マツダ MAZDA6 ワゴン のクチコミ掲示板

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MAZDA6 ワゴン のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン

スレ主 maco_さん
クチコミ投稿数:22件

MAZDA6「ステーションワゴン」へチャイルドシートを取り付けたいと思っております。

中古で購入候補にしている
コンビ(←メーカー)のママロンシリーズを取り付けられるかどうか
コンビ公式より取付車種の検索を行ったのですが
MAZDA6は「セダン / GJ (19.8-) / 4ドア セダン / 定員: 5」の車種しか選択候補になくワゴンが出てきません。

↓取り付け車種確認ページ
https://www.combi.co.jp/shop/childseat/seat_search.php?_ga=2.150538486.1503756941.1626935397-1485155051.1626935397

セダンは取り付け可能と出てくるのですが、ワゴンのシートも基本構造は同じでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

書込番号:24252502

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クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:14件

2021/07/22 16:40

MAZDA6では選択できませんが、アテンザワゴン / GJ (12.11-)では
装着可能ですね。

参考になりますでしょうか?

書込番号:24252549

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クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:44件

2021/07/22 16:43

>maco_さん
マツダ アテンザワゴンGJ (12.11-)は取付可能です。

2019年にアテンザからMAZDA6に名前が変わっただけでフルモデルチェンジもしてないのでたぶん大丈夫だと思いますが、心配であればマツダかコンビに電話で問い合わせてみてはどうでしょう。

書込番号:24252559 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:85件

2021/07/22 19:09

電子取扱説明書より

不思議だなと思って,mazda6の電子取扱説明書を確認しました.

添付のように,テザーストラップの取り付け場所が違っていますね(構造上当然ですが).

この違いが何か問題になるのか,どうなんでしょうね.

シートの少なくとも見た目は2018年に変わって,その後は変わっていないと思いますが.

書込番号:24252793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 maco_さん
クチコミ投稿数:22件

2021/07/22 22:05

みなさまアドバイスありがとうございます。

>マツダ アテンザワゴンGJ (12.11-)は取付可能です。

お教えいただきありがとうございます!
名前が変わっただけでフルモデルチェンジもしていないとのこと、安心しました。

テザーストラップの取り付け場所についてもご指摘ありがとうございます。
調べた感じですと、
テザーストラップはISOFIX対応のチャイルドシート設置の際に使うもののようで
今回購入検討のものはシートベルトで固定するものなので影響はなさそうでした。

大丈夫そうなのでチャイルドシートの購入進めたいと思います^^
早急なご回答ありがとうございました!

書込番号:24253042

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自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン

クチコミ投稿数:256件

先日ディーラーで注文したばかりで納車時期がまだ分かりませんが、納車に備えて検討しています。

レーダー探知機を設置する予定がありますが、皆さんは何処に設置されていますか?
邪魔にならない右側のAピラーの近くに設置する予定ですが、平らでもないので
何処に設置したら良いのか色々思案中です。

是非皆様の体験に基づくアドバイスをお願い致します。

宜しくお願い致します。

書込番号:24225947

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キハ65さん
クチコミ投稿数:45914件Goodアンサー獲得:12207件

2021/07/06 14:50

付属の粘着マットで、Aピラー近く付近。

書込番号:24225961

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写画楽さん
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:589件 花鳥風猫ワン 

2021/07/06 14:51

こんにちは、 
夏場の遮光なしのダッシュボードは79度となるとの報告があります。
ある程度の耐熱性は保持していると思いますが、
屋根で遮光できるような場所、例えばミラー裏あたりがよろしいかと。

書込番号:24225962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:118件

2021/07/06 15:13

定番のAピラー近くは場所的にいいですが
エアバッグが開くと顔面に飛んでくる場合があるので
ご注意を。

書込番号:24225987 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:3376件

2021/07/06 15:33

>あらあら!!さん こんにちは

エアバッグがステアリングに収納されていたら、右側Aピラーでいいのではないでしょうか。
平でないときは、平になるに何かを挟み込んで留めるとか。

バイザーへ挟むのも悪くないですが、ピラー内へ電源コードを隠す手間が要ります。

書込番号:24226007

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クチコミ投稿数:256件

2021/07/06 16:20

>キハ65さん
>写画楽さん
>エンディミオンの呟きさん
>里いもさん

早々にご助言ありがとうございます。

邪魔にならない右側Aピラーの近くが第1候補ですが、
電波を受信しやすいマツコネの近くかバイザーに取り付ける
のも良いのか迷っています。

電波もそこそこ受信できるのでしたら右側Aピラーの近くに
したいのですが、右側Aピラーの近くに設置されておられる方が
いらっしゃいましたら感想を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:24226094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/06 16:27

僕はフロントガラスの中央に両面テープで貼っています>あらあら!!さん

書込番号:24226107

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クチコミ投稿数:256件

2021/07/06 17:51

>気味の悪いおじさん ヒッヒッヒさん

コメントありがとうございます。
フロントガラスの中央は電波の受信は良好だと思いますが、
電源コードの取り回しが大変そうですが、取り回し方法を
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24226249

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live_freeさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/07 12:23

レーダー探知機は場所によらずフロントガラスに取付禁止になってますよ。
それでも取り付けるなら、車検時に取り外しが出来るようにしておきましょう。

書込番号:24227657

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クチコミ投稿数:1284件Goodアンサー獲得:127件

2021/07/07 12:25

そもそも悪質ドライバー以外には不必要なモノ。

書込番号:24227662 スマートフォンサイトからの書き込み

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放置されるフラッグシップ

2020/12/08 12:53(7ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン

クチコミ投稿数:60件

2.2Dは190PSのままで、マツコネ2へのアップデートも無し。
塩ビ色が選べるようになるだけでも有難いと思えということなのでしょうね。

GJ2FWになって飛びついてクチですが、このクルマ、エンジンもシャーシもいいですよ、マツダより大きい自動車メーカーの技術屋(現役レーサー)が最近乗って「これいいですね」って言う位。

ああもったいない、売れてないのは売り方の影響も大きいでしょ。
安全性能は高いのにアピールしないし、クロスオーバータイプも出さないし。MX-30なんて作る暇があったら、これのクロスオーバー作れよ、金勘定出来ないのか?

