14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- ミラーレスに最適化した新設計による大口径超広角ズームレンズ。高い解像感を発揮する星景写真用レンズ。
- ショートフランジバックの特性を活かし、ボディの小型化と高画質を両立させている。
- 特殊低分散ガラスとナノポーラスコーティングで高画質を実現。リアフィルターホルダーを標準装備。
最安価格(税込):¥150,800
(前週比:-170円↓
)
発売日:2019年 8月23日
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 0 | 2025年4月7日 19:14 | |
| 19 | 8 | 2022年11月24日 22:29 | |
| 17 | 8 | 2022年1月18日 16:12 | |
| 7 | 0 | 2021年9月15日 12:33 | |
| 12 | 14 | 2021年9月10日 16:04 | |
| 4 | 1 | 2021年3月5日 11:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
端まで解像キレッキレなレンズでお気に入りなのですが、
付属のレンズキャップがただ被せるだけで、内側起毛、
相手は固定のプラフードになので、買ってすぐ摩擦が弱くて
レンズ下向きでカメラ提げてると即外れる状況です。
同じもの買い直してもすぐ同じことになるでしょうし、
対策方法もしくは代替品のお勧めなどあれば教えて頂きたく。
(使っているのはLマウント版ですが、キャップは同じですし
ユーザーが間違いなく多いこちらにて質問)
1点
>Feanor(本物)さん
こんにちは。
>付属のレンズキャップがただ被せるだけで、内側起毛、
>相手は固定のプラフードになので、買ってすぐ摩擦が弱くて
フードの下側(気にならなければ上下に)
黒のパーマセルテープを貼って摩擦力を
増やしてみてはどうでしょうか。
痕も残らず剥がせますし、
貼りなおしも貼り増し追加?も簡単です。
書込番号:25010420
3点
Feanor(本物)さん こんにちは
少し調べてみましたが ニコンの14‐24oだと キャップが外れやすく Nikon フードハットLで対策は出てくるのですが
このレンズの場合 探しても出てこないので もしかしたら メーカーに確認とると対策あるかもしれませんので 一度シグマで確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:25010442
2点
このレンズではありませんが、シグマの出目金レンズは所有していますので、状況は察しがつきます。
で、私の場合はと言いますと、そのレンズキャップはカメラバックに仕舞う際には使用しますが、カメラボディーにレンズを装着して持ち歩く際には使用しません。そもそも、その付属のレンズキャップはロック機構も何もなく、ただ被せるだけなので、装着して持ち歩く用途には造られていないような気もします。ちなみに私は使用していませんが、amazon で、「kuvrd」や、「オプテックフードハット」等で検索してみてください。
書込番号:25010728 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>Feanor(本物)さん
「フードハット」といって、ネオプレン系のやわらか素材のもとして、
ニコン・フードハットL - https://www.nikon-image.com/products/nog/other/120807863/ あるいは
あるいは、OP/TECH フードハット large black 8001132 あたり。
は考えられるかもしれません。ニコンのは旧製品となってますが、Amazon ではまだ売っているみたいです。事前の寸法確認は大切と思われます。私が元情報を見つけた出典は、https://arttruckseki.com/food_hat/ の記事です。
書込番号:25010858
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3点
上手く行くかどうかわかりませんが、あと考えられることとして、
SONYのEマウント出目金レンズのキャップはバネを使ったロック式になってます。手許の SEL1224G (12-24mm/F4) の寸法測りますと、固定式フードの外径 87mm、レンズキャップ内径88mmくらいです。もし寸法が合うのでしたら、このSONYのレンズキャップ VX9117 だけを購入、という筋:
https://www.yodobashi.com/product/100000001004333102/
なお、SEL1224GM用のほうの別売はまだ?なさげ(?)。
あとはとびしゃこさんも書かれているパーマセルでの内張り。ただし、私の経験ですとパーマセルでも何ヶ月も付けっぱなしにしてますと、やはり糊がべたべたしてきます。ので、一寸ご注意かも。
書込番号:25010900
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3点
うーん 駄目かもしれませんが ( ^ ^;
内側起毛にスチームを当てると回復するかもしれません。
滑りやすくなっているのは 起毛が寝てしまっているのだと思います。
ただ この様な起毛にスチームを当てたことは無いので 想像ですが( ^ ^;
一般的なこの様な素材はスチームを当てる事によって ある程度
復活します。( ^ ^;
書込番号:25011699
1点
Feanor(本物)さん こんにちは
パーマセルテープの事が出ていますが 起毛とパーマセルテープとの相性悪いと思いますし 取り付けたり外したりすると 剥がれてきて ノリがレンズ部分に付くことも有るので やめておいた方が良いと思います。
書込番号:25011906
1点
皆さんありがとうございました。
糊の付いたものを前玉の近くに貼るのは抵抗があり、
KUVRDのユニバーサルレンズキャップ(マグナム)をAmazonで購入してみたのですが、
想像よりは薄いゴムで、これに任せ切るのは不安だったので
純正レンズキャップのさらに上から被せる(汗笑)というのを試してみています。
深さのあるゴムなのでそうすることで落下防止にはなるのですが、
付け外しがちょっと時間かかるので、違う使い方を試してみることになりそうです。
頂いた情報は今後も試行錯誤の参考にさせていただきます。
一旦これにて、御礼申し上げます。
書込番号:25023659
1点
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
こちらのレンズを購入しようと検討中で、
一緒にフィルターも購入したく、サイズを調べたのですが、そもそも広角レンズなのでフィルターは取付不可となるのでしょうか?
書込番号:24550752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リラリラ04さん
自分はこのレンズを持っていませんが、ちょうど同様の内容を調べていたところです。
前玉は出目金レンズなので普通のフィルターは付けることが出来ません。
Z14-24のような専用角型フィルターホルダーも今のところ見つけることができません。(有るのかもしれませんが)
後玉部分にリアフィルターが取り付けることができる仕様なのでHAIDA製を検索されるといいと思います。
但し、NDフィルター・光害カットフィルターはあるようですが、ソフトフィルターは無いようです。
書込番号:24550770
3点
>リラリラ04さん
フィルターは、フロントには取付できませんが、リアに取付可能です。
シート状のフィルターを自分で切って、マウント面に取り付けます。また、フィルター切り抜き用の型紙も付属しています。
書込番号:24550771
2点
>抜造さん
>Seagullsさん
NDフィルター等はリアに取付可能ということで、安心しました。ご回答ありがとうございます!
ただ、プロテクターは必需品という認識だったので、そちらの不安要素はないのでしょうか?
書込番号:24550783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リラリラ04さん
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1283452.html
調べたら、このレンズはシートフィルターを切って自作しなくても、専用のガラス製フィルターがあるようです。自分も知りませんでした、すみません。
フロントにフィルターは装着不可なので、前玉保護はかぶせ式キャップをかぶせるしかありません。
書込番号:24550791
1点
そもそも広角レンズなのでフィルターは取付不可となるのでしょうか?
⇒出目金レンズは
フロントフィルターが装着できない構造で
リアのシートフィルターとなります
仮りに出目金レンズに
フロントフィルターを装着したら
シグマ10mmF2.8フィッシュアイなんか
レンズ前、18mmまでピントが合います
フィルターに付着したホコリまで
写る可能性も秘めてます
それはファインダーでは見えない
絞り込んで近距離撮影した時まで
フィルターのホコリ
ガラス感まで写ってしまうから
リアフィルターな訳です
書込番号:24550792 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>リラリラ04さん
こういう出目金レンズにフィルターをつけるのには (1) リアフィルター、(2)フロントに外付け角型フィルターの二通りがあります。(1) は比較的小さいものを自分で切って自作することもあるのですが、とくにソフトフィルターの場合、素材製造元からの出荷がただ今止まっている?ようで、少し前に別板で話題になりました。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24530992/
ということで、自由度が高いのは15cmの角型フィルターです。たとえば、
https://www.loca.design/ → https://www.amazon.co.jp/dp/B082CYZ39H?th=1
https://nisifilters.jp/ → https://nisifilters.jp/product/s6-pro-cpl-sigma-14-24mm-f2-8-dg-dn/
問題はかなり高額になるところで、上のリンクはフィルターホルダまでで、これに使うND、GNDなどを揃え始めますと、総額10〜20万円のオーダーになるところです。自分は10cm角は一渡りもっておりますが、15cmまでは手を伸ばせておりません。
書込番号:24550843
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2点
リラリラ04さん こんにちは
>プロテクターは必需品という認識だったので、そちらの不安要素はないのでしょうか?
自分の場合 このレンズよりは暗い14‐24o 使っていますが 強度的には強く安心だとは思いますが 汚れやほこりは付きますので メンテナンスは必要だと思います。
書込番号:24550858
1点
>リラリラ04さん
既出のように、この種の、いわゆる「出目金レンズ」は通常のねじ込み式のフロントタイプのフィルターは使用できません。
ですので、リアのフィルターフォルダーはめ込むか、フロントにフィルターフォルダーを付けて、角型フィルターを使うかになります。
フロントにフィルターフォルダーを使用する場合は、>撮貴族さんご指摘のように、下手をすると、それなりのレンズが購入できるほどの価格になりますが、ハーフNDなどを使用したフィルターワークはかなり便利になります。
因みに、プロテクトフィルターですが、私はソニーユーザーではないので、このレンズは持っていませんが、シグマ製の出目金レンズは4本所有していて、1本は10年以上使っていますが、プロテクトフィルター無しでも問題なく使っています。今のレンズのフロントコーティングは結構しっかりしているので、埃等に注意する必要はありますが、撮影時以外はキャップをするなど気を付けていれば、特に問題は無いと思います。
書込番号:24551022
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3点
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
28-70mm f2.8 dg dn|contemporaryの広角端を担うレンズとして、このレンズのノウハウを使って16-24mm f2.8 dg dn|contemporaryとか来年あたりに、TAMRONのライバルに合わせて12万円くらいで出して来そうな気もします。
書込番号:24343334 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
α7SVで使用予定です。
アクティブ手振れ補正はソニー純正レンズのほうが良く効くとネットで見ましたが、こちらのレンズはどうでしょうか?
ジンバルなしで手持ち歩きながら撮影では手振れきになりますか?
どなたか実際に使用した人いたら感想聞きたいです。
5点
>Gutdhvcdugさん
>ジンバルなしで手持ち歩きながら撮影では手振れきになりますか?
手持ち撮影でブレの無いキレイな撮影は難しいと思います。
14-24mm F2.8 DG DNでは無いのですが、SEL20F18G SEL24F28Gでα7sVで動画撮影をしますが手持ち撮影はブレます。
最低でもシューティンググリップが必要かと思います。
シューティンググリップでもブレますが手持ちよりはキレイに撮れます。
キレイに撮影したいならジンバルは必要かと思います。
書込番号:24332776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gutdhvcdugさん
どのていどの手ぶれ補正が効いていればOKとするか?は主観的な要素があって決めつけはできません。が、自分の勝手な主観としては、α7径で満足いく手ぶれ補正を手持ちでの動画撮影中に確保するのはボディ頼みだけは苦しく、ジンバルを使うか Catalyst 併用するかだと思います。https://www.sonycreativesoftware.com/jp/catalyst
α7SIII のアクティブ補正がの効き具合が、SONY純正レンズに比べてそうでないレンズのときあまり宜しくない(全く無効果とまでは行かないが)というのは、確かにポツポツ報告されてますよね。https://www.youtube.com/watch?v=YOnFx2Avbwk https://www.youtube.com/watch?v=h-9ZXijEqVQ これ、アルゴリズム的にはレンズの焦点距離しか関係無いんじゃなかとも思うんですが、どういうことなんでしょう。焦点距離だけではなくて、レンズ+ボディの重心位置とか慣性モーメントなんかも計算に入れるんですかね。
それで、14-24mm F2.8 DG DNではどうか、というのは、私は持ってませんでわかりません。このレンズ+α7SIII での動画撮影にかんするネット記事もざっとみたところ見つかりません。α7SIII の板でスレ建てされたら、どなたかが教えてくれるかも、です。
書込番号:24332839
0点
こんばんは
恐らく、レンズ側のデータがないので、他社レンズは甘くなるのだと思われます。
また、Catalyst Browse での補正は他社レンズでは効かないかも。
(他社レンズは MFレンズ1本しか持ってなく、MFレンズは使えませんでした)
書込番号:24332901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広角レンズの明るいレンズで
手ブレ補正の事を考える様では
暗い望遠レンズは全く使えない事になりますよ
広角レンズの明るいレンズに
手ブレ補正なんか要らない
手ブレ補正は
暗い望遠レンズで真価を発揮します
書込番号:24333101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α7RWさん
その焦点距離の純正でも手振れしますかー。それならこのシグマレンズはきつそうですね。
室内で猫撮影したいのですが、低いアングルから撮影することを想定していますので、ジンバルは使いにくいのですよね。
もう少し考えてみます。
>撮貴族さん
単純に、ソニーのレンズを買ってほしいから差別化してるのですかね?そうだとしたら残念です。
>りょうマーチさん
そのソフトは知っていますが、このレンズで使用できないなら残念ですね。
>アートフォトグラファー53さん
動画なんで必要なんですよね。
書込番号:24333933
1点
こんにちは
ローアングルなんですね。
私は用途は違いますが、FE16-35GM でローアングルでも録るときがあります。
左手の中指と親指でズームリングを持つのが一番安定しますが、バリアングルのα7Siii だと手首が当たってやりにくいんですよね。
保護フィルタ付けられるし。
で、Catalyst Browse で補正するときも。
書込番号:24333994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リグの上部にグリップ付けてゆっくり歩いて、純正レンズで アクティブ補正 + Catalyst 補正では?
