α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
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発売日:2019年 9月 6日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 17 | 2022年4月25日 11:42 | |
| 142 | 19 | 2021年5月24日 22:12 | |
| 74 | 10 | 2020年8月31日 21:07 | |
| 122 | 20 | 2020年8月4日 14:34 | |
| 289 | 34 | 2020年5月7日 16:06 | |
| 39 | 24 | 2019年9月30日 20:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
既に使いだして2年以上経過している中でこの動作を理解していなかった・・・。
SIGMAの150-600を使用する際、野球の投球フォームを400mm〜600mmで撮影していたところ
(連射はH+でSSは1/2000)、いつもは連写が「ダダダダダダ」と撮れていたはずが
「ダダダダ、、ダ、ダダダ」みたいに途切れる。
SDカード(ソニーのタフシリーズ)がおかしくなったかと別のタフSDに変えても事象変わらず。
なんでだよ・・・と思っていましたが、これ瞳AFや顔検出でAF捉えてる場合、動いて検出出来なくなったら
連写途切れるんですね・・・。そしてまた検出したら連写が始まる。
投球フォームの中で顔が大きく移動するのでその瞬間途切れて、また検出して連写。
瞳AFと顔検出を切ったら復旧。
今更ながらにこの動きに気づいてなかった・・・・・。おかげで先日撮影した写真の何割かは
抜け写真が出てしまった・・。
5点
自分は
肝心な瞬間にシャッターが切れないと困るから
MFで撮ってます
AFってのは
タイミング良くシャッターが切れない事も有るし
勝手にピントが逃げちゃう事も有ります
それがコワイからMFなんです
何の為に操作性良さそうなピントリングがついてるのでしょうか?
メーカーは誰でも簡単に使える機能しかアピールしません
でなきゃ、そんな難しいもの買うの辞めた
となりますから
F1で極限の走りがオートマで出来るでしょうか?
写真撮影も車の運転も
頭で覚えるのでは無く
身体で覚えるものです
自動車学校の第二段階では
ウィンカー出して
クラッチ踏んで
ギアチェンジしてと
頭で考えていたでしょ
今では頭で考える事なく
無意識のうちに身体が覚えている
書込番号:24662208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の芸術家さん
御高説痛み入りますが、AFの速さと食いつきはどのメーカーも訴えてますし、
今時MFが使いやすいです!は訴求点になりませんよ。
オールドカメラのMF前提ファンにはウケるかもですが。
自分の場合もネックとなったのが拡張機能である瞳AFと顔認識だったってだけで
AF自体を使わないって結論には至らないですね。
ついでにF1を例に挙げてますが、F1はオートマではないもののパドルシフトでの
ギアチェンジ前提なので一般的な教習で体に覚える云々とは全く別かと。
機構がMFってだけなので。
書込番号:24662271
16点
こんにちは
AF-C の設定はレリーズ優先ででしょうか?
200-600G を検討されてましたがそちら(純正)ではどうですか?
ボディにスレ建てたということはどのレンズでもということでしょうか?
純正レンズはレンズとボディの通信を拡張して速いのです。
社外レンズはできないんです。
書込番号:24662299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こっちのレンズにされたようですね。
100-400GM ではどうだったのでしょうか?
書込番号:24662300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>灯里アリアさん
トラッキングONにしたらどうか、
レリーズ優先あるいはバランス重視にしたらどうか、
ということを一寸思いました。
書込番号:24662363
0点
>写真撮影も車の運転も
>頭で覚えるのでは無く
>身体で覚えるものです
ここでの規則、ルールを遵守できない原因を
垣間見たような・・・
書込番号:24662626
9点
>謎の芸術家
写真撮影も車の運転も
頭で覚えるのでは無く
身体で覚えるものです
中略
今では頭で考える事なく
無意識のうちに身体が覚えている
--------------------
だから、フィルムのころの話で止まっていてデジタル、さらにミラーレスの話ができないのか。
そしてピント確認しないからピンボケと。
ブレーキとアクセルは意識して下さい。
どうか。
書込番号:24662665 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>自分は
肝心な瞬間にシャッターが切れないと困るから
MFで撮ってます
AFってのは
タイミング良くシャッターが切れない事も有るし
勝手にピントが逃げちゃう事も有ります
それがコワイからMFなんです
確かにシャッターは切ってんだろうな。
使い回しの写真も多数あるが。
シャッター切れてもピントが合ってないきゃダメだと思うし、ピントが逃げるとからよりも合わせるとができないことがコワイ。
>F1で極限の走りがオートマで出来るでしょうか?
F1、今はMTではない。
パドルシフトを使ったセミオートマチックトランスミッションで、内部構造はMTと同じだけどクラッチと変速の操作は油圧機構を使って自動。
いつの時代だか知らんけど、時代に合わせて書いてくれんかな。
書込番号:24662666 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>りょうマーチさん
レリーズ優先ですね。で、100-400の場合はそもそも被写体までの距離が足りず、
瞳AFやもちろん、顔認識も大半の場合出来なかったんですよね。
今回150-600にしたことでさらに被写体に寄れるので瞳AFや顔認識が出来るようになったので
今回の事象に至ったって感じです。
>撮貴族さん
トラッキングオンにしてても被写体に対して近ければ瞳AFや顔認識って有効になるんでしたっけ?
(そこまで確認しなかった・・・)。
もしトラッキングONなら瞳AFや顔認識が切れてもAFを合わせ続けるならありですね。
書込番号:24662804
2点
お返事ありがとうございます。
クロップもされてなかったんでしょうか?
ってクロップすると認識しやすくなるんでしたっけ?
α7Riii のときはクロップしても変わらない(画面を大きくするだけで処理はフルと変わらない)のですが、α1だとクロップすると認識しやすい(大きい絵で処理できているような感じがする)ので、α7Riv はどうなのかなと。
遠回りになりましたけど、FE200-600G への道でしょうか…。
(これにすると挙動が変わるという確証は無いですが、α1 & FE200-600G の有り難みがでてくる)
書込番号:24662822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
基本野球の時はクロップしっぱなしなのでそこもわからないですねー。
ただ、最後の最後で瞳AFなどを切れば問題なかったのでSIGMAで行くつもりです。
なんだかんだでほぼ同画角なのに10万くらい違うのはでかいなと。
書込番号:24662996
1点
まぁ、シグマで行くとして。
撮貴族さんが提案しているトラッキングでどうでしょう。
瞳に反応しない被写体には頭にトラッキング当てるときが多いです。
書込番号:24663111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トラッキングも抜けたら同様に連写が止まるのかは事前に要確認ですが
試してみるか・・・。
AF-C、連写はHi+で被写体を喰い続けたらとりあえず止まらないのは確認出来たので、
この設定を基本にしつつプラスαの機能をONにするか使わないかの判定ですね。
皆さん色々ご助言ありがとうございました。
書込番号:24663708
1点
フォーカス優先にしてんじゃないの?