次は9年目の車検で16万kmオーバー確実で、流石に乗り換え検討中。
熟成進んだ最終型は検討対象だったけど、この扱いでは流石に新車は買わないわ。

不人気を極めてくれれば、高年式の中古も安く買えるだろうから、そっちに期待するとします。

書込番号:23836991

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クチコミ投稿数:10176件Goodアンサー獲得:225件 ちび6 

2020/12/08 15:06(7ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 来年6月の年次改良に期待しましょう! 
⊂)  もしくは、次期型まで放置ですね!
|/ 
|

書込番号:23837195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:78件

2020/12/08 19:28(7ヶ月以上前)

ビジョンクーペを期待しましょう。

素直に美しいと思える国産車だと思います。

書込番号:23837579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16703件Goodアンサー獲得:3178件

2020/12/08 23:21(7ヶ月以上前)

2年位前に噂になったFMCしてFR化するって話は何処に消えたのかな?


クロスオーバー?、アウトバックもそんな売れてないから売れるとは思えない


>不人気を極めてくれれば、高年式の中古も安く買えるだろうから、そっちに期待するとします。

だが、不人気車はタマ数が少ないという欠点もある。

書込番号:23838149 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/09 02:23(7ヶ月以上前)

新しいプラットホームの話が、見えてきませんね?
何だかんだと、急速なEVへの流れでMX30?
他社の小型SUVに対して、
まさかのCX3にGの1500?
流れに乗ってるようで、後手後手に感じるのは何故ですかね?
100周年にしても、買い換えのユーザーがメイン?
なんとなく今のマツダさんは、???が漂ってると感じてるこのごろです。

書込番号:23838321 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:14件

2020/12/09 05:05(7ヶ月以上前)

私もクロスオーバータイプを出せば今よりも売れると思いますね。

スバルも新型レヴォーグが出ましたが、そのうちクロスオーバー版が出ると予想しています。アメリカではクロスオーバーが大人気みたいですし。

次期MAZDA6の開発が遅れているようですがあと何年かしたら出るようですよ。たぶんCX-5が先になるとは思いますが次期ラージ郡はMAZDA6も含め直6、FRになるようなので、どちらもかなり価格は高くなると予想しています。

書込番号:23838362 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:60件

2020/12/09 19:31(7ヶ月以上前)

まとめで失礼します。

私が読んだのは日経産業新聞だったと思いますが、その手の産業系マスメディアに「マツダがサプライヤーに次期フラッグシップはFRになる旨通知した」って感じの記事が出たのは、もう4-5年は前だと思います。
なので、本当なら今頃出てるハズで、実際去年に後倒しすると経営陣がインタビューに答えてるはずです。

なぜ遅れたか?って言うと、(欧州事情もあって)Xを無理して出したらからというのは、少なくとも要因のひとつなはずなんですが、これが無理のし過ぎだったのは、今や自明でしょう。

クロスオーバーが日本でどれだけ売れるか分かりませんが、アメリカじゃアウトバック売れてますわね。6のワゴンはアメリカで売ってましたっけ? MX-30開発する何十分の1のコストで、MX-30よりは売れる車出来たんじゃないですかね?

起死回生の一撃で復活すると、地獄の淵まで行かないと次の一撃が出ないのは、この会社のDNAのようだと思っています。
ほんと、もったない、、、いいクルマ作れるのに。。。。

書込番号:23839518

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クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:121件

2020/12/09 20:14(7ヶ月以上前)

フラッグシップは和製ジャガー?

>しもしもしさん
日本でセダン、ワゴンは絶滅危惧種に指定されてますから、このままでしょう。
フラッグシップはブランニューで6気筒モデル出すか、ロータリーのレジエクステンダーが出るんでないんでしょうか。

書込番号:23839644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:85件

2020/12/10 00:14(7ヶ月以上前)

先日,マツダが縦置きのコンポーネントの写真を発表していますよ.

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1287943.html

縦置きには4気筒と6気筒,PHVもあるようです.

ラージ商品群が遅れた理由はいろいろあるでしょうが,副社長へのインタビューでは,MX-30の経験から欧州対応で重要性を増すPHVヘの対応をやり直すため,でした.記憶では,シャシーをやり直すとか.そういう意味で,MX-30での電動の開発経験は必要だった,とも言えます.

現状,AWDはFFの24万円高ですから,FR化してグッと値段が上がるという噂は,私はよくわかりません.開発費を思いっきり被せられればそうですが,CX-5,8,9にも使うのでしょうし.

でも,4気筒モデルでも上級グレードは400万円ぐらいはいくのかな・・・

書込番号:23840202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/10 00:32(7ヶ月以上前)

そうだそうだ
MX30開発する金あるなら、これをなんとかしろ
と思う

鼓動デザイン飽きた

書込番号:23840220 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:81件

2020/12/10 03:09(7ヶ月以上前)

MAZDAの今後は厳しいですね(日本のメーカー全部そうですが)
特にMAZDAは優秀な2.2Dが規制され(自分も2.2D乗ってますが)
主要国であるEUや中国では苦しくなっています。
電動化も自力で開発するのが難しくなってますね。

直6、FRですか・・・世界で受けいられるかな・・・
直6ということは3Lな訳で世の中がダウンサイジングされていて
FRは重量、室内スペースに制限されFRプラットフォームは消えつつあります。
クラウンもFRプラットフォームではやっていけないので廃止で
逆行したシステムは受けいられるのか?

