MAZDA6 ワゴンの新車
新車価格: 289〜466 万円 2019年8月1日発売〜2024年10月販売終了
中古車価格: 130〜376 万円 (78物件) MAZDA6 ワゴンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MAZDA6 ワゴン 2019年モデル | 240件 | |
| MAZDA6 ワゴン(モデル指定なし) | 247件 |
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 21 | 12 | 2024年6月5日 22:49 | |
| 888 | 144 | 2023年2月8日 23:51 | |
| 17 | 3 | 2022年11月12日 08:36 | |
| 27 | 5 | 2021年11月23日 06:49 | |
| 22 | 6 | 2023年9月7日 19:21 | |
| 71 | 42 | 2022年9月23日 19:36 |
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自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン
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|、∧
|Д゚ 無いでしょう・・・
⊂) 私はセダンが好きかも・・・
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書込番号:25281888 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
売る気はあっても
このタイプの車はうれなくなっただけ
書込番号:25281924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワゴンが売れない日本市場に出しただけでも、偉いと思いますよ。
書込番号:25282009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アテゴンて呼んでたんですが
今はなんて呼べば
ロクゴン?
書込番号:25282115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと上品になりすぎちゃった感がある、私には。
イエローが似合う車だったら買いかも。イエローは買わないが。
書込番号:25283147
0点
セダンはフレアワゴンの上に浮上
ワゴンは依然として下
全体としては圏外 カナシイ
書込番号:25290296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クラウンスポーツはカッコイイ
クラウンエステートはどうかな?
マツダ6に居場所はあるのかな?
とりあえずフレアワゴンの上にはきた 2023/06/08
書込番号:25293482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今のマツダさんは、良くも悪くも全体的にネタ切れ?って状態デスよね、
買い替えのユーザーも他社に流れてる様な?
書込番号:25293833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手が回らないなら
MX30
CX3
マツダ3セダン
は
廃止
マツダ3はDS4かフィアットの感じでマツダ2と3を統合
で、この新型出せば良いのにね
商品政策に疑問を感じます
フレアクロスオーバーが上なのを発見した
軽のOEM受けるのは販売店思えばしょーがないけど,マツダ2のOEMは勘弁だわ
書込番号:25294222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
海外では出るとか出ないとか噂を流してるけど?
国内は終売告知の事実だけ
寂しいなぁ
クラウンエステートをOEMとも思うけど、それじゃみんなトヨタのお店で買うよねぇ
マツダの考える事はよくわからん
書込番号:25752530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クラウンエステートをOEMとも思うけど、それじゃみんなトヨタのお店で買うよねぇ
先代クラウンの時、次期クラウンのFR用の直6エンジンをMAZDAの新開発のラージ商品郡の直6エンジンを積むのではないかと噂があったのを思い出しました。懐かしいです。
書込番号:25752857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|Д゚ ですよね〜
⊂)
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書込番号:25761993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン
このディーゼルは設計ミスか組み立てミスかわかりませんが、色々な部分が壊れてきました。
特にセンサー類は煤の影響もあるのか、吸気、排気センサー共に数万kmでダメになります。
加えて、設計の材質選択ミス(高熱部分に樹脂製品を使う)で冷却水漏れが起きます(今は金属対策品がある)が
リコールない。
そして、ついに12万キロで、チェーン破断によるオイルポンプ故障に見舞われ、エンジンが壊れました。
通常他メーカーのエンジンではありえないトラブルです。この現象はマツダエンジンのみに現れるようで、
検索すると数件がヒットしました。CX−60ではここが弱いのに気づいたのか、リコールを出していますが、
旧エンジンはほったらかしでリコールもしていません。
今のエンジンまま乗られている方はある日突然壊れる可能性があることを警告しておきます。
高速道路で起きると人身事故につながりかねない重大な事項なのにメーカーの無責任ぶりには本当にあきれています。
52点
>福島の田舎人さん
分解整備を伴わない場所であれば、整備士資格は不要。
整備士資格が必要なのは、分解整備を行う、または、無資格の人が分解整備作業した管理を行う。
(分解整備は、ブレーキ機構とステアリング機構とサスペンション機構が該当)
分解整備記録簿に、検査主任者としての名前の記述だけです。
書込番号:25133708
0点
>福島の田舎人さん
手抜き車検を防止するには、車検後、ユーザー自身で完成検査作業を行う事で防止は可能。
整備点検記録簿を見れば、どんな作業を行った確認できる。
書込番号:25133715
0点
申し訳ありません、
ユーザー車検があるので、出来るんですかね?
