EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全229スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 542 | 76 | 2019年5月17日 18:00 | |
| 144 | 31 | 2019年5月16日 00:56 | |
| 11 | 5 | 2019年5月15日 17:51 | |
| 30 | 15 | 2019年5月11日 00:30 | |
| 70 | 31 | 2019年5月4日 15:16 | |
| 1 | 1 | 2019年4月28日 21:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
地元の写真クラブに入って、発表する機会が増えたので、フルサイズミラーレスに買い替えを検討しています。
SONYのαBのレンズキットを買いたいと思っていたところにこちらの機種の発表があり、少し迷い始めました。
こちらのレンズキットは単焦点レンズしかなくて、それもマクロで、そのレンズを使う自信がありません。
レンズをどうしたらいいかわかりません。カメラ本体も迷っています。
●現在、CANONのKISS X9とPOWER SHOT G3Xを使っています。レンズは、EFレンズを2本とEF-Sレンズを3本、持っています。
SONYの初代ミラーレス機も使用したことがあります。ですから、RPかαBで迷っています。
カタログを見ただけの感想は、レンズは、αBのレンズキットのほうが使いやすそうに思っています。手振れ補正も本体についていて良さそうに思いました。RPで私が魅力的に思っているのは、クリエイティブアシスタントと軽さです。
カメラ本体より高いレンズは、考えたくないです。
(撮影対象)風景、花、スナップなど
こちらに書き込んだことは、ないですが、かなり迷って初めて投稿します。
皆さんなら、何を選びますか?
3点
吾輩なら現状維持?
書込番号:22526438 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
物事を冷静に受け取る事が可能な方なら、ソニーの方が、現在完成度が高いですね。
書込番号:22526441
34点
>カメラ本体より高いレンズは、考えたくないです。
となると・・・SONYのフルサイズはパス。 現時点(価格差)で言えばRPではなくR。 重さが気になるならRPの一択。
とりあえずの一本は35mmマクロ、珍しくF18ですし、マクロを意識することもなく使えると思います。値段もまあ巻き餌に近いですし。
書込番号:22526461
18点
花、風景、スナップを対象とした作品作りって言う点では、ボディよりレンズが大切だと思います。
使いたいレンズを選んで、それが使えるボディを購入するのが良いかと思います。フルサイズでそれなりの性能のレンズなら、ボディよりレンズの方が高額ですし。
書込番号:22526522 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ハニーバターアーモンドさん
フルサイズ、魅力的ですよね。
EFとEF-Sレンズを数本お持ちとの事ですので、取り敢えずEOS RP+マウントアダプターキットを買われて、RFレンズは、もう少し選択肢が増えてから買い増しを考えてはどうでしょうか?
RF→EFアダプタはEFレンズはもちろん、EF-Sレンズも使えます(だだしEF-Sではクロップと言って制限が掛かってしまいますが)。
APS-Cからフルサイズに変わると、先ず画角の違いがかなりあります。
先ずは、今お使いのレンズをフルサイズで使った場合の画角の違いや絵の違いをしっかり実感されて、好みの画角が分かってきた所で改めてRFレンズ、若しくは豊富なEFレンズを探すのも良いと思いますよ。
ボディがRPだからレンズもRFでなければいけない、と言うこと無いです。
書込番号:22526525 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>杜甫甫さん
早々のご意見、ありがとうございます。
SONYのキットレンズになっているFE28-70mmは、ボディより安く、比較的手が届く範囲で、それが魅力的に思っています。どうなんでしょうかね?
単焦点レンズは、個人的にあまり使わなくて使いこなせるかが心配です。35mmのマクロで風景は撮れますか?
書込番号:22526557
5点
ソニーは持っていないので比較できません。ご容赦願います。
スナップ、花の撮影ならRF35はとても使いやすいレンズだと思います。マクロにしては明るいので、普通の単焦点レンズとしても充分ですね。画角も使いやすいですよ。単焦点レンズ1本しか持っていくなと言われれば、35mm を選びます。
風景は、広角も望遠も欲しくなるので、お手持ちのレンズが何かわからないですが、そちらを引き続きお使いになられては?
カメラは、写りも大事ですが、操作性が第一だと思います。RPはグリップが適度に大きいのに小型で魅力的です。ソニーもキヤノンユーザーには操作が似ていて使いやすいかも。
画質はカメラよりレンズの方が影響が大きいように思います。
書込番号:22526653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ハニーバターアーモンドさん
EFレンズにEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMと言う標準レンズがあり、価格も安く写りも良いですね。
フルサイズの35mmは見た通りに撮れるので、スナップ用途にはとても良いと思います。
便利なズームか、単焦点で足で稼ぐか?
