MAZDA6 ワゴンの新車
新車価格: 289〜466 万円 2019年8月1日発売〜2024年10月販売終了
中古車価格: 130〜376 万円 (77物件) MAZDA6 ワゴン 2019年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 3 | 2022年11月12日 08:36 | |
| 71 | 42 | 2022年9月23日 19:36 | |
| 151 | 54 | 2022年3月19日 16:30 | |
| 4 | 3 | 2021年10月7日 12:06 | |
| 49 | 14 | 2020年7月2日 21:27 | |
| 44 | 16 | 2022年2月11日 22:54 |
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自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル
ちらほらとマイナーチェンジの内容がリークされてきているようですが、まさかのMTが廃止のようですね。
まさかMazda2とかよりも先になくなるとは...
200馬力になったら4WDのMTを購入しようと覚悟していたのでとても残念です。
9点
残念ですね
残念ですほんとに
書込番号:24969252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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|、∧
|Д゚ ・・・・・・・・・
⊂)
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書込番号:24969449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル
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|、∧
|Д゚ 維持されます!
⊂) 多分・・・・・
|/
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書込番号:24410786 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
25T買うのはやめて新型待った方がいいんじゃと傾いてきました
書込番号:24410938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型のデザインが好みだったらいいと思います。現行は最終なので完成度高くわ装備はお得でしょう。それを上回る完成された技術の進歩と好みのデザインかですかね。国産でワゴン少ないですが、現行6はカッコいいと思います。
書込番号:24411031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ただの雑談ですが,
スクープ写真があります.(もちろん,信憑性不明)セダンかクーペぽい?
https://car-moby.jp/article/automobile/mazda/next-gen-mazda6-and-mx-30-rev-test-car/
Visionクーペとか,RX Visionとかを試作し,テレビCMにも使ってましたから,その手の車を出さないというのもどうかと思う.(出ると思う.願望)
そういえば,アテンザのクーペが出るってネットでいっぱい記事がありましたが,出ませんでした.
個人的には,願望含めて,4ドアクーペが最有力,ワゴンは豊富なSUVで代替される,ぐらいが予想です.
なんの情報源も持たない個人の雑談でした.
書込番号:24411084
2点
>Hirame202さん
現行mazda6ワゴンかっこいいですよねー
大好きです
ただ気にしてるのはインテリアやマツコネなど電子的装備がやはり古く感じること
現行デザインにmazda3の装備があわせれば完璧なんですが、、
書込番号:24411163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型では25Tはすぐに出ないであろう。。。
けど直6FRの乗り味は排気量以上に気になります
書込番号:24412677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mazda6LOVEさん
3L直6だと、単純に2L 4気筒の1.5倍に出来ますから、現状の2L Xを1.5倍にすると285ps/360Nmになるので、ディーゼルみたいな特性の25Tより魅力的な気もしますが…。
重量と値段は分からないけど^_^
書込番号:24421248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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|、∧
|Д゚ 私は価格が気になります・・・
⊂)
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書込番号:24421382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pontataさん
とてもわかりやすいです
馬力トルク 乗り味共に確保されそうですねー
悩みます
書込番号:24421629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
25Tでも500万近くいくので似たような値段であればいいなと。。
書込番号:24421632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ 更に高価になりそうに思えますが・・・
⊂)
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書込番号:24421652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://creators.yahoo.co.jp/wachamechajakee/0300149649
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|、∧
|Д゚ お手頃価格の現行がおすすめかも!?
⊂)
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書込番号:24422062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
やっぱそうですよねー
どんぐらいの上昇幅になるかなー
書込番号:24422197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|Д゚ 2気筒追加にFRベースのAWDに
⊂) なるのでしょうから100万円up!?
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書込番号:24422228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
色々込みで500万台なら頑張ろうかと
書込番号:24422236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mazda6は放置状態なので,日本で売れているCX-8で見てみると(グローバルではさほど売れていなくて(売っていない?)3万台/年.mazda6のほうが多く8万台/年ですが)
https://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/CX8/
XD Lパッケージ, FF, 6AT
2017/12 395万円 (2018/6改良でアテンザも395万円)
2018/11 422万円
2019/10 430万円
2019/11 443万円(?)
2021/2 438万円 (なお,現在mazda6 は405万円)
3年少しで1割ほど値段が上がっていますね.そして,上位グレードも,特別仕様も色々追加されています.
マツダについて以前読んだ本では,前モデルの売れ筋グレードの値段を,次のモデルのベースグレードの値段にしたい,ようなことが書いてありました.(Audiがそうやって高級化した,という話でした)
XD Lパッケージが売れ筋かどうか調べてませんが,装備充実めのグレードですから,mazda6の次があるとして,438万を買った人が何とか考えても良いぐらいの値段になるハズかと思っています.
なお,カムリが純ガソリン時代,マークIIと値段差はほとんどありませんでした.(むしろ装備での値段差が大きく,マークII FR 4気筒のほうが安いぐらい)FFとFRコンポーネント自身による(本質的な)値段差はさほどでもないのではないでしょうか.
CX-5みたく4気筒FFのまま,という可能性もありますが,どうでしょうね.(継続が予想される)あの長いボンネットに横置きFFを続けるのか?だとするとガッカリ.せっかくのFRコンポーネントでセダン系を出さないのか?いや,出すしかないでしょう,と思ってますが.
書込番号:24422241
1点
>あるご3200さん
今25Tで500万超えそうなんでなら新型がいいですかねー
25Tの魅力と新型直6FRの天秤が悩ましいです
書込番号:24422267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あるご3200さん
>CX-5みたく4気筒FFのまま,という可能性もありますが,どうでしょうね.
直6の話は随分前から…というか計画より随分遅れた訳だけど、CX-5の4気筒継続の話は割と最近出てきたじゃない?
逆に、なぜそうする必要があったと考えると、やはり直6の価格は上がるんだろうなぁ…という気がする。資材自体が高騰してるとか、どうしようもない部分も含めて。
スモールとラージに分けられたことで、ワリを食ったのは多分mazda3だと思うんだけど、CX-5でも4気筒で残るなら、状況は少し変わるのかな…と。2.0XのCX-5って、どうなんだろ?って思うから。
逆にmazda2廃止の噂も出て来てるし…。楽しみにしてたんだけど、音沙汰ないよね…。
書込番号:24422540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツダのフラッグシップ
という事で、最低でも400からですかね?
年金暮らし突入の身では、眺めるだけになりそうです、
R31で直6の静かさ滑らかさは味わってますが、あれから30年!全然違う味になるんでしょうね、
また、3L超えのディーゼルも気になりますが、いずれにしても楽しみです。
書込番号:24423105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>福島の田舎人さん
直6FRの乗り味はやはりいいんですね
未体験なので想像もできないです
やはり待ちがいいでしょうか?
書込番号:24423199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはよう御座います
今の6もしっかりした作りですが、私なら待ちですかね?
プラットホームから新しくなりますし、型が旧型となると、イメージ的にも?ってなりますからね、
自分はマツダ3をあきらめて、アクセラ最終型にしましたが、2.2dとショック、ネームが違うので納得の上でしたが、
マツダ6の場合は、どう見ても進化の度合いが違い期待値が上がる様に感じてます、
待てるのであれば、待ですかね?
価格も検討の上になりますが。
色々悩んで、ワクワクして下さい。
楽しいですよ!
書込番号:24423661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2年ほど前に発表された中期経営計画p.34で,
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/investors/policy/mid-term/files/mt_plan_j.pdf
消滅予定だった旧世代が2025年でも20%強残る,そして,新世代ラージの割合が減る計画に変更になっています.
何が残るのか?と注目していたら,まずはCX-5でした.(日本ではおそらくはCX-8も?)
電動化とCASEでの値段アップもあって,顧客がついて来れない市場では旧世代併売かな,と想像しています.(北米を増やすそうですし)
個人的には,電動化,要らないのですよね,最後に直6乗ってみたい.(6気筒に戻って,その後はEVでもなんでも,もうどうでもいい.軽かも)
書込番号:24424592
2点
>あるご3200さん
いよいよ新型mazda6の目は薄いのかなと思ってきました
現行型買うべきか、、
あー悩む
書込番号:24425210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ 買わずに後悔するより、
⊂) 買って後悔せよ・・・・・・・・・
|/
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書込番号:24425478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽も楽しいですよ!
