Ryzen 5 3400G BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 14 | 2020年2月1日 21:45 | |
| 10 | 6 | 2020年1月13日 23:53 | |
| 1 | 6 | 2020年1月8日 18:41 | |
| 20 | 9 | 2019年11月10日 21:13 | |
| 12 | 4 | 2019年9月18日 20:08 | |
| 3 | 2 | 2019年8月17日 07:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
初めての自作を検討中です。
現在の主な用途
・事務作業(office)
・動画視聴(FHDまで)
・写真、動画の保存(編集加工はしません)
・ネットサーフィン
設置スペースはありますが、あまり大きな本体は置きたくありません。
ゲームはしませんが、将来的にするかもしれません。
動作はある程度の速さを求めます。
もう少し予算を抑えることはできるかと思いますが、
長めに使える方がいいかと思い下記を選んでみました。
アドバイスを頂けますでしょうか?
【CPU】 AMD Ryzen 5 3400G BOX
【メモリ】 Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【マザーボード】 GIGABYTE B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
【SSD】 サムスン 970 EVO Plus MZ-V7S250B/IT
【SSD】 SANDISK ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25
【ケース】 Fractal Design Define Nano S FD-CA-DEF-NANO-S-BK
【電源】 ANTEC NeoECO Gold NE550G
【OS】 マイクロソフト Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065
2点
サムスンのSSDは高くない?
もっと安くて性能の高いSSDはあるし、信頼性がそれほど違う訳でもないですよ?
PCIe Gen3x4 P34A80 SP001TBP34A80M28とか?
https://kakaku.com/item/K0001153541/
所詮と言っては何ですが、SSDは消耗品みたいなものなので性能も耐久性もあまり変わらないのでは?
NEO ECO 550Gは最近、ロット不良を起こしたみたいだけど、それなら玄人のKRPW-GK550W/90+でも良いような気はしないでもない。
書込番号:23186989
![]()
0点
うぁ〜全くの同意なので他を無理やり見つけて・・^^;
そのケース、Mini-ITXではやや大きめになるが、特にこのこの部分はどうされますか?
広ければ作業性やエアフロー的には良いですが何かスペースが無駄に勿体ない。
と敢えての意見でした。 失礼。
書込番号:23187013
![]()
0点
個人的な意見を書かせてもらいますと、初自作こそ大きなケースがお勧めです。
なぜなら大きなケースは組むのが楽だからです。作業スペースが広いですからね。
また熱処理も大きなケースのほうが楽です。
最低でもミドルタワーが欲しいです。
私はフルタワーが好きです。現在ちょっと浮気してフルタワーからキューブ型のケースに乗り換えたのですが、夏場がものすごく熱くなって、今度またフルタワーに戻る予定です。
ちなみに私はこのフルタワーケースを約10年愛用してました。フルタワーケースはいかようにも組めていいですよ。
http://www.dirac.co.jp/sst-tj09/
なお3400Gの前モデルの2400Gとの性能比較記事です。
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0580?page=2
ほぼ差がありません。実際買うときに差額が大きかったら2400Gで良いと思います。
もちろん初自作ですから、実店舗でパーツ買いますよね?通販購入は初心者にはお勧めしません。
書込番号:23187046
2点
>あずたろうさん
OS、アプリ用で250GBにしようかと思いましたので、こちらですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001153539/#tab
確かに値差がありますで再検討してみます。
電源も見てみます。
>揚げないかつパンさん
ケースは外見、静音性で選びました。
将来的にマザーボードや簡易水冷を入れるスペースがあれば、
その時にすぐ追加できるかなとは思っています。
書込番号:23187071
0点
>KIMONOSTEREOさん
初心者なので当然大きなケースと思い探していましたが、
コンパクトでシュッとしたヤツが好みなのでこれに落ち着きました。
こちらは鳥取なので残念ながら近くに良さそうな実店舗がないんです。。。
書込番号:23187095
0点
通販で買うにしても同じ店でまとめて買った方がいいですよ。
最低でも電源マザーCPUメモリはですね。
書込番号:23187111
3点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
主要パーツは1ヶ所まとめ買いするようにします。
書込番号:23187145
0点
初自作なんだから、大きいケースで組むのは賛成。
グラフィックボード無いからそれなりに組みやすいけど…
https://kakaku.com/item/K0001034379/
2400Gで組んでサブ機で使ってるケース。 組みやすかったです。
https://kakaku.com/item/J0000028088/
2700Xで組んで使ってるケース。 簡易水冷や光物てんこ盛りしたので配線ぐちゃぐちゃですw
電源を使うケーブル繋げて使用できるフルモジュラーなら組むのは楽な部類。 チョッと裏配線スペース狭いですが。
出来ればミドルタワーのATXで組んだ方が、後々のパワーアップも楽です。
広いので組むのも楽だし。 慣れないと最初は指先攣ったり切ったり挟んだりと、狭いケースだと余計面倒。
手順間違って何度か組み直すのもあるあるだし。
他に気になったのは既に書いてるので、一点だけ。
メモリをもうチョイ性能上げた方が良いんじゃないかな? APUだからメモリも良いの奢った方が良いかと。
書込番号:23187188
0点
うーん。。
メモリーは考えたんだけど、使用用途にゲームが入ってなかったので、とりあえずスルーしたんだけど。
動画視聴ってどうなんだろう、メモリーの帯域必要なのかな?