確かにFRのドライブフィールは捨てがたい
が、時代はEVでEVならFRのドライブフィールを出すのが簡単です。
リアに大きなモーターを付けてしまえば良いだけです。
MAZDA6似というかAudi似というか
https://www.youtube.com/watch?v=Ot6BCrdtu1I
BYD HAN BEVとPHEV
BEV 500馬力 680Nm 77Kwh 航続600km 0-100 3.9秒 AWD 420万円
PHEV 450馬力 650Nm 2.0T+2モーター 16Kwh EV80km AWD 320万円

中国で3万台のバックオーダーを抱えEUで発売。
こんな車相手に日本のメーカーは立ち向かっていかないとならないのです。
BYDは電池メーカーでもあり絶対に発火しない寿命が120万kmの電池。
BYDは世界一のEV車販売メーカーでもあり日本にもEVバスが走ってますね。
それでも中国の自動車メーカーでは5指に入りません。

MAZDAが生き残るには冒険してFRを作るより
中国で販売しているBYDメルセデスベンツのサブブランド
https://www.youtube.com/watch?v=08_YOGjEaIg&t=155s
PHEV 567馬力 何と950Nm 24Kwh EV 100km 0-100 4.3秒 450万円
AWDでありながらトンネルは全くありません
中身はBYDですが内外装をメルセデスが手がけた物です。
このように中身だけを中国から入れて定評のあるデザインと内装をMAZDAがして
MAZDAブランドとして売る。
これが一番安上がりで高性能で省燃費で高品質な車を作れる方法です。


書込番号:23840310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/10 07:13(7ヶ月以上前)

それ、従業員や下請けを切り捨てて、最終的にマツダ自身をご臨終にする処方箋ですから

書込番号:23840391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10176件Goodアンサー獲得:225件 ちび6 

2020/12/10 12:19(7ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ フラグシップって、CX-8?
⊂)  それとも、MAZDA6?
|/ 
|

書込番号:23840789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:81件

2020/12/10 22:23(7ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

そんなことないよ。開発に専念し、充電やレベル4駐車管理システムなど多方面に展開すれば良いだけじゃない。
製造していないappleだって従業員はMAZDAの3倍以上。
物は自分で作らなくてもEMS生産で良いと思うよ。
今や車の製造も自動生産の時代。
もうそう言う時代になっていくと思いますけどね。
下請けを救うためにも部品のエコシステムを進めていく。
今のままじゃトヨタ以外のメーカーはみな沈没しそうだよ。

今後車のメーカーはGoogleやテンセント、アリババなどそういった企業が出てくるでしょう。
というか既に中国はそうなっているし・・
欧州メーカーもうかうかしていられないと思うけどね。
良いものを作ってコスパがあればユーザーは良い。
そこにappleのようにブランド力を持たせれば良いだけ。

書込番号:23841729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/11 06:38(7ヶ月以上前)

それ幻想ですから

まずマツダに世界的な独創的な技術があるか?

ないけど、仮にあったとして、その権利を遵守させる国家の庇護が期待出来るか?

次に中国企業を永遠に下請けに回らせる力があるか?

アップルの成功事例はアメリカの軍事力と政治の威厳と一体のもの
日本企業に国家の庇護はありませんよ

たちまちの注文には五年は応じてくれるかもしれないけど、新幹線と同じ顛末です

小学生の様な机上の空論にはへきへきとする

書込番号:23842041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:81件

2020/12/11 15:46(7ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

MAZDAがアップルやGoogleのようになれるわけ無いでしょう。
基礎規模が違いすぎます。
中国を下請け?違いますよ。
中国の方が規模や技術はとっくに上です。
技術のない中国中小企業と組んだって無意味です。
技術のあるメーカーに協力してもらうです。

EUでは販売台数平均で24.4km/Lを達成しないと多額の罰金。
MAZDAがこの直6 3000ccのFRを作ってどうやってクリア出来ます?
MAZDAが出来るのはマイルドハイブリッドだけで直4の2000ccでもクリア出来ないでしょう。

トヨタのHVでもメーカーの中国の燃費率は20km/L、タイだと23.3km/L
HVオンリーでも達成できるかどうかです。
28.8km/Lとか日本独自の物です。
HVシステムはトヨタから譲渡してもらうしかない。
HVのプリウスクラスでやっと通過なんだからFRなど出せないよね?

パナソニックのEV用電池は事実上撤退に近く今はトヨタの物になっています。
トヨタの狙いは国内メーカーを吸収していくことでしょう。
でもそれってトヨタの金太郎飴みたいだね。

私はMAZDAファンなのでREも多数乗ってきたし独自性として残って欲しい。
だけど商売として売れないと継続が出来ない。
今の時代に直6の3000NAのFRを作って売れますか?

私が言ったのは凄く難しいことですが、じゃ難しいからと諦めれば良いのですか?
MAZDAはこの先どう進んだら良いと貴方は思いますか?

書込番号:23842703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/11 18:17(7ヶ月以上前)

マツダの役員でもないもの同士がここで議論して意味あります?
それにあなたの様な考えはハッキリ言ってムカつくのでコレで遠慮します

はっきりしてるのは、中国企業は協力なんかしません
ノウハウ吸収したら自分で直接売ります
お金出したら協力してくれるなんてあなたの様な人がいるから衰退するんです
相手はこちらが強い時、頭を下げる
そうじゃなければ牙をむく
そういう相手に何言ってんだか
仮にあなたのいう様に中国企業がマツダより先をいってるのなら、あなたの考えはスタートから破綻してます

仮に追い込まれてるとしたら、そういう時に日本人は変わってきた
過去160年
日本人の底力なんて自己満足が1番厄介
自国が必死にもがいて対抗するしかないのですよ

書込番号:23842928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2020/12/30 11:34(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
日本は企画開発に徹して、製造はコスト他の面で有利な海外に委託するというのは
それをいち早くやって衰退した日本の家電メーカーを見ていると得策ではないことは明らかです。
少なくとも自社工場でないと、技術を吸収されて終わりです。

同じ自動車業界でも三菱自動車がヒュンダイと技術提携した結果、現在では立場が完全に逆転してしまいました
(三菱の場合は自滅もありますが遅かれ早かれそうなっていた)。
ヒュンダイが日本車にとって無視できない存在まで成長してしまったのはこういう事情もあるのです。

かつて日本の製造業がそうであったように、海外メーカーがいつまでも下請けに甘んじているわけがありません。

「ブランドを貸す」という考えも、そもそも日本車にはそのような強いブランド力はありません。
あくまでも「手頃な値段で信頼性が高い」からブランドとして認知されているのです。
その大前提が崩れれば信頼なんてあっという間になくなります。
何かしらのブレイクスルーは必要な時期に来ていますが、
短期的なメリットだけを求めてそういった事業の核を短絡的に外部に任せるのは正気の沙汰ではありません。

書込番号:23878756

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メルセデスC220d SW、LEXUS NX300、Atenza wagon XD

2020/07/01 18:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル

クチコミ投稿数:35件

表題のどれにしようか悩んでいます。アドバイスくださいませんか?外車は故障が気になります。もちろん高いことも。レクサスはディーゼルがなく燃費悪いし顔つきも惚れ込むほどではない。アテンザワゴンXDはこれらを解消しますが、マツダ最高級にしてはトヨタのカムリ並のイメージ。
長距離で疲れず、燃費が良く、ラゲージが広く、ブランドイメージも欲しいのが望みです。がめついでしょうか?ご指導ください!