ズーミングできないから単焦点でも。
書込番号:24334002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
はい、室内で歩き回る予定です。犬も飼う予定なのでゆくゆくは外にも出るかもしれません。
GMレンズいいですね!とりあえず35mmのGMは買おうかと思っています。
カメラは納期待ちなので、ゆっくり検討しているところです。
バリアングルに関しては、調べたところ賛否両論ですよね。あれ開けてないと熱こもるとも聞きますし、
ペロンとだしておくと干渉が気になったりするようですね。
他にもお勧めレンズあったら教えてくださいね!
書込番号:24334007
0点
>Gutdhvcdugさん
室内で歩き回って撮影されたいのは静止画ですか、動画ですか、あるいは両方?
静止画でしたら、アクティブ手振れ補正ってそもそも関係ありません。で、その場合にはSONY純正レンズでも3rd party レンズでも効きは違わないはず、と思っております。
動画の場合、
> 単純に、ソニーのレンズを買ってほしいから差別化してるのですかね?
SONYは、ライセンス合意した相手には一定条件のもとにFEマウントの仕様を開示してます。Sigma は当然その対象、と思っております。でありながら、動画撮影時にアクティブ補正の効きがよろしくないのは、なにかの情報が足りてないとまでしか想像できず。「差別化」かどうかは私はわかりません。
書込番号:24334027
0点
Eマウントの仕様はメーカーにしか開示されず秘密保持契約もあるので表に出ることはないわけですが、基本仕様開示なだけなのでもしかしたら純正で使える機能を基本仕様開示では出してないかもしれませんね
書込番号:24334058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
室内で徘徊する猫をローアングルで録りたいってとこでしょうかね。
ズームが必要無かったら FE20/1.8 とかでもですが、被写界深度が浅いので、ピント抜けたりもします。
少し深めに録るなら FE16-35Z とかも。
屋外で録るようになると NDフィルタが必要になるので、フィルタの付けられるレンズが良いかと。
日陰〜日向と録るときは可変NDのほうが楽ですし。
書込番号:24334128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
書き方が悪かったですね。すいません。動画メインの予定ですが、写真も少しは撮ると思います!
YouTubeなどで情報を集めると、確かにソニー純正レンズのほうが手ブレ補正効いてますよね。他社製レンズでも同様の効果があればレンズ購入するにあたってお財布にも優しいですけどね。
>seaflankerさん
おっしゃる通りだと思ってしまいますよね。明らかに効果が違いますもんね。
>りょうマーチさん
被写界深度が浅いとピント抜けたりするんですね!すいません、素人なもので基礎知識を勉強中です。
NDフィルタについての知識や利便性は知っていますが、可変NDフィルタなるものが存在するのですか?
回転させると濃さ変えれるとかなんですかね。ちょっと勉強してみます。
書込番号:24334243
0点
こんにちは
α7Siii での使用予定とのことで、感度が3200超えてから10000辺りまでで録るなら、ND入れて12800か16000とかに上げたほうがノイズが減るのもあるので、いろいろお試し下さい。
書込番号:24334271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。僕も調べていたら下手に高感度で撮るなら12800まで上げちゃったほうがノイズが減る?と見たことがあります。どうやら本当のようですね。まだ買うレンズは決まっていませんが、とりあえず3本は買う予定です。NDフィルタもあわせて検討してみますね!
書込番号:24334301
1点
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
28-70mm F2.8 DG DNが出ます。始まりが4mmほど違いますが、かなり軽いようです。24-70mm F2.8 DG DNのユーザの方は、やはり乗り換えられる方が多いのでしょうか?
2点
14-24mmと
28-70mmの2本にして
24-28mmの中抜けが問題ないか?
と言う事ですよね
問題ないと思います
24mmを10%トリミングしたら
26.4mm相当ですし
フルサイズの1.1倍トリミングなんて
屁でも有りません
aps-hは1.3倍
aps-cは1.5倍トリミングだし
書込番号:24003240 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
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