書込番号:23187252
1点
>kaeru911さん
後々、今以上の使い方をしないようなら逆に小さいケースに入れ替える可能性も視野に入れています。
ミドルタワーよりハードルは上がるとは思いますが、このケースで頑張ってみます。
上げるとしたらメモリの性能はどのようなものがよいでしょうか?
>揚げないかつパンさん
ゲームは興味のあるものがあればする可能性はありますが、
PS4もswitchもあるのでライトな感じのそっちでいいかなと思っています。
予算はすこし余裕がありますのでワンランク上でもいいんでしょうか。。
書込番号:23187294
0点
>リラックマ好きポポタさん
まぁ 皆さん 大き目のケースを推薦してる模様。
しかしね〜
この程度のCPUなら いっその事・・・
https://kakaku.com/item/J0000026244/
これで超天でも付ければ十分冷えるだろうし〜
いざとなれば 低発熱のグラボ追加すればゲームもできる。
中途半端なミニタワーなんて・・・
シャキッと開き直ってみませんか?
常々 このケースで一台!
って‥かれこれ一年以上・・思ってるんですが・・未だ組めてないのであります。
今年の目標・・・眠っているRyzen2700で このケースで 眠ってる超天で組む。
でもって〜・・忍者5でファンレスに挑戦もしてみたい(何とかファン無しなら忍者5入りそう?)
可愛いPCが出来るって思うんですけどね〜
(心の声・・・重くてデカイケースは‥もう嫌だ。)
書込番号:23187471
0点
いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
もう少し考えてみようと思います。
書込番号:23190641
0点
大きなケースはあんまり冷却気にしなくても低速ファンで十分冷えるんですよ。
小さなケースだと色々ファンを工夫しても、真夏はアッチッチです。昨年小さなケースで懲りたので、今年は大きなケースに戻る予定です。
書込番号:23200620
0点
構成はメモリを3000に変更しましたが、ほぼ当初通りで注文しました。
マザーボード配線のプラスマイナスが「ん?」となりましたが、
すぐに解決し、奇跡的に初回で起動、無事に組み上げることができました。
アドバイスを頂きありがとうございました。
24.1インチのモニターをメインにして、40インチのTVをデュアルディスプレイで動画視聴。
ビクターのウッドコーンスピーカーのコンポに音声をつなぎ、
夜間はワイヤレスサラウンドヘッドフォンで視聴しています。
普段使いであれば本体の音も静かで快適です。
書込番号:23204161
0点
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
はっきりはしませんが、今までの傾向で言えばZEN3の発売直前くらいが今までの傾向ですが、それはメーカー次第なので。。。
良そうとしてはそうかな?程度。
そもそも、そんな事は分かる訳が無いので、今までの傾向ではそうだというだけな話です。
書込番号:23097982
0点
企業秘密、NDA(社外協力者の法的拘束)の部類。
海外の噂、リークを含めた処では、来年NAVI GPUを使ったAPUが出るとは言われています。
今月、産業向けの小型ARMの発表は有りました(PS5、X boxに使われるかもしれないというやつ?)。
最新のX500シリーズチップセット搭載M/Bや近々発売になるB550チップセットM/Bを購入、予定とかって
いうのであれば、性能の恩恵は大きいと思う。
現状、来年初めのロスで3990WXが発表されるかもという噂もあるし、その時同時かもしれないし。
3月の終わり頃のイベント、6月初めの台北、それ以外にも、新製品発表の機会は有ると思う。
書込番号:23098292
0点
レスありがとうございます
だいたい春から夏にかけてということでしょうね
視野に入れておきたいと思います
書込番号:23099783
1点
1年後、このようなスレが。
次の後続 新型
Zen4の発売時期はいつごろになりそうでしょうか?