おそらくみんなが通って行く道ですね。
前レスでもご提案しましたが、先ずボディのみフルサイズで、現有のレンズの実力を評価して、それからレンズ選びでも良いと思いますよ。
書込番号:22526658 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ハニーバターアーモンドさん
おはようございます。
私でしたら現状の機材のまま、マクロレンズを追加します。
タムロンの90mm/F2.8です。昔から銘玉と呼ばれている、ボケのとろけ具合が素晴らしいレンズです。
「タムキュー」で検索してみて下さい。素敵な画像がたくさんアップされています。
APS-Cですと望遠マクロになりますが、花や草花についた水滴、昆虫などを幻想的に写せるように
なると思います。実は私も購入しようとしているレンズです(笑)
ちょっと焦点距離が長めですが、人物撮影もいけると思います。とにかく作例を見てくださいね。
ガンレフ
https://ganref.jp/items/lens/tamron/2381
機材選び、楽しんで下さい!
書込番号:22526674
6点
その写真クラブではなく、ここでご質問されるのはなぜでしょうか?
周りに使っておられる方が多いメーカーや機種にされた方が、より色々とアドバイスもいただけると思うのですが…。
カタログだけではなくて、実際に発売されてから、両方手に取ってしっくりきた方がいいと思います。
道具は本人の手に馴染むのが一番かと。
書込番号:22526703 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ハニーバターアーモンドさん
私は機材好きなので、どうしてもカメラそのものの性能に興味が行きます。
その二台、比べるとPRはどうしても廉価版という感じが拭えません。
勿論、カメラ単体で見るなら十分な性能だと思います。
でも、どちらでも買えるのでしたら、私なら今の機材を下取りに出してα7IIIかなぁ。
ま、でも、写真クラブの人って安い機材で凄いいい写真撮ったりするんですよね。
最終的には、多少の性能差より手に馴染むとか気に入ったとかの方が重要な気がします。
書込番号:22526719
6点
EFレンズ持ってるんだから6D2とか5D4なんかもいいと思う。
書込番号:22526722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
RPのバッテリーは持たないつう評判をよく聞くから止めといたら?
自分ひとりの撮影行なら良いが、クラブの撮影会なんかで他の人が気分良く撮り進めてるのに自分だけが
「バッテリー切れで終了しました」って眺めてるの悔しいじゃん。
書込番号:22526739 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>えうえうのパパさん
写真クラブは年々、人数が減ってしまい、また年配の方が多いです。
若い人も少しはいて、相談しています。
こちらが多くの方の意見をお聞きすることができると思った次第です。
書込番号:22526748
5点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
RP+35mm♪(´・ω・`)b
書込番号:22526749
5点
>てきとうなおっさんさん
その2つのカメラも大変魅力的に思っていますが
私は少し肩に問題があって、なるべく軽いのを使いたいですと思っております。
書込番号:22526757
0点
>ハニーバターアーモンドさん
>> (撮影対象)風景、花、スナップなど
ボディ内に手ブレ補正が必要な場合は、α7IIIかニコンZ6になります。
一応、LUMIX Sシリーズにもボディ内手ブレ補正もありますが、カメラ本体が重いのがネックです。
ボディ内に手ブレ補正が不要な場合は、EOS RPになります。
もし、EOS RPにされる場合、レンズ側に手ブレ補正がないと、
低SSでは対応出来ません。
書込番号:22526766
4点
>digital好きさん
クロップするとどれぐらい画質が落ちるのでしょうか?
できれば、EF-S も使えたらいいですね!
書込番号:22526773
3点
>ハニーバターアーモンドさん
>>カメラ本体より高いレンズは、考えたくないです。
これじゃ(>_<)
まずワーキングディスタンスを考えてマクロレンズを買ってみる!に一票
書込番号:22526778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
スペックを見るとシャッタースピードは1/4000〜30となっていますが、日中の天気の良い日にf1.8などの明るいレンズを開放では使いづらいのでは…。
書込番号:22630482 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
1/8000であってもね…
そんな時のNDフィルターは?
書込番号:22630504 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>suumin7さん
同じレベルのミラーレスユーザーですが、単焦点レンズ用にNDフィルターは持ち歩いています。
シャッタースピードに懸念が有れば、より上級機をお勧めしますが、
フィルター用意すれば済むので、私は気にしていません。
その方が財布にも優しいですしね(笑)。
書込番号:22630511
6点
使いづらい場面があると思います。最低でも1/8000s、電子シャッターでいいですので、できれば1/16000sまでは欲しいところです。
あと、1/8000sユニットの1/4000sと1/4000sユニットの1/4000sではスリット幅が違い、1/8000sユニットのほうが安定性も上がります。ただし、慣性を受け止めるためのボディ剛性も必要になります。具体的には重量アップの可能性があります。電子シャッターなら、ボディ剛性は変えなくても大丈夫ですね。
もちろんNDフィルターを使えばいいというのは承知の上です。
書込番号:22630514
8点
1/4000と1/8000のシャッター速度の差は1段です。
1段絞れば大丈夫なので、2.8の絞りで撮ればいいだけでは?
1段の絞りの差で出る被写界深度の差が、大きいと感じるのなら使えないですけどね。
いずれにしても・・・RPは撮れるように撮るカメラだとは思います。
というか・・・絞りの自由度を上げたいのならNDフィルターは必須じゃない?
