α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1259
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:+1,070円↑
)
発売日:2019年 9月 6日
このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1838 | 183 | 2021年2月22日 14:08 | |
| 61 | 34 | 2021年2月13日 17:26 | |
| 38 | 7 | 2020年10月12日 19:57 | |
| 30 | 7 | 2020年10月11日 13:12 | |
| 26 | 13 | 2020年10月7日 23:10 | |
| 735 | 200 | 2020年7月1日 21:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
みなさま、コロナ大流行下ですが、ご清栄のこととお喜び申し上げます。
先日の標準ズームを付けたスレが、大好評でしたので、ゴホ、ゴボボッ(飛沫が飛ぶなぁ)
・・失礼しました、今回は単焦点レンズのご報告ということで、御笑覧いただければと思い
ます(あるいはスルーしろよ・・あ、してくださいね)。
(1) レンズのシリアルナンバーで調べると、1995年製でした。したがって、マンドラー・レンズ
ということになります(下記サイトのレンズ一覧の「27)」を御参照下さい)。
https://en.wikipedia.org/wiki/Walter_Mandler
流れるように豊かなグラデーションで、力動感のある描写になっています。これと比べると、
ツアイスのグラデーションは、静的な印象を与えます。
(2) もちろん、ソニー・ツアイス、悪かろうはずはありません。この50mmm, F1.4は王者の風格。
(3) この55mmは一部の人たちからは、「芸術家のバッグに入れておくようなものではない」
などと、酷評されています。しかし他方では、「ガラスとスチールの都会シーンによくあう」と、
好評です。
要するに、第1・2次産業ではなく、第3次産業向きの女性といった感じのレンズです。とはいえ、
この夜の補修工事をスッキリ・アッサリと、うまく描写していると思います。
もっとも、このレンズの本領を見るなら、
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=873593/ImageID=507088/
(4) 50mm, F1.4は、(2)のような華やいだ描写もいいですが、この深沈としたありさもさすがです。
---------------------------------------
α7R IVは、各レンズの特徴をよく引き出し、レンズワールドを作りだす名機だと思いました。
13点
>nTakiさん
面白いな
「ユーザー」と「使い」
それって誰が決めてるのかな?是非知りたい。
スレ主が決めているなら全く意味のない定義だよ。
それともソニーが決めているのか?
「使い」認定とか。笑
スレ主とミタラシダンガーさんが争っていたと思われるスレ見つけたよ。
オレンジの立てたスレね。
途中消えてるんで意味がわからないとこもあったが。
酷いスレだな。
一応俺は本作って飯を食ってる端くれだが、こんなわかりずらい文章を書く奴は知らない。
多分論文みたいに、主張して後に主張の理由を書いてるつもりのようだが、途中に引用を
不自然に入れたりして本当にわかりずらい。
スレ主は自分が価格に書いている文章、自信を持って正しい事を書いていると言えるか?
どこに出しても恥ずかしくないのか?
以上教えてくれ
書込番号:23979528
18点
>WIND2さん
見苦しいまねは、しないでもらいたい。
繰り返すが、私が話しかけているのはミタラシダンガーさんだ。
だって貴方ではなく、ミタラシダンガーさんが、
>>私がスレ主さんにエアユーザー呼ばわりされた時もそうですが(23943753)
>>スレ主さんは私をエアユーザーだと決め付けて(23953780)
>>私のことを根拠も無しに勝手にエアユーザーと決め付け(23975765)
などと、書いたのだから。
彼は子供ではなく、価格.comに投稿する大人だ。だから、彼が自分の記憶と、意思に
したがって答えればすむ問題のはずだ。
書込番号:23979546
1点
スレ主
見苦しいのはスレ主のコメント、言い訳、意味不明な呪文全てでは?
あら、やっぱり自覚ないの?
書込番号:23979562 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ミタラシダンガーさん
>>「ユーザー」と「使い」の定義も分かりません。
定義がどうとか、またその定義が正しいかどうかを、今は問題にしていません。だから、
それは後で考えることにして、今は「定義」は関係ありません。
関係ないことは、前レスで、「以下のことへの感想や評価は、ひとまず省略してもらい
たい」の文によって、述べています。
● 関係があるのは、「ユーザー」と「使い」は異なるという主張を、私(nTaki)がした
という「事実」を、貴方が認めるか、どうかなのですよ。
---------------
>>これは当時も貴方に言いましたけど、私はα7V使ってコンテストで入賞してますよ。
それは、聞いています。しかし、α7Vを使って入賞したかどうかも、今はまったく関係
ありません。
---------------
>>仰る意味がさっぱり分からないので答えようが無いですね。
これは、驚きましたね・・・拙レスの1.1で、書いていますね:
<貴方(=ミタラシダンガーさん)が「エアユーザーだ」とか「ユーザーではない」
とは、私(nTaki)は一言も言ってはいない。>
ということを、私はまず主張したいのです。
つまり、貴方の書いた、
>>私がスレ主さんにエアユーザー呼ばわりされた時もそうですが(23943753)
>>スレ主さんは私をエアユーザーだと決め付けて(23953780)
>>私のことを根拠も無しに勝手にエアユーザーと決め付け(23975765)
は、誤りだと私は主張しているのです。
---------------
0.1. しかし、このまま貴方が、「自分のことを、nTakiはエアユーザー―と言った」と
主張し、
私が「それは誤りだ」と主張したのでは、
水掛け論になって、どなり合いになるだけです。
● この0.1を、貴方は承認しますか、しませんか?