書込番号:24664046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jokerhahahaさん
設定見直さないといけませんがレリーズ優先だったと思います。
書込番号:24664080
1点
>灯里アリアさん
他メーカー一眼レフ機での話ですが、シャッター膜の動作が不安定(寿命)になると、高速連写音の滑らかさがなくなります。
その時は、そろそろシャッター交換する前触れと考えていましたね。
書込番号:24664494
0点
投手を1塁側ネットから撮ったときの経験です:
カメラを固定していると、投手が消える(投球で前に移動するから)
投手を追いながら連写すると、時々ピンがぶれる
結局MFにして、カメラを動かしながら連写しました
バックネット裏から正面で撮ったときには、AFで連射できました。
これはきれいに連射できる。
球が手を離れるときの状態もきれいに撮れました。
横から撮った、投手のダイナミックなフォームが一番映えますね。
書込番号:24717007
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
>cross0723さん
その問題はα7Vのことで
既にα7Vの板に4月11日に書き込まれています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#24052369
書込番号:24142405
6点
α7RWのスレだし
>cross0723さん
のあーる4はシャッターやられたの?
書込番号:24142434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>伊是名(なっちゃん)さん
一ヵ月で、画像にあるようにシャッター幕が
引っかかり動かなくなりました。
保証で対応をしてもらいました。
原因については回答はありませんでした!
書込番号:24142441
7点
>cross0723さん
了解っす!
あーる4でもなるんだね
シャッターまく壊れた写真は?
書込番号:24142457 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
つうか、何台かレンズ交換式カメラ使ってたら一度はそう言うのに当たる。メーカーを問わず。
俺の知ってる人は40Dでシャッターが壊れて「二度とキヤノンは買わん!」ってオリンパス行っちゃったし、
俺は俺で、OMDでシャッターが突然「閉店ガラガラ」とシャッター閉じちゃった事が有る。
アメリカは弁護士が余ってるから、そう言う噂を聞きつけるとすぐ弁護士がついて訴訟沙汰になる。
書込番号:24142647
4点
遭ったことありません。
フィルム一眼レフから10台以上は使った。
書込番号:24142655 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>つうか、何台かレンズ交換式カメラ使ってたら一度はそう言うのに当たる。
ねぇーよ。
ソニーユーザーってやり口が酷いな。
書込番号:24142831
23点
自分もレンズ交換式デジタル一眼は中古も含めて10台以上使ってるけど、シャッター幕の故障は一度もない。
したがって「つうか、何台かレンズ交換式カメラ使ってたら一度はそう言うのに当たる。メーカーを問わず」ってのは間違いだな。
故障しない訳ではないので故障に遭遇することはあるだろうけど、当たる人もいれば当たらない人もいるってのが事実だな。
書込番号:24142960 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>つうか、何台かレンズ交換式カメラ使ってたら一度はそう言うのに当たる。
無いね。
ソニーを擁護したい意図が見え見えだけど、他社を巻き込むのはやめときな。
あくまでもソニーの話でしょ。
書込番号:24142982 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
シャッターはカメラメーカーの自社開発なんて少ないでしょう。
大部分が日本電産コパル社製でしょう。
書込番号:24143143
4点
>seventh_heavenさん
>>つうか、何台かレンズ交換式カメラ使ってたら一度はそう言うのに当たる。
>ねぇーよ。
フィルム機のキヤノンEOS1000 QDは幕が動かなくなった(よりによって子供の入学式の最中)し、
ハードオフのジャンクコーナーでシャッターが動かないとか、幕が外れている個体は時々見かけます。
ただ、幕同志の激突の瞬間に遭遇したことはないです。
>プロロジックさん
>シャッターはカメラメーカーの自社開発なんて少ないでしょう。
>大部分が日本電産コパル社製でしょう。
その場合でも、発注元の仕様に沿ってのカスタム品製造でしょう。
ユニット単体のテストは製造元がするとして、
カメラに組み込んだ状態でのテストは発注元カメラメーカーの責任。
幕速上げるのに幕や駆動系の質量を減らしたとして、
同等の技術、材料なら、各部材の強度は落ちて歪みやすくなる。
これが許容範囲に収まるように、各種テストは入念にやるとは思うのですが
何かが不十分だったのか、
集団訴訟を起こせる程度には、他社よりトラブルが目立ったのでしょうね。
背面液晶切り替えで型番が変わったα7R3A、7R4Aは、部品をランニングチェンジするには良いタイミング。
書込番号:24143287
1点
>つうか、何台かレンズ交換式カメラ使ってたら一度はそう言うのに当たる。
フィルムの時はフィルム先端部がシャッター幕にぶつかって破損するのが多かった。
またシャッターユニットが同じでもトラブルがないように使いこなすのはカメラメーカーのノウハウ。制御系を含めて。
書込番号:24144608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>伊是名(なっちゃん)さん
まぁまぁまぁ、きっとスレ主さんもこんな事が
起きるのかと気が動転したり、がっかりでリンク
のみの書き込みとなったんでしょう。
これ以上突っ込まれ無いようにきっと修理完了証
や、治るまでは気が気じゃ無く出せなかっただろう
シャッター幕画像などUPされるんではないですかね。
無事問題無く治ったよの元気な7あーるW画像も
見せて頂けるのでは?。同じ症状が起きた方、また
今は快調なユーザーの後学の為にも。
7RWでリンク記事とは異なる機種だそうですので
かかった金額などきっと7Vユーザー以外のソニー機
使用なら我が身に起こらんとする皆さんの関心があり
そうな良スレかもしれませんw。
スレ主ご自身の経験スレで興味深いので気になる方は
レスを期待して待ちましょう(・∀・)b。
>cross0723さん
同じソニーユーザーとして出来る範囲で構いませんので
顛末などお聞き出来ましたら幸いです。
※レンズのレビューをあげておられますので
ソニーユーザーだと言う事は承知しております。
書込番号:24144720
3点
>hattin89さん
ありがとうございます。
以前、故障したスレを書いたら
自分の使い方が悪くて壊したんだろう・・・
みたいな返信がありました。
α7Vの記事を見つけて、自分のと同じ
壊れ方だと思ってスレしました。
故障した時の画像は撮っていませんが
記事の4コマ画像の右上と同じ状態です。
αの悪口を言っているのではありません、
とても気に入って使っていますし、周りの
プロ仲間もαに乗り換えていて、レンズの
回しもできるようになり重宝しています。
ただ、故障するのは仕方ありませんが、
購入して一ヵ月、ズーミング撮影中に故障では
耐久性に疑問をかんじました。
ここの書き込みは今後遠慮しておきます!