上のデータによると・・・
絞り開放1.2で、1/4000のシャッター速度。+2の補正の明るさで撮れたので・・・
晴天屋外は1/8000のシャッター速度でも、まだ+1のオーバーになる環境かも。
気になるのなら、選択肢から外すべきだし、気にならないのなら、使いにくくはないかもね。
書込番号:22630517
11点
ファームアップで1/4000が1/8000にとは出来ませんから仕方ないですね。
NDを買うか、EFレンズならドロップインフィルターマウントアダプターですかね。
書込番号:22630522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この点を気にする方は・・・迷わずRを \(◎o◎)/!
耐久性も格段に上がる(10万回→20万回)ので価格差は十分ペイします。
書込番号:22630565
11点
>suumin7さん
みなさんが書かれてはいるように、必要に応じてNDフィルターを使うか、曇りや太陽があまり明るくない時間帯での撮影を検討してみてください(^^)
具体例で計算してみても厳しい結果ですので。
10万ルクス≒Lv(Ev)15.3での標準露出条件例
シャッター\ISO100 . ISO200
1/8000 .. F 2.2 .. F 3.2
1/4000 .. F 3.2 .. F 4.5
1/2000 .. F 4.5 .. F 6.3
逆に、F 1.8で標準露出条件になる明るさ(ルクス、()内はLv(Ev)値)の例
シャッター\ISO100 ............. ISO200
1/8000 . 64,800 ( 14.7 ) . 32,400 ( 13.7 )
1/4000 . 32,400 ( 13.7 ) . 16,200 ( 12.7 )
1/2000 .16,200 ( 12.7 ) ... 8,100 ( 11.7 )
↑
1/4000での約3.2万ルクスとか1.6万ルクスは、やや暗い感じの曇りですから、晴れで太陽が特に明るい時間帯は絞らないと露出オーバーになってしまいますね(^^;
スマホの照度計アプリも「参考」にはなります。
上限照度は機種によりますし、「向き」に鋭敏ですから使い難いですが、肉眼では話にならないのでマシかと(^^;
また、入射光式露出計よりも圧倒的に安い「照度計」で、20万ルクスまで(一応)計測可能でも3000~5000円ぐらいで売っています。
あまり精度は高くありませんが、肉眼の目測よりも遥かに高精度で、スマホのように向きで極端に変化しませんから、一台買ってみては?
※カメラに白いレンズキャップを使って、照度計代わりにする事もできますが
書込番号:22630665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、短い時間にたくさんのご回答ありがとうございます。
NDフィルターを装着すればよいのですね。
今までは電子シャッター頼りでしたので、購入を考えてて調べていくなかで戸惑ってしまったというところです。
書込番号:22630702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>NDフィルターを装着すればよいのですね。
実際携行すれば分かると思うけど、結構面倒臭いよ。
暗くなってるのに分からずND付けたままISOオートで超高感度で撮ってしまったり
PL、プロテクター、NDと小物でポケットがパンパンになる。
レフ機ならまだ分かるけど、ミラーレスで8000分の1秒シャッターをケチるのは
やめにしてもらいたかった。
書込番号:22630788
![]()
17点
そう云われればそうですね。
今までは保護フィルター装着したままで何も考えなく撮ってた訳ですから…。
書込番号:22630818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミラーレスで8000分の1秒シャッターをケチる
というよりキャノンは電子シャッターで1/4000以上に切替えて撮れる仕様になって無いのが不思議です
書込番号:22630988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>suumin7さん
1/8000は、必要。
書込番号:22631029
5点
>suumin7さん
フイルム時代だと1/2000秒って結構な高級機だったと思うけど
普通無理にF1.8のレンズだからって絞れば良いだけなのに
ユーザーの要求って底が無いなと感じました。
どうしても作品として成り立たないプロがNDフィルターを使っていたと思います。
書込番号:22631269 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ISO 50が有るから
1/4000秒でも間に合うと思うよ。
1/8000秒 搭載気の
ISO 100 スタートとEV値は同じじゃない
書込番号:22631394 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>フイルム時代だと1/2000秒って結構な高級機だったと思うけど
1992年発売のEOS 5で1/8000秒、
1993年発売の初代EOS Kissでも1/2000秒、
1995年発売のEOS 55で1/4000秒
↑
こんな感じですが(^^;
書込番号:22631543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フイルム時代だと1/2000秒って結構な高級機だったと思うけど
フィルム時代はちゃんと撮れてるのかだけが心配で、ボケまで気がまわらなかったような気がします。
今はボケを狙って明るいレンズを買うわけですから、やはり1/8000以上はほしいですね。
書込番号:22631585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EOS最初のEOS 650ぐらいを想定したのは古過ぎましたか?笑
https://global.canon/ja/c-museum/product/film122.html
書込番号:22631872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suumin7さん
明るいレンズを晴天下に絞り開放で使う。
8000分の1秒のカメラでもシャッタースピードが足りず力不足なところ。
さらにRPは最近のフルサイズでは無かったような廉価シャッターのカメラで全く向いていないと思います。
(少し)絞ってそのレンズの最高画質で使うようなカメラ。
プロの作例などを観ても、大口径レンズの絞り開放で上手い写真は本当に難しいので、まあ、構わないと思ってはいるのですが・・・
マニュアル露出が使いやすいカメラではありますが、その点、Kiss Mなどと似たようなものだと思います。
書込番号:22632328
2点
なるほど、そんな感じなのですか。
今はルミックスを使っていて電子シャッター1/16000まで ですがISO感度は200です。
ISO100であれば1/8000でいけるんでしょうね。
何れにしてもRPでは役不足のような気がしてきました。
書込番号:22632397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EOS RPの購入を検討中です。
どなたか、ベルボンのQRA-35L(クイックシュー)をEOS RPに取り付けた(取り付けてみた)方はおりませんでしょうか?
