DIGITAL PIANO CN29R [プレミアムローズウッド調]
- タッチ・音・機能にこだわったベーシックモデルの電子ピアノ。見やすい有機ELディスプレイを搭載し、ピアノの上達に役立つ豊富な練習曲を内蔵。
- SK-EXなどのグランドピアノの88鍵すべてを、タッチの強さに分けてサンプリングしたPHI音源を搭載。弱打から強打までリアルなピアノ音を再現する。
- グランドピアノ特有の鍵盤をゆっくりと押さえきったときに感じるクリック感を再現した「レットオフ・フィール」を採用。
DIGITAL PIANO CN29R [プレミアムローズウッド調]KAWAI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 1日
電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CN29R [プレミアムローズウッド調]
ピアノを習い始めた4歳児用に購入を考えています。
我が家はマンションなのでアップライトピアノは置けないためデジタルピアノが候補です。
ネットの情報をかき集めて予算10万円程度のタイトルの3機種が候補となりました。
中でもRP501が惹かれるのですがスピーカーが12W×2という部分が引っかかっています。
カワイとヤマハは20W×2ということで、この点はけっこう大きな違いでしょうか?
マンションではありますが窓を閉めれば音は漏れにくいので、漏れないギリギリの音量で練習したいと思っています。
それと電子ピアノは弾くと鍵盤がカタカタというので、なるべくカタカタ音が少ない機種が希望です。(YDP164はカタカタ音が大きいというクチコミを見かけたので気になります)
今の悩み事項をまとめてみました。
【ローランドRP501】
〇この価格帯では高機能らしい。
〇蓋を開閉で自動的に電源オンオフ出来る(?)
△スピーカー出力が12w×2。
【カワイCN29】
〇譜面台の角度が調整できる
△音がこもっているというクチコミがいくつかあった。
【ヤマハYDP164】
〇娘のピアノ教室のピアノがヤマハである。
△引いた時のカタカタ音が大きいというクチコミがあった。
アップライトピアノの代わりという位置付けなので求める物はアップライトに近い「音色」「キータッチ」「音の強弱」「ペダルの踏み心地」、逆にデジタルならではの色々な音色が出せるとか収録曲数等はあまり気にしません。
この予算でアップライトと同程度を求めるのは贅沢ではあるのですが、安い買い物ではないので可能な限り希望に近いものを購入したいと思っています。
これら3機種のオススメポイントやイマイチなポイントなど何かアドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:23116932
10点
電子ピアノは、アップライトというよりグランドピアノを模しているので、アップライトらしさというのは難しいかもです。
音も、グランドピアノをサンプリングとかモデリングしています。
ステージピアノだとアップライトの音を収録した機種もありますが。
アップライトも色々ありますので、基本は試奏して、自分がアップライトに近い、と感じたのが一番良いかと思います。
スピーカーのワット数は、最大出力で使いたいとかでなければあまり関係無いかと思います。
それより、配置とか数の方が違いが出ます。
CN29はこもってると感じたことはないですね。
YDP164は確かにカタカタはきになるかも。
「音色」「キータッチ」「音の強弱」「ペダルの踏み心地」という項目を絞った訳ですので、試奏して評価するのが良いかと思います。
絶対的評価はないので、結局は主観になりますので。
書込番号:23117280 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ペリエールさん
3機種の比較です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001164452_K0001139566_K0000911737&pd_ctg=2503
各社の10万円前後の代表機種で、正直なところ機能的には甲乙つけ難いところです。
個人的には、音源の音の魅力とペダルの感触の良さでRP501Rを選びます。
当方RP401Rを持っているので、贔屓目になるかもしれませんが、ペダルは良い出来だと思います。
音源は、YAMAHAもKAWAIも自社のアコースティックピアノから採音しています。
Rolandのみスタインウェイ風の音になります。
一般的な傾向・評価はスレ主さんの書かれている通りかと思います。
いずれも一長一短なので、とにかく触ってみて好みを選ぶのが良いかと。
書込番号:23117433
5点
>MA★RSさん
早速お返事をいただきありがとうございます。
「アップライトピアノの代わり」と書きましたが正しくは「アコースティックピアノの代わり」でした。
決してアップライトの音色にこだわっているのではなく、アップライトとグランドピアノをひっくるめた、いわゆる生ピアノの音色に近い機種が欲しいと思っております。
