RF24-240mm F4-6.3 IS USM
- 広角24mmから望遠240mmまでカバーする高倍率ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスにより画面の中心部から周辺部まで高い描写性能を実現。
- シャッタースピード換算で約5段分の高い手ブレ補正効果を発揮し、望遠や夜景などの手ブレが発生しやすいシーンでもブレを抑えた撮影ができる。
- 超音波モーター「ナノUSM」を搭載。「デュアルピクセルCMOS AF」との組み合わせで、静止画撮影時の高速・高精度AFと動画撮影時のなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):¥133,650
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 16 | 2025年7月8日 10:49 | |
| 27 | 11 | 2024年1月12日 13:36 | |
| 18 | 6 | 2023年2月20日 21:46 | |
| 14 | 7 | 2022年4月26日 22:07 | |
| 23 | 7 | 2021年10月28日 15:28 | |
| 103 | 8 | 2021年3月3日 23:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
本レンズを動画でも使用されている方にお聞きしたいです。
私は普段、EOS R6 Uにて、身内が出演するステージの動画撮影などを行っているのですが、
現状使用している本レンズ(RF24-240mm F4-6.3 IS USM)について、
動画撮影時に不満があり、別のレンズを検討しております。
※写真用途での使用では、対価格で見て不満は特にありません。
〇動画撮影時の不満点
広角側からズームしていったときに、望遠端付近でピントが一瞬外れます。
パッとピントが外れたあと、0.3〜0.5秒くらいで合焦し直します。
出演者さんを一番 望遠端で撮るタイミングは頻回にあるので
毎回発生すると目に余ります。
それ以外の、通常のオートフォーカスの追従性で困っている点はありません。
※ステージ上での撮影では、出演者さんは弾き語りであったり、立って歌唱中に動いても移動範囲が限られている為
また、マイクはカメラから分離して設置しているので、作動音に関してもうるさくても問題ありません。
もし本レンズをお持ちでいらっしゃる方がおられましたら、
同じような動作なのか情報頂けると幸いです。
また、他に候補となりうるレンズはありますでしょうか?
-------------------------------------
◆希望スペック
・広角側は24〜50mm始まり(できれば24〜35mm)
・望遠側は240mm以上ほしい
・高倍率であること:約10倍〜
・ズーミングにフォーカサーが使えること(プッシュプルタイプはNG)
・メーカーは、RFでもEFでもサードパーティでもOK
・AFスピード、画質は二の次
・価格は15万円以下
・被写体との撮影距離はおおむね10〜30mが多い
※普段は写真メインの為、動画専用機を買うという選択肢はありません。
過去にはSONYの動画専用機を導入しましたが、CANONと両方 養えません...
袖が無いなら無いなりに工夫を凝らして対応したいと思っています。
-------------------------------------
出演者さんの将来の活動のPRにも力を入れていまして、
できる限りいい映像で応援したいと思っております。
以上、ご回答宜しくお願い致します。
0点
>えくせっせんぬーわんさん
多くのズームレンズは
バリフォーカルレンズです。
そのレンズであれば
ズーミング中にピントは合わなくなります。
ですからズームするたびに
ピントを、合わせる必要が生じます。
バリフォーカルレンズであれば、
レンズを変えてもピンズレは発生します。
あとは、できるだけ早く合わせられるかになるかな…
被写体の状況や
レンズやボディのAF能力によっては速くなるかも?
書込番号:26228753 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
続けてすいません
あとは、ズーミングをゆっくりしていげ
今よりも良くなるかも…
書込番号:26228755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません
誤)
ズーミングをゆっくりしていげ
正)
ズーミングをゆっくりしていけば
書込番号:26228832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貴重なご回答ありがとうございます。
なるほどです!
バリフォーカルレンズというくくりがあるのですね!
勉強になります!
バリフォーカルレンズではないレンズを探してはみたのですが、
特に使えそうなものがないので、
ここはバリフォーカルレンズを使うことを前提に進めていきたいと思います。
バリフォーカルレンズの場合、ピントを再度合わせる必要が生じるということは、
ズーミングでピントがズレる速さ VS ピントを合わせ直す速さ
ということになりますでしょうか?
ともすると、
okiomaさんのおっしゃる通り、
レンズやボディのAF能力が可能な限り高いものを用意するというのも手ですかね(/ω\)
あとは、ズーミング速度とのトレードオフでしょうか?!