返答をまっています。
書込番号:23979597
1点
赤いバラを見て、赤いとは言ったがレッドとは言ってない。
または、真紅とは言ったが赤いとは言ってない。
みたいな・・・
全く無意味な返答要求だな。
書込番号:23979638 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
昔どっかで聞いた話ですがなんでも一流の?政治家や詐欺師はウソ発見器に引っ掛からないそうです。
その人の頭の中ではウソも妄想も現実と同じくらいの濃度で脳に記憶するかららしい。一種の自己防衛本能というか、自己洗脳とでも言うか。
このスレ主さんもそんな人種の特徴が顕著に現れている様に感じます。
書込番号:23979798 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>24-70さん
全く同感です。
まずは見る気にもならない長文を10分の1の長さに纏めることと、無駄に多い引用や数字記号の類を減らすことから始めるべきと思います。
書込番号:23979958 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私がこの手の長文から感じる印象は、「無理矢理原稿用紙の字数ギリギリに書いた出来の悪い読書感想文」ですね。
とにかく長く書くことありきになっていて、人に読んでもらおうという気持ちが全く感じられない自己満足になっています。
以前、もうちょっと簡潔に纏めて欲しいと苦言を呈した時に、「長文読めない人は頭が悪い」と切って捨てていましたし、まぁそういうことなんだろうなと。
書込番号:23979986 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
これだけ 書けることが 凄い
写真も 必ず うまくなる人だと思います。
書込番号:23981010
1点
>ミタラシダンガーさん
私は前のレスで、
「このまま貴方が、『自分のことを、nTakiはエアユーザー―と言った』と主張し、
私が、「それは誤りだ」と主張したのでは、
水掛け論になって、どなり合いになるだけです。」
この私の意見を、「貴方は承認しますか、しませんか?」
と聞いているのですがね。答えられるでしょう?
書込番号:23981146
2点
> 定義がどうとか、またその定義が正しいかどうかを、今は問題にしていません。だから、
それは後で考えることにして、今は「定義」は関係ありません。
いや、「ユーザー」と「使い」は違うと言っておきながらこれは無いでしょう。
フワッとした話ではなくきちんと納得のいく定義を説明して頂かないと、居直るための後出し設定にしか見えなくなって納得出来ませんから。
というか長くソニー機を使うのがソニー使いとやらの資格だと言うのなら、α7Vの他にもサイバーショットのS75、F707、U20、HX30V、RX100シリーズ数機種、NEX-5N、α7Uをそれぞれ年単位で使ってましたけど?
スレ主さんの言うソニー使いどうこうの話はナンセンスです。
書込番号:23981221 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ミタラシダンガーさん
ひとつ注意していただきたいのですが――論争のときに、他人の言葉を引用するとき
は、
(1) 自分の言葉には直さずに、そのまま引用してください。
そして、その言葉が出ている場所も、示してください。
たとえば、このように引用して下さい:
>>私がスレ主さんにエアユーザー呼ばわりされた時もそうですが(23943753)
そうすると、引用が正確かどうか、どのような文脈で書かれていたのかということが、
相手や読者に分かります。
----------------------
(2) 記憶を思い出して引用するときは、引用符の「 」を付けないでください。
たとえば、
>>苦言を呈した時に、「長文読めない人は頭が悪い」と切って捨てていましたし・・・ (23979986)
とは書かずに、いいですか、書かずにですよ、
>>苦言を呈した時に、長文読めない人は頭が悪いと、切って捨てていましたし・・・
のように書いてください。
書込番号:23981237
2点
独りよがりなんですよ。写真も主張も文章も。
写真は何故そう撮ったのかもよく分からないものも多く、問題点を指摘するとレッテル貼りをしたり後出しで行動に対する宣言を求めたり、定義もよく分からないものを持ち出したり、かと思えばその定義について相手に説明しない。
文章は読む気を失うような、ネットの掲示板に書くことを全く意識していないかのような乱雑な長文。
このスレに、スレ主さんの写真、主張、文章の全てに目を通している方って何人いるでしょうね。
少し意識を変えるだけで改善すると思うのですが。
書込番号:23981283 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ミタラシダンガーさん
私が言いたいことは、こういうことです――
(1) 水掛け論のどなり合いは、したくない。
(2) そのためには、2人が共に認め合うものが必要です。
(3) それは何かと言えば、まず、こういう事実があったという、共通の認識です。
(3)は重要です。というのは、関係するレスは削除されているので、もし貴方と私の記憶
が違っていれば、話になりませんから。
したがって、今の(3)の段階では、「定義がどうとか、またその定義が正しいかどうかは、
問題にしてい」ないのです。
問題にしているのは、かくかくしかじかの発言を、私がしたという「事実」があるかどうか
です。また、貴方が発言したという「事実」があるかどうかなのです。
そして、これこれの事実があったということを、2人が認め合った後で、次の段階に入り
ます。
すなわち、2人の発言への「感想や評価」、また、使われている用語をどう定義するのか、
などの問題に入ります。
------------------------
さて、以上のことを理解していただけた場合には――拙レスの
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=23931637/#23979201
1〜1.3を、貴方は<事実>だと認めるのかどうか、お答え願いたい。
書込番号:23981285
3点
あまり意味をなさない「言葉の定義付け」に一筋の光明を見つけ、話を変えて行こうと話の根本をすり替えようと頑張っているところです。
返レスが早いのもこういった意図が見え見えです。
『盗人猛々しい』 こんな言葉がよく似合うスレ主です。
書込番号:23981289
22点
> たとえば、私がライカ機を買って1カ月ぐらい使って、「俺はライカ使いだ」といった
としても、それは通らないだろう。「貴方はライカユーザーではあっても、ライカ使い
ではない」と、笑われるだけだ。
まずここからして理解不能ですね。
こんなの思い込みによる勝手な決めつけじゃないですか。
私にエアユーザーのレッテル貼った時のようにね。
こんな言葉遊びする前に、やることがあるのでは?
