RF24-240mm F4-6.3 IS USM
- 広角24mmから望遠240mmまでカバーする高倍率ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスにより画面の中心部から周辺部まで高い描写性能を実現。
- シャッタースピード換算で約5段分の高い手ブレ補正効果を発揮し、望遠や夜景などの手ブレが発生しやすいシーンでもブレを抑えた撮影ができる。
- 超音波モーター「ナノUSM」を搭載。「デュアルピクセルCMOS AF」との組み合わせで、静止画撮影時の高速・高精度AFと動画撮影時のなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):¥133,650
(前週比:±0  )
発売日:2019年 8月29日
)
発売日:2019年 8月29日

このページのスレッド一覧(全20スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  RF70ー200との画質 | 103 | 8 | 2021年3月3日 23:39 | 
|  PLフィルターについて  | 29 | 13 | 2021年1月11日 22:22 | 
|  手持ちで240mm | 34 | 9 | 2020年10月31日 21:38 | 
|  EF-M 15mm-150mm と比べてどうですか? | 27 | 7 | 2020年4月8日 21:48 | 
|  EF70-300mm F4-5.6 IS II USMとこのレンズ | 18 | 3 | 2020年1月15日 10:57 | 
|  コントロールリングの使い方? | 7 | 5 | 2020年1月9日 15:08 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
このレンズは非常に便利だとおもいますが、
 画質的にどうなんでしょうか。
時にB1サイズくらいまでらありますが、
RF70ー200とくらべて画質はどうかなと。
ご存知の方がいらっしゃれば
よろしくお願いします。
書込番号:23979019 スマートフォンサイトからの書き込み
 18点
18点

絞り値で画質は変わります
どの絞り値で比較しますか?
書込番号:23979051 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

絞りは、これはf4からですので、
f5.6あたりでも、いいのですが
シャープさ、とかノイズあたりで
大きく伸ばした時に、どうかなとおもいまして。
レビューも見ましたが、小さく見る場合はあまり
問題ないかとおもいますが、大きく伸ばした時に
どうかなと。
 金額がちがうから、当然といわれそうですが、
携帯制は、抜群ですから海外で手軽に撮影するには
 非常にゆうこうかなと。
あと画質が引き延ばしに耐えればと
お聞きしました。
書込番号:23979110 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

便利ズームと、そうでないモノ、特にLレンズと比較して画質がどう、てのはどうかと思いますよ。
レビューを見ても分かる通り、「高倍率ズームとしては」という前置きが付いてまわります。
これがLれんずだとズームなのに高画質、という表現になりますね。
結局のところ、使う人がどこまで許容できるか、て話であって、ハッキリ言えば、スレ主さん以外にはそれは分かりません。
画質重視で24-105Lと70-200/4L、携帯重視で24-240で、どうですか?使い分けです。
書込番号:23979174

 12点
12点

広角側から望遠端まで満遍なく使うならば良いでしょうが、広角側ばかり使う人にとっては、無駄に重たいレンズです。
逆に、望遠側メインで広角側はたまにしか使わないのであれば、70-200の方が綺麗に写る。
何が便利で適しているかは、使い方に依りますよ。
レンズは状況に応じて使い分るのが良いです。
カメラを始めたばかりで、使い分けが解らないと言うのなら、取り敢えずこれを買うのは良いでしょう。使っているうちに自分の撮りたい方向が定まってきたら買い増しするなり買い換えれば良いです。
初めから正解を求めようとしても、何が正解かは解らないのです。
書込番号:23979217 スマートフォンサイトからの書き込み
 22点
22点

追記です。
初めの内は、撮った結果の良し悪しを気にするよりも、思うように撮れる事に注力した方が良いです。
思うように撮れるようになると、やがて質が気になり出す。それは、何を捨てて何を得るかの方向が定まると言うことです。向かう方向は人それぞれなので、メーカーは色んなレンズを出します。「結局買い換えるのは無駄だ。」と言う意見も有るかと思いますが、勉強(経験)しながら成長していかないと、自分に合った物が何なのかが解らないし、自分に合う物を持つ喜びも理解できないのだと私は思います。
買い替えは、自分を満足させる肥やしであり、成長の軌跡だと思います。
そのために掛かるコストは授業料だと思います。
良いご選択を!
書込番号:23979221 スマートフォンサイトからの書き込み
 29点
29点