でも、代金払って代行してもらうので、責任は代行者と言うことですよね?
スレ主様に申し訳ありませんが、
スレ題とは関係無い話に費やしてしまいました。
書込番号:25133716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EP82_スターレットさん
症状が似た不具合でも、設計や製造に起因するのかユーザーに起因するのか、ユーザー起因にしても説明不足なら改善する方法もあります。
もう一度言いますが、何も何でもかんでもメーカーやディーラーに保証しろとは言っていません。
書込番号:25133720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>福島の田舎人さん
その通り、ユーザー車検があるので、一般人でも容易にできます。
整備の依頼主に責任が存在し、作業者はあくまでユーザーの代行作業の意味でしかありません。
以下の法令には、どこにも代行者に責任を負う記述はありません。
------------------------------------------------------------------------
(使用者の点検及び整備の義務)
第四十七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
(日常点検整備)
第四十七条の二 自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
2 次条第一項第一号及び第二号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。
3 自動車の使用者は、前二項の規定による点検の結果、当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるときは、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために当該自動車について必要な整備をしなければならない。
(定期点検整備)
第四十八条 自動車(小型特殊自動車を除く。以下この項、次条第一項及び第五十四条第四項において同じ。)の使用者は、次の各号に掲げる自動車について、それぞれ当該各号に掲げる期間ごとに、点検の時期及び自動車の種別、用途等に応じ国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。
一 自動車運送事業の用に供する自動車及び車両総重量八トン以上の自家用自動車その他の国土交通省令で定める自家用自動車 三月
二 道路運送法第七十八条第二号に規定する自家用有償旅客運送の用に供する自家用自動車(国土交通省令で定めるものを除く。)、同法第八十条第一項の許可を受けて業として有償で貸し渡す自家用自動車その他の国土交通省令で定める自家用自動車(前号に掲げる自家用自動車を除く。) 六月
三 前二号に掲げる自動車以外の自動車 一年
2 前条第三項の規定は、前項の場合に準用する。この場合において、同条第三項中「前二項」とあるのは、「前項」と読み替えるものとする。
(点検整備記録簿)
第四十九条 自動車の使用者は、点検整備記録簿を当該自動車に備え置き、当該自動車について前条の規定により点検又は整備をしたときは、遅滞なく、次に掲げる事項を記載しなければならない。
一 点検の年月日
二 点検の結果
三 整備の概要
四 整備を完了した年月日
五 その他国土交通省令で定める事項
2 自動車(第五十八条第一項に規定する検査対象外軽自動車及び小型特殊自動車を除く。以下この項において同じ。)の使用者は、当該自動車について特定整備(原動機、動力伝達装置、走行装置、操縦装置、制動装置、緩衝装置、連結装置又は自動運行装置(第四十一条第二項に規定する自動運行装置をいう。第九十九条の三第一項第一号において同じ。)を取り外して行う自動車の整備又は改造その他のこれらの装置の作動に影響を及ぼすおそれがある整備又は改造(同号に掲げる行為を除く。)であつて国土交通省令で定めるものをいう。以下同じ。)をしたときは、遅滞なく、前項の点検整備記録簿に同項第三号から第五号までに掲げる事項を記載しなければならない。ただし、前条第二項において準用する第四十七条の二第三項の規定による必要な整備として当該特定整備をしたとき及び第七十八条第四項に規定する自動車特定整備事業者が当該特定整備を実施したときは、この限りでない。
3 点検整備記録簿の保存期間は、国土交通省令で定める。
----------------------------------------------------------------------
書込番号:25133733
0点
>チビ号さん
--------------------------------------------------------
症状が似た不具合でも、設計や製造に起因するのかユーザーに起因するのか、ユーザー起因にしても説明不足なら改善する方法もあります。
もう一度言いますが、何も何でもかんでもメーカーやディーラーに保証しろとは言っていません。
------------------------------------------------------------------
そもそも、購入から、不具合発生まで、時間軸がユーザー起因と設計や製造起因が複合している状態で、
分離して説明できる技量は、メーカーでもディーラーでも持ち合わせていません。
ユーザー起因の説明不足は当然の事です、ディーラーがあなたの利用状況など知る理由がありません。
書込番号:25133742
0点
>チビ号さん
そもそも、自動車を保有している時間が長いユーザーの利用状況を逐一監視されている事自体、
気持ち悪いと思いませんか?