っていうかあの時点で私がソニー機使っていることをスレ主さんが知っていたら、あんな暴言を第三者に吹聴しませんでしたよね。絶対に。
証拠出して反論されたから、後出しでこんなこと言っているだけで。
書込番号:23981485 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
(あ〜ぁ、脱力感がひどいな。また、イロハのイから言わんならんとは・・・)
(1) >>あまり意味をなさない「言葉の定義付け」に(23981289)
たしかに、「言葉の定義付け」は、この場合には「あまり意味をなさない」。しかし、定義
(意味)が<<違うかどうか>>は、決定的に重要だ。
たとえば、「私は『弁護士』と言ったのではない。『悪・・弁護士』と言ったのだ」という主張は、
ふつうの場合、意味がある。(悪・・弁護士と、弁護士とは、意味が違うから。)
そこで、たとえば「ライカ使い」という場合の「使い」を辞書で引くと、
「ふつうの人では容易には扱えないものなどを、意のままに操ること。またその人。」
とある(デジタル大辞泉、3、イ)。
つまり、3のアに出ている
「使うこと。また、使い方」というふつうの意味とは、区別される(違う)のだ。
だから実際の話、「ライカ(あるいはフルサイズのニコン・ソニーなど)使い」といえば、
年季のはいったベテランを指す。
コンデジ使いとはふつうは、言われない(もっとも、コンデジで名作を量産していれば、
「コンデジ使い」と尊敬をもって讃えられるだろうが)。
ここで注意してほしいのは、話を分かりやすくするために、「年季のはいったベテラン」と
具体的に書いたが、こういった具体的な内容は、今回の場合には関係ない。
つまり、現実的な違いが、問題なのではない。意味に違いがあるということ、意味論上の
違いが問題なのだ。
● したがって、「ソニー機使い」と「ソニーユーザー(使用者)」とは、異なると言える。
(2) >>「言葉の定義付け」に一筋の光明を見つけ
「一筋」ではない。簡単にやろうと思えば、価格.comへ削除願を出せばいいだけだ:
「私が某氏を『ソニー機のユーザーではない』と言った、というレスがまた上がっています。
このようなレスは過去に何度かありましたが、内容が不適切なため、すべて削除され
ました。
その上今回のレスも、「一方的な主張を繰り返し投稿する」荒らし行為でもありますので、
削除してください。」
(3) ところで、(2)の方法は、私は貴方にとっくに知らせてある(23940902)。
● だから、私が隠していたのではなく、貴方が気付かなかっただけだ。
なぜか? 私のレスをロクに読みもしないで、悪口・ののしり・ヘイトスピーチの文句で、
頭がいっぱいになっているせいだろう(笑)
このスレの返信数が200に近づいたので、結論を書かせてもらった。悪しからず。
書込番号:23981628
1点
私は約20年前からソニー機使ってましたから、少なくともスレ主さんの言う「ソニー使い」の条件は満たしているはずですよ。
エアユーザー呼ばわりされた際に証拠を見せたら「どうしてソニー機を買ったと宣言しなかったのだ」と言われましたけど、いちいちそんなことを言う理由も貴方に文句言われる筋合いもありません。
スレ主さんが何と言おうと、あんなの誰がどう見たって私をエアユーザー呼ばわりしたとしか解釈出来ません。
確かめもせずそんなことを第三者に吹聴される謂れはありませんし、後出しで「ユーザー」と「使い」は違うと言われたり、「なぜソニー機を買ったと言わなかったのだ」などと言われても話になりません。
書込番号:23981695 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
> そこで、たとえば「ライカ使い」という場合の「使い」を辞書で引くと、
「ふつうの人では容易には扱えないものなどを、意のままに操ること。またその人。」
とある(デジタル大辞泉、3、イ)。
つまり、3のアに出ている
「使うこと。また、使い方」というふつうの意味とは、区別される(違う)のだ。
だから実際の話、「ライカ(あるいはフルサイズのニコン・ソニーなど)使い」といえば、
年季のはいったベテランを指す。
コンデジ使いとはふつうは、言われない(もっとも、コンデジで名作を量産していれば、
「コンデジ使い」と尊敬をもって讃えられるだろうが)。
スレ主さんの文章が物凄く分かりにくいんですけど、これ要約すると「スレ主さんはソニー使いではないが当時の私はソニー使いである」ということですよね?
書込番号:23981704 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
そもそも「ユーザー」と「使い」の違いとか以前の話なんですけどね。
問題なのは、私に関する事実無根の悪口を第三者に対して行った上、私が証拠を出しスレ主さんの間違いを指摘しても居直って誹謗中傷を続けたことですから。
後出しで色々と並べ立てても無意味ですよ。
先程も書きましたが、あんなの誰がどう見ても私をエアユーザー呼ばわりしているとしか解釈出来ませんし、百歩譲って仮にスレ主さんが後付け設定通りの意図で発言していたとしても、私はスレ主さんの基準の「ソニー使い」の条件を満たしていますし、それを抜きにしても第三者に悪口を吹聴していたのは事実です。
そして、そういうの関係無しに「第三者に対して私の悪口を言ったこと」に関して何も仰ることは無いのですか?
スレ主さんはこれすらも正当化するのですか?
