RF24-240mm F4-6.3 IS USM
- 広角24mmから望遠240mmまでカバーする高倍率ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスにより画面の中心部から周辺部まで高い描写性能を実現。
- シャッタースピード換算で約5段分の高い手ブレ補正効果を発揮し、望遠や夜景などの手ブレが発生しやすいシーンでもブレを抑えた撮影ができる。
- 超音波モーター「ナノUSM」を搭載。「デュアルピクセルCMOS AF」との組み合わせで、静止画撮影時の高速・高精度AFと動画撮影時のなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):¥133,650
(前週比:±0
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発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 37 | 10 | 2025年8月1日 19:53 | |
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| 47 | 20 | 2024年6月9日 15:46 | |
| 27 | 11 | 2024年1月12日 13:36 | |
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レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
現在キットレンズのRF 24-105mm F4-7.1 IS STM を使っていますが、本レンズ購入を考えています。
105mm でのF値が5.6 になると聞きました。また特にレンズ中央はズーム全域で割とシャープだとも。
ということは、本レンズは24-105mmキットレンズの完全上位互換であり、劣る部分は重いことくらい、と考えていいでしょうか。
RF 24-105mm F4L を買う気でいましたが、こちらの方に傾いております。
1点
買い換える理由は?
何か問題があるのですか?
>また特にレンズ中央はズーム全域で割とシャープだとも。
この内容、何と比べているのか…
高倍率レンズとしては、割とよいとしているのでは…
上位機種というより
便利ズームと考えるべきでは?
書込番号:26252371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suzuki_uyさん
本レンズは24-105mmキットレンズの完全上位互換であり、劣る部分は重いことくらい、と考えていいでしょうか。
違いますよ。
RF24-240mm F4-6.3 IS USM
と比較すると焦点距離が長いだけで
他はほとんどにおいて劣ります。
いわゆる画質を犠牲にして焦点距離を伸ばした便利ズームです。
但し、画質は個人差があるので
気にしないなら非常に有効な選択になります。
書込番号:26252380
2点
高画質ズームレンズは昔と比べれば高画質になりましたが、それでもこのレンズは評判の良い他社の高倍率ズームレンズよりは見劣りします。
「RF 24-105mm F4L」もこのクラスの他社製品と比較すればイマイチな性能ですが、高倍率ズームレンズと比較すれば十分に高画質です。
何処まで性能に拘るかですが、キヤノンのズームレンズを画質で選ぶなら、24-105mmF2.8とか、24-70mmF2.8、28-70mmF2.8ですね。
書込番号:26252394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suzuki_uyさん
両方のレンズ使った事があります。
まず、24-240の方が性能が劣ると言われてる方がいらっしゃいますが、何を根拠に言われてるのか分かりません。使った印象では性能が劣っているとは感じませんでした。
今のレンズの不満点が望遠域の不足だったら、240oまで使えるこのレンズは良いと思います。
このレンズは持ち出すレンズの数を減らし、レンズ交換の手間を省きたい時に威力を発揮するレンズだと思います。通常だったら標準ズームと望遠ズームの2本が必要な時に1本で済みます。
広角側24oスタートと言うのも使いやすいです。
24-105oSTMの上位機種は24-105oF4USMだと思います。
同じ焦点距離ですが明るさやAFスピードなどが違います。所有してないので断言はしませんがレビューを見れば画質も良いようです。
どちらを選ぶかは、どの焦点域をよく使うのか、持ち出す機材を減らしたいのか、機動量を優先させたいのか、明るさを優先させたいのかによると思います。
よいご選択を!
書込番号:26252424 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>suzuki_uyさん
R6、R6U、R7で便利ズームとして使っています。
レフ機時代は6D系にEF24-105F4Lを使ってましたが105ミリでは望遠の不足を感じるケースが多く、お散歩や旅行などで悔しい思いを何度もしたので、ミラーレスに移行した時に最初に購入しました。
デジタル補正ありきのレンズで、補正がないと歪とかが酷いですが、補正が適用されれば、画質に大きな拘りのない私には十分なレンズです。
>特にレンズ中央はズーム全域で割とシャープだとも。
私には許容範囲ですが、どこまで要求するかだと思います。レンタルしてご自身で確認するか、PHOTOHITOやGANREFなどで本レンズで写真検索して、検討されるのがいいと思います。
書込番号:26252425
4点
皆様情報ありがとうございます。
用途はほぼボランティアとしてイベント、講義などの撮影で、あとで参加者に無料配布することが多いです。ですので等倍鑑賞などすることはなく、ぶっちゃけスマホできれいに見えればいい程度。
ですので、Lレンズに変えるより、こちらの方が便利になると思った次第です。
イベントで気合が入っているため、多少重いくらいは許容範囲です。以前は合計ほぼ2キロの組み合わせでした。
ご意見を見ると画質については賛否あるようですが、24-105キットに比べて明らかに劣るようでなければこれに決めたく思います。
書込番号:26252463
6点
>suzuki_uyさん
私は、R6購入時RF24-240mm F4-6.3 IS USM一本でいくかRF24-105mm F4-7.1 IS STM+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの2本で行くか検討したことが有ります。
画質的には全てのレンズは同レベルでしたが、最短撮影距離が長く接写が今一つでした。
結果、RF24-105mm F4-7.1 IS STM+RF100-400mm F5.6-8 IS USMにしました。
接写系の写真を撮らないのなら、RF24-240mm F4-6.3 IS USMは便利ズームとしては優秀なのでお勧めです。
書込番号:26252481
2点
>suzuki_uyさん
皆さんの意見を読むととても興味深いです.私は一時便利ズーム24-240mmを使って居ました.このレンズで一応は何でも撮れます.でも、多くの撮影シーンで24-105mmで十分だったので手放しました.するとたまに望遠が欲しくなるので70-200mmF4を購入.そんな感じで2本体制.まあそんな人も居るということで.
書込番号:26252568
6点
>suzuki_uyさん
ですので等倍鑑賞などすることはなく、ぶっちゃけスマホできれいに見えればいい程度。
だったら
RF24-240mm F4-6.3 IS USM
で充分です。
書込番号:26252696
1点
>RF24-105mm F4-7.1 IS STM
>RF24-240mm F4-6.3 IS USM
両方持ってます。
<他メーカー・他社との比較ではなく、あくまでキヤノンの純正レンズの中での話として・・・>
わたしも硝子の中年さんとほぼ同意です。
RF24-240mm F4-6.3 IS USMは、RF24-105mm F4-7.1 IS STMに劣っていると思えません。
また、ここのサイトにもレビューを掲載される「とるなら」さんのサイトから引用しますが、解像度では
RF24-105mm F4L IS USM > RF24-240mm F4-6.3 IS USM > RF24-105mm F4-7.1 IS STM
です。
https://asobinet.com/review-rf24-105mm-f4-7-1-is-stm-comparison/
ただ、重いのは確実です。
>用途はほぼボランティアとしてイベント、講義などの撮影で、あとで参加者に無料配布することが多いです。
>ですので等倍鑑賞などすることはなく、ぶっちゃけスマホできれいに見えればいい程度。
↑であれば、十分に活用できると思います。
・・・私の場合は記録写真がメインなので、画質うんぬんより撮れているかが重要なので、クロップしてSIGMAの16-300mm F3.5-6.7 DC OSで運用できないか、、、などと考えています。
書込番号:26252910
1点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
本レンズを動画でも使用されている方にお聞きしたいです。
私は普段、EOS R6 Uにて、身内が出演するステージの動画撮影などを行っているのですが、
現状使用している本レンズ(RF24-240mm F4-6.3 IS USM)について、
動画撮影時に不満があり、別のレンズを検討しております。
※写真用途での使用では、対価格で見て不満は特にありません。
〇動画撮影時の不満点
広角側からズームしていったときに、望遠端付近でピントが一瞬外れます。
パッとピントが外れたあと、0.3〜0.5秒くらいで合焦し直します。
出演者さんを一番 望遠端で撮るタイミングは頻回にあるので
毎回発生すると目に余ります。
それ以外の、通常のオートフォーカスの追従性で困っている点はありません。
※ステージ上での撮影では、出演者さんは弾き語りであったり、立って歌唱中に動いても移動範囲が限られている為
また、マイクはカメラから分離して設置しているので、作動音に関してもうるさくても問題ありません。
もし本レンズをお持ちでいらっしゃる方がおられましたら、
同じような動作なのか情報頂けると幸いです。
また、他に候補となりうるレンズはありますでしょうか?
-------------------------------------
◆希望スペック
・広角側は24〜50mm始まり(できれば24〜35mm)
・望遠側は240mm以上ほしい
・高倍率であること:約10倍〜
・ズーミングにフォーカサーが使えること(プッシュプルタイプはNG)
・メーカーは、RFでもEFでもサードパーティでもOK
・AFスピード、画質は二の次
・価格は15万円以下
・被写体との撮影距離はおおむね10〜30mが多い
※普段は写真メインの為、動画専用機を買うという選択肢はありません。
過去にはSONYの動画専用機を導入しましたが、CANONと両方 養えません...
袖が無いなら無いなりに工夫を凝らして対応したいと思っています。
-------------------------------------
出演者さんの将来の活動のPRにも力を入れていまして、
できる限りいい映像で応援したいと思っております。
以上、ご回答宜しくお願い致します。
0点
>えくせっせんぬーわんさん
多くのズームレンズは
バリフォーカルレンズです。
そのレンズであれば
ズーミング中にピントは合わなくなります。
ですからズームするたびに
ピントを、合わせる必要が生じます。
バリフォーカルレンズであれば、
レンズを変えてもピンズレは発生します。
あとは、できるだけ早く合わせられるかになるかな…
被写体の状況や
レンズやボディのAF能力によっては速くなるかも?
書込番号:26228753 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
続けてすいません
あとは、ズーミングをゆっくりしていげ
今よりも良くなるかも…
書込番号:26228755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません
誤)
ズーミングをゆっくりしていげ
正)
ズーミングをゆっくりしていけば
書込番号:26228832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貴重なご回答ありがとうございます。
なるほどです!
バリフォーカルレンズというくくりがあるのですね!
勉強になります!
バリフォーカルレンズではないレンズを探してはみたのですが、
特に使えそうなものがないので、
ここはバリフォーカルレンズを使うことを前提に進めていきたいと思います。
バリフォーカルレンズの場合、ピントを再度合わせる必要が生じるということは、
ズーミングでピントがズレる速さ VS ピントを合わせ直す速さ
ということになりますでしょうか?
ともすると、
okiomaさんのおっしゃる通り、
レンズやボディのAF能力が可能な限り高いものを用意するというのも手ですかね(/ω\)
あとは、ズーミング速度とのトレードオフでしょうか?!
書込番号:26228885
0点
>えくせっせんぬーわんさん
他のレンズでも質問されてましたが、レンズよりカメラの操作方法のような気もしますが、三脚もしくは一脚使用されてますよね、
ズーム時のスピードはどうですか。急激なズームよりカメラのAFに合わせてゆっくりとしたズームにすると
キャノンのカメラの動画の設定は、動画撮影中のフォーカスリミット、動画撮影中のAF連続動画を止めるなど
フォーカサー使うなら、AFは使わないとかにならないのですか
書込番号:26229278
1点
>えくせっせんぬーわんさん
ご返信ありがとうございます。
高倍率レンズですと一般的に
AFスピードは遅いですからね…
やはり、今の機材を使って
ゆっくりズーミングをするのがよいかと思いますよ。
あとは、被写体がそれほど動かなければ、
AFではなくMFにし、
ISOの兼ね合いもありますが
被写界深度(ピントの合っているように見える範囲)を広げるため
回析現象が気にならない程度に絞りを絞って、
さらに、動画であればシャッタースピードも遅めにできるかと思いますので…
その辺でなんとかなるかも…
書込番号:26229324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>えくせっせんぬーわんさん
基本的な疑問ですが、
スレ主の撮影目的からはフィクス(固定)がメインと思いますが、
ズームはそんなに使いますか?
最初から最後までフィクスでも良いくらいです。
人に見せる動画なら尚更です。
作品なら2カメで編集。
書込番号:26229353
0点
>江戸紫雲さん
Chat GPTにでも聞いたようなレスですね(笑)
フィックスだけじゃなく、パン、チルト、ズーム、トラック、ドリーなんて当然使うでしょ。
カメラワークの基礎だよ。
編集ソフトは何を使うの?
PCのスペックは?
固定したカメラだけ、2カメ体制で撮影した作品をみせないと発言権はないですよ。
いつもアップするカワセミの写真みたいにあなたの映像作品とやらをみせてよ。
書込番号:26230202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
貴重な御回答ありがとうございます。
そうなんです。
他のレンズのほうでも同様の質問をさせて頂いていたのですが、
「そのレンズを動画用途で使う人はなかなかいないから回答がなかなか付かないのでは?」
というアドバイスを頂き、ならばと、現在使用しているこちらのレンズで再度質問させて頂いた次第であります。
ステージにもよりますが、基本的には三脚を使用しております。
ズーミングスピードですが、広角端→望遠端をおおむね1.5〜2秒くらいかけて行っています。
※演出上、それよりも早いズーミング(1秒弱)を行うときもあります
動画撮影中のフォーカスリミットとは、
フォーカス範囲(焦点距離の移動範囲)を制限するということでしょうか?
フォーカサーは、ズーミングに使用します。
※名称はフォーカサーですが、フォーカスのほか、ズーム、アイリスなどの操作にも応用できるものです
https://tilta.shop/items/64ed9d36d34c9c002c7d47d2
そのため、フォーカスはAFであります。
また、MFは非常に苦手であり、よほどのことがないとMFにはしないのはご承知おきください。
もし、本レンズをお持ちでしたら、
同じような症状が発生するのか情報頂けると幸いです。
以上、ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:26231087
0点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
そうですね、、、(;'∀')
とりあえずのところの暫定対策はゆっくりズーミングにしたいと思います。
ただ、恒久対策もできれば考えておきたいです。
ちなみにAFスピードは同じUSMであれば、
大差ないイメージでしょうか?
被写体は、ステージ上で前後左右に動くこともありますが、
いつもの距離感から、相対的に動く範囲は広くありません。
ただ、カメラから近距離の保護者や審査員など、
ステージ上から離れた人も撮るシーンがあります( *´艸`)
MFも考えたのですが、
MFがすごく苦手な上に、ズーミングしながらMF操作までとなると、
ちょっと厳しいです、技量不足ですみません(;'∀')
書込番号:26231133
0点
>江戸紫雲さん
貴重なご回答ありがとうございます!
>スレ主の撮影目的からはフィクス(固定)がメイン〜
ここでの主な論点ではなかったので、
「通常のオートフォーカスの追従性で困っている点」に対して、
議論をシンプルにするために固定がメインであるイメージで伝えてしまい、
すみません。
敢えて詳細を記載させていただくと、
たしかにメインは三脚に固定して、ステージ上の出演者さんを撮影にはなります。
被写体は、ステージ上で前後左右に動くこともありますが、
いつもの距離感(ステージから10〜30m離れて、観客全体の様子越しに撮ることもできる位置取りの為)から、
相対的に動く範囲は広くありません。
ただ、カメラから近距離の保護者や審査員など、
ステージ上から離れた人も撮るシーンがあります。
※ステージごとに様々な状況が考えられますので、対応幅が広いに越したことはありません
たしかに、記録的な面からいえば、どのように歌ってどのように弾いているかを分かり伝えるのでであれば、
最初から最後まで固定で、ズーミングせず撮るというのは十分正解かと思います。
引きと寄りの両方を2台のカメラで撮って編集でつなげるというのもアリだとは思いまうす。
ただ、芸術的な面からすると、
私は、人に見せる動画なら尚更、
記録的ではなく、より撮影者の創造性を盛り込んだ作品にしたいと考えています。
もちろん編集で創造性を盛り込むこともできますが、
現場の空気感の中でしか出せない創造性や表現というのもまたあると感じています。
書込番号:26231157
0点
>クレイワーさん
貴重なご意見とフォローをありがとうございます。
たしかに、クレイワーさんがおっしゃることはよくわかります。
固定以外にもパン、チルト、ズームなどはよく多用しますよね。
その方法ですごく魅力的な映像表現ができるものなのかを
ご自身の作例を出さずして、おっしゃられると、少しに具体性に欠けるところがありますよね。
ただ、私はここで頂いたとがったコメントを論破して気持ちよくなりたいわけではなく、
ただ、出演者さんの将来の活動のPRにお力添えしたく、
そのためにいい映像を撮るにはどうしたらいいのかを考えておりまして、
どのようなご意見でも、まずは聞いてみるという風に思っております。
ぜひ、クレイワーさんのご意見も頂戴させて頂きたく、
引き続き、宜しくお願い致します。
書込番号:26231163
0点
>えくせっせんぬーわんさん
言葉足らずですいません。
私がMFとしたのは、
回析現象を考慮しながら絞りを絞って
被写界深度を広げることができるのであれば
MFで撮影中はピントを固定との考えでした。
その際は
被写体までの距離も出来るだけとり、
さらに、絞るのですから
ISOやシャッタースピードも
考慮しなくてはなりませんが…
>AFスピードは同じUSMであれば、
大差ないイメージでしょうか?
これに関しては、
同じ超音波モーターであっても
大差ないかは分かりませんが、
レンズが違えば差は出ると思います…
書込番号:26231245 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
いえいえ!
なるほどです!
被写界深度を可能な限り広げて、
ステージ上のどこにいても常にピントが合う状態にしておくイメージですかね?( *´艸`)
やったことがないのでわからないのですが、
それだと、ズーミング中もピントが合い続けて、AFの挙動によらない画作りができるということでしょうか?
これは一度やってみたいですね!
たしかに、同じUSMでも、倍率や焦点距離レンジによっても変わってきそうですね( *´艸`)
こればっかりは試用してみないことにはですよね、、、
書込番号:26231353
1点
>えくせっせんぬーわんさん
どこまで満足になるかですが…
試してみる価値はあるかと思います。
ステージでなくても、事前にピント状態は
確認できるかと。
書込番号:26231610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
そうしたいと思います!
まずは、家で確認したいと思います!
長らくありがとうございました!
ベストアンサーとさせていただきます!
宜しくお願い致します。
書込番号:26232044
1点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
7D2と普段はEF-S18-135をつけて望遠必要時は70-200/4 isに純正の1.4テレコンを付けたりしてました
高感度以外は不満無く色合いは満足してましたが怪我して重さの不満がありました
今年の年明けのキャッシュバック終わり間近にこのレンズとR8とレンズアダプターを買いました
R8の設定はボタンカスタマイズ等はイジりましたが基本初期設定でピクチャースタイルを風景にした程度です
最初はR8の特性なのかなと思っていまして70-200で撮ったところ7D2の時のような素直な画像でした
と、なるとスレタイのようにこのレンズが赤み強いのかなと
皆さんのレビューの画像見ても個人的に赤みあるかなと
写真のプリント関連の仕事してまして毎日2000枚くらい補正してるのですか、よくモニタの色温度おかしい街のカメラ屋さんの写真補正するのですがおかしいレベルで赤み強いです
職場のモニタはEIZOでキャリブレーション調整してありますが自宅の24型FHDモニタはそんな高いの買えないレベルですしキャリブレーションも行えないので自信のある明るさと色合いで補正なしでA4グロッシーとかでプリントしてもらい自分のモニタとプリントの差を埋めました
RAW撮影のみなのでWBとか弄れますのでなんとかなりますが皆さんはどう思ってますか?
書込番号:26154990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DAWGBEARさん
ここ価格を含めていろんなところでミラーレスになってから、キャノンの色味が変わったというようなことを聞きます。
それは無いですね、RAW画像をストレート現像すれば分かります。
キヤノンの画質はニュートラルが基本ですが、使用者により感じ方が違うようですね。
書込番号:26155388
1点
>ファーストサマー夏さん
>ストレート現像
これがどのような意味合いか分かりませんが、
RAW現像時にキャノンの用意しているもので、カメラニュートラルに設定しても、
厳密にはカメラに対した味付けがなされた結果になると思いますので、
先に書いた私のコメント中でadobeニュートラルでと書いたのは、
それを排除して比べるということでもあります。
キャノンの現像ソフトの事はよくわからず、用意されているニュートラルが全てのキャノンカメラのjpegニュートラル
と共通のものかどうかは知り得ませんけどね...。
書込番号:26155442
2点
>ファーストサマー夏さん
>キヤノンの画質はニュートラルが基本
意味がいいまいち分かりません。
使用者の多くはという意味?
それだったらNikonも長らく使ってましたし、
私は基本そうでした。
現在使っているsonyも同様です。
もしもおしゃっていっる事が
それとは違い、メーカーのカメラニュートラルへの考え方として、
ニュートラルな発色という事でしたら、
それには疑問です。
古めのキャノンデジ一眼レフが3台ほど手元にあり、
それで写されたデータも結構もっていますが
独自の思想というものがあると感じますよ。
というかどうしても出てしまうものだと思いますし。
逆に言うと見た目を全く再現することはそれだけでは難しいというところが、
現段階ではあるのではないかな。
出来るかどうかも分かりませんけど。
人肌はこれがいいと思っても(この馬合、単に記憶色であるという事もあると思います)、背景の緑は人肌に考慮した結果、違う色になってしまうとか。
自分が思うとおりに完璧に自然な色合いに仕上げるためには、
私はどこのメーカーのRAW使っても、マスクで分離してそれぞれ調整することが
結局は必用だと思っているほうです。
また反射率ということの難しさもこうしたことの背景にはあるのではないかな。
よくは知りませんけど。
そういうものだとも思いますし。
書込番号:26155556
0点
腕はともかくとして作例貼らないとダメだなと
全て手持ちでピクチャースタイルは風景でRAWで撮り手をつけずjpgに変換したものです
最後のだけ夜ですしEF70-200/4isを純正マウントアダプターで撮ったものです
書込番号:26155909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタイルをニュートラルにすると少しは赤みが減りますがやはり赤いです
私のレンズだけでしょうか、、、
書込番号:26155926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加ですが24-240には余っていたケンコーのプロ1Dと純正フードはつけています
書込番号:26155946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R8とRF24-240mm F4-6.3 IS USMを使用していますが、ここまでひどくないと思います。
書込番号:26156062
2点
Berry Berryさん ありがとうございます
やはり暗くて赤みのある私の多分レンズかR8がおかしいのかなと
Canonに問い合わせしてR8と24-240を見てもらおうかと
こんな事、初めてなので戸惑っています、、、
書込番号:26156116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白秋さん
様々なレンズのレビューを行っているカナダ人のDustin Abbott氏の記事の中にレンズの色見について
書かれているところを見つけました。
ご参考までに。
https://dustinabbott.net/2020/04/canon-rf-24-240mm-f4-6-3-is-review/
「One thing I did note was colors tended towards the warm side. I used my Datacolor Checkr to create a custom profile for the lens and discovered that the green channel in particular was a little dominant. Here’s a look before the standard profile (Adobe Color – no corrections made and no additional saturation) and then the second image is after the Checkr profile. The third comparison shows the crop of skintones and how that bringing down the green channel (in particular) helps give more natural skintones.」
和約
特にグリーンチャンネルがやや目立っていました。こちらは標準プロファイル(Adobe Color、補正や彩度調整は施していません)を適用する前の画像で、こちらはCheckrプロファイルを適用した後の画像です。3枚目の比較では、肌色のクロップと、特にグリーンチャンネルを下げることでより自然な肌色が得られる様子が分かります。
書込番号:26156484
0点
Exif情報もないし、その作例だけではよく分かりません。
マニュアル露出、スタンダードで、RAWではなくJPEGで撮ってください。
同じ設定で 70-200mmでも撮って、どちらも掲載してください。
書込番号:26156954
1点
コントラストが低いのは、現像ソフトの影響かもしれませんが、赤味はキャノンは多めなので、こんなものではないでしょうか?
書込番号:26157175
1点
taka0730さん
ソフトはずっとDPPを使っています
1・2・3枚目ともですが特に1枚目は青空に赤みが乗ってます
2・3は明るさが数段低い気が
7D2の時はISOやSS稼ぐためと白飛びを防ぐためにわざと露出を1/3とか下げてましたのでDPPで明るくするのが毎回の事でしたが色合いに関しては殆どいじる事はありませんでした
ここまで赤みが乗ってCanonの特性のように言われると、、、
書込番号:26157187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度本体を初期化してみませんか?
書込番号:26157216
0点
Berry Berryさん
普通と言うと失礼になりますがそのような描写が欲しいのです
RFレンズはこれしか無いのでボディなのかレンズなのかわからないのでCanonに修理出す事にしました
保証期間内なので無料でしょうけど今は送料等で3000円取るんですね、、、
今回は直す事にしますがRFレンズはこれだけですしメーカー変えて次はCanon選ばない可能性も考えてます
書込番号:26157230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大手量販店に行って、自分のカメラで撮影した後、展示のR8で同じものを撮って、データを持って帰って比較したらはっきりすると思います。
書込番号:26157452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白秋さん
他のレンズを装着したら違うという点もあり、
ボディの何が不具合でその赤味に繫がっているのかと考えると、
レンズ固有の問題ではないとしたら、
一体何の不具合となってしまいます。
レンズにはフィルター等は使ってない、
撮影時は比べたレンズとはセッティングの違いはない。
またカメラのプロファイルの設定に問題がないとすれば、
特有のレンズに対してのアルゴリズム(これも通常のレンズ補正データー中にそのようなデータがあるとは思いませんが)?
またアルゴリズムの不具合だったとしても
貴殿がお持ちのカメラだけ不具合があった?
