REGZA 55X930 [55インチ]
- 有機ELパネルと新映像処理エンジン「レグザエンジン Professional」で高画質が特徴の55V型4K有機ELテレビ。鮮やかな色彩と引き締まった黒を実現。
- 豊かな低音と透明感あるクリアな音質を楽しめる専用オーディオシステムを搭載。ハイスピード18Gbps対応HDMI入力端子×7系統で多数の機器と接続可能。
- 見逃した番組があとから見られる「タイムシフトマシン」を採用。放送済みの番組が表示される過去番組表から昨日のドラマも見られる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 8 | 2021年1月20日 00:42 | |
| 9 | 13 | 2021年1月2日 15:12 | |
| 42 | 18 | 2020年11月23日 12:21 | |
| 6 | 3 | 2020年10月18日 09:32 | |
| 16 | 5 | 2020年9月3日 06:49 | |
| 20 | 9 | 2020年8月31日 18:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
【困っているポイント】
録画リストを表示させダビングしたい番組選択後の「ダビング先指定」に他社のレコーダーが出てこない
【使用期間】
1年未満
【利用環境や状況】
REGZA 55X930
HDMI1 -> YAMAHA YSP-LC4100 (ホームシアター スピーカー)
HDMI2 -> Panasonic TZ-LT1000BW (セットトップボックス)
HDMI3 -> Panasonic DMR-BRW500 (ブルーレイディーガ)
※DMR-BRW500はYSP-LC4100のHDMIに接続していましたが、今回こちらにつなげてみました。
HDMI4 -> PC
また、REGZA,TZ-LT1000BW,DMR-BRW500 は有線LANでも接続しています。
【質問内容、その他コメント】
USBのハードディスクに録画している番組を、DMR-BRW500にダビングして、ブルーレイに保存したいのですが出来ないのでしょうか?
取扱説明書のP115には「東芝レコーダーにダビングしてディスクに保存する」がありますが、やはり同じメーカーの製品でないと出来ないのでしょうか。
7点
>べらんさん
>取扱説明書のP115には「東芝レコーダーにダビングしてディスクに保存する」がありますが、やはり同じメーカーの製品でないと出来ないのでしょうか。
基本的に同じメーカー間でなければダビングは出来ません。
書込番号:23912416
3点
>べらんさん
やはりテレビは単独で見た方が良いと思います。ケーブルテレビを利用されていると思います。
TZ-LT1000は4kのSTBなので2K番組はディーガへ直接LAN録画は出来ます。ダビングも可能です。
私はテレビはVIERAを使用しています。私はCATVのSTBのTZ-HT3000とディーガのDMR-4CW200を使用
しておりテレビからのダビングとCATVのSTBのダビングをしています。あと4kコンテンツはSTBの
USB-HDDしか録画出来ません。ディーガへのダビングは出来ません。私のCATVではTZ-LT1000での
録画のサポートはしていませんのでTZ-HT3000のSTBにしました。若干料金は高いですが。
基本的には同じメーカーのレコーダーでしかダビングは出来ません。
書込番号:23912497
1点
>べらんさん
こんばんは。
テレビからレコーダーへのLANダビングは同一メーカー同士でしかできません。
RECBOX等を間に挟めば東芝のテレビからパナソニックのレコーダーにダビングはできると思います。
書込番号:23912508 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私は録画はTZ-HT3000で多くの録画をしており、テレビの録画のダビングは多くありませんね。
書込番号:23912519
2点
レグザテレビが、ダビングできる先は、レグザレコーダまたは、
IODATAのRECBOXや、バッファローのLinkstationなど、DLNAサーバ機能(+DTCPIP機能)を
持ったネットワークハードディスクだけですので、
レグザテレビ→(1回目)→レグザレコーダorNAS→(2回目)→)DIGA
2回のLANダビングをすれば、移動できます。