書込番号:23981920 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
AマウントレンズをLA−EA5を使って、α7RWで使ってみました。ソフトウェアのバージョンアップをしないまま、撮影すると全く動作しないので、すぐに1.20にバージョンアップしました。使ってみるとフォーカスエリアの指定はできませんが、フォーカスモードの指定はできます。ただ、DMAの時に、FEレンズなら自動的に拡大をしてフォーカスを合わせることができますが、アダプターを使用した場合は、AFボタンを押さないとマニュアルフォーカスになりませんでした。魚眼レンズで試してみましたが、瞳オートフォーカスも使えました。
モーターも新型のものがアダプター内にあるため、レンズ内蔵のDCモーターよりも静粛性は高いように思えます。Aマウントのレンズは、EFレンズよりも小型のものが多いので、MC-11を使うよりも、効果的かもしれません。(Aマウントのレンズは現在のところ格安なので、50mmのF1.4が11700円で購入できました。ただし、LA−EA5の存在が知られるようになり、手に入りにくくなっています。)
SONYは、Aマウントを捨てたのかと思っていましたが、オーナーに優しい会社なのですね。
15点
このレンズはMFだと思いますが、135mm F2.8 [T4.5] STF
わたしはこのレンズを数年前に9万円台で買いましたが
今は、127,000円もするのですね。
Aマウントでも人気のレンズなのですね。
書込番号:23826406
2点
>ARWさん
すみません。自分は、SAL135F18Zを購入しました。中古で、61000円で良いのがありました。オークションは高めの設定なので、キタ○○の中古が狙い目かもしれません。
書込番号:23826435
0点
>白犬ぽちさん
>>自分は、SAL135F18Zを購入しました。中古で、61000円で良いのがありました。
それは良かったですね。
SAL135F18ZはAマウントレンズで最高の切れを持つレンズです。
一番好きなレンズなので、仲間内の撮影会には持ち出しています。
仲間がズームで撮ったものを、私が135ZAで撮ると、明確に差が出ています。
これは良いレンズだ。
書込番号:23827989
5点
>orangeさん
昨日から、135mmで撮りまくっています。FE135GMも購入したことがあるのですが、SALよりもフロントヘビーに感じたのと、あまりにも写りが良すぎて個性がないため、すぐに手放してしまいました。Aマウントの味わいは素晴らしいですね。EF300F2.8と同じように、魔物のようなレンズですね。LA-EA5のおかげで、Aマウントレンズの良さを知り、レンズ沼にさらに入り込みそうです。ミノルタレンズも試してみたくなりました。宮崎美子さんのグラビアのように、古いもの?が新しい形で復活するのはいいですね。
書込番号:23828055
4点
FZ100適用の機種全てに、対応すべき。こんな事するとキャノンにやられますよ。
書込番号:23828358
1点
>banker7さん
本当ですね。実は、自分はRFレンズの大3元と50mmを購入し、キヤノンに完全移行のつもりで、α7RVを売ってしまいました。その後、キヤノンのカメラが手に入らないためα7RWを購入したので他の人とは違う購入の仕方になっています。キヤノンとSONYのミラーレスの掲示板の口コミ数を比較すると昨年と全く逆になっています。EFレンズは全てRで使えるのに、SONYは、早くミラーレスに変えたためか、マウントアダプターに色々な制約があることも原因の1つかもしれませんね。
書込番号:23828390
1点
ちなみに保障はされてないけど現在のレンズと同様に使い易いミノルタのαレンズは限られますね
多くは最短が長すぎて(1m近くあったり)標準レンズと言うには前時代的なモノや
内蔵するモーターが遅すぎたり、モーターレスでも精度のあまりに遅すぎるAF動作とか
味と言うにはかなり非力なコーティングで逆光に弱いとか
ビンテージとは言えないけどデジタル移行後のレンズ辺りが素人には扱いやすいかも
F4トリオのAF24-50などはあまりに普通に使えるので拍子抜けしますねw
SONY移管後までもラインナップに載ってたAレンズはともかく
有力レンズは中古市場でもほとんど見かけなくなりましたね
書込番号:23894812
1点
>mastermさん
詳しい情報公開ありがとうございました。フィルム時代は、レンズの性能向上のスピードはさほどでなかったのに、デジタル化され、しかもコンピュータ設計をされることにより、驚くべきスピードで性能向上が進んだと言うことですね。
オールドレンズのように味わいで使用すると良いのかもしれませんね。ただ、さすがに最新版のα7RWだけに、フォーカス性能は向上しているのですね。
書込番号:23894881
0点
>白犬ぽちさん
>>EFレンズは全てRで使えるのに、SONYは、早くミラーレスに変えたためか、マウントアダプターに色々な制約があることも原因の1つかもしれませんね。
うーん、オレはソニー大好きだけど、この件に関しては別の意見です。
これは単純にソニーの技術が低いだけだと思います。
アダプターを作る(AFなどの)能力が低いのです。
ソニーは人材が薄いので、アダプターではB級開発者が開発していると思う。
ここがソニーの弱点ですね。
まあ、ミラーレスでは先行しているから、こういう遅れは許しましょう。
ソニーよ、アダプターも頑張れ!