私の中でアップライト=一般家庭向け、グランドピアノ=プロ向け、という感覚でしたので「アップライトピアノの代わり」と書きました。
失礼いたしました。
スピーカー出力に関してはそれほど気にしなくても良いのですね。
候補の3機種はどれもスピーカーが2つで大きさも同じくらいですので実際に弾き比べてみたいと思います。
ヤマハのカタカタ音はMA★RSさんも感じていらっしゃるのですね。
それを聞くとやはりヤマハは候補から少し外れかかってきました。
>みっどぼんどさん
早々にお返事をいただきありがとうございます。
比較表も付けて下さり感謝します。
みっどぼんどさんはローランドがオススメなのですね。
実は私も一番気にはなっている機種で、比較表を見ても他2社よりポイントが少し高いですね。
カワイのデザインも捨てがたいので、あとは店舗で実際に弾いてみるしかありませんね。
お二方ともご丁寧なお返事をくださり参考になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:23117561
3点
このクラスだと、少ないボタンにいろんな機能を割り当てるタイプが多いです。
操作性もチェックすると良いかもです。
電源いれて、ピアノ1しか使いませんだと、どれでも良いですが、音色の変更、メトロノームのテンポ変更とか。
譜面台も気にしてるようですので、譜面持参か借りるとかしてみてみるのも良いかも。
メトドローズはもう使ってないですかね。
横長の譜面とかもありますし、ピアノの練習ABCだと縦長とか。
書込番号:23117623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ペリエールさん
結論から申しますと、3機種どれを選択してもUPで弱音装置を使用するより、ppからffの
表現が良くでき、鍵盤の反応も良いです。全て3センサー鍵盤なのでUPより連打性が優れ
ています。アンプの出力については、TVのボリューム以上になさらないなら気になさる
ほどではないかもしれません。ピアノ練習は同じか所を何度も繰り返し練習せざるを得な
いので、御宅のマンションの規則で楽器禁止になっていないか予めご確認いただければ幸
いです。鍵盤の音の大小は確かに差がありますが全く音が出ない物はないので、お隣のお
宅との境界壁への設置を避けていただければ幸いです。フローリング床よりは畳の部屋の
ほうが床に響きません。フローリング床の場合はピアノ用マットがあります。
RP501は本体録音のほか、USBメモリに演奏を保存できます。pppからfffのタッチの反応がいいです。キーク
ッションがCN29より薄い感じがします。多機能の分ユーザーマニュアルの記述量は多いでしょう。
CN29は鍵盤にカウンターウェイトがついていてpやppの時タッチコントロールし
やすいです。鍵盤の音は他社に比べ比較的静か。それでも音はします。ピアノはカワイピアノの音だけです。
YDP164はCFXの音がいいです。弱くゆっくりしたタッチの時重りを持ち上げている感じがあります。キ
ークッションは薄くないけどハンマーヘッドが硬くてまともに叩く感じがします。
CN29とYDP164は本体のメモリーで録音できます。すべてダンパーがハーフペダルに対応し
ています。店頭でペダルの踏み心地やハーフペダルのかかり具合などご確認いただきお気
に召した機種を選んでいただければ幸いです。
3機種とも大型家電量販店で展示されている機種ですので、音は、ヘッドホン(ステレオジ
ック付き)でご確認いただき、お気に召されたものをお選びいただければ幸いです。
鍵盤の音については4歳のお子様ということで、練習の時間も日中だと思いますし、
大人ほどは心配は少ないと思いますが、両手でドミソをバンバン叩くと差がわかると思い
ます。mfくらいまではどれもそんなにうるさくないですが、fやffで明確に差が出ます。
お子様のレッスン曲が内蔵されていなくともYpuTubu動画で探せることが多いですが、本
体内蔵曲の場合はパートキャンセルでテンポを落として模範演奏に合わせ片手づ
つ練習できます。この点RP501とCN29はお子様の役に立つ曲が多いと思います。
お子様と一緒に店頭でご確認の上お気に召されたものをお選びいただければ幸いです。
書込番号:23117704
![]()
4点
>MA★RSさん
>アウト!さん
先週末より家を空けており、お返事とお礼が遅くなり申し訳ありません。
家電量販店にて候補のYDP164、候補外のCN27、HP703、RP102を試奏してみました。
(CN29、RP501は展示されておらず試奏出来ませんでした)
>MA★RSさん
少ないボタンに色々な機能が割り当てられていると教えて下さり、大変参考になりました。
ボタンの分かりやすさはヤマハYDP164でしたが、ペダルを使った時の響き具合がどうも違和感がありましたので、この機種は候補から外しました。
ローランドはボタンと鍵盤を押すことで色々な音が出るような感じですね。(説明の表をパッと見ただけですが)
説明書を見ないと使いこなせそうにありません(笑)
カワイCN27はかなりシンプルでした。
>アウト!さん
設置場所等もアドバイスくださりありがとうございました!