1回目のダビングは、今スレ主のやろうとしたアップロードダビングの操作
2回目のダビングは、
レグザレコーダでは、DIGAへのアップロードダビング
NASを使う場合は、パソコンでNASにアクセスして、ダビング先をDIGAに指定してダビング
または、DIGAのお引越しダビング機能を使って、DIGAからNASにアクセスしてダウンロードです。
NASを買う方が安いですが、ちょっとわかりにくいかもしれないので、
その場合は、結局レグザのレコーダを買う必要があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
納豆は、
●テレビの番組表の操作で、同メーカーのレコーダへ予約の命令を送る動きを、テレビからレコーダへ映像を送って記録している。と思っていたり。
●テレビで録画してレコーダへダビングする動作
●ケーブルのSTBで予約して、DIGAに直接LAN録画する動き
まったく見分けがついていないので、ダビングのコメントは、参考になりません。
書込番号:23912684
![]()
1点
みなさんありがとうございます。
こんなに早く返信頂けるとは思ってみませんでした。
同じメーカー間でなければダビング出来ないんですね。
自分が観る番組は TZ-LT1000BW で予約して録画するのでブルーレイに保存できるのですが、家族が観る番組は簡単に予約できるのでREGZAのHDDに録画しており、特に今回はタイムシフトで録画していた内容を家族からブルーレイに保存して欲しいと言われ今朝から色々チャレンジしていたところでした。
どうしてもと言う事であれば東芝のブルーレイレコーダーを購入するのが簡単かもしれませんね。
>こるでりあさん
の紹介された「PC TV Plus」を試用してみました。
ちょっと遅いので詳細は確認出来ませんがパソコンでREGZAに録画している番組を観る事ができました!
もしかしたらダビング出来るかもしれません。明日(というか今日)確認してみます。
書込番号:23913195
2点
「PC TV Plus」でREGZAから番組を保存する事ができました。
REGZA側で録画リストを表示させて、ダビングしたい番組選択後の「ダビング先指定」に「PC TV Plus」が出てきました。
選択するとパソコンへダビング出来て、そこからパソコンのブルーレイへ書き出す事が出来ました。
>こるでりあさん
もう一台ブルーレイレコーダーを購入するのは気が引けたのですが、パソコンのソフトで出来て良かったです。ありがとうございました。
書込番号:23916727
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65X930 [65インチ]
綺麗な映像を満喫しておりましたが、YouTubeの動画を見ていて気になる点があり初めて投稿をさせていただきます。
添付画像の様な規則的な色ムラがYouTubeの時だけ画面下部に発生します。通常の地上波やdtv等の時は発生しないので、物理的な画面の故障ではないとは思うのですが、皆様の環境で同様の現象はありませんでしょうか。現象の出る動画の1つをお伝えしておきますと、米津玄師さんのLOSERというミュージックビデオです。
ただ不思議なのですが、現象が出る動画と出ない動画があります。出ない動画を一度でも再生すると、今まで現象が出ていた動画でもしばらくは正常に再生されます。仕様か故障かの切り分けをしたく、ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:23640710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモサクヤギさん
動画の解像度の違いによるオーバースキャン、アンダースキャン表示誤差レベルでは無いのですか?
通常のテレビ放送では発生して無いですよね?
書込番号:23640751
1点
kockysさん
早速のご返信ありがとうございます。
通常のテレビ放送では発生していません。
私があまり詳しくなく恐縮ですが、その表示誤差があるのが皆さんも同様か、私の個体だけなのか、わかると嬉しいです。
書込番号:23640768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>添付画像の様な規則的な色ムラがYouTubeの時だけ画面下部に発生します。
>米津玄師さんのLOSERというミュージックビデオです。
映像の一部なので判断出来ません。画面全体も分からないと...