書込番号:26228885
0点
>えくせっせんぬーわんさん
他のレンズでも質問されてましたが、レンズよりカメラの操作方法のような気もしますが、三脚もしくは一脚使用されてますよね、
ズーム時のスピードはどうですか。急激なズームよりカメラのAFに合わせてゆっくりとしたズームにすると
キャノンのカメラの動画の設定は、動画撮影中のフォーカスリミット、動画撮影中のAF連続動画を止めるなど
フォーカサー使うなら、AFは使わないとかにならないのですか
書込番号:26229278
1点
>えくせっせんぬーわんさん
ご返信ありがとうございます。
高倍率レンズですと一般的に
AFスピードは遅いですからね…
やはり、今の機材を使って
ゆっくりズーミングをするのがよいかと思いますよ。
あとは、被写体がそれほど動かなければ、
AFではなくMFにし、
ISOの兼ね合いもありますが
被写界深度(ピントの合っているように見える範囲)を広げるため
回析現象が気にならない程度に絞りを絞って、
さらに、動画であればシャッタースピードも遅めにできるかと思いますので…
その辺でなんとかなるかも…
書込番号:26229324 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>えくせっせんぬーわんさん
基本的な疑問ですが、
スレ主の撮影目的からはフィクス(固定)がメインと思いますが、
ズームはそんなに使いますか?
最初から最後までフィクスでも良いくらいです。
人に見せる動画なら尚更です。
作品なら2カメで編集。
書込番号:26229353
0点
>江戸紫雲さん
Chat GPTにでも聞いたようなレスですね(笑)
フィックスだけじゃなく、パン、チルト、ズーム、トラック、ドリーなんて当然使うでしょ。
カメラワークの基礎だよ。
編集ソフトは何を使うの?
PCのスペックは?
固定したカメラだけ、2カメ体制で撮影した作品をみせないと発言権はないですよ。
いつもアップするカワセミの写真みたいにあなたの映像作品とやらをみせてよ。
書込番号:26230202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
貴重な御回答ありがとうございます。
そうなんです。
他のレンズのほうでも同様の質問をさせて頂いていたのですが、
「そのレンズを動画用途で使う人はなかなかいないから回答がなかなか付かないのでは?」
というアドバイスを頂き、ならばと、現在使用しているこちらのレンズで再度質問させて頂いた次第であります。
ステージにもよりますが、基本的には三脚を使用しております。
ズーミングスピードですが、広角端→望遠端をおおむね1.5〜2秒くらいかけて行っています。
※演出上、それよりも早いズーミング(1秒弱)を行うときもあります
動画撮影中のフォーカスリミットとは、
フォーカス範囲(焦点距離の移動範囲)を制限するということでしょうか?
フォーカサーは、ズーミングに使用します。
※名称はフォーカサーですが、フォーカスのほか、ズーム、アイリスなどの操作にも応用できるものです
https://tilta.shop/items/64ed9d36d34c9c002c7d47d2
そのため、フォーカスはAFであります。
また、MFは非常に苦手であり、よほどのことがないとMFにはしないのはご承知おきください。
もし、本レンズをお持ちでしたら、
同じような症状が発生するのか情報頂けると幸いです。
以上、ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:26231087
0点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
そうですね、、、(;'∀')
とりあえずのところの暫定対策はゆっくりズーミングにしたいと思います。
ただ、恒久対策もできれば考えておきたいです。
ちなみにAFスピードは同じUSMであれば、
大差ないイメージでしょうか?
被写体は、ステージ上で前後左右に動くこともありますが、
いつもの距離感から、相対的に動く範囲は広くありません。
ただ、カメラから近距離の保護者や審査員など、
ステージ上から離れた人も撮るシーンがあります( *´艸`)
MFも考えたのですが、
MFがすごく苦手な上に、ズーミングしながらMF操作までとなると、
ちょっと厳しいです、技量不足ですみません(;'∀')
書込番号:26231133
0点
>江戸紫雲さん
貴重なご回答ありがとうございます!
>スレ主の撮影目的からはフィクス(固定)がメイン〜
ここでの主な論点ではなかったので、
「通常のオートフォーカスの追従性で困っている点」に対して、
議論をシンプルにするために固定がメインであるイメージで伝えてしまい、
すみません。
敢えて詳細を記載させていただくと、
たしかにメインは三脚に固定して、ステージ上の出演者さんを撮影にはなります。
被写体は、ステージ上で前後左右に動くこともありますが、
いつもの距離感(ステージから10〜30m離れて、観客全体の様子越しに撮ることもできる位置取りの為)から、
相対的に動く範囲は広くありません。
ただ、カメラから近距離の保護者や審査員など、
ステージ上から離れた人も撮るシーンがあります。
※ステージごとに様々な状況が考えられますので、対応幅が広いに越したことはありません
たしかに、記録的な面からいえば、どのように歌ってどのように弾いているかを分かり伝えるのでであれば、
最初から最後まで固定で、ズーミングせず撮るというのは十分正解かと思います。
引きと寄りの両方を2台のカメラで撮って編集でつなげるというのもアリだとは思いまうす。
ただ、芸術的な面からすると、
私は、人に見せる動画なら尚更、
記録的ではなく、より撮影者の創造性を盛り込んだ作品にしたいと考えています。
もちろん編集で創造性を盛り込むこともできますが、
現場の空気感の中でしか出せない創造性や表現というのもまたあると感じています。
書込番号:26231157
0点
>クレイワーさん
貴重なご意見とフォローをありがとうございます。
たしかに、クレイワーさんがおっしゃることはよくわかります。
固定以外にもパン、チルト、ズームなどはよく多用しますよね。
その方法ですごく魅力的な映像表現ができるものなのかを
ご自身の作例を出さずして、おっしゃられると、少しに具体性に欠けるところがありますよね。
ただ、私はここで頂いたとがったコメントを論破して気持ちよくなりたいわけではなく、
ただ、出演者さんの将来の活動のPRにお力添えしたく、
そのためにいい映像を撮るにはどうしたらいいのかを考えておりまして、
どのようなご意見でも、まずは聞いてみるという風に思っております。
ぜひ、クレイワーさんのご意見も頂戴させて頂きたく、
引き続き、宜しくお願い致します。
書込番号:26231163
0点
>えくせっせんぬーわんさん
言葉足らずですいません。
私がMFとしたのは、
回析現象を考慮しながら絞りを絞って
被写界深度を広げることができるのであれば
MFで撮影中はピントを固定との考えでした。
その際は
被写体までの距離も出来るだけとり、
さらに、絞るのですから
ISOやシャッタースピードも
考慮しなくてはなりませんが…
>AFスピードは同じUSMであれば、
大差ないイメージでしょうか?
これに関しては、
同じ超音波モーターであっても
大差ないかは分かりませんが、
レンズが違えば差は出ると思います…
書込番号:26231245 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
いえいえ!
なるほどです!
被写界深度を可能な限り広げて、
ステージ上のどこにいても常にピントが合う状態にしておくイメージですかね?( *´艸`)
やったことがないのでわからないのですが、
それだと、ズーミング中もピントが合い続けて、AFの挙動によらない画作りができるということでしょうか?
これは一度やってみたいですね!
たしかに、同じUSMでも、倍率や焦点距離レンジによっても変わってきそうですね( *´艸`)
こればっかりは試用してみないことにはですよね、、、
書込番号:26231353
1点
>えくせっせんぬーわんさん
どこまで満足になるかですが…
試してみる価値はあるかと思います。
ステージでなくても、事前にピント状態は
確認できるかと。
書込番号:26231610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
そうしたいと思います!
まずは、家で確認したいと思います!
長らくありがとうございました!
ベストアンサーとさせていただきます!
宜しくお願い致します。
書込番号:26232044
1点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
カメラレンズ迷っています。カメラに関しては何の知識もありません。
どなたか教えてください。
子どもの運動会用にキャノンES50のカメラを購入。
キットにRF-S55-210mmのレンズがついていました。
運動会時に、もう少しズーム(アップになればいいのに)と何度も思うことがあったので、
もっとズームで撮れるレンズ購入を検討しています。
ネット検索すると、RF-240mm・RF100-400mmがあり
どちらがいいのか、どのレンズにすべきなのかさっぱりわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
4点
>kyantarouさん
240mmや400mmというのはレンズの焦点距離を表しており,この数字が大きいほど望遠になります.