書込番号:23505706 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10176件Goodアンサー獲得:225件 ちび6 

2020/07/01 18:59(1年以上前)

欲張りですね・・・

取捨選択ですよ!

書込番号:23505724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2020/07/01 19:06(1年以上前)

やっぱり欲張りですね。もう一度冷静に考えてみます。

書込番号:23505741 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:14532件Goodアンサー獲得:1494件

2020/07/01 19:08(1年以上前)

恐らく何を選ばれても不満が募っていずれ手放されることになりそうです。総費用の一番少ない車種が金銭的かつ精神的損失が少ないと思われます。

書込番号:23505743

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クチコミ投稿数:35件

2020/07/01 19:09(1年以上前)

なるほど、説得力ありますね。ありがとうございます

書込番号:23505745 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/07/01 19:23(1年以上前)

時間の許す限り、試乗されて納得のいくまで悩むのがいちばんですね、その間は色々と考え眠れない事もあるかと思いますが、その上での購入であれば後悔もなくなるかと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:23505766 スマートフォンサイトからの書き込み

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9801UVさん
クチコミ投稿数:1186件Goodアンサー獲得:89件

2020/07/01 19:57(1年以上前)

外車は故障で× レクサスは顔で× マツダは最上級でも×

それでブランドイメージとなれば、一応トヨタの上級クラスなら満たされると仮定して

燃費は軽いかHV 長距離走行性能と積載性は高出力+大きい 全て満たすのはアルヴェルHV、クラウンHV、プリウスPHVあたりで、正解如何でしょう

書込番号:23505824

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naocharさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/01 20:05(1年以上前)

>ty.chookdii.0112さん

解答になってませんが、
アテンザ試乗時に、試しにCX-8 XD も試乗してみてください。

長距離で疲れず、燃費が良く、ラゲージが広い車だと思います。

書込番号:23505834

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2020/07/01 21:18(1年以上前)

そうですネ、試乗してみます。ご忠告ありがとうございます

書込番号:23505988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2020/07/01 21:20(1年以上前)

ハイブリッドという選択肢もありですね!
年間8000km程度しか乗らないので、ペイするか心配です。

書込番号:23505997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2020/07/01 21:22(1年以上前)

CX8、乗ってみます。ありがとうございます😊

書込番号:23506000 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10176件Goodアンサー獲得:225件 ちび6 

2020/07/02 06:22(1年以上前)

私もCX-8おすすめです!

書込番号:23506584 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7995件Goodアンサー獲得:754件 ドローンとバイクと... 

2020/07/02 07:39(1年以上前)

Audi A6 Avant 40 TDI quattro sportなんてどうでしょう?
って、単に私の好みでお薦めしてるだけですが...(^^ゞ
https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a6/a6_avant.html

書込番号:23506655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/02 07:44(1年以上前)

そもそもアテンザより売れているメルセデスCクラスを、故障を懸念して避けてしまうのがもったいない。そんなに故障が懸念されるクルマがこれ程世の中に出廻わりますか?ネガティブになり過ぎでしょう。
アテンザはもちろんNXより売れてますのに。
私ならそれにBMW3シリーズとハリアーを加えて検討すると思います。
ただ、CクラスもNXもアテンザもモデル末期ですから、次期モデルを待って決めた方がより後悔が少ないかもしれませんね。

書込番号:23506663 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/02 21:27(1年以上前)

現実的なご意見ありがとうございます😊もう少し自分なりに考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:23507792 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 6MTシフトフィールについて

2020/04/30 00:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル

スレ主 exceporterさん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは。MAZDA6改名後のワゴン XDプロアクティブ AWD 6MTに乗っている者です。現在2,500km走行しております。

MTのシフトフィールについてご意見を伺いたいと思い、投稿致します。

現行マツダ車に採用されているSKYACTIV-MTは様々な記事でシフトフィールが良いと評判ですが、私は正直シフトフィールが悪いと感じています。
理由はシフトインの時に「段付き感」というか、引っかかりのようなものを感じるためです。毎回ではないのですが、特に暖気後のオイルが暖まった状態の時に症状が出やすいと感じています。1〜6速、バックの全てのギヤ段で引っかかりを感じる事があり、酷い時には「ゴリッ」と音が鳴るほどです(クラッチは確実に切っています)。

また、停車時にバック・1速からギヤが抜けない事もまれにあります。その際は僅かに半クラしてギヤを回すと抜けますが、車庫入れ等で壁寸止め停車した時に発生すると車体を動かせないので焦ります。

新車でMTを購入したのは今回が初めてで、最初は馴染むまで仕方がないものかと思っていましたが、1,000km走行してミッションオイル交換後もフィールは変わりませんでした。

過去には中古のMT車を複数台、計10年ほど乗っておりましたので、操作自体は下手ではないと思っています。特に今回初めての新車なので、気を遣って丁寧なシフト操作を心がけていました。

現在まだ2,500kmですが、ミッションが馴染むにはもっと距離が必要なのでしょうか?この先馴染んでシフトフィールは向上していくのでしょうか?
10万km弱だった前愛車よりもフィールが悪く、正直ハズレなのではないかと不安を感じています。

マツダMT車に乗られている方、ミッションに詳しい方などからご意見を頂けますと幸いです。

長文で失礼致しました。宜しくお願い致します。

書込番号:23369649 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/30 02:07(1年以上前)

>exceporterさん
こんばんは。

下記条件には該当しませんが、何かの足しにでもなればと書きます。、
>マツダMT車に乗られている方、ミッションに詳しい方などからご意見を頂けますと幸いです。

私の少ない経験からですが、総走行5,000kmあたりまでは様子見で良いんじゃないかと思います。
長い目で見ても10,000kmぐらいまでには良くなるんじゃないかなと…。
不安がおありのようなので、予めディーラーには頭出しだけしておいて様子見にする、ぐらいの話だけは通しておいても良いかもしれませんが。