元々そういう映像なのか、映像効果なのか、テレビの表示異常なのか..._| ̄|○
もっと具体的に「MVの何秒のシーン」などの情報も有れば、他のユーザーなども確認して貰えると思いますm(_ _)m
書込番号:23641643
0点
>モモサクヤギさん
同じ機種の人に見てもらうしかないですね。
ソニーのA9Gでは発生しませんでした。有機ELでは大丈夫ですが液晶では厳しそうです。
特に最後の屋上に雨の辺りとか厳しくありませんか?アンダースキャン気味に表示されると液晶では同傾向になりそうですけど。
他で発生しなくても不具合の範疇ではないでしょうね。
書込番号:23641964
0点
名無しの甚兵衛さん
アドバイスをいただき有難う御座います。
画面全体の写真を撮ってみましたが、やはりアップでないと判別できる写真になりませんでした。アドバイスいただいたのに申し訳ありません。
補足させていただくと、色ムラは画面下横いっぱいに出ています。また、他の動画でも同じ場所に出ているので、元々の映像に入っているということはありません。色ムラは動画の最初から最後までずっと出ている状況です。
書込番号:23641968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモサクヤギさん
こんばんは。
>>現象が出る動画と出ない動画があります。出ない動画を一度でも再生すると、今まで現象が出ていた動画でもしばらくは正常
出たり出なかったり、何かのタイミングで出るとのことなので、チップの一時的な不具合の可能性もあるかもです。
一度電源コンセントを抜いて、10分程度そのまま放置する電源抜きリセットでも試して見られてはと思います。
外してたらごめんなさい。
書込番号:23641996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kockys さん
お忙しい中お試しいただき有難うございます。
この機種か、または私の持っている個体固有の
現象なのですね。
私もその後色々試していて、X930にFire TV Stickを挿して、YouTubeアプリで同じ動画を見てみましたが、現象が出ませんでした。私のテレビのYouTube機能の不具合なのかと、嫌な予感がしています。
書込番号:23642005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさん
アドバイスを有難う御座います。
実はリセットとコンセント抜きは試してみましたが変化がありませんでした。記載しておらず申し訳ありませんでした。
たしかにチップは怪しそうですよね。X930の仕様なら諦めもつくので、同じ現象が出ている人がいる事を祈っているのですが。
書込番号:23642040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モモサクヤギさん
そうですか。
実際のところyoutubeだけ不具合出すと言うのも難しい気がしますが。。
個体不良じゃなくバグであればいいんですが。
ネットに繋がった実機のある店頭で、同じ動画を再生して見てもいいかも知れませんね。
X930の展示があれば、ですが。
書込番号:23642064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさん
有難う御座います。
X930の展示がないんですよね。なので皆様のお力に頼ってしまう申し訳ない状況です。
書込番号:23642084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモサクヤギさん
同機種を所有していますので,YouTubeで確認してみたところ,一部動画で確かにそのような色ムラが発生しています。
原因等はわかりませんが,特定の個体で発生するということではないように思われます。
(自分的には気にならないレベルですので,問題はありませんが・・・)
書込番号:23642980
![]()
0点
>100stormさん
同機種にて動作確認をしていただき有難うございました。思い入れのあるテレビなので、私の個体だけの現象ではない事がわかり安心いたしました。
>ご回答いただいた皆様
同機種での動作確認をしていただいた100stormさんのご回答にGoodアンサーをつけさせていただきますが、皆様の貴重なアドバイスにもとても感謝しております。本当に有難うございました。
書込番号:23643834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今現在は本現象は改善しています。アップデートで対応されたのだと思います。
書込番号:23884720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
タイムシフトが欲しくてこれかZを考えていたのですが、昨日近くのJoshinに行ってスタッフに一時間以上説明を聞いていたのですが、タイムシフトは
レコーダーでもできる。有機ELはどれも似たように画質が良い。と知りました。
優勢順位でいくと、タイムシフト、画質、Android、音質になるのですが、総合的に見てどのモデルがオススメでしょうか?
Androidは機種によってだいぶ差があるのかと、PanasonicはELでもランクが色々あって難しいので悩んでます。
今のところはこのモデルかSONYが良いかなと思ってます。
書込番号:23793888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>子猫師匠さん
こんばんは。
テレビにタイムシフトマシン機能がついていることがマストなら東芝一択になります。他社のテレビにはこの機能はついていません。
タイムシフトマシンは全録レコーダーでやってもよいのであれば、テレビ本体は次のプライオリティである画質で選べますね。その次はAndroidと書いてありますが、こうなると実質ソニー一択になります。
ただテレビのAndroidはスマホのイメージと違って安定性も低くバグも多く、正直あまり評判よくないですよ。アプリ対応は幅広くはありますが。アプリ対応と安定度のバランスが良いのはパナソニックです。
次のプライオリティは音質ですか。
ということで画質と音質でランク付けしてみます。
・画質
@パナソニックHZ2000 ・・・ピーク輝度、暗部階調
AパナソニックHZ1800/1000 ・・・暗部階調
Bその他(ソニー、東芝、LG等) ・・・普通
・音質
@パナソニックHZ2000 ・・・テレビとしてはとても音が良い
AパナソニックHZ1800/ソニーA8H ・・・テレビとしては普通に音が良い
Bその他(パナソニックHZ1000、東芝、LG等) ・・・薄型テレビ並みのパットしない音質
タイムシフトマシン機能を全録レコーダーでやる前提で画質音質で選べばパナソニックHZ2000がベストです。
タイムシフトマシンをテレビでやることがマストなら東芝になりますが、画質音質はトップにはなりません。
音質ははっきり差がありますが、画質については有機自体が液晶よりワンランク以上上なのでトップのHZ2000以外の機種は割と細かい差ではあります。
ソニーは画質や録画機能、OSの安定度すべてパッとしません。
書込番号:23793937
![]()
6点
>子猫師匠さん
Androidにする理由は何ですか?