>カメ0710さん
>> B1サイズくらいまでらありますが、
>> RF70ー200とくらべて画質はどうかなと。
RF24-240とRF70-200の両レンズをレンタルされ、
三脚使い、
同じ現場を比較撮影されるのが
一番納得行く結果を出せるかと思います。
書込番号:23979394

 3点
3点

いろいろな、メッセージありがとうございました。
 なかなか、一概には難しいのがわかります。
 自分なりに、皆さんのプレビューなど見ながら
判断してみたいとおもいます。
どうもありがとうございました
書込番号:24001011 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
>陸上記録さん
PLフィルターを使う場合は、フードを外すのが一般的かと思います。
あとは、どうしても、フードが必要な場合は、
ネジ込みのメタルフードなどを使う方法もあるかと思います。
場合に寄っては、ステップアップリングで一回り大きくしないと、
四隅が蹴られる可能性もあるので、
そこは、自己責任の対応かと思います。
書込番号:23897868

 1点
1点

>陸上記録さん
PLフィルターを回すためにフードに穴あけ加工する場合もあります。
書込番号:23897902
 0点
0点

陸上記録さん こんばんは
PLフィルター回転用の穴あきフード 最近増えてきましたが それ以前は 自分の場合 フードに指を入れて直接フィルター回していました。
70‐200oのような深いフードでも直接フィルター回していましたので このレンズのフード まだ浅い方なので 回しやすいと思います。
書込番号:23897917
 2点
2点

ケンコー製だと側面だけで前面にはローレット(ギザギザ)
が付いてないのが多く、フード装着後は回しにくいですが
マルミ製だと前面にも付いているので、指の腹で押し回す様に
すればフード装着後も使えます。
書込番号:23898037

 2点
2点

深いフードだと回しづらいのが普通です。もとラボマン 2さんが言われるようにレンズによっては窓のついたフードもありますが、基本、フードを外して使うのではないでしょうか。
太陽(明るい光源)が後ろ側にあるときは、フードを使わなくても影響が少ないですし、前側にあるとはハレ切りをします。でも手持ちだと難しいところもありますね。太陽(明るい光源)が真後ろの方向や正面に近いところある場合はPLフィルターの効果は薄いのでフィルターそのものが使えない場合もあります。
その都度いろいろ考えて写真を撮りましょう。フードに自分で穴をあけてもいいですよ。
書込番号:23898059
 2点
2点


皆さん、ご回答ありがとうございます
PLの回転リングの出っ張りが低くなり、固く締め付けられているような感じがいたします。
RF24-105Lはフードを付けても、回転が固くはなりません・・・
フードの構造の問題なのですかね・・・
PLはケンコーを使用しておりますが、マルミだと締め付けは無いのでしょうか?
書込番号:23898080
 0点
0点

陸上記録さん 返信ありがとうございます
>フードの構造の問題なのですかね・・・
フードとフィルターとの隙間が狭い為 C-PLフィルターの回転用の気THEギザ部分が当たっているか 擦れているかで動きが悪く感じているのだと思います。
書込番号:23898115
 2点
2点


フィルター径の違う
レンズでPLフィルターを使うから
ステップアップリングを併用してます
ステップアップリングを併用すると
更にPLフィルターは回しにくいです
それでフード無しで
PLフィルターを手に持って宛がい
手でハレギリするだけです
PLフィルターの効果は
ファインダーより
直視のほうが判りやすいので
角度を覚えて
径の違うレンズは宛がうだけです
PLフィルター使う時は
スナップ的では無く
三脚建ててジックリ撮る時だけにしてます
書込番号:23898369 スマートフォンサイトからの書き込み

 4点
4点

フードの取付根元の厚さにより、フィルターの頭部が浅くなっているのが原因のようですね。
いろいろ工夫をしながら使用していきます。
皆様、多数のアドバイスをいただき有難うございました。
書込番号:23898530
 0点
0点

解決している様なので・・・ 
フィルター回転させにくいんなら、カメラ回転させてみたらどうですか (*ω*?
書込番号:23898772
 5点
5点



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
(一般論ですが)
手ブレ補正付きレンズですので、
片手でいい加減に撮ったりしなければ大丈夫かと。
※手ブレ補正の実態は手ブレ軽減ですけれども(^^;
書込番号:23756936 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

↑
240mmぐらいでしたら、です(^^;
また、夜景など長秒になる場合は手ブレ補正の効果は落ちます。
書込番号:23756940 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

広角2さん こんにちは
カメラの持ち方にもよりますが シャッタースピードが 1/125秒より早ければ 大丈夫だと思いますが シャッタースピードが 遅くなれば 三脚必要になってくると思います。
書込番号:23756945
 1点
1点

こんにちは。
明るい日中なら、ちゃんと構えて撮れば大丈夫じゃないかと思います。
シャッタースピードには注意した上で。
書込番号:23757131
 1点
1点

腕力があれば楽勝ですよ。構え方は釈迦に説法ですので略!
書込番号:23757245
 0点
0点

>広角2さん
  
 たかが750グラムのレンズでしょ。健常な方なら、この手の便利ズームを手持ち使えなくてどうするのかと思います。
 シャッタースピードに注意してれば、手持ちで撮れない方がおかしいでしょう。ただ、夜間のように露出的に厳しい場合は別ですし、遠景であれば大気の状況の影響が大きい場合がありますから、その辺がクリアできれば別に手持ち撮影はどうということは無いと思います。
 ちなみに個人にはいずれEFマウントからRFマウントへ移行したいと思ってますが、その際は、このレンズを手持ち前提で使いたいと思っています。
書込番号:23757260
 6点
6点

>遠景であれば大気の状況の影響が大きい場合があります
レンズの影響よりも支配的ですね(^^;
山間部ではありませんが、先日、海ではどうだろう?と、クルマを停めれそうな場所があるとこをテキトーに探して、実験的に撮ってきました。
添付画像は、同じ日に1時間以内撮ったものです。
明石海峡の北側(本土側)で、換算f=1365mm(実f=247mm)の超々望遠コンデジで、近いところから6kmほど先まで、段々と遠くなっていきます。
※すべて手持ち撮影です(^^;
駐車できそうなところを探しているうちに明るい時刻が過ぎる途中ですので、あまりシャッタースピードは速くありません(^^;
・20~30m先の烏(解像力のチェックも兼ねて)
・陸地に近い距離の漁船?
・海峡の中程の大きめの船舶
・(6kmほど先の)第五管区海上保安本部 大阪湾海上交通センター
遠くなるほど白っぽくコントラストが低下しますが、これにレンズ性能は直接関係ありません。
このような自然現象に対して、高額な監視カメラなどでは自動的にコントラスト補正の画像処理を行うモノもありますが、
一般のカメラユーザーであれば、画像処理ソフトを利用して、個人ができる範囲で補正してみてください(^^)
書込番号:23757508 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

240mm域で手ブレしない
シャッター速度はランク分けに分類されます
【どうしょうも無い下手】
1/1000秒以上
【下手】
1/500秒以上
【やや下手】
1/320秒以上
【一般人】
1/200秒以上
【ちょい上手い】
1/160秒以上
【かなり上手い達人、構えも決まってる】
1/80秒以上
【イルゴと名乗る者】
1秒以上
【氷みたいに凍ってしまった人】
10秒〜Bバルブ
書込番号:23757637 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

キチンとカメラの保持が出来て、
シャッタースピードが確保出来るなら、
300や400mmでも問題ないかと。
書込番号:23759745 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
Mシリーズと2台持ちですが、同じ様な画角のレンズなので撮り比べた感想など知りたいです。
価格的にはRシリーズ優位だろうと思っていますが、旅行の記念写真くらいなら軽量コンパクトなMでも不満ないレベルでしょうか?
よろしくお願いします。
 2点
2点

EF-M18-150oもRF24-240oも使ったことはありませんが、どちらも高倍率の便利ズームですから旅行の記念撮影などには1本で済ませれるのが良いのと、散歩でも便利だと思います。
RFはEFに比べて画質が向上したと言われています。
大きさが苦にならないならEF-Mより良いのではと思いますが、記念撮影してL版プリントなら気になるような差はないのではとも思います。
Mシリーズ1台をRかRPに入れ替えても良いとは思いますが。
書込番号:22894534 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

個人的には、キヤノンデジタル一眼レフでフルサイズとAPS-Cを所有してますが、昼間の屋外の風景を絞り込んで撮影した場合など、フルサイズ+LレンズとAPS-C+普及価格帯のレンズで、ブラインドテストして見分ける自信はありません。
したがって、旅行の記念撮影などでは、昼間の屋外がメインならMでも十分だと思います。
書込番号:22894688 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

