G403 HERO Gaming Mouse G403h
- 高性能センサー「Hero16K」により正確な高速連打を再現するエントリーモデルのゲーミング用マウス。
- Logicool G HUBソフトウェアを用いて、よく使うコマンドやマクロをマウスのボタンに割り当てたり、センサー精度を高めたりできる。
- 10gのオプショナルウェイトが同梱されているため、利用シーンに合わせて重さを調節することも可能。
G403 HERO Gaming Mouse G403hロジクール
最安価格(税込):¥6,500
(前週比:-2,200円↓
)
発売日:2019年 6月27日
マウス > ロジクール > G403 HERO Gaming Mouse G403h
現在 Logitech の G3 (かなりの年季です) を使っています。
手にフィットしてとても気に入っており、その後後継機種がいろいろ出ても乗り換える気が起きません。
ところが最近テレワークの事情(とディスプレイの入力ポートの故障)により、KVM を購入したところ
残念なことに G3 はカーソルがピクリとも動かない状態…でした。
G3 は重さ・精度だけに振ったコスパ重視のエントリーモデルで、変なボタンはほとんどついていません。
通常の左右キー、ホイールの他に、DPI 切り替えスイッチ、機能ボタンx1、ホイールがチルトホイールなだけです。
この程度でもダメということになると、Intellimouse のようなドシンプルなマウスを買うしかないのですが、
チープさはさておき形状がどうしても…なのです。
他社製品も含め色々探してみましたが、最もコンセプトが近そうなのがこの G403h でした。
DPI スイッチはついているし、これもダメなのでは?と突っ込まれそうなのですが、
G3 が動かないことについて調べている中で見かけた書き込みの中で、
「チルトホイールがついているとダメ」というものがあったため、
チルトホイールがなくそれ以外の機能ボタンも2つしかない G403h ならワンチャンあるんでは?と思った次第です。
もし KVM (特にエレコムの DVHDU2) と接続して使われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ返信ください!
あるいは逆に「試したらダメだった」という情報もありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:24226703
0点
一点追記です。
マウスエミュレーションを切ることで多ボタンマウスが使えることもある、という説明は承知しており、
接続しなおしやPCの再起動との組み合わせも含めて、相当回数試しました(画面にはっきり on/off など表示されないため自信がなく何度も試した)。
しかし残念ながら動作するようにはなりませんでした。
書込番号:24226726
0点
どちらも使用していません。
セルフパワーのKVMを使用されてはどうでしょうか?
私は、HDMI切替器(バスパワー) + USB切替器(セルフパワー)で
2台のパソコンとマイクロソフト ワイヤレスキーボード・マウスを
切替えています。
書込番号:24226789
1点
コメントありがとうございます。
バスパワーかセルフパワーかでマウスの動作は変わってくるのでしょうか?
HDMI や Display Port の切り替え器はコンパクトでいいものがありますよね。
実は使用しているディスプレイが13年位前に購入したもので、入力 I/F が DVI しかないのです。
# 購入時14万円ほどしたので、入力端子の一つが故障していても、ディスプレイ自体が元気なので処分するのも忍びなく…。
またノートPC側は当然ながらDVIがないため、この環境を構築するために HDMI-DVI 変換アダプタなどあれこれ購入済みで
逆方向の変換は最終手段にしたいです。すみません…。
書込番号:24226811
0点
コレの上位機種にあたるG502をKVMに接続して勤務先で使ってます。
使用しているKVMは勤務先の倉庫から発掘された古い機種で、サンワサプライのSW-KVM2AUUです。
また、G5→G5T→G500→G500s→G600→G700→G700s→G502といった感じで多ボタンマウスを使い続けてますが、正常に使用できています。
ただし、全くトラブルが発生しないというわけではなく、1〜2か月に1回程度の発生頻度ですがマウスを正常に認識しなくなることがあります。
その際にはKVMからマウスを外して、再接続することで復旧するため特に問題はないです。
ちなみに、自宅でも自作PCをやめるまではKVM経由で多ボタンマウスを愛用していました。
自宅で使っていたKVMはRATOC製(何度か買い替えたため型番は色々)で、マウスは勤務先と同様でLogicool製を愛用し、G5→G5T→G500→G500s→G700→G700sって感じでした。
こちらではマウス及びキーボードに関連したトラブルの発生はありません。
書込番号:24228009
![]()
1点
情報ありがとうございます!
