『ブリッジモードでブラザーmfc-l2720dnのpc fax ができなくなった』のクチコミ掲示板

2019年 6月13日 登録

Deco M5(3-pack) V2

  • 最大で約510m2の範囲をカバーできるデュアルバンドWi-Fiシステム。高度なメッシュ機能により、接続先をスムーズに選択し切り替えができる。
  • プロバイダーを問わず利用でき、合計で最大1267Mbpsの高速で安定したWi-Fiを提供。シームレスローミングで移動しながらの動画やビデオ通話が可能。
  • バンドステアリング機能により、100台以上のデバイスが接続されていても安定した通信を実現。
最安価格(税込):

¥27,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,980¥27,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:100台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M5(3-pack) V2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M5(3-pack) V2の価格比較
  • Deco M5(3-pack) V2のスペック・仕様
  • Deco M5(3-pack) V2のレビュー
  • Deco M5(3-pack) V2のクチコミ
  • Deco M5(3-pack) V2の画像・動画
  • Deco M5(3-pack) V2のピックアップリスト
  • Deco M5(3-pack) V2のオークション

Deco M5(3-pack) V2TP-Link

最安価格(税込):¥27,980 (前週比:±0 ) 登録日:2019年 6月13日

  • Deco M5(3-pack) V2の価格比較
  • Deco M5(3-pack) V2のスペック・仕様
  • Deco M5(3-pack) V2のレビュー
  • Deco M5(3-pack) V2のクチコミ
  • Deco M5(3-pack) V2の画像・動画
  • Deco M5(3-pack) V2のピックアップリスト
  • Deco M5(3-pack) V2のオークション

『ブリッジモードでブラザーmfc-l2720dnのpc fax ができなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M5(3-pack) V2」のクチコミ掲示板に
Deco M5(3-pack) V2を新規書き込みDeco M5(3-pack) V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(3-pack) V2

クチコミ投稿数:35件

【困っているポイント】
こちらの製品を光BBユニットからブリッジモードで接続しているのですが、ブラザーのpc faxの送信ができなくなってしまいました。

【使用期間】
1日
【利用環境や状況】 ntt ゲートウェイ→光BBユニット→DECOm5
mfc-l2720dnレーザー複合機とDECOm5を有線接続
複合機は有線で繋いでいるルーターとwifi接続されているpcから faxを送れるもので、複合機とのwifi接続はできないものとなっています。
【質問内容、その他コメント】
以前はバッファローのルーターをルーターモードで接続し、光BBユニットから複合機を繋いでいたのですが、その時は使用出来ていました。
最近になってブリッジモードの方が良いと知り、設定を変えたところ、その時もpc faxが使えなかったです。
再起動の順番や複合機の設定に問題があるかまでは調べきれていないです。
詳しい方教えてください!

書込番号:24420114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/30 06:41(1年以上前)

光BBユニットとMFC-L2720DNをもう一度有線で接続した場合はどうなるのでしょう?
使用するPCでMFC-L2720DNとの接続設定を最初からやり直したりしましたか?
接続するルーターなどが変えてうまくネットワークプリンタと接続できなければ、接続設定を最初からやり直した方がいいと思います。

書込番号:24420196

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/30 07:49(1年以上前)

>カゲタロさん

ルータモードとブリッジモードでは、LAN側のネットワークアドレスが変わることに
なります。

バッファローの例ですと、LAN側のデフォルトは192.168.11.0/24です。
[]内はネットワークアドレスです。

<ルータモード>
光BBユニット(親ルータ) - [192.168.3.0/24] - バッファロールータ - [192.168.11.0/24] - 各機器

<ブリッジモード>
光BBユニット(親ルータ) - [192.168.3.0/24] - バッファロールータ - [192.168.3.0/24] - 各機器

各機器でドライバ等が設定で記録している情報と実際がモードの変更によって
ネットワークアドレスが変わることによってアンマッチとなって接続できないとなって
いるのかと思われます。

設定のし直しをするとよいでしょう。


書込番号:24420255

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2021/10/30 08:26(1年以上前)

>カゲタロさん

mfc-l2720dnレーザー複合機のネットワーク設定(IPアドレスなど)を、見直すのが良いでしょう。
以下のURLが参考になります。

「プリンター(ブラザー)で印刷できない。無線がつながらない対策と設定方法」
https://kuritaroh.com/2018/12/09/printerbrotherng/

書込番号:24420300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2021/10/30 10:44(1年以上前)

まず構成をはっきりと把握させて下さい。

>mfc-l2720dnレーザー複合機とDECOm5を有線接続

このDecoは光BBユニットに有線LAN接続しているメインのDecoのことですか?
それともメインのDeco以外の2台目のDecoですか?

2台目のDecoの場合、この2台目のDecoと複合機の2台を
メインのDecoに有線LAN接続すると言う事はハブを使っているのでしょうか?

それともメインのDecoに2台目のDecoが無線LAN接続されていて、
2台目のDecoに複合機が有線LAN接続されているのですか?

