VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]
- Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイを採用した55V型有機ELテレビ。暗いシーンに加え、明るいシーンでの色・階調表現が大幅に進化している。
- テレビ一体型イネーブルドスピーカーを搭載。最大出力140WのDYNAMIC SOUND SYSTEMで、目の前で声が響くような画面中央に定位するサウンドを楽しめる。
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナーにより裏番組録画が可能。「かんたんホーム」「アレコレチャンネル」で見たい番組、予約したい番組が見つけやすい。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
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VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 4 | 2021年4月13日 13:04 |
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25 | 20 | 2021年4月15日 22:39 |
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6 | 7 | 2020年12月5日 11:25 |
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7 | 0 | 2020年11月2日 23:30 |
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50 | 7 | 2020年9月11日 08:06 |
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20 | 6 | 2020年8月23日 14:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]
外付けHDDに録画中、1.3倍速再生出来ないのと、録画予約件数に上限があるみたいで、使い勝手が悪いので
、大変不便しています。
何か対策方法とか、今後アップデート等で改善される余地はないのでしょうか?
それと他メーカーのテレビでは、外付けHDDに録画中、1.3倍速再生出来る物はあるのでしょうか?
あまりにも不便で買い替えも検討中です。
アドバイス等頂けたら、宜しくお願い致します。
3点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>何か対策方法とか、今後アップデート等で改善される余地はないのでしょうか?
「TH-55GZ2000」に内蔵されて居る「ビエラ操作ガイド」の361ページを良く読んで下さいm(_ _)m
製品として「出来ます/出来ません」と明記されて居るなら、今後それを覆す事はほぼ有りません。
>それと他メーカーのテレビでは、外付けHDDに録画中、1.3倍速再生出来る物はあるのでしょうか?
各メーカーの製品は、殆どが「取扱説明書」等を公開しています。
なので、事前に内容を確認して「出来る/出来ない」も確認出来ますm(_ _)m
東芝のように「1.5倍再生」の場合も有るので、各製品の取扱説明書で確認した方が確実だとは思いますm(_ _)m
<https://www.regza.com/regza/lineup/x9400/recording_02.html#rec0206
の様に、「早見早聞」としか記載が無い場合も有り、取扱説明書で確認が必要な場合も...
書込番号:24077830
2点

>餓鬼等さん
こんにちは
録画再生機能を重視されるなら
レコーダーを視野にいれては、どうでしょうか。
書込番号:24077835
1点

>餓鬼等さん
テレビのおまけ機能に期待するのでは無くレコーダーの導入をお勧めします。
書込番号:24077875
1点

スレ主さんはTVの買い替えも視野に入れておられるとの事。
それなら他の方からの提案にも有る様に BDデッキの購入を検討された方が良いと考えます。
TVの付属機能であるHD録画はオマケの要素が高いので、録画時はもちろん再生時にも色々な制限 (複数同時録画番組数や再生時のCM飛ばし等) が掛かっていて、多少ストレスが溜まる感が有ります。
一般的なBDデッキであれば三番組同時録画が出来ますし、再生時のCM飛ばしに必要なチャプターもピッタリの位置でマークしてくれます。
スレ主さんが希望する1.3倍再生も もちろん録画中であっても出来ます。
※私のデッキはSONY機なので、4K番組再生時には1.3倍再生は出来ない仕様になっています。
また 私も外付けHDは接続していますが、録画したい番組が四番組になってしまった時の 補助的な役割でHDに録画していますので、外付けHDで録画しなければならないケースは今まででも数回しか有りません。
TVを買い替えるよりはずっと安上がりですし、何と言ってもストレスレスで楽しめますので、スレ主さんも一度 ご検討下さい。
書込番号:24078101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]
また、 画面に横縞が入った。 _| ̄|○ili
ずーと下の「書込番号:23781284」の続きです。
11月末にパネルを変えて問題なく使えていましたが
2月6日の23時50分23時40分ごろに横縞が出ました。
画像は、地上波とユーチューブです。
購入店で説明してパナソニックに連絡してもらいました。
パナソニック修理の受付から連絡があり土曜日に担当者が来ます。
修理になるのか?TZ2000になるのか?
後者押しで交渉してみます。
ホントに困ったものです。
5点