お騒がせしました。
書込番号:24144787
5点
>cross0723さん
最初の書き込みは文章もなくURLを貼り付けただけで、
しかも機種違いの話題だったので、正直荒らしかと思っていました。
最初に普通に経緯を書いて、参考としてURLを貼り付けていれば
反応もまた違ったと思います。
もちろん、どう書いてもおかしな反応をする人はいるので、
そういう人の書き込みは一切読まないようにする事をお勧めします。
故障、残念だったと思いますが、あまり気を落とされませんように。
書込番号:24144939
4点
>つうか、何台かレンズ交換式カメラ使ってたら一度はそう言うのに当たる。メーカーを問わず。
俺の知ってる人は40Dでシャッターが壊れて「二度とキヤノンは買わん!」ってオリンパス行っちゃったし、
そう言うのに当たるって断言口調凄いなぁw
あなたの場合、キヤノンからでしたっけ?SONYにマウント変更したのw
経験談語るならα7RV購入してまもなくα7RWを出されちゃて購入のタイミングを見誤った失敗談の方が面白かったんじゃ無いですか?
書込番号:24145125 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レリーズ回数少ないのもあって2年使ったα7IIIは特に故障しないまま手放したけど...
α7IIIの分解写真があって、上位機種とか他社だったらシャッターユニットのこの部分は普通ビス留めされてるところ、α7IIIは窪みに嵌めてるだけで、そりゃレリーズするうちに弾けるわこれ、って指摘されてるのを見たことはあるな
まあ安いなりのコストカットはされとるだろうし...
RIIIとかとの構造の違いもあるかな
書込番号:24145614 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>koothさん
>その場合でも、発注元の仕様に沿ってのカスタム品製造でしょう。
>ユニット単体のテストは製造元がするとして、
>カメラに組み込んだ状態でのテストは発注元カメラメーカーの責任。
カスタム品とは限りません。
またカメラを貸し出して、問題ないようにユニットを開発するやり方もあります。
責任の所在がどこかなんて外部から分かりません。
書込番号:24152246
1点
>プロロジックさん
>カスタム品とは限りません。
一眼レフ、ミラーレス各社主要機のシャッターユニット諸元(フルサイズ)を見ると、
最高SS(先幕と後幕の制御精度)とストロボ同調(シャッター幕速度)が同じものって、国産メーカーだと
最高SS1/8000、ストロボ同調1/250(α1、α9II、α7SIII、α7III、α7C、EOS-1D Xm3、D6、D850、Lumix S5)の組と
最高SS1/8000、ストロボ同調1/200(EOS R5、EOS 5D4、D780,Z7II、K-1m2)の組程度。
それ以外はメーカーとランクごとにばらばら。
α1、α7SIII、α7III、α7Cのシャッターは造りとかシャッター耐久性が違うし、
EOS-1D Xm3、D6、D850、Lumix S5ともフレームや取り付け形状が違う。
EOS R5、Z7II、K-1m2も違う。APS-Cも似たような状態。
どれかが汎用品そのままなのかもしれませんが、
ほとんどはカスタム品、または専用設計というのが現状かなと自分は思います。
この辺りは、個々の考え方の差異なので深くは突っ込みません。
>またカメラを貸し出して、問題ないようにユニットを開発するやり方もあります。
その場合でも、開発したユニットを採用するかはカメラメーカーの責任ですよね。
>責任の所在がどこかなんて外部から分かりません。
想定の耐用回数に近い程度まで使って壊れるならともかく、
そこまでいかないで壊れてしまうとがっかりなわけで、
そんな時ユーザは、まずカメラメーカーにクレームを入れます。
カメラメーカーの責任か部品メーカーの責任かは、メーカー内部の話。
外部からわからないならなおのこと、カメラメーカーにクレームを投げるしかないですよね。
書込番号:24153584
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SVのスレで、静止画メインならRWが良いって勧められてソニーストアで購入したのですが、途端にキャッシュバックキャンペーンが始まってしまい、orzです。
狙っている方、今がチャンスですw
7点
>Beginner's unluckさん
私はソニーストアで買った翌日に30,000円の
クーポン券が届きました。
書込番号:23621448
4点
>Beginner's unluckさん
カメラ購入あるある だ (o⌒∇⌒o)
書込番号:23621452
6点
>guu_cyoki_paa6さん
前回キャンペーンが7月26日までで、暫くは(キャンペーン)無いだろうなと思って8月12日に買ったんですけどね。
30,000円のクーポン券は無いような…
元々10%割引で購入購入できたのですけど、それでも量販店価格よりは割高?(安心サポートに加入したので)です。
>ARWさん
あるある ですよねえ。M4/3のときは結構外さずににキャッシュバック受けてたんですが…
一応キャッシュバック事務局に合間に購入(今回は特に期間のスパンが短いので)した人の救済を検討するように言いましたw
書込番号:23621475
3点
ついでに、アメックスで上限30,000円のキャッシュバックのキャンペーンもやっていて、ボディだけでも6万円程お安く買えるというカラクリがあります。
ビックカメラ、ソフマップ、ヨドバシドットコムが対象だったかと思いますw
書込番号:23621487
4点
>一応キャッシュバック事務局に合間に購入(今回は特に期間のスパンが短いので)した人の救済を検討するように言いましたw
つうか、「ソニーサマーキャンペーン」「ソニーオータムキャンペーン」で検索して下さい。
毎年ほぼ同時期にキャンペーンしています。
今回特にスパンが短い訳では無い。
後、「スプリング」「ウインター」も検索しておくと
一年のお買い物計画が立てられます。
こんだけわかりやすくキャンペーンやってて、更に「救済しろ」なんて言われた事務局の中の人可哀想。
書込番号:23621642 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
それは毎年見てれば解るかもしれませんけど…・
リピーターばかりではないでしょうし。
書込番号:23622078
16点
>Beginner's unluckさん
奇遇ですね。私はα7Vですが8/12に購入しました。で、同じくキャッシュバックでがっくりです。
もうしばらく、キャッシュバックはないと私も思ってました。α7RWは発売日に購入済みです。
書込番号:23623565
3点
>ARWさん
前からチェックしておけとは言われますが、やっぱり残念です。レンズ代の足しになる金額ですしね。
書込番号:23623580
3点
>Beginner's unluckさん
>>SVのスレで、静止画メインならRWが良いって勧められてソニーストアで購入したのですが、途端にキャッシュバックキャンペーンが始まってしまい、orzです。
アチャー
悔しいよねー。 俺だったら歯ぎしりしますよ。
しかし、覆水盆に返らず。 過去には戻れない。
こうなったら、悔し紛れに、
撮って 撮って 撮りまくろう。
書込番号:23634090
4点
Beginner's unluckさん
坊主のいうことはスルーで良いですよ。
一例をあたかも皆が!って吹聴してます。
それに、坊主がα7Riii買ってすぐにα7Rivが発表されて、悔しがってたレスがどっかにありました(笑)
書込番号:23634154 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SEL24240を付けて使用。
連写中ズームをしたら本体にエラー表示が、
電源入れ直しで直らず、レンズを外してみたら
シャッタ幕がずれてボディーにあたっていて
動かない状態に。
12点
壊れた ×
壊した ○
連写ズームはわからなくはないですが…
書込番号:23577699
17点
何も分かっていないので教えて下さい。
壊れたのはミラーレスだからですか?