>複合機は有線で繋いでいるルーターとwifi接続されているpcから faxを送れるもので、複合機とのwifi接続はできないものとなっています。

複合機経由でFAXを送れるのなら、
PCと複合機はネットワーク的には繋がっているように思えるのですが、
なぜPCのWi-Fi接続は出来ていないと判断したのでしょうか?

>以前はバッファローのルーターをルーターモードで接続し、光BBユニットから複合機を繋いでいたのですが、その時は使用出来ていました。
>最近になってブリッジモードの方が良いと知り、設定を変えたところ、その時もpc faxが使えなかったです。

以前のバッファロー機がルータモードだったのなら、
現在は光BBユニットがルータとして機能しているので、
ネットワークアドレスが変わっています。

バッファロー機の時は192.168.11.xxだったのが、
光BBユニットだと192.168.3.xx になっているはずです。

なので、複合機用のPCのドライバ等を含めた
複合機のネットワークの接続設定を最初からやり直した方が良いのでは。

書込番号:24420483

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/30 10:54(1年以上前)

ご自宅のネットワークの構成を変更しているようです。

光BBユニットにMFC-L2720DNを有線接続して、PCを光BBユニットにWi-Fi接続するとPCからFAXを送信できたようです。
光BBユニットのLAN側IPアドレスは、192.168.3.1(初期値)ですので、MFC-L2720DのIPアドレスは、192.168.3.aaa(ネットワーク接続時未使用のIPアドレス)、PCも光BBユニットにWi-Fi接続するとPCにのIPアドレスは、192.168.3.bbb(ネットワーク接続時未使用のIPアドレス)が設定されます。
このネットワークの状態ですと、PCかららFAXを送信可能です。

Deco M5導入後のネットワークで正常にPCからFAX送信ができる条件を確認する必要があります。
既に、EPO_SPRIGGANさんが投稿されていますが、


光BBユニットとMFC-L2720DNをもう一度有線で接続した場合はどうなるのでしょう?


この場合、PCは正常にFAX送付出来きるように、光BBユニットにWi-Fi接続してご確認ください。

書込番号:24420496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2021/10/31 21:40(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>jm1omhさん

皆さん、ご返信ありがとうございます!
まず自分ができそうなものとして、再設定をしてみました。
手順は
NTTゲータウェイ→光BBユニット→DECOm5
を有線接続
DECOm5をブリッジモードで起動
光BBユニットと複合機を有線接続
この状態で
まずpcから以前の設定で使っていた複合機のドライバー類をアンインストール
そして再度、複合機のドライバーのフルパッケージ版をネット上からダウンロード、インストール(この際複合機本体とpcのUSB接続を求められ、しないとインストールできなかったので繋ぎました。)
とやってみましたが、画像のようにオフラインとなっています。
繋ぎ方が悪いのか、手順が間違っているのかがわからないです…
ipアドレスの設定などは行ったことがなく、どのようにすれば良いかも合わせて教えていただければ助かりますm(_ _)m
ちなみにアンインストールする前は
無線で印刷だけはできていました。
しかし、pc.v.3.2のデバイスが出て来なかったです。
再インストール後は無線印刷もできなくなってしまいました…

書込番号:24423310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2021/10/31 21:52(1年以上前)

>そして再度、複合機のドライバーのフルパッケージ版をネット上からダウンロード、インストール(この際複合機本体とpcのUSB接続を求められ、しないとインストールできなかったので繋ぎました。)
とやってみましたが、画像のようにオフラインとなっています。

どこか設定が不適切だったのでしょうね。
マニュアルをしっかりと読み込み、
再度設定してみてはどうですか。

書込番号:24423325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2021/10/31 22:11(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。

前回のご返信でipアドレスの設定等のご指摘もいただいていましたが、複合機側を変更するのですかね?
ipアドレスの設定等したことがなくて、(導入時にしたのかも覚えていません…)
する場合はどこを変更すれば良いか教えていただけませんでしょう?無知ですみません…

書込番号:24423361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2021/10/31 23:01(1年以上前)

解決できました!
色々と触っているうちに
まず、設定→プリンターとスキャナーでpc faxの 「キューを開く」→プリンターをオフラインで使用を解除(ここで使えるようになるかと思ったけどダメだったので、一か八かで…)→「管理」を選択→プリンターのプロパティ「ポート」の画面で
デフォルトでは、USB001にチェックがあったのを→
brn3…(複合機の個体名?)を選択でpc側が認識してくれました!
デフォルトがなぜそのようになったかはわからないですが…おそらく、(初回のドライバーインストールをCD-romで行ったからかも…web版ダウンロードでは本機と有線でのpc接続が必須)
ということでお騒がせいたしました。
念のため画像貼っておきます!

書込番号:24423435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M5(3-pack) V2
TP-Link

Deco M5(3-pack) V2

最安価格(税込):¥27,980登録日:2019年 6月13日 価格.comの安さの理由は?

Deco M5(3-pack) V2をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング