α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
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最安価格(税込):¥335,900
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発売日:2019年 9月 6日
このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 9 | 2020年1月9日 23:53 | |
| 30 | 19 | 2020年1月4日 14:54 | |
| 69 | 20 | 2019年12月12日 20:09 | |
| 8 | 1 | 2019年11月24日 21:39 | |
| 37 | 21 | 2019年11月13日 22:58 | |
| 77 | 40 | 2019年10月31日 19:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
本機とSEL24F14 GMを使い始めましたがぴったり入るようなケース(ボディスーツではなくケースタイプ)はありますでしょうか?
前機器のD750の時はラッピングクロスに包んでいました。また、付属のショルダーストラップがデザインは好きなのですが、すぐヘタリそうな素材のため、こちらも汎用品に変えたいと思いますが、オススメはありますか?
書込番号:23153335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
付属のケースじゃ駄目ですか?
書込番号:23153371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
灯里アリアさん、こんにちは。
ハクバのカメラジャケットはいかがでしょうか。
レンズの長さに合わせて数種類用意されています。
ハクバ ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット M-80
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160271-4H-00-00
ハクバ ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット M-110
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160272-4H-00-00
ハクバ ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット M-140
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101180097-4H-00-00
ハクバ プラスシェル スリムフィット02 カメラジャケット M180
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101180102-4H-00-00
書込番号:23153413
0点
ロープロの100〜140番代のカメラバッグなら入ると思う。
俺はR3だが、少し余裕を見てビックカメラで売れ残りのアドベンチュラsh140を買った。
これだとショルダーベルト、ベルトループ両方使える。
書込番号:23153572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
a7r4とSEL24F14GMの組み合わせメインで使っています。
ケースは、
ハクバ ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット M-110
を買いましたが、窮屈なレベル(一応入る)なのでもう一つ上のサイズがおすすめです。
ストラップは、
rrsのlプレートについているQDソケットを利用して
マグプル社のMS4 Dual QD Sling GEN2というミルスペックのストラップを使っていますがかなり使いやすいです。
その他だとピークデザインのストラップがお洒落でいいなと思っています。
カバンから出して使う用にピークデザインのカフというシリーズ買いましたが、着脱が簡単で使いやすいです。
書込番号:23154389
0点
ぴったり入るケースは知らないですが、私はストラップはPeak Designのスライドを使ってます。三脚使う時など、ストラップが邪魔な時はさっと取り外しができて便利です。私は肩に斜めにかけてますが、太くて真ん中にクッションが入ってるので、肩に食い込じゃなくていい感じです。
書込番号:23154605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コージ@流唯のパパさん
言葉足らずでしたが、レンズ用のケースではなくカメラ用のケースです。
>BLACK PANTHERさん
ありがとうございます。ネオプレーン製のは使わないときはたたんだり潰したり出来るので
使い勝手良いですよね!サイズ確認してみたいと思います。
>横道坊主さん
LOWPROは以前別の機種で使っていましたが、安全性はかなり高いですよね。
アベンチュラ、調べてみましたが使いやすそうです!
>とむめたるさん
サイズありがとうございます!このタイプ以前使っていましたが、サイドのストラップ通しで穴が開いてるので
思ったほどガシガシ使うのが怖かった覚えがあるんですが大丈夫でしょうか?!
ピークデザインのカフはめっちゃいいですね!SEL24F18GMの組み合わせだとショルダーストラップじゃなくて
ハンドストラップにしたいくらいだったので、これドンピシャかもしれません。
>ネクベトさん
ピークデザイン人気ですね!首にだらんとかけるよりこういうタイプの方が使いやすそうなので個人的に惹かれます!
が、高い・・・(苦笑)
書込番号:23155106
0点
私は、α7iiiにピークデザインのスライドとハンドストラップ(クラッチ)の両方をつけてます。でもクラッチは私の手には大きすぎてぴったりしない(それ以上しまらない)ので、私には不要でした。でももう少し手が大きい方ならそんなことないでしょう。ちなみに自転車用の男女共用の手袋をこの間買いましたが、XSでちょうどよかったです。
書込番号:23155163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>灯里アリアさん
カメラ用の巾着袋はどうですか?
自分の愛用品なのですが、底面には厚みがあるウレタンで保護性が高く、サイドからトップはフカフカの綿入りの巾着で、カメラバッグ以外の鞄で持ち歩くにはとても便利です。
自分のカメラは富士X-T3、レンズは小さな単焦点の組み合わせなら余裕です。
たまに10センチ程度の長さのレンズ(XF90F2.0)を付けて入れますとギリギリ収まる感じです。
α7RWでもカメラの大きさ自体は問題ないと思いますが、お手持ちのフルサイズ用の大口径レンズですと多分ギリギリサイズかな?
⇒http://yamadaya-daishi.blog.jp/archives/1067675242.html
書込番号:23155203
0点
皆様、取り急ぎですが複数の方におすすめいただいたピークデザインのカフを購入してみました。
SEL24F18GMの組み合わせだとハンドストラップが良いなと思っていたのですが非常に満足できる作りでした。
金属部分がボディにあたるのが少し嫌ですが、ケースに入れてしまえばそれも防止できるかなと。
今後別のも買うつもりですが、取り急ぎ外に持ち出すように
「ハクバ ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット M-110」を購入しました1000円ちょいなのと、
このケースは伸びるので、ブカブカよりはきっちり入る方が良いなと。
とりあえず三連休は現在の室内愛犬撮影用にしか使えていませんので大いに持ち出したいと思います^^
ありがとうございました。
書込番号:23158338
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
>素人18号さん
https://item.rakuten.co.jp/waku-waku-shop/cm-enf-e1-pro/
一例として上記のよなアダプターが、ネットで探せば、出てきますが、それがニコン機で使うのと同じ感覚で使えるかどうかは知りません。というか、何らかのデメリットが有るのが普通だと思っています。
ニコンもソニーもなにかあっても保証はしてくれませんしね。
書込番号:23120129
4点
>素人18号さん
Commlite CM-ENF-E1 PRO が電子接点つきであることから一番機能性が高い(AF機能、ボディによる絞り制御可能の点で)です。が、「AF遅い」とか「ボディによって・レンズによってさっぱり期待通りの挙動性能でない」といった話をネットでよく見かけます。検索調査頂ければ。
MFで構わない、また絞り制御もボディからでなく鏡胴の絞りリング回して使うので構わない、のでしたら、電子接点無しの適宜長さの素通しの筒っぽであればよく、そういうアダプタはK&F Concept等から数種類あります(当然、Exifにレンズ情報は記録されません;オールドレンズ遊びのノリというか)。
というわけで、FマウントレンズをSONY Eマウントで使うというのには、MF命の偏屈派以外にたいしては(スミマセン)あまりお勧めの経路はありません。もちろん、むしろ不便なくらいのほうが良い!ということでしたらそれも亦楽し、といったところではあります。
書込番号:23120202
2点
遮光器土偶さん
お返事頂き有難う御座います。
又 一例ご紹介頂き大変有難う御座いました。
確かに実際購入して使ってみるまで分からないものなのでしょうね。
購入された方からの口コミがアップされているものは大体良いことしか書いていませんし
どこまで信じるかですが、実際に購入された方からの生の声をお聞きしたいところです。
書込番号:23120274
1点
>素人18号さん
Amazonとヨドバシに、CM-ENF-E1 PROの口コミがありました。
https://www.amazon.co.jp/Commlite-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-CM-ENF-E1-PRO-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B074G2QZ45
https://www.yodobashi.com/community/product/100000001003609925/review.html
書込番号:23120280
1点
>素人18号さん
それから、ヨドバシカメラには各種マウントアダプターを揃えているお店もありますから、
お持ちのレンズを持ち込めば、それらのマウントアダプターの動作を試させてもらえる
と思います。
書込番号:23120291
2点
撮貴族さん
ご知見賜り誠に有難う御座います。
やっぱり Sony の純正レンズも視野に入れるべしの様ですね。
書込番号:23120313
2点
>素人18号さん
私も、軽い一眼ボディ + 高解像な魚眼レンズ
という組み合わせを求めて
浅学ながら、いま この分野を勉強し始めたところです。
>実際に購入された方からの生の声をお聞きしたいところです。
その生の声を、聞ける可能性があるのが
価格コムの良いところですよね。
ただ、Nikon Fマウントは
E・G・Dタイプと大きく3世代有り構造が異なるので、
あるレンズについて、誰かが生の声を上げてくれて
その方が配慮に溢れ、事を正確に記す能力のある方だったとしても
Fマウントレンズ全体の事情を表す情報になり得ない…と言う事情もありそうですね。
なかなか難しいことだと思います。
書込番号:23120351
2点
ニコンの場合は持ってるレンズに合わせてアダプターを選ぶが正解かな
最悪何種類にも及ぶかも知れませんが、ニコン自身もサポート出来ないレンズを公表してるし
こんなのを器用貧乏と言うんだろうか
職人気質がアダになる
それでも多くのメーカーが各種アダプターを出している事はスゴイと思う
書込番号:23120452
2点
>素人18号さん
ボディー駆動式のレンズはどのアダプターを付けても駆動しないので、注意してください。
レンズ内モーターのレンズしかAFしないはずです。
書込番号:23120542
1点
ボディー駆動式のレンズ三種類もAF動作可能なEマウントって
考えたらスゴイね
モーター無しAマウントレンズでもグイグイいわせながらAFしてる
あれ見て中華がCONTAX-GやライカのAF化なんてやってのけた
ライカなんか元々AFできないのに、レンズごと前後させるという荒技www
あれならFマウント全種AF化できそうw
レンズコマンド仕様公開されてる恩恵ですね
書込番号:23120580
1点
>素人18号さん
すみません、忘れてました。
レンズ内モーターでもF3AF用に作られた下記2本は動きません。
Ai AF Nikkor 80mm F2.8S
Ai AF Nikkor ED 200mm F3.5S(IF)
持っていないとは、思いますが、、、いちよう補足しときます。
書込番号:23120680
1点
エスプレッソSEVENさん
NikonはFマウントとはいえ歴史がありレンズ一つ一つがカメラとの相性
が違うんでしょうね。人間みたいで奥深すぎです。
書込番号:23120819
0点
もしαボディにこだわりがないなら、Zボディを使いFマウントレンズはFTZ、
EマウントレンズはTZE-01アダプタを使うという手もあります。
FTZの対応レベルはニコンが公開している通りですが、すべてニコン製の組み合わせ
になるのでミラーレスでFマウントレンズを使う場合の1つのベストではあると思います。
僕はTZE-01+Eマウントレンズはまだ2種類のレンズしか試してないですが、
十分動いているように見えます。MC-11で2段アダプタでシグマのEFマウント
レンズをつけても十分快適に動作しており個人的には満足しています。
書込番号:23121537
3点
>素人18号さん
commlite(ver6でですが)のAFが効くというアダプターをa9で主に使っていますが、(7V、7rVでもつけてみたことはあります。)
レンズによってはAFが全くききません。
例えば
24-70f2.8
micro 105 f2.8
14-24 f2.8
sigma 85 f1.4
AF確認できたのは
70-200ed vr2f2.8
50 f1.8
と、レンズによってAF可能かどうかが変わります。
上記の可能なレンズでも、AF-Cで使えるレベルではないという感想です。
ご参考に。
書込番号:23134216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DAWGBEARさん
貴重な情報 本当に有り難う御座います。
なんか宝くじみたいですね。
書込番号:23134229
1点
ニコンレンズは持っていませんがコンタックス及びミノルタマニュアルレンズを
ライカMマウント変換アダブターを付けTECHART(テックアート)LM-EA7ライカMオートフォーカスレンズアダプター-ソニーNEX A7RII A6300 A9 A7SIIカメラレンズアダプターでオートフォーカスを使うことはあります。
純正よりもAFは遅いでっすが、標準から広角までは使用できる範囲です
望遠の場合大体の距離を合わせてからAFする感じです。
書込番号:23148107
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
a7r4買ったのでストロボも買おうかと思ってますが純正よりゴドックスのストロボ使われてる方が多いですが種類が多くてどれを買えばいいのかも分からないので教えてください。
使い道としては夜の撮影のため
・夜桜
・紅葉
RAWで撮って編集した方がストロボ買わなくてもよろしいでしょう?
こればっかりは初心者の自分には分からないので参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。
書込番号:23092740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高いかもしれませんが
純正のクルクルヘッドのストロボ
こんな使い易いものはないですよ
書込番号:23092817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>れいちぇるPKCZさん
自分は 貧乏人の味方、Godox の V860IISを使ってます。ストロボてのはTTLの出た目の精度をあげつらうものではなく、自分で光を調整して使うもの。なので、その調整シロ(含:多灯、無線)がほぼほぼ満足に確保されているのなら、また使用頻度がさほど高い訳でもないのなら、純正品ではなくても十分と思っています。もちろん、それとは違う考え方もあろうとは思います。
書込番号:23092861
6点
純正買っても、ソニーは端子部分が脆弱だし防塵防滴も弱いのでゴドックスでも良いのでは?
俺は860シリーズ買ったけど、とにかくデカイんでα7R3に着けるとバランスが悪いし、持ち運びにも
場所を食う。
初心者がお試し程度で使うなら350シリーズで良いのでは?
俺も買い足そうと思ってる。
書込番号:23092866
1点
れいちぇるPKCZさん こんにちは
自分の場合 パナですが 純正のストロボ大きく付けた状態で 肩から下げるとストロボが下になってしまい 使い難いので 軽量な ニッシンのi40使っています。
書込番号:23092867
3点
>れいちぇるPKCZさん
SONY 純正みたいな素人用を使えば
HSS発光を多用すれば20分でオーバーヒートします。
自分はGodox AD-200に各種リフレクターを使用してます。
国産ハイエンドフラッシュ 3個分の200Wsのパワーが有り
リチウムイオンの瞬間チャージ
オーバーヒート知らずです。
フラッシュは何の為に使うのか?
【ブレ】
暗所では手振れ被写体を防ぐ為
【立体感】
斜光で当てれば影ができ、鼻高く、彫りが深く、服にもシワができ、立体感ができるから
【発色】
晴天日陰の色温度は7000Kで青い
モデルの顔にWBを合わせると、今度は背景のWBがオカシクなる、異なる色温度のWBを合わせる為
【輝度差をコントール】
モデルと背景に輝度差が有れば
その輝度差を調整する為
例えば夕陽を背景に夕陽に露出を合わせれば、
モデルは真っ暗
【撮影リズム感】
例えば135mmレンズで全身を撮れば
撮影距離は12〜15mくらいになります。
遠い離れていても『今 撮ったぞ!』とモデルさんに判るから、それを合図に表情やポーズを代え
リズム感に乗れます
画像は世界的に有名な
アートフォトグラファー イルゴ53さんの撮影風景で
ヤバい人の集まりです。
書込番号:23092989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
>横道坊主さん
60M分解したことありますけど、ゴムのパッキン入っていてどこが防滴に弱いのか判りません。
弱い根拠を明示してください。
また、シューの接続もシリコンカバー売ってます。
シューロック外れてもこのシリコンカバーが落下を防いでくれます。
(というか外れにくい)
60RMのほうがシューも金属使っていて頑丈そうです。
(60Mのシューが弱いというのはわかります)
坊主さん、明示してくださいね。
書込番号:23093016 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
HVL-F45RMを使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0000942323/ReviewCD=1216388/#tab
基本的にフル発光はしたことがないので、そんなに大光量なストロボでなくてもいいのかなと思いますが、それは人それぞれなので、否定はしません。天井バウンスとかもするのであれば、大光量のほうがいいと思いますので。
もちろんHVL-F60RMでもいいと思いますが、105mm以下であれば、HVL-F45RMもフラッシュの光量はほぼ同じです。
書込番号:23093212
3点
一通り持ってますが、一番はprofoto A1Xですが、オプションや予備バッテリーで20万円くらいになってしまいますね。
純正ならHVL-F60RMです。
Godoxなら、今後も考えてV1にした方が良いと思います。
書込番号:23093430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はα7iiiにGodox V350S を使ってます。今までこれでパワー不足だと思った場面はありません(と言ってもα7iii買ってまだ9ヶ月でストロボも室内でしか使ったことないですが)。最初はGNが大きいV860IISを買おうと思いましたが、かさばるし、知り合いのカメラマンに私の用途ならGN35でも十分と助言をもらい、V350Sにしました。使うかどうかはっきりしないなら、とりあえずV350Sを買ってはどうでしょうか。V350Sはコンパクトで持ち歩きも苦にならないので、いざという時に使えます。もしパワー不足に感じたら、V860IISを買い足せばいいと思います。Godoxのストロボ2個買っても、純正1個分ぐらいでしょうか。価格にも性能にも私は満足しています。
書込番号:23093432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>れいちぇるPKCZさん
素人な上にニコンユーザーなのでご批判ご容赦願います。
今時ストロボなんて必要ですか?
ライトアップされた夜桜、紅葉ならば手持ちでも撮れそうですけど。高感度でノイズが気になるのならば三脚使用で感度を下げて撮影する方法も有ります。
Z7は内蔵ストロボがないので一応ストロボは所持していますが全く使ってません。(笑)
ライトアップがない所で思い通りの明るさ色合いで撮影したいとか、リモート多灯発光で特殊な効果で高画質で撮るのでなければ必要ないと思います。
どうしても欲しいのであれば、せっかくの最高級カメラです。ケチらず純正を買いましょう。(笑)
書込番号:23093498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
[横道坊主さん]は、もっともらしい事を言うだけで、なんの根拠もないと思いますよ。
書込番号:23093727
5点
こんにちは
hiderimaさん
はい。
存じております。
口だけなんだなと。
質問しても返って来ないのも存じております。
でも、知らない人からしたらもっともらしいデマを信じてしまうでしょう。
デマといえば若造も。
デマを抑えるレスが必要と考え、レスしております。
書込番号:23094400 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>れいちぇるPKCZさん
純正の45RM、60RM、コマンダーとGODOXのAD200proを2発使い分けています。
GODOX良いですよね、コスパ良くて。
オフカメラでアレコレ試行錯誤する事に楽しみを感じられるのでしたら、良い選択になるでしょう。
浮いたお金でスタンドやアンブレラも購入出来ますが、おすすめは「中古で安くても良いから、単体露出計を買う」です。
仕事とか、撮り直し出来ない状況が有るのでしたら、純正の安心感を買うのも間違いではないと思いますよ。
書込番号:23096117
0点
>れいちぇるPKCZさん
どういう写真を撮りたいか?、ということにもよりますが。
ストロボでなくLEDライトという選択肢もご検討されては?