参考になるかわかりませんが、私の体験談をダラダラ書きます。
読み飛ばしてもらっても構いません。

まず前置きです。
・6MTですが、マツダ車ではありません
・初のMT車であるため、特に最初は運転がぎこちなくて必死でした(→つまり、経験値は低いです)
 ※現在は、購入して3年弱、総走行3万km弱です
・ミッションオイルは一度も交換していません

で、私の場合は、2,500km時点ではまだまだ渋いフィーリングだったと記憶しています。
その時は冬場で、冷間時は特にギアの入りが悪かったです。
信号が青になったので1速に入れようと思ったら入らなくて、焦った事があります…嫌な汗をかきました(笑)
ギアが抜けづらい時もあった気もします。

当時の備忘メモを見返すと、総走行が8,000km時点ではシフトフィーリングが良くなり、入りが良くなったと書いてありました。
このタイミングはGW後ですので、季節的には今ぐらいで暖かくなってきているのも若干は関係しているかもしれません。

なお、5,000km〜8,000kmのあたりは数週間で一気に駆け抜けました。
なので、8,000km時点というより、もうちょっと早くから良くなっていたんだろうとは思います。
ふと気づいた時が、8,000kmあたりだったという事で。


最後に余談ですが、6速は今でも少し渋めな気がします^^;
私の場合は、使う機会が少ないためかなと。
不快な程ではないですし、利用シーン・利用頻度ともに気にならない範囲ではありますが。

興味あるトピックですので、私も他の方々のレスを参考にさせてもらおうと思います。

書込番号:23369749

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クチコミ投稿数:1284件Goodアンサー獲得:127件

2020/04/30 02:52(1年以上前)

ロードスター6MT車ですのでSKYACTIV-MTですが、縦置きFRレイアウトなのでミッションも構造から全然違いますけどSKYACTIV-MTです。
自分のは、めちゃくちゃシフトフィールが良いです。
入りが渋い事は稀ですね。
稀というのは一度も無い訳じゃ無く、偶に違和感からクラッチを踏み直す事はあるという程度ですね。
ローギアだけが偶にあります。
ロードスターではローギアとバックギアが渋いという人は居ますね。

大体は走行慣らし運転とオイルを替えて解消している感じです。
自分もWako'sギアオイルに替えましたらフィーリングは更に上がりました。

FFレイアウトのミッションにAWDにディーゼルエンジンとMTミッションにとっては
忙しいレイアウトだとは思います。

ギアの入りが渋い原因はシフトレバーのレバー比に関わる場合、リンケージなどの動き(貴方の場合はワイヤーですねロードスターはダイレクトなのでここは原因にはなりにくいです)
ミッションギアの金属同士のあたりが出ていない
などがあります。

全てのギアであり得るとの事なので、あたりが出ていないのが濃厚かと思います。
また、ドライブトレインがディーゼルで低回転、高トルクにAWDですから
ギアチェンジも意識的にゆっくりやる必要はありそうです。

メインギアとカウンターギアの回転数同期するシンクロに頼りすぎるために
引っかかるという事もあります。

渋い時には強引にガリっと入れないで、クラッチを切り直すダブルクラッチを利用することで
入り易くなります。ガリっとさせるとギア歯欠けが起こります。

ダブルクラッチはギアをニュートラルにするために1回クラッチを切って、ギアをニュートラルにし
ニュートラルでクラッチをつなげます。
空かさずクラッチを切って、ギアを入れる動作をします。この時に回転数を合わせる事をします。
シンクロが無い昔の車はみんなそうやってました。
これを瞬時に行います。リズムを掴めば簡単です。
ロードスター乗りはいまだに多用してたりしますよ。

シンクロがあるので本来は不要なんですが
入りが渋い時には有効な操作方法です。

後、オイル交換後は1000kmくらいは渋くなりやすいです。

入りの良いミッションなはずなので
しばらくはガリっと無理にチェンジしないで、ダブルクラッチでゆっくりと確実に操作して
新しいオイルが馴染むまで様子見でしょうかね。
車種への慣れもあると思います。クラッチの切れる繋がるペダルポイント、無反応な遊び部分など把握して慣れると良いです。

走行前に停車状態でクラッチ切って、各ギアへチェンジをして走行前に慣らしたりもしていますね。
これも走行前点検の一環でギアの動きを良くする暖気として有効ですよ。オイルを回す感じになります。(実際は走行しないと循環しませんけどオイルが硬いのでオイル切れまで至っていないはずだから。何日も放置ではダメですけど)

上記の様子見でも解消されない場合にはデイーラーでチェックを。

書込番号:23369776

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int2317さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/30 08:42(1年以上前)

>exceporterさん
はじめまして。

私は過去にホンダのライトウエイトスポーツ(5MT)に14年、CX-3 XD(6MT)に4年乗っておりました。
今思い返すと、CX-3購入間もないころ、1速に入れるときの渋さが気になって、ディーラーに相談しました。
おそらくディーラーも認識したのか、とりあえずミッションオイル交換してみましょう(保証内)ということになり、
交換してもらってからは気になる渋さは改善され、手放す時まですこぶる快適に乗っていました。

個人的には、前車のホンダからの変更を加味しても、なかなか気持ちのいいミッションだったという印象があります。
ただexceporterさんは既に1度ミッションオイルも交換されてるんですよね。
あと停車時にバック・1速からギヤが抜けない事もまれにあるという点が非常に気になります。
私はそこまでの症状はさすがにありませんでした。

ですので、一度購入ディーラーのできればマニュアル好きな方を巻き込んで、
症状を確認してもらって、対処をお願いするしかないような気がします。
一番いいのは試乗車などでのフィーリングの比較ができるとベストですが、
M/T車の試乗車はなかなか数がないので比較は難しいですかね。

ただマニュアル未経験者もしくは車の運転に特に執着・興味がないただのセールスみたいな担当だと、
乗れるんだから問題ないでしょと、そもそもの気持ちいいシフトフィールという概念を理解できないので、
相談相手に注意が必要と思います。

exceporterさんのいい方向にお話が進むことをお祈りしています。

書込番号:23370015

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:14532件Goodアンサー獲得:1494件

2020/04/30 08:45(1年以上前)

>現在まだ2,500kmですが、ミッションが馴染むにはもっと距離が必要なのでしょうか?この先馴染んでシフトフィールは向上していくのでしょうか?