パネルでは無かったということですね。
ならば画像処理回路の何処か、またはコネクターですか。
(^_^;)
書込番号:23959961
1点

入院中のヒマ人さん、どうもです。
パネルを替えて2ケ月過ぎていますのでパネルかと思います。
*********************************
土曜日にパナソニック修理の担当の方が来ました。
パネル入れ替時のメンバーの方でした。
今回の記録画像を見ていただき、また前回の画像とも比較しました。
模様は違います。
次に現在のTV画像を確認しましたが横縞は無しでした。
後ろのカバーを開けての点検はしませんでした。
結論は、パネルの不良ということでした。
GZ2000とHZ2000のパネルは。同じかと訊ねましたら
違うと回答いただきました。
でしたら、GZ2000の保管パネルは修理専用で同じロットなら
再度、替えても同じ症状がでませんか?
他の人がどうなっているかは知りませんが。?(何となく出ていそう?)
パネルの違うHZ2000との入れ替えも考慮して検討してください。
コロナの時期だし次回での解決を強く依頼しました。
持ち帰り検討する。
「ケーズ電気」とも話し合うとのことでした。
LGでiPhone用の有機パネル不良品100万台を廃棄とのニュースがありましたが、
ホワイト国除外、輸出規制強化の影響でTVパネルにも影響があるのでしょうかね。?
書込番号:23966108
5点

>Pー君さん
ご愁傷様です。
メーカー担当がパネルと言ったならその方向で処理するのでしょうが、他には同様のクチコミがないので、スレ主さんが二台続けて不良パネルを引くことがあるのかなーという疑問は残りますね。
メイン基板じゃないの?って気がするわけですが。
いずれにせよCSを考慮してもらって、HZに交換になるといいですね。
書込番号:23966127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パネルを替えて2ケ月過ぎていますのでパネルかと思います。
そうなんですか。
>パネル入れ替時のメンバーの方でした。
私なら違う人が来て欲しかったところかな。別の見解を聞きたいところ。
同じ見解になったとしても、それはそれでパネルだと確証もできますし。
>持ち帰り検討する。
正直余り期待できないようですね。
同時期に修理用パネル輸入してるような気がするので、パネルだったとしてらロット不良の様に思えます。
>LGでiPhone用の有機パネル不良品100万台を廃棄とのニュースがありましたが、
>ホワイト国除外、輸出規制強化の影響でTVパネルにも影響があるのでしょうかね。?
まさにロット不良だったんでしょうね。
輸出規制の影響云々は全く判りません。時系列的に合致しているのかも判りません。
対処が Pー君さん の希望通りになるかどうか?
担当者は今頃頭悩ませているかな。修理より本体交換になると良いですが。
(^_^;)
書込番号:23966150
2点

>Pー君さん
徐々に筋が見えてくるの?突然に出るの?
パネルの温度が熱いからなのか
書込番号:23966567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

主に55型のパネルにその症状が出るのか…分かりませんが
再び不良が出た事は仕方がないとしても、問題はその後の対応次第で
結果的にどうにでもなるもと思うので、これがSONYであれば
協議の結果、割と交換対応となるケースもあり得なくもないですが…。
何処までCS度を下げないような配慮となるのか、取り敢えずは今後のパナの対応に注目でしょう。
書込番号:23967295
2点

プローヴァさん、どうもです。
・最初のパネルと交換パネルともに通電から2カ月過ぎで出た。
・横縞の模様が違う。
・担当者の振る舞い
などから、パネルの不良かな〜と思っています。?
確かに2枚続けてあり得るかと言うことですが
組み立て終了間際の製品なのと2ケ月少しで交換しているので
修理用パネルが同じロットの可能性は有りかと思います。
スポーツ(球技)を見るのでプラズマから有機パネルに変えたのですが
液晶でもいいかなと考えて、買値で買取も提案しています。
動きの残像が残りにくい液晶テレビは、やはりSONYでしょうか?
アンドロイドのアップデートが遅いとか他に問題は、ないですか?
パナソニックも考慮に入れておすすめがあれば教えていただくと助かります。
書込番号:23969087
1点