LEDライトの利点は見たままの撮影ができることでシャッタースピードの同調とかを気にしなくて良いこと、色温度変化が可能なこと、チャージを待たなくて良いこと。欠点はストロボほどの光量は無いこと。
とは言っても、LEDライトも大きめのを使えば結構光量はあるので、ISOを上げれば私は困らないです。
高感度耐性のあるソニーの裏面照射センサーだからできますね。あと、レンズはf2以下の明るいもの。
なので、私は夜桜や紅葉で補助光が必要なときはLEDライトで撮っています。
>カメラ初心者の若造さん
>SONY 純正みたいな素人用を使えば
下品な物言いですな。
スレ主さんは謙遜とは思いますが”初心者”とおっしゃっている。
初心者があなたの上げた写真のような撮影を夜桜や紅葉でするわけ無いでしょうに。
ましてや混雑していたらアンブレラなんて広げられる訳がない。
手軽にミスを少なく撮るにはプロだって純正は良い選択肢です。
書込番号:23096637
4点
コメント頂いた方々遅くなりすみません。
色々とコメント見ながら考えた結果、ゴドックスのV860-Uと送信機を購入させて頂きました。
ストロボがあると色々と活用が出来ると言うことで結果こうなりました。
コメント頂いた方々本当にありがとうございました。
自分と同じ物を持ってる方いらっしゃいますかね?
書込番号:23102388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハイ♪ V860II-S と Xpro-S と X1R-S で快適に撮ってます♪
書込番号:23103085
1点
>kennkurouさん
操作とか使ってて悪い所といい所ってありますか?
書込番号:23103092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れいちぇるPKCZさん
チャージも速いし快適です。操作も液晶画面に対応したボタンでわかりやすいと思います。
悪い点、日本語の説明書が不十分なところかな。
書込番号:23103131
1点
>れいちぇるPKCZさん
godoxいろいろ持ってます。
特にリチウムモデルはチャージが速いのが魅力です。
その点で考えると単3のものには戻れないですね。
特に人のいい表情を狙うとき、連射のようにシャッター切りたい場面があるので。
しかし本当の意味合いでどんな状況でもとなると一番信頼できるというか、連写に一番対応できるのはプロフォトの一番お高いジェネタイプとなってはしまいます....
オンカメラで使うとなると
そんなのがプロフォトにもありますが、
やはりgodoxのリチウムが安価でおすすめです。
ただし現状ではプロフォトA1もそうですが、
重いし大きい。
また丸い発光部のものは別ですが、
広角側(ワイドに発光させるとき)、
結構ムラが目立ちます。
私の場合何もつけなくての
直射はほとんどしないので、気にはなりませんが。
また暗いからストロボを使うというのはある意味正しいですが、夜桜だったら感度を下げてストロボ光のみでとる場合、手前と後ろでは明るさが違い、感度を上げるなどストロボなしで撮る絵とは当たり前ですが変わってきます。
またストロボがあれば環境光を利用しながら、補助光として補う使いもできますよ。
また例えば20人30人の集合写真の場合など、横に広がり、カメラとの距離をとったりしなければならなくなり、また絞りこむことも必要になるので、光量がほしくはなりますが、またアンブレラやバンク装着となるとある程度光量のあるものがいいです。またデーライトシンクロで太陽に勝つような使用法ではなおさら。
しかしスナップ用途で持ち運ぶのだったらまずはgodoxの単3の小さいやつなどで十分だとも思います。
書込番号:23103314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
スレ主さん
好きなボタンに割当ればAPS-Cモードに切替は出来るけど、録画中に切替は出来ないよ。
書込番号:23067712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
ピントの質問の際はいろいろ皆さんありがとうございました。
あれからいろいろソニーさんと話しながらやってみてどうもやはり子供が動いているみたいです
自分を撮ると合い・雑誌の顔なども合いなぜか子供だけってことにたどり着きました
昨日ソニーストアに行ってみてもらったのですが異常なし
ソニーストアにあるα7R4でも同じ用な感じでした
他のお客さんも同様な感じでα9U買い増し下方もいるとか言っていました
ところが24-70 GMで試してみると不思議なことに会うことがすごく多くなったんです
24-105 F4も試しましたが合うことが少なかったです
GMってAFの面でもすごいんでしょうか
ちょっと欲しくなってしまいました
報告兼ねましてお礼がてら投稿しました
7点
>masaki43さん
スッキリして良かったですね。
子供って微妙に頭・体が微ブレしていて、左右前後に動くだけでなく、表情も固定しないので、50mmでその距離でSS1/60では被写体ブレすることが多いと思います。
α7R4は高画素なので等倍で見た時に、ピント位置がα9よりもシビアに分かってしまうのもあると思います。
24-70 GM持ってますが、考えられるのは、F2.8なので前後の微ブレに対し、被写界深度でカバーできているのではということと、AFの駆動が速いからではと思います。
24-105 F4は設定がわからないですが、シャッター速度が落ちたということは無いでしょうか?
書込番号:23002316
5点
α9でAF-Cで1秒間に20枚撮れるのは、GMレンズが多いですね。
24-105mmもその中に入っているのに、AFが遅いのでしょうね。
参照 https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilce9/continuousshooting/ja/index.html
レンズを動かすモーターによってその差が出るのではないでしょうか。
書込番号:23002318
1点
>kosuke_chiさん
被写界深度なんですね
GMは検査も厳しく速いのかなと思っちゃってました
気になるぅ
書込番号:23002345
1点
>ARWさん
対応とかあるんですね
高いレンズのほうが合うってずるすぎます
55-1.8と24-105処分して買おうか迷っちゃってます
書込番号:23002350
0点
>kosuke_chiさん
24-105はシャッタースピード125と250でやってました
GMは跡で見たらAモードになっていて1/80でした
ますます??でした
書込番号:23002357
1点
>masaki43さん
位相差検出AFは、光束が広がるほど、つまりF値が少ないほど位相差検出がしやすくなるので、F4のレンズよりはF2.8の方が位相差を検出しやすくなります。
GMレンズは、フォーカシング機構がしっかりしているという事も考えられますが、AFが早くて正確になる一番の理由は、GMレンズのF値が少ない事ではないでしょうか。
尚、画素数が少なくなって位相差検出の為のセンサーが大きくなることによっても位相差を検出しやすくなるため、α7RWよりもα7Vやα9Uの方がAFが早くて正確になるという事があると思います。
書込番号:23002640
3点
>masaki43さん
こんばんは、
撮影モード 絞り優先・シャッター速度優先・マニュアルモード によっても、ピント合格率が違ってきます。
一番無難なモードは、絞り優先ですね、 被写体深度を調整できます、
f値大きい方がピント合う奥行きが、大きいので、ピント合う確率が増える、
反対にf値小さいと逆で、特に前後の被写体の動きに弱いです。
また、白飛びがあまりしない。
シャッター速度優先は、被写体の動きが調整されます、遅い速度であればブレます、速くすれば被写体を止めることができます。
ただ、このモードは、白飛び警告が出てもそのままの状態の写真が撮れてしまいます。
私がオススメのモードはMつまりマニュアルモードを突き詰めてくださいー
EVF画面には左右5段回のゲイジが、背面液晶にはプラス・マイナス 数値が出ますので、基本はプラスマイナス ゼロに合わせてくださいー
これに慣れれば、この場合は、シャッター速度から、また、この場合は絞りからどちらかを先決めてゼロに合わせる。
それでもプラスマイナスできない時は、最終的にISO感度を上げたり下げたり調整すれば、思い描いてた写真が撮れるかと!!