※QRA-35Lは、QRA-635LUなどに付属しているクイックシュー単体の型番です。
QRA-35Lを取り付けたまま、カード/バッテリー蓋を開けて、バッテリー交換ができるかどうか教えていただきたいです。
0点
こんばんは。
私のN645MもQRA-35Lだったので、確認してみました。
シューを取り付けてみたところ、蓋が90°に開く位置で、ピッタリでした。
バッテリもSDカードも問題なく交換できます。
一方、エクステンショングリップ(EG)を取り付けた状態だと、蓋を開くことができませんでした。
緩めてシューを縦に回さないと開けることができないですね。
詳しくは添付写真をご参照ください。
書込番号:22667018
![]()
6点
あ、RPを買われたら、ぜひジョーディやスポットの写真をアップしてくださいね(笑)。
書込番号:22667027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
ご回答いただき、ありがとうございます!
EG付きでお試しいただいたり、写真まで用意いただいたりと、本当にありがたいです<(_ _)>
もしかしたら使えるのかも?って思っていましたが、まさかピッタリとは。
あと、キャンペーンでもらうなら、EGではなく、バッテリーパック&SDカードってことになりそうです。
また一つ、また一つと、EOS RPへの懸念点が解消されて・・・。
ただ、例えEOS RPを購入しても、ターシャの写真が撮れないのは残念です(笑)
書込番号:22667076
1点
こういうコンパクトなカメラは、クイックシューがはみ出る三脚メーカーのプレートより、ピークデザインのプレートが断然おすすめ。
少々値は張るが、雲台をアルカタイプに変えて、腰にキャプチャを付ければ機動力がぐんと上がる。
書込番号:22667314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
ご助言ありがとうございます。
現状、EOS 5D MarkIVでQRA-35Lを使用しており、今までの蓄積でQRA-35Lが4個、ベースが2個(三脚は2台)あるため、移行するにはもったいなくて・・・。
EOS RPを購入してもメインはMarkIVになりますので、QRA-35Lで統一しておきたいというわけです。
(蛇足ですが、QRA-35Lの背当てを取り外して空いた穴に、ピークデザインのアンカー通してクラッチを使っています。)
ただ、ピークデザインのプレートとキャプチャー(V2)も持っていますので、RPはスナップ写真専用として割り切って使うって手もありますね。
書込番号:22668182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
現在一応kissx7所持してます。
この度子供が生まれたため
カメラがほしくなりました。
また子供撮影のための
良いレンズはありますか??
書込番号:22643077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ メッチャ高いッす・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22643089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
dadada1さん こんにちは
カメラ込みの予算はどの位でしょうか?
書込番号:22643189
4点
こんにちわ!
30万くらいですかね。
ちなみにef50f1.8にはまってます!
それよりいいレンズありますか?
いまはまだ寝たきりなので、
単焦点でいいのかな??と
eos r も考えてます。
でも、初心者なので
使いこなせるかですけど
書込番号:22643209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはお子様のお誕生、オメデトウございます。
5DIVではなくて、Kiss7にされていたんですね。
Kiss7でも、写真は十分に撮れると思います。
まだ赤ちゃんなんですから、50mmF1.8STMも使えると思います。
RPの板なので、RPをボディーとするなら、35mmキットがいいかもしれません。
お子様の動きが激しくなる頃になったら、動きに強いカメラが欲しくなるかもしれません。
5DIVの板では、質問が放置になっているようです。
この板では、そうならないようにお願いしたいと思います。
書込番号:22643240
5点
ありがとうございます。
結局なにも買わず
嫁のkissx7が家に
のこっていた状況です。
そうですか、単焦点でなにか
ほかにいいのあるのかな?と
思っておりました!!
はい!わかりました。
すいません全くこちらのシステム
わからなかったです。
書込番号:22643285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうですか、単焦点でなにかほかにいいのあるのかな?
RFマウントで単焦点ですか?