入院中のヒマ人さん、どうもです。
不良ロットについては、分からないです。なのかな〜です。?
輸出強化製品の在庫がなくなってから作った製品ではあるかと思います。
大量発注でコストを下げますから、最後の組み立てから残ったパネルは、
修理用パネルとして扱うんでしょうね。
私が買った時点は、最後の組み立て間際ですので、
交換パネルは、同じロットの可能性はあります。
書込番号:23969089
0点

f_n_t_さん、どうもです。
横縞は、浮かんでくる感じで鮮明になり、5秒ぐらいで固定化されます。
1時間稼働させて、室温20℃、画面26℃でした。
対象が無いので??ですが、パネル温度は、普通じゃないんですか。?
書込番号:23969090
1点

SUPER GREATさん、どうもです。
個人的にCS担当部署は、組織内での力は弱いんだろうなと感じています。
直接の部署含めて、どれだけ顧客を守ってくれるか期待したいです。
高い買い物なので不本意な対応だったら、
株式所有して交渉しようかなとも思ってしまいます。
スポーツ(球技)を見るのでプラズマから有機パネルに変えたのですが
液晶でもいいかなと考えて、買値で買取も提案しています。
動きの残像が残りにくい液晶テレビは、やはりSONYでしょうか?
アンドロイドのアップデートが遅いとか他に問題は、ないですか?
パナソニックも考慮に入れておすすめがあれば教えていただくと助かります。
書込番号:23969104
1点

>Pー君さん
>>動きの残像が残りにくい液晶テレビは、やはりSONYでしょうか?
液晶も有機もホールド型素子で、上位液晶も有機も倍速駆動ですから、視線移動が伴う場合の動きボケ感は有機も液晶も倍速同士なら似たようなものです。視線移動を伴わない場合のボケは有機の方が全然少ないですが。
ボケのレベルは液晶の特性なので倍速同士ならメーカー間の差は少ないです。ただ倍速補間のアルゴリズムには差があります。注目すべきは効果より副作用ですね。不自然な副作用が少ないのは今はパナソニックだと思います。
パナソニックHX950などはピーク輝度も高く、録画も裏番組2番組録れるので使い勝手が良いと思いますよ。
書込番号:23969135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pー君さん
倍速補完と副作用の少なさと言った精度に関しては、Panasonicが一歩リードしていると思います。
SONY機はご存知の通り、画質、倍速云々の以前に安定性に欠けるのと当たり外れの振れ幅が大きい
と言う事実もあるので、如何ともし難いと言った所でしょうか。
次期BRAVIA搭載のBRAVIA XRと言われる新規映像エンジンと言ったLSIの開発に関して
大々的に発表する姿勢自体はSONYらしく良いとは思いますが。他にすべき事は…?とも思わなくもないです。
PanasonicもHZ2000の後継機にHCX Pro AI Processorと言う映像Eg搭載でリニューアルされるみたいです。
書込番号:23969221
2点

>Pー君さん
なるほど、横縞が見えたり見えなかったりすると言う事なら
直接パネルの画素ではなく、パネルコントローラー側の
焼き付き補正のバグという線が大きいかもしれませんね
パナソニック独自の設計で映画の焼き付きも有るから
パネルの温度は室温+6℃なら正常な範囲だと思います
A9Gは+3℃から高いところで5℃です
書込番号:23969744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度のパネル交換大変ですね。
幸い当方GZ2000(65)は4月で1年を迎えますが異常は生じておりません。
以前のソニーの液晶で同じようなトラブルに見舞われ二度パネル交換で治らず
返品した経験があります。おっしゃる通り不具合パネルの製造ロットが近いと
同じく外れパネルが回ってくるかも知れません。
HZ2000に換装いただければラッキーですね。
書込番号:23970001
0点