まー言っている私も、とっさの場合、絞り優先で撮りますが(^ ^)
参考になれば幸いですー
書込番号:23002676
1点
>とにかく暇な人さん
そうなんですね
r4でJPEG26Mでとったら合いやすくなるのでしょうか?
書込番号:23003510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka-miyuさん
モードで違うんですか
それはしらなかっです
家の中ではマニュアルでシャッター速度とf値いじってましたが
外ではシャッタースピード上がるので絞りが多いです
a7の時は気にならなかったのが高画素で拡大できてしまうので気になってしまっているかんじですけどね
書込番号:23003512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masaki43さん
記録方式を変えてもAFに変化はないと思いますよ。
書込番号:23003616
1点
>とにかく暇な人さん
センサー自体の問題なんですね
やってみたけど変わらなかったです
ストロボ使えばバシッときますかね
書込番号:23003632
0点
>masaki43さん
ストロボを使ってもダメですよ。
動体のAFを重視するなら、α7Vかα9Uを買い足されたほうが良いのではないですか。
書込番号:23003656
1点
>masaki43さん
絞りを絞るためにストロボを使うのであれば効果はあると思いますが、高画素機であるが故に、シビアに見ればAFがずれているのが確認できると思うので、根本的な解決にはならないと思いますよ。
書込番号:23003661
1点
>とにかく暇な人さん
そかぁだめですか
9U高過ぎです
2台はいらないから買うなら買い換えかなぁ
さすがに許してもらえないですけどね
書込番号:23003800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masaki43さん
>>55-1.8と24-105処分して買おうか迷っちゃってます
それが良いと思います。
24-70F2.8GMはとても写りが良いです。
重さが気にならなければ常用できますね。
私は、気合を入れて撮りに行くときには24-70F2.8GMで撮り、お散歩撮影には24-70F4Zで撮っています。
画質は共に合格ですが、GMが頭一つ抜きんでていますね。
書込番号:23005565
4点
>orangeさん
買い換える価値ありですね
55 1.8は残しておきたい気持ちはあるのですが・・・
部屋とちょっと行くとき用に
楽天のポイントがたまっているのですができたらソニーストアで書いたてんですよ
書込番号:23006291
1点
>masaki43さん
おはようございます。
SONYクレジット入会で13%OFF
すでに安心プログラム入会しているのであれば
3年ワイド保障(落下・水没・火災等も保障)は無料です
私の今までの買い物は、新製品出たとき購入するときはSONY直営店で購入します
SONYのインターネットより交通費掛けても(近郊に限りますが)お得ですよ!
書込番号:23024338
1点
>taka-miyuさん
情報ありがとうございます
すでに購入してしまいました
ピントも合うこと多くいい感じです
ソニーストアで持ったときより重く感じます
何でだろう
でもお気に入りです
書込番号:23024401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
masaki43さん
念のためですが、フォーカスモードはフォーカス優先の設定になっていますか?
子供のように予期せね方向に素早い動きをする場合バランス重視の設定になっているとレンズのAF駆動速度によりAF精度に差が出る可能性があるのではないでしょうか? というか、其ぐらいしかこの現象の
原因が考え難いのではないように思われるます。
書込番号:23041849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機材を買う前に、設定を見直さないと。
まずは、それからで、
そのためにはカメラの基礎を知らないと。
でないと、機材を変えても
撮れるものが撮れないこともでてくるかと。
逆に、どんなシーンが撮れないかの判断も
出来てくるかと思います。
書込番号:23041881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okiomaさん
>そのためにはカメラの基礎を知らないと。
>でないと、機材を変えても撮れるものが撮れないこともでてくるかと。
との事ですが、書込番号:23002640に書いた事もカメラの基礎ですよね。
このような理論的な内容を頭に入れて考えないと、いくらカメラの設定を見直しても、徒労に終わる場合があるのではないですかね。
書込番号:23045593
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
物に例えば飲み物の缶にはピントは合うんですが
子供の瞳に合わすとピンボケになります
こんな症状なってる方おられますか?
歩いてもらって連写するともっと合わなくなります
シャッタースピード上げても一緒でした
ソニーストアには見てもらうつもりですが
諸先輩がたなら何かわからないかと投稿致しました
宜しくお願い致します
書込番号:22962077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画像貼れませんか?
目なら
撮影距離が近いとか?
書込番号:22962088
4点
ピンボケとブレは別の現象なので、用語は使い分けた方が良いと思います。
ボケなのか、ブレなのか?撮った写真をアップすると、解決が速いと思います。
書込番号:22962090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
歩いてるのはAF-Cで撮ります。
それでも改善されないならメーカーに観て貰うが良いですね。
メーカーに観て貰っても改善されない場合も
実際に有りました。
そんな場合は そのレンズは動体撮影には使いません。
テスト撮影を重ねて 別のレンズを探してました。
書込番号:22962092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今会社なので帰ったらアップしてみます
手ぶれなのかピンボケなのか
ただものには合うんですよ
書込番号:22962095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たしか全てafcでとったと思います
犬には合っているのが多かったです
何でだろうと昨日悩んでました
書込番号:22962102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
皆さんのアドバイスに有る通り・・・質問への回答は、画像を見てからと言う事で(^^;;;
ピント(オートフォーカス)について。。。
「缶」にはピントが合うけど・・・「瞳」にはピントが合わない
↑別に不思議な事では無いんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
オートフォーカスは100%完全無欠な物ではないので・・・ピントが合わない、迷うなんてのは日常茶飯事だと思った方が良いと思います♪
カメラは機械なんで・・・人間の目で見たような「映像(物体)」が見えているわけでは無いので(^^;;;
↑しからば・・・何を頼りにピント合わせをしているのか??