RF50mmF1.2Lといういいレンズはありますが・・・お値段張ります・・・予算超えちゃうけど。
もっとも現時点ではRFマウントの単焦点はこの50mmとキットの35mmだけなんです。
キットの35mmも描写は悪くありませんし、50mmF1.8も悪いレンズではないと思います。
EFレンズの場合はマウントアダプターが必要ですけど。
レンズもさることながら、RAW現像で仕上げていく方が写真としての完成度は上がると思います。
ボディーは「R」でも「RP」でもいずれも使えると思います。
「R」が買えるのであれば、現時点では「R」の方がいいと思います。
私は「RP」を使っていますが、1台だけなら「R」だと思います。
書込番号:22643415
3点
>dadada1さん
私は未だ一眼レフメインでRもRPも店頭にて試写しただけで恐縮ですが・・・
個人的にはその用途ならRPで充分だと感じるし、Rを使えないならRPでも同様でしょう。
でもX7で50ミリ単焦点を持て余していないのなら問題ないと思いますよ。
RPでも50ミリF1.8で撮れば良いと思います。(より綺麗に撮れるでしょう)
その為にRPはマウントアダプターキットにて購入すべきだと思います。
レンズは今後十中八九必要になるであろう標準ズームとしてRF24−105F4Lを一緒に購入
すれば、キャッシュバック(¥20000分ギフトカード)が受けられるのでお得だと思います。
今なら予備バッテリー・SDカードもしくはエクステンショングリップも貰えて、中途半端な
時期に買うよりも良いのかも知れません。
あなたにとって今フルサイズ機を購入する事は高感度撮影での画質向上(綺麗に撮れる事)
が第一義だと思うので、その目的ならRP購入で充分に達成できると思います。
RPで使う50ミリはちょっと小さく写りますが、逆に使い易いと感じる様な気がします。
書込番号:22643651
0点
>dadada1さん
X7のまま
https://s.kakaku.com/item/K0001060743/
これと
https://s.kakaku.com/item/K0000713956/
これ
70mm以下はiPhoneで!
書込番号:22644055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分ならRPの35mmレンズキットに、24−105のレンズを買い足します。
35mmは室内撮影でも小さな赤ちゃんの場合は少し広角すぎると感じられるかもしれませんが、お母さんや他の家族と一緒の写真を撮影となると重宝すると思います。
ただ35mm単焦点だけですと、屋外や赤ちゃんをアップで撮りたい時に少し困ることがあると思いますので、予算30万円なら24−105ズームを買っておくと便利です。
赤ちゃんが小さな時なら動きも少ないので、F値が暗い24−105ズームで室内でもシャッター速度を遅くすることで対応できると思います。
書込番号:22644426
0点
>また子供撮影のための
良いレンズはありますか??
ないです。
と、個人的に思います。
dadada1さん、キヤノンの公式サイトとかパンフレットとか見ましたか?
ご使用のX7は『EF-Sマウント』、
5Dシリーズや6Dシリーズなんかは『EFマウント』、
Kiss-Mあたりが『EF-Mマウント』、
そしてこのRPは『RFマウント』です。
各マウントの違いは公式サイトなどでちゃんと確認して欲しいのですが、X7にEF50f1.8をつけて『気に入ってる』ってのは…
・50mm×1.6倍=換算80mmの焦点距離が気に入ってる
・f1.8(換算2.5くらい)のレンズのボケが気に入ってる
・軽量コンビによる手軽さが気に入ってる
・5018の描写が気に入ってる
のどれか?か全部か?を気に入ってるのでしょうけど、その全部に当てはまるRFマウントのレンズもなけりゃ、アダプターかましても該当するレンズは無いんですよね。
EF-SをRFマウントに変えちゃうと、レンズの焦点距離と画角の関係が変わっちゃうので、
今50mmを気に入ってるのなら80mmのレンズを探さなきゃならないです。
んで、RFマウントにくっつく80mmくらいの単焦点で一番軽いのはEF85f1.8なんだけど5018に比べるとデカ重になっちゃう。
あと、気になるかどうかは人それぞれだけと、とてつもなく古い。
そこ気にしないなら、わざわざRPにアダプターかましてつけなくても、6D2でイイじゃない…みたいな。
とにかく、今変えなくてイイと思いますよ。
RFマウントのレンズが一通りそろったらまた再考すれば。
それより、
Amazonで、デジカメ、子供、教科書って検索するとDVD付きのテキストが2000くらいで売ってるので、子供が赤ん坊のうちに見ると良いですよ。
そうすれば『こんな写真撮りたい』とかになって、もう少し機材のこと自分で調べる意欲もわくとおもいますよ。
書込番号:22646392 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
予算30万円で本体が最安値\136,444とすると、レンズ予算が16万円弱ですよね。
単焦点にも拘りがあるようですが、であればRF50mmF1.2L(最安値224,000円)しかないですよね・・・・・
私ならRF24-105mm F4L IS USM(最安113,899円)にしますけどね。
画質も悪くないし、ほとんど全てこれ1本で済みますから。
書込番号:22655117
0点
>dadada1さん
おはようございます。
これを記載すると、キャノンユーザーさんたちに反感買うと思いますがご勘弁を・・・(判断されて買われるのはスレ主さんなので
後悔しないように敢えて・・・)
結論から申し上げますと、SONYのα6400ボディ+SEL50F18F(35o換算で60mm)または、SEL55F18Z(35mm換算で66mm)
もう一つ買われるのであれば、キットレンズ高倍率18-135mmを買われるとベターですね!!