敢えて特殊な写し方とは思っていませんでした。
有難い助言です。
書込番号:23577779
2点
ズームの影響?
シャッタートラブル?
書込番号:23577783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正レンズですし
とりあえず購入店に相談では?
買ってすぐですし
初期不良
盆前なのにぃ!
で、新品交換かもだし
書込番号:23577793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連写中のズームは、間違った使い方ではないので、単に運が悪かったのだと思います。
書込番号:23577847 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
うん!
さっすが、SONY!
壊れるのは良くある事やから直しながら使って行くものよね。
書込番号:23577898
13点
ミラーレスのメカシャッターはどうも頼り無い感じがするので私は連写はしません。
連写は電子シャッターのみします。α9持ちですけど。
他のミラーレスカメラもこの様なトラブルが少なからず有ると思います。
価格とかで声を挙げるか挙げないかの差でしか有りません。
壊れないカメラは世の中に有りません。
書込番号:23577961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それはお気の毒です。
ズームの操作が、シャッターが動作するマズい瞬間に風を送ったとかですかね。
書込番号:23578016
4点
>ミラーレスのメカシャッターはどうも頼り無い感じがするので私は連写はしません。
そうですかね?
ミラーユニットと連動しない分、レフ機よりは信頼性が上がってる気がします。
連写スピード、耐用回数共に上がってますし。
書込番号:23578081 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>横道坊主さん
あくまでも個人的感想です。
あの細い隙間をシャッター膜が上下する時に引っ掛かりそうな感じがします。
レフみたいにミラー毎跳ね上がる方が耐久性は劣るけど確実な様な気がしてます。
書込番号:23578093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのソニーα7RWは
公称50万回のシャッター耐久性を誇りますが
その個体に限り
組み立てをタマタマ、パートに任せたた為に
30万回
検品もタマタマ、アルバイトに任せた為に
通算49万回シャッターを押されたものを
0回にリセットして出荷されたもので有ります。
書込番号:23578158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cross0723さん
ソニーは他のメーカーと異なり、露光時にメカシャッターが下から上へ走る構造なんですよね。
キヤノンやニコン、パナ等は、オーソドックスな上から下へ走る構造のなので、
そのあたりの構造的な物があるのかもしれませんね?
ま、もしくはソニータイマー。
>イルゴ530さん
>そのソニーα7RWは
>公称50万回のシャッター耐久性を誇りますが
ソニーだけは、他のメーカーと異なり、耐久数の表記が、
「電子先幕シャッター使用時」ですので、
メカシャッター時には、半分の25万回。
書込番号:23578237
9点
そう言えばレフ機もシャッター膜が上下しますねwww
α9で、電源OFFした時タマタマシャッター膜が閉じてて、
これが高速で動くのは不安だなと思いました。
それからフラッシュを使う時以外は電子シャッターを使ってます。
メカニカルな機構は故障が付き物ではないでしょうか。
書込番号:23578256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro487さん
>あの細い隙間をシャッター膜が上下する時に引っ掛かりそうな感じがします。
レフみたいにミラー毎跳ね上がる方が耐久性は劣るけど確実な様な気がしてます。
一般的にレフ機でもシャッター幕の動きはミラーレスとそんなに変わらないと思います(ミラーと連動する必要はあるが)
ミラーと一緒に跳ね上げていることは無いかと思います
横レス失礼しました
書込番号:23578278 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>パパパッパさん
そうなんですよねwww
α9のシャッター膜を見たとき、膜が思ったより分厚いと感じました。その割りに隙間は小さいなと。
その辺がなんか頼り無いなと思ったところです。
グローバルシャッターになったら全ては解決するんですけど。
ソニーは業務用の高額なムービーでグローバルシャッターを既に製品化してるので、いつの日かαにもグローバルシャッターを搭載して欲しいと思ってます。
書込番号:23578300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーから連絡がありました。
故障原因の回答はありませんでした。
24240レンズはズームのストロークが長いので
相当量の空気が出入りします、それが原因の
ような気がしてなりません。
急激なズーム操作はしないように心がけます。
壊れた時はショックで、すぐ箱にいれ修理に送ってしまったので
故障個所の画像はありませんが、カブトムシとクワガタが喧嘩して
クワガタに胴体をはさまれたカブトムシの飛び出た羽のようでした!
書込番号:23578353
8点
>cross0723さん
その内容で故障原因の説明が無いってさすがに考えられないんですが。
何故このような事象が起こりうるのかとかツッコんで聞いたりしないんですか?
通常利用と判断してる使い方で壊れたのであれば結構な問題だと思いますが。
まして購入して1か月でそうなったのが事実であれば普通は色々聞くのでは?
原因がわからないままとか怖くて使えなくないですか?
書込番号:23578418
6点
>24240レンズはズームのストロークが長いので
>相当量の空気が出入りします、
>それが原因のような気がしてなりません。
レンズの、後玉(最もカメラ本体側のレンズ)は
ズーミング時に、どれくらい動きますか?
書込番号:23578453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro487さん
>それからフラッシュを使う時以外は電子シャッターを使ってます
ズームしながらの流し撮りでは電子シャッタだと像がゆがんでしまうので使っていません。
メカシャッターと電子シャッターを撮り比べると、メカシャッターのほうが綺麗に写ります、
理由はわかりませんが。
後幕シャッターは限られた撮影条件の時しか使わないです、
(夜景背景の人物撮影とか)
書込番号:23578695
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
サービスセンターへの不信感、怒りの内容です。
先日ベーシックコースでセンサークリーニングを宅配でお願いしました。
するとメーカーから電話で「壊れている箇所がるので直しませんか?立ち上げる度にエラーメッセージが出ます。これはシューマウントの故障です、ついでにあれとこれとここも不具合です。」との案内がありました。
こちらにそのような不具合の心当たりはありません。
そのようなエラーメッセージも1度も出たことはありませんでしたので、そのままでいいのでクリーニングだけで修理せず返してください。とそのまま返却してもらいました。まさかとは思っていましたが返ってきたカメラは立ち上げる度にエラーメッセージが出るようになって返ってきました。エラーメッセージはボタンを押せば消えますが、毎回なので非常やっかいです。それにシューの不具合や他の指摘の箇所の不具合もこちらでは確認できませんでした。そのことをメーカーに電話で相談すると、こちらに責任はないとの一点張り、カメラを人間の体に例え、ほっておいてもよくなることはありませんのでとの説明を繰り返すだけで、話の趣旨をずらそうとしてきます。
あきらかにエラーメッセージが出るようになったのはメーカーにクリーニングに預けてからなのにです。
そもそもベーシックコースはクリーニングだけをお願いしたのであり、ライトコースなどの各部点検などはお願いしていません。
ソニーのサービスへの不信感が募り、「次に購入するカメラはソニーを見送らざるをえません。」というと、「はい。そのようにどうぞ」
と電話を切られました。
ソニーさんどうなんですかねこの対応、完全にメーカーとしての信頼無くしました。
もう買いません!!
42点
今回は大変でしたね。
宅配でソニーへ配送中に故障したのかもしれません。
宅配の保障はどのようになってましたでしょうか。
書込番号:23377154
20点
>スタジオ・ムーさん
発売1年経過してないカメラなんですが
メーカー保証が適用されなかったのでしょうか?
書込番号:23377158 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちわ♪
お怒りのコメントを拝読させてもらって ちょっと感想を書かせてもらいます (´・ω・`)
SCへ直接持ち込んでのセンサークリーニング依頼ということではなく、宅配便を利用しての依頼ということですよね
ならば 運送中のなんらかの不手際での損傷ということも考えられないこともなく・・・・・・
スレ主さまとしては発送前までは何の問題もなかったというのは真実でしょうし、SCへ到着後現品チェックで不具合発生?
SC側の立場で考えると いわれもない責任をおしつけられても・・・・・ という思いも分からないわけでもなく ( ̄〜 ̄;)
とにかく 故障した原因がどこかをを特定するのは 難しいでしょうね
書込番号:23377220
16点
BLACK PANTHERさん
アドバイスありがとうございます!運送会社に連絡してみました。ソニーから直接依頼の引き取りサービスでしたので、ソニーに状況を確認し相談して折り返すとことでした。
イルゴ530さん
保証は切れておりました。他のα7カメラの件でしたので、版違いですみません!
書込番号:23377222
2点
めんどくさいし
お金も余計に掛かるかもしれませんが
預ける前の状態を
店員さんと一緒に確認出来る
店舗経由が安全だと思いました
書込番号:23377226 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メーカーのサービスが受領した時点では故障していたという状況で
発送者が発送時は壊れていなかったと主張したからと言って、
責任を取って無償で修理してくれるメーカーって、果たして存在するのかしらねー?
是非、次に購入するカメラはそのようなメーカーであることを確認された上で
お求めくだされ。
子供じゃないんだから冷静になることも大事だわさー。
書込番号:23377245
40点
そうですよねー。それが、コロナで店舗閉鎖でやむなくでした。
しかし実店舗の予約はなかなか取れませんよね。
サービスセンターでの即日クリーニング対応は有料会員にならないと対応しないとの規約変更も数年前にあり、不満は以前からありましたが、アフターサービスの悪さに幻滅です。
書込番号:23377248
9点
以前、故障修理に出した時、
ほぼ無傷のカメラが傷だらけになって
返却された事がある。
故障修理時はSC店頭か、ショップ店頭で
症状と現品確認をしてから出している。
店頭で外観や外傷を撮影する。
そうする事で、修理に出す時点での
証拠を保存。
トラブルに発展した時には店頭担当者も証人になる。
当然、当時は無償にてカバー交換。
防止策の一つとしては、
送付の時は、撮影結果をA4用紙1枚に4点程日付入りでプリントして
同封して送付する。
今回の件は
>そのままでいいのでクリーニングだけで修理せず返してください。とそのまま返却してもらいました。
は、まずかったかな。
不具合のある状態での返却を了承したことになる。
せめて、
「発送時にはそのような不具合はなかった。どこでそのような状態になったかは分からないが、
正常な状態で早急に返却してください。」
と言うべきだった。
宅配はソニー手配でソニーと契約している業者な訳だから、
ソニーと宅配業者との間の話は向こうに任せれば良い。
書込番号:23377261
24点
まず向こうの対応スタッフを変えてもらって、可能な限り丁寧かつとことん粘り強く交渉したら何とかなると思いますよ。もちろん、スタジオ・ムーさんに疾しい部分がなにも無いならという前提で。
普通に考えて、下っ端のサービススタッフの質はどこもまちまちです。売れてないメーカーでサービスだけでも質を高くしないとヤバいようなところは例外にせよ。スタッフの上司に代わってもらって、それでダメなら更にその上司を呼べばいいんです。話を聞く義務はありますから。
書込番号:23377292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
WIND2さん
傷だらけで返却ですか!?やばすぎますね。。。
それにしてもWIND2さんのその対応さすがです。
次回からはメーカーのクリーニング、修理にもそれくらいの気負いで預けるように致します。
ソニーへの不信感は消えていませんが、少し気が晴れてきました、ありがとうございます!
書込番号:23377295
2点
>スタジオ・ムーさん、
非常にご立腹なところは文面からは読み取れます。でも、これはちょっとどうしょうもないかなぁ。
「預けた製品に不具合無し」の認識だったのなら、「瑕疵なしの原状で返して頂くのが当然」なのであるからして、そのように(不具合ナシ状態にして返せ、と)リクエストされれば良かったのですよ。もちろん、サービス側が「自分らが壊したわけじゃないし」という姿勢を取ることは想定できて、そのときには「修理」に要する見積もりが出てきてそれにたいしてスタジオ・ムーさんが支払い合意されるか否かで大いに揉めることになろう。が、我が方に瑕疵ナシの自信おありならそこで大いに暴れて良いわけ。そうせずに、「なんでも良いからそのまま返して」といった時点で、「壊れた・壊したのはサービス側の責任にあらず」と認めてしまったのと実体的に同じになる。
為ってしまったことはどうしょうもないが、今後の振り方としては、
- SONYからモノを買うときは3年ワイドに必ずはいる。
- 原状証拠写真を確保しておく。
- 極力店頭渡しにする。上の原状証拠写真もそのとき渡す。
- 宅配渡しのときには先方が必要と言わなくても一緒に写真(のプリント)も送りつける。
- SONYとは手を切る。
などは考えられますね。
書込番号:23377337
7点
アドバイスありがとうございます。
たしかにただでさえ壊れやすいαのカメラ、ワイド補償は必須でしたね。壊れやすぎるシュー端子の構造は前から懸念していましたが、心当たりはないにしろ、まさかこのようなエラーが出る日が来るとは想像していませんでした。
キャノンEOS R5とても良さそうなので、これを機にソニーのα7とは縁を切ろうと思います。
書込番号:23377397
10点
>スタジオ・ムーさん
こんにちは。
>そもそもベーシックコースはクリーニングだけをお願いしたのであり、ライトコースなどの各部点検などはお願いしていません。
きれいにしてもらうつもりが、エラーメッセージが出るようになって
帰ってきたら、誰しも気分が晴れないと思います。お察しいたします。
おそらくですが、修理(清掃)先でカメラのスイッチを入れたら
エラーメッセージがでたため、メーカーとしてもするつもりはなかった
ライトコース点検をせざるを得なかったものとおもわれます。
対面ですと受付時にバッテリーやSDカードの撮り忘れ確認含め、
スイッチ入れたりなどはするでしょうが、窓口閉鎖の現在は選択肢が
ありませんですよね・・。
シューマウントの異常ということは配送中の落下やショックなど外力による
ものの可能性もありそう(明確な外箱異常がないと証明は困難かもですが)
な気もします。
現在はコロナの影響でネットショッピングが増え、繁忙期でもないのに
宅配が非常に多忙(かつ航空便の減便による遅延の対応、カバーも大変)
のようですので、(カメラを使う機会は減っていますが)清掃や修理のタイミング
にはとても気を遣う時期になってきているきがしています。
話が良い方向に進むとよいですが。
書込番号:23377400
5点
コロナの弊害ですね。
お気の毒さまです。
今回のケースはやむないかなぁ!
基本的には僕もSCか販売店に持ち込みます。
書込番号:23377493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただでさえコロナで各種サポートも滞りがちな時期に、大変ですね。
ユーザー → 配送業者 → メーカー
3者の誰かに原因がある可能性の他、自然故障(今回の症状ならあり得るか?)が偶然発生した可能性もありますが・・・。
スレ主様には一切の瑕疵はないのを前提として・・・
配送業者の立場:機材や梱包材の破損が明確でない限り、責任は問えないかなと。今回は無関係にしかならないでしょう。
メーカーの立場:作業員の他、複数の手を渡っている可能性があり、作業員も自覚なくやらかした可能性もあり、責任の所在は
不明確、組織なんてそんなもんだろうなあと。作業前後の動作チェックは必須だろうから、メーカーに嘘隠し事が
ない前提なら、故障品を送り付ける悪質なユーザー対策として、今回の対応は仕方がないかと。
「自然」故障の「誘発」を念頭に入れつつ、修理料金大幅割引あたりで交渉してみてはいかがでしょうか?
顧客の立場に立つサービスを優先するメーカーなら「結果的に正常品が故障品になって帰ってきた」ことに対し、責任は負わない
が進んで修理対応はするものだと思いたいです。
売り言葉に買い言葉だとしても「はい。そのようにどうぞ」はサポートが言うべき言葉ではないですね。
おまけに・・・クリーニングや精度チェックのためのサービスは、、慣れたら自分でメンテナンスやチェックした方が良いです。
今回のようなトラブル回避もですが、その方が確実です。自分の「個体」は持ち主が一番良く理解しています。まだ初心者で安心を
買いたいとか、メーカー点検=ユーザーよりも正確、と思っている方以外は止めたほうが良いと思っています。
書込番号:23377509
5点
>スタジオ・ムーさん
まぁ状況的に不満が募るのはわかるけども、事前におおまかでも良いので外観写真を撮っておく、
動作(エラーなどもお含め)簡単にでも動画を撮っておく、位しか自衛のしようはないですね。
以前ソニスト保証で修理に出したときはこれでもかという位の梱包資材が届いたので、
さすがに配送中の事故の可能性は通常より低いと思いますが。
書込番号:23377597
1点
>スタジオ・ムーさん
機械弄りをしていればわかることですが、接触不良の発生など整備中に機械が壊れてしまうことはあり得ること。
私、車で似たような目に合ったことがあります。
車の点検時においての故障発生、経年により整備が必要な車のことですから、正直に言ってもらえれば修理代くらい気持ちよく負担したのですが、誤魔化そうとするディーラーの姿勢に呆れて他メーカーに買い替えたことがあります。
今回の件、サービスのありようとしてソニーは気付いてもいないようですが、ソニー手配の宅配でのサービス中のことなのですから、どっちにしてもソニーの責任だと思います。
証明できないことで泣き寝入りとは悔しい限り。
顧客満足度向上を考える上で、最低の結果、対応だと思います。
このような目に合えば、私もメーカーの全取っ替え、迷いなくするなと思いました。
書込番号:23377608
7点
スレ主の立てた他のスレを見ると
有る傾向が見えるような・・・
書込番号:23377609
17点
>スタジオ・ムーさん
心中お察し致します!
此のメーカーなら隠蔽は当たり前!
デジタル技術は素晴らしいのだが、
アナログ的なところが欠けている。〜人間的な〜
惜しいなぁ〜 残念だ!!
担当者にもよるけどね!
自分のミスを認めないから
ソニータイマーと言われるのでは?
日本的サービスと〜メイドインジャパン〜
アメリカンサービス?〜有料チップ?又は袖の下〜
トップの方針???
少数の顧客は切り捨てる?って事なのでは?
でした。
かなしいかな、悲しいかな!
非常に残念!
書込番号:23377739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さま、親身なコメントありがとうございます。同じような経験をされた方もおられるようで、修理前、クリーニング前であろうと現状の証拠を残しておくことの重要さに気付かされました。
思い返せば過去にソニータイマーで保証切れしばらくして壊れて泣かされたことしばしば、α7もその例外ではなかったですね。
α7のたいした進化もしない最近の早すぎる新商品サイクルには幻滅していましたし、ソニータイマーによる買い替え促しにはうんざりです。
書込番号:23378086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>- SONYからモノを買うときは3年ワイドに必ずはいる。
これが一番賢明そうな対策!? 他社製品の一般的な購入方法だと自爆や原因不明の場合の補償や保険は申請等が難しいので、これが楽な手なのはたぶんホント!
>- SONYとは手を切る。
わざわざ宣言せんでも、お好きにドーゾ!!
ただし、価格.comにこの手の不満を書き込む人はほとんどの場合、サポセンをファンタジー世界の存在と混同しているので、乗り換えても大して変わらなさそーだけど!!?
一例)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22249010/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000534201/SortID=23325054/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21268613/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16598274/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008256/SortID=13957192/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=22695790/
ちょっとぐぐるだけで沢山でてくるけど、あれ、私が覚えてるやつがひっかかってないな・・・・
ジジカメさんみたいに、独自にEXCEL化しとかないとダメかな!!?!?w
書込番号:23378097
4点
結局カメラは何?まさかの初代α7だったら、面白いコント。
書込番号:23378103
3点
α7には3年ワイド必須、おっしゃるとおりです。
カメラはα7R2でした。
書込番号:23378127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
時期的に「新人研修」の犠牲になっていたり・・・(^^;
傷付けてもシラを切るタイプだったら、遠からず大失態しそう(^^;
書込番号:23378149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありがとう、世界さん
不慣れな人。あり得ますね!
其れに メーカーの契約子会社?
修理専門の、専属契約会社とかは、
売り上げ成績評価ですからね!・・・・
高知県警の白バイ死亡事故みたいに、
でっち上げも充分可能性がありますよね!
組織内での恫喝?で、昇進!!
完全な、冤罪だもんなぁ〜
でした。
書込番号:23378882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様のご指摘で3年ワイド補償に入るのがα7の購入には必須なのではないかと思いましたが、その為の条件としてソニーストアで相場より2割くらい高い値段で本体買うことが条件となりますよね。そう考えると、優秀な補償ではありますがずいぶん高価な保険だなーと思い少し調べてみました。
【ヨドバシポイントカードプラスのプレミアムプラン】に加入すると、ヨドバシ以外でのショッピングで購入した商品でも365日間の物損1商品100万円まで免責3000円で保証してくれるそうです。
年会費が3900円かかりますが、物損保険としてはとてもリーズナブルで優秀だと思いました。https://secure.goldpoint.co.jp/premium.html
他のカメラメーカーでは、ソニーのワイド補償的なものはないようなので、365日間の保証期間ではありますが【ヨドバシポイントカードプラスのプレミアムプラン】を利用して購入するのもいいかもしれません。
書込番号:23379218
1点
↑
購入後365日間の補償ならメーカ保証と期間は一緒で
意味ないような。
補償対象が拡大する点は意味があるけど、
今回のケースでは期間的にも故障内容的にも
役に立たないよ。
書込番号:23379257
6点
発売直後だとヨドバシよりソニーストアで5年ワイド付けても安いんですよね。
α7Riii買ってまだ一年未満だけどそのときでもストアのほうが安かったような?(うろ覚え)
最近、カメラ系はヨドバシよりストアでの買い物がほとんどになってしまった。
書込番号:23379550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
発売直後に購入し、ワイド補償付けるのが一番お得感あるとか、ソニー商売上手すぎですね。
なんだかなー。
書込番号:23380214
0点
>スタジオ・ムーさん
災難でしたね。心中お察しします。
私の体験談を少し書かせていただきます。
今のカメラのメンテナンスは、何処のメーカーもそんなに大差はないと思います。
ご存知の通り、昨今のカメラ産業の低迷の影響により、メーカーは修理部門を別会社にしたり
独立採算性にしたりと、大変なようです。
その影響なのかコストを抑える目的で、しっかりと教育を受けないで現場に出される事もあるようです。
最近ではメーカーのかつての技術者を集めた修理専門店もあり、場合によってはそちらの方が、技術力がある
こともありますよ。
一例です↓
http://www.higasacamera.com/company%20profile.html
今回の事ですが、証拠が無い以上諦めるしか無いと思いますが、念のため消費者センターに相談してみては
如何でしょうか?
多分此処よりも適切な回答が返ってくると思います。
さて、次に今後このような事を回避するにはどうすれば良いかを考えるのが1番の得策だと思います。
私が心がけている事ですが、同じ意見を書かれている方もいますが、郵送はしないようにしています。
やはり顔を突き合わせて話す方が色々伝わりますし、定期的に行くと親しい人も増えてきます。
そうなると色々と良いことがあります。多くは言いませんが、かつて仲良くなった人に社員価格で修理して
もらったことがあります。
そういう意味では、ひとつのメーカーを長く使うと良いことあると思います。
だけど今はコロナの影響で送るしか修理が。。。というのであれば
私なら送らずサブ機で耐えます。お金の掛かった撮影で無ければ何とかなるでしょう。
保証期間内なら、メーカーにその旨相談してみては如何でしょうか?
それでも送る場合は動産保険に入っておくのが良いかもです。
あと思うのですが、カメラを買う時嬉しい気持ちはわかりますかが、写真を撮る目的であれば
もっとストイックになって、メンテナンスについても事前に色々調べるべきだと思います。
長くなりましたが参考まで
書込番号:23380419
3点
発売して半年以上経っても、まだクーポンやキャンペーンを上手くやりくりすれば、3年保証(ワイドと同等)を
最安店などでつけるのとまだそこまでの金額差は無いので、ぶっちゃけソニーが上手いんだと思います。
すぐに買っても損をした気にならないというのは大事だと思いますし、メーカーがどうやるか
(もちろん小売りとの兼ね合いもありますが)によってユーザの左右されますから。
今回の件は「じゃあワイド付けとけばよかったじゃん」で済ませる話では無いと思うので、また別問題ですが。
書込番号:23381071
1点
>念のため消費者センターに相談してみては
>如何でしょうか?
同意です。
「どうせ・・・」と思わずに、
「せめて」消費者センターにでも、という考え方で。
書込番号:23381092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サービスセンターでの即日クリーニング対応は有料会員にならないと対応しないとの規約変更も数年前にあり、不満は以前からありましたが、アフターサービスの悪さに幻滅です。
ソニーストアは有料会員にならないと、対応してくれませんが
サービスステーションは有料会員ではなくても対応してくれます。
東京、名古屋、大阪、沖縄だけしかありませんが。
書込番号:23384150
3点
その後の進展です!
運送会社に連絡してから、数日後にソニーから連絡があり、運搬途中での事故の可能性はないとのとのことでした。
それでも納得できなかったので原因について担当者に伺っていたところ「運送中の振動で経年劣化が不具合を出した可能性はある」とのことで、修理費の半額値引きを提案して頂きました!今回、こちらで不具合は確認していない他の箇所のパーツ交換も提案されていましたが、修理費の総額の半額、送料も無料でいいとのことでしたので提案にのることにいたしました。
みなさまご相談にのっていただきありがとうございました!まだ、しばらくα7とは付き合うことにします。
書込番号:23387728
11点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
先週購入して、大喜びのところでがっくり。
iPhoneとは、Bluetooth経由でつながりません。
ペアリングでデバイスを見つけられず。。。。
iPadもNG
期待のNFCも反応せず。
不良品かと思い、SONYストアの展示機で検証!!
おなじくNG
店員さんに調べてもらうとiOS13になって起こってる問題と判明。
本日、iOS13.1.1出たので期待を込めてUpDateするも結果は同じ。( ;∀;)
SONYさんのファームウェアアップデート急いで!!
4点
>ニューペッブリーさん
iPhone側の問題では?
書込番号:22953487
3点
この場合、どちらでしょうね??
両方??
どちらが悪かろうと問題解決さっさとしてほしいですね。
なんか、SONYのヘッドセットも同じ問題出てるようですよ。
ちなみに展示場のどのカメラもアウトでした。
まだまだ、Buletoohの相性ってあるのかな?。
ひょっとしたら、
Appleの嫌がらせだったりして。。。
書込番号:22953511
2点
私も同じ現象が発生しています。
試しにα73でデバイス削除して再度、
ペアリングを行いましたが、r4と同じでした。
書込番号:22953516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューペッブリーさん
ソニー製の機器同士ならソニーがファームアップするべきですすし
古いiOS で繋がるのでしょうか?
新iOSの問題ならApple側に文句言うべきでしょね。
Appleは新型買わすために、昔色々裏工作してたから
不具合が特に無いならあまり新ファームにはしない様に私はしています。
最近でも何故かiPhone xが充電器から滑り落ちる現象が起こっています
今まで一度もそんな ことなかったのに2台ある違う充電器でです
なんか微振動させてる?と懐疑的です、、、
書込番号:22953536
3点
iOS 13 で大量の問題が出てきたので急ぎ iOS 13.1 をリリースしたものの、まだ、諸々の不具合あり(ありそう)、といった記事をそこここに見かけます。https://www.valuewalk.com/2019/09/fix-bluetooth-issues-ios-13/ とか。ニューペッブリーさんの遭遇されてるトラブルがゆえに 100% iOS の責任と直ちに結論出来るものではありませんが、iOS 13 の更 update の可能性はあるかも。あと、iOS 12 に戻す、というのは機種的の理由で無理なのでしょうか?
書込番号:22953552
0点
今手元のカメラで確認しましたが、iPhone X iOS 13.1.1 と α9 及びRX100m7で
Bluetoothつながりましたよ。普通に。
書込番号:22953559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしかしてiPhone自体の世代によって、問題が出たりでなかったりするのですかね?
私のiPhone XはOKです。
書込番号:22953568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Apple連絡しましたよ。
家のばあちゃんのiPhoneがVer12.1.2だったので検証。
なんとこちらも認識しません。
なんてこったい?!
書込番号:22953574
0点
えーーー!!
Xはいけるんですね。
今回、大枚はたいたのでもう、携帯なんか買えないです。。。涙
書込番号:22953586
0点
私のiPadでも認識できません。ソニーのカメラ、新規登録不可状態?
書込番号:22953654
1点
>ニューペッブリーさん
ipad wifiでも繋がりませんか?
書込番号:22953682
0点
wifiは大丈夫ですね。
iPhoneXが動くなら、という事で試しまくりました。
全滅です。
iphone7 (iOS13)
iphone6S (iOS12)
iphone6 (iOS12)
ipad現行 (iOS12)
ipad mini5 (iOS12とiOS13ともにNG)
ipad mini4 (iOS12)
ipad mini3 (iOS12)
どうもiOS12以降でダメなのでは?
iPhoneXが通って、買ったばかりのmini5がダメなのは悲しい。。。
iPhoneXからBluetoothに仕様が違うのでは?
書込番号:22953860
1点
>ニューペッブリーさん
スパッとは繋がりませんでしたが・・・
iOSは最新の13.1.1、α7RWとiPad pro 9.7インチ、Bluetooth新規接続、成功しました。
カメラ設定はBluetooth設定を入、位置情報連動設定も入、そこからImaging Edge Mobile利用の接続で新規登録成功です。
1度成功すると後は大丈夫みたい。わかりませんが・・・
書込番号:22954004
1点
初歩的な質問ですみませんが、bluetooth接続はリモコン用、wi-fi接続は画像転送用ということでいいのでしょうか?
書込番号:22955946
0点
>ニューペッブリーさん
おはようございます!
iPhoneX iOS13.1 Wifiでリモート操作 Bluetoothで位置情報取得など繋がりましたよ
私は、ウイルバスター モバイル ウェブ脅威offで解決しました
因みiOS 12の頃は無条件に繋がていました。
少し疑問がSony Appは、カメラ操作は、カメラのWifiと繋げて操作できるのであり、Bluetoothは位置情報
を得るためのソフトです。
別売リモコンが必要ですが、これはBluetoothに繋げてかつメニューのリモコン操作onでAFロック・シャッター・
を操作出来ます。
参考になれば
書込番号:22957062
1点
>taka-miyuさん
情報ありがとうございます。
私は特にセキュリティー系のアプリ入れてないですが、いろいろサービス切ったりして試しました。
残念ながらうまくいかないですね。。涙
どうもiPhoneX以前の機種の問題のように感じます。
書込番号:22957172
0点
>ニューペッブリーさん
カメラ側の設定、Bluetooth設定を入、位置情報連動設定も入、
特に位置情報連動設定が入になってますでしょうか?
初期設定では切、私はここにしばらく気づきませんでした。
書込番号:22957333
2点
>ニューペッブリーさん
こんばんは、
その後操作出来ましたか?
iPhoneXですが VPN をOFFにしてください!!(これが影響しているみたいですよ、ただし使用後は元に戻してくださいな)
下記の手順で操作可能になりましたので、お試しあれ
@Imaging Rdge Mobile(最新版)起動
Aカメラ α7RW
メニュー ネットワーク2 ---> Bluetooth設定 入にして メニューの位置情報連動設定(全て)入に
---> ペアリング ---> iPhone 表示されます
@アプリ 位置情報連動 ---> カメラを設定する(該当カメラ ここではILCE-7RM4が表示されますので設定する)
Bスマートホン操作設定 ---> スマートホン操作 入 ---> 接続 ---> @アプリ カメラのNFC/QRコード読み取り
---> 成功
参考になれば幸いです。
書込番号:22958242
6点
>taka-miyuさん
繋がりました!!!
ありがとうございます。
感謝感激です!
そもそもの躓きはImaging Edge抜きでまずはBluetooth繋ごうとした事でした。
WiFiでImaging Edgedの接続を行ない位置情報関連設定しないとα側がBluetooth信号出してくれないんですね。
一度つながれば、もうWiFi関係なくBluetooth繋がるようです。
すっきりしました。
で、
ここからが、愚痴です。(笑)
普通にペアリングできるようにしておけよ!
なんつー仕様だ??
SONYプラザの店員もこの仕様知っとけよ!!
マニュアルもまず、WiFI繋いでInageingEdgeリンクしろって書いとけよ!!
書込番号:22958552
7点
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