんばんは
中古の2台でどっち買うかで悩んでます
@ディーラー試乗車 2021-11 1.5 ブラックトーン
Aネット中古車 2021-7 2.0 Lパッケージ
走行は@が8,000キロくらい少ないです。値段は同じくらいです。
@が良いのはマイナーチェンジ後の性能とブラックトーンです。あとはウィンカーが変わった事。
Aは装備が良いこと。
みなさんはどっちが良いと思いますか?
0点
>mmmaayuさん
>中古の2台でどっち買うかで悩んでます
@ディーラー試乗車 2021-11 1.5 ブラックトーン一択でしょう。
ネットの中古屋さんより、
ディーラーの方が安心できます。
書込番号:25212861
10点
|
|
|、∧
|ω・` A番♪
⊂) 装備命!!!
|/
|
書込番号:25212875
1点
それだけの情報じゃ決められない。
書込番号:25212880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ それだけの情報じゃ決められない
⊂)
|/
|
書込番号:25212891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>8,000キロくらい少ないです。
実際は何キロなんでしょう?
書込番号:25212899
0点
中古は千差万別。
年式や走行距離は目安にはなるけどね、
本当に良いモノを選ぶには、個々のタマを
見極める目が必要。
仮に同じ年式で走行距離が半分の車両であっても、
短距離のシビアコンディションでの使用かつ、
毎日30分以上もエアコンを掛けた車内で休憩していた場合と、
週末に高速道路の定速走行を主体に長距離週末ドライブに
使われていた場合とでは、
走行距離が倍多い方がエンジンの稼働時間は短く、
コンディションが良いことも有り得る。
釣書で条件が良い方を選んでも、状態が悪けりゃ、
最悪トラブル続きで結局高くつくなんてこともあるんでね。
結局のところ、モノを見ていない人にアドバイスを求めても無意味。
自分で見極める自信がないなら、経験豊かな人に同行してもらい、
アドバイスを求める。
それしか無いんだな、コレが。
書込番号:25212900
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 15S? 20S? XD?
⊂)
|/
|
書込番号:25212910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
値段って車両価格?
それとも総額?
ネットの中古車だと陸送費などもかかると思うから、総額で比べた上に装備や店舗による保証の有無で選択したら?
どちらも買えるし、税金や燃費など含めた維持費の差も問題ないというならエンジンに余裕のある方選んでもいいと思う。
書込番号:25213087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
答えは簡単では?
走り・装備を気にするなら、2.0L、
何も気にしないなら、補償等が確かな1.5Lという事しかないのでは?
書込番号:25213109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様の選択されようとしてるの、要するに「低グレードの新車」か「高グレードの中古」か的ですので。
アフターにお金がかからない「@」が良いと思います。
書込番号:25213152
2点
>mmmaayuさん
ディーラーが販売する車なら、不良が無く、きちんと整備されていると考えて良いでしょう。
選ぶ自信がないなら、ディーラー車をおすすめします。
書込番号:25213154
2点
@は試乗が出来ますよね。 1.5Lと2Lの差が感じられなければ@でしょうね。
ディーラーで2Lも試乗してみれば良いですね。 私には全然違うと思うんだけど君にとって1.5Lで十分なら@が圧倒的に安心でもあるね。 オプション代は追加になるけど@には可能でしょ。
Aは店次第と言う考えも。 ご近所のショップなら今後も付き合えますが 遠いとそうは出来ませんよね。 売るだけしか出来ないショップや 遠方だととR多ぶった場合大変ですね。
ディーラーで買えば そこが遠方でも 実際の今後は地元のディーラーで購入店と同じ対応が出来ますね。
排気量が違うのでは 比較は根本的では?
書込番号:25308679
0点
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
HPを見たら「現行モデル販売終了」の文字が目に飛び込んできたのですが
これはフルモデルチェンジがあると言う事なんでしょうか?
それともMazda3そのものが終わり・・・・・
どなたか情報がありましたら教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
3点
「販売再開時期は改めて案内」とあるのだから、あくまでも「現行モデルが終了」
昨年9月からまだ半年だけど改良が入るんでしょうかね。
書込番号:25180252
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 年次改良・・・?