または、あなたが起因である事を、細かく指摘された事に対して、プライパシー侵害と思いませんか?
書込番号:25133746
0点
>EP82_スターレットさん
>ユーザー起因の説明不足は当然の事
違います。ユーザー起因にしても、メーカーの説明不足で市場措置になったケースもありますよ。
巻き込まれて削除されましたが、本当に純正「限定」なら注意喚起した方が良いのかも・・・とも言いましたよね。
>あなたが起因である事を、細かく指摘された事に対して、プライパシー侵害
申し訳ありませんが、何を仰っているのか、皆目見当がつきません。
書込番号:25133775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チビ号さん
そもそも、『ユーザー起因にしても、メーカーの説明不足で市場措置になったケースもありますよ。』は
誰が判断する?
書込番号:25133792
0点
>チビ号さん
それから、純正を推奨するだけで、注意喚起に十分なっていると思う。
もし、足りないと言うならば、過剰要求でしかない。
書込番号:25133804
0点
>チビ号さん
そもそも、市場措置は、日本国内で成立しません。
書込番号:25133829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>誰が判断する?
当然、公の市場措置ですから、ユーザー起因と言えども、国交省とメーカーが必要だと判断したまでの話ですが、それが何か?
>過剰要求でしかない
純正を「指定」されているのと、純正を「推奨」しているのとは、話が違いますよ。
「推奨」ならば基準を満足するいる前提で、純正以外の使用を否定していませんが、事後に「指定」以外はダメだと言われても、言われた方は困るでしょうに。
まあ四の五の言っていないで、メーカーの客センに、推奨なのか指定なのか、それこそ限定なのか聞けば良いでしょうが、その結果をネットに晒すのも憚られるので、結論は各自で確かめるしか無いでしょうね。
>市場措置は、日本国内で成立しません
そもそも私が「市場措置」と言ったのは、リコールや改善対策(及びサービスキャンペーン)の話で、「市場措置」で検索すれば国交省のページさえもヒットするんですが、本当に日本国内で成立しないんですか?
成立しないモノを受けた私は、日本国内には居住していない事になってしまいますね。
書込番号:25133845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チビ号さん
だったら、国土交通省や、メーカーがリコールやサービスキャンペーンを提供するまで
待てばよいだけでは?
それ以上のことが必要かい?
書込番号:25133863
0点
>EP82_スターレットさん
>それ以上のことが必要かい?
私は最初から、単純に保証との兼ね合いで、純正が「推奨」では無くて「指定」、事実上の限定ならば、揚げ足とりを繰り返すのでは無くて「情報交換」をすれば良いし、メーカーも再度周知させれば、事後にガッカリするケースも防げるのではと言っているだけです。
私自身、非ユーザーですから、メーカーに何かを要求する立場にはありません。
で、日本国内で市場措置は、有るんですか、無いんですか?
書込番号:25133876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チビ号さん
そもそも、保証に関する条件と、メンテナンスに対する条件が異なる事に異論していない?
保証を受ける為には、一定の条件を満たす必要があり、それが指定オイルが必須ならば、
それが条件にあてはまる。
ユーザー起因に関する条件を完全に除外する為。
保証の適用を除外するのであれば、推奨オイルの利用を記載するのが当然。
書込番号:25133894
0点
>チビ号さん
市場措置と言う言葉自体知りませんでした。
法令上、改善措置の勧告または改善措置の届出の言葉なら分かる。
そもそも、法令上、市場措置と言うは使用しません。
また、こちらも指摘している通り、リコール措置を行えるのは、メーカーか
国土交通省のみと言っているので、あなたの言っている答えはすでに出ています。
書込番号:25133904
0点
>チビ号さん
おそらく、メーカーに聞いた所で、メーカー純正オイルを指定なのか?推奨なのか?
タマムシ色になって返答されるでしょう。
ユーザーで選択してくださいなんて。
保証を適用するに関しては、メーカー最重要事項のため、細かくは説明されないでしょう。
その時の状況で判断しますなんて答えが返ってくるでしょうね。
書込番号:25133912
0点
>チビ号さん
そもそも、メーカー保証を使いたい場合、
道路運送車両法を適切に守った上で、
成り立つ話なので、日常点検すら怠った場合、
メーカー保証適用しなくなる。
書込番号:25133936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EP82_スターレットさん
>保証に関する条件と、メンテナンスに対する条件が異なる事に異論していない?