嫁のスティングレー4WDTに時々乗りますが、楽しいデス!
取り敢えず軽にして、新型出て見定める?
買って400万オーバーを後悔するのは辛い?
私なら涙しますカナ?
書込番号:24425897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あるご3200さん
>消滅予定だった旧世代が2025年でも20%強残る,そして,新世代ラージの割合が減る計画に変更になっています.
もし「当面残る」なら、既存のリファインに留まるだろうし、逆に「今後も残る」だったら、もう少し大きな見直しの可能性も残るじゃない? ずーと併売を続けるわけにもいかないだろうし。
私が気になるのは下(mazda3)への波及なので、CX-5などがどうなるかは、あんまり興味ないんだけど。
2.2から2.5ぐらいのXとか、尿素付きの2Lディーゼルとか、そんな感じ^_^ ホントは2Lターボが欲しいんだけど、意地でもやらんだろうし^_^
書込番号:24426296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この4気筒全盛の時代、さらにはセダン・ワゴン(国内)低迷の時代に、なぜ6気筒を出すのか?
おそらく、電動化の時代に「エンジン車の味わいと楽しさ」を追い求める中上流階層向けという事でしょう。
国内にライバルは居ないと思われ、当然ライバルはベンツCクラスやBMW3シリーズ以上になると思われます。
ベンツCクラスやBMW3シリーズより大きく、エンジンも希少な6気筒。
この点では両車種を上回っているでしょうから、逆に言えば価格はそれらと互角か、少し安い程度を狙って来るんじゃないかと。
となると、ワゴンで500万〜600万円クラス?
クラウン並か!? とはなりますが、間違いなく台数の出る車種ではないし、また中途半端に安く売るような類のクルマでもないと思うので、このくらいの価格にしないと6気筒を新規に開発する意味もないんじゃないかなと。
御三家より格下のパサートヴァリアントFFが450万〜590万円、ディーゼルで4WDのパサートオールトラックが560万〜610万円程度ということからしても、やはりこのくらいの価格になるんじゃないかと思いますね。
廉価版として4気筒2.5Lや2.5Lターボを設定してくれば、それらは500万円を切る価格にはなると思いますが。
あと、一般論として、FR車はキャビンスペースにおいてFF車より不利です。
現行型でもあのサイズのFF車としては決して広いと言えない車内が、FR化とよりデザイン重視でもっと狭くなる可能性が高いでしょう。
(4人が普通に座る分には問題ないでしょうけど、ゆったり広々ではないと思う)
ワゴンの場合、ベンツCLSシューティングブレークやVWアルテオンシューティングブレークあたりが直接のライバルとなるような車になると思うんですよね。
(アルテオンは、実は後席もかなり広いんですが)
間違いなくカッコよくなり、質感も上がり、憧れるような車には近づくでしょうけど、実用性と価格では現行より後退する。
そのあたりをどう見るかだと思います。
もう、現行型とは完全にターゲットの異なるクルマになるんじゃないでしょうか?
書込番号:24440888
3点
>miya0428さん
まぁ大体そんな感じでしょうね
BM5やAudiやCLSクラスで米国や一部のニッチ層狙いだと思います。
FRは空間的に不利になってしまいますがそこは大きくするしかない。。5m×1.9m位かな。
マツダとしてはそこを狙わないとならないと思います。
HVやEV化で出遅れているので小型車で数を出して利益を出すのは難しいので
販売台数狙いではなく利益重視で行くしか無いと思います。
もう何台売れたという販売台数を目標にする時代では無いと思います。
ただそうは言ってもBMやAudiに対抗できるかと言えば簡単ではないでしょう。
コスパを高めるにしても数が売れないとコストは下がらないし
生き残りをかけて厳しい戦いが続くと思います。
あのトヨタの社長でさえ「次に潰れるのはウチ(トヨタ)かも知れない」
というほど日本のメーカーのピンチです。
書込番号:24440963
1点
>ミヤノイさん
>もう何台売れたという販売台数を目標にする時代では無いと思います。
販売台数を競わないにしても、台数目標は大切だと思う。半分なら半分の目標で、それはきちんと目指して戦略を立てないと、使える経費もどんぶり勘定になってしまうから。
あと台数が減ると、メンテが減るから、ディーラーは苦しむよね。
マツダはプロダクトアウトに拘ってきたから、釣りたい魚を見ずに、餌を決めるような所があるから、ユーザー層を変えるのは、相当覚悟しないと…って気がする。
もう国内販売より、海外が主力になるのは仕方ないよね…残念ではあるけど。
書込番号:24444656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pontataさん
マツダファンですけれど正直マツダは苦しいと思います。
最高値2006年の1/4、2014年の1/3まで株価が落ちているので資金が集まらない。
EV化でトヨタ連合に入るのかと思ったらマツダの名前はない。
日産、ホンダとも組むような噂もない。
独自の道を進むしかない感じはします。
なので時代に逆らってFR直6という独自性を出して行かざるを得ない感じでしょう。
勿論、EVやPHEVも出していきますが単独ではコストが合わず売れ筋になるのは難しい。
今後、販売台数の増加は難しいので1台当たりの利益を上げていかないとならない。
勿論、目標設定はあるでしょうけど目標通りに売れるのはユーザー次第です。
トヨタでさえ見込み違いの外れ車種は結構あるんですね。
マツダの車は手抜きも少なく良いと思いますが、それでも日本ではそれほど売れない。
同じ車だとしたらトヨタとは大差が付いてしまいます。
しかしCo2問題で日本より海外がピンチの状態。
自動車製造していない国では輸入に大きな関税がかかっていて
EVは優遇してもガソリン車はメチャクチャ高額になったりするので競争すら出来なくなってきているんですね。
フェラーリやランボルがCo2問題など関係ないようにニッチ層を狙うしかないのかと思います。
ディーラーに関しては段々ディーラーが不要な時代になると思いますよ。
EV化に伴い車は壊れなくなってきます。
テスラやGWMや今後アップルなどの自動車とは関係がなかったメーカーや進出してくると思います。
タイに進出したGWMはディーラー無しです。
ディーラー費用は約20%位かかるので300万円の車は60万円ほどがディーラー費用です。
販売はネットのみ、現車と試乗はデパートなど、サービスセンターは修理のみでドアtoドア
これによってユーザーの利便性が高くなると同時に大きく経費が下げられるのでより安く販売出来る。
壊れるのが前提の車から壊れない車。
セールスマンがいないので人件費と無駄な時間を削減。
ユーザーは購入から納車・点検・修理まで家にいたままで可能。
正に家電やスマホと同じ。
書込番号:24444783
1点
疑問に思うことがあるのですが?
EVの時代になると、本当にディラーは不要になるんですか?
長年プレス機で作業してた経験からですが、モーターも壊れます、止まります、
また変速機を載せたEVも多分出てくると思うのですが?
そうなると、回転部分があればオイルも使うでしょうし、様々なオイルシールも使うでしょう?
ブレーキだって使うはずですから、
内燃機が乗っからないだけと考えれば、点検も必要になりますよね?
それらを考えれば、販売と修理を兼ね揃えたディラーは必要な気がしますが、どうなんですかね?