⊂)
|/
|
書込番号:25180256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 松田サン・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25180288
1点
チェロスワさん
下記のようにMAZDA3は一部改良(商品改良)を行い2023年4月から発売するとの事です。
https://car-repo.jp/blog-entry-2023-mazda3.html
この辺りの情報はマツダディーラーにも入っているでしょうから、マツダディーラーで確認するのが確実かと思います。
書込番号:25180456
![]()
5点
他メーカーもそうですが、モデルそのままでは値上げもしにくいので、最近は値上げのためのマイナーチェンジ感が有るような。
書込番号:25181071 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>スーパーアルテッツァさん
>John・Doeさん
早々に情報提供して頂きありがとうございます!!
Mazda3セダンはとても気になっていた車種でして
現在所有している車の車検が来年10月まであるので
それまでに買換えをしようと考えていました
前回年次改良から余りにも短期間での販売終了だったものですから
もう買えないのかと焦ってしまいました
マツコネの大型化が良いか悪いかわかりませんが、ひとまず待つことにします
ありがとうございました!!!
書込番号:25181532
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
サイドバイザー付けたいのですが、普通のと、オートエグゼので、何が違いますか?
値段変わらないのでオートエグゼにしちゃおうかと思ってますが‥。
書込番号:25139158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
好みでいいと思います
書込番号:25139297 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
オートエグゼのHPに説明があるので確認くらいしたら?
形状も機能性も違いがあるのは見て判る。
オートエグゼだと窓閉めた状態で窓拭きが難しくなるのは確実。
書込番号:25139396
![]()
3点
https://www.autoexe.co.jp/?page_id=1921
詳細ありました。回答ありがとうございます
>のり太郎 Jrさん
>John・Doeさん
書込番号:25139726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
付けないほうがずっとカッコイイと思いますよ!
(ドアバイザー付けてるのは国産車だけです)
書込番号:25140755
5点
>はかたっこさん
それは偏見です。
海外でもドアバイザーの存在はありますし、付けてる人も居ますよ。
書込番号:25141538
4点
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
最近中古で初期型XDを購入しました。
色々調べたら、MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1で制御プログラムがアップグレードできることを知り、走り出しのもっさり感を感じていますので、是非やりたいと思うのですが、2022のマイナーチェンジでさらに良くなった!とのことで、アップグレードも更新されD1.2とかが出るのかな?もし出るのならそれを待ってからアップグレードしたい!と思っています。
過去や他のメーカーの傾向など、その辺の情報持っている方がいましたら教えてください!
書込番号:25011618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年更新してるし他のモデルへの展開が先でしょ、MAZDA3/CX-30だけ優遇はありえないね。
書込番号:25011635
![]()
0点
D1.1 で初期型のもっさり感はほぼ解消されたと思う。
現にエンジンフィーリングに不満があるなら、いつ出るとも知れないものを待つ必要があるのでしょうか。
書込番号:25012005
0点
今まで古い車ばっかり乗ってたので、ディーラーなんて行ったこともなかったし、MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1は2020年のマイナーチェンジから1年程でリリースされてますし、次も半年〜1年くらいで新アップグレードがリリースされたりするのかな?と思った次第です。低所得なので、今回5万円、1年後にまた5万円は残念だな。と。
まだだいぶ先だろうとのことなのでアップグレードしようと思います。
回答ありがとうございました。
ちなみに初代アテンザスポーツ23Sからの乗り換えです。
書込番号:25012483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
願わくはニューモデルの登場までにファインチューニングを間に合わせてほしかったですね。おかげで 1.8D は 2.2D とは違って出来が悪いなんて評判が自動車評論家などからも上がってしまい、第7世代の販売の出足を挫いてしまった気がします。これはマズいとアップグレードサービスを急いだのではないでしょうか。
マツコネなども操作性に難があるものの、こちらは地図データ以外は全くアップデートされていません。CX-60 など、新車に付いてくるものは機能が改善されているようですが。
私は1年後に UPGRADE D1.2 が出たとしても、次回パスですね。現状で満足できてますんで。
書込番号:25014384
0点
>1.8D は 2.2D とは違って出来が悪いなんて評判が自動車評論家などからも上がってしまい
そんな評判があったのなら、自動車評論家って出来が悪いんですね。
先行して載せたCX-3にのれば、エンジンではなく味付けの違いだとすぐ分かります。
書込番号:25014611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MAZDA3セダンの中古車 (163物件)
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