運動会ならRF100-400mmを買えば間違いありません.
RF24-240mmでは,今のレンズが210mmと近いので,体感ではほとんど違いが分からないと思います.
運動会くらいでしか使わないというのであれば,レンタルすることもできますよ.
書込番号:25580432
![]()
3点
210mmと240mmは、ほとんど誤差というくらい変化がありません。
購入されるなら、RF100-400mmをオススメします。
>カメラに関しては何の知識もありません。
ところで、画質は悪くなるのと、AFフレームは中央1点固定になって追尾フレームは表示されませんが、「デジタルテレコン」は使用されました?
まだであればお試しください。
画質劣化が許容できるのであれば、レンズを購入しないで済むかも知れません。
×2を試してみれば420mmになりますから、RF100-400mmの400mmとほぼ同じになります。
これで画質劣化が許容できないときに、RF100-400mmを購入するかどうかの指標にもなるかと思います。
書込番号:25580460
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5点
>から竹さん
早々のコメント(アドバイス)ありがとうございます。
ネットでは400の方がお値段もやすかったので、そちらで検討致します。大変助かりました。
ありがとうございました!
>Berry Berryさん
早々のコメント(アドバイス)ありがとうございます。
購入したばかりで、カメラ機能もわからないのですが、
「デジタルテレコン」試してみます。
400で検討しようと思います。大変助かりました。
ありがとうございました!
書込番号:25580501
1点
>kyantarouさん
>キャノンES50
「EOS R50」ですね?
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r50/
さて、下記の焦点距離ですが、
実f=210mmと240mmは「買い替えの価値が無さそう」など程に差が無いので、十分に気をつけて(^^;
実f ⇒1.6倍⇒ 換算f→【スマホ】※双眼鏡(望遠鏡)
210mm ⇒ 336mm →【13.4倍】※ 9.6倍
240mm ⇒ 384mm →【15.4倍】※11.0倍
400mm ⇒ 640mm →【25.6倍】※18.3倍
↑
こういう「カメラ用語の関連」は、理解よりも共通認識が重要なので【丸覚え】で十分。
(日本語と外国語の違いみたいな感じで十分)
※ただし、
【スマホ】の何倍とか、双眼鏡(望遠鏡)の何倍とかは、私的な喩えです(^^;
※帰宅後に、参考画像(比較用描画)をアップするかも?
書込番号:25580506 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
kyantarouさん
RF100-400mmは望遠効果が高くアップで撮れるのでお勧めです。
書込番号:25580509
2点
>kyantarouさん
こんにちは。
>キットにRF-S55-210mmのレンズがついていました。
>運動会時に、もう少しズーム(アップになればいいのに)と何度も思うことがあったので、
運動会のような基本遠景の被写体なら
今の望遠ズームからどのくらいアップに
できるかは望遠側の数値の割り算で
簡単に計算できます。
24−240mmの場合、
240mm÷210mm=1.14倍
100−400mmの場合
400mm÷210mm=1.90倍
RF100−400mmにされた場合は
現在お持ちの望遠ズームの
2倍近くアップにとれますので、
こちらがおすすめです。
書込番号:25580519
2点
>運動会時に、もう少しズーム(アップになればいいのに)と何度も思うことがあったので、
>もっとズームで撮れるレンズ購入を検討しています。
ご参考までに、撮影距離40mと70mのみ。
※元の画像は、他の撮影距離100mと130mあり。
(野球場やサッカー場用の計算描画)
添付画像1
【撮影距離】
・上段 : 40m
・下段 : 70m
【焦点距離】
・(A列) : 参考用※8倍単眼鏡の実視野
・(B列) : 実f=210mm ※換算f=336mm
・(C列) : 実f=240mm ※換算f=384mm
・(D列) : 実f=400mm ※換算f=640mm
書込番号:25580768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kyantarouさん
どちらかを購入するとしたら100-400のほうが良いと思います。
24-240mmは大きく重いことと、望遠側の大きく写せる度合いがそんなに変わらないと思います。
しかし、競技中に場所移動できれば55-210でも撮れるかもしれないですよ。
書込番号:25581091
1点
【保護者スペース】が決まっているケースが多いと思います。
特に、生徒のスペースに近づかせないようにしている場合は、
意外と撮影場所の自由はありません。
書込番号:25581103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
わかりやすい画像添付ありがとうございます。
カメラはEOS R50で間違いございません。
野球場やサッカー競技場までは広くないので400mmで考えます。
ありがとうございました!
