このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2023年2月24日 21:16 | |
| 131 | 2 | 2023年7月30日 04:25 | |
| 71 | 0 | 2020年5月4日 12:56 | |
| 101 | 4 | 2020年7月10日 12:55 | |
| 51 | 3 | 2020年3月26日 17:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NW-JC10
買って約半年、稼働時の音が以前のより大きいのが少し不満だけど、炊きあがったご飯には満足してます
もう一つ、必ずしも不満というわけではないものの、スイッチを入れるとまもなく表示される炊きあがりまでの残時間が途中で延びることに気がつきました。
見ているとぼぼ毎回、表示が残り18分になった後、すぐに残り24分に変わります。
これってそういう仕様なのかな?
0点
どこかのメーカーの取説で電力が低いとそうなる場合があるとありました。
書込番号:25157341
0点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NW-JC10
まだ購入して半年も経ってないですが、今日突然H17のエラー。説明書によると 外蓋が完全に閉まっていません。→「とりけし」キーを押し、外蓋が完全に閉まっているかを確認して「炊飯/再加熱」キーを押してください。とのことでしたので
外蓋内蓋も全て確認しましたがやはりエラー。この炊飯器はこのふた関連の故障が多いのでしょうか?
51点
>チャイチャイ76さん
ワーオ!!
何の解決策のリプでもないのですが・・・
私はこの機種を購入して1ヶ月で、今のところ炊きあがりと保温能力とデザインに超満足していて、
この炊飯ジャー最高ですってクチコミ書くつもりが、このトラブル投稿見てショボ──(´・ω・`)──ンです。
で、一つ気になったのですが、使用期間的にもメーカーに相談という手もあるのかなと。
機械モノですから不良品も有り得るし、Tel確認で場合によっては初期トラブル扱いでパーツ交換とか本体丸ごと交換などの対応もあるかもしれないので。
書込番号:24763908
10点
今さらのコメントとなり失礼します。
私もこの型ではありませんが象印の炊飯器を使っていて
先日、突然H17(E17)エラーが発生し炊けなくなりました。
ダメもとで分解してみたところ
修理とはいきませんが直し方、対応方法がわかりましたので
同様の現象でお困りの方のお役に立てれば。
・内ぶたのバネの付いた突起(安全弁?)で本体側の
スイッチ(その内部のセンサー)を押す仕組み
・安全弁のバネの劣化の為か、そのスイッチを
押し切れていない
・本体側のスイッチ部に厚さ1〜2mm程度のプラスチックの
板を貼付けたところエラーの発生が無くなり改善
炊飯器毎買い替える覚悟でしたが、
これにて要らぬ出費を避けることができました。
何かを貼り付けるのが嫌な方は内蓋の交換部品を
買うことでも良くなるのかもしれません。
全ての機種や症状に対しての対策となるかは不明ですが
参考になれば幸いです。
書込番号:25364231 スマートフォンサイトからの書き込み
70点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NW-JC10
購入後すぐから炊飯するごと外蓋内側の放熱板におねばが結構たくさんついて汚れるのですが、故障ではなくこの製品の仕様ですか?内蓋は取り外して洗えるのでいいですが、放熱板は外せずパッキン辺りにも入り込んで拭いてもなかなかとれず悩んでいます…みなさんも汚れますか?
書込番号:23310553 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
>とら01りんさん
ホームページなどで毎回洗うものは3点と謡っていますが、取説をよーく読んでください。お手入れの項目の上のほうに小さい文字で「炊飯・保温後に毎回お手入れをしてください」と書いてあるはずです。
書込番号:23312406
6点
昨夜他に気を取られながらの投稿で言葉足らずになっいました。失礼しました。表記3点以外に外蓋内側など今回ご指摘されている箇所も毎回洗う箇所として取説に書いてあります。
残念ですが、3点のみで済むと勘違いされて象印を購入する方が多いのですが、実際はその通りには行きません。
書込番号:23312934
8点
説明書は読んでいて、蒸気口、外蓋パッキンの掃除は書いていましたが、放熱板については何も記載がなかったので汚れるのは不良ではないかと思い質問しました・・・。
お返事ありがとうございました。
書込番号:23313265
14点
>とら01りんさん
私の炊飯器も同じ状態で困っています。5月に使い始めて、おかしいと思いながら使いつづけ、6月修理7月に返却されました。毎回、内蓋、外蓋、縁回りともいつもお粘だらけになって毎回綿棒などで掃除しなければならない状態で、IH炊飯器は三台目ですが、外蓋まで、一回一回掃除をしなければならない炊飯器は始めてです。
象印に直接問い合わせしましたが、掃除は有料で承るらしいです。
今回の修理は内蓋交換となりましたが、これだけ擦って毎回掃除をするとなると、ゴムパッキンの傷みも早いでしょう。
すべての象印炊飯器はこんな物なのでしょうか?
高い買い物でした。
書込番号:23523826 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NW-JC10
このお釜を購入して1ヵ月になりますが、納得の炊き上がりになりません。
「しゃっきり」「ふつう」「エコモード」と色んなモードで炊いてみるのですが、なんかべたっとした・・・冷めると団子状態見たいになり・・・言い方によっては「もっちり???」・・・お米が立った?炊き上がりとは到底言えません。
以前まで使っていたパナソニックのIHはそれなりに炊き上がりには満足していました。
先日は「炊き込み」で味ご飯を炊いたのですが、やはりべちゃっとして全然美味しくありません。
水が多いか?とカミさん聞くと「少し少なめに炊いた」と言うし・・・
不良品?と言う話も出たのですが、一応炊けるには炊けるし・・・どうしたものでしょう?
初めての象印炊飯器なのにがっかりです!
今更返品できないし・・・
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
26点
この機種は持っていませんのであしからず。
以前、同じような感じになりました。
私の場合、米が悪いかなと思ったので、鍋でガスを使い炊いてみるとおいしく炊けたので、釜と判断しましたが、原因は釜の底に水が付着しているというものでした。
また、水で釜に入れ30分ほど放置すると結露するみたいで同じ状態になります。
冷たい水ではなく、ちょっとお湯を足して炊くと普通に炊けていた事があります。
現在はガス釜にしたので気にせず炊けています。
参考になれば幸いです
書込番号:23305890
10点
>ウルチチさん
象印の炊飯器では聞く話です。サポートセンターに相談して修理預かりで調整してもらってください。預けるときにはメーカーが代替品を先に送ってくれます。
調整後の炊きあがりに納得できなければ販売店と相談して返金対応が妥当です。
書込番号:23306338
12点
テキトーが一番 さん、黒蜜飴玉さん早速のご返答ありがとうございます。
そうですか、釜の底に水分が付着してるとそんな事があるんですか?確かにIHの時はしっかり水分をふき取ってましたが、今のは底が丸くなってるので、カミさんも結構アバウトに扱って少し濡れた状態でセットしてるかも・・・
米を浸す水に少しお湯を足してみれば良いのですね?一度やってみます。
アドバイスありがとうございます!
それでも駄目なら黒蜜飴玉さんが言われる様メーカーへ電話してみます。
>象印ではよく聞く話< なんですか・・・?知らなかったです。
知ってたら買わなかったですね!
お二人とも早速のアドバイス有難うございました。
早速参考にさせて頂きます。
書込番号:23306425
3点
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