M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20
- 防じん防滴・耐低温(-10度)性能を備え、マスターレンズの焦点距離を2倍にするテレコンバーター。質量150gと軽量で、機動性にもすぐれている。
- 最大1200mm(35mm判換算)の超望遠撮影、最大0.96倍相当(35mm判換算)の超望遠マクロ撮影が可能。
- 収差を抑えたレンズ構成や「ZEROコーティング」により、高い描写性能を備えている。撮りたい瞬間を逃さない高速AFと強力な手ぶれ補正機能を装備。
M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20オリンパス
最安価格(税込):¥36,170
(前週比:-12円↓
)
発売日:2019年 6月28日
コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20
やっぱりISO400なので明るさ志向でSS1/125 ではスズメも流れますね |
設定変更でISO1600 SS1/1600 |
直前まで飛び出し警戒しISO1600 SS1/1600 だったのに設定変えたら・・・ |
いきなりでは自分では流せるはずもありません(^^) |
本日裏の畑で仕事をしていたら400mくらい離れた杉のてっぺんにオオタカがいることに気がつきました。その前に久しぶりにセッカにも遭えましたので、併せてちょっと写真をアップします。これまではISO200をキープしようとしてじたばたしましたので、本日はSS優先でやってみました・・・が、セッカ撮影の際、SSを落とした瞬間に飛び出され自分の腕ではアウトでした。
毎度のネタ写真なので、今回も基本横3000ピクセルくらいで勘弁してください。
書込番号:22778685
5点
約400mくらい先のオオタカを無謀にも撮ってみました。天気が良ければもっとコントラストが明瞭だったとは思いますが、無い物ねだりなので平均的な画像をアップします。4枚目は300〜400mくらい離れた所に止まる我が家の専属モデルや涸沼のオオワシ撮影用に用意しているP1000のもので、アップに他意はありません。
書込番号:22778700
4点
40-150mm F2.8 +MC-20の操作性や写り を自分でも確認したいのですが、残念ながら今は所有していません。別のスレタイに100-400との比較をというようなものがありますが、前にG7とM1mark2に100-400mmと300mmF4+MC-14を交互に付けたものでセッカを写したものがありましたので、設定なども異なりますがなんちゃって撮り比べということで、G7+100-400がどこかに行ってしまい恐縮ですが、jpeg撮って出しでアップします。
4枚目、ちょっと光量不足を意識したので設定変更してみましたが、まだまだ修行不足のようでした。
書込番号:22778746
5点
|
もっと低ISOでもOKだったと思いますが今回はISO1600限定で |
細かく見ればいろいろありますが警戒心は押さえられます(^^) |
あれこれ課題を考えさせられる写真です |
飛びものが少なくてG9ではあまり写せませんでした |
まだ手探り状態ですが、昨日は曇天でもこれくらいならとISO1600 SS1/1300 を基本で目に入るものを写してみました。曇天なので端的な逆光というほどではないと思える状況ですが、アップしたホオジロはオオヨシキリの場合と比較して、冷静に考えれば肉眼でもこんな感じなのかなと思いつつも、すでにできあがっている脳内のホオジロのイメージに影響されてしまっているからか、もう少し色のりが良くてもいいのではという印象でした。
こんな状況ではテレコンなし600mmならどうなるのか、今回は余裕がなくて写せませんでしたが、似たような状況で似たような写りになっているような気がしますので、これから設定を詰めていきたいと思います。
アップしたフォトムービーは先日M1markUで撮ったチョウゲンボウの撮影状況を示したものですが、光の回りの関係で写りはちょっと残念でしたが、AFはAF-C(シングル、9点、25点節操なく切り替えました)でかなり頑張ってくれる印象でしたので、光が良く回る日にまた撮れればいいなと思っています。
まだまだ設定パターンが自分でも整理できていませんが、現在までの自分の使用状況は以上の通りです。
なお本日の写真はjpeg撮って出しです。
書込番号:22781448
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/03/06 8:16:49 | |
| 6 | 2022/09/21 23:55:11 | |
| 0 | 2020/09/08 20:52:01 | |
| 7 | 2020/06/30 22:40:41 | |
| 8 | 2020/01/07 23:45:47 | |
| 22 | 2020/01/03 20:58:27 | |
| 3 | 2019/12/29 20:04:43 | |
| 17 | 2019/12/29 5:30:17 | |
| 7 | 2020/01/11 8:45:33 | |
| 1 | 2019/08/04 9:04:14 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」のクチコミを見る(全 199件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)
