こう書くとご不満に繫がるかとも思いますが
メーカーに出しても、
仕様の範囲ですとかなんとか言われて終わるのが見えている気がします。
書込番号:26157886
1点
作例出してくれたかたありがとうございます
上記でも述べてますがシャープとかは求めてませんが赤みのない絵で羨ましいです
私の作例とかにも出しました写真をプリントしました
全てRAWからTIFFですが色温度-400前後と光度0.5から1.0くらい上げました
私のモニタ、そんなに良い物ではなく5年くらい前で24FHDで25000くらいの物でした
キャリブレーションはしてませんがプリントから調整しました
今回30枚以上プリントしたのですがプリント時に2枚2段明るくしたのと1枚1段暗くしました(EIZO キャリ済
その中の1枚はC+1 Y-1で黄身を取りました
ほぼ自宅モニタの光度や彩度合ってると思います
皆さんも赤みは感じてると思いますがCanonさんがどう言う返答してくるか
その時に返答とgoodアンサー返したいと思います
書込番号:26160649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
今まで気づかなかったのですが、24mm付近で撮影時に4隅にケラレが出ています。
ケラレなんて発生しないとか、同様に発生している、など情報が有ればお願いします。
■以下分かっている事■
・24mm付近の広角で撮った時のみ出現(何mmまで出るのかはまだ未実験)。
・CR3ファイルのみ(RAW+JPEGで撮影すると、JPEGはCR3のケラレた部分をカットした範囲がjpegとして作られている様子)
・CANON配布のDPP4だとケラレ範囲は自動的にカットされるようで、気づかない。
・カメラ本体で再生した場合もケラレ範囲は自動的にカットされるようで、気づかない。
・他の現像ソフトで読み込んだ場合は自動ではカットされないのでケラレに気づく。
・他のレンズでは発生していないので本体の問題では無く、レンズ保護フィルターなども外しているので無関係。
ケラレの範囲はカットされるのであれば、実際は24mmで撮影できていないような事になるのだろうか・・・・
4点
実験しましたが広角33mm撮影ぐらいまで4隅にケラレが出ており、35mm撮影なら問題ない感じです。
書込番号:23074035
0点
こんばんは。RF24-240mm F4-6.3 IS USM なんてのは持ってませんが・・・
一部のRAW現像ソフト、特定の設定で、(特に広角寄りで)四隅に現れる黒い影のようなのは、レンズのけられではなくてイメージサークルの外側のレンズが描写できない領域です、たぶん。
以下のスレッドの3枚目・4枚目の写真を
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=23073434/#23073434
ソフト製作者の趣味でしょうか、最終JPEG画像としては不要の部分まで画像にしてしまっている、捨てられるのがもったいないと思う貧乏性でしょうか。
望遠寄りではけられのようなこの現象は出にくいようです。カメラJPEGよりちょっとだけ広い範囲が写っているのは広角よりと同じです、たぶん。
リンク先の写真で左右で出方が違う原因はわかりません。工場で作業、レンズとイメージセンサーの中心合わせが甘いとかかもしれません。
「イメージサークル」はWeb検索などを。
書込番号:23074040
1点
ケラレ部分をカットして生成されたとしても
規定の焦点域数が出てれば問題無いと思います。
ソニーだと最初に買う率の高い標準ズームの
24-105mmで同様の事が起きます。
最近はデジタル補正有りきの設計だったりする
ので高倍率ズームや便利ズームはそれも踏まえた
上でと言う事が増えて行くのかも。
個人的にはマウント口径の大きいRFやZマウント
採用と聞いてレンズのイメージサークルを大きめ
に取るのかと思ってましたが、今のところそんな
感じも無いのが勿体無い気もします。
ミラーレスになってレフ時代より設計の自由度が
上がって良くなると言う割に周辺光量が落ちてる
物も有るので、もうちょっと均一さに重点を置いた
レンズも期待したいところですね。
書込番号:23074058 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そのケラレは
レンズの
大きさ・重さ・価格
を勘案した割り切りだと思います。
デメリットは
広角側は、画像の補間拡大になるので、ミリミリ言うと、画質が落ちる
マウントアダプターを使って他社ボディで使った場合(仮にそれができたとして)、ケラレの発生をボディ自体やボディ側の現像ソフトが認識してくれない。RFだと該当ナシ?
そういうことで
サードパーティーレンズでは、ケラレは発生にくいかもしれません。
もっとも、レンズメーカーも、ケラレ処理まわりのリバースエンジニアリングはするに決まっているから、一概には言えない?
書込番号:23074274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボディは何でしょうか?
マウントアダプターを介してでは
ケラレも予想されますが
Canon Rボディでは信じられない。
書込番号:23074398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>スッ転コロリンさん
情報有難う御座います。
なるほど、本来カットされるはみ出し部(イメージサークルの外)の情報が、現像ソフト側の不足?により出てしまっているわけですか。
であれば使う現像ソフト側に対処を期待するほうがよさそうですが、DNGに変換して、エクスプローラーで表示しても同様なので、対処してくれるソフトは少なそうですね。
>>hattin89さん
>>イメージサークルを大きめに取る
情報有難う御座います。
ソニーの24-105mmも同様でしたか。仰る通り広角側でもソフト側で処理が必要ない程度のサークル設計をしてもらいたいですね。
ソフトによってケラレルと地味に不便でして、このレンズでは広角域を使いにくくなってしまいそうです。
>>あれこれどれさん
情報有難う御座います。
タムロンやシグマを含め色々なレンズを試しましたが、私が所持する中ではケラレが出るのはこのレンズのみでした。
確かに、気にしない割り切り?も必要かもですね。
頂いた情報を参考にもう少し調べてみます、有難う御座いました。
書込番号:23074434
0点
Lightroomで見るとケラレが出ますね。
カメラボディやDPP4でもこのレンズを扱うにはアップデートが必要になるので、
何か特別な処理をしているようです。
でも、処理後の画像を見ると、ちゃんと24mmの範囲は写っていると思います。
ただ、現像ソフトはDPP4一択になるという事かもしれません。
書込番号:23074495
3点
>POPO554さん
> 確かに、気にしない割り切り?も必要かもですね。
それが普通になったと思います。
ニコンも、FX(フルサイズ)レンズでも、そういうレンズの特許を出しています。
サードパーティー(レンズ・マウントアダプター)に対する、ペナルティにもなりそうだし。
実際、先に書いたように、マウントアダプターを使って他社ボディ、というパターンは、要注意だと思います。
一番、壮絶に割り切っているのは、ソニー、かもです。APS-Cは、最近出た、F2.8のAPS-Cレンズもです。
ということで、あのソニーレンズをあてにしていたニコンZカメラの持ち主が頭を抱えているとかいないとか?
Z50には、あのアダプターが物理的に付かないから、没問題というのがオチでした…^_^;
書込番号:23074499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒仙人さん
もう、これからは、Lしか使ってはいけません
という、観音様のお告げだと思います。
> 使えん。( ;∀;)
なら、私にください!