異論も何も、保証の前提として純正が必須ならば、メンテナンスも純正を推奨どころか限定にしないと、意図せず「抜け道」に回らされるなら、困るのはユーザーでしょうに。
うちの隣が熱心なファンだし、隣どおしで同一メーカーのクルマを買うコトも無いから、私には関係ありませんがね。
>法令上、市場措置と言うは使用しません
そもそも、法律云々は「理想」論に過ぎず、「市場措置」で検索すれば、自動車のリコール制度が何件もヒットするのが「現実」という事ですよ。
何にせよ、「市場措置は、日本国内で成立しない」と言うのは、誤りだったと素直に認めるのが先かと。
書込番号:25133941 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>EP82_スターレットさん
>日常点検すら怠った場合、メーカー保証適用しなくなる
杓子定規に法律や約款を振りかざすけど、実際問題として日常点検をネタにされたら、日本国内でメーカー保証が適用になる人はグッと減るから、メーカーは予算を縮小できるし、現場の整備士さんも余計な仕事が減らせるかもね。
実際の約款としては・・・
法令及び弊社の指定する点検整備(日常点検、 定期点検、定期交換など)が行われていない場合、 保証修理をお断りする場合があります
・・・みたいな感じで、日常点検の記録が確認出来ないから即アウトって話でもありませんよ。
「お断りします」と「お断りする場合があります」は違います。
書込番号:25133972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル
ちらほらとマイナーチェンジの内容がリークされてきているようですが、まさかのMTが廃止のようですね。
まさかMazda2とかよりも先になくなるとは...
200馬力になったら4WDのMTを購入しようと覚悟していたのでとても残念です。
9点
残念ですね
残念ですほんとに
書込番号:24969252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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|、∧
|Д゚ ・・・・・・・・・
⊂)
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書込番号:24969449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン
以前は認められていなかった認可済み形式車体への性能変更や機能追加が法改正で緩和されて
ソフトウェア改修での性能向上が許可されるようになったことから始まったMAZDA SPIRIT UPGRADEは、
モデルチェンジしてないのに年次改良で制御プログラムが最適化されたことでスペックアップしちゃった
SKYACTIV-XとSKYACTIV-D1.8の旧スペック車ユーザー救済策なので
車体を改造することなくソフトウェアアップデートだけでできるものに限られますから
ソフトウェア改修だけで大幅性能アップしたことのないSKYACTIV-GやD2.2はどうでしょうかね?
書込番号:24456880
4点
公式発表もないことを誰が知ってるのかってレベルよね。
書込番号:24456984
4点
>MIFさん
アテンザも175から190psに上がってましたが、その時はプログラム以外にも変わってたんですか?
>私はたぶん3人目だと思うからさん
普段ディーラーとか行かないので、今後予定してますとか聞いてる人いたらありがたいんですけど…
書込番号:24457707 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
機械的に何かいじってるのかプログラム改修だけでパワーアップしたのかどうかはしりませんけど、
アテンザの2.2Dがパワーアップしたのは2018年のビッグマイナーチェンジのタイミングだと思いますが。
ビッグマイナーはいろいろな所に手が加えられていて多分形式も変わってるはず。
マツダスピリットアップグレードは現行モデルなのに
最新年度モデルに比べて性能が陳腐化してしまった部分を最新年度モデルと同等まで引き上げるものなので
旧モデルはそもそも対象にならんと思いますよ。
書込番号:24458003
3点
>いなのたろうさん
>アテンザも175から190psに上がってましたが、その時はプログラム以外にも変わってたんですか?
一番大きな違いは、ターボ自体がVGターボに変わっています。過給量コントロールが上手になるんですよね。
VGターボ自体は、1.5Dや1.8Dみたいなシングルターボでは使われてた技術ですが、ツインターボの2.2Dでは普通のターボだったんですよね。
だから最大420Nmって数値がピンポイントなんだけど、VGターボだと前後も含めて厚く出来るので、体感上、30Nm差って数値以上に良くなったと感じると思います。
その他は、エンジンの容積比も少し変わっています。
インジェクターも性能の良いものに変わっています。これが高回転側(最大出力)に効いているんだと思います。
書込番号:24459000 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン
新車3月納車のディーゼルでオイル下り不具合起きてます。他車種のディーゼルでも同様のようです。対策はされていくみたいですが、残念です。
書込番号:24435210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オイル下がり…?