書込番号:23910093
4点
>orangeさん
新しい情報をありがとうございます。やはりSONYはミノルタからの流れのAマウントと自社が立ち上げたEマウントでは、相性が悪くなってしまい、上手につなぐことができないのですね。FEマウントとRFマウントの両方を使っているため、両方が使えるEfマウントのレンズをそろえることとなりました。シグマは、レンズメーカーだから上手に親和性がとれるのですね。自分としては、小さなFEマウントのレンズを大きなRFマウントで使用できるアダプターをシグマに作って欲しいと思っています。(バックフォーカスは、キヤノンの方が1mm長いのですが、センサーまでの距離に余裕があるので、おそらく可能だと思います。)
書込番号:23910224
0点
>>そもそも今のコマンドダイアルでのUIでは
F値通しはデメリットしかないわけだが
まあ、写真撮影ではそうかもしれない。
しかし私は動画も撮っています。
動画ではF値通しが良いです。映しながらズームアップ/ズームダウンするからです。途中でF値が変わると(AEでも)困る。
もっと言えば、F値固定で直進ズームが良い(レンズを持って前に伸ばすだけでズームできるレンズ)。ビデオ用レンズはこれができる。
書込番号:23962968
1点
>orangeさん
有益な情報を教えていただきありがとうございます。動画をあまり撮らないので、F値が変動してもよいと思っていたのですが、動画の場合は変動がない方がよいのですね。次は、F値の変わらないレンズで動画撮影にチャレンジしたいと思います。
書込番号:23963026
0点
動画でも今の絞り環の無いUIでは問題無いですよ
ズーミングに合わせて絞りを自動で調整すればよいだけです
何度も言いますが実際にそれをやっているのがF値固定レンズというだけです
F2.8-4のレンズがあったとして動画用に広角側で開放絞りをF4固定になるように制御するモードを作れば
F4固定レンズとして挙動させることができるということ
ちなみに今のコマンドダイアルでのUIの基本ができたのはフィルム時代ですが
当時からF値変動ズームでF8にしてズーミングしてもF値はF8から動きません
ズーミングに合わせて絞りを調整しているからです
書込番号:23963040
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
絞り固定用リングがついているのには、そのような理由があるのですね。キヤノンのRFはコントロールリングで、絞り固定ができるので、SONYよりも有利かもしれませんね。
書込番号:23963154
0点
>白犬ぽちさん
誤解しているかな
絞り固定リングというか絞りリングは絞りを自由に変えるためにあるので
固定するためではないですね
コマンドダイアルでも固定するという意味では差は無いし
コントロールリングはコマンドダイアルの進化した形なので
ここも差は無い
絞りを変える操作性の差だけ
問題なのは昔ながらの絞りリングのUIではF値通しにするしかないということ
日本ではじめてつくられた標準ズーム、ニコンの43-86も
ズーミングに合わせて絞りを連動させて無理やりF値通しにしました
電磁絞りと違って機械式ではめちゃくちゃ大変だったでしょう
当時の技術者は称賛されるべき
逆に言えば最新でも動画用の絞りリングのあるズームレンズは
F値固定で作るしかないです
書込番号:23963725
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご指摘ありがとうございます。絞りを固定するために絞りリングがあると思っていましたが、そうでないのですね。自分がこのリングを使うときは、5.6とか8で固定して動かすことがないのですが、動画の場合は動かさなくてはいけないのですか?SONYのレンズに動画用にクリック音がしないようにするスイッチがついているのは、そのためなのですか?自分は、よくわからないので、F値固定でない100−400を使うときにも、コントロールリングをF8等に固定していますが、そのような操作はF値を固定することにならないのですか?
素人なので、意に反する回答をしたことをお許しください。
書込番号:23963827
0点
>白犬ぽちさん
ホントに固定しなくてはいけないならロック機構を付けるべきです
それが無いということではコマンドダイアルと同じ
動画では移動しながらのカットだと
リアルタイムで絞り(動画ではアイリス)を調整しないといけないので
絞りを調整することもあるのです
そのためのクリックの無い絞りリングです
書込番号:23963850
0点
↑
24-70F2.8GMレンズで試したら、直進ズームが出来ました。
これだと撮影しながらズームしても画面がぶれない。レンズを回すと、どうしてもぶれてしまう。
書込番号:23964082
2点
>orangeさん
新しい情報をありがとうございました。シグマの望遠は直進ズームができるようですが、標準は無理なのでしょうか。
書込番号:23964139
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
>マグロ丼大盛さん
ご購入おめでとうございます。
結局標準的な形に落ち着きましたね
新しくスレを立てなくてもレンズ相談のスレに報告の方が分かり易かったかも、
書込番号:23721375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボディとレンズで総額36万円?ですか...
書込番号:23721729 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボディとレンズで総額36万です。新品ですよ。
書込番号:23721845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なるほど!
良い買い物でしたね(*'-'*)
書込番号:23721974
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
これは散歩したくなる(^O^)
書込番号:23710146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
斑鳩は良いですね。
法輪寺も法起寺も入ったことはありませんが、
姉が王寺町にいるので法起寺の前を通って良く行きます。
姉の家から帰りに法隆寺→薬師寺→唐招提寺は何度か行きました。
書込番号:23710400
0点
>ひなもりももさん
塔を見ただけで法起寺、法輪寺と判るのはすごい!
私など、この写真の面影が焼き付いているので、
現在の写真を見せられても、
ピンときません。
書込番号:23711212
1点
>使者誤入さん
>>塔を見ただけで法起寺、法輪寺と判るのはすごい!
私もわかりましたよ。
だって、2枚目には法隆寺カントリー倶楽部の看板があり、3枚目には法起寺の看板があるから。
書込番号:23712106
3点
>orangeさん
ありゃ? 相当ぼかしたつもりだったんだけど……
皆さん、やっぱり拡大して見るんですねえ……
書込番号:23712208
4点
今、BS4Kのぶらタモリで法隆寺特集をやっていますね。
柱の秘密なども述べている。
(あれ? この番組、前に見た気がする)
書込番号:23718803
2点
>orangeさん
うちのテレビなんか、「欽ドン」や「イワシのがらくたテレビ」なんかもやってます。
……ブラウン管だけど。
書込番号:23719182
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
α7S IIIが発売されますが、ストレージがCFexpressに対応しているのが羨ましいですね。
α7R IVの高解像イメージの容量が大きいのでCFexpressで有れば転送もスムーズになるのかと思います。
NIKONのD5だったか?スロットの変更サービス(XQD-Type/CF-Type)が有ったと思います。
α7R IVもSDからCFexpressスロットに変更できるサービスが有ると良いです!