私は、破戒上等、な無敵の人なので、しっかり、使い倒します。♪
書込番号:23076296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
イメージサークルを大きめに取るとレンズが
大きくなるのは確かですが、TS -EやPCレンズ
のアオリ機能が入った物程大きくなる訳じゃない
と思うんですよね。
実際周辺光量落ちや周辺画質で言えばイメージ
サークルが広いTS-Eレンズの方が周辺迄均一。
折角マウント口径も大きいし、広イメージサークル
をアオリレンズみたいな特殊な部分だけで使うん
じゃなくて画質向上にも使えば良いのにと思う…。
減光なんかの味は無くなるけど、ムラってる物を
均一にするより、均一な物にビネットでの味付け
する方がやりやすいので、出来る事ならミラーレス
化でレンズ設計がやり易くなったんだったら光学補正
で頑張って欲しいと思う。
24-240からの話からは脱線してますが済みませんw。
書込番号:23076348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
将来的に出るはずのRFのリーズナブルな標準ズームも、おそらく!?
https://thecanongrapevine.com/canon-patent-application-mirrorless-kit-lenses
『Also the full frame lenses have a smaller image circle at the wide end, meaning, there's post processing that occurs to stretch the image out to the full size of the sensor.』
Full Frame 24-70 F3.6-F5.6
Full Frame 20-85mm F3.6-F5.6
APS-C 18-55 F3.6-F5.6
のうち、フルサイズ(おそらく、RF)は、仲良く
(degree) image height 18.90 21.00 21.64
(degree) image height 18.90 21.00 21.64
なぜか、APS-C(おそらく、EF-M)は、
image height 13.66 13.66 13.66
EOS Mの場合、レンズDB(またはプロトコル)がケラレ非対応?
要するに進化途上だった?
書込番号:23076598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
URLが変だった、かも?
https://www.canonnews.com/canon-patent-application-mirrorless-kit-lenses
書込番号:23076607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>POPO554さん
これは非常に単純な話で「RAW現像ソフトがRF24-240mm F4-6.3 IS USMのレンズ補正に対応していない」と
いう事です。
対応するまで、ボディ内JPEGか純正のDPPを使うのが必須となります。
以前キヤノンのコンデジのRAWをアドビが無処理でも現像できるようにしていたら、大歪曲を補正している事が
発覚して、大騒ぎになった事があります。(他社も同様なのですが) M4/3のレンズでは、アドビのソフトでは
「メーカーのレンズ補正済み」との表示が出ますね。
年内くらいに、大手のRAW現像ソフトは対応するでしょう。
書込番号:23076951
4点
他社の別のレンズですが、やはりワイド側でレンズ補正無しで現像すると四隅がケラれます。
多分ですが、広角側でタル型収差を残した設計の方が、よりコンパクトに作れたり、
MTFなどの性能を出しやすいのではないかと思います。
タル型収差があると周辺が圧縮されるので、焦点距離本来の画角よりも少し広く写ります。
ここでイメージサークルを広く設計すれば「歪むけれどケラれないレンズ」となり、
どうせタル型を補正すれば追い出されてカットされてしまう領域なのでそこまで
イメージサークルを広げないで「他の要素を優先したものがケラれるレンズ」となると思います。
個人的にはタル型歪みはスナップ撮影などにおいてプラスに働くので補正なしで使えることは
メリットだと思っていますが、補正必須でもその分コンパクトで画質が良ければ許容できます。
書込番号:23081895
4点
キャノンはサードパーティーのソフトを使用することを推奨していませんし、
ちゃんと使えると保証もしていません。
PCでRAWデータを現像したいなら、DPPを使う。
文句はアドビに言うしかないですね。
書込番号:23147455
3点
すみません。教えてください。
本レンズの購入を検討しています。
広角端の「ケラれ」ですが、RAW撮影のみの発生で、JPEG撮影では発生しない(発生はしているけれど自動的にトリミングされる等も含む)という解釈でよろしいでしょうか?
単純な確認です。教えていただけると助かります。
書込番号:25765798
0点
>濱田さん
このスレ内の主要レスを十分に読まれていないようなので、
下記を読むだけではなく、正式に【メーカーに問い合わせ】してください(^^;
ーーーーー
(1) Jpegの件について
故障等が無い正常な状態において、
かつ、
特にCANON純正レンズのように【使用するレンズの補正値ほか『必要な情報』の授受が可能なレンズ】
及び【左記に対応するカメラ】において、
撮影時に【カメラ内で自動生成される JPEG画像において】は、
件(このスレの件)のケラレは発生しない。
(2) RAW現像について
故障等が無い正常な状態において、
かつ、
特にCANON純正レンズのように【使用するレンズの補正値ほか『必要な情報』の授受が可能なレンズ】
及び【左記に対応するカメラ及び左記に対応する(CANON純正等の)RAW現像ソフト】において、
撮影時に生成されるRAW記録データにおいても、(CANON純正等の)RAW現像ソフトを用いて、
かつ、【使用するレンズの補正値ほか『必要な情報』を、RAW現像ソフトによって補正値可能ならば、
件(このスレの件)のケラレを「メーカーが意図した条件で」補正できる。
↑
非常に回りくどい、あえて、特許の明細書モドキの記載にしていますが、当然ながら、
・CANON純正レンズなら何でもOKでは無いこと。
・CANON純正Raw現像ソフトなら何でもOKでは無いこと。
を限定するために、
>特にCANON純正レンズのように【使用するレンズの補正値ほか『必要な情報』の授受が可能なレンズ】
>及び【左記に対応するカメラ
>及び左記に対応する(CANON純正等の)RAW現像ソフト】において、
としています(^^;
書込番号:25765875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
カメラレンズ迷っています。カメラに関しては何の知識もありません。
どなたか教えてください。
子どもの運動会用にキャノンES50のカメラを購入。
キットにRF-S55-210mmのレンズがついていました。
運動会時に、もう少しズーム(アップになればいいのに)と何度も思うことがあったので、
もっとズームで撮れるレンズ購入を検討しています。
ネット検索すると、RF-240mm・RF100-400mmがあり
どちらがいいのか、どのレンズにすべきなのかさっぱりわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
4点
>kyantarouさん
240mmや400mmというのはレンズの焦点距離を表しており,この数字が大きいほど望遠になります.
運動会ならRF100-400mmを買えば間違いありません.
RF24-240mmでは,今のレンズが210mmと近いので,体感ではほとんど違いが分からないと思います.
運動会くらいでしか使わないというのであれば,レンタルすることもできますよ.
書込番号:25580432
![]()
3点
210mmと240mmは、ほとんど誤差というくらい変化がありません。
購入されるなら、RF100-400mmをオススメします。
>カメラに関しては何の知識もありません。
ところで、画質は悪くなるのと、AFフレームは中央1点固定になって追尾フレームは表示されませんが、「デジタルテレコン」は使用されました?
