N-WGNの新車
新車価格: 157〜182 万円 2019年8月9日発売
中古車価格: 49〜196 万円 (1,946物件) N-WGN 2019年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 2 | 2025年9月14日 09:31 | |
| 25 | 17 | 2025年9月20日 08:49 | |
| 110 | 26 | 2024年11月16日 19:03 | |
| 50 | 16 | 2024年11月3日 12:15 | |
| 28 | 14 | 2024年2月24日 12:45 | |
| 6 | 9 | 2024年2月6日 18:14 |
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自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
セレクトターボのフロントカメラが昨年10月に剥離、デーラーに修理を依頼したところ、皆さんと同じように このような事案は見たこともないといわれ、貼付けの修理が行われました。修理代金はエーミングを含めて16665円支払いました。その後、問題なく乗車していましたが、今年の8月1日にまた、剥離してしまいました。同じデーラーに修理を依頼しましたが、フロントガラスの交換も必要といわれました。その際に、ここの掲示板に投稿されている情報をみてもらいました、その上で、リコール事案ではないかと話しました。メーカーに相談するとのことで、その結果9月4日に無料で修理するとの回答があり、9月11日修理完了。
書込番号:26289369 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
昨年10月の16665円も返金していただけたのでしょうね。
やっぱり思いきって言って見るのは必要ですね。
書込番号:26289587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディラーさんからの話では、メーカーからはリコールの話はなく、修理料金の話だけされたということです。したがって昨年の修理料金は返還されていません。
しかし、ディラーさんには良く対応してもらえて満足しています。
ディラーさんが動くきっかけとなったのは、この掲示板の情報で、特に、ダイハツで同一事案にリコールしていることやかなりの剥離事案が発生していることを知ったことにあると思います。
情報をあげて頂いた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:26289688 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
初年度登録2022年1月の新車Nwgnです(現状2025年8月で18000km走行)。
2024年の夏から、エンジンが温まるとアクセルチョイ踏みでガクンガクンボコつくようになりました。
暑い夏のあいだだけなんですよこの症状、冬の間はこの症状出ません。
2025年の2月頃にホンダからリコールの通知が来て、7月にリコール修理したのですが、
2週間後にまたガクンガクンボコつくようになりました。
ディラーに行っても治る確証は無いし別費用が発生するかもと言われ、今乗っていません冬限定車です。
同じ時期に買ったもう1台のNwgnは、そもそも症状が出ていません。
なんかロットによって欠陥部品があったのでしょうか。
有るのかどうか知らないけれど、ホンダの再リコール待ちです。
3点
パーコレーションかなぁ
知らんけど
書込番号:26272993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミカンマキマキさん
EGR不良リコールでしょうね。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/250131_5613.html
同じ症状が出た場合、とりあえずディーラーに見てもらってください。
書込番号:26273227
1点
>ディラーに行っても治る確証は無いし別費用が発生するかもと言われ
中々の対応の悪さのディーラーですね。
面倒くさがってるようにしか見えないですけどね。
そもそも22年登録で保証の範囲内だから費用が発生するとは考え難いですよね。
書込番号:26273257 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ミカンマキマキさん
>2025年の2月頃にホンダからリコールの通知が来て、7月にリコール修理したのですが、
2週間後にまたガクンガクンボコつくようになりました。
7月のリコール修理で、EGRパイプを改良品に交換したんですかね?