2点
CFexpressだけど、typeAだから他の採用機種がないのでコスパは悪いのが難点かな。
今後のソニーは同様のスロットを採用するのだと思うけど、typeAを採用するメーカーが増えないとメディアの価格は下がらないのかな。
書込番号:23684114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小さいだけでなくスピードも遅いですね。(>_<)
書込番号:23684132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CFexpressタイプAに対応ですね。
でもコスパが悪すぎ!
160Gで約45000円
2枚購入したら9万!
素直にATOMOS NINJA5購入しますね。
CFexpressタイプAはメモリースティックと同じ運命になると思いますよ。
他のメーカーが賛同すればタイプAを作くるメーカーも出でくると思いますが他のメーカーはすでにタイプBを採用しているので難しいと思います。
転送速度も理論値で半分以下!
XQD→CFexpressタイプBは上位互換があるから良い。
タイプAは無し。
確かにUHS2SDカードだと書込速度遅く感じますけど、数秒待てば良い事です。
書込番号:23684135 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>よこchinさん
小型化すると速度が落ちるのは仕方ないのでしょう。4K動画に最適とソニーは言ってますから、動画メインならtypeAで問題なしってことだと思います。
書込番号:23684165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うまくいけばタイプAはSDシリーズを置き換えるかもしれん
注目してます(笑)
書込番号:23684437
1点
>小さいだけでなくスピードも遅いですね。(>_<)
スピードは心配ないと思います。
どうせスピード不足になりそうになったら、すぐ次のバージョンが決まりますから。
書込番号:23689406
0点
↑
次のバージョン → 互換性のある次のバージョン
書込番号:23689423
0点
>>4K動画に最適とソニーは言ってますから、動画メインならtypeAで問題なしってことだと思います。
ソニーの4K動画の記録フォーマットは、普通は XAVC S ですから、100Mbpsです。
それは100/8=12.5MB/sであり、普通のSDカードでもOKです。私はSandiskのExtremePro256GBを使っています。
もっとも記録もIntraとかRAWになると高速を要求されますが、その場合には容量も大きくなる。
書込番号:23694066
2点
>>α7R IVの高解像イメージの容量が大きいのでCFexpressで有れば転送もスムーズになるのかと思います。
後は取り込み先のHDDのスピードですね。
HDDの書き込みスピードがメモリーカードの読み取りスピードよりも速いかどうかです。
私はごく普通の6TBのHDDを使っているが、SandiskのExtremePro256GBから取り込むと、カードが90%ビジーになるのに、HDDが100%ビジーになる。つまりHDDがネックになっている。
80GB/sから90GB/s程度です。
まあ、メモリーカード(M.2)にならもっと高速に取り込めるが、容量が小さい。
今のカードでも取り込み時間は苦になりません。
書込番号:23700759
2点
>orangeさん
>ソニーの4K動画の記録フォーマットは、普通は XAVC S ですから、100Mbpsです。
>それは100/8=12.5MB/sであり、普通のSDカードでもOKです。私はSandiskのExtremePro256GBを使っています。
普通のSDカードでもOK? 大丈夫?
間違いだよ。
動画で必要なのは最低保証速度だよ。わかってないね。
書込番号:23702239
2点
>orangeさん
CFexpress type Aで動画に最適って、7Siiiやそれ以降のモデルでの話かと。
XAVCS でも100Mbpsでの話ではないのだよ。
私は連写を多用するのでCFexpress Aで使いたいからBIONZ XR搭載したスチル向けボディが待ち遠しい。
書込番号:23702432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>普通のSDカードでもOK? 大丈夫?
大丈夫ですよ。
私はこう書きました:
>>それは100/8=12.5MB/sであり、普通のSDカードでもOKです。私はSandiskのExtremePro256GBを使っています。
α7RWの4K動画は100Mbpsですから上記のSandiskのExtremePro256GBで充分です。私はこのメモリー3枚で4K動画を撮っている。
最近のα7SVからはさらなる高画質4K動画が撮れるから高速メモリーが必要になる。
そうそうSandiskのExtremePro256GBは普通のメモリーでしょう?結構安く買えますよ。
最新のTypeAなどの高速メモリーは高級品であり、もっと高品質の録画ができる。むろん高速連写にも強い。
書込番号:23712091
1点
大きさがSDカードと大差ないならSDexpressカードを採用すればよかったのに。たしか理論値はCFexpressカードより早かったような…
高速カードが一番恩恵を受けるのはPCへの取り込みだと思うんですよね。高速カードでSSDへの取り込みはあっという間に終わりそうですよ。わたしのPCはデータ用ストレージがHDDなので毎秒150MBがせいぜいですけど。64GBの取り込みとかサクサクなんだろうなあ…
>orangeさん
動画で大事なのは継続して書き込める速さなんですよ。どうせ理解できんか。
書込番号:23712202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