理由は
@被写体の検出精度・速度が向上したリアルタイム瞳AF
Aリアルタイム瞳AF(一部の動物にも対応予定)
B被写体(人物等)を追いかけ続ける、リアルタイムトラッキングこれは、店頭でも体験されることをお勧めします・・・
凄いですし感動ものです!!
CAF追従による高精度・高追随性能
E最大約116枚の一回のシャッターで、連続撮影可能枚数(重要ですよ)
RPは一回のシャッターで連続撮影だと直ぐに内臓メモリー一杯になり止まるか、連射が遅くなります。
Fバリアングルでは無いですが、自撮りはできますよ。
GEOS RPよりボディ軽く、コンパクトです。(旅行に最適ですよ)
等、一番希望に添える(子供撮影)ミラーレスカメラであること思いますね。
ただ、スレ主さんのレンズ資産数が分からないので、何とも申し上げる事は出来ませんがあまり所有されてないのであれば、
全面移行も選択の一方法だと思いますが!!
色々述べましたが、キャノン一択でなく、店頭で他のメーカーも触ってみて判断され購入をお勧めいたします。
沢山、子供さんの写真を撮ってあげてくださいね!!
良きカメラライフを楽しんで下さいませ。
書込番号:22656334
3点
>私ならRF24-105mm F4L IS USM(最安113,899円)にしますけどね。
僕は最安でないけど、最近それを購入しました。
狙いはフルサイズなので、F値の明るいレンズでなくても、常用感度(ISO)ノイズが粘るので実用的だと思います。
書込番号:22656346
2点
>dadada1さん
お子さまお誕生、おめでとうございます。
私もX7→RPに買い換えました。
6D2があるので、EFレンズもそこそこ持ってます。
EF50F1.8をお気に入りと言う事ですので、RPにアダプター+EF50の使用感ですが、とても軽くてX7と変わらないです。
ただし、X7はAPS-Cで50mmなので、RPのフルサイズ50mmとは結構画角が違います。私はフルサイズ50mmの方が好みなので、RPにしてから本レンズの出番が増えました。
RP+RF24-105mm、通常はこのセットで使ってますが、それなりに重いし大きいですよ。
誕生から1年程度はお子さんもそれほど激しく動かないので、もし追加でレンズ購入されるなら、RF35mmが良いと思います。
しばらくは35mm、50mmの単焦点で屋内、屋外を使い分けて、お子さんの成長に合わせてズームレンズの追加を検討されてはどうでしょう?
お子さんとの時間、おそらくお母さんが1番長いので、軽くて簡単操作のRPと単焦点レンズでお母さんがいつでもどこでも撮れると思います。
今年中にはRF24-240mmの発売も予定されている様なので、丁度タイミングとしては良いかも知れません。
EOS 6D2、RPいずれも人肌の色はとても綺麗に写りますよ。
可愛いお子さん、沢山撮れると良いですね。
書込番号:22656364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dadada1さん
私はズームレンズが性に合わず単焦点中心に楽しんでいます。
最近、RPを購入しまして、比較的に安価なレンズで良いと思う物を購入したところです。
ソニーのカメラとの併用ですが、キヤノンでも最低限のシステムが完成して、上手い買い物をしたなと思っております。
その経験からの書き込みです。
EF50mm F1.8 STMはもうお持ちということで・・・
RF35mm F1.8 マクロ IS STMは、かなりのおススメです。
フルサイズの35mmという画角は、部屋の雰囲気なども撮影できる画角です。更にハーフマクロなので、かなり寄れて、赤ちゃんのおててだけ撮る何てこともできます。
他にも比較的安価、小型軽量で画質も良好なレンズとして、アダプターでの利用になりますが、EF24mm F2.8 IS USM、EF28mm F1.8 USM、EF85mm F1.8 USM、EF100mm F2 USMあたりがオススメです。
何本か選べば広角から望遠まで綺麗に揃います。
書込番号:22658106
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
こんにちは。すいませんが現在一眼レフのEOS 60Dを使っていて鉄道や風景を主に撮っているのですが、EOS RPが発売されたので購入を検討しております。
現在候補に挙がっているのは、EOS RP ボディ+RFレンズ RF24ー105mm F4L IS USMです。買う場所にもよりますがボディとレンズでおよそ30万円します。安い買い物ではありませんのでいくつか質問させていただきます。カメラの知識がほとんどありません。
質問1)EOS RPは、ミラーレスですがフルサイズ機としては、安いと思いますがフルサイズ機がほしい人にとっては買っても後悔しないでしょうか?違うカメラのほうが良いのでしょうか?もしも違うカメラのほうが良い場合はおすすめ教えてください。
質問2) EOS RPのカメラは、RFマウント系のレンズ使えるのは当たり前ですがEF系のレンズはフルサイズ対応とAPS-C専用ともにEFマウントアダプターをつ買えばどんなレンズでも EOS RPのカメラで使えるのでしょうか?
