Ideapad L340 Gaming 81LK001AJP
画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第9世代 インテル Core i7 9750H(Coffee Lake Refresh)/2.6GHz/6コア ストレージ容量:1TB HDD + 16GB Optaneメモリ メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce GTX 1650 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.19kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
Ideapad L340 Gaming 81LK001AJPLenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 7日
ノートパソコン > Lenovo > Ideapad L340 Gaming 81LK001AJP
質問させてください。
もしわかる方がいましたら、ご教授いただけると幸いです。
先日、HDDからSSDに換装させようと、1TBのSSDにクローンをし、交換しましたが、OSが立ち上がりません。
Optaneメモリーを無効化しても立ち上がりません。
BIOSからRSTを変更しても立ち上がりません。
1TBのSSDはWDの3D NAND SATA SSDです。
この機種でHDDからSSDに換装はできないのでしょうか?
この機種でOptaneメモリーM10からH10に変更は可能でしょうか?
SSDとM2 SSDの構成は可能でしょうか?
色々調べたり、試してみましたが行詰まってしまいました・・・
書込番号:23634025
0点
>>先日、HDDからSSDに換装させようと、1TBのSSDにクローンをし、交換しましたが、OSが立ち上がりません。
クローンの失敗ではないですか?
ディスククローンでクローンしましたか?
クローンソフトを変えて、再クローンしましょう。
書込番号:23634082
![]()
1点
クローンならデュプリケーターを使った方がOSを介して行うより簡単確実です。OSは全く関係がなく関与すらありません。
ソフトはソフトなりの良い面はあるので否定するものではありません。ただ、クローン作製が終了した段階で行う操作がソフトにより違う場合があるので説明書きはしっかり読んだ方がいいです。元のHDDをパソコンに取り付けた状態でクローン用SSDを繋げた状態で
クローン終了後再起動をしてしまうとOSの認識が無くなってしまうことがある(元もだめになることもあるようです)ので、こういう操作はしないことです。
くれぐれも元のHDDは、消してしまわない方がいいです。
デュプリケーターは一台あると便利です。M.2もアダプターを介してのクローンも一部は可能みたいです。
書込番号:23634112
1点
コメントありがとうございます。
クローンはEase US Todo Backupを使用しました。
2度やってみましたが、ダメでした・・
今まで何度もクローンをしてきて失敗したことがなかったのですが、もう一度やってみます。
ありがとうございます。
書込番号:23634116
0点
あずたろうさんが良いクローンソフトを紹介しています。
探して下さい。
書込番号:23634137
1点
紹介ありがとうございます。
失敗しない方法で、やってますのでこの通りに行ってください。
@ 「Lazesoft Disk Image & Clone」 一番の簡単な方法で、お気に入りです
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22984342/#22984477
A 「EaseUS Todo Backup Free」 こちらもこの通りでやり直すなら。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029753/SortID=22978800/#22979687
書込番号:23634211
![]()
3点
>シン3535さん
こんばんは。
>先日、HDDからSSDに換装させようと、1TBのSSDにクローンをし、交換しましたが、OSが立ち上がりません。
>Optaneメモリーを無効化しても立ち上がりません。
との事ですが、SSD にクローンする前に、まず先にOptaneメモリーを無効化した後で、クローンしてみてはどうでしょうか。
これでOSが立ち上がれば、その後 Optaneメモリーを有効化すればいけるかもしれません。
(⌒▽⌒)
書込番号:23634289
2点
>CwGさん
>あずたろうさん
>キハ65さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
コメントありがとうございます。ホント助かります><;
今回はSSDを他のPCから抜き取って初期化→クローンの工程の中で、
初期化が上手くいってなかったのかもしれないです><
もう一度紹介いただいたやり方でやってみます。
書込番号:23634347
1点
もう1つ参考ブログ。
>Lenovo l340-15irh gaming (81LK001BJP) のHDD交換+Optaneメモリ設定
https://www.4900.co.jp/content/28335/#modal
書込番号:23634354
1点
>シン3535さん
以下は参考までに。
インテル Optane メモリーについて(詳細)
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201810/assist/kinou/VL/contents/t_3/020/135/3_020_135.htm
>インテル Optane メモリーとハードディスクのどちらか一方だけでは動作しません。
>また、どちらか一方を別のハードディスクや別のインテル Optane メモリーに交換した場合も動作しません。
上記は抜粋ですが、Optane メモリーと HDD は紐付けられているようですので、一旦完全に無効化した状態でクローンしないと上手くいかない気がします。
(⌒▽⌒)
書込番号:23634406
![]()
1点
出来ました!!
ありがとうございました。
Optaneを無効にし、SSDを再度初期化→クローンをしたらできました。
沢山ご教授頂きまして、ありがとうございました。
また色々といじってみようと思います^^
書込番号:23635078
1点
>シン3535さん
こんにちは。
>出来ました!!
>Optaneを無効にし、SSDを再度初期化→クローンをしたらできました。
それはよかったですね。
ヾ(≧▽≦)ノ☆
ところで、 Optane メモリ+ SSD は、SSD のみの状態と比べてやはり速いのでしょうか?
個人的には SSD 自体が既に高速ですので、そこに Optane メモリを追加しても体感的な違いはあまり感じられないのでは?と思っているのですが、それでも Optane メモリの効果はあるのでしょうか?
PCの電源を入れてからデスクトップが起動するまでの時間の違いなど、もしよかったら比較して教えて頂けますと嬉しいです。
最初の1回目は Optane メモリに記録(保存)する必要があると思いますので、2回目以降の時間に違いが出るのかなとも思っています。
もし比較してみるお時間があるようでしたら、教えてください。
(⌒▽⌒)
書込番号:23635279
1点
>CwGさん
こんばんは、コメント遅くなってすみません。
HDDの時は、Optaneメモリーを無効にすると、動きが重くてとても使い物になりませんでしたが、
SSDにしてからはOptaneメモリーを無効にしても、さほど重さは感じません。
起動時間で比較してみました。
SSDのみ →27秒
SSD+Optaneメモリー →20秒
体感でもOptaneメモリーを有効にしたほうが、少々軽いように感じます。
HDD+Optaneメモリーは起動時間や動きが重くてゲームをやるにもかなり厳しいです。
書込番号:23638315
1点
>シン3535さん
こんばんは。
貴重な情報をありがとうございます!
>起動時間で比較してみました。
>SSDのみ →27秒
>SSD+Optaneメモリー →20秒
>
>体感でもOptaneメモリーを有効にしたほうが、少々軽いように感じます。
なるほど、 SSD でも体感できるくらいの違いがあるんですね。
Ideapad L340 Gaming 81LK001AJP は SATA 接続の SSD だと思いますが、NVMe 接続ならば、体感できる差は縮まるかもしれませんね。
>HDD+Optaneメモリーは起動時間や動きが重くてゲームをやるにもかなり厳しいです。
やはりそうですか。これに似たような構造として SSHD (Solid State Hybrid Drive) という製品もありますが、これ ( SSHD ) を使っている友人も重くてストレスが溜まると言っていました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
ヾ(⌒▽⌒)ノ
書込番号:23638458
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Ideapad L340 Gaming 81LK001AJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2020/11/11 12:47:04 | |
| 6 | 2020/09/30 1:11:50 | |
| 13 | 2020/09/03 0:50:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