まったく考えていなかったことですので非常に参考になりました。
我が家は1階なので気にするとしたら両隣となりますが、置こうと思っているのはリビングに隣接する和室でリビング側の壁ですので、鍵盤のカタカタ音は多分迷惑にはならないと考えています。
候補ではありませんがローランドということでHP703、RP102も試奏してみました。
HP703は特に気になる点はありませんでした。予算があれば是非候補に入れたかったです。
RP102は低い音(一番低い音の白鍵10個くらい)が何か引っかかっているのか?!というくらい突然鍵盤が重くなりました。この機種はこのような作りなのでしょうか?
候補はCN29、RP501に絞れてきたので今週末にまた別のお店を見に行こうと思います。
書込番号:23130146
2点
>ペリエールさん
RP102の鍵盤は仕様によるとRP501と同じもののようです。RP501の同じ音階の鍵盤と比較
してほぼ同じくらいのはずです。
現在のデジタルピアノは最低音部は最高音部より心持重めなのが普通です。
鍵盤はメーカーの規格化された部品を組み立てて作るので鍵盤の重さも規格範囲内のはず
です。10円玉10枚で沈めば軽め。11枚で沈めば普通。12枚でも沈まないとかなり重め。
当該RP102の鍵盤が、RP501と比較してあまりに重い場合は展示個体の問題と考えられ、状
態を店員さんにお尋ねいただければ幸いです。
書込番号:23153393
3点
>アウト!さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
鍵盤の重さの差は不具合だったのかもしれません。
あの急激なタッチの差は個体差というにはおかしかったので・・・
再度お返事をくださりありがとうございました。
私の質問にお返事を下さった皆様、お忙しい中、とても詳しい説明でとても参考になりました。ありがとうございました。
それらを基に検討に検討を重ね、お店を周り、年明けにようやく購入に至りましたのでご報告いたします。
予算をアップ出来ましたので結局カワイのショールームでCA78を購入しました。
初売り価格でかなりお値引きしてもらいましたが当初予算の約2.5倍です(笑)
今週末に納品予定です。
ここから以下は私自身の備忘録として書きましたので、宜しければご覧ください。
カワイのスタッフの方のお話では
・電子ピアノでは音の強弱はつくが表現は出来ない。(耳は育たない)
・アコースティックピアノに移行するまでの指の練習用(指を作る)と考えた方が良い。
・どこかのタイミングでアコースティックピアノに移らないと上達はしない。
・何年後にアコースティックピアノにするかによって電子ピアノのグレードを考えると良い。
ということでした。
1,2年でアコースティックピアノに替えるならCN29でも十分ということでしたが、我が家は少なくとも5年間は電子ピアノでと考えており、娘のピアノの先生がグランドピアノを使っている事を考えグランドピアノと同じ鍵盤構造のCA78を選びました。
あとスタッフの方の「迷ったらひとつ上の機種にしておくと後悔が少ない」という言葉も決め手に。
実を言うと私はずっと電子ピアノでも良いと思っておりましたが、ショールームでは電子ピアノとアップライトピアノが同じフロアに展示されていたのでスタッフの方が両方を弾いてくれたのを聴いて、生のピアノの良さを実感しました。
せっかく始めたピアノレッスンですのでゆくゆくはアコースティックピアノに替えようと思った次第です。
詳しい皆さまからお話を伺ったお陰で納得のいくものが買えました。
心からお礼を申し上げます。
書込番号:23155570
2点
>ペリエールさん
カワイのスタッフの方のお話について、少し思ったことを書きます。
こちらの書き込みをご覧ください。かなり古い書き込みですが(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/25030210505/SortID=6382108/
カワイのスタッフが言っていることも、引用した掲示板の書き込みも、どちらも個人的な意見だと思います。
「どこかのタイミングでアコースティックピアノに移らないと上達はしない。」と断定すること自体、あまり意味のあることだと思えませんし、