その根拠は?
オイル上がりの可能性?
ターボのオイル漏れもあり得る…
早く直ると良いですね。
書込番号:24435265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
別スレにも?
お気の毒です、早く原因がわかり対策出来る事を祈ります。
書込番号:24435387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイルの異常消費を 下がり と言ってるのかな
インマニが汚れて負圧が高くなって ブローバイが引き抜かれてるんじゃないかな
書込番号:24435451
4点
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|Д゚ 残念ですね・・・・・
⊂)
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書込番号:24435479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>・kym・さん
オイル下がり・・・新車3月納車で、よほどオイル管理が悪ければ起こるのかもね。
オイル下がりと思われる現象の言及がないのでなんとも言えないけど・・・
意外にオイルの量が初めから少なかった?
書込番号:24436813
2点
オイル下がりが発生すると、そのうち触媒がやられて
修理費が高くつきます。
早めの売却をお勧めします。
書込番号:25413143
1点
自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル
2年ほど前に発表された中期経営計画p.34で,
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/investors/policy/mid-term/files/mt_plan_j.pdf
消滅予定だった旧世代が2025年でも20%強残る,そして,新世代ラージの割合が減る計画に変更になっています.
何が残るのか?と注目していたら,まずはCX-5でした.(日本ではおそらくはCX-8も?)
電動化とCASEでの値段アップもあって,顧客がついて来れない市場では旧世代併売かな,と想像しています.(北米を増やすそうですし)
個人的には,電動化,要らないのですよね,最後に直6乗ってみたい.(6気筒に戻って,その後はEVでもなんでも,もうどうでもいい.軽かも)
書込番号:24424592
2点
>あるご3200さん
いよいよ新型mazda6の目は薄いのかなと思ってきました
現行型買うべきか、、
あー悩む
書込番号:24425210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ 買わずに後悔するより、
⊂) 買って後悔せよ・・・・・・・・・
|/
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書込番号:24425478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽も楽しいですよ!
嫁のスティングレー4WDTに時々乗りますが、楽しいデス!
取り敢えず軽にして、新型出て見定める?
買って400万オーバーを後悔するのは辛い?
私なら涙しますカナ?
書込番号:24425897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あるご3200さん
>消滅予定だった旧世代が2025年でも20%強残る,そして,新世代ラージの割合が減る計画に変更になっています.
もし「当面残る」なら、既存のリファインに留まるだろうし、逆に「今後も残る」だったら、もう少し大きな見直しの可能性も残るじゃない? ずーと併売を続けるわけにもいかないだろうし。
私が気になるのは下(mazda3)への波及なので、CX-5などがどうなるかは、あんまり興味ないんだけど。
2.2から2.5ぐらいのXとか、尿素付きの2Lディーゼルとか、そんな感じ^_^ ホントは2Lターボが欲しいんだけど、意地でもやらんだろうし^_^
書込番号:24426296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この4気筒全盛の時代、さらにはセダン・ワゴン(国内)低迷の時代に、なぜ6気筒を出すのか?
おそらく、電動化の時代に「エンジン車の味わいと楽しさ」を追い求める中上流階層向けという事でしょう。
国内にライバルは居ないと思われ、当然ライバルはベンツCクラスやBMW3シリーズ以上になると思われます。
ベンツCクラスやBMW3シリーズより大きく、エンジンも希少な6気筒。
この点では両車種を上回っているでしょうから、逆に言えば価格はそれらと互角か、少し安い程度を狙って来るんじゃないかと。
となると、ワゴンで500万〜600万円クラス?
クラウン並か!? とはなりますが、間違いなく台数の出る車種ではないし、また中途半端に安く売るような類のクルマでもないと思うので、このくらいの価格にしないと6気筒を新規に開発する意味もないんじゃないかなと。
御三家より格下のパサートヴァリアントFFが450万〜590万円、ディーゼルで4WDのパサートオールトラックが560万〜610万円程度ということからしても、やはりこのくらいの価格になるんじゃないかと思いますね。
廉価版として4気筒2.5Lや2.5Lターボを設定してくれば、それらは500万円を切る価格にはなると思いますが。
あと、一般論として、FR車はキャビンスペースにおいてFF車より不利です。
現行型でもあのサイズのFF車としては決して広いと言えない車内が、FR化とよりデザイン重視でもっと狭くなる可能性が高いでしょう。
(4人が普通に座る分には問題ないでしょうけど、ゆったり広々ではないと思う)
ワゴンの場合、ベンツCLSシューティングブレークやVWアルテオンシューティングブレークあたりが直接のライバルとなるような車になると思うんですよね。
(アルテオンは、実は後席もかなり広いんですが)
間違いなくカッコよくなり、質感も上がり、憧れるような車には近づくでしょうけど、実用性と価格では現行より後退する。
そのあたりをどう見るかだと思います。
もう、現行型とは完全にターゲットの異なるクルマになるんじゃないでしょうか?