トニー氏(カメラのYoutubeでは有名な人で、技術にも詳しく信頼できる)がカメラのマウント別の栄枯制す予想をアップしています。
かなり衝撃的な内容ですが、十分な現状分析の結果だと思え、とても現実的だと思います。
PhaeOutは次の順で起きる:
コストカット
開発費を絞る
マーケティング経費を削る
新レンズは(新規開発ではなく)旧レンズのアップデートかサードパーティーに作らせる
新ボディーは(新規開発ではなく)旧カメラのソフトウェア変更などのマイナーチェンジ
技術的には、徐々に遅れてゆく
以上です。
メーカー別の予想では、3つのカテゴリーに分けています。
既に死んでいるマウント
Pentax-Q Pentax-645 Nikon1 4/3 SONY-A Ricoh-GXR Sigma-SA
マウント別の予想(良い順にカメラを紹介している)
1、生き残るだろう (Probably fine)
SONY E 早期に一眼レフのAマウントを切り捨てEマウントに集中したのが良かった
Canon RF トップメーカーだから大丈夫。プロが使っているメーカー。
Fuji X シェアは小さいが堅実なカメラであり、少量生産で生きていける体質に変化している
Leica M 老舗メーカーであり、長くMを作っている
Nikon Z 売れていなくて赤字だが、日本のメーカーは赤字でも頑張る。確実に生き残るとは思えないが、希望を込めて。
2.無くなるかも(Possible Phase-out)
Fuji GFX センサー供給? 有名なライカやハッセルブラッドと競合できるかが疑問
連合 L 弱者連合は勝てないね、パナはカットすると予想
Canon EF 数年は大丈夫だが、5年後は無くなるだろう
Nikon F (同上)
3.無くなるだろう(Probably Phase-out)
Canon M RFと非互換になったからダメだろうね
Hasselblad XCD ドローンメーカーのDJIに身売りしたので、中判カメラの希望は無い
マイクロ4/3 パナが一抜けて、オリだけが残ったが赤字である。何種類も使ったがM4/3の利点は無かった
ペンタックス-K もう死んだも同然(久しぶりにフルサイズを出したが、センサーはソニーの9年前の3600万画素です)
4.救われるマウントと見捨てられるマウント
同じ死につつあるマウントでも、救われるマウントと見捨てられるマウントに分かれる。
救われるマウントとは、アダプターでAF撮影ができるマウントである。つまり拾ってくれる別マウントがあるということ:
ソニー A キヤノン EF ニコン F
救われないマウント(どこも拾ってくれない)
フジGFX ライカMとL ハッセルXCD マイクロ4/3 ペンタックスK
確かにそのとおりですね。
私は一番元気なEマウント機を使っているが、死に体のAマウントレンズもアダプターLA-EA3で普通にAF撮影できる(鳥はダメだが、風景とポートレートなら問題ない)。いやいや、死に体に分類されたAマウントも4200万画素のα99Uがあるから、これは充分良い。α7RUよりも高速AFで操作感も良いので・・・何が死に体だと言いたい。現役バリバリなのに 死に体に分類するのは良くないと文句を言いたが、長期的には衰退する運命にある。
しばらくはAマウントとEマウントの両方を楽しむことにする。
コロナも空けそうだから、来月からは撮りに出よう。
久しぶりに
撮って 撮って 撮りまくろう!
23点
>でも、お使いに行くならスーパーカブ(小さなフォーマット)が小回りが利くし駐車も楽なので便利です。
>両方使い分けています。
そのスーパカブが売れなくなり別ジャンル(スマホや1インチ)の電動アシストチャリが増えている感じか
書込番号:23503300
3点
>もしその方向に進むのであれば、Eマウントは口径的に辛いかも知れませんね
そこなんですよ
わざわざFZマウントを作ったのに終了させて制約のあるEマウントにしたのは
ソニーがEマウントによほど社運をかけてるのかなとね(笑)
書込番号:23503616
0点
Eマウントで35mm判でも行けると踏んだ、てな話をソニーの人から聞いた事がある。
どうして?て聞いたら、
現に充分な性能のレンズ出せてるでしょ、て言われた。
理由は教えてくれなかった。
書込番号:23503947
1点
スマホとデジ一眼の現状を語るのなら、
https://www.dxomark.com/smartphones-vs-cameras-closing-the-gap-on-image-quality/
くらいは読んでおいた方がいいよ。
そこにある数量の比較画像もね。
https://cdn.dxomark.com/wp-content/uploads/medias/post-40700/CameraSales.png
それにスマホは、必須で安い(比:高級デジイチ)。
特にXiaomiが価格破壊しているから、高級スマホでも安い。
すでに8Kも出ているからねー。
将来的には、スマホ+レンズという形がスタンダードになっていくんでしょうね。
薄さ故に望遠がイマイチだからね。
書込番号:23503959
0点
その時々で、ある物使えば
良いっしょ。
何れもそんなに変わりませんよ。
書込番号:23504751
1点
カメラマウントの栄枯盛衰、とのこと。
そんなこと言っているうちに、カメラ自体が終わる。
カメラ愛好者としては、この上なく悲しい事だが、実際ほぼ終わっている。
「カメラと呼ばれる機材にしか出来ない事」を考えてみれば、そこに解があるように思う。
さて、それは何でしょう?という事です。
ソニーではないでしょう。
書込番号:23504797
2点
スレの元ネタがトニー氏のアクセス数稼ぎ動画だから。
私は特に氏が技術に詳しいとも思わないから、信頼もしていない。
書込番号:23504853
1点
>Eマウントは口径的に辛いかも知れませんね。
その通り、フルサイズマウントの中ではFマウントと同じくらい小さいのだから、ソニーはもっと小さいボディのフルサイズを出さないと説得力が無いね。
今月か来月にはその答えが出るかな?