私はソニーのA9G使用してますがサウンドバーなどの外部機器との連携が苦手ですよ。
音が出なくなるのは良くあり、最後には再起動が必要になります。
アプリ使えば音が出なくなるので一切アプリは使用していません。
単独使用で特に外部機器は繋がない。アプリもあまり使わないならばソニーでも良いでしょう。
安定度ならばパナソニック一択でお勧め。全録必須ならば東芝が良いでしょう。
レコーダーの方が良いと思いますけどね。
書込番号:23793958
4点
みなさまわかりやすく、詳しい説明ありがとうございます。
タイムシフトもレコーダーにするとメーカーは選べるようになりますが、その分レコーダー分が高くつきますよね。。
Androidはネット動画ですが、現在dアニメTVをスマホからHDMIで繋いでテレビ側で見ています。テレビで直接見れたら便利かなと思うくらいなのですが、REGZAのAndroidはあまりオススメしないと昨日スタッフに言われたので。
正直めちゃくちゃ拘らなければ、Zのタイムシフトが安上がりでコスパがいいのでしょうか。。?
また10年くらいは使うものなので、このタイミングで買うなら有機ELかなと思ってしまいまして。。
書込番号:23794150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>子猫師匠さん
一つ前のX920使ってます。東芝の内蔵アプリはアンドロイドではありませんが・・・。
我が家は液晶のZ20X〜810Xから3台に渡って使ってますがアプリに関しては今のところ一度も不具合は出ていないです。また、HDMI接続機器が他メーカーであっても連携が非常にスムースで、こちらも映像や音が出なくなるようなトラブルやそれに伴う再起動も一度も経験したことがないので非常に助かってます。日常使うものなのでこのような事が例えタマにでも発生するとどうすればよいかわからなくてアタフタしてしまい非常にストレスがたまりますよね・・・。
画質はどうでしょう・・・、有機ELである以上は各メーカーともパっと見は大差はないように感じます。自宅に設置してしまえば比べようもありませんしね(笑
僕は65X920を使用して丸2年が経ちますが、今のところノートラブルで画質はもちろん、録画関係も分かりやすくて使い勝手がよいので手放せずにいます。ただ音質はX930も必要最小限のスピーカーになってますのでお世辞にも良いとは言えませんが、自分みたいにアンプ/SPを通して音を出している者からすればTVのSPはどうせ使わないので、その分シンプルデザインで逆にありがたいです。
唯一気に入らない点は台座(足)が画面より一切前に出ないデザイン(X930やX9400も)になってますので、その関係上画面を安定させるため台座が重石代わりになっていて総重量が他TVより重いことでしょうか(このデザインは大好きなので目を瞑っていますが)
もし画質、音質、安定感で優れたモデルで選ぶならパナの1800以上かX9400をおすすめしますが、内蔵タイムシフトが最優先ですとX9400でしょうか・・・。音質に関してサウンドバーとかで後付けでも良ければX930もありです。
書込番号:23794371
2点
子猫師匠さん
個人的なインプレですが、
ソニーは、原色カラー系が強い傾向です。
パナは、青や緑が強い傾向です。
東芝は、比較的ナチュラル傾向だと思います。
地デジ画質は、東芝が最も良い感じがします。
業界の面白エピソードですが、ソニーのプレステ発表会のデモ機に何故か東芝REGZAが使われてました。
※プレステ5の発表会は未確認。