書込番号:24440888
3点
>miya0428さん
まぁ大体そんな感じでしょうね
BM5やAudiやCLSクラスで米国や一部のニッチ層狙いだと思います。
FRは空間的に不利になってしまいますがそこは大きくするしかない。。5m×1.9m位かな。
マツダとしてはそこを狙わないとならないと思います。
HVやEV化で出遅れているので小型車で数を出して利益を出すのは難しいので
販売台数狙いではなく利益重視で行くしか無いと思います。
もう何台売れたという販売台数を目標にする時代では無いと思います。
ただそうは言ってもBMやAudiに対抗できるかと言えば簡単ではないでしょう。
コスパを高めるにしても数が売れないとコストは下がらないし
生き残りをかけて厳しい戦いが続くと思います。
あのトヨタの社長でさえ「次に潰れるのはウチ(トヨタ)かも知れない」
というほど日本のメーカーのピンチです。
書込番号:24440963
1点
>ミヤノイさん
>もう何台売れたという販売台数を目標にする時代では無いと思います。
販売台数を競わないにしても、台数目標は大切だと思う。半分なら半分の目標で、それはきちんと目指して戦略を立てないと、使える経費もどんぶり勘定になってしまうから。
あと台数が減ると、メンテが減るから、ディーラーは苦しむよね。
マツダはプロダクトアウトに拘ってきたから、釣りたい魚を見ずに、餌を決めるような所があるから、ユーザー層を変えるのは、相当覚悟しないと…って気がする。
もう国内販売より、海外が主力になるのは仕方ないよね…残念ではあるけど。
書込番号:24444656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pontataさん
マツダファンですけれど正直マツダは苦しいと思います。
最高値2006年の1/4、2014年の1/3まで株価が落ちているので資金が集まらない。
EV化でトヨタ連合に入るのかと思ったらマツダの名前はない。
日産、ホンダとも組むような噂もない。
独自の道を進むしかない感じはします。
なので時代に逆らってFR直6という独自性を出して行かざるを得ない感じでしょう。
勿論、EVやPHEVも出していきますが単独ではコストが合わず売れ筋になるのは難しい。
今後、販売台数の増加は難しいので1台当たりの利益を上げていかないとならない。
勿論、目標設定はあるでしょうけど目標通りに売れるのはユーザー次第です。
トヨタでさえ見込み違いの外れ車種は結構あるんですね。
マツダの車は手抜きも少なく良いと思いますが、それでも日本ではそれほど売れない。
同じ車だとしたらトヨタとは大差が付いてしまいます。
しかしCo2問題で日本より海外がピンチの状態。
自動車製造していない国では輸入に大きな関税がかかっていて
EVは優遇してもガソリン車はメチャクチャ高額になったりするので競争すら出来なくなってきているんですね。
フェラーリやランボルがCo2問題など関係ないようにニッチ層を狙うしかないのかと思います。
ディーラーに関しては段々ディーラーが不要な時代になると思いますよ。
EV化に伴い車は壊れなくなってきます。
テスラやGWMや今後アップルなどの自動車とは関係がなかったメーカーや進出してくると思います。
タイに進出したGWMはディーラー無しです。
ディーラー費用は約20%位かかるので300万円の車は60万円ほどがディーラー費用です。
販売はネットのみ、現車と試乗はデパートなど、サービスセンターは修理のみでドアtoドア
これによってユーザーの利便性が高くなると同時に大きく経費が下げられるのでより安く販売出来る。
壊れるのが前提の車から壊れない車。
セールスマンがいないので人件費と無駄な時間を削減。
ユーザーは購入から納車・点検・修理まで家にいたままで可能。
正に家電やスマホと同じ。
書込番号:24444783
1点
疑問に思うことがあるのですが?
EVの時代になると、本当にディラーは不要になるんですか?