改良したEGRパイプが用意できるまで、対策プログラム書き換えだけで暫定対応していたようです。
書込番号:26273735
0点
>ミカンマキマキさん
改善措置の内容
@ EGRパイプを対策品と交換し、エンジン制御コンピュータを対策プログラムへ書き換え、EGRバルブ開口部周辺の錆を取り除きます。なお、対策品の供給に時間を要することから、ご希望されるお客様には先行で対策プログラムの書き換えを行い、部品準備が整い次第、改めて案内し対策品と交換します。
AEGRパイプを対策品に交換し、EGRバルブ開口部周辺の錆を取り除きます。なお、対策品の供給に時間を要することから、部品準備が整い次第、改めて案内し対策品と交換します。
こういう風に書いてありますので、ミカンマキマキさんの場合は「先行で対策プログラムの書き換えを行い」を実行したのかもしれませんね。
同時期にNWGNを2台買われたという事で、1台は症状が出てもう1台は問題ないと。
運転している人が違う場合は出ないケースもあります。
もちろん車両ごとの個体差もあります。
書込番号:26273778
1点
「先行で対策プログラムの書き換え」だけだとしたら対応が遅すぎるような気がするんですよね。
ウチのN-BOXも対象車ですが公開直後の2月の定期点検時には対策プログラムへの書き換えを行っており現在、対策部品待ちです。
幸い不具合は発生していません。
対策プログラムへの書き換えを7月まで放置というのが??です。
実際のところはディーラーとスレ主さんしかわかりませんが。
ちなみにN-BOXの対策部品は7月ごろと言われていたのですが現時点で連絡がないので今月末の別のクルマの車検時に聞いてみるつもりです。
書込番号:26274008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん色々アドバイスありがとうございます。
来週ディラーにボコ付きNwgnを持っていくことになりました。
保証サービス内で無料ですと言うことで、数日かかるかもと。
もう一台のNwgnは妻用の車で走行10000kmです。
おなじくリコール対象ですが、今回の顛末見ないと怖くてリコール修理できません。
書込番号:26274111
0点
>ミカンマキマキさん
アップしていただきありがとうございます。
二次的なリコールも否定できないですね。
書込番号:26274211
1点
〉7月のリコール修理で、EGRパイプを改良品に交換したんですかね?
改良したEGRパイプが用意できるまで、対策プログラム書き換えだけで暫定対応していたようです。
うちの車の対応もこれ。
車検の時にやってもらった。
とはいえ5年9万km弱走った個体ですが症状はありませんでした。
書込番号:26274434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミカンマキマキさん
開示いただいた整備内容を見ると、
EGRバルブは、その開口部周辺の錆を取り除いただけではなく、EGRバルブ自体を交換しているんですね。
錆が酷かったので、清掃ではなく交換までしたのかもしれませんね。
ならば、EGR系以外に不具合原因がある可能性も考えた方が良いと思います。
エンジンが暖まった状態&夏季で起きやすい不具合って何ですかね?
書込番号:26274487
0点
9月1日にディーラーに持ってって、9月18日か19日には出来上がるそうです。
HondatotalCereでみると試走7日間40Km程走ってます。
エンジン温まって気温も猛暑じゃないと出ない症状。
何を弄ったのか交換したのか、治ってるといいなー。
ここ栃木は涼しくなってきたんで、自分の確認は来年夏かな。
書込番号:26292666
1点
Nwgn戻ってきました、調子いい!!
来年の猛暑日にならないとホントに治ったか確認できないけれど、
エンジン温まっても故障前よりスムーズに加速していくのは実感できる。
交換した部品は今回のリコール外だったそうで、
色々試走したりして修理してくれたHondaさんアリガトー!!
同じNwgnでも車によって症状が起きたり起きなかったりは、部品のキャパ内でもバラツキあんのかな。
そもそもこの40度近い猛暑が無かったら起きない故障だったかも。
書込番号:26294254
1点
>ミカンマキマキさん
>交換した部品は今回のリコール外だったそうで
最初に交換されたリコール対応だったハズのものがダメで新しく違う部品番号の部品を対策品として交換されたという事ですかね?
書込番号:26294467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リコール対策では、
(1)全車両、EGRパイプを対策品と交換し、エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換える。
EGRバルブ開口部周辺の錆も取り除く。
(2)全車両、EGRパイプを対策品と交換し、EGRバルブ開口部周辺の錆を取り除くってなってます。
整備の人の説明ではリコールは、パイプは対策品と交換だけど、EGRバルブ本体は掃除だけって言ってました。
それを今回、EGRバルブ本体セットを交換したと部品見せて説明してくれました。
プログラムと掃除&部品交換で済むものが、本体交換までしないと駄目だったってことでしょうか。
もう一台のNwgnは症状無いから、Nwgnにより差はあると思います。
もちろん保証(2027年まで)の範囲内で無料でした。
書込番号:26294494
2点
>ミカンマキマキさん
ありがとうございます。
既に症状が出てしまってる状態では掃除レベルでは間に合わず本体ごと交換しないとダメなケースがあるという事ですね。
仮に保証が切れてた場合、EGRバルブ本体の交換はどのような扱いにするんでしようね。
書込番号:26294733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リコール修理後再症状が出るNシリーズが沢山出れば再リコールでしょうし、
少なければ穏便に無料で交換、費用は請求されないと思いますよ。
とは自分の予想です。
ちなみに今回、最初の段階で自腹の可能性があったんで、国土交通局の自動車不具合情報受付
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/car.html
に投稿しました。
書込番号:26294852
4点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
N-WGNの購入を検討しています。
ハロゲンヘッドライトの明るさは十分でしょうか?