迷ったらREGZAが良いと思います。音が不満でしたらヤマハのシアターバーや予算やスペースが可能ならヤマハのアベンタージュシリーズのAVアンプとスピーカーを組むのがオススメです。
書込番号:23794443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>子猫師匠さん
レグザはAndroidではありません。独自開発のプラットフォームです。そのため欠点として動画配信アプリへの対応の遅さ(amazon primeにやっと昨年対応等)やネットワーク周りのパフォーマンスの悪さがあげられますが、これらが気になるようならamazon fire TVstick 4Kなどを買って繋ぐことで補完は十分可能です。
画質ですが前に述べたように有機ELという時点で液晶よりはワンランク上の画質になります。ただ昨今有機の中でも技術レベルに差は生まれつつあるのも事実です。
暗部の階調の正確さと現信号忠実再現でリニアリティではパナソニックが一頭地抜けていると感じますが、どこまでこだわるかにもよりますね。パナソニックに比べると東芝は色が濃すぎ、ソニーは明るく化粧しすぎと個人的には感じます。
タイムシフトマシンはレコーダーでやるとコストがかかりますが、テレビと切り離せるのがメリットですね。テレビが不調になってメイン基板を交換すると外付けHDDの録画物もいっしょにパーになりますから、注意は必要です。レコーダーならテレビの不調や入れ替えにかかわらず使い続けられます。もちろんレコーダーでも故障はあり得ますが消費電力が大きいテレビよりは信頼性はワンランク高い印象ですね。
書込番号:23794789
1点
>子猫師匠さん
それと、最近下記の様な商品が出ました。
タイムシフトマシンレコーダーならこれが安上がりです。
HDDもタイムシフト用に6TBx4台まで増設できる様です。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-m210/comfortable_02.html
書込番号:23794845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
東芝の全録はTVもレコーダーも使ってます。実家でも使ってます。
全録はTV内蔵の方が圧倒的に使いやすい。むしろ全録にするなら内蔵にしましょう。
テレビを使うのが自分だけ、スレ主さんだけであればレコーダーで良いのですが、お年寄りとか、あまりTVに興味がない家族がいると面倒ですよ。
# そう考えると使いやすいというより、使い方を教えやすいという方が正しいですねw
操作に詳しい人、自分で好きなものを選ぶ人であれば、外部入力のレコーダでも良いと判断しがちですが、家族はそうではない。スイッチを1回押す一手間増える、リモコンが2個になるだけでブーブー言われます。
で、東芝なら内蔵とレコーダーの連携も出来て、リモコン一つ、同一画面で合計12chの全録が一括操作できます。これは内蔵の全録があるからこその機能です。
全録はカジュアルに使えることから大いに便利なもので、興味ない人も一度使うと手放せなくなります。だからこそ、その機能が欲しいなら絶対内蔵推奨です。
書込番号:23795791
6点
総合的に見て良いのはPanasonicの上位モデルなのですね。ただ機種代とタイムシフト用のレコーダーを合わせるとかなり高額になりそうですね。。
タイムシフト優先で安さも考えたらやはりこれなのでしょうか。
Zの方はさらに安上がりですが、画質などこれからのことを考えたらこっちでしょうか?