長年プレス機で作業してた経験からですが、モーターも壊れます、止まります、
また変速機を載せたEVも多分出てくると思うのですが?
そうなると、回転部分があればオイルも使うでしょうし、様々なオイルシールも使うでしょう?
ブレーキだって使うはずですから、
内燃機が乗っからないだけと考えれば、点検も必要になりますよね?
それらを考えれば、販売と修理を兼ね揃えたディラーは必要な気がしますが、どうなんですかね?
書込番号:24445979 スマートフォンサイトからの書き込み
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>福島の田舎人さん
EVだけに限りませんが
勿論、サービスセンター(修理部門)は必要です。
購入と試乗・現車と修理部門は分離されていくって事です。
今のディーラーは3つを一つにしているためそれぞれの効率は良くありません。
販売・・・今の1人当たりの販売台数は3-5台/月 年収400万円としても会社は600万円くらいかかります。
そうすると1台当たり15-20万円近い経費が人件費で失われます。
今やネットで色々検索できる時代にセールスは不要だし、値引き交渉など不公平感があり時間の無駄です。
試乗・現車・・・現在のディーラーの場所は国道沿いなどディーラーに行く目的なでないと訪問できない。
買う気満々で行くなら良いけどそうでない場合はディーラーって入りづらいですね。
行けばセールスがよってくるし、車が見たいだけなのに自由に見ることが出来ません。
試乗したいと思っても買う気前提でないとなかなか気軽に試乗が出来ない。
またその後のセールスアタックにも嫌気がさすときがあります。
修理・・・修理ですから建物が豪華でなくても良いし一等地である必要もありません。
壊れにくくなれば拠点も少なくて済むし、ユーザーが便利なドアtoドアやOTAアップデートで直る案件も多い。
テレメータリングすれば事前に故障予想が出来るし故障してもすぐに修理できます。
今のディーラー制って無駄が多すぎるんですね。
ネットもない昔ならいざ知らず現代では無駄が多すぎてしまいます。
その分をユーザーの利益に充てた方が有効です
車は家電と同じようにネットで買う。その時の一律価格なので不公平はありません。
購入、保険、ローン、登録手続き、そして納車まで一括で完結する。
SNS時代、各フォーラムなど色々な情報が入りメーカーは手を抜けません。
口コミで叩かれたらあっという間に淘汰されてしまいます。
ネット販売はメーカーにとって大変厳しい(手抜きやごまかし出来ない)販売方法です。
いつ納車になるのか分からないではなく自分の車の製造状態ステータスが確認できます。
メーカーはいかに車を多くの人に見せるか興味を持ってくれるかです。
その為に見せるだけのショールームでデパートなどの多くの人が集まる場所が最適で
しかもここで販売しないことが重要です。
https://www.youtube.com/watch?v=D6QWR2602zY&t=919s&ab_channel=spin9
新しいディーラ(ショールーム)スタイルです。
ここでは一切の販売はしておらず飲料から会社の会議を開いたり仲間内で料理会を開いたり
デートスポットとして利用しても一切の販売もせず費用はかかりません。
必要なら車の機能なり説明するアドバイザーがおりますがセールスはいません。
試乗もここで出来ますが買う買わないの話しは一切出ません。
点検・修理は勿論出向くことも出来ますがドアtoドアで都合の良い時間に取りに来て届けてくれます。
修理は24時間以内を保証し、故障で止まったときは30分以内に駆けつけ送迎、代車、レッカー移動。
5年間の6ヶ月毎の点検費用と消耗品は全て無料。
つまり買った後の5年間のメンテナンス費用はゼロなんですね。
EVなら150kwの急速充電が10年無料なので近くのサービスセンターに行けば電費がゼロも可能。
その他パンクやガス欠、電欠でも出張サービス無料です。
勿論、車が壊れやすかったらメーカーはたまりませんから壊れない車作りが必要です。
肝心の車はヴェゼルと同時に発表されましたがヴェゼル、カローラクロス、CX-30クラスで40-60万円も安い、
https://www.youtube.com/watch?v=1hymJuYpdMA
このクラス向けに作ったHVで中国にもないのを対日本車向けに作った物。
この上の1.5ターボではなく(243馬力530Nm)1.5NAの日本同様のHVで
カローラクロス122馬力、ヴェゼル131馬力に対し190馬力、375Nmと圧倒。
40%の熱効率を超えるエンジンと変速ギアを持ったe;HEVにない広範囲のモード。
電池は1.7kwhと2倍近く持ち広い範囲のパラレル稼働・直結が可能。
e-powerモード、HVシステムが故障してもエンジンだけで走れる。
日本のHVを根こそぎひっくり返したHVでしかも超コンパクトで高性能で省燃費。
メモリー本革パワーシート(運転席のみ)、高精度360度カメラ、Pサンルーフ、常時通信、L3レベルの運転支援で
日本に無い機能が沢山あります。ACCもIACC
いかなるシーンも駐車可能なフルシーン自動駐車、アンビエント液晶パネル、大型UHD、12.5インチナビ・・
クラス最大の大きさでLEDもかなり派手だけどふんだんに使い
発表されたばかりのヴェゼルとかどうやって売るのと言うレベル。
日本にいると日本車メーカーの危機感を感じないでしょうけど時代はかなり変化して行っています。
長文を失礼