オプションのLEDにしたほうがよいとは思いますが、7万円も価格が上がるため悩んでいます。
オーナーの方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。
4点
ぶっちゃけ、明るさが確保されてるから今どきの市販車にもハロゲンが採用され続けてる。
それを暗いと思うのは人それぞれ。
うちのはカスタムなので最初からLEDですが、HIDのように明るいとは思ってませんが、暗いとも思いません。
まずハロゲンを使ってて暗いと感じたなら社外品のLEDバルブ付けてもいいんじゃないでしょうか?
それなら3万もあればそれなりの物が買えるでしょうし、明るさは純正より上。
ただし、光軸などの配光で他車に迷惑をかける可能性もあるので注意は必要です。
とくにLEDチップが多数配置されてる物は要注意というかやめた方が周りの車の為。
そういう面も含め安心なのは純正ですけどね。
書込番号:25948881 スマートフォンサイトからの書き込み
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14点
書き忘れるてた。
N-WGNだけなのか、他のホンダの軽もなのか分からないけと、暗いからとマニュアルレベライザーを1番遠くまで見えるように設定すると、対向車からのパッシングが増えるから気をつけて。
書込番号:25948906 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
車は違いますが、
ハロゲンランプは、もう15年くらい前から使ってませんが、
代車でハロゲンランプの車の時は、
暗く感じます。
基準は満たされてるのでしょうが、
私は、もうハロゲンは、選択することはないです。
書込番号:25948914 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
確か、LEDヘッドライド装着でドアロック連動サイドドアミラーのオートオープン、クローズも装備されると記憶しています。
見た目、性能等考えれば付けときゃ良かったと後から思われると思いますよ。
書込番号:25948920
11点
雪国に住んでいるから、逆にハロゲンヘッドライトをMOPで用意してほしいよ。
LEDライトでヘッドライトウォッシャー類が付いてないと、吹雪のときは付着した雪が溶けずに難儀するんだよ。
書込番号:25948933
15点
>まつさかさん
今までの車はハロゲンでしたか?
であれば問題無いと思います。
自分はディスチャージのN-BOXから先代フリードのハロゲンにしましたが、暗いのでバルブ交換しましたが、それでも雨の夜とか怖かったですね。
その後、後期のフリードに買い替え時は迷わずLED付けました。
書込番号:25948977 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オーナーでは、ありませんが、昨今の一般論としての意見を・・・
最近、街の街灯もLED化が進んでいて、前に乗ってたハロゲンのバルブじゃ、その街灯の光に負けてしまうという感じがしてました。
「色合い(色温度)の違いの影響が大きいと思うのですが、LEDが照射している場所が眩し過ぎて、その陰になってる暗い部分に人等が隠れていても、ハロゲンの照射じゃ、実際に存在を発見(認識)するのが遅れる感じがしていた。」という意味です。
今、乗ってる車はHIDなのですが、やっぱり、そういう場面に出くわすと、ハロゲンの時より見やすくなった(発見が早くなった)と感じます。
インフラもLED化してるんだから、もう、なんか選択オプションでなくて、「客が迷わないように、標準でLEDで良くない?」って気がしますけど。
書込番号:25949153
4点
みなさん、どうもありがとうございます。
現在乗っているワゴンR(2013年式 ハロゲン)は、5〜6年前からカーメイトの2万円程度で購入したLEDバルブを入れています。
とりあえず、ハロゲンのまま購入し、後でバルブのみLEDへ交換したほうがコスパはよさそうですね。
純正LEDと比較すると、明るさや配光等見やすさに差があるかもしれませんが・・・
書込番号:25949213
4点
もともと答えあったのですね。
以前の車でも暗いと思われて、経験済みでしたね。
失礼いたしました。
書込番号:25949334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何も問題ないと思うけどやはり明るさは違います
信号待ちの時にライト消す人いるじゃないですか?