書込番号:23795883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
用途がTV番組中心なら液晶で十分だと思いますし、ソフトや配信動画、BS4kなどの高画質コンテンツも良く観るのであれば有機がおすすめです。
スレ主さんのニーズだとタイムシフト内蔵が最優先なのでは?55インチならお値段もリーズナブルですし・・・。
書込番号:23796049
2点
>子猫師匠さん
D-M210ってBSもタイムシフトできるし圧縮記録できるし、で、レグザ内蔵のタイムシフトより上だと思いますが、それでも値段が高ければテレビ一択になりますね。有機X9400がお勧めです。
書込番号:23796070
1点
D-M210 は、東芝が今更新設計のものを出すとは思えないので、DBR-M2008 の機能制限したものなのではないでしょうか。そうだとするとタイムシフト用USB-HDDはUSB端子直結に限るので最大2台で、通常のUSB-HDDもつなぐとするとUSB端子がひとつふさがるのでタイムシフト要は1台になってしまいます。HPにマニュアルがないので間違っていたらごめんなさい。
書込番号:23796246
1点
>クロピドさん
下記にD-M210の仕様が載ってますので、見てから言われた方がいいと思います。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-m210/comfortable_02.html
書込番号:23796280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
そこは見たのですが(今もう一度見直しました)USB-HDDに関してDBR-M2008と異なる記述は見つけられませんでした(SeeQVaultが非対応になったこと以外)。
そうするとDBR-M2008と同様にUSB-HUBを使ってのタイムシフト用HDDの接続はできないと想像したくなります。
何か勘違いしているならばごめんなさい。
書込番号:23796343
0点
>クロピドさん
仕様にHDDは同時4台接続可能(ハブ利用)という記載がありましたので私はその様に書きました。
貴殿は23796246でタイムシフト用HDDは1台と書いています。
書込番号:23796357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
23794845 で
>HDDもタイムシフト用に6TBx4台まで増設できる様です。
と書かれていらっしゃるのでこの「タイムシフト用に」というところを削除されるということでしょうか。
書込番号:23796384
3点
D-M210の取扱説明書がHPに置かれましたので確認しました。
やはり DMR-M2008 とUSB-HDDについては同等でした。
誤解があるようですが「タイムシフトマシン録画用USB-HDD」と「通常録画用USB-HDD」は全くの別扱いでUSBハブを使って4台同時接続できるのは通常録画用USB-HDDだけです。
一方で削除されたのかと思われた「SeeQVault対応」は残っていました。
P172
● タイムシフトマシン録画用USB-HDDをつなぐ場合は、USBハブを使用せず、下図のように1つの端子に対して1台のみつないでください。
P170
SeeQVault対応USB-HDDに録画したり、本機の内蔵HDDへ録画した番組をバックアップ用に記録したりできます。
*スレッドの趣旨とは外れてしまいましたが D-M210 を過大評価して買ってがっかりすることがないようにするためでした。ご容赦ください。
書込番号:23800018
3点
みなさまご丁寧な回答ありがとうございます。
買い時としては、壊れているわけではないのでまだ早いでしょうか?有機ELはこれから下がっていくのか?
買い換えのキャンペーンは各メーカーかなりやっていますよね。
書込番号:23805732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
HDMI1〜7のうち1〜5は白字になって認識し画面がきちんと切り替わるのですが、6と7についてはケーブルを差し込んでも白字にならず、5から6→7とは行かずにスルーしてビデオに行き、またトップに戻ります。原因が思い当たる方おられますか?
書込番号:23733080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>熟女大好物さん
設定→その他の設定→外部入力設定→外部入力スキップ設定、でHDMI6と7が「する」に
なっていませんか?
書込番号:23733099
![]()
2点
解決しました。ウォーターランド様ありがとうございます!!!!!
書込番号:23733368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
教えて下さい
この55X930を購入したのですが、2画面分割で見る場合テレビに向かって「右側」は半分以上(同サイズ)以上には画面は大きくならないのでしょうか?
以前持っていたREGZAは左右どちらも大きく出来るし、また小さくも出来ていたのですがこの機種はそれは出来ないのでしょうか?
何か他に方法は無いのでしょうか?
分かる方居ましたら、ご教授して下さい、宜しくお願いします。
6点
>yoshiki3さん
こんにちは。
取説を見る限りですと、上下矢印キーで左画面のサイズを変えられるとあります。右画面のサイズを変更可能とは書かれておりませんので方法はないと思います。
添付画像参照。
書込番号:23637251
4点
以前は東芝やシャープが力いれてたけど、今は二画面より別々のモニターを使ったほうが合理的だと思う。
書込番号:23637310
1点
ホントですね。以前のは左右同等でしたが(だったはず)、左優先になってますね。4K放送やHDRの表示は左のみとあるので、ハードウェアの制限ですかね。その代わりか、左右入れ替えボタンが。
若干のデグレ感はありますが、2画面機能があるだけありがたいですけどね(長時間使用での焼付きへの影響は気になりますが)
書込番号:23637408
![]()
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>この55X930を購入したのですが、2画面分割で見る場合テレビに向かって「右側」は半分以上(同サイズ)以上には画面は大きくならないのでしょうか?