書込番号:24445979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福島の田舎人さん
EVだけに限りませんが
勿論、サービスセンター(修理部門)は必要です。
購入と試乗・現車と修理部門は分離されていくって事です。
今のディーラーは3つを一つにしているためそれぞれの効率は良くありません。
販売・・・今の1人当たりの販売台数は3-5台/月 年収400万円としても会社は600万円くらいかかります。
そうすると1台当たり15-20万円近い経費が人件費で失われます。
今やネットで色々検索できる時代にセールスは不要だし、値引き交渉など不公平感があり時間の無駄です。
試乗・現車・・・現在のディーラーの場所は国道沿いなどディーラーに行く目的なでないと訪問できない。
買う気満々で行くなら良いけどそうでない場合はディーラーって入りづらいですね。
行けばセールスがよってくるし、車が見たいだけなのに自由に見ることが出来ません。
試乗したいと思っても買う気前提でないとなかなか気軽に試乗が出来ない。
またその後のセールスアタックにも嫌気がさすときがあります。
修理・・・修理ですから建物が豪華でなくても良いし一等地である必要もありません。
壊れにくくなれば拠点も少なくて済むし、ユーザーが便利なドアtoドアやOTAアップデートで直る案件も多い。
テレメータリングすれば事前に故障予想が出来るし故障してもすぐに修理できます。
今のディーラー制って無駄が多すぎるんですね。
ネットもない昔ならいざ知らず現代では無駄が多すぎてしまいます。
その分をユーザーの利益に充てた方が有効です
車は家電と同じようにネットで買う。その時の一律価格なので不公平はありません。
購入、保険、ローン、登録手続き、そして納車まで一括で完結する。
SNS時代、各フォーラムなど色々な情報が入りメーカーは手を抜けません。
口コミで叩かれたらあっという間に淘汰されてしまいます。
ネット販売はメーカーにとって大変厳しい(手抜きやごまかし出来ない)販売方法です。
いつ納車になるのか分からないではなく自分の車の製造状態ステータスが確認できます。
メーカーはいかに車を多くの人に見せるか興味を持ってくれるかです。
その為に見せるだけのショールームでデパートなどの多くの人が集まる場所が最適で
しかもここで販売しないことが重要です。
https://www.youtube.com/watch?v=D6QWR2602zY&t=919s&ab_channel=spin9
新しいディーラ(ショールーム)スタイルです。
ここでは一切の販売はしておらず飲料から会社の会議を開いたり仲間内で料理会を開いたり
デートスポットとして利用しても一切の販売もせず費用はかかりません。
必要なら車の機能なり説明するアドバイザーがおりますがセールスはいません。
試乗もここで出来ますが買う買わないの話しは一切出ません。
点検・修理は勿論出向くことも出来ますがドアtoドアで都合の良い時間に取りに来て届けてくれます。
修理は24時間以内を保証し、故障で止まったときは30分以内に駆けつけ送迎、代車、レッカー移動。
5年間の6ヶ月毎の点検費用と消耗品は全て無料。
つまり買った後の5年間のメンテナンス費用はゼロなんですね。
EVなら150kwの急速充電が10年無料なので近くのサービスセンターに行けば電費がゼロも可能。
その他パンクやガス欠、電欠でも出張サービス無料です。
勿論、車が壊れやすかったらメーカーはたまりませんから壊れない車作りが必要です。
肝心の車はヴェゼルと同時に発表されましたがヴェゼル、カローラクロス、CX-30クラスで40-60万円も安い、
https://www.youtube.com/watch?v=1hymJuYpdMA
このクラス向けに作ったHVで中国にもないのを対日本車向けに作った物。
この上の1.5ターボではなく(243馬力530Nm)1.5NAの日本同様のHVで
カローラクロス122馬力、ヴェゼル131馬力に対し190馬力、375Nmと圧倒。
40%の熱効率を超えるエンジンと変速ギアを持ったe;HEVにない広範囲のモード。
電池は1.7kwhと2倍近く持ち広い範囲のパラレル稼働・直結が可能。
e-powerモード、HVシステムが故障してもエンジンだけで走れる。
日本のHVを根こそぎひっくり返したHVでしかも超コンパクトで高性能で省燃費。
メモリー本革パワーシート(運転席のみ)、高精度360度カメラ、Pサンルーフ、常時通信、L3レベルの運転支援で
日本に無い機能が沢山あります。ACCもIACC
いかなるシーンも駐車可能なフルシーン自動駐車、アンビエント液晶パネル、大型UHD、12.5インチナビ・・
クラス最大の大きさでLEDもかなり派手だけどふんだんに使い
発表されたばかりのヴェゼルとかどうやって売るのと言うレベル。
日本にいると日本車メーカーの危機感を感じないでしょうけど時代はかなり変化して行っています。
長文を失礼
書込番号:24446505
0点
>ミヤノイさん
個人的には、メーカーやディーラーに思い入れを持たない主義だし、そもそも地方の輸入車ディーラーだと、実質的に、その中間ぐらいの役割なので、共感できる部分も多いんだけど。
逆に、現実的には、都市部でないと難しいだろうな…という気もする。ディーラーの統廃合は、地方から始まるので、地方の方が切実だと思うんだけどね。
分野は違うけど、ネット損保が出て来た頃は、事故対応も含めて代理店が必要と考える人も多かったけど、ちゃんと仕組みを作ってしまえば、どうにでもなるんだよね。多分、あれと似てると思う。
展示場を、目的外の人も呼び込むための改革は、既に日本でもメルセデスがカフェを作って、一定の成功を上げているみたいだよ。ゴルフがモデル末期だったこともあるけど、3年ぐらい前からAクラスの方が売れてるから。
ただ、あれも都市部なんだよね。発信力の高い人を集める意図だろうから、全国に広がるわけではないと思うけどね。地方にも、輸入車総合展示みたい形でもいいから、広がると嬉しいんだけど^_^
まぁ売り方の問題はメーカーが考えればいい話なんだけど、メーカーとディーラーの思惑は違うだろうから、過渡期は色々大変だろうなぁ…と思う。
書込番号:24451092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://car-moby.jp/article/automobile/mazda/mazda6/mazda6-2023-model-forecast-cg-16th-march2022/
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|、∧
|Д゚ カッコいい・・・
⊂)
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書込番号:24656717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://kuruma-news.jp/post/485390
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|Д゚ ワゴン
⊂)
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https://kuruma-news.jp/post/485390
書込番号:24657226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ☆M6☆ MarkUさん
魂動デザインであるからには、このくらいスッキリ、引き算の美学でなきゃね。
サイドのエンブレムは煩いかな。これは足し過ぎ。
書込番号:24660856
0点
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|、∧
|Д゚ ですよねぇ〜
⊂)
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書込番号:24660937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の所、マツダ6の後継は無いそうですネ?
60では、我が家ではデカすぎ高すぎ(多分)
更に年寄りの乗り降りが(SUVでは)チョット?
今のアクセラが登録から3年半!
乗り換えるなら次の車検までは?
と思いつつも、いい車なんですよね!大事に乗り続けますか。
マツダさん!アクセラ2.2DLパケの後継車何か出してくれないですかね?
と、一人事です!
書込番号:24664405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回は年次改良になると見られてます。マツコネ2、2.2Dは200PSにアップした物に変更。2.0スカイGがMAZDA3やCX30に習いMHV型を搭載。またフロントフェイスが若干変わったりする程度でしょう。まだまだ現行GJ型は続投します。しかしスモール群もそろそろATとかにテコ入れして欲しいですね。確かマツダ技報にはスモール群向け多段ATの記述がありますから、そう遠くない内に6速ATは7段ないし8段に多段化されると思います。
書込番号:24865075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型マツダ6のヘッドライトもつぶらな瞳になるのでしょうか?
そして全幅も190cmくらいに拡大されるのでしょうか?
新型マツダ6を待ってる人からしたら結構気になることかと・・・
まぁでも直6FRと8速トルコンレスATは楽しみですね!
書込番号:24935086
0点
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|、∧
|Д゚ もちろん幅1890mm以上でしょうね
⊂)
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書込番号:24936537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル
チョイノリが多いならガソリン車、長距離ドライブが多いならディーゼル車。
書込番号:24390630
5点
何に迷ってるかくらい書きなさいな。
みんなエスパーじゃないから何も察せないわ。
書込番号:24390631
23点
どちらをお買いになっても、もう一つのほうを買わなかったことに悔やむ事になりますから総費用が少ないほうが実質的損害が少なくて済みます。
安いほうを買いましょう!
書込番号:24390633
5点
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|、∧
|ω・` マヨったらガソリン♪
⊂)
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書込番号:24390653
7点
ありがとうございます
ディーゼル経験無いのですが
トルクの強さが魅力的に感じる反面、スタート時の滑らかさと静粛性では2.5Tに分がある
XDならシートの色も選べてサンルーフもつけれる。。
燃費もいい。。
などでグネグネ悩んでます
毎日40km程高速で走行します
書込番号:24390720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今の燃料高騰を考えると(この状況長く続きそうですし)距離乗られるならディーゼル選びたいかな?