この発言には何らかの下心も感じます。
どこかのピアノコンクールで入賞した人が、普段は電子ピアノで練習しているという話を聞いたこともあります。
アコースティックピアノと電子ピアノとでは、音の発生するメカニズムが全く違うので、特性に違いがあるのは当然です。
そこから先の表現力は本人の感性にも依るし、そもそもアコースティックピアノが必要な状況って何?という問題に突き当たります。
引用した書き込みでは、必要になったらその時考えれば良い、大多数の人は必要にはならない、というスタンスです。
(アコースティックピアノと便宜的に書いていますが、基本はグランドピアノであり、アップライトピアノではありません。)
当方は、引用した掲示板の意見に同意します。
書込番号:23155671 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
納得のいくお買いもの良かったですね。
・電子ピアノでは音の強弱はつくが表現は出来ない。(耳は育たない)
因みにアコピも強弱だけです。
ピアノにしても、音楽にしても科学ではなく芸術なので精神論もあるかとは思いますが…
結局のところ、アコピも電子ピアノも表現の多くはタイミング、長さ、どの音をどのどの強さで弾くかの組み合わせと思っています。
ピアノって鍵盤弾く強さしかパラメータがないので、電子化しやすいです。
逆に作音楽器は作るのも演奏するのも難しいと思います。
因みにエレクトーンだと、弾いたあと更に鍵盤押し込めば音が変化しますし、鍵盤揺らせばビブラートかかったりします。
こう言うのは表現のセンスとか、元の楽器の理解とかも関係してきますが、ピアノはそう言う表現はないです。
・アコースティックピアノに移行するまでの指の練習用(指を作る)と考えた方が良い。
これは、私は逆ですね。
指を作るなら、最初にアコピで指を作った方が良いと思います。
指ができてしまえば、どっちでも良いと思います。
よく新作が出ると、プロとか音大生のレビュー記事が出ますが、普段ピアノ弾いてる人から見ると、電子ピアノの再現性は高いと思います。
ピアノを弾くように弾くと似たようなレスポンスが返ってくるように解析して作られてますから。
・どこかのタイミングでアコースティックピアノに移らないと上達はしない。
どうでしょう…
どの域を目指すか次第かな。
・何年後にアコースティックピアノにするかによって電子ピアノのグレードを考えると良い。
個人的には予算次第かな。
どっちでも良いと思います。
商売する方からしたら、しばらくピアノ買わないなら高い電子ピアノ買ってよ、って感じでしょうか。
書込番号:23156398 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>ペリエールさん
CA78ご購入おめでとうございます。新春特価のチャンスをものにされたこと、お見事です。
CA78は主要教則本の模範演奏がたくさん収録されており、ユーザーマニュアルの内蔵曲を活用した練習し方がお役に立つことでしょう。同封のコンサートマジック楽譜集申し込みのハガキで有料でコンサートマジック楽譜集が入手できます。
デジタルピアノではピアノ特有の表現ができないというセールストークはありますが、ユーザー側の迷信が根強いからです。
https://www.youtube.com/watch?v=0QkkBP07egU
https://www.youtube.com/watch?v=QSUvVjhzZEE
https://www.youtube.com/watch?v=dO7ji745n8g
https://www.youtube.com/watch?v=PEwy8Q9pUFo
これらの動画をご覧になりあなた様はどうお感じでしょうか?並みのUPでこれだけの演奏能力が望めるでしょうか?
CA78はこれらYouTube動画のピアノの演奏能力に遜色ありません。お子様がCA78の内蔵曲をマスターされたら、UPよりGPに進まれることをお勧めいたします。
最高のUPよりどんなに小さくてもGPです。
お子様がCA78の内蔵曲をマスターなさればどの学級に入ってもクラスNo1のピア二ストです!