ピントは映像の「コントラスト」=対照/対比=明暗差/色差等・・・を頼りにしてピントを合わせます♪
↑なので・・・根本的に、この「コントラスト(対比/差)」がハッキリとしない物にはピントが合いません(合い難い)(^^;;;
例えば・・・シマウマを撮影する時(^^;;;(^^;;;(^^;;;
白と黒の縞模様の内・・・「白」だけの部分・・・もしくは「黒」だけの部分にフォーカスポイントを合わせてもピントが合いません。
白一色、黒一色では「差」を検出できないので・・・ピントを検出できないわけです。。。
なので白と黒の境目にフォーカスポイントを合わせれば・・・白と黒のコントラストがハッキリするので、ピントが合うと言うわけです♪
位相差AF(像面位相差AF含む)の場合、物(立体)の形がハッキリ分かる「輪郭線」をフォーカスポイントで捉えると、ピントが合いやすくなります♪
↑一般的に「ラインセンサー」と言って「線状」のセンサーなので・・・このセンサーの「線」に対して、「輪郭線」を直交に交わるように交差させるとピントが合いやすく・・・平行に重なってしまうとピントが合い難くなります(^^;;;
コントラストAFは、そのフォーカスポイント(エリア)内の「色差(鮮明度)」を判断するので。。。
看板の文字のように・・・平面上の色(白黒/黄青/緑赤等)や模様がハッキリとしたものにピントが合わせやすく。。。
エリアの中に「遠近(複数の被写体)」が混在したり、白一色、黒一色、青一色等・・・色差の無い被写体には合い難くなります(^^;;;
↑この様に・・・オートフォーカスは、ピントを合わせるのに「苦手」な撮影条件と言うのは結構沢山あるんです(^^;;;
↑と〜〜ぜん、コントラストが薄くなる「暗い場所」・・・映像が速く流れてしまう「速く動く物体」・・・
布目、網等「細かい模様」・・・フォーカスポイントやフォーカスエリアに対して「小さすぎる/大きすぎる」
↑こんな物が苦手です♪
ということで。。。
画面いっぱいにビールの缶が写っているなら・・・ビールの缶の文字やデザインはカラフルで輪郭もハッキリしてるので合わせ易いですね??
↑しかも動いてないし。。。
もし動物や人物が遠くにいて・・・瞳が豆粒ほど??黒い点ほどにしか認識できない状況なら・・・カメラ君も困ってる事でしょうし。。。
自分の足元2m以内をウロチョロと歩き回る子供やペットは・・・100m先を時速300Kmで走行するF1マシンよりスピードが速いので(^^;;;
↑カメラ君もお手上げかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:22962278
11点
いつものように、かなり的外れなレスがされていますが、まず、フォーカスエリアは、何を指定しますか?
例えば、フレキシブルスポットを指定した場合,人物とは、ぜんぜん違った場所にAFポイントが指定されてた場合、顔認識されなかったら、そちらを優先されるので、人物の瞳には、フォーカスがあいません。
フォーカスエリアがワイドの場合なら、大抵の場合、顔認識されて、瞳が見えていれば、瞳にAFがあいます。
とりあえず、ここでこのカメラを実際に使ったことのない人の意見を聞くより、ソニーストアに持っていったほうが速いかもしれません。
書込番号:22963766
9点
>天平の甍さん
我慢しきれず昨日ソニーストア行ってきました
どうもレンズが悪さしていたようです
家にはapsc用のシグマの1.4しかなかったのでとりあえずそれでとっていたのですが
ソニーストアでレンズつけてやったらばちピンでした
理由はわからないみたいでしたが
お騒がせしてすみません
書込番号:22963789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今の段階では想像になりますが
近距離で被写体に、AFがついていけないとか?
書込番号:22963791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>okiomaさん
顔のアップも全身写しても一緒でした
1.4DCDNはなぜだめなのかわかりませんが
ヨドバシ人がいうにはAFにレンズが追いつけないのではといっていました
書込番号:22963797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masaki43さん
私もシグマのレンズを2本ほど使っていて、ピント移動について行っていないと思うことがあります。初めのピントは問題なく合うのですが、被写体が移動すると、追従が追いついて来れない感じがします。
α9で135mmと35mm/1.2を使っての感想です。
書込番号:22963814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使用機種は違いますが私も先日α7R3において同様の症状が出ました。
モデル撮影会において屋外、屋内においてワイド+AF-Cで瞳AFを使用し撮影していたのですが
9割目元だけピンボケになっており非常に悔しい思いをしました。
その場で設定を色々見返したのですが手ブレもオンになっていたし、
SSも上げてみたりもしましたが改善しませんでした。
使用していたレンズはFE50mm F1.4ZAでした。開放以外に絞ってもみましたが効果はなしでした。
通常使用においては全く問題ないため困惑していた中での同様の症状でのカキコミでしたので思わず返信させて頂きました。
個人的にシャッターユニットのせいかと思っていたので
α7R4の衝撃吸収ダンパーで改善されているのかとおもっていましたがそんなこともないようなので
何らかの苦手なシチュエーションがあるのかもしれませんね…
※写真はネット掲載NGのためご容赦ください
書込番号:22964092
2点
>でぶねこ☆さん
私の場合最初から合いませんでした
>SUZSHIROさん
似た症状なんですね
レンズ純正なのに・・・
私も何枚もとって大丈夫か見てみます
書込番号:22964189
0点
>SUZSHIROさん
>masaki43さん
後学のためお尋ねします。そちらの「結果を見るとピンがきてない」状況ですが、フォーカスエリアが「合焦」状態を言ってるときにシャッター切ってやはりピンがきてない、ということなのでしょうか。だとしまして、「AF-C/S時の優先設定」はいかがになってますでしょうか。「フォーカス優先」にしてもそうなので(ピンがこない)しょうか。
もしそうだとしますと、これは若干座視し難い振る舞いですよね。
書込番号:22964740
0点
絞りが開放なら被写界深度が狭いから
被写体が動いていたら…
てっことは?
書込番号:22965247 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
シグマの1.4DCDNとソニー純正FE50mm F1.4ZAで瞳AF任せの撮影が上手くいかないとのこと。
微妙にでも動く物の撮影では、いい加減なところで合焦しているとしてシャッターが切れてしまう?
2本とも、今の相場からするとAF速度ゆっくり目のレンズなので、そこら辺に原因があるのかな?