書込番号:24390749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>毎日40km程高速で走行します
XDをお勧めします。
ただオイル交換等のメンテナンスはガソリンよりシビアです。
半年毎の指定オイルでの交換は必ず行う必要があります。
書込番号:24390765
5点
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|、∧
|Д゚ 私は通勤距離往復40kmで、
⊂) XDを選びました!とても満足してます♪
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書込番号:24390775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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|、∧
|ω・` やっぱりガソリン♪
⊂)
|/
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書込番号:24390787
3点
街乗りで8km/Lか11km/Lかの違いにガソリン、軽油の燃料費の違いをどう考えるかだね。
走りは25Tのが静かで速いのは間違いないです。
トータルでイーブンですね。初期購入費用や燃料費以外の維持費もそんなに変わらないから悩むのは凄くわかる。
自分が人に勧めるなら25Tかな。このターボは下からトルクもあり扱い易いです。
CX-5やCX-8のSUVならディーゼルでいいと思うけど、セダンやワゴンはリニアな走りをするガソリンのが合ってる気がします。
書込番号:24390789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
此処で尋ねて勧められたからと
責任転嫁するならガソリンを勧めます
自分で選べないなら愛情もそれなりでしょう
書込番号:24390803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方体感して、気に入った方が買いでしょ!
どの道、あと何年かの内燃機です、
ディーゼルの経験したければ、XDで決まり!
書込番号:24390854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様助言ありがとうございます
走りの良さを重視したいとかんがえてます
両者試乗がベストですが2.5Tの試乗車がなく。。
XDのトルクの良さに驚きもあり数字上はXDの方がトルクは上なものですから。。
悩み始めた次第です
書込番号:24390860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんです、2.2D
手放せません!
書込番号:24390868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本題と外れて恐縮ですが,今mazda6は,
(マツダ最下位の)mazda2, CX-3 と並んで,旧マツコネのままのモデル
ですよ.フルモデルチェンジが近いと思われます.
長く乗るから関係ない(モデルチェンジでの下取り低下は気にしない)かもしれませんが,長く乗る場合,マツコネの地図のアップデートも間違いなくマツコネ2よりも早く終わるハズです.
要らぬことを言ったようですとスミマセン.
書込番号:24390891
4点
乗り手次第です
トルクはあっても絶対的な加速はガソリン車に分があります。
しかし、アクセルのちょっとした踏み増しにリニアに反応するのがディーゼルです
なのでガンガンアクセル踏み込むタイプの方にはガソリン車が向いています
かくいう私はガソリン車時代はガンガンアクセル踏んでいましたが
現車に慣れた今ではそんなにアクセル遠踏み込む事は無くなりました
余り踏み込まないでも充分なのでこの手の運転に変えられるならディーゼルに乗る資質ありだと思います。
書込番号:24390893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
走りの1点を重視するなら、間違いなく25Tです。
両方のエンジンを体感していますが、トルク感でも25Tは負けてませんし、回した時のスピードの乗りは明らかに違いますよ。
YouTubeでも比較したものが有ると思います。検索してみて下さい。
書込番号:24390900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
XDより25Tの方が若干足が硬め、でも速度が乗ってくると快適。
街乗りならXDのが乗り心地は良いかも。
書込番号:24391227
2点
>mazda6LOVEさん
こんにちは
3年前にアテンザディーゼルを買い、、走行は23000q、生涯燃費は15km/Lです。
結論を先に書くとディーゼルがおすすめです。
参考になるかどうかわかりませんが、ここに至る心の揺らぎを書いてみます。
<ディーゼル試乗>
車選びの過程でアテンザディーゼルを数時間借りて、高速や山道、地方都市の市街地を走りましたが、動力性能や機敏な動きに満足しました。
ディーゼルを買うのは歴史上3台目になりますが、エンジンと遮音の技術は別世界の進歩だと思いました。
<購入時>
3年前の秋は既にガソリンターボが出るという情報もあり、当時ゴルフGTIにも乗っていて、本当はアテンザガソリンターボが欲しかったのですが、まだ出そうにないのでディーゼルを買いました。
<ガソリンターボ体験>
1年点検の時に代車としてCX8のガソリンターボを貸してもらい、いつも走る道を走ってみました。
マツダのエンジンはどれも良くできた普通のエンジンで、ガソリンターボも決してスポーツエンジンではありません。
またどうしても車重の軽いゴルフと比べてしまうので、吹き上がりが悪く、スポーツ走行という感じではありません。
私の期待するガソリンターボはどうも車重が軽くないといけないようです。
驚いたのは燃費の悪さでした。
ディーゼルで12km/L位走る田舎の街中で、8km/Lでした。
私にとっては
ディーゼル・・・思っていたより良い
ガソリンターボ・・・期待と違う
走行性能と燃費を勘案すると、ディーゼルを買ったほうが良いということになり、後悔はありません。
ただスレ主さんの場合、高速走行が多いということですが、時速100qで2000回転も回るトランスミッションは今風ではありません。
最近は1500回転位で走る車がたくさんあります。
それから街中では良いのですが、高速ではもう少し足が固いほうが運転しやすいです。マツダ6になって変わったかもしれませんが。
書込番号:24391691
3点
>mazda6LOVEさん
>トルクの強さが魅力的に感じる反面、スタート時の滑らかさと静粛性では2.5Tに分がある
どっちを取るかはオーナー次第
燃費狙いでディーゼル選びは元が取れない場合は多いかと思いますが
トルク狙いで選ぶのは有りかとおもいますし
>毎日40km程高速で走行します
であればディーゼルリスクも少ないだろうし
XDで良いんじゃないですか
書込番号:24391734
3点
>gda_hisashiさん
>燃費狙いでディーゼル選びは元が取れない場合は多いかと思いますが
ディーゼルも2.5Tも車両価格は殆ど同じだから、元を取るのは簡単な話だと思うが…。
でも、SUVだったらディーゼルを勧めるけど、マツダ6の世界観に合うのは、2.5Tだと思うなぁ。
例え特性としてはディーゼルっぽかったとしても、静かでスムーズな方が似合ってるでしょ。例え燃料代が高かろうが、それが気にならないから悩んでるんだろうし。
そういう方なら例え新型が出ても、欲しければ買い替えられるだろうし。
書込番号:24392519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>宿屋の番頭さん
>私の期待するガソリンターボはどうも車重が軽くないといけないようです。
VWやaudiは、Dセグだって直4ターボだよ^_^
アルテオンとか。
勿論、軽いCセグを引っ張るのとは印象が違って当然だけど、悪くないと思うけどな。
マツダの2.5Tは、更に大きな北米用のCX-9用に、3.7L V6代替として開発されたから、ある意味特殊な特性だよね。
書込番号:24392546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pontataさん
マツダのガソリンターボのコンセプトは確かにダウンサイジング用で、スポーツエンジンを目指したものじゃないんでしょうね。
ゴルフGTIのエンジンと違い、よくできた普通のエンジンであって、アテンザにガソリンターボと聞いたときはスポーツセダンと考えてしまった私の勘違いだったのは確かです。
それにしてもアテンザディーゼルの印象は良かったですね。
書込番号:24392570
1点
皆様助言ありがとうございます
燃費より乗り味重視です
せっかく毎日乗るので楽しくありたい
どうもそれを満たすには2.5Tがいいのであろうなと感じてきました
書込番号:24392681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エンジンと遮音の技術は別世界の進歩だと思いました。
中の人はそうかも知れないが、はたから聞くと昔と同じ。
やっぱりディーゼル、ガラガラ言ってる。
「中に乗ってればわからない」って言うがクルマって
外から見た時の佇まい、音も大事だと思う。
書込番号:24393255
5点
>mazda6LOVEさん
既に25Tに傾いているようなので無用のことかもしれませんが、いくらディーゼルのトルクが大きいと言っても、ギヤ比が高ければ相殺されます。
Mazda6では計算していませんが、自分のデミオで計算してみたら1.5D(MT)のギヤを介したトルクはフィットの1.5ガソリンとほぼ同じでした。
トルク発生回転数がディーゼルの方が低いので、日常的に使用する回転数域ではディーゼルの方が加速が良いかもしれませんが、私はサーキット走行を前提にMTを購入したので、スポーツ走行では全然敵わなくてガッカリしました。
25Tは低回転で高トルクを出しているので、納得のいく加速が楽しめると思いますよ。逆に、25Tと比べてしまうとXDは燃料コスト以外に魅力は感じられません。
書込番号:24394202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
見かけの数字だけで右往左往してました。とても参考になります!
25Tで決めようと思います
内装デザインが黒一択なのは少し不満ですが
皆様ありがとうございました
書込番号:24394223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mazda6LOVEさん
えーその条件下ならXD一択でいいのでは?