M6で18-150、RPでRF24-105を使っています。
RF24-240はRF24-105と同程度のサイズ感とのことなので、かなりサイズも重さも異なります。
また、一言に旅行と言っても、目的地&立寄地や交通手段、同行者や体験型のイベントに参加するか…等によって、全然違いますよね。
それ以上にサイズや画質について、個人の許容範囲の差は大きいですし。
とはいえ、あまり行けない場所やシチュエーションなら手持ちの中でより画質の良い機材を持ち出したいのも人情。(^^;
屋内や夕方以降の撮影が多いとか、少しでも広角側が広い方がよいなら24-240ですね。
高感度性能はやはり違いを感じやすいので。
書込番号:22896423 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

皆さんコメントありがとうございます。
>with Photoさん
言葉足らずですみません。MシリーズとRシリーズを持ってます。
携帯性では圧倒的にMシリーズです。
たぶん見分けられると思いませんが、それでも気になって質問させていただきました。
>遮光器土偶さん
同じような画角で僕も見分けられると思いませんが、買うまでは考えてないの、もし両方を所持されてる方がいれば比較画像をアップしてもらえればうれしいと思い、質問しました。
>えうえうのパパさん
夕陽を撮影した時にMとRの違いを感じました。
それ以降暗いところではRを使うことが多いです。
ただ携帯性ではMの勝ちなので、スマホよりは良いものという認識でMシリーズを持ち歩いてます。
ただ望遠レンズが乏しいので、より望遠で撮りたいときにMを使うこともあります。
千里川土手。Mカメラ+EF70-300(20年以上前のフィルムカメラレンズキット)が、手持ちの最大望遠です。
書込番号:22896553
 4点
4点

とても素敵な写真ですね(*^^*)
自分もEOS M6とEOS RPを使用しています。
普段RPでは24-105使っててヨドバシの方で24-240高倍率ズームを使ってみたのですがAFの速度が若干遅いなと感じました。画質の比較までは丁寧には出来ていないのですが店内を撮った感じだとあまり変わらない印象でした(24-105と比べて)。ただ、ボケに関しては24-105の方が優しい感じで自分は好みです。
EOS M6と18-150の高倍率は以前使ってたのですが自分の場合はRP 24-105を持ち出す機会が多くなってしまい売っちゃったので完全な比較は出来ないですが日中だと24-105とあまり変わらないかなぁと印象だったので日中メインで使うのであれば18-150で良いと思います!
ただ、夜間撮影であればF値の関係もありますし24-105の方が良いと思います(暗い所のAFは店内で試した感じだと24-240は24-105に比べて微妙でした。)
あまり、参考にならなくてすみません(--;)
自分も割と気になるので持ってる人のコメントは楽しみにします(*^^*)
書込番号:22896668 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

RもMもお持ちなんですね、失礼しました。
アップされた画像を見るとMでも十分だと感じますが、鑑賞方法で差が出るかもとは思います。
ただ高感度はフルサイズの方が良いと思いますので、旅行に行っても夕方や夜に撮影するならRに24-240oが良いと思いますが、記念撮影ならRF24-105oで良いのかなと思いますね。
書込番号:22897566 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

1か月のミャンマー旅行に5D3を諦め選んだのはEOS Kiss Mと18-150oでした
22mmと11-22oも持っていきましたが専ら18-150mmを使っていました。
18-150oのポテンシャルを最大に生かせるのは現時点ではDigic8と143点AFです。
サブに持って行ったM100は夕日や夜間での撮影ではAFが迷いまくって用を成さず、
売却してM200に買い替えました。少年の絵ではこの色乗りです、18-150oとDigic8
は凄いなと感じ入りました。(ピントと手振れはご容赦)
自分の高倍率ズームNo.1は18-150mmでしたが24-240mmはその上を行っていると
思います。フルサイズの圧倒的な情報量と画像処理エンジンのおかげで、
24-105mmと見分けがつかないほどの絵が出てきます。しかしながら、
旅行の撮影で一番大切なのは、私は好奇心を持続させることだと思っています。
EOS Rと24-240での京都行きは流石に最後は緊張感のない写真ばかりになりました。
重たいカメラを抱えて体力を消耗させモチベーションを失うことよりも、できるだけ
機材を軽くして楽しみを感じ続けていたいから、次にまたアジアへ行くときは
Kiss Mと18-150oを持っていきます。
その時点でさらにカメラの性能が上がっていればそちらを選ぶでしょうけれど。
書込番号:23328429
 6点
6点