みーおんちゃんはハロゲンだけど後ろの車の人がライト消灯で
目の前がそこそこ真っ暗になるのでLEDは広範囲照らせるんだなって思いました
しかし何も問題ないハロゲンで十分やε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
書込番号:25949569
5点
>み〜おんちゃんさん
HIDとの比較だと、確かにハロゲン暗く感じるけど、HIDってLEDではなくて、放電灯じゃなかった?
このスレはハロゲンかLEDかの問題のような。
書込番号:25949822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
単純に光量の違いの比較ですにゃ
HID=LED>ハロゲン なんだって
そうです HIDはアーク放電で発光しますにゃ
書込番号:25949921
2点
HIDは名前の通り放電灯ですね、LEDと違うのはHIDは点光源、LEDは片面の面光源。
LEDは名前の通り発光ダイオード(白色光に見えるが青色LED光を蛍光体で黄色を追加した光です)、パワーLEDでも一個のチップで5Wが限度)過電流を流して焼損すると黄色見えるのが黒になります。
アウディでレーザ光源のヘッドライトありますが、蛍光体で変換してます。
書込番号:25950058
2点
ハロゲンとLEDの明るさの比較画像でも有れば分かりやすいような。
書込番号:25950795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正ハロゲンヘッドライトバルブから、車検対応品のLEDヘッドバルブに交換しましたが、光量不足で車検には通りませんでした。
見た目はかなり社外LEDのほうが明るいですが、数値上ではまぶしいだけで必要な所を照らしきれていないのかもしれません。
一例としてご参考。
書込番号:25950853
6点
輝度だけアップして、全体の光量不足なら他車の迷惑にもなるしで、ダメですね。
書込番号:25951314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今付いてるハロゲン球が切れたら、ついでにポン付けLEDに替えようかと思ったが、止めといたほうが良いのかな、
有名メーカーのそれなりの値段の物なら大丈夫かな。
書込番号:25951351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
>今付いてるハロゲン球が切れたら、ついでにポン付けLEDに替えようかと思ったが、止めといたほうが良いのかな、
LEDに限らずの話ですが、
今年の8月から車検時のヘッドライト測定が「ロービーム」での検査が順次義務化されています。
地域によって既に完全義務化の所と、これから順次(最大2年後)始まる所とがあります。
従来はロービームで光量が足りない場合はハイビームで測定、ほぼ問題なく通過しました。
今後のロービームの場合、ヘッドライトレンズのくすみ等でもNGのケースも出ます。
民間車検場(街の指定工場)でも既に車検で光量不足もチラホラあり、
有料/無料を含め、とりあえずレンズ磨き%凾ナ対処(今後も見据えて)するケースも増えているようです。
参考で ↓ 「車検時のヘッドライトの検査項目とは?新基準の変更内容や対処法」
https://www.carseven.co.jp/magazine/news/10630/#:~:text=2015%E5%B9%B49%E6%9C%88%E4%BB%A5%E9%99%8D,%E3%81%8C%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%25E3%2580%2582
仮に、交換したLEDバルブが光量が出にくい場合、更にハードルが上がるかもしれません。
書込番号:25953095
1点
>ぢぢいAさん
なるほどです、余計なことするの止めときます、あちこちエラーが出たらイヤだし。
書込番号:25953265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハロゲンいいと思うけどね。
昭和の時代には、ハロゲンサイクルで長寿命で明るく
夢の電球だったような。
現代においてもLEDと違い柔らかい光りなので、他者に優しく素晴らしいランプのような。
しかもLEDより安いので、予備を持って切れたら交換で良いのでは。
また、そうそう球切れするもんでもないし。
書込番号:25953269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LEDヘッドライト未経験で人生終わりそうだ。
書込番号:25953282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北海道では降雪したそうです、LEDヘッドライトの着雪除けに使えるフィルムヒーターを感謝セールで通常より安く販売されてます。
そのまま12Vに接続しちゃダメ、温度センサーを付けた制御回路が必要です、マウント方法も工夫が必要。
幅のある金属箔状ヒーターがうねうねしてるので、影ができます(一枚350円)共立電子です。
書込番号:25953322
1点
北海道在住です
降雪時はパロゲンランプでも完全に融ける訳ではないので