取扱説明書に記載の通りです。
http://www.toshiba-living.jp/rev2.php?no=98163&sid=1
>以前持っていたREGZAは左右どちらも大きく出来るし、また小さくも出来ていたのですがこの機種はそれは出来ないのでしょうか?
「前の製品は〜だった」とか、「他のメーカーの製品は〜だった」というのは参考になりませんm(_ _)m
>何か他に方法は無いのでしょうか?
もう一台購入して並べるしか...(^_^;
書込番号:23638565
1点
スレ主さん
これ随分前からこのようになっています。
2009年製のZ8000世代では左右どちらでも拡大できますが、2011年製のZ3世代では左側画面のみ拡大できます。
機能が劣化したのか?と思われるかもしれませんが、それ以上に機能向上したものがあります。
Z3世代の2画面機能には
「USB-HDD番組再生」+「デジタル放送」、「USB-HDD番組再生」+「HDMI1」
など、USB-HDD再生との組み合わせで2画面ができるようになりました。
これはZ8000世代にはなかった機能で、右画面拡大できなくなったこと以上に飛躍的に機能向上したと感じております。
書込番号:23638642
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
現在58Z9Xを使用していますが、行われるはずだったオリンピック用の新モデルが出るのかなぁと4K有機ELの新モデル、
もしくは安くなるかもの現行モデルを検討中です。
店頭で観ると4K高画質デモソースを流していてキレイだなぁと思うのですが、ソースが4K放送の場合に58Z9Xよりも
断然キレイなものなのでしょうか?
横に並べて見比べる事も出来ないし液晶テレビと並べている店もありますが全然違うソースを流してたりで比較があまり出来ない感じです。
アバウトなご感想で結構ですのでご意見をお聞かせくださいませ。
よろしくお願い致します。
6点
>正義のカメラさん
こんにちは。
>>店頭で観ると4K高画質デモソースを流していてキレイだなぁと思うのですが、ソースが4K放送の場合に58Z9Xよりも断然キレイなものなのでしょうか?
BS4K放送のことですよね?
BS4K放送で綺麗なのはやはりNHKですね。
民放は9割以上地デジやBSの2Kコンテンツをアプコン再放送してるだけなので、画質は4Kとは言えないお粗末なものです。
NHKに関しては、8K放送を8Kベストウィンドウといって4Kにダウンコンして放送していますが、デモ用ソフトと言っていいほど高画質なものが多いです。また、大河ドラマも朝ドラも4K版は地デジとは別物の美しさです。
特に大河の「麒麟が来る」では、戦国時代のろうそく照明の室内のほの暗い空間に浮かび上がる肌色の正確さ、そこにキャッチライト的に差し込む外交反射の強烈さまで、HDRのレンジを生かして、シーンによっては本当にリアリティの高いグレーディングが出来ていると感じます。
先日ザ・プロフェッショナルで道三役の本木雅弘に密着してまして、大河の撮影風景が多く出てきましたが、あちこちで使われているモニターは全部ソニーの有機ELモニターでしたね。有機でマスタリングしたコンテンツを有機EL TVで見るのは最高の贅沢と言えましょう。
NHKさん、税金をたっぷり使っているだけのことはありますね。
Z9Xは古い2K液晶機ですので、4K有機とは最初から土俵が違いすぎます。明るい量販店店頭ではわかりにくい面もありますが、実際に自宅で高品質コンテンツをご覧になると次元の差に驚かれると思いますよ。有機ならではの無限大のコントラストは伊達ではありません。
書込番号:23396618
![]()
2点
>プローヴァさん
ご返信と詳しい解説をありがとうございます。
NHKの4Kコンテンツはお金をかけているので高画質なのですね。
民放はお金をかけていいコンテンツを作成しても視聴率が取れないと続かないでしょうから難しいところですね。
ドクターXや半沢直樹とかの高視聴率期待出来る番組を4Kで作成すればとも思いますが、俳優さん達が嫌がるかもですね。
Z9Xは一応4K対応でしたが見れるコンテンツがあまり無くて、スカパー4Kも観れる様にしたもののあんまり魅力的な番組は無く
4Kも宝の持ち腐れで5年経ってしまいました。
安く手に入る様になったBS 4Kチューナー買って見ようかとも思いましたが、店頭デモの有機EL画像にひかれてどうなんだろうと思った次第です。
おっしゃる様に格段の差であろうとの事で、オリンピック向けに出す予定だった新モデルの動向を見て検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23397436
1点
>正義のカメラさん
すみません、Z9Xは4Kでしたよね。ごめんなさい。
書込番号:23398359
2点
>プローヴァさん
いえいえ、とんでもございません。
58Z9Xのこの時代の4Kパネルと比べてもやはり4K有機ELの方がかなり良いとの認識でよろしいでしょうか?