プローヴァさん、どうもです。
SUPER GREATさん、どうもです。
お二方、ご教授ありがとうございます。
パナソニックHX950を色々と調べてみます。
書込番号:23971170
1点

f_n_t_さん、どうもです。
パネルの温度は正常なんですね。なるほど。
パネルコントローラーですか。
修理の担当者は、念押しして聞いてもパネルだと言い切ったので
パネルなのかな〜??
ま、交渉は進んでいるみたいなので??のままでも解決しそうです。?ん
書込番号:23971181
0点

QMASAさん、どうもです。
パネルを二度替えですか。
返品できてよかったです。
もう一度替えても私の推測では、同じロットなのかなーと思うんです。
ロットが不良かどうかは?ですが、横縞が再びでそうなので
パネルが違う新機種か買取を提案しています。
メーカーは、1年もつパネルが当たれば販売店にタッチできますから修理押しですね。
(私の勝手な推測です)
どうなることか、、、、、、、今しばらくかかります。3月頃かな?。
書込番号:23971219
0点

>Pー君さん
パネルコントローラーは、パネルと一体で
バックパネルのセンターやや下側に付いています
書込番号:23976002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

f_n_t_さん、どうもです。
>パネルコントローラーは、パネルと一体で・・・・
なるほど、パナソニックの担当者は、パネルコントローラー含めてパネルと言っていたのかな。
となると、パナソニックの組み立て時不良も含めないといけませんねぇ。
設置日 8/25 → 横縞1回目11/1(68日) →横縞2回目11/21(20日)
交換日 11/26 → 横縞1回目2/6(72日) → 横縞2回目 ( )
横縞2回目待ちです。 (= ̄  ̄=;)。。oO(そろそろ・・・ )
書込番号:23979620
0点

ご報告、、遅くなりましたが、すべて完了しました。
スレッドも随分と下がったし、
ここの表示もソロソロ消えるので、結果を書いてしまいます。
「購入額で買取返品、新規パナソニック買い(こちらの希望です)」で交渉がまとまりました。
(パナソニックでなくても、まとまったかもしれません?新機種との交換は、こちらから打ち切りました。)
入れ替えは、3月中旬でしたが、返金が4月中旬となりました。
買ったのは、ご指導いただいたTH-55HX950 です。
あちらで色々とコメントもらい安価で購入できました。
使用感ですが、見ていると頭が痛くなったのでWスピード設定を、中にしました。
目の奥が痛くなるので映像設定ををシネマプロにしました。
が、まだ痛いので夜は、色付きブルーカット眼鏡も使っています。
映像品質は、慣れました。(笑)
横縞の二回目はで出ませんでした。映像も、音声も格段に違うので残念です。
7年を超えて安くなった辺りで、有機ELへの買い替えを検討したいと思います。
終わり。
書込番号:24083016
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]
8月末に設置して11月3日に不具合発生。
夜に11月1日の録画(ディーガ)を見ていたら横縞がでました。(画像録画)
全体の画質も落ちています。
地上波、BS、4Kで確認しましたが同様でした。(画像 地上.BS.4K)
寝る時間なので、その日は、電源オフ。
電源オフでLEDは、橙色です。パネルメンテナンス?。
翌日11月4日、横縞はあるかないかぐらい。じっくり見て横縞かな程度。
画質は、薄らと濁った感じです。
11月5日、昨日よりマシ。
11月6日で設置後の状態に戻りました。
その後、様子見中。今のところ問題なしです。
まだ、量販店、メーカーには、問い合わせしていません。
1.他の人に同じ症状は出ましたでしょうか。
2.原因は、何でしょうか。
4.また発生しそうでしょうか。
3.量販店、メーカーに問合せした方が良いですよね。
問い合わせ前に頭に入れておこうと思いました。
1点

>Pー君さん
これ同じ症状が他の人にも出たら問題です。
原因はメーカーに確認するしかありません。
発生の可能性はあるでしょう。
画像もあるので即相談。話も早いでしょう。
書込番号:23781332
1点