まだであればお試しください。
画質劣化が許容できるのであれば、レンズを購入しないで済むかも知れません。
×2を試してみれば420mmになりますから、RF100-400mmの400mmとほぼ同じになります。
これで画質劣化が許容できないときに、RF100-400mmを購入するかどうかの指標にもなるかと思います。
書込番号:25580460
![]()
5点
>から竹さん
早々のコメント(アドバイス)ありがとうございます。
ネットでは400の方がお値段もやすかったので、そちらで検討致します。大変助かりました。
ありがとうございました!
>Berry Berryさん
早々のコメント(アドバイス)ありがとうございます。
購入したばかりで、カメラ機能もわからないのですが、
「デジタルテレコン」試してみます。
400で検討しようと思います。大変助かりました。
ありがとうございました!
書込番号:25580501
1点
>kyantarouさん
>キャノンES50
「EOS R50」ですね?
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r50/
さて、下記の焦点距離ですが、
実f=210mmと240mmは「買い替えの価値が無さそう」など程に差が無いので、十分に気をつけて(^^;
実f ⇒1.6倍⇒ 換算f→【スマホ】※双眼鏡(望遠鏡)
210mm ⇒ 336mm →【13.4倍】※ 9.6倍
240mm ⇒ 384mm →【15.4倍】※11.0倍
400mm ⇒ 640mm →【25.6倍】※18.3倍
↑
こういう「カメラ用語の関連」は、理解よりも共通認識が重要なので【丸覚え】で十分。
(日本語と外国語の違いみたいな感じで十分)
※ただし、
【スマホ】の何倍とか、双眼鏡(望遠鏡)の何倍とかは、私的な喩えです(^^;
※帰宅後に、参考画像(比較用描画)をアップするかも?
書込番号:25580506 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
kyantarouさん
RF100-400mmは望遠効果が高くアップで撮れるのでお勧めです。
書込番号:25580509
2点
>kyantarouさん
こんにちは。
>キットにRF-S55-210mmのレンズがついていました。
>運動会時に、もう少しズーム(アップになればいいのに)と何度も思うことがあったので、
運動会のような基本遠景の被写体なら
今の望遠ズームからどのくらいアップに
できるかは望遠側の数値の割り算で
簡単に計算できます。
24−240mmの場合、
240mm÷210mm=1.14倍
100−400mmの場合
400mm÷210mm=1.90倍
RF100−400mmにされた場合は
現在お持ちの望遠ズームの
2倍近くアップにとれますので、
こちらがおすすめです。
書込番号:25580519
2点
>運動会時に、もう少しズーム(アップになればいいのに)と何度も思うことがあったので、
>もっとズームで撮れるレンズ購入を検討しています。
ご参考までに、撮影距離40mと70mのみ。
※元の画像は、他の撮影距離100mと130mあり。
(野球場やサッカー場用の計算描画)
添付画像1
【撮影距離】
・上段 : 40m
・下段 : 70m
【焦点距離】
・(A列) : 参考用※8倍単眼鏡の実視野
・(B列) : 実f=210mm ※換算f=336mm
・(C列) : 実f=240mm ※換算f=384mm
・(D列) : 実f=400mm ※換算f=640mm
書込番号:25580768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kyantarouさん
どちらかを購入するとしたら100-400のほうが良いと思います。
24-240mmは大きく重いことと、望遠側の大きく写せる度合いがそんなに変わらないと思います。
しかし、競技中に場所移動できれば55-210でも撮れるかもしれないですよ。
書込番号:25581091
1点
【保護者スペース】が決まっているケースが多いと思います。
特に、生徒のスペースに近づかせないようにしている場合は、
意外と撮影場所の自由はありません。
書込番号:25581103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
わかりやすい画像添付ありがとうございます。
カメラはEOS R50で間違いございません。
野球場やサッカー競技場までは広くないので400mmで考えます。
ありがとうございました!
>多摩川うろうろさん
コメントありがとうございます。
望遠効果アップで400mmで検討します。ありがとうございました!
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
内心は240mmでもいいかなと思いながら、こちらの口コミに相談させていただいていました。
1.14倍・・・。付属のレンズとかわらないですね。(^^;
400mmは約2倍、安心して購入ボタン押せそうです。ありがとうございました!
>ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。
競技中の場所移動も頑張っていましたが、運動会で短時間勝負なので、
思うように撮れなく、シャッターチャンスも逃しブレてて・・・。
240mmでも大丈夫かなと内心思っていたのですが、
後悔したくなかったので、こちらの口コミに相談させて頂きました。
400mmで検討します。ありがとうございました!
書込番号:25581175
0点
>kyantarouさん
100-400はワタシも使っています。
先日バドミントンの国内1部リーグの撮影をしましたが、AFはついていけました。
バドミントンの写真は訳あって載せられないですが。
撮影場所については、学校によって条件が違いますので、スレ主の考えで良いと思います。
書込番号:25581184
1点
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
使えますよ
ガンガン使えますよ。
書込番号:25538774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズ防塵防滴設計ではありません。
所有していて、少し雨に濡れた事もありますが今の所は大丈夫です。
ただ、大丈夫か大丈夫じゃないかは誰にも分からないと思います。
小雨といっても個人の感覚で違うし、たまたま運が良かっただけかも知れませんし、もっと酷い環境でも大丈夫の可能性もあります。
なるべく濡れない様に注意して、濡れたら速やかに拭き取った方がいいとしか言えません。
書込番号:25538778 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
小雨といっても一様ではないですし、防滴防塵であっても完璧ではないので、誰も断定的なことは言えないでしょうね。
ズームに限らずリングやスイッチの隙間に入ればアウトとなる確率は跳ね上がるでしょうから、使うならレインカバーやタオルでもかけるなどしてリスクを減らした方がよいかと。
また、湿度の高い場所ならそれでもやられる可能性はありますから、使用後にしっかり水分を拭き取って乾燥させ、防湿庫に入れるなどのケアは言うまでもありませんが。
これに相当する防滴防塵のRFレンズはないですが、マウントアダプターでEF28-300を使うぐらいなら、もし壊れても本レンズを修理または買い直す方が安いかもしれませんもんね。
いずれにせよ自己責任となるので、使う場合は覚悟が必要ですね。
因みに、レフ機を下げてスキーしていたこともありますが、雪の中に突っ込んで雪をかぶっても大丈夫でした。
何度もスキーで使い、結露も心配していましたが、今も問題なく使えています。
(Kiss X3 &シグマ18-250)
もちろん、もし壊れても構わないという気持ち(予備機なので壊れたら買い換える言い訳にするつもり?)で使っていました(笑)。
でも、意外と大丈夫でしたね。
だからといって、小雨の中での使用はやはりお勧めしませんけど。
(私もスキーで天候の悪い日は防水タフネスコンデジを使っていました。まぁ、そんなときはどうせ大した写真も撮れないですしね。)
書込番号:25538802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 小雨が降る中で10分くらいなら
このレンズに限らず雨が降ってもレンズを濡らさなかったら、具体的には傘とかレンズコートをしたら30分くらいは大丈夫でしょう.そうした準備がないときレンズが濡れたらタオルですぐ拭きましょう.そうすると10分くらいは何と撮影できるのでは.