書込番号:23099846
7点
第3世代での性能向上はけっこう大きいといわれるし、
Gの第3世代を待つ人は少なくないと想像しますね
私もそうです
書込番号:23166696
0点
PS5やXBOX X、モバイルにと幅広く使われるので、製造が滞ればデスクトップ向けは遅れるでしょう。
勿論ゲーム機の方はそのままではなくカスタムでしょうが、製造プロセスは共通なので現状でゲーム機・モバイル向けのAPUが滞る状況になれば、未発表のデスクトップ向けAPUに皺寄せが来るのは必然でしょう。
ということで細かいことは何とも言えません。
書込番号:23166926
0点
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
どなたかお願いします
子供が任天堂Switchでゲーム配信をしたいとのことで
質問です(スプラトゥーンメイン)
そこで自作PCを組もうと思いますが
このCPU内蔵のGPUを予算の都合上使う予定です
キャプチャーボードはIODATAのGV-USB3/HDに
しようと思っています(これも予算的に)
後はそれなりのM/B、メモリ16G、SSD、ディスプレイですが
キャプチャー(配信)にはグラボ積んだほうが良いともどこかで見ました
もちろんグラボを積んだほうが良いのでしょうが
なんとかこのCPUのGPUの基本性能でだめでしょうか?
よろしくお願いいたします
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます
すいません、IODATAのも同じ様な機器だと思っていました
違うのですか?
書込番号:23154606
0点
2400GにB450マザーがいいと思います
書込番号:23154660 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>りゅうきゅうりさん
ありがとうございます
B450の予定です
1位のASUSのです
2400Gも候補なんですが
3400Gとはあまり変わらないとのことですが
何となく、新しい方かな
程度で
で、キャプチャーボード(Box)の
選択に、困ってます
書込番号:23154706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ryzen 5 2400GとRyzen 5 3400Gは中身ほぼ一緒でクロック違いです。
配信にGPUは使いません。
GPUの動画エンコード機能を使うことはありますが、AMDのものに対応しているソフトは少ないと思います。
取り敢えずGPU性能は基本的に3D性能なので、上も下も関係ないです。
ただIntelならQSVがあって対応しているソフトが多いので、配信でロースペックならIntelの方がいいと思います。
尤も配信ソフトがAMDの動画エンコードに対応しているなら、こちらでもいいと思います。
書込番号:23155636
0点
補足しておくと上も下も関係ないというのはGPUのランクは同じシリーズなら3D性能の違いです。
動画再生・エンコード支援は同じハードウェアが搭載されています。
だから上も下も関係ないということです。
例えばGeForce GTX 1650をGeForce RTX 2080 Tiにしても劇的な違いはないということです。
ただNVIDIAの場合、ローエンドには搭載されないのでGeForceなら50番以上にしてください。(GeForce GTX 1650等)
配信ソフトの対応次第ですが、やはりIntelの方を薦めておきます。
IntelのQSVなら対応ソフトが多いです。
PCでゲームをしながら配信もするのと違って全部CPUでも大丈夫でしょうから、どうしてもこれで組みたいならこれでも構わないと思います。
書込番号:23155826
![]()
0点
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
先日、C2D+AMD Radeon R7 250の組み合わせのパソコンが壊れ、このCPUを軸に新調・組み直しをしました。
最初はこのCPUだけで大満足でしたが、貧乏性のためAMD Radeon R7 250をどうにかして使いたい、と取り付けてみました。
グラフィックのベンチマーク結果だと、このCPUの性能のほうがグラフィックの性能も高いらしく、つけても意味がない気もしている(ネットでの情報でも意味がないとの情報しかでない)のですが実際のところどうなのでしょうか?
高負荷になった場合、古いグラボが何らかの助けになってくれれば、と妄想&信じ込みたい・・・のです。
また、こういった「まだ使える」古いグラボは皆様どうやって利用しているのでしょうか。お教えいただければ幸いです。
3点
古いグラボは自分は4、5年前のPCに装着して販売してます。
書込番号:23019644
2点
>すずとさん
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/3dmark/
からダウンロードすれば、3D描画のスコアーを測定できますが、スコアーが内蔵GPUより低ければ、使用する意味はないでしょうね。
尚、どうしても使用したい場合は、マルチモニター表示用にでも使用すればよいのではないでしょうか。
書込番号:23019645
3点
>高負荷になった場合、古いグラボが何らかの助けになってくれれば
そういう動作はしないです。
古いカードほど低性能高消費電力となりますので。わざわざPCの中に入れておいても、デメリットしかないです。
モニターを増やしたいときにコネクタの数を稼ぐ…くらいしか使い道は無いと思います。
書込番号:23019666
![]()
4点
古いグラボは二束三文でも売る場合と、検証用に回す場合とどちらか
性能が内蔵が高いなら内蔵にするし、動画再生のファンクションも増えてるから、そっちかな?