>Pー君さん
こんにちは。
当方では経験ない症状ですね。
原因はわかりません。だんだん直ってくるというのもやや解せませんね。
橙のランプは機能待機状態(裏で動いている)を示します。パネルメンテが起動する時は電源オフ時にメッセージが出ますので、出てなければパネルメンテは行われてはいません。
一度リセットという意味で電源コンセント抜いて30分ほど放置して見ましょう。
それでしばらく様子見して再発するようならサービスを依頼されればよろしいかと思います。
サービスが来た際に症状が出てない場合は、撮った写真を見せればOKと思います。
書込番号:23781333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プローヴァさん どうもです。
電源オフ時にメッセージは無かったです。
30分リセットをその時に行っていれば良かったのですが・・・。
不良が再現としたときにやってみます。
kockysさん どうもです。
補償が切れてから(5年後ですが)出ても困るので
量販店、メーカーとも問合せして、
回答を此処に証拠として記録するつもりです。
動画も投稿していたのですが、(画像と同じですけど)
アップロードされていないので、もう一度試してみます。
また、だめかもです。
書込番号:23781549
1点

途中経過です。
量販店経由でメーカーの担当が来ました。
撮影画像を見て→自己診断記録など確認しました。
パネルだろうという事で来週交換に来ます。
パネルは廃棄だそうです。価格に反映されているのでしょうね。
待ちの状況中の11月21日20時30分過ぎに横縞が再現しました。
浮き上がってくる感じで横縞が鮮明になります。
地上波、BS、4K、ユーチューブで確認しました。
その時の画像を添付しておきます。
・地上波は、地 上で表示
・ユーチューブでドット欠けテストを映したものは、ユーチューブで表示しています。
プローヴァさんが言っていたリセットとと言う意味でコンセントのスイッチを切り
電源を1時間30分放置しましたが改善しませんでした。
翌日の22日朝に電源を付けたところ治っていました。
書込番号:23804458
1点

メーカー担当さんが来てパネル交換が完了しました。
前のパネルよりきれいに感じるのは、何故でしょうか??
感じれるほど性能に差があるのか?など考えてしまいました。
交換後にドット欠けチェックしてみました。
PCにブラウザ型のドット欠けチェックサイトを開いて
「chrome cast」経由でTVに映しました。
白で4秒ほど右フレーム際で1mm×10mmほど黒くなりました。
仕様だという事でした。他は、問題なしです。
使用したサイト ↓
・液晶ディスプレイテスト for Javascript
http://www8.plala.or.jp/myna/prog/html/lcdtest/
ついでにメーカー担当に聞いてみました。
過去口コミで話題になっていたIDの内容です。
・状態4:パネル使用状況です。左から使用時間、電源ON回数、通電日時です。
使用時間は、Aは、100まで、Bは、200まで、200を超えるとCになります。
・状態8:パネルメンテナンス回数です。16進数で表示されてます。
パネルメンテナンスは、2パターンあります。
機能1は、10分で終わります。
機能2は、80分で終わります。開始時と次回電源ON時にメッセージが出ます。
左二つが機能1で右二つが機能2です。
二枠のうち左がパネルメンテナンス回数で右が成功回数です。
電源を10分以内に点けると失敗です。
私のTVは、機能1で7回失敗して、機能2は、まだ0回という事です。
このまま不良が出ないことを願います。
書込番号:23830289
2点