>多摩川うろうろさん
コメントありがとうございます。
望遠効果アップで400mmで検討します。ありがとうございました!
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
内心は240mmでもいいかなと思いながら、こちらの口コミに相談させていただいていました。
1.14倍・・・。付属のレンズとかわらないですね。(^^;
400mmは約2倍、安心して購入ボタン押せそうです。ありがとうございました!
>ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。
競技中の場所移動も頑張っていましたが、運動会で短時間勝負なので、
思うように撮れなく、シャッターチャンスも逃しブレてて・・・。
240mmでも大丈夫かなと内心思っていたのですが、
後悔したくなかったので、こちらの口コミに相談させて頂きました。
400mmで検討します。ありがとうございました!
書込番号:25581175
0点
>kyantarouさん
100-400はワタシも使っています。
先日バドミントンの国内1部リーグの撮影をしましたが、AFはついていけました。
バドミントンの写真は訳あって載せられないですが。
撮影場所については、学校によって条件が違いますので、スレ主の考えで良いと思います。
書込番号:25581184
1点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
フォーカス/コントロール切り替えスイッチですが、
フォーカス側にAF、コントロール側にMFを割り当てることはできるのでしょうか?
AF/MF切り替えのないレンズにおいては一番必要な機能だとおもうのですが、
カメラの説明書をみてもそのような項目が見当たらないのが不思議でなりません。
このような要望がないのか、私が使い方を知らないだけなのでしょうか。
2点
>水豚さん
おそらく出来ないと思います。
MFに直ぐに切り替えられないし、コントロールリングの使い勝手は良いのですが、フォーカスリングと兼用の為MFで使う時はとても使い辛いです。
廉価版のRFレンズはこの仕様が多いですが改善して欲しいですね。
書込番号:25150514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
改善してほしいですよね。
MF切り替えにカメラの設定を呼び出して替えるのがとても使い辛いです。
カメラ側のファームアップ時にこのような機能を入れられると思うのですがキャノンはなぜそうしないのでしょうか。
廉価版のRFレンズを使用している人から、このような要望はないのかな。
書込番号:25150531
1点
>水豚さん
こんにちは。
>廉価版のRFレンズを使用している人から、このような要望はないのかな。
高倍率ズームは焦点距離の変化が大きく
使用者にとってのベストなフォーカスの
ピッチが様々ですが、電子フォーカスなら
ピッチも味付けできそうなので、使用者の
用途に合わせてAF/MFスイッチ位
つけてくれるとよいのにですね。
自分のイメージだと高倍率なら手持ち
使用も多く、ISなどはほぼ入れっぱなし
でもさほど問題がなくて、どちらかといえば
AF/MF切り替えスイッチがついていて
欲しいですね。
キヤノンユーザーは三脚使用が多く、
どれか一つだけ、ならAF/MFスイッチより
ISのオン、オフスイッチの需要が高かった
のでしょうか。
書込番号:25150637
![]()
1点
>水豚さん
MFに切り替える為にカメラの設定を一々呼び出すのが面倒なので、私はC1にAF、同じ内容でC2にMFを入れたりしています。
そうする事で直ぐにMFに切り替えられます。
ただコントロールリングに露出補正などを当てていると、ピント合わせと露出補正が同時に出来ないので分けてするか、別のボタンでするしかないので折角のコントロールリングの便利さを活かせません。
24-240oと15-30oを所有していますが、どちらもMF切り替えスイッチがないのでボディ側に切り替えスイッチがない場合はやり辛いです。
廉価版といってもそこそこの値段するレンズですから、ホントに何とかして欲しいですね。
書込番号:25150664 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>水豚さん
> AF/MF切り替えのないレンズにおいては一番必要な機能だとおもうのですが、
ここは、キヤノンがUI(UX)の整合性を維持できなくなっているところだと思います。
APS-C機のR7/R10はボディ側にAF/MF切り替えレバーがあります(R50にはありません)。
このレバーをFF機にも付けてくれると良いのですが、キヤノンはR7/R10より後に発表したR6U/R8にも付けませんでした。( ´△`)
ちなみに、RF100-400mm等は無印レンズですが、生意気にもAF/MF切り替えと独立したコントロールリングを持っています。^_^;
RF24-240mmはそれらより実売価格が高いと思うのですが、キヤノンが決めたそのグレードは「梅」ランクなのかもしれません。
書込番号:25150702 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
キャノンに確認しましたが、フォーカス/コントロール切り替えスイッチにこのような機能割り当ては無いようでした。
教えていただいた方法などいろいろ試しましたが、どうにも使いにくくて困ります。
レンズにはレンズの機能を搭載するという基本的なことだとおもうのですが、それができていないようで残念です。
書込番号:25151705
2点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
RF24-240をキタムラのネットショップで1/18に発注しました。
いまだ、納入待ちです。
キヤノンのネットショップでは、納期が4か月待ちとなっています。
そこで知りたいのですが、最近納入された方はいつ頃発注されていますか?