書込番号:23019682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あずたろうさん
ベンチマーク結果をありがとうございます。数値で1.6倍も差が!!ほんの数年での技術の進歩ってすごいなー。
古いPCに装着して販売という着眼点はすばらしいです。よーし、私も!って今使ってるのが「古い」パソコンだった・・・。
>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。マルチモニターという手もあるのですね。モニター二台、あこがれます。
>KAZU0002さん
デメリットでしかないのですね。思っていたような都合の良い結果にはならないことがわかりすっきりしました。ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
検証用に使うという手なら部屋の収納に入れておくよい理由付けができます。ありがとうございます。
皆様のアドバイスを見て、さくっと古いグラボを取り外しました。こっちのほうが静かだわ・・・。
書込番号:23021135
0点
Radeon Pro(FirePro)やQuadroだったら、多少古かろうと利用の価値は有っても、時折オークション出品頼まれますけど、ゲーム性能も残念な低性能で古いGPUは、殆どジャンク扱いで投げ売りか分解して遊び用にするのが関の山。
何時使うのか分からないパーツは、収納の余分なスペースを浪費するゴミなので、期間見越して断捨離に踏み切るのも大事ですね。
アップル1だったら、PC史コレクターオークションで高値は付きますが、コレクターとして価値の無いPCパーツは、値段が付いている間に売ってしまう方が吉。
書込番号:23022495
![]()
1点
ご回答ありがとうございました。
古いグラボは手放す、妄想していたような機能は有しない、ということがわかりました。
書込番号:23039188
0点
メモリーテストのときは、ビデオメモリーに割り当てられた部分はチェック出来ないので、ビデオカードを挿して統合GPUを無効にし、共有メモリー部分を開放するということも可能です。
動作確認用くらいに持っていてもいいのでは?
書込番号:23039389
1点
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
先日、deskmini と Ryzen5 3400G でパソコンを組んで問題なく使ってました
その後、モニターを新調しHDMI接続したのですがモニターから音が出ません
モニターは、ViewsonicのVX3276-MHD-7 です
HDMI接続でモニターから音がでないという、症状になられた方おりますか?
同じような症状で解決された方がおられたらアドバイスを乞いたいです
お願いします
3点
PCのサウンド出力のところがHDMIになってるかどうか確認
PCのボリューム、モニタのボリュームをチェック
他にHDMI機器があればそれを繋いでスピーカーが壊れてないかチェック
このあたり?
書込番号:22929496
![]()
2点
なんかこの前、同じようにHDMIから音が出ないという人が居たけど、ドライバーをAMDからダウンロードしたら直ったという人が居たと思う。
https://www.amd.com/ja/support/apu/amd-ryzen-processors/amd-ryzen-5-desktop-processors-radeon-vega-graphics/amd-ryzen-5-1
書込番号:22929528
![]()
3点
アドバイスありがとうございます
三人のかたからのアドバイスを参考にして、試行錯誤したところ音が出るようになりました
自分のケースでは、ドライバーをインストールしただけではまだ音がでず、PCを再起動してもまだ音が出ませんでした
その後、モニターから一度、ケーブルを外し改めてつけなおしたところ、音が出るようになりました
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>どうなるさん
親身になっていただきありがとうございました。
書込番号:22931334
2点
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
スリープができないのでいろいろ調べたのですが、(電源オプションにも出てきませんでした。)(DirectX診断ツールをみたところ、Microsoft基本ディスプレイドライバーと記載されていました。これは関係ないのでしょうか。また、amdのドライバーに入れ替えるにはどうすればいいのでしょうか。
app shopでamd all in 1 with vga driver があったのですがこれをインストールすればいいのですか。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
AMDのサイトからダウンロードできます。
グラフィックドライバー
https://www.amd.com/ja/support/apu/amd-ryzen-processors/amd-ryzen-5-desktop-processors-radeon-vega-graphics/amd-ryzen-5-1
チップセットドライバー
https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/b450
でよろしいかと思います。
書込番号:22858618
![]()
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