暗くなります。
LEDヘッドライトでも暗くて見えないわけではありません。
フロントガラスの運転席側Aピラーとかウインドの下側に雪が溜まり
前方視界が悪くなる。その雪を払う際、ヘッドライト周辺の雪を払えば
良いだけの話。
降雪時は視界が悪くなるのでスビートダウンですね。
好天時はヘッドライトに雪は付着しないですが
泥はねでヘッドライトが汚れて暗くなる。
これはハロゲンランプでも防げない。
書込番号:25956087
0点
昔々にヘッドライトやドアミラーにワイパーが標準で付いてた車が有ったけど寒冷地仕様とかオプションで付けられるようにしてくれたら良いのにと思う。
書込番号:25956316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直 後付けでも LEDを味わってください。
私も初めはノーマルのハロゲン仕様でしたが、
年齢のためか暗く感じてきて、後付けLEDにしました。
正直 世界が変わります。
注意点は
@光軸は整備工場で確認してもらう
A雨天時は 若干見にくく感じる
あくまでも 個人の感想ですが
書込番号:25963415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>注意点は
>@光軸は整備工場で確認してもらう
ここが一番大事かと。
明るくなって自己満足していても、他者に眩しさで、大迷惑かけてるような車を街でよく見かけます。
書込番号:25963453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
表題の件、先日ホンダから来たDMによると、
「2025年春頃」となっていました。
ずいぶんと遅い対応だとおもうのですが、年式によって違うのでしょうか?
他の方はどんな感じか知りたく、
年式と型式とDMに書かれている対応時期について教えてください
私のは
年式:2020年
型式:JH4
DMの対応時期:2025年春頃
です。
6点
うちのN-WGNも同じ内容です。
世代(?)的には、車台番号が、あと2000番も早ければ電動パーキングの大規模リコールだった初期のものです。
別の車種だと今年の秋頃と同じ内容(予定日)で盛り上がってました。
たぶん車種ごと時期をズラした対応なのだと思います。
書込番号:25683627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
bright2023さん
下記の整備手帳のように燃料ポンプを交換された方はいらしゃいます。(購入時期は愛車紹介のところから分かる場合が多いです)
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_wgn_custom/note/?kw=%e7%87%83%e6%96%99%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%80%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab
書込番号:25683628
3点
>bright2023さん
前ヴェゼル2018年Xです。
私のところに来た案内は
今年8月頃です。
それでも遅いように思いましたが、
スレ主さまは、来年なのですね。
まあ、待つしかありませんが
その間はなにもないように祈るばかりです。
書込番号:25683682 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>じゅりえ〜ったさん
DMに記載されていた電話番号に電話して尋ねてみた限りでは
車種ごとというよりも、年式が古い順から対応していくようなことを言っていました。
しかし明言ではなかったので、皆さんに実際のところをお聞きしている次第です。
やはり2018年式は対応が(比較的)早いようですね
書込番号:25683695
1点
車種ごとという書き方がまずかったですね。
うちのはスレ主と同型なのでそう書きましたが、型式毎にまとめれば、部品の取り間違いも少なく、同型を続ければ作業の慣れあり作業効率もよいかと…
型式ならは必然的に古い順にもなるでしょうから、うちらの様な新参者の現行型は後回しという意味です。
書込番号:25683730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売初期のリコールモデルですが、来年春です。
それより前の方から順番に かな。
部品調達もあるからね。
故障しないのを祈るのみ。
書込番号:25684232
3点
勝手な想像だけど、
毎日の号口の出荷分+リコール対応分を作ってるかと思うのでなかなか捗らないのかなと。
書込番号:25684238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2019年6月登録、N-BOX(JF3型)です。
お知らせDMでは、2024年6月頃に交換用部品が準備できるとの案内でした。
6月に購入店で車検なので、その時に交換できれば良いんですが…
書込番号:25684370
4点
>スプーニーシロップさん
素朴な疑問だけど、仮に部品不足でリコール対応が遅れている中だとしても、新車用にも部品を回すのでしょうか?