書込番号:23505062
3点
そうそう、スマホとカメラの栄枯盛衰も重要ですよね。
基本的には、スマホが勝ちますよ、当たり前のこと。
順番は
1.スマホがコンデジに勝つ ・・・すでにコンデジは駆逐された
2.スマホがAPS-Cカメラに勝つ ・・・ 現在進行中だが完勝は無理で、1割程度のAPS-Cは残るが、価格でいずれAPS-Cは消え去るだろう。
3.スマホがフルサイズカメラに勝つ ・・・ 当面は無理。フルサイズユーザーは趣味人が多いから、画像精度や美しさを大切にする
スマホはフルサイズ並みの美しさには10年間はなれない。センサー技術はスマホもカメラも同じ技術で進化する。
今のフルサイズ並みに10年後なっても無理です。フルサイズも進歩するからね。
最後に残るのは3番の画質重視の趣味人だけ。
こういう趣味人は少数だから、フルサイズカメラはこの少数派を相手に生き続けるでしょうね。
よって10年後には、スマホと(少数の)フルサイズカメラだけになるでしょう。
ソニーは既に、センサーテクノロジーをスマホに先に導入して、その後でカメラに使っている。スマホ優先です。
そうそう。ソニーはカメラ部門のエースをスマホ部門にコンバートしたよ。それだけスマホに力を入れている。
今後の写真業界を制覇するのはスマホだからね。数は力なりだ。
俺? 俺はスマホ写真は面白みがないから撮らない。むろん来年のiPhone12も買うが(写真が良いソニーにするかもしれない、エースが行ってるから)、趣味の写真は撮らないだろう。こんなスマホ写真、何が面白いのだ。丸いボタンにタッチするだけだぞ、後はあなた任せ。趣味ではないね。趣味の写真はやはりフルサイズですよ、ウフフ。
動画撮影もするが、スマホは長時間録画できないので失格、ズームもない。舞台撮影には、最低40分は必要(1幕30分を超えるものが年に1回ある)。今はα6400で2時間半連続撮影している。こういう連続撮影の動画カメラが良い。
音を最前席で別録しておいて(観客騒音をなくせる)、後で置き換えるためには連続録画が必要。後ろから録画するためにはズームレンズが必要。2時間半持つ電池(あるいは給電システム)も必要。2時間半あれば、午前と午後に舞台を連続録画できる。
ただし、スマホはいつでも持参してるから良いね。ゴルフの集合写真なら、十分な画質ですね。
スマホは普段の写真。趣味はフルサイズ・・・こういう使い分けになると思う。
書込番号:23505663
3点
>ソニーがEマウントによほど社運をかけてるのかなとね(笑)
本当に社運をかけているのなら、何故にきちんとフルサイズ用に設計されたマウントを出さないのか。
私には、APS -C用に設計されたマウントでも、「何とかなるさ」って感じにしか見えんな。
書込番号:23505804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>orangeさん
>フルサイズのシネカメラも作ってます、確かVeniceと言って定価は書いてないシネカメラです。(一説には400万円から500万円)
シネカメラは作ってるのは知ってるけどシネマレンズは?
去年CPプラスで富士フィルムの人がソニーに頼まれてうちが作っていると自慢していたよ。
全部ソニーってわけにはいかないね!
ところでorangeさんは写真観賞用モニタはソニーは高いからという理由で、韓国のLG電子製のを使っているってことでしたが今もそうなの?
書込番号:23505817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>orangeさん
SONY信者ですし、Xperia1MkIIでよろしいのでは?
カメラ性能はよく出来てますよ。
書込番号:23505820
2点
「クレオパトラの鼻がもうすこし低かったら、世界の歴史の局面は変わっていただろう」
「Eマウントの口径がもう少し大きかったら、フルサイズミラーレスの歴史の局面は変わってたいただろう」
書込番号:23505893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「Eマウントの口径がもう少し大きかったら、フルサイズミラーレスの歴史の局面は変わってたいただろう」
Eマウントを歴史にしちゃうのはあまりに悲劇的。
まあキヤノニコパナがきちっとフルサイズ用に設計されたマウントで来たから、これからが歴史をつくる。
書込番号:23505946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>本当に社運をかけているのなら、何故にきちんとフルサイズ用に設計されたマウントを出さないのか。
>私には、APS -C用に設計されたマウントでも、「何とかなるさ」って感じにしか見えんな。
いまさら出せないからイメージ戦略も駆使して
Eマウントと心中する覚悟でいどんでんじゃないかな?
個人的にはα7を出すにあたり、ダブルバヨネット採用で
少しでも口径をかせいでくれたら面白かったのにと思ってる(笑)
書込番号:23505950
1点
ソニーは今までのカメラの延長線という感覚なんでしょう。それに対してキヤノンやニコンは新しい表現を目指しているんだと思いますよ。後者はたしかインタビューとかで答えてますよね。
現状表現は今までのカメラの延長線に収まってますし、ソニーとしては専門マウントにする理由はなさそうですね。
そのときはそのときで新しいマウントに移行すればいい話ですし。
書込番号:23505962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しかし、AからZまでマウントの種類が多すぎて、残ってるアルファベットも少なくなってきてるね。
でも、最後に勝つのはI(愛)かなwww
書込番号:23506039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いまさら出せないからイメージ戦略も駆使してEマウントと心中する覚悟でいどんでんじゃないかな?
これが一番悲劇的。
>ソニーは今までのカメラの延長線という感覚なんでしょう。それに対してキヤノンやニコンは新しい表現を目指しているんだと思いますよ。
ソニーが一番保守的。
一眼レフと同じ様なレンズしか出せていないし。
書込番号:23506046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ個人的にはEマウントで困るレンズは別に欲しいとは思わんので
フルサイズミラーレスメーカー全部に言えるけども
小型軽量機を出して欲しいってだけかな…
ソニーが出してくれるのが一番ありがたいのだが
書込番号:23506048
1点
>ソニーが一番保守的。
一眼レフと同じ様なレンズしか出せていないし。
FE12-24は驚異的に小型軽量でミラーレスであることを活かしきったレンズだよ
シグマのDSLR用の半分の重さ♪
書込番号:23506054
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