2500kmでは卸立て同然ですからね。最低でも5000kmは走りませんと馴染んできません。駆動方式の構造上トランスミッション直にシフトレバーが来ている訳ではないのでどうしても間接感はありますよ。私のクルマはFR車ですがトランスミッションからリモートロッドが伸びてるので微妙に引っかかり感が残っています。家族がFF車のMTに乗っていましたがやはりフィーリングに引っかかり感がありました。

ある輸入車(MR車)では全く引っかかり感が無かったのでメーカー(トランスミッション)の工作精度なんかも関係しているのかもしれません。

3000kmを超えたらギアオイル(オイル兼用?)を交換してもらうのも手です。

下記のWeb記事の画像で黄色い真鍮の部位を痛めるとフィーリングが悪化か酷い場合破損します。
https://www.webcartop.jp/2016/09/50000/

書込番号:23370024

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クチコミ投稿数:7995件Goodアンサー獲得:754件 ドローンとバイクと... 

2020/04/30 09:40(1年以上前)

以前、中古で購入したボロのパジェロミニ5MTが同じようにシフトの入りが悪く、ディーラーで相談した結果シンクロコーンを交換してもらうことで改善したことがあります。(中古車保証で無料。でもミッション下して作業したので大変だったそうです。(^^;)

ただ、バックを含むすべてのギアで現象が発生するのなら別の原因でしょうか。
そもそも最新のMAZDA6とかなり昔のパジェロミニを一緒にするな、と怒られそうですが...

まだ新しい車体ですし、ディーラーで根気強く相談されると良いのではないでしょうか。
なかなかないかもしれませんが、試乗車と比較してみるとか、整備士に運転してもらって確認してもらうとか...

書込番号:23370085

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11112件Goodアンサー獲得:687件

2020/04/30 09:51(1年以上前)

全体的なフィール、そして抜けない…
はっきり言って不良品ですね。

書込番号:23370103 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:27件

2020/04/30 10:05(1年以上前)

経験上、1000km→半年→1年で1万キロぐらい走行してMTオイルを3回ほど交換してやっとまともに入るようになるという印象です。
オイルは使用できる中でできるだけ柔らかいオイルを選ぶのがポイントかと思います。
私がMT車に乗っていた時に慣らし用で愛用していたオイルがあるのですが、調べたところ廃盤になっていました。

なお工場出荷時に入っているオイルは柔らかいのが入っており、初期にディーラー等で普通のオイルへ交換するとシフトフィールが逆に渋くなるではないかという印象を持っています。これはエンジンオイルにも言えることかもしれませんが。

書込番号:23370124

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クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:292件

2020/04/30 14:06(1年以上前)

皆さんがおっしゃるようにシンクロやギアの当たりがついてないというのが可能性が高いですね
新車時はクラッチが1番奥で繋がるように調整されていることが多いので
(減ると徐々に手前で繋がる?)
若干手前で繋がるように調整できれば切れやすくなるような

あと、前の車の癖がついているのかもしれません

自分の場合は前はパジェロミニに10万km乗って、今はエブリイなのですがシート下にあるエンジンから複雑なリンクを介してダッシュボードにシフトが生えているので若干の癖があります

理由は分からないのですが手の平で普通に1速に押すとゴリッと入り、しかも渋いのですが、親指・人差し指・中指の3本で押し込むと入りやすくゴリッとなりません
リバースにも入りにくいのですが入らない時は半クラにすると入るのでエブリイならこんなものかなと

ミッション系の保証期間を聞いて
1.5万km走ってみてガマンできなかったら対策してもらう感じでしょうか

昔、社用車のボンゴでデフが当たりがついてない感じで
雨の日に直線でも車が勝手にドリフトしたりしてました
当たりがついたら直るだろうと思っていましたが3万km手前くらいでやっと当たりがついてドリフトしなくなりました
ボンゴはハイエースの半額くらいなのである程度は仕方ないかなと

スイスポ等は1速にはトリプル・コーン・シンクロ、2速にはダブル・コーン・シンクロが採用されてるそうですが、この車はどうなんでしょう

CX-30-MTはとても高評価なのでMAZDAに技術が無いということはないでしょうけど

書込番号:23370554 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:192件

2020/04/30 14:41(1年以上前)

ミッションは当たり外れが大きいからな。
オイル交換でもしてみたら。

書込番号:23370622

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クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:27件

2020/04/30 14:53(1年以上前)

>酷い時には「ゴリッ」と音が鳴るほどです(クラッチは確実に切っています)。

スレ主さんのこの文章を見て思ったのですが、上手く回転数が合っていれば押し込むまでもなく
押し付けるだけで勝手に吸い込まれていきませんか?
もちろん素早いシフトはできないかもしれませんけれど精神衛生上も機械的にも優しいような。

書込番号:23370646

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Shamshirさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2020/04/30 23:23(1年以上前)

>exceporterさん
BMアクセラの6MTに乗ってますがそれよくわかります。

自分のクルマの場合,冷間時に5速が時々引っかかります。
引っかかったときはいったんニュートラルに戻すか倍くらいの力で押し込むと入れることができますが結構ストレスですよね。
停止時にギアが抜けなかったことはないのでexceporterさんよりだいぶマシです。
自分のクルマの場合,5速が稀に引っかかるのとi-stop復帰後にローギアに入らないことがあるくらいで,
そのほかのギアはスコスコ滑らかに入りますので。

実は以前,3速が冷間時によく引っかかっていたんですがディーラーにクレームを入れてミッション交換になりました。
交換後は5速が引っかかるようになってしまいましたが,頻繁に使う3速よりマシなのと発生率自体下がったので良しとしました。

全段引っかかるのはクラッチ切れ不良のような気がしますのでまずはディーラーに相談してクラッチ周りの交換,
それでもだめならミッション交換してもらうのが良いと思います。