>Pー君さん
取り敢えず直って良かったですね。
また、状態表示に関する情報ありがとうございます。参考になります。
書込番号:23830315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]
先日、過去未来番組表の過去番組表(他のDIGAの録画番組を表示させる)が表示されなくなったので、私がやった復旧方法をこちらで情報提供しておきます。
我が家では、2台のチャンネル録画対応DIGAを過去番組表に表示させておりましたが、急に番組表に表示されなくなりました。「〇/〇は録画されていません。」と表示されていました。
もちろん、お部屋ジャンプリンクにてDIGA内の録画番組を観ることはできていますので、LAN等の不具合ではないです。
本体の電源ボタンの長押しにて再起動を試しましたが、復旧せず。
もちろん、番組表⇒サブメニュー⇒過去番組データ更新 でも解消せず。
で、思いつくことは全て行って普及できなかったため、最終手段としてビエラの初期化をしたところ復旧できました。
初期化(工場出荷時に戻す)は、メニューから『個人情報リセット』にて。
原因は不明ですが、同時に外付けHDDの録画番組が観られなくなったため、一度、HDDのUSBケーブルを外し、HDDの登録をいったん削除、再接続した後フォーマットしたら、録画&再生できるようになりました。もしかしたら、外付けHDDの不具合から、過去番組表に悪影響を及ぼしたのかもしれません。
ただ、今回は、HDDのフォーマットもしたため、録画データは元には戻りませんでしたが、『個人情報リセット』だけしていたら録画番組はどうだったのでしょうか。
とりあえず、録画番組が観られなくなるリスクもありますし、『個人情報リセット』は最終手段でお願いします。
ちなみに、Panasonicのサイトには、「USBハードディスク(SeeQVaultを除く)に録画された番組は初期状態に戻すと視聴できなります。※機種によっては、USBハードディスクの登録情報は削除されずに視聴できる機種もあります。」
とありました。
ちなみに、過去番組表が表示できるなくなる事例は、他のVIERAでもあるようです。
7点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]
保証期間が過ぎた直後にアッサリと4Kが見えなくなった。 問い合わせててもなかかな返事が来ず、来てもアンテナ大丈夫ですか? 見たいな回答。 どう見てもチューナーが壊れていると思って、修理を頼んだら、修理代が5万弱。 修理そのものは2-3日ですぐに来てくれた。
今まで何台もTVを買ったが、故障は初めて。 やはりこれからは特にパナは延長保証が必須みたいです。
修理はメインのボードの交換。 従って、設定は全部リセット(のはず)。 録画しておいたディスクもダメだが、キーを吸い出すツールがあって、これでやって、録画データは復帰しました。 ついでに他の設定も復帰してくれたら良いのに、これが出来ない。 恐らくTVのソフトの作りがTV屋さんが作っていて、設定復帰と言う考えが元々無かったと思う。 結局新品の時と同じ設定を延々とやらないといけなくなりました。
時間的には正味30分。 いろいろ質問攻めにしたのでトータルは少しかかりました。
費用は、締めて48,290円税込み。 基板代34,000円(PCの高いMBなみ)、技術料6,400円、出張料3,500円なり。
4Kは先日のカミナリでやられたと思う。 地デジ、BSは問題なかった。 パナさん、もう少ししっかりした設計をしてくださいね。
5点

最近のテレビは大型ですし高価なので
パナに限らず、どのメーカーでも延長保証は必至だと思いますけどね。
今回は残念でしたね。次回から延長保証は加入しましょう。
書込番号:23651201 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>keithMさん
こんにちは。
ご愁傷さまです。
スレ主さんの趣旨とは外れますが、むしろ下記が朗報だと思います。
>>録画しておいたディスクもダメだが、キーを吸い出すツールがあって、これでやって、録画データは復帰しました。
過去東芝などがこういう対応をしたケースがありましたが、ずっと以前に中止しています。
パナソニックが対応し始めたとは驚きです。
>>4Kは先日のカミナリでやられたと思う。
もし本当に雷による誘導電流でやられたのだとすると、これは自然故障ではなく災害ですよね。
ちなみに雷の誘導電流なら、テレビをいくらしっかり設計しても100%防ぐことはできません。雷ガードをアンテナ線に入れ、電源にも雷サージ対応のコンセントを使ったとしても100%防げないです。
まあ今回は録画データだけでも無事だったということで、すっきりあきらめましょう。
書込番号:23651287
6点

>keithMさん
落雷による故障なら火災保険の契約によっては修理代全額が支払われることがあります。
書込番号:23651298
1点

>keithMさん
パナソニックだけでは無いですよ。
ここは他のメーカーと比べるとしっかりしている印象です。雷で4kだけが壊れてしまうのは考えにくいです。
ちなみにテレビ故障はパナソニック、東芝、ソニー、NECと経験してます。一番酷かったのはNECで火花が出て煙が出はじめました。
書込番号:23651312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

