ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-212BK バルク [ブラック]
メディアを挿入していない時にトレイが開かない不具合は、分解を厭わなければ、直せます。
ttps://souzouno-yakata.com/2016/01/24/15716/
ttps://www.youtube.com/watch?v=CkOS_HkBS7c&feature=emb_logo
私は、ダイソーの紙パッチを2枚貼って治りました。
書込番号:23773402
6点
それは、トレイを動かしているモーターとギアに直結してるプーリーにかかっているベルトが伸びているのです。
これは、目視ではわかりません。
使わなくなったDVDドライブから、外したベルトを使いました(2台目でやっと使えました)
当初は輪ゴムで誤魔化してましたが、すぐダメになりました。
書込番号:23773503
0点
> それは、トレイを動かしているモーターとギアに直結してるプーリーにかかっているベルトが伸びているのです
トレイ開かない原因はベルトだけではないです。
トレイ開閉はモーター1つで色んな動作をさせる事で実現しているので、もし分解・目視でベルトがスリップしていなければ、
連動して動作する次のどちらかにおそらく原因があります。
スレ主さんのリンクにある、
・DISCを磁力で挟むスピンドルが強すぎてモーター動かない。(モーターのトルクが弱くなる原因が別にあるのですがベルトじゃない)
→スピンドルを「パンチ穴の補強シール貼り」で少し広げて挟む力を弱めてあげる
もう一つは、
・Pioneerの場合機種によってはトレイ前面のフタのパッキンが経年劣化で本体側と粘着してしまい動かない。
→パッキンに合わせて切ったテープを貼り粘着部分を覆う
それら連動する部分の負荷が無くなる事でトレイを動かす力がうまく伝達します。
書込番号:23943126
4点
私もPionnerのドライブで、記事のような現象は経験しました。駆動系を掃除&グリスしても改善せず、ゴム輪を交換してもだめ。
問題のドライブは既に処分してしまいましたが。現在使っているドライブもPionneerなので。再発したら試してみます。
+0.18mm。プラ板か厚めのシール切り出しかな?
書込番号:23943178
1点
当方、Pioneer BDR-209BKをPCで使用しておりますが、
2023年11月頃よりイジェクトボタンを押してもトレーが出てこなくなることが時々発生し、
日に日に発生頻度が多くなってしまい、このクチコミを参考に、
パンチ穴の補強・補修シールを昨年12月に、ホームセンターで購入しました。
NICHIBANのML-251という透明タイプのパンチラベルで、外径14.5mm、内径6mm、厚さ0.06mmです。
このパンチラベルを4枚重ねでドライブ蓋裏の樹脂製のクランプにしっかり貼り付けました。
プラスチックギヤ部のグリスアップなどは一切施していませんが、
結果として、トレー取り出し時及び格納時のビビリ音も静かでやさしく感じるようになりました。
2カ月ほど経過しましたが、イジェクトボタンを押してトレーが出なくなる失敗はなくなり、改善しました。
書込番号:25614572
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-212BK バルク [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2024/07/22 16:53:15 | |
| 9 | 2023/08/23 18:18:06 | |
| 13 | 2023/06/27 19:53:29 | |
| 3 | 2022/09/24 17:16:35 | |
| 3 | 2021/12/30 16:16:05 | |
| 5 | 2022/09/09 20:58:03 | |
| 10 | 2025/07/26 16:36:59 | |
| 10 | 2021/09/27 17:00:34 | |
| 6 | 2021/01/04 22:33:05 | |
| 12 | 2020/12/11 12:53:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