ディーラーに行かずとりあえず様子を見るのであれば,
毎回信号待ちで1→2→3→4→5→6→5→4……とシフトチェンジを繰り返したり,
シンクロナイザーはかなり負担をかけますが一定速で走行中に6→5→6…を延々繰り返すと,
スプラインのチャンファ面が程よく削れて馴染ませることができるはずです。(添付画像参照)

http://yamatyuu.net/car/mt/sync.html
↑一般的なシンクロナイザー機構について日本語で説明しているサイト

http://www.mcx5.org/synchronizer_mechanism_c66_m_r_-1057.html
↑英語ですが参考までに。SKYACTIV-MTのシンクロナイザー機構の説明です。ネットの海を漁っていたら見つけました。

書込番号:23371758

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クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:29件

2020/05/01 10:04(1年以上前)

>exceporterさん

エンジンかトランスミッションのマウントがグラグラして動くとシフトフィールに
影響が出ることが予想されます(新車なので大丈夫だとは思うのですが、
可能性の一つとして)

さて、停止状態でギアシフトが入りずらい場合は以下をお試しください

(エンジンはかかっている状態)
クラッチを踏まずにシフトレバーを入れたい方向に、引っかかるところまで
軽く押し当てます(最初は勇気がいるかも)
そこで初めてクラッチを踏みますとスッとギアが入ります

書込番号:23372341

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スレ主 exceporterさん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/17 00:20(1年以上前)

投稿してくださった皆様、返信が遅くなり申し訳ございません。
貴重なご意見、ご親切なコメントを多数いただき、誠にありがとうございます。

>でそでそさん
経験談を教えてくださり、大変参考になります!

私の車も少なくとも5,000kmぐらいまでは様子を見るべきかもしれませんね。
季節(気温)も関係あるかもしれません。
最近暖かい日は少しフィーリングが良い気がします。(寒い日はまだダメです…)

>信号が青になったので1速に入れようと思ったら入らなくて、焦った事があります…
私も何度かありました。右折時なんかに発生するとものすごく焦りますよね!


>Che Guevaraさん
構造的なご説明をいただき、ありがとうございます!

私はミッションにあまり詳しくないので気にしていませんでしたが、
思い返してみると過去の愛車はトヨタのFR、スバルのAWDと全て縦置きでした。
その構造の違いが違和感に繋がっているかもしれませんね。

私の操作の癖もあるかもしれないので、アドバイスしていただいたように
渋い時はダブルクラッチを使って丁寧に操作して、
MAZDA6のシフトフィールに慣れていこうと思います。


>int2317さん
SKYACTIV-MTに乗られていた方のご意見が伺えて嬉しいです!

int2317さんはミッションオイル交換で改善されたとのことで、良かったですね。

私の営業マン、元整備士だったと言っておりましたが、
1ヶ月点検の時に相談した際には構内を少し動かしただけで
「特に問題は無いと思います。もう少し距離走って様子を見てください。」
と冷たい対応でした。ミッションオイル交換も有料と言われ、お金を払いました。
確かに1,000km程度ではまだ判断できないのかもしれませんが。。。

もう少し様子を見て、改善しなければ再度相談してみようと思います。
理解してくれる整備士さんがいることを願うばかりです。


>JTB48さん
貴重なご意見ありがとうございます!
リンク先の記事、とても勉強になりました。

仰る通り、もう少し走って様子を見てみようと思います。
上記の通りFFレイアウトは初めてなので、様子を見ながら
MAZDA6のシフトフィールに慣れていこうと思います。


>ダンニャバードさん
貴重なご意見ありがとうございます!

もう少し様子を見て、改善するまでディーラーには相談していこうと思います。


>帝釈天GTさん
経験談を教えてくださり、大変参考になります!

工場出荷時とディーラーのオイルは粘度が異なる可能性もあるのですね。
純正オイルだからと、全く気にしておりませんでした。

次回ディーラーへ行った際、詳しそうな人にオイルの種類についても
聞いてみようと思います。

>上手く回転数が合っていれば押し込むまでもなく
>押し付けるだけで勝手に吸い込まれていきませんか?
ご指摘の件、意識して運転してみました。
調子が良い時(引っ掛かりの症状が出ていない時)は仰るように
吸い込まれていく感覚ですが、悪い時は跳ね返される感覚です。
このような時は操作がもたつくので結果的に回転がずれてしまいます。


>アークトゥルスさん
貴重なご意見ありがとうございます!

やはり2,500kmではまだ当たりがついていないのかもしれませんね。

前の車の癖と仰っていただきましたが、
私もシフトノブの持ち方で感触が変わるという事を実感しました。

上記の通り以前の愛車は縦置きレイアウトでしたので、
MAZDA6のシフトに合わせて操作の癖を直していく事も心掛けてみようと思います。


>Shamshirさん
同じような事を感じている方のご意見が伺えて嬉しいです!

Shamshirさんはミッション交換までされたのですね。
私は今のところ一番酷いのは2速です。
何故か私のは冷間時より暖気後の方が悪化します。
しかし気が内部なのかリンクなのかよくわからない状態です。

これから夏にかけてどうなるかも様子を見ようと思います。
1年くらい経って改善しないか悪化するようでしたら
私もミッション交換まで考えてみようかと思います。

リンク先の情報もありがとうございます。大変参考になりました。


>しいたけがきらいですさん
貴重なご意見ありがとうございます!

>停止状態でギアシフトが入りずらい場合は以下をお試しください
すみません、試そうと思っているのですが、
発進時に入らないと焦るので忘れてしまいます。(笑)

試すことができたらまた報告させていただきます。


書込番号:23408480

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2020/05/18 02:09(1年以上前)

2速に入りにくいのは1速からギア比が離れているので回転差が大きいからでしょうけど、ギアの噛み合わせ)がせっついて(キツく当たって)いると入りにくいので軽くアクセルをチョンと踏む感じでギアにラッシュ・バックを与えると入りやすいと思います。XDだとトルクが太いので尚更キツく当たっているのではないかと

コツとしては5速でクラッチを踏まずにラッシュ・バックを与えてギアを外すとスコンと外れます
ギアが高いほど簡単に外れますので慣れたら1速〜2速のラッシュ・バックも感覚が掴めてくるのではないでしょうか
YouTubeなどで探すとギアを抜く時にはクラッチを踏まずラッシュバックだけで抜いて、入れる時はクラッチを踏む人もいるようです