発注日と納入日を教えていただけると、参考になります。
5点
注文はしていませんが
東京中野のフジヤカメラには118.800円で在庫があるようですよ
書込番号:24628836
0点
>seabassangさん
情報、ありがとうございます。あるところにはあるんですね。
しかも、最安値で。
ま、もう少し様子見ます。
(キタムラのネットショップって、キャンセルが面倒っぽいので)
書込番号:24628885
0点
>ハナカミオヤジさん
少し前になりますが、昨年10月にキタムラで入手したときは、ネットでは納期が1か月か2か月になってたと思いますが、実店舗に行ったら、しっかり在庫がありました。それも一本じゃない雰囲気でした。
お近くに実店舗があれば、問い合わせてみるのも一つの手段かと思います。
書込番号:24629043
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2点
キタムラに行ってきました。(3/3)
物はありませんでしたが、偶然にもキヤノンの体験会の準備で
キヤノンの方がおり話をしました。
来週前半ぐらいに店舗に入荷される見込みとのことでしたので、
それを待つことにしました。
体験会用の物品が後日届くが、それを渡せるか確約できない
ようなので、こちらはやめました。
入手したら報告します。
書込番号:24630295
0点
本日(3/9)、キタムラに到着し引き取ってきました。
なので、1/18発注、3/9受け取りとなりました。
便利ズームとして、旅・山歩きなどで活躍してくれることを期待しています。
書込番号:24640547
5点
キタムラに 3/8 注文し、本日 4/26 に入荷の報告がありました。ギリギリで旅行に間に合いそうです。
書込番号:24719248
2点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
9月に入ってからEOS RPとこのレンズで撮ったRawファイルを現像しようとすると、
中望遠〜望遠域の画像の周辺がおかしくなっています。
広角域では出ません。
また、レンズプロファイルをカットするとこの周辺部分は消えます。
補正が欲しいのは主に広角域なので、差支えはありませんが、
毎回、補正を切るのも面倒なものです。
24−105STMではこの現象はありません。
いつだったのかは覚えてませんが、
Lightroomのアップデートが原因かと思いましたが、
他にも同様の現象ガ出ている方いらっしゃいますか?
6点
私はユーザーではありませんが、Lightroomをインストールし直しても治らなければ、バグの改良を待つか純正の現像ソフトで一旦TIFFに変換してから使用するしか無いと思います。
書込番号:24355595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>盛るもっとさん
再インストールしても変わりませんでした。
この減少が出る中望遠以上のときは、
レンズ・プロファイルをオフにしてしまえば、
普通に編集できるので、
現状、差し支えないんですが、突然、この減少が出始めたので困惑しております。
書込番号:24355652
1点
>monashee61さん
私はphotoshop2021なんですが、RAW現像で同様のことがありました。
いろいろ試したところ、RAW現像時の「レンズ」のプロファイルが
2種類ありませんか?
たしかV2バージョンでは周辺が流れたので、現在はVなしのプロファイルで
使用しています。(気がついたのは今月に入ってです。)
普通ならV2の方が新しくてベターだと思いますけど。
なんとなく使ってますが、納得はしていません。
書込番号:24355816
5点
>monashee61さん
LightroomCCを開いてみました。
現像のレンズ補正のプロファイルをV2からVに変更したら
周辺の流れが消えました。
V2の方が優先して選択されてるので、V2が最新だと思われますが
アップデートがあるまではVで使用するしかないようです。
書込番号:24355929
![]()
4点
>harurunさん
ホントだ!
