ENVY x360 15-ds0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ENVY x360 15-ds0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 6月19日
『ディスプレイの電源を切る設定だと,ファンが止まる?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > HP > ENVY x360 15-ds0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル
設定→システム→電源とスリープ→画面 において,
5分経過後,ディスプレイの電源を切る(電源に接続時)
のように,一定時間何も操作しないとディスプレイの電源を切る設定にしていると,ファンが止まってしまうようです。
このような状態だと,少し重たい処理をして席を外していると,本体がものすごく熱くなってしまいます。
みなさまは,このような状態でしょうか?
もしこのような状態を回避できる設定がありましたら,教えていただけると幸いです。
現状,少し重たい処理中に席を外すときは,ディスプレイの電源を切らない設定にして,問題を回避していますが,
ディスプレイが早くダメになってしまいますし,
当初は重たい処理をしていたわけではないためディスプレイの電源を切る設定をしていたら,
定期的にバックグラウンドでメンテナンス等が走ったときに,本体がかなり熱くなっていたりしたことがあるので,
困っています。
みなさまのアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:23390854
6点
なお,書き忘れましたが,
ファンを制御する HP Command Center の設定は,パフォーマンス の設定で使っていますが,
デフォルトの HP推奨モード でも,状況は変わらないようです。
書込番号:23390865
0点
公式には一切書いていないのですが、
ENVY x360は、モダンスタンバイ(Instant go)製品です。
私が購入したのは13インチの方ですが…
モダンスタンバイ製品では、ディスプレイの電源を切る=ユーザーの操作が終了した。
という判断になるため、ファンは停止し、何をしても動作しません。(Microsoftのモダンスタンバイ開発者ガイド参照)
そして、あらゆる処理が中断され、
一部WTPアプリや、ネットワーク通信のあるアプリ、モダンスタンバイ対応アプリのみ処理が継続されます。
(この際、電源接続がある場合、対応アプリケーションは処理時間の制限なく処理を続行することも可能です。
Chromeのダウンロード、Youtubeの再生など)
公式サポートに問い合わせても、公式サポート自体が、モダンスタンバイを認識していませんでした。
このため、初期化の案内やドライバ、BIOS更新などを案内されますが、全く無意味です。
BIOSのAlways fan enableなども何も関係がありません。
他社製品と違い、HPの製品(少なくともEnvy x360)ではモダンスタンバイを切ることができません。
LenovoなどのメーカーではBIOSでLinux用のモードにしたりすることで、Legacy (S3)スタンバイ対応の設定にして、
レジストリの値を変えて再起動するか、OSの再インストールをすることで、従来のスタンバイを利用でき、
画面の電源だけを切ることが可能です。
なので、ファンを止めない為には、画面の電源を切る設定を無効にしておくしかありません。
画面の電源だけを切る通常法方法は存在しません。
代替え案としては、ダミーのディスプレイアダプタなどで、偽の画面を認識させて、
画面の切り替えショートカットで、ダミーに切り替えれば、メインのディスプレイの電源は疑似的に切れるとは思いますが…
書込番号:23397035
9点
>telpさん
とても丁寧なフォロー,どうもありがとうございます!
このノートパソコンを使い始めてから,いつの間にかPCが落ちていることが何度かありまして,
telpさんのフォローで,その原因がやっとわかりました。
おそらく,Microsoftの想定するモダンスタンバイ対応製品においては,
ファンが止まっても高熱にならないような,効率的熱設計の機体と,CPUの適切なサーマルスロットリングが必要なのに,
ENVY x360 はその要求に応えられていないのでしょうね。
代替案として,ダミーのディスプレイアダプタを使う方法も教えていただき,ありがとうございます。
僕としては,HP についても,Lenovo のように,BIOSで(S3)スタンバイ対応の設定ができるようにしてもらいたいところですが,
HP のサポート体制では,なかなか難しそうですね。
今度パソコンを購入するときは,Lenovo から購入しようと思いますが,
原因がわかって,すっきりしました。
どうもありがとうございました!
書込番号:23402499
0点
一応捕捉です。
去年後半くらいから、モダンスタンバイの製品が増えてきているようで、
モダンスタンバイと明記しているメーカーもあれば、
HPの様に使い方が変わるにもかかわらず、何も書いてないメーカーも存在するので、
これからは記載がなければ確認を取らないとだめかもしれませんね…。
モダンスタンバイ状態から、一定時間経つと休止状態に入る設定もあり、
こちらも通常画面からは時間が変更できず、レジストリを変更する必要があります。
(Adaptive Hibernate)
この状態に落ちると復帰できない不具合が複数社の製品であり、
EnvyもBIOSのアップデートをしない限り復帰しないケースがあったり、
グラフィックドライバを更新しないと暗闇状態になったりするようですね。
MicrosoftのフィードバックHubに、従来の使い方をしたい人も多くいるので、
Legacy Stanby(S3)と Modean Stanbyを切り替えられるようにしてくれと書き込んでいますが、
対応してくれるかどうかは不明ですね…
一応、MSのモダンスタンバイ仕様ページも載せておきます。
日本語ページ
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/device-experiences/thermal-management-in-windows
アイドル状態の間のサイレント– 中に PC が最新のスタンバイなどの低電力状態では、いかなる場合においても有効にするファンが表示されません。
原文
Quiet while idle – While the PC is in a low-power state such as Modern Standby, users should not see the fan turn on under any circumstances.
アイドル時の静か-PCがモダンスタンバイなどの低電力状態にある間、どのような状況でもファンがオンになることはありません。
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/device-experiences/thermal-management-in-windows#principles-of-thermal-management
設計ガイド
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/device-experiences/design-guide
PCがモダンスタンバイ状態のときにファンをオンにしてはなりません。画面がオフのときは常に、モダンスタンバイ中の現実的なワークロードでは、ファンをオンにしてはなりません。
書込番号:23402774
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ENVY x360 15-ds0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/18 14:08:03 | |
| 0 | 2020/10/29 16:36:50 | |
| 5 | 2020/07/28 0:44:05 | |
| 0 | 2020/07/05 1:44:32 | |
| 4 | 2020/07/03 0:30:52 | |
| 28 | 2020/07/01 16:23:59 | |
| 5 | 2020/07/19 4:31:18 | |
| 2 | 2020/06/22 13:28:43 | |
| 0 | 2020/06/15 22:51:21 | |
| 7 | 2020/06/10 16:38:45 |
「HP > ENVY x360 15-ds0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル」のクチコミを見る(全 297件)
この製品の最安価格を見る
ENVY x360 15-ds0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 6月19日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