AF遅いレンズでなければ大丈夫?
α7RWは、α9の発売直後よりは完成度は高そうに感じていますが、出たばかりで細々した不具合はありそうですね。
ソニー製品なので、これから1〜2年ぐらいのファームウェア更新で完成に近づくと予想しています。
α9では完成度が上がって、ほとんど別物カメラになりました。
ファームウェア更新、どんな風にされるのか、結構、楽しみにしています。
書込番号:22965467
3点
>撮貴族さん
先程の記述に少し語弊があると思い訂正・補足させていただきますと、私の場合は完全なるピンボケというよりかは目元だけばちピンにならないという感じです。
特に動きがない状態でSS1/1000でもダメでした。
質問の内容への回答ですが、バランス重視にしておりフォーカス優先にはしておりませんでしたのでわかりかねます。
5月と8月に屋外でのモデル撮影をした際にはバランス重視でもこのようなことはありませんでした。
書込番号:22965500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SUZSHIROさんのはα7RVでのお話しでした・・・
瞳に限ってピントが合わない。それじゃ一体、瞳AFって何のため?
そもそも瞳AFの性能、AFの性能が足りてないってことですかね。
α9には敵わないって評判ですし・・・
書込番号:22965538
3点
>〜赤い自転車〜さん
サードレンズなので本来の性能が出ていないのでは?
書込番号:22965585
0点
>SUZSHIROさん
お返事どうも有り難うございます。なかなか難しそうですね。
質問させていただいた背後の考えは、
(A) 本当に合焦状態を検知してからカメラが合焦ステータスを言っている場合、被写体ブレ・ホールディングブレの可能性を排除できる限りは合焦検知誤差の範囲ではピントがあってないといけないのでは、ということです。
これにたいして、「レンズの応答が遅い」からピンずれが発生する、という場合は、
(B) カメラが言っている合焦てのは実際には合焦状態検知に基づいてなくて、「レンズに対してココまでピントを持ってけ」とカメラが命令を出したところで合焦ステータス扱いにしてしまっている可能性を示唆するわけです。
で、後者(B)の場合には制御屋の姿勢としてちょっとこれは座視できないのでは?ということを考えた次第です。
当方、カメラではないですがある種の制御系周りで仕事していたことがあり、(A)でなくて(B)でシステムリリースしたがため程なくドツボにハマった(で、その後始末をした)という事例をいくつか知っているものですからしゃしゃり出てしまいました。スレ課題の本筋ではなんの解決策にもつなげられないお話しですみません。
書込番号:22965642
2点
>ktasksさん
サードレンズといってもEマウントレンズですよね。
ソニーの場合、マウント基本仕様開示契約のおかげかほとんど遜色ないと感じているんですがね。
少なくとも私は精度の点で問題があると思ったことは1度も無かったりします。
1本は純正レンズの話ですし、動かない物へのAF精度は問題無しとのこと。
α7シリーズの瞳AF、AFの遅いレンズだと瞳を狙った上で、小さくてもそこそこ速い動きへの追従が間に合わない、ことごとく外し続ける・・・ような状況を妄想しています。
まあ、自分では未体験なので例えばの予想ですが・・・
書込番号:22965666
0点
顔の形と瞳の位置・形を予想して瞳への合焦を目指す瞳AF・・・
瞳がハッキリと大きく見えているほど、真ん中付近にあるほど、瞳に合焦し易いように思います。
α7RW、α9に比べると瞳AFのスピードは1段2段ゆっくりめ?
新しいα9Uは更にスピードアップでしょうね。
書込番号:22968026
1点
スレ主さま
1枚目の写真は、女の子の左目の睫毛にピントが合っていると思います。
睫毛がぶれていないので、手振れは大丈夫だと思います。
ピントが左目の睫毛に合って、その奥にある下まぶたは被写界深度から外れていると思います。
下まぶたにもピントを合わせるには、もう少し絞る必要があります。
この絞り値では、右目はピントが合ったようには撮れないと思います。
それから、ビール缶の写真は、F2.8で撮られていますので、少し被写界深度が深くなっています。
書込番号:22968064
0点
>masaki43さん
1枚目は、左目にピントが来ていますが睫毛に合っているようです。
これならピントOKと判断しても良いと思います。
2枚目は、前ピンのようですね。
もしかしてAFモードはAF-Sなのでしょうか?
シャッター半押しでピント固定から、シャッターを押しきる前に少し後に動いている、とか…?
違っていたら、別の原因があるのかも知れません。
3枚目、4枚目は問題無さそうですね。
気になるようなブレはないと思います。
被写界深度が浅いのでピントOKの判断が厳しいのかも知れませんね。
蛇足ですが、検出対象の人物/動物はちゃんと切り替えていますよね。
私は切り替え忘れがよくあるので…(^_^;)
書込番号:22968089
0点
>masaki43さん
1枚目は、皆さんがおっしゃるように、左目(向かって右側の目)のまつ毛に、ピントは
きちんと合っていると思います。
2枚目のピントは、ひたいにかかる髪にきており、残念ながら目にはきていません。しかし、
手振れや被写体ブレはありません。
なお、手振れとピンボケの見分け方は、
・手振れは、一つの方向にぼやけるのが普通です(たとえば、時計の2時ー8時の方向)。
・ピンボケは、全方向にぼやけます。
2枚目のピントが目にこなかった理由ですが、可能性が大きいのは――
シャッターを半押ししてピントを合わせてから、子供さんの表情がよくなるのを待って、
シャッターを切ろうとしている間に、
・子供さんの頭がすこし後ろにゆれたか、
・スレ主さんのカメラを持つ手が、後ろにゆれてしまった(ファインダーではなく、カメラ
のモニターを見て撮影しているときには、被写体に気をとられてよくあります)ことです。
書込番号:22968104
0点
皆さんありがとうございます
子供の2枚はましなのを選びました
絞りは解放です
あっているんですね
拡大するとぼけているように見えて・・・
犬や物は大体いつも合うんですが・・・
7Vの時は同じレンズで解放でもあっていました
高画素だからとかあるんでしょうか
拡大したものも張っておきます
ありがとうございました
書込番号:22968231
0点
その時々の状況で変わるのでは?