何か新車製造より、リコール対応に使う方が優先されそうに思うけど、違うのですかね。
書込番号:25684395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サプライヤーは号口分はよほどのことがない限り絶対かなと。
パーツの納期厳守も絶対かな。
書込番号:25684549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2回目の車検でポンプ交換出来るとDから連絡ありました。
書込番号:25806854
3点
車検と一緒に燃料ポンプ交換完了。
Dの試乗車を中古で買った車両なので、極初期型。
ちょっと?なのはブレーキパット残がフロント7mm、リア4mm.
後パットのが先に減る車は初めてでした。
書込番号:25818899
3点
予定が当初よりかなり早まって、先日燃料ポンプ交換しました。
ホンダからのDMでは、私の車の燃料ポンプは対策品である可能性が非常に高い、とのことでしたが、ディーラーでの点検の結果要交換だったようです。
これまでたまに、アクセルをほんのちょっと踏み込んだ際にエンジンが反応しないことがあったのですが、燃料ポンプ交換後はそのような状況はまだ出ていません。
やはり燃料ポンプが不具合品だったのかなあ?
書込番号:25843704
2点
交換おめでとうございます
先日の はがき によると 8月中に全て終わるようでしたが 部材の遅れで 三角表示板を配布してるらしいので 申し込みました
詳しくはメーカー ホームページを見てください
書込番号:25848343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今週 対応の DM 来て予約したら いっぱいで9月中旬になりました
書込番号:25873153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更ですが、後輪がドラムブレーキであれば初めから薄いので、4mmは沢山残っている意味になると思います。
書込番号:25948026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
私のようにこの車を中古車で買った人も少なくないと思いますが。
ホンダ販売店のホッと保証に入ると、”初回<無料>6ヶ月点検”というのが付いてきます。
私はこれが「初回の6ヶ月点検は無料」だと勘違いしていました。
通常の車検や1年点検などの”点検パック”に含まれる安心安全点検の6ヶ月点検と、
ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”は独立した別物(別コース)でした。
私のように、納車時車検を行なっていると、
点検パックの安心安全点検と、ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”の時期は同時にやってきます。
勘違いしていた私は、「なんで点検パックから6ヶ月点検代が引かれているの?ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”じゃないの?」などとお店に苦情を言ってしまいました(汗)
安心安全点検とホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”は点検項目が微妙に異なるので自分の間違いに気が付きました。
ただ、このことは、販売店の人もよくわかっていなかったようです。
皆様もご注意を。
2点
>bright2023さん
「ホンダ販売店のホッと保証に入ると、”初回<無料>6ヶ月点検”というのが付いてきます。
私はこれが「初回の6ヶ月点検は無料」だと勘違いしていました。」
これは勘違いではないです。
「通常の車検や1年点検などの”点検パック”に含まれる安心安全点検の6ヶ月点検と、
ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”は独立した別物(別コース)でした。」
6ヶ月点検という言葉は使われてないと思います。
安心点検と呼ばれてると思います。
「私のように、納車時車検を行なっていると、
点検パックの安心安全点検と、ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”の時期は同時にやってきます。
勘違いしていた私は、「なんで点検パックから6ヶ月点検代が引ホンダ販売店のホッと保証に入ると、”初回<無料>6ヶ月点検”というのが付いてきます。
私はこれが「初回の6ヶ月点検は無料」だと勘違いしていました。
通常の車検や1年点検などの”点検パック”に含まれる安心安全点検の6ヶ月点検と、
ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”は独立した別物(別コース)でした。」
この2つはほとんど同じものです。
点検と言っても目視程度かと。
オイル交換が、ついてるかついてないかの違いくらいと思います。
「私のように、納車時車検を行なっていると、点検パックの安心安全点検と、ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”の時期は同時にやってきます。
勘違いしていた私は、「なんで点検パックから6ヶ月点検代が引かれているの?ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”じゃないの?」などとお店に苦情を言ってしまいました(汗)」
点検パック、まかせチャオかと思いますが、
これには色々コースが有り、
私の場合は、最初の安心点検(スレ主様のおっしゃる6ヶ月点検)を省いたコースでした。
「安心安全点検とホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”は点検項目が微妙に異なるので自分の間違いに気が付きました。
ただ、このことは、販売店の人もよくわかっていなかったようです。
皆様もご注意を。」
私の推測ですが
このことは、最初のまかせチャオのコースを設定間違えて、
安心点検を重複してしまった結果ではないかと思います。
販売店側のミスと思います。
担当セールスより、上の方にご相談されてはどうですか。
安心点検なんて特別なことしてません。
私は、8割位自信あります。
私は、返金を求めるべきだといます。
書込番号:25633217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上の「安心点検」は、
「安心安全点検」です。
失礼しました。
今は、法律がかわってからか、
6ヶ月点検の言葉使わなくなったのかと思いますが。私のディーラーでは、
6ヶ月点検の言葉出てきません。
書込番号:25633236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何度もすみません。
「安心安全点検」は、
「安心快適点検」でした。
ホンダのホームページ見たらそうでした。
新車の「無料6ヶ月点検」という記載はありました。最初のみで、あとは12ヶ月点検の間の点検は、「安心快適点検」と記載されてますね。
書込番号:25633246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bright2023さん
点検パックはどのコースを選ばれたのでしょうか?