自分も最初初めてクリーンディーゼル車に乗るのは確かに抵抗はありましたのでお気持ちは察しますがw
アイドリング時のガラガラ音が気にならないようでしたら
XDで全然OKです。→ここが決めてかと
書込番号:24394670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>宿屋の番頭さん
ゴルフGTIより大人しく仕立てられていますが、私自身もA3 Quattroと、アクセラの2.2Dを両方所有していますので、お気持ちは分かります^_^
確かに2.2Dの420Nm(アクセラは初期型)は力強いんですが、速いと感じるのは軽々吹け上がる320NmのA3なんですよね。
趣向が違うけど、私も2.2D自体は気に入っています。(値がこなれていたこともあり、娘の通勤用に中古のアクセラ2台目も所有しています)
書込番号:24394741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mazda6LOVEさん
その結論でいいと思います。
来年からマツダラージ群は6気筒が出るので4気筒ディーゼルを遥かに超えてきます。
25Tのが、長く飽きが来ないと思いますよ。
書込番号:24394745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
1.5Dと2.2Dは、少し事情が違うんですよ。
シングルターボの1.5Dは、実用域以外は苦手な性格だけど、2.2Dはツインターボなので、もっと上までタレが少ないんです。
ただ、ディーゼルはエンジン自体もかなり重いからフロントヘビーだし、エンジンの性格からも基本的には穏やかな走り方が向いていると思いますけど。
SUVで家族や荷物をたくさん積んで、足が長いから、ちょっと寄り道して行こうかぁ…みたいな、ラフな付き合い方には向いていると思うんですけどね。
ただ、マツダのディーゼルは、極低回転が使えず、ディーゼルとしては低目のギア比なので、高速ツアラーと考えると、少し残念だなぁ…と思うんだけど。(後処理なしのデメリットかな…と思う)
書込番号:24394750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ CX-8でもCX-5でも良いので
⊂) 同車でXDと25Tを乗り比べするのも
|/ 参考になると思います・・・・・!
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書込番号:24394915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
当地域に25Tがなくて。。
書込番号:24394947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ CX-5もCX-8も置いてないのですか?
⊂) 確かにXDが売れ筋の様ですが・・・
|/
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書込番号:24394996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|、∧
|Д゚ 私 福井県在住なのですが、
⊂) 北陸三県はXDや25Sばかりですね!
|/
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書込番号:24395009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|、∧
|ω・` 私 福島県在住なのですが、
⊂) 東北わガソリンばかりですね!
|/
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書込番号:24395013
0点
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|、∧
|Д゚ CX-5やMAZDA6は20Sが多いですね!
⊂) 売れ筋はXDや20Sなのでしょうね・・・
|/
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書込番号:24395017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
20sとXDだけでした
なのでイメージが付きにくくて困ってました
書込番号:24395048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツダの試乗車検索サイトで探したら、全国で25Tは、セダン 16台。ワゴン 15台あるようです。
最寄りの販売店になくても、同資本(会社名が同じ)に車があれば、最寄り店に移送してくれることも多いので、まず最寄り店にご相談を。
手っ取り早いので、私の場合、車がある同資本の他店に直接出向いて、事情を話して試乗させて貰うことが多いですが、大抵、快く応じて貰えます。(会社としては損がないし、無駄な商談時間を省けるし)
別に向こうさえ嫌がらなければ、越境購入も抵抗がないので、他資本だったら商談してもいいけど…まだそこまでしたことはありません^_^
書込番号:24395490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は2019年3月登録のCX-8 XD(AWD)に乗ってます!
その時には25Tの設定もありましたが、特に25Tの試乗もせずにXDで契約しました!
約2年半で約4万km走りましたが、生涯燃費は15Km/gです!
コロナ禍で出掛ける事が少なくなって距離が伸びてないのですが、元々は年間約2万km弱乗る事を想定してましたので 燃費性能も考慮した選択となりました!
納車後に1度だけCX-8の25Tを試乗した事ありますが、25Tの静粛性は別物ですね!
クルマに乗り込めば気にならないディーゼルのガラガラ音もクルマを降りれば丸聞こえです!
ディーゼルのもっさりした出たしとガラガラ音は不満ですが、概ね満足してます!
もっさりした出たしは、今では慣れてしまって気にならなくなりましたが・・・
ガラガラ音だけは今でも気になります・・・
とは言っても そんなには煩くないのでガソリン車と比較しての話ですが・・・
燃費性能を全く気にしないのであれば25Tも悪くないですが、25Tと同等の動力性能を持ちながら優れた燃費性能も持ち合わせた22Dは悪くない選択だと思います!
書込番号:24395494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CX-8の話になりますが、私は試乗で、25Sと22Dを用意してもらい、乗り比べました。
近隣に25Tは、なかったです。
予算は、550万までと決めていましたが、
信号待ちの時の振動や、サブトランクがprocticiveの方が広い、
僕のおおざっぱな感覚ではガソリンとディーゼルの違いが、よくわからなかった、ということで、
あえて、中間グレードの25S proactive Sにしました。予算はずいぶん余りましたが。
エンジンは25Tが欲しかったのですが、サブトランクが狭くなるので、25Tは落選しました。。
他車やグレード違いでもよいので、実物を触りご自分の感覚を確かめることをお勧めします。
迷っていることを担当に話せば、前向きな方法を一緒に考えてくれますよ。
書込番号:24398368
1点
>やまみーサブロウさん
遠慮がちに試乗しちゃうと、違いが分かりにくいんですよね。いかにスペック上、トルクが太かろうと、ドライバーが充分だと感じた時点で、それ以上踏まないわけで。
だから自然と負荷がかかる坂道を含むコースを、出来れば家族皆さんで乗って試乗するのが良いと思うんだけど。んで、後席の方が、乗り心地や音の差が出やすいので、必ず自分も後ろに乗せて貰います。
書込番号:24398491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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|、∧
|Д゚ そろそろ決まりましたかね?
⊂) 白内装にサンルーフ付けて決まりですね!
|/
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書込番号:24403112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダの白レザー、触り心地がネットリ、合皮っぽくない?
アテンザの初期型の黒レザーもそんな感じだった
今の黒レザーはゴツくなって、革っぽくなったけど
書込番号:24403331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|Д゚ アテンザの白レザー触った事ないッす
⊂)
|/
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書込番号:24403468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
25T S Packageで注文しました!
乗り味重視だと25Tという意見が多かったので
シートが黒に固定されてしまうのが少し不満ですが
書込番号:24404488 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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|、∧
|ω・` おめでとー♪
⊂)
|/
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書込番号:24404497
1点
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|、∧
|Д゚ おめでとうございます!
⊂) 25Tいいなぁ〜
|/
|
書込番号:24404502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おめでとうございます、
25Tですか!
乗ってみたいですね。
書込番号:24405193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ 新型 待ちならキャンセルしなきゃ・・・
⊂)
|/
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書込番号:24425999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ もう納車されたのかなぁ〜?
⊂)
|/
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書込番号:24657248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル
故障か確認する方法があります。
ディーラーなど購入店に行ってください。
書込番号:24348384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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|、∧
|Д゚ ディーラーへGo!!!
⊂)
|/
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書込番号:24383474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` D殴り込み♪
⊂)
|/
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書込番号:24383500
0点
自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル
表題のどれにしようか悩んでいます。アドバイスくださいませんか?外車は故障が気になります。もちろん高いことも。レクサスはディーゼルがなく燃費悪いし顔つきも惚れ込むほどではない。アテンザワゴンXDはこれらを解消しますが、マツダ最高級にしてはトヨタのカムリ並のイメージ。
長距離で疲れず、燃費が良く、ラゲージが広く、ブランドイメージも欲しいのが望みです。がめついでしょうか?ご指導ください!
書込番号:23505706 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
欲張りですね・・・
取捨選択ですよ!
書込番号:23505724 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やっぱり欲張りですね。もう一度冷静に考えてみます。
書込番号:23505741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
恐らく何を選ばれても不満が募っていずれ手放されることになりそうです。総費用の一番少ない車種が金銭的かつ精神的損失が少ないと思われます。
書込番号:23505743
![]()
6点
なるほど、説得力ありますね。ありがとうございます
書込番号:23505745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時間の許す限り、試乗されて納得のいくまで悩むのがいちばんですね、その間は色々と考え眠れない事もあるかと思いますが、その上での購入であれば後悔もなくなるかと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:23505766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
外車は故障で× レクサスは顔で× マツダは最上級でも×
それでブランドイメージとなれば、一応トヨタの上級クラスなら満たされると仮定して
燃費は軽いかHV 長距離走行性能と積載性は高出力+大きい 全て満たすのはアルヴェルHV、クラウンHV、プリウスPHVあたりで、正解如何でしょう
書込番号:23505824
![]()
6点
>ty.chookdii.0112さん
解答になってませんが、
アテンザ試乗時に、試しにCX-8 XD も試乗してみてください。
長距離で疲れず、燃費が良く、ラゲージが広い車だと思います。
書込番号:23505834
![]()
3点
そうですネ、試乗してみます。ご忠告ありがとうございます
書込番号:23505988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッドという選択肢もありですね!