書込番号:23399028
1点
>正義のカメラさん
おっしゃるとおりです。
私も3年以上前にLGの有機ELをとても高価格(国内メーカー有機が出る前だったので)で購入しましたが、当時液晶ハイエンドだったDX950と比較しても、画質は大きく凌駕していました。
ディスプレイの方式が根本的に違うというのはそういうことです。液晶2Kが液晶4Kになった時よりはるかに大きい変化でしたね。
Z9Xからの変更だと大きな満足が得られることは請け合いです。
すでにご存じかも知れませんが、有機ELテレビで現在世界的に画質リファレンスと言われているのはパナソニックのGZ2000シリーズです。他機種に比べ3割程度の輝度アップをはたしているので、まあまあ圧倒的です。その分強気の商売で価格も高いですが、究極の画質を求めるならぜひ一度ご覧になるべきですね。
書込番号:23399042
![]()
1点
Z9Hや、TCLのX10で気に入ったUHD BDかMysteri BOXあたりのHDR映像を見比べてみればわかります。
はっきり言って今画質の頂点にあるのはハイエンドLCDです。
特にHDRでの圧倒的な表現力はOLEDには絶対不可能なものですね・・・
SDRだけ見るのであれば正直何を使っても、テレビが出来る程度の処理に限れば大差ありませんので5年前と比べても大きな差を感じることは無理だと思います。
書込番号:23399773
4点
3月まで58z9xを使用していました。55X930に変えた最大の理由はHDRの有無です。58型から55型に変更になったので迫力が減りました。それでも解像度、4k放送の画質、肌理の細かさその他色々画質の向上が見られます。一言でいえば買って正解でした。58z9Xにピクセラの4kチューナーを取り付けて観ていた時とは次元が違います。あとnetflixとamazon primeが視聴できるのがいいです。特にnetflixはdolbyvisionでdorbyatmosの作品もあって一聴一見の価値ありです。現在YAMAHAのAVアンプに繋いで5.2.4チャンネルで聞いています。NHKの4K映像は特に美しいです。一つ残念なのは58Z9Xに比べて外部出力の音の質感が悪い。どうもピントが甘いというかフォーカスの濁った感じがします。映像があれだけきれいなのに残念です。東京のビル群を映した4K映像は新旧の差がはっきり表れます。
書込番号:23412778
![]()
2点
>rockmarsさん
情報ありがとうございます。
実は4K放送はどれくらい綺麗なのだろうか?と試しにフリマでフナイ(ピクセラ)の4Kチューナー買ってみました。
NHKは2K放送よりもまぁ綺麗かな?と思いましたが民放は暗くなり見る気が起きませんね。
ネットで検索しましたら暗くなる事のいろいろ情報が出て来ましたので、「あぁそういう事か」と納得しました。
やはり4K放送をちゃんと観る為には現行機種でないとと言う事なのですね。
YouTubeの4Kは綺麗だなと思いましたので、チューナーは安価で手に入れましたし当面はNHKとYouTubeで
遊んでみて、オリンピックがどうなるかはまだ不透明ですが民放やWOWOWが本格的に4K放送されるように
なりましたら最新テレビを買いたいと思います。
書込番号:23413120
1点
オリンピックも延期になりましたし特に急ぐ必要も無いかと思ってましたが、別スレでありましたように4Kウルトラセブンが放送されるとこのとで思い切ってPanasonicの65GZ2000をディーガの4Kブルーレイレコーダーと併せて購入しました。
モデル末期で価格が下がってたのも動機になりました。
みなさま背中押しありがとうございました。
書込番号:23633785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