心情的にわからなくもないですが、わずか自身の一例でパナの全てへダメ出しするのはあまりに子供っぽいかと。
我が家では最新の液晶から、だいぶ前のプラズマまで何の不具合もなく元気です。
雷のサージによる基盤故障を疑っておられるようですが、診断の結果そう判断されれば保証期間内であってもメーカー補償対象外です。また、多くの延長保証もメーカー保証に準じるので対象外となるでしょう。
保障されるのは家財も含んだ火災保険に加入している場合だけかな。
サージによる基盤故障は珍しくもなく頻発する不具合ですので、故障が嫌で保険にも入ってないのなら電子機器のコンセントはすべて抜くか、ブレーカー落とすかし、テレビなどはアンテナ線も外しておくしか予防措置はありません。
それが嫌なら家財保険に加入しておくこと。私は以前留守番電話がカミナリにやられましたが、保険で新品に買い替えることが出来ました。
世の中、予め金を払って安全・安心を買うか、保険料をけちってリスクと手間をすべて自分で負うかの二通り。
事後にぶつくさ言ったところで仕方がない。
書込番号:23651313
17点

使い捨て感覚を持てない以上「長期保証」は必須ですよ(^^♪
書込番号:23652006
2点

>keithMさん
うちは家財保険で全額補償していただけましたよ。
テレビ二台のうち一台のほうはテレビ台が焦げておりゾッとしました!火事にならなくて良かったです(o^^o)
書込番号:23655142 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]
TH-55GZ2000
今年の2月に購入、使用していました。
しかし突然電源が勝手に落ちてしまい、
その後もコンセントを差し直し、電源入れても10秒くらいで横縞が入り電源が落ちる始末、、、。
修理も込み合っているとのことで3-4日訪問までかかるとのことです。(販売店に電話した方が良かったのかな、、)
同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか、、
書込番号:23603070 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>sinakioさん
パネルメンテナンスの時に自動で電源オフになりますが、それではないのですよね?
書込番号:23603239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>販売店に電話した方が良かったのかな、、
量販店などの実店舗での購入なら、お店に相談するのが効率が良いです。
>修理も込み合っているとのことで3-4日訪問までかかるとのことです。
今のメーカーは、「技術営業」の部門が無かったりするので、「提携電気店」などに依頼する事も多い様です。
しかし、今の時期は「エアコン設置」の業務が繁忙期になっており、「実入り」の面で「故障修理」より優先される可能性が有ります。
その為、訪問までに日数が掛かる可能性が有りますm(_ _)m
書込番号:23604383
1点

電源が切れるときに赤ランプ2回店頭します。
何度やり直しても同様です。
有機ELパネル/T-CON内 電源異常
調べると上記のようにでてきました。。
買って半年でなぜ、、という思いが強いです。。
書込番号:23604934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sinakioさん
そうなんですね。
お気の毒です…
早期の復旧祈ってます。
書込番号:23604967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電源が切れるときに赤ランプ2回店頭します。
取扱説明書36ページには、「2回点滅の後、3.5秒開けて、また点滅する」とあります。
その後の点滅回数で、故障についての情報が判ると思われますm(_ _)m
<こういう情報を記憶しておけば、メーカーに問い合わせた時に、「電源ランプが2回点滅した後、更に○回点滅する」って言えば、
メーカーも故障についての目安が出来て、部品の確保もスムースに出来るかも知れませんm(_ _)m
書込番号:23606078
2点

ご返信ありがとうございました。
結局パネル故障により、
故障から一週間で新品のパネルと交換修理となりました。。
以前のパナソニックのプラズマテレビは12年間故障せずだったので、
今回購入後半年での故障にはがっかりしました。
他にも不良品のパネルにあたる方がいないことを祈ります。。
書込番号:23617304 スマートフォンサイトからの書き込み
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