目の形状て大きく変わるかも、
ワンちゃんの方が目が出ているから?かな
究極を求めるなら、
まだまだ機械任せでは限度があるということかと
最後はAFに頼るよりMFでしょうね。
masaki43さんの
求めているのもは、
すごくシビアだっだのですね。
書込番号:22968260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α9とすごく迷ったんですが新しい方をとなったのですが、α9だったら違ったのかなぁとか考えちゃいました
書込番号:22968261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピントはガラス板の様な「面」で存在し、ガラスの厚みに入らない物がボケる |
絞りを絞るとガラスの厚みが厚くなる=被写界深度が深くなると言う |
AF-Cやトラッキング動作では、ピント面を動かすパワーと精度が必要 |
カメラ任せのオートでも、輪郭線やコントラストは意識した方が良いと思う♪ |
おはよーございます♪
画像拝見しました。
ピントが合っているのは1枚目(左目まつ毛)と、4枚目(ワンコの瞳)だけで・・・
2枚目(子供)、3枚目(缶)は、狙ったところ(フォーカスポイント)にはピントが来ていないと思います。。。
2枚目は額の上あたりの髪の毛に来ているし(前ピン)
4枚目の缶は、センターの成分表示の文字では無く、少し奥側の「氷の絵」付近に来ていると思います(後ピン)
AF-S(シングルサーボフォーカス)=ピントが合焦してフォーカスロックされる。
↑で撮影しているならば。。。
フォーカスロックしてからシャッターボタンを押す段階で、被写体か?自分自身(カメラ)が前後に動いてしまっているって事だと思いますし。。。
AF-C(コンティニュアスサーボフォーカス)=継続してピントを探し続ける動作を行う=瞳認識等、追尾(トラッキング)系のフォーカス動作を選択しているのであれば。。。
フォーカスの動作と、レリーズのタイミングが合わなかった・・・と言う事になると思います。
↑コレは、それぞれの動作が速い/遅い・・・と言う場合もあるし。。。
フォーカスアルゴリズムの「予測」が外れた・・・
あるいは・・・瞳認識や顔認識等の自動認識系のフォーカスなら・・・上手く認識できなかった。。。
と言うようなことが考えられると思いますよ♪
まあ・・・これだけ被写界深度が浅い(いわゆる「ボケる」)ピントの場合は・・・正確にジャスピンを得るのは、中々骨の折れる事だと思いますよ(^^;
画像を見る限り・・・故障や不具合の類とは思えないかな??
シグマさんレンズで頻発するなら・・・それがサードパーティ製のレンズの泣き所と言う事で。。。
↑シグマさんの改善=ファームアップを期待するしかないと思います(^^;
私も、okiomaさんのアドバイスに同じく・・・「究極」は、カメラ任せにせず、「自分で合わせる(調整する)」だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22968419
1点
>#4001さん
詳しい説明ありがとうございます
一度絞ってやってみます
あとシャッタースピードも上げても試してみたいと思います
ん〜9のがよかったかなぁ
書込番号:22968589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々失礼します♪
>ん〜9のがよかったかなぁ
↑幻想だと思います(^^;(^^;(^^;
最近??ファームアップがあったので・・・9がど〜なったかは分かりませんが??(^^;
↑それまでは・・・トラッキング系の性能はα6400が1でしたよ♪(^^;(^^;(^^;
モチロン・・・基本的なフォーカス性能=センサー性能(感度、速度)やアルゴリズムはα9の方が上だとは思いますが。。。
いわゆる・・・カメラにお任せする便利な機能の方はα6400の方が「最新」でしたので。。。
個人的には?? ↑この機能を過度に期待しすぎておられるのかな??と思います(^^;(^^;(^^;
どっちにしても・・・トップレベルのフォーカス性能であるカメラには違いが無いので・・・
カメラを変えたところで・・・劇的に改善する事は無いと思います♪
※シグマのレンズに原因がある場合は・・・ファームアップによる改善があるかもしれませんが??
ご参考まで♪
書込番号:22968647
2点
α9ですか?
それはないでしょう。
機材に頼っても、masaki43さんの求めるものに
限度があるかも
書込番号:22968700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masaki43さん
カメラ任せの撮影機能や瞳AFについては、画素数が普通で処理が軽い上、処理速度がα9の2倍になるというα9Uがベストではないかと思います。
瞳AFや動き物の処理、これからの可能性も含めて更に相当良くなりそう。
書込番号:22968721
0点
>masaki43さん
>高画素だからとかあるんでしょうか
あります。
PCでは簡単に等倍表示できますが、α7Vとα7RWの等倍表示では
拡大率に大きな差があります。
α7RWならピント位置のほんのわずかなズレも判ってしまうので、
ピントOKの判断はよりシビアになりますが、
全体像を見るのに、そこまでシビアになる必要があるのかどうかは
人それぞれです。
鑑賞サイズによってピンボケの判断(許容範囲)は変わってくると思います。
ちなみに、今確認したら1枚目の写真は6000×4000にリサイズして
投稿されていたようですが、このサイズでα7Vで撮ったときの写真と
比較して、ピンボケと感じるのでしょうか?
>ん〜9のがよかったかなぁ
高画素の解像感やトリミング耐性等に魅力を感じないなら、それも良いかも。
α9のファームUPによる進化っぷりは凄そうですね。
隣の芝生が青く見える…だけかも知れませんが、懐に余裕があればいろいろ
試して見るのも趣味の醍醐味ですよ。
書込番号:22968728
0点
あ!!ごめんなさい<(_ _)>
α6400では無くて α7RmkWでした!! orz
謹んでお詫び申し上げます<(_ _)>
等倍鑑賞では・・・高画素によるシビアさはあると思います♪
失礼いたしました(>_<)
書込番号:22968761
0点
皆さんありがとうございます。
前にα9進められたので
リサイズしないとエラーが出たため6000にしました
拡大してピント合わせるとぐんと合いますから
その辺も考えてやってみたいと思います
拡大しても画像がそこわれないのでそう思ってしまったのかもです
勉強します
書込番号:22968823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masaki43さん
書き込みのすべてを読んだ訳ではありませんが
一枚目は、目にかかっている前髪に合っている
二枚目は、照度不足などが原因でそもそも瞳AFが作動していないのでざっくりと顔全体を検出しただけ
書込番号:23019944
1点
>Nikon D777さん
やっぱり照度不足ですか
ライト当てたら大分ましになるんですよ
てことは、うちの部屋ではピント合わすの難しいてことですよね
7V使ってたときそんなに思わなかったんですけどね
やっぱ高画素だから拡大したくなる
そこが落とし穴ですかね
書込番号:23020003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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