年間8000km程度しか乗らないので、ペイするか心配です。
書込番号:23505997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX8、乗ってみます。ありがとうございます😊
書込番号:23506000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もCX-8おすすめです!
書込番号:23506584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Audi A6 Avant 40 TDI quattro sportなんてどうでしょう?
って、単に私の好みでお薦めしてるだけですが...(^^ゞ
https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a6/a6_avant.html
書込番号:23506655
2点
そもそもアテンザより売れているメルセデスCクラスを、故障を懸念して避けてしまうのがもったいない。そんなに故障が懸念されるクルマがこれ程世の中に出廻わりますか?ネガティブになり過ぎでしょう。
アテンザはもちろんNXより売れてますのに。
私ならそれにBMW3シリーズとハリアーを加えて検討すると思います。
ただ、CクラスもNXもアテンザもモデル末期ですから、次期モデルを待って決めた方がより後悔が少ないかもしれませんね。
書込番号:23506663 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現実的なご意見ありがとうございます😊もう少し自分なりに考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:23507792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン 2019年モデル
こんにちは。MAZDA6改名後のワゴン XDプロアクティブ AWD 6MTに乗っている者です。現在2,500km走行しております。
MTのシフトフィールについてご意見を伺いたいと思い、投稿致します。
現行マツダ車に採用されているSKYACTIV-MTは様々な記事でシフトフィールが良いと評判ですが、私は正直シフトフィールが悪いと感じています。
理由はシフトインの時に「段付き感」というか、引っかかりのようなものを感じるためです。毎回ではないのですが、特に暖気後のオイルが暖まった状態の時に症状が出やすいと感じています。1〜6速、バックの全てのギヤ段で引っかかりを感じる事があり、酷い時には「ゴリッ」と音が鳴るほどです(クラッチは確実に切っています)。
また、停車時にバック・1速からギヤが抜けない事もまれにあります。その際は僅かに半クラしてギヤを回すと抜けますが、車庫入れ等で壁寸止め停車した時に発生すると車体を動かせないので焦ります。
新車でMTを購入したのは今回が初めてで、最初は馴染むまで仕方がないものかと思っていましたが、1,000km走行してミッションオイル交換後もフィールは変わりませんでした。
過去には中古のMT車を複数台、計10年ほど乗っておりましたので、操作自体は下手ではないと思っています。特に今回初めての新車なので、気を遣って丁寧なシフト操作を心がけていました。
現在まだ2,500kmですが、ミッションが馴染むにはもっと距離が必要なのでしょうか?この先馴染んでシフトフィールは向上していくのでしょうか?
10万km弱だった前愛車よりもフィールが悪く、正直ハズレなのではないかと不安を感じています。
マツダMT車に乗られている方、ミッションに詳しい方などからご意見を頂けますと幸いです。
長文で失礼致しました。宜しくお願い致します。
書込番号:23369649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>exceporterさん
こんばんは。
下記条件には該当しませんが、何かの足しにでもなればと書きます。、
>マツダMT車に乗られている方、ミッションに詳しい方などからご意見を頂けますと幸いです。
私の少ない経験からですが、総走行5,000kmあたりまでは様子見で良いんじゃないかと思います。
長い目で見ても10,000kmぐらいまでには良くなるんじゃないかなと…。
不安がおありのようなので、予めディーラーには頭出しだけしておいて様子見にする、ぐらいの話だけは通しておいても良いかもしれませんが。
参考になるかわかりませんが、私の体験談をダラダラ書きます。
読み飛ばしてもらっても構いません。
まず前置きです。
・6MTですが、マツダ車ではありません
・初のMT車であるため、特に最初は運転がぎこちなくて必死でした(→つまり、経験値は低いです)
※現在は、購入して3年弱、総走行3万km弱です
・ミッションオイルは一度も交換していません
で、私の場合は、2,500km時点ではまだまだ渋いフィーリングだったと記憶しています。
その時は冬場で、冷間時は特にギアの入りが悪かったです。
信号が青になったので1速に入れようと思ったら入らなくて、焦った事があります…嫌な汗をかきました(笑)
ギアが抜けづらい時もあった気もします。
当時の備忘メモを見返すと、総走行が8,000km時点ではシフトフィーリングが良くなり、入りが良くなったと書いてありました。
このタイミングはGW後ですので、季節的には今ぐらいで暖かくなってきているのも若干は関係しているかもしれません。
なお、5,000km〜8,000kmのあたりは数週間で一気に駆け抜けました。
なので、8,000km時点というより、もうちょっと早くから良くなっていたんだろうとは思います。
ふと気づいた時が、8,000kmあたりだったという事で。
最後に余談ですが、6速は今でも少し渋めな気がします^^;
私の場合は、使う機会が少ないためかなと。
不快な程ではないですし、利用シーン・利用頻度ともに気にならない範囲ではありますが。
興味あるトピックですので、私も他の方々のレスを参考にさせてもらおうと思います。
書込番号:23369749
4点
ロードスター6MT車ですのでSKYACTIV-MTですが、縦置きFRレイアウトなのでミッションも構造から全然違いますけどSKYACTIV-MTです。
自分のは、めちゃくちゃシフトフィールが良いです。
入りが渋い事は稀ですね。
稀というのは一度も無い訳じゃ無く、偶に違和感からクラッチを踏み直す事はあるという程度ですね。
ローギアだけが偶にあります。
ロードスターではローギアとバックギアが渋いという人は居ますね。
大体は走行慣らし運転とオイルを替えて解消している感じです。
自分もWako'sギアオイルに替えましたらフィーリングは更に上がりました。
FFレイアウトのミッションにAWDにディーゼルエンジンとMTミッションにとっては
忙しいレイアウトだとは思います。
ギアの入りが渋い原因はシフトレバーのレバー比に関わる場合、リンケージなどの動き(貴方の場合はワイヤーですねロードスターはダイレクトなのでここは原因にはなりにくいです)
ミッションギアの金属同士のあたりが出ていない
などがあります。
全てのギアであり得るとの事なので、あたりが出ていないのが濃厚かと思います。
また、ドライブトレインがディーゼルで低回転、高トルクにAWDですから
ギアチェンジも意識的にゆっくりやる必要はありそうです。
メインギアとカウンターギアの回転数同期するシンクロに頼りすぎるために
引っかかるという事もあります。
渋い時には強引にガリっと入れないで、クラッチを切り直すダブルクラッチを利用することで
入り易くなります。ガリっとさせるとギア歯欠けが起こります。
ダブルクラッチはギアをニュートラルにするために1回クラッチを切って、ギアをニュートラルにし
ニュートラルでクラッチをつなげます。
空かさずクラッチを切って、ギアを入れる動作をします。この時に回転数を合わせる事をします。
シンクロが無い昔の車はみんなそうやってました。
これを瞬時に行います。リズムを掴めば簡単です。
ロードスター乗りはいまだに多用してたりしますよ。
シンクロがあるので本来は不要なんですが
入りが渋い時には有効な操作方法です。
後、オイル交換後は1000kmくらいは渋くなりやすいです。
入りの良いミッションなはずなので
しばらくはガリっと無理にチェンジしないで、ダブルクラッチでゆっくりと確実に操作して
新しいオイルが馴染むまで様子見でしょうかね。
車種への慣れもあると思います。クラッチの切れる繋がるペダルポイント、無反応な遊び部分など把握して慣れると良いです。
走行前に停車状態でクラッチ切って、各ギアへチェンジをして走行前に慣らしたりもしていますね。
これも走行前点検の一環でギアの動きを良くする暖気として有効ですよ。オイルを回す感じになります。(実際は走行しないと循環しませんけどオイルが硬いのでオイル切れまで至っていないはずだから。何日も放置ではダメですけど)
上記の様子見でも解消されない場合にはデイーラーでチェックを。
書込番号:23369776
9点
>exceporterさん
はじめまして。
私は過去にホンダのライトウエイトスポーツ(5MT)に14年、CX-3 XD(6MT)に4年乗っておりました。
今思い返すと、CX-3購入間もないころ、1速に入れるときの渋さが気になって、ディーラーに相談しました。
おそらくディーラーも認識したのか、とりあえずミッションオイル交換してみましょう(保証内)ということになり、
交換してもらってからは気になる渋さは改善され、手放す時まですこぶる快適に乗っていました。
個人的には、前車のホンダからの変更を加味しても、なかなか気持ちのいいミッションだったという印象があります。
ただexceporterさんは既に1度ミッションオイルも交換されてるんですよね。
あと停車時にバック・1速からギヤが抜けない事もまれにあるという点が非常に気になります。
私はそこまでの症状はさすがにありませんでした。
ですので、一度購入ディーラーのできればマニュアル好きな方を巻き込んで、
症状を確認してもらって、対処をお願いするしかないような気がします。
一番いいのは試乗車などでのフィーリングの比較ができるとベストですが、
M/T車の試乗車はなかなか数がないので比較は難しいですかね。
ただマニュアル未経験者もしくは車の運転に特に執着・興味がないただのセールスみたいな担当だと、
乗れるんだから問題ないでしょと、そもそもの気持ちいいシフトフィールという概念を理解できないので、
相談相手に注意が必要と思います。
exceporterさんのいい方向にお話が進むことをお祈りしています。
書込番号:23370015
5点
>現在まだ2,500kmですが、ミッションが馴染むにはもっと距離が必要なのでしょうか?この先馴染んでシフトフィールは向上していくのでしょうか?