V1にしたら消えました。
というか中望遠以上だと、プロファイルを使わなくてもいい感じなんですけどね。
先月か、今月辺りからV2になったんでしょうか。
とにかく、なぜこうなるのかわかったので、
後はアップデートを待つことにします。
ありがとうございました。
書込番号:24355980
2点
>monashee61さん
昨日Photoshop CC2021から2022にメジャーアップデートしました。
RAW現像の周辺が流れる現象も改善されています。
おそらくLightRoomも同様かと思います。
アップデートをお勧めします。
書込番号:24417621
2点
>harurunさん
早速アップデートしてみました。
綺麗に不具合が解決されているようです。
ありがとうございました。
コレで一安心ですね。
ただ、R シリーズでRPのカメラマッチングだけがないようなので、
そこがチョッと残念です。
書込番号:24417820
2点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
このレンズは非常に便利だとおもいますが、
画質的にどうなんでしょうか。
時にB1サイズくらいまでらありますが、
RF70ー200とくらべて画質はどうかなと。
ご存知の方がいらっしゃれば
よろしくお願いします。
書込番号:23979019 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
絞り値で画質は変わります
どの絞り値で比較しますか?
書込番号:23979051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
絞りは、これはf4からですので、
f5.6あたりでも、いいのですが
シャープさ、とかノイズあたりで
大きく伸ばした時に、どうかなとおもいまして。
レビューも見ましたが、小さく見る場合はあまり
問題ないかとおもいますが、大きく伸ばした時に
どうかなと。
金額がちがうから、当然といわれそうですが、
携帯制は、抜群ですから海外で手軽に撮影するには
非常にゆうこうかなと。
あと画質が引き延ばしに耐えればと
お聞きしました。
書込番号:23979110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
便利ズームと、そうでないモノ、特にLレンズと比較して画質がどう、てのはどうかと思いますよ。
レビューを見ても分かる通り、「高倍率ズームとしては」という前置きが付いてまわります。
これがLれんずだとズームなのに高画質、という表現になりますね。
結局のところ、使う人がどこまで許容できるか、て話であって、ハッキリ言えば、スレ主さん以外にはそれは分かりません。
画質重視で24-105Lと70-200/4L、携帯重視で24-240で、どうですか?使い分けです。
書込番号:23979174
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12点
広角側から望遠端まで満遍なく使うならば良いでしょうが、広角側ばかり使う人にとっては、無駄に重たいレンズです。
逆に、望遠側メインで広角側はたまにしか使わないのであれば、70-200の方が綺麗に写る。
何が便利で適しているかは、使い方に依りますよ。
レンズは状況に応じて使い分るのが良いです。
カメラを始めたばかりで、使い分けが解らないと言うのなら、取り敢えずこれを買うのは良いでしょう。使っているうちに自分の撮りたい方向が定まってきたら買い増しするなり買い換えれば良いです。
初めから正解を求めようとしても、何が正解かは解らないのです。
書込番号:23979217 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
追記です。
初めの内は、撮った結果の良し悪しを気にするよりも、思うように撮れる事に注力した方が良いです。
思うように撮れるようになると、やがて質が気になり出す。それは、何を捨てて何を得るかの方向が定まると言うことです。向かう方向は人それぞれなので、メーカーは色んなレンズを出します。「結局買い換えるのは無駄だ。」と言う意見も有るかと思いますが、勉強(経験)しながら成長していかないと、自分に合った物が何なのかが解らないし、自分に合う物を持つ喜びも理解できないのだと私は思います。
買い替えは、自分を満足させる肥やしであり、成長の軌跡だと思います。
そのために掛かるコストは授業料だと思います。
良いご選択を!
書込番号:23979221 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>カメ0710さん
>> B1サイズくらいまでらありますが、
>> RF70ー200とくらべて画質はどうかなと。
RF24-240とRF70-200の両レンズをレンタルされ、
三脚使い、
同じ現場を比較撮影されるのが
一番納得行く結果を出せるかと思います。
書込番号:23979394
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3点
いろいろな、メッセージありがとうございました。
なかなか、一概には難しいのがわかります。
自分なりに、皆さんのプレビューなど見ながら
判断してみたいとおもいます。
どうもありがとうございました
書込番号:24001011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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