自分のエブリイはダッシュボードにシフトノブが生えていて位置が15cm前、高さも15cm高く、14ヶ月経った最近になって3速〜4速へのシフトチェンジはノブとシフトの境目に中指、その上に人差し指を当てて親指はノブの上を縦に押さえ、ノブにはほとんど力を入れないでノブの下側を手前に引くと気持ち良く「コクン」と入ることに気付きました

自分はこういう新発見をすると嬉しくてニヤけてしまいます(笑)

書込番号:23410974 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/31 10:09(7ヶ月以上前)

>exceporterさん

私はアクセラXD6MTに乗ってます。
シフトフィールは似たようなモノです。
私の場合はスレ主様が書かれている事象全てが冬場に起きる感じです。

さてシフトフィールですが、過去にトヨタ86の記事で読んだことがあるのですが、エンジン出力が高くなるとMTもそれに対応させる必要があるためシフトフィールが悪くなるそうです。(かなり前の記事で、確か次期型はパワーアップしないのか?といった質問を開発者にしていた内容だったと思います。)
それを鑑みると2.2Dは数値上は大トルクを発生させることもあり、シフトフィールが悪くなっているのだと思います。

スカイMTの「ロードスターのような〜」って謳い文句、アクセラのカタログにも記載されており私も「ロードスターってこんな酷く無いだろ」と考えておりました。
しかし同じBMアクセラの1.5G6MTを運転させてもらったところ、「あぁこれはスッゴイ良い感じだ」と感じました。本当に、全然別物です。

という訳で、あの謳い文句はスカイアクティブG搭載車の事でありスカイアクティブD搭載車の事では無いようです(涙)

それと、自分もMT載せ換えをしたクチですが、載せ換えたから改善されるということは無いです。むしろ個体差で載せ換えた方が悪くなるという事すらあると思います。なぜなら改善されたMTを載せるのではなく基本的に同じMTの新品を載せるためです。

それでも交渉して載せ換えをするのであれば、載せ換え自体を確約してもらい、あとは出来るだけ先延ばしし、交換ついでにクラッチ板も新品にする(工賃無料、部品代のみ有償になります)
トルクがあるので結構減ります。
個人的には普通に乗って10万キロ持たないのでは?
ましてや好きでわざわざMT乗るような人種では悪くて5万良くても7万キロがせいぜいかと感じています。

では現状をどうすれば良いか?
私はMTオイルを社外品にしました。
バカ高い高級品ではなく、並品です。
具体的にはビリオンのFF車LSD無しを対象にした製品です。これにワコーズのマジック5添加で交換したところ、多少の改善は実感出来ましたよ。
ただこの製品、油量が微妙で1本では足りず2本では激余りするので継続使用しないとコスト高になります。

メカ的に何かしてる訳ではありませんので、根本的な改善とはなりませんが、まあまあです。

書込番号:23880590 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル

スレ主 トラ99さん
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街中で見かけ、このスタイルに一目惚れしてMAZDA6ワゴンへの乗り換えを検討している者です。
ネットやカタログ等を見ながらグレード検討をしているのですが、ガソリン・ターボモデルの25T Sパッケージにするか、ディーゼルモデルのXD Lパッケージにするか。また、XDを選ぶ場合FFモデルかAWDを選ぶか等々で悩んでおります。
今現在はディーゼルエンジンのドイツ車EセグメントFRのステーションワゴンで、月に1・2度の遠出(300〜500km)と週末に近所に買い物に行く程度で年間走行距離7〜8000km位の利用頻度。特に「ディーゼルに対するアレルギー」はありません。
25Tはサンルーフがオプションでも無かったり、専用ホイールが黒メッキで汚れが目立つので??だったり。
XDはシートがホワイトかブラウンしか選べず、個人的には25Tのブラックが好みだったり・・・。
また現在所有の車との比較になりますが、リアゲートの開閉が電動ではない。バックギア時に助手席ミラーの角度が変わらない。
この辺はフラッグシップモデルとして、今後の年次改良で改善・追加が期待できるのなら少し先に検討した方が良いか・・。
まとまらない内容になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞きしたく投稿してみましたので、宜しく御願い致します。

書込番号:23189487

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2020/01/25 09:42(1年以上前)

今お乗りのドイツ車で同等の車をお勧めする

落差が大きすぎますね

書込番号:23189530

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クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:85件

2020/01/25 11:30(1年以上前)

ITmediaの記事で紹介されていますが,第7世代は延期で,2025年でも現行世代がだいぶ残るそうです.個人的には,mazda6が残されるのではと想像しています.主戦場のSUVの改良をサボるとは思えない.

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/26/news026_4.html

ただ,値引き幅拡大を避けるためにも改良を繰り返す戦術ですので,7世代の技術を6世代にも頑張って入れるそうなので,CX-30で追加されたそれら装備が付くのかもしれないですね.

ただ,マツダのフラッグシップといってもカムリクラスです.ここを間違って不幸なレビューを生んでいる例を見かけます.

書込番号:23189730

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2020/01/26 22:30(1年以上前)

フラッグシップという割にはグレード毎に装備が限定されて選択肢が少ないと感じます。内装やホイールくらいは買手に選ばせてくれればいいのに。パワーリアゲートをなんで付けてくれないの?マツダさん!
結局、私はガソリン派なので試乗してフィーリングが良かったセダンのガソリンターボに決めました。市街地でノンターボよりターボエンジンの方がアクセルでの車速コントロールがしやすく、ブレーキのタッチも好印象でした。ギア比の違いもあるかと思いますが、意外にも飛ばさずに気持ちよく走れるのがターボ車でした。
内装は本木付きの白にしたかったのですが、黒もいい仕上がりだと思います。

書込番号:23193174 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 トラ99さん
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2020/01/27 18:56(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、今乗っている車と比べたら落差が大きすぎるかもしれませんね。
昨日試乗したのですが、走り出した直後から「車の軽さ」みたいなものを感じ、ドイツ車の路面に張り付くような感覚とはまた違った乗り味でした。
2.2ディーゼルモデルはトルク感もあり乗りやすく、音の面でも気になりませんでした。
また2.5ターボモデルは思っていたより車内に入る音は煩く感じ、2.5のノンターボとは比較していませんが力不足を感じました。
もう少し検討したとい思います。

書込番号:23194601

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