2500kmでは卸立て同然ですからね。最低でも5000kmは走りませんと馴染んできません。駆動方式の構造上トランスミッション直にシフトレバーが来ている訳ではないのでどうしても間接感はありますよ。私のクルマはFR車ですがトランスミッションからリモートロッドが伸びてるので微妙に引っかかり感が残っています。家族がFF車のMTに乗っていましたがやはりフィーリングに引っかかり感がありました。
ある輸入車(MR車)では全く引っかかり感が無かったのでメーカー(トランスミッション)の工作精度なんかも関係しているのかもしれません。
3000kmを超えたらギアオイル(オイル兼用?)を交換してもらうのも手です。
下記のWeb記事の画像で黄色い真鍮の部位を痛めるとフィーリングが悪化か酷い場合破損します。
https://www.webcartop.jp/2016/09/50000/
書込番号:23370024
4点
以前、中古で購入したボロのパジェロミニ5MTが同じようにシフトの入りが悪く、ディーラーで相談した結果シンクロコーンを交換してもらうことで改善したことがあります。(中古車保証で無料。でもミッション下して作業したので大変だったそうです。(^^;)
ただ、バックを含むすべてのギアで現象が発生するのなら別の原因でしょうか。
そもそも最新のMAZDA6とかなり昔のパジェロミニを一緒にするな、と怒られそうですが...
まだ新しい車体ですし、ディーラーで根気強く相談されると良いのではないでしょうか。
なかなかないかもしれませんが、試乗車と比較してみるとか、整備士に運転してもらって確認してもらうとか...
書込番号:23370085
1点
全体的なフィール、そして抜けない…
はっきり言って不良品ですね。
書込番号:23370103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経験上、1000km→半年→1年で1万キロぐらい走行してMTオイルを3回ほど交換してやっとまともに入るようになるという印象です。
オイルは使用できる中でできるだけ柔らかいオイルを選ぶのがポイントかと思います。
私がMT車に乗っていた時に慣らし用で愛用していたオイルがあるのですが、調べたところ廃盤になっていました。
なお工場出荷時に入っているオイルは柔らかいのが入っており、初期にディーラー等で普通のオイルへ交換するとシフトフィールが逆に渋くなるではないかという印象を持っています。これはエンジンオイルにも言えることかもしれませんが。
書込番号:23370124
2点
皆さんがおっしゃるようにシンクロやギアの当たりがついてないというのが可能性が高いですね
新車時はクラッチが1番奥で繋がるように調整されていることが多いので
(減ると徐々に手前で繋がる?)
若干手前で繋がるように調整できれば切れやすくなるような
あと、前の車の癖がついているのかもしれません
自分の場合は前はパジェロミニに10万km乗って、今はエブリイなのですがシート下にあるエンジンから複雑なリンクを介してダッシュボードにシフトが生えているので若干の癖があります
理由は分からないのですが手の平で普通に1速に押すとゴリッと入り、しかも渋いのですが、親指・人差し指・中指の3本で押し込むと入りやすくゴリッとなりません
リバースにも入りにくいのですが入らない時は半クラにすると入るのでエブリイならこんなものかなと
ミッション系の保証期間を聞いて
1.5万km走ってみてガマンできなかったら対策してもらう感じでしょうか
昔、社用車のボンゴでデフが当たりがついてない感じで
雨の日に直線でも車が勝手にドリフトしたりしてました
当たりがついたら直るだろうと思っていましたが3万km手前くらいでやっと当たりがついてドリフトしなくなりました
ボンゴはハイエースの半額くらいなのである程度は仕方ないかなと
スイスポ等は1速にはトリプル・コーン・シンクロ、2速にはダブル・コーン・シンクロが採用されてるそうですが、この車はどうなんでしょう
CX-30-MTはとても高評価なのでMAZDAに技術が無いということはないでしょうけど
書込番号:23370554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミッションは当たり外れが大きいからな。
オイル交換でもしてみたら。
書込番号:23370622
1点
>酷い時には「ゴリッ」と音が鳴るほどです(クラッチは確実に切っています)。
スレ主さんのこの文章を見て思ったのですが、上手く回転数が合っていれば押し込むまでもなく
押し付けるだけで勝手に吸い込まれていきませんか?
もちろん素早いシフトはできないかもしれませんけれど精神衛生上も機械的にも優しいような。
書込番号:23370646
6点
>exceporterさん
BMアクセラの6MTに乗ってますがそれよくわかります。
自分のクルマの場合,冷間時に5速が時々引っかかります。
引っかかったときはいったんニュートラルに戻すか倍くらいの力で押し込むと入れることができますが結構ストレスですよね。
停止時にギアが抜けなかったことはないのでexceporterさんよりだいぶマシです。
自分のクルマの場合,5速が稀に引っかかるのとi-stop復帰後にローギアに入らないことがあるくらいで,
そのほかのギアはスコスコ滑らかに入りますので。
実は以前,3速が冷間時によく引っかかっていたんですがディーラーにクレームを入れてミッション交換になりました。
交換後は5速が引っかかるようになってしまいましたが,頻繁に使う3速よりマシなのと発生率自体下がったので良しとしました。
全段引っかかるのはクラッチ切れ不良のような気がしますのでまずはディーラーに相談してクラッチ周りの交換,
それでもだめならミッション交換してもらうのが良いと思います。
ディーラーに行かずとりあえず様子を見るのであれば,
毎回信号待ちで1→2→3→4→5→6→5→4……とシフトチェンジを繰り返したり,
シンクロナイザーはかなり負担をかけますが一定速で走行中に6→5→6…を延々繰り返すと,
スプラインのチャンファ面が程よく削れて馴染ませることができるはずです。(添付画像参照)
http://yamatyuu.net/car/mt/sync.html
↑一般的なシンクロナイザー機構について日本語で説明しているサイト
http://www.mcx5.org/synchronizer_mechanism_c66_m_r_-1057.html
↑英語ですが参考までに。SKYACTIV-MTのシンクロナイザー機構の説明です。ネットの海を漁っていたら見つけました。
書込番号:23371758
1点
>exceporterさん
エンジンかトランスミッションのマウントがグラグラして動くとシフトフィールに
影響が出ることが予想されます(新車なので大丈夫だとは思うのですが、
可能性の一つとして)
さて、停止状態でギアシフトが入りずらい場合は以下をお試しください
(エンジンはかかっている状態)
クラッチを踏まずにシフトレバーを入れたい方向に、引っかかるところまで
軽く押し当てます(最初は勇気がいるかも)
そこで初めてクラッチを踏みますとスッとギアが入ります
書込番号:23372341
1点
投稿してくださった皆様、返信が遅くなり申し訳ございません。
貴重なご意見、ご親切なコメントを多数いただき、誠にありがとうございます。
>でそでそさん
経験談を教えてくださり、大変参考になります!