いずれにせよ雨の中で撮影したら、レンズが濡れた濡れないにかかわらず、使用後レンズポーチからレンズを出して乾いた部屋で十分乾燥させましょう.これはカビが発生するのを防ぐためです.といった注意をすれば雨の中で撮影してもその後トラブルなく使えます.
書込番号:25538803
5点
taka0730さん こんにちは
雨など 水による問題の場合 強い雨の場合は ダメージすぐに来ることもありますが 弱い雨の場合内部に少し水が入ってもすぐには 影響が出ず 錆などが発生し時間が経ってから影響も出ることが有るので 濡らさない方が良いように思います。
やはり 雨の中でしたら 傘を差しながらや タオルをかけるなど対策したほうが良いと思います。
書込番号:25538811
5点
>taka0730さん
・内部に浸水して故障 ⇒ メーカー保証の対象外、修理費も【数万円以上】とか(^^;
・浸水しなくても、多湿で内部結露して【カビ】が発生 ⇒ ほぼ全損、修理費も新品に買い換えるほうがマシか?と思うぐらいに高額
※撮影前後の結露対策が重要。
カビ発生の場合は、防湿庫に入れる前に結露し、カビの増殖に十分な「時間が経った後」で防湿庫に入れているので、手遅れ(^^;
スレ主さんにとって「都合の良い回答」があっても、その回答に対して発言者は一切の保証なんてしてくれません(^^;
書込番号:25538812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>taka0730さん
急に降り出した雨対策用に、透明ビニル袋と輪ゴムをカバンの中に入れておきましょう。
無いよりマシ、できれば撮影は中止した方がいいけど。
書込番号:25538829
3点
>taka0730さん
>小雨が降る中で10分くらいなら故障する確率は少ないでしょうか?
これは、かなり高い、のかもしれません。
次のキャノンの資料があります。
RF / EFレンズ共通特長
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/technology/lens/
-----------------------------------------------------------------------------------
防塵・防滴構造
EF300mm F2.8L IS II USMなどの超望遠レンズやEF24-70mm F2.8L II USMなどのLタイプのズームレンズでは、
マウント接合部にラバーリングを採用。その他、AFストップボタンなど、
さまざまな個所をプロの撮影状況に対応する防塵・防滴性の高い構造とし、粉塵や水滴の侵入を防いでいます。
※防塵・防滴性能を発揮させるため、カメラ本体に装着する必要があります。
※防塵・防滴に配慮した構造になっていますが、砂塵や水滴などの侵入を完全に防ぐことはできません。
-----------------------------------------------------------------------------------
そして、ご存じのように本レンズは、RF24-70mm F2.8 L IS USM等と違って、「防塵・防滴」の記載がありませんので、
レンズ鏡筒の可動部や接合部に防滴用シーリング等は一切入っていない、可能性があります。
書込番号:25538842
1点
>taka0730さん
こんにちは 初めまして
私の経験から防滴では無い機材は雨の時には
使用するのは止めた方が良いです。
何台も故障したことがあるので
小雨の日はニコンのカメラを使用しています
壊れたことが1度も無いのタフネスです。
書込番号:25538844
1点
水は狭い隙間があれば毛細管現象(表面張力)で内部に浸入して行きます。
なので、隙間やつなぎ目がない部分に水滴がついても大丈夫ですが、隙間やつなぎ目に水滴がつけばヤバイと思わないといけません。
書込番号:25538856
6点
>isoworldさん
なるほど、そういうことですか。
そうしますと、おそらく、本レンズを雨天時に使用するのは厳禁ですね。
書込番号:25538865
1点
>隙間やつなぎ目に水滴がつけばヤバイと思わないといけません。
マウント部は当然として、
・レンズの伸縮部分
・ピントリング
・ズームリング
などは、粘着テープなどでカバーするわけにはいきませんからね(^^;
書込番号:25538886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
気温差による結露も心配ですし、心配なら使わない方が良いと思いますが必要だと思いますから対策して使ってはと思います。
防塵防滴が完璧ってことは無いです。
どちらにせよ、雨や雪など寒い環境で撮影した場合は結露などもあり使った後の手入れが重要です。
暑いところからクーラーの効いた部屋などに持ち込むのも良くないですが。
コンビニ袋や45Lゴミ袋などでボディを覆うことで雨対策になると思います。
レンズ先端側は輪ゴムで固定、ファインダー側は顔を入れて撮影する感じであれば雨が入る確率は減るように思います。
乾いたタオルもあると良いです。
使用後は暖かいところに持って行かず玄関などの涼しいところに1時間程度放置、少しずつ室温に慣らすのが良いです。
その後、防湿庫やドライボックスに入れるのが良いと思いますが、無ければ湿気の少ないところに陰干。
撮影中、慣れたら乾いたタオルで拭くとか細かい対応も必要だと思います。
水分は拭くよりも吸い取るのが良いと思います。
書込番号:25538967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>硝子の中年さん
同じレンズを濡らして故障していないとのことで、参考になりました。
>えうえうのパパさん
シグマのレンズも大丈夫だったんですね。
防塵防滴でなくとも、何らかの簡易的な防滴機構になっているのかもしれないですね。
故障しなくても、カビは怖いですね。
書込番号:25538993
1点
感覚的に10分は長いですね。
私は、雨の降りそうなときはカメラにタオルをかけていつでも拭けるようにして使っています。
書込番号:25539713
1点
α7CUに立てたスレと同様。
雨中で使うなら防塵防滴であっても
濡れない対策をすることです。
対策もせず使いたいなら、
PENTAXかな?
書込番号:25539748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>taka0730さん
>防塵防滴でなくとも、何らかの簡易的な防滴機構になっているのかもしれないですね。
それは、あまりに楽観的すぎる、ように思います。
わざわざコストをかけて、簡易防滴に作り込んでいるならば、簡易防滴と記載するのが自然、ではないでしょうか?
書込番号:25539782
4点
>taka0730さん
簡易的構造?
であるなら、それ相当の表記があるはず。
防塵防滴仕様でも完璧ではないのに
リスクがあるのにあまりにもいい方向に捉えすぎではないでしょう
か?
書込番号:25539890 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>taka0730さん
プロであれば相応の収益も確保しているし、
撮影後のメンテナンスもメーカーに依頼
するでしょうが、アマチュアでしたら、
撮影を中止するなどの勇気ある撤退も
必要でしょう。
書込番号:25540038
0点
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