G5 は G3 の直系の後継機種ですね!チルトホイールもついているし、ウェイトの位置までコントロールできる謎仕様も継承されていますね。
これが動くということなら ELECOM の方も実は設定が悪いだけ…?と思ったのですが、サンワサプライの方の FAQ にはこのような記載がありました。物理的にスルーしているだけということですね。↓
> マウス/キーボード両方エミュレートしてるのでしょうか?
> それともキーボードのみのエミュレートでしょうか?
> A
> キーボードのみのエミュレートです。マウスはUSBハブのような形になっており、信号はスルーしております。ですので、チルトホイールマウスや多機能ボタンマウスに対応できます。
ELECOM の方はソフト的にマウスエミュレートをオフにできるとあるのですが、その操作をさんざん繰り返しても動いてくれなかったので、
電気的なスルーアウトとは少し仕様が異なるようです。
教えていただいた機種は D-sub しかなかったので、サンワの DVI 対応 KVM 「SW-KVM2DUN」を調べてみましたが、
> マウスポートのエミュレーション機能を搭載。エミュレーションON時は切り替え後の素早いマウス操作が可能でスクロールボタン切り替えも可能。エミュレーションOFF時は多機能ボタンマウスにも対応させることができます。
だそうで、こちらは電気的スルーアウトではなくなっていました。
体裁上は ELECOM と同じなので、動作してくれる保証はありませんね…。厳しい!
書込番号:24228223
1点
RATOC の方も調べました。
これがファイナルアンサーだったようです…。
https://www.ratocsystems.com/products/subpage/230uda.html
多機能マウスにも、ワイヤレスにも対応しているとのこと…。
価格も DVHDU2 と全く同価格帯でした。
多機能マウスが KVM で使えないことが多いということを事前に知っていればこっちを買っていたのに…(泣)
と言ってもただの愚痴ですね。すみません。
もし KVM 購入を検討されている方がいたら、RATOC をお勧めします!(買ってないけど)
多機能マウスのサポートを明言しているのは見た限りではここだけです!
書込番号:24228231
0点
・GHT KVMスイッチDVI 2ポート、サポート4Kx2K @ 30Hz、1200P、1080P @ 60Hz、DVIケーブルおよびUSBケーブル付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B08832D29N/
ACアダプターは付属していませんが、セルフパワー対応の安価なDVI KVMです。
出荷元が Amazon なので、期待通りに動作しなければ返品しやすいです。
書込番号:24228361
![]()
1点
引き続きありがとうございます!
ダメ元で返品手続きをしてみたところ、どうやら受け付けてもらえそうです!(Amazon です。互換性の問題でも返品できるんですね。実は知りませんでした。)
そうとなれば確実そうな RATOC SYSTEMS の方を買い直そうと思います。
せっかく手頃なもの推薦していただき申し訳ないのですが、確実を期すと言うことでご容赦ください。
動作確認できたら事後報告に来ます!