私の車も少なくとも5,000kmぐらいまでは様子を見るべきかもしれませんね。
季節(気温)も関係あるかもしれません。
最近暖かい日は少しフィーリングが良い気がします。(寒い日はまだダメです…)
>信号が青になったので1速に入れようと思ったら入らなくて、焦った事があります…
私も何度かありました。右折時なんかに発生するとものすごく焦りますよね!
>Che Guevaraさん
構造的なご説明をいただき、ありがとうございます!
私はミッションにあまり詳しくないので気にしていませんでしたが、
思い返してみると過去の愛車はトヨタのFR、スバルのAWDと全て縦置きでした。
その構造の違いが違和感に繋がっているかもしれませんね。
私の操作の癖もあるかもしれないので、アドバイスしていただいたように
渋い時はダブルクラッチを使って丁寧に操作して、
MAZDA6のシフトフィールに慣れていこうと思います。
>int2317さん
SKYACTIV-MTに乗られていた方のご意見が伺えて嬉しいです!
int2317さんはミッションオイル交換で改善されたとのことで、良かったですね。
私の営業マン、元整備士だったと言っておりましたが、
1ヶ月点検の時に相談した際には構内を少し動かしただけで
「特に問題は無いと思います。もう少し距離走って様子を見てください。」
と冷たい対応でした。ミッションオイル交換も有料と言われ、お金を払いました。
確かに1,000km程度ではまだ判断できないのかもしれませんが。。。
もう少し様子を見て、改善しなければ再度相談してみようと思います。
理解してくれる整備士さんがいることを願うばかりです。
>JTB48さん
貴重なご意見ありがとうございます!
リンク先の記事、とても勉強になりました。
仰る通り、もう少し走って様子を見てみようと思います。
上記の通りFFレイアウトは初めてなので、様子を見ながら
MAZDA6のシフトフィールに慣れていこうと思います。
>ダンニャバードさん
貴重なご意見ありがとうございます!
もう少し様子を見て、改善するまでディーラーには相談していこうと思います。
>帝釈天GTさん
経験談を教えてくださり、大変参考になります!
工場出荷時とディーラーのオイルは粘度が異なる可能性もあるのですね。
純正オイルだからと、全く気にしておりませんでした。
次回ディーラーへ行った際、詳しそうな人にオイルの種類についても
聞いてみようと思います。
>上手く回転数が合っていれば押し込むまでもなく
>押し付けるだけで勝手に吸い込まれていきませんか?
ご指摘の件、意識して運転してみました。
調子が良い時(引っ掛かりの症状が出ていない時)は仰るように
吸い込まれていく感覚ですが、悪い時は跳ね返される感覚です。
このような時は操作がもたつくので結果的に回転がずれてしまいます。
>アークトゥルスさん
貴重なご意見ありがとうございます!
やはり2,500kmではまだ当たりがついていないのかもしれませんね。
前の車の癖と仰っていただきましたが、
私もシフトノブの持ち方で感触が変わるという事を実感しました。
上記の通り以前の愛車は縦置きレイアウトでしたので、
MAZDA6のシフトに合わせて操作の癖を直していく事も心掛けてみようと思います。
>Shamshirさん
同じような事を感じている方のご意見が伺えて嬉しいです!
Shamshirさんはミッション交換までされたのですね。
私は今のところ一番酷いのは2速です。
何故か私のは冷間時より暖気後の方が悪化します。
しかし気が内部なのかリンクなのかよくわからない状態です。
これから夏にかけてどうなるかも様子を見ようと思います。
1年くらい経って改善しないか悪化するようでしたら
私もミッション交換まで考えてみようかと思います。
リンク先の情報もありがとうございます。大変参考になりました。
>しいたけがきらいですさん
貴重なご意見ありがとうございます!
>停止状態でギアシフトが入りずらい場合は以下をお試しください
すみません、試そうと思っているのですが、
発進時に入らないと焦るので忘れてしまいます。(笑)
試すことができたらまた報告させていただきます。
書込番号:23408480
1点
2速に入りにくいのは1速からギア比が離れているので回転差が大きいからでしょうけど、ギアの噛み合わせ)がせっついて(キツく当たって)いると入りにくいので軽くアクセルをチョンと踏む感じでギアにラッシュ・バックを与えると入りやすいと思います。XDだとトルクが太いので尚更キツく当たっているのではないかと
コツとしては5速でクラッチを踏まずにラッシュ・バックを与えてギアを外すとスコンと外れます
ギアが高いほど簡単に外れますので慣れたら1速〜2速のラッシュ・バックも感覚が掴めてくるのではないでしょうか
YouTubeなどで探すとギアを抜く時にはクラッチを踏まずラッシュバックだけで抜いて、入れる時はクラッチを踏む人もいるようです
自分のエブリイはダッシュボードにシフトノブが生えていて位置が15cm前、高さも15cm高く、14ヶ月経った最近になって3速〜4速へのシフトチェンジはノブとシフトの境目に中指、その上に人差し指を当てて親指はノブの上を縦に押さえ、ノブにはほとんど力を入れないでノブの下側を手前に引くと気持ち良く「コクン」と入ることに気付きました
自分はこういう新発見をすると嬉しくてニヤけてしまいます(笑)
書込番号:23410974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>exceporterさん
私はアクセラXD6MTに乗ってます。
シフトフィールは似たようなモノです。
私の場合はスレ主様が書かれている事象全てが冬場に起きる感じです。
さてシフトフィールですが、過去にトヨタ86の記事で読んだことがあるのですが、エンジン出力が高くなるとMTもそれに対応させる必要があるためシフトフィールが悪くなるそうです。(かなり前の記事で、確か次期型はパワーアップしないのか?といった質問を開発者にしていた内容だったと思います。)
それを鑑みると2.2Dは数値上は大トルクを発生させることもあり、シフトフィールが悪くなっているのだと思います。
スカイMTの「ロードスターのような〜」って謳い文句、アクセラのカタログにも記載されており私も「ロードスターってこんな酷く無いだろ」と考えておりました。
しかし同じBMアクセラの1.5G6MTを運転させてもらったところ、「あぁこれはスッゴイ良い感じだ」と感じました。本当に、全然別物です。
という訳で、あの謳い文句はスカイアクティブG搭載車の事でありスカイアクティブD搭載車の事では無いようです(涙)
それと、自分もMT載せ換えをしたクチですが、載せ換えたから改善されるということは無いです。むしろ個体差で載せ換えた方が悪くなるという事すらあると思います。なぜなら改善されたMTを載せるのではなく基本的に同じMTの新品を載せるためです。
それでも交渉して載せ換えをするのであれば、載せ換え自体を確約してもらい、あとは出来るだけ先延ばしし、交換ついでにクラッチ板も新品にする(工賃無料、部品代のみ有償になります)
トルクがあるので結構減ります。
個人的には普通に乗って10万キロ持たないのでは?
ましてや好きでわざわざMT乗るような人種では悪くて5万良くても7万キロがせいぜいかと感じています。
では現状をどうすれば良いか?
私はMTオイルを社外品にしました。
バカ高い高級品ではなく、並品です。
具体的にはビリオンのFF車LSD無しを対象にした製品です。これにワコーズのマジック5添加で交換したところ、多少の改善は実感出来ましたよ。
ただこの製品、油量が微妙で1本では足りず2本では激余りするので継続使用しないとコスト高になります。
メカ的に何かしてる訳ではありませんので、根本的な改善とはなりませんが、まあまあです。
書込番号:23880590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更の投稿ですが、FF横置きのワイヤー接続なのでMTのフィーリング悪いですよね。
私はアテンザですが、がっかりでした。
ただ5年目の車検直前(4.3万km)までシフトの渋さはなかったのですが、
車検後(オイル交換済)に5、6速が引っかかって入らない現象がでたのでクレームでMT交換してもらいました。
MTオイル交換はディーラで2回目でちゃんとやってたつもりですが突然ダメになりました。
これがマツダクオリティーなんでしょうね。
車づくりの姿勢に共感して買ったつもりだったのですが、ほんとにがっかりです。
他にもいろんなところ不具合がでてますので、私の中では最近のマツダ車は高かろう、悪かろうです。
次はマツダ車買いません。
書込番号:24594143
1点
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