質問3)確か EOS RP本体にはブレ補正がないらしいですが、もしもレンズにブレ補正がない場合ブレまくるということでしょうか? また、 EOS RP本体とRFマウント系レンズの相性は良いのは当たり前だと思いますが、ブレ補正のない EOS RPカメラ本体とEF系レンズを組み合わせて使った場合無事にブレ補正されるのでしょうか?
質問4) EOS RPは、ミラーレス一眼ですがデジタル一眼カメラのレンズは、ミラーレス一眼に問題なく使えるのでしょうか?
質問5) EOS RPカメラにおすすめレンズありますでしょうか?
大変申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
1点
RPは心配性の人が買うカメラじゃないと思う。
どっちかと言うと、EOS Rの高画素版が出たらポンと買い換え出来る様な人が買うカメラ。
一眼レフで言えば kiss X7みたいな立ち位置だと思う。
これ一台だけ使い倒すって人は少数派だと思う。
書込番号:22640628 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
A 1):後悔するかどうかは御本人次第だと思いますが、ミラーレスに拘らなければ60Dからの移行なら6D2の方が
使いやすいと思います。
A 2):EFとEF-Sは使えますが、EF-Mは使えません。
A 3):ブレ『まくる』かどうかは、撮影条件と使う人のスキル次第。60Dに手振れ補正なしのレンズを使った場合と同じです。
後半の質問が理解しかねますが、純正のIS付EF(EF-S)レンズならレンズ側の手振れ補正は機能します。
A 4):サードパーティー製レンズに関しては各社が対応状況を発表しています。
A 5):予算が乏しければRF35mm F1.8 マクロ IS STM、予算が許せばRF 28-70mm F2L USM。
フルサイズって、そんなに良いモノでしょうかねぇ???
ミラーレスでも、思ったほど軽くも小さくもならないと思いますよ…。
書込番号:22640630
![]()
12点
>質問1)フルサイズ機がほしい人にとっては買っても後悔しないでしょうか?
求めるモノによると思います。
RPの機能で割り切って使うのであれば、私は満足しています。
でも、多機能を求めるのであれば、買っても後悔すると思います。
同じくらいの値段であるのなら、動体の追従など、6DIIの方が撮りやすいかもしれません。
>質問2)EFマウントアダプターをつ買えばどんなレンズでも EOS RPのカメラで使えるのでしょうか?
ほとんどのレンズは使えると思いますが、社外のレンズは注意が必要です。
私の使用しているレンズの中では、SIGMA35mmF1.4 ARTは、露出が2段程度暗く写りました。
APS-C用のレンズは、クロップされて1000万画素程度の大きさで撮影されます。
ファインダー上では一杯に表示されていますから、撮影上では不便は少ないと思います。
>質問3 レンズにブレ補正がない場合ブレまくるということでしょうか?
撮影者のスキルによると思います。一般的には1/焦点距離のシャッター速度がブレの目安とされています。
スキルのある人なら、手ぶれ補正がなくても1段程度は下のシャッター速度で止められるかもしれません。
ぶらさないように撮るのは、ある意味基本ではあるのですけど・・・
レンズ内に手ぶれ補正が入っていれば、手ぶれ補正の効果は変わらずに受けることができます。
純正のISだけでなく、OSでもVCでも問題なく動作していると思います。
>質問4)デジタル一眼カメラのレンズは、ミラーレス一眼に問題なく使えるのでしょうか?
純正で壊れていなければ、EOS初号機の30数年前のレンズでも動作はします。
問題なく使えるかどうかは、出てくる描写から、撮影者が判断することになるかもしれません。
重ねてになりますが、社外のレンズは動作保証がされていない場合があります。
>質問5) EOS RPカメラにおすすめレンズありますでしょうか?
RPは万能機ではありません。
60Dはそのまま使い続けて、RPには35mmのキットで遊ぶという選択肢もあるかもしれません。
RPに24-105mmもいいけど・・・やはり大きくなっちゃう・・・
書込番号:22640658
4点
>横道坊主さん
教えてくださりありがとうございます。勉強になります。
書込番号:22640679
1点
>日本帝国 カムイ元帥さん
こんにちは。
答え1
既にEFレンズを何本かお持ちで、
小型軽量を最優先しないなら、6D2
EFレンズがそれほど無く、
約230万ドットのEVFに違和感感じなければ、RP
答え2
純正EF -EOS Rマウントアダプター経由で、
EFレンズとEF - Sレンズが使えます。
後者を付けると、必然的にクロップになります。
答え3
一眼レフEOS各機種にはボディ内手振れ補正機能は、
ひとつもなく、RもRF 24-105mm F4L IS USM
装着時に相乗効果で、約5段分の効きにアップする
だけです。今のところ、キヤノンの一眼は、
レンズ側にイメージスタビライザーISが付いた
レンズ装着時のみ、静止画の手振れ補正機能が
効くとお考えください。
答え4
純正RF、純正マウントアダプター経由で純正
EFならびにEF - Sレンズなら、問題ないです。
EF -Mは付きません。
答え5
キットにもなっているRF 35mm F1.8 Macro IS STM
が、価格、サイズ、重量バランスの点でも
イチオシじゃないでしょうか。
書込番号:22640687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>つるピカードさん
教えてくださりありがとうございます。やっぱりスキル大事なんですね。
書込番号:22640692
0点
>myushellyさん
教えてくださりありがとうございます。 EOS RPは、万能でないんですね(涙)。
書込番号:22640701
0点
OVF(光学ファインダー)とEVF(電子ファインダー)の拘りはとくにないんでしょうか?