書込番号:23159523
3点
アコースティックのアップライトにしても
サイレントに切り替えてヘッドホンで音を出すのでしょ
書込番号:23162081
2点
皆さま、再度ご意見をくださりありがとうございます。
今回電子ピアノを購入するに当たり、まずスペックからこの質問の3機種を候補にし、次にいくつかの店舗で色々と弾き心地や音を比較してみました。
実際に見てみるとCN29等では物足りずCA58とCA78が最終候補になり、ショールームへ出向いてCA78に決定しました。
最上位機種のCA98とスピーカー以外のスペックは同じなので私としては満足です。
スタッフのセールストークに乗せられたわけではないので(笑)その点はご安心ください。
>みっどぼんどさん
再びありがとうございます。
アコースティックピアノに移行しないと上達しない、という言葉はセールストークも含んでいるでしょうね。
カワイの本業は生の楽器ですので、そちらを買ってもらわないと困りますものね。
私自身はピアノの練習はずっとアップライトピアノでやってきて、実は電子ピアノを弾いたことがないのです。
ですので電子ピアノとは「限りなくアコースティックピアノに近いけど、所詮は電子音」と考えており、それを子供の頃から聞き続けるのはいかがなものか?(しかし現状の住まいでは電子ピアノを置くしかない)という不安があります。
その為、カワイのスタッフの方の言葉に納得したわけです。
ご紹介くださったURLも拝見しました。
そして「特性に違いがある」というお話から興味深いWEBサイトを見つけました。
http://www.piano.or.jp/seminar/news/2015/11/13_20462.html
この中でピアニストの方が電子ピアノとアコースティックピアノは別物なので電子ピアノの練習の仕方を考えて行きましょう、と仰っています。
別のサイトでは、子供(小学校高学年くらい?)がピアノ教室(グランドピアノ)と自宅の電子ピアノでは違うので工夫して練習しているという親からのクチコミもありました。
昨日我が家にCA78が納品され早速付属の楽譜からメヌエットを弾いてみましたが(久しく弾いていないのでこれが精一杯)、私が子供の頃に練習していたアップライトよりも格段に音が良かったです。
もし目隠ししてこのピアノの前に座らされて弾いたら、もしかしたら電子ピアノだと気付かないかも?!(あくまで私のレベルではの話です)
これまで持っていた電子ピアノへの不安はおおよそ払拭できました。
みっどぼんどさんが仰るように、必要になったらその時に考える、というスタンスでやっていこうと思います。
>MA★RSさん
音の強弱についてご意見をありがとうございます。
なるほど、仰る通りかもしれません。
私見ですがアコースティックピアノの方が表現出来ると思うのは、もしかしたらそのような先入観で更に弾いている姿を見ているから体重をかけて弾いている時は重い音に聞こえるし、手首を柔らかく弾いている時は優しく聞こえるのかも・・・?
昨日CA78が納品されましたがアコースティックピアノと遜色無い作りでした。
私が子供の頃に練習していたアップライト(母が子供の頃から使ってたもの)よりも状態が良いので、指を作るという面も大丈夫に思えました。
>アウト!さん
どうもありがとうございます。
ショールームは価格が高いと思い込んでいたので最初は単に見に行っただけなのですが、Amazonよりもお安かったので購入に至りました。
動画も拝見しました。CA78を信じたいと思います。
クラシカルピアノコレクション楽譜集が付属していましたが、大人になってからピアノをほぼ触っていないので小1の時に練習したメヌエットしか弾けませんでした(笑)
コンサートマジック楽譜集は夢のまた夢の話ですが、とりあえず娘が内蔵曲くらいは弾けるように導いていきたいと思います。
色々な意見や口コミを拝見すると、アコースティックピアノを買うならグランドピアノの方が良さそうですね。
>ガブリエル電畑さん
アコースティックピアノにするなら防音対策して設置することを考えています。
自分が習っていたからという理由で娘もピアノ教室に通わせ始めましたが、皆さまから色々と教えていただき、またご意見もいただいたお陰でピアノのことだけでなく「ピアノを習うということ」についても改めて深く考えることができました。
皆さま忙しいお時間を割いて下さりどうもありがとうございました!
書込番号:23165696
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KAWAI > DIGITAL PIANO CN29R [プレミアムローズウッド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/20 14:09:27 | |
| 10 | 2020/07/17 19:33:10 | |
| 13 | 2020/05/15 2:00:53 | |
| 38 | 2020/01/21 23:05:06 | |
| 13 | 2020/01/13 15:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