書込番号:24228409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チルトホイールもついているし、ウェイトの位置までコントロールできる謎仕様も継承されていますね。
その謎仕様はG502/G503にも継承されちゃってますよ。
Logicoolは型番がG5から始まる機種は、この謎機能を搭載すると決めちゃってるようです。
付属していたウェイトのケースはもうとっくに行方不明になってます。
>多機能マウスにも、ワイヤレスにも対応しているとのこと…。
あー、そういえばパッケージにそんなうたい文句があって、それを決め手に自分で買うKVMはRATOC製のみにしてたんでした。
当時、RATOC製KVMって他社製と比べてデカいし値段も高かったのに、わざわざ買ってたのってG5が正常に使えたからだったんですよ。
たしか、最初はBuffalo製の安価なKVMを買ったら使えなくて、代わりに店頭にある商品の中で多機能マウス対応と明記された唯一の製品がRATOC製だったんですよね。
最近は自作PCもやめてノートパソコンしか使わなくなっちゃったから忘れてました。
ちなみに、調べてみたら私が使ったことのあるRATOC製KVMはREX-220CXDとREX-430UDAの2つでした。
REX-220CXDは、当時PS/2接続のキーボードを愛用していたため、ソレとUSBマウスが使えるKVMって意味でもちょうど良かったんですよ。
最初に買ったBuffalo製KVMがキーボードもマウスもUSB接続で、PS/2→USB変換して使ったけど変換コネクタが邪魔だったんですよね。
REX-430UDAに関しては、自作PCに最もハマってた時期、余った部品でサブPCを組んだりして最大4台まで使ってた時期に買い替えたので……
コレはスレ主さんが買おうとしているっぽいREX-230UDAの上位機種にあたる製品で、コレで少なくともG700までは全機能が正常に使えていましたよ。
書込番号:24228706
1点
あのウェイトをつけるカートリッジですよね。ボタンを押すと飛び出してくるヤツ…。
自分では使わないけど、そこまでこだわっているというメーカーの姿勢には好感を抱きます。
やはり、多機能マウスのサポートが決め手だったんですね! > RATOC
今後買いなおす機会がどれだけあるかわかりませんが、胸に刻んでおきます。「KVM なら RATOC」(笑)
(メーカーはこれをもっと大々的にアピールしていいですね…。
多機能マウスを使っている人がどれだけいるのかわかりませんが、なんであれ「今利用しているペリフェラルを買いなおさなければならないリスクが低い」というのは明確なメリットだと思います。)
募る話がありますが、ここはマウスの掲示板なので、あとは動作確認の報告のみにしたいと思います。
いろいろありがとうございました!
書込番号:24229107
0点
動作確認のご報告です。
本日 RATOC SYSTEMS の REX-230UDA が届き、接続してみたところ…無事動作することを確認できました!!
セットアップ中のコネクタ一つ一つの接続の段階から、つながっている範囲までは導通していき、
今までの苦労が嘘のようにすんなりつながってしまいました。
PC の再起動やらエミュレーションモードのリセットなども一切やっていません。物理コネクタをつないだだけのようなスムーズさです。
ほかに DVHDU2 よりもよかったところとして「各 PC に接続する USB ケーブルが 1 本でいい」という点も報告しておきます。
(その代わりに小型ですが電源アダプターが付属しています。
DVHDU2 ではアダプターのわずらわしさより USB 2本接続を選択したということだと思いますが…ノートPCの外部I/Fの少なさを考えると私の場合はアダプターのほうが全然マシです。)
それとパッケージ写真的にデザインは全く期待していなかったのですが、「想像していたよりはまとも」でした。
本体奥側の微妙に色味の違う部分が、写真だと色あせたプラの様な古臭さしか感じませんでしたが、実物はシャンパンゴールド的な色でした。
かっこいいとまでは言いませんが、我慢できないほどのダサさでもありませんでした。
>ktrc-1さん
>猫猫にゃーごさん
繰り返しになりますがありがとうございました。
無事テレワーク環境を継続できそうです。
そして同じような状況にある方へ、一言残して去ろうと思います。
「KVM なら RATOC!」です。
書込番号:24231482
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > G403 HERO Gaming Mouse G403h」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/03/17 9:56:34 | |
| 11 | 2021/07/09 19:11:07 | |
| 2 | 2020/10/07 12:42:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)