OVF(一眼レフ)の実像の鮮明さや色に慣れているとEVF(ミラーレス)は違和感を感じてしまうこともあります。
書込番号:22640720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Digic信者になりそう_χさん
教えてくださりありがとうございます。。残念ながらレンズ2本しかないです(涙)。EOS 6D Mark IIも良さそうですね。
書込番号:22640724
0点
>スクリッティポリティさん
教えてくださりありがとうございます。すいませんが、OVF(光学ファインダー)とEVF(電子ファインダー)の拘りはありませんが、ミラーレスカメラの使用経験はありません。
書込番号:22640744
0点
>日本帝国 カムイ元帥さん
RFレンズ RF24ー105mm F4L IS USMは、やたら
評判が良いですね。
書込番号:22640749
2点
>デジカメの旅路さん
そうですね。 RF24ー105mm F4L IS USMレンズ評価良かったのでレンズ買うなら第一候補になりました。
書込番号:22640762
1点
RP マウントアダプターキット と
RF24-105mmF4LIS
EF70-300mmF4-5.6ISU
とか良さそうです。
RPにマウントアダプター付けて
EF24-105mmF4LIS & EF70-200mmF4LIS で当面運用したいと思ってます。
RF24-240mmISが出たら 専用ボディにする積りです。
かく言うわたしは ミラーレス初心者です(`・∀・´)エッヘン!!
書込番号:22640763
2点
>さすらいの『M』さん
教えてくださりありがとうございます。参考になります。
書込番号:22640776
1点
こんばんは。
RPユーザーです。70D等も使っており、6Dとの入れ換えで購入しました。
ご質問の各項目については既に他の方が回答されたとおりだと思いますので、使っている印象を簡単に述べますと、60Dからの完全な入れ換えだと失うものもあるので、買い増しで併用された方がよろしいかと思います。
MTのガソリン車からATのハイブリッド車に乗り換えたような感覚というか、慣れるまでは戸惑うところもあると思います。
また、鉄道で望遠を使うならAPS-C用レンズをクロップで使用することもできますが、RPの場合だと1,000万画素程度になってしまうので、仮にそこからトリミングしようとか思われてるなら、4Kからの切り出し程度に落ちることもあり得ます。
RPは初代6D同様、フルサイズの画質や高感度性能を目的として、用途を割り切って使う人向けの機種であって、バランスの取れた万能機を求めて「APS-C機からのステップアップ」等として考えるならば、選ぶべき機種ではないと思います。
連写コマ数の少なさや動体への対応力、バッテリー容量の少なさ等で後々不足を感じてしまうかもしれませんし、現状ではRFレンズのラインナップも極めて乏しいので、限られた使い方になってしまうかもしれませんね。
書込番号:22640817 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
私もカメラのことは詳しくないので、全部の質問には答えられないですが、私なら5万円多く出してEOS Rにします。日本帝国 カムイ元帥さんにはあまり関係ないかもしれませんが、RPはサイレントシャッターはスペシャルシーンに組み込まれていて別の撮影モードで使えないし、連写できないからです。それより最高シャッター速度がRでは1/8000なのがRPで1/4000になってるのがトピ主さんには不便なのではと思いますが、そのへんはどうですか?
キヤノン公式サイトと価格. comにRとRPの比較があります。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=r&p2=rp
https://s.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=22472841/
書込番号:22640846 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
万能のカメラなんてありません
書込番号:22640878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えうえうのパパさん
教えてくださりありがとうございます。凄く理解できました。
書込番号:22640914
1点
>ネクベトさん
教えてくださりありがとうございます。とても参考にさせていただきます。
書込番号:22640919
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EOSRPでXproCを使いHSS撮影すると明るい部分と暗い部分が
発生します、シャッタースピード1/500など
ファームウェアは最新のものを適用しています。
どなたか解決策をご存知の方、ご教授お願いします🙏
0点
おそらく電子先幕シャッターの為かもしれないですね
EOS Rもスローシャッター使うと、フリッカーでたりするので
下記のレビューブログも書かれてるようです
https://asobinet.com/review-comparison-eos-rp-r/
書込番号:22631119
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