書込番号:24446505
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>ミヤノイさん
個人的には、メーカーやディーラーに思い入れを持たない主義だし、そもそも地方の輸入車ディーラーだと、実質的に、その中間ぐらいの役割なので、共感できる部分も多いんだけど。
逆に、現実的には、都市部でないと難しいだろうな…という気もする。ディーラーの統廃合は、地方から始まるので、地方の方が切実だと思うんだけどね。
分野は違うけど、ネット損保が出て来た頃は、事故対応も含めて代理店が必要と考える人も多かったけど、ちゃんと仕組みを作ってしまえば、どうにでもなるんだよね。多分、あれと似てると思う。
展示場を、目的外の人も呼び込むための改革は、既に日本でもメルセデスがカフェを作って、一定の成功を上げているみたいだよ。ゴルフがモデル末期だったこともあるけど、3年ぐらい前からAクラスの方が売れてるから。
ただ、あれも都市部なんだよね。発信力の高い人を集める意図だろうから、全国に広がるわけではないと思うけどね。地方にも、輸入車総合展示みたい形でもいいから、広がると嬉しいんだけど^_^
まぁ売り方の問題はメーカーが考えればいい話なんだけど、メーカーとディーラーの思惑は違うだろうから、過渡期は色々大変だろうなぁ…と思う。
書込番号:24451092 スマートフォンサイトからの書き込み
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https://car-moby.jp/article/automobile/mazda/mazda6/mazda6-2023-model-forecast-cg-16th-march2022/
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|、∧
|Д゚ カッコいい・・・
⊂)
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書込番号:24656717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://kuruma-news.jp/post/485390
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|Д゚ ワゴン
⊂)
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https://kuruma-news.jp/post/485390
書込番号:24657226 スマートフォンサイトからの書き込み
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> ☆M6☆ MarkUさん
魂動デザインであるからには、このくらいスッキリ、引き算の美学でなきゃね。
サイドのエンブレムは煩いかな。これは足し過ぎ。
書込番号:24660856
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|、∧
|Д゚ ですよねぇ〜
⊂)
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書込番号:24660937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の所、マツダ6の後継は無いそうですネ?
60では、我が家ではデカすぎ高すぎ(多分)
更に年寄りの乗り降りが(SUVでは)チョット?
今のアクセラが登録から3年半!
乗り換えるなら次の車検までは?
と思いつつも、いい車なんですよね!大事に乗り続けますか。
マツダさん!アクセラ2.2DLパケの後継車何か出してくれないですかね?
と、一人事です!
書込番号:24664405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回は年次改良になると見られてます。マツコネ2、2.2Dは200PSにアップした物に変更。2.0スカイGがMAZDA3やCX30に習いMHV型を搭載。またフロントフェイスが若干変わったりする程度でしょう。まだまだ現行GJ型は続投します。しかしスモール群もそろそろATとかにテコ入れして欲しいですね。確かマツダ技報にはスモール群向け多段ATの記述がありますから、そう遠くない内に6速ATは7段ないし8段に多段化されると思います。
書込番号:24865075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型マツダ6のヘッドライトもつぶらな瞳になるのでしょうか?
そして全幅も190cmくらいに拡大されるのでしょうか?
新型マツダ6を待ってる人からしたら結構気になることかと・・・
まぁでも直6FRと8速トルコンレスATは楽しみですね!
書込番号:24935086
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|Д゚ もちろん幅1890mm以上でしょうね
⊂)
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書込番号:24936537 スマートフォンサイトからの書き込み
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