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
ご意見お願いします。
つい先日まで6D Mark II+EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを使用してました。
追加でEOS R+RF24-105mm F4 L IS USMを購入しマウントアダプターを介しEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを使用したのですが、全長が長くなったりRF24-105mm F4 L IS USMに比べるとフォーカスの迷いがあったりという感覚があり今回RF24-240mm F4-6.3 IS USMの購入を検討しております。
画質の度合いなど総合的に見て変わる面はありますでしょうか?
自分の撮影対象は動体撮影(室内外問わず)で最低でも300mmの望遠は必項だったのですが、240oでもクロップ撮影で補えるのか?なんて思っています。
RFマウントで70−300クラスのレンズがあれば即買いみたいな感じなのですが、このレンズも便利ズームとして利点はあるかな?と考えています。
詳しい方のアドバイスお願いいたします。
 8点
8点

>しん777さん
7D2,EOS Rを使っています。
RF24-105L、RF35F1.8しかRFマウントレンズもっていなく
RF24-240を買うか悩んでいましたが
噂のサイトでRF70-400Lが出るらしく
そちらを待つことにしました。
マウントアダプターにEF100-400は長いですがしばらくこちらで運用。
お急ぎでなければ待ちだと思います。
RF70-200F2.8同様コンパクトになるらしいので。
書込番号:23169149

 3点
3点

このレンズの良い所はテレ端でも効きの良い手ブレ補正。
画質に関してはテレ端はまだ許せるけど、
ワイ端は補正しきれないくらい収差が出ます。
ワイ端を使わないなら良いと思うけど、
交換なしで一本で済ましてしまうレンズなので、
望遠用として使用するなら勿体ないですね。
書込番号:23169283
 4点
4点

>こてーつさん
RF 70-400Lですか、それは朗報です。
当初はEFマウントの同等Lズームでの運用を考えて居たのですが、アダプターを介してだとイマイチな点が見えて来たので徐々にではありますがRFに移行したいと思っている次第です!
もう少し様子を見る価値はありそうですね。
>黒仙人さん
詳しくありがとうございます。
ちょっとしたスナップや旅行などの持ち出しにも一本で済むし有効かなと思い検討しておりました!
レンズ2本持ち歩いても苦では無いのですが、付替時にRFレンズだとダストキャップが取付づらいという点も気になっています。
書込番号:23169498
 3点
3点



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
>ケアンのさくらさん
こんにちは。
当レンズは所有しておらず、Web公開されている取説をチラ見しただけですが。
フォーカス/コントロールリングを「フォーカス」に合わせた状態で、カメラ側でフォーカスモード(AF/MF)の切り替えを行うと記載されています。
また、レンズ側にはフォーカスモードの切り替えスイッチは無いと記載があります。
ですので、カメラ側で設定を探してみてください。
あと、取説の「フォーカス/コントロールリング」のところの説明を細かくチェックしてみてください。
書込番号:23157148
 1点
1点

スイッチをフォーカスにすることでリングはマニュアルフォーカス(MF)の機能になりますが、
MFといっても、
純然たるMFとフルタイムマニュアルの2種類があり、
スイッチをフォーカスに切り替えただけだとフルタイムマニュアルにおいてフォーカスを調整する役割になります。
純然たるMFにするには、カメラ本体のメニューでMFへ切り替えた上でリングを操作する必要があります。
書込番号:23157182
 2点
2点

バッハの平均律さん
おっしゃる通りに操作してもマニュアルピント合わせ出来ません???
ただコントロールリングがスルスルと動くだけで???
書込番号:23157246
 0点
0点

>ケアンのさくらさん
「レンズの電子式手動フォーカスの設定」がOFFになっているとそうなるのかもしれません。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/rp.html
詳細ガイド(ファームウエア 1.4.0 以上用)
p.200
レンズの電子式手動フォーカスの設定
書込番号:23157390
 3点
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






 
 


 


 






















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 




 
 
































 


 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