ほっと保証プラスには無料6ヶ月点検がついてるので、それ以降から適用されるコース(2T)を選ぶと重複しないようです。
書込番号:25633282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも私の書き方が良くなかったようですみません。
中古車を購入した場合の話です。
新車購入時にまかせチャオに入ると、確かに初回の安心快適点検は無料です。
しかし中古車購入時に契約した場合のまかせチャオでは、無料点検は付帯しません。
(3Tコース)
ちなみに、安心快適点検、いわゆる6ヶ月点検と、ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”は
点検項目が微妙に異なってます。
というか、後者は点検項目が少しだけ多いです。
書込番号:25633288
2点
>bright2023さん
ありがとうございます。
スレ主様が納得されてればいいですが、
無料6ヶ月点検と安心快適点検の違い、具体的にわかりませんが、
私なら、
同じじゃないのと
文句言います。
失礼しました。
書込番号:25633306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の思う結論ですが、
ディーラー、ラッキーしましたね。
書込番号:25633329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>中古車購入時に契約した場合のまかせチャオでは、無料点検は付帯しません。
(3Tコース)
なので、点検パックは2T(1年点検とその次の6ヶ月点検)を選んで、中古車購入後の初回6ヶ月点検はホット保証プラスの無料で受けるのがよいと思います。
ただしオイル交換する場合の費用はかかりますが。
分かり辛いので、同じ疑問をもってる人は他にもいるようです。
ちなみにホット保証がプラスでない場合は、無料点検は初回1ヶ月だけのようです。
書込番号:25633337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホット保証は純正部品の保証、まかせチャオは車の点検なので、用途が違います。
コースが沢山ありますが上手く組み合せれば、お得になるかも?
書込番号:25633362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに私の書きこんでいることは
販売店の上部組織の販売会社で私の顧客情報を参照してもらって調べてもらって出た回答です。
逆に、ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”の扱いを知らない販売店は、お客さんからいただけるはずの安心快適点検の料金をもらえてない、という事例もたぶんあるでしょう
書込番号:25633517
0点
ホンダディーラーが泣いて喜ぶコメントですね。
安心快適点検は、
法定点検ではありませんので、
受けなくてもいいものです。
車に詳しい人は、自分でできそうな内容でしょう。
私は、車検時のまかせチャオの延長の時、
最初の安心快適点検は省いたコースにしました。一万円弱の節約ですが。
書込番号:25633545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダの新車の点検のスケジュールでは、
以下のように、
無料6ヶ月点検はありますが、安心快適点検は、
別にはありませんね。
当然でしょうが、安心快適点検が重複はしてませんね。
スレ主様の場合の重複するのは、変な気もしますが、納得されてれば、
私がとやかく言うことではありませんね。
失礼しました。
ご気分害されましたらお許しください。
これで最後にします。
すみませんでした。
https://www.honda.co.jp/shaken/tenken/
書込番号:25633587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに私の乗り方は、いわゆる”シビアコンディション”にあたるので、
まあ、半年点検も受けておこうかと。
書込番号:25633691
1点
実はここには書いていませんでしたが、交渉は続けていました。詳しいところは当然書けませんが。
しかし、このスレを立てた時点では既に返金は絶対ないと理解、納得していました。
くり返しますが、今回のパターンでは返金は絶対にありえません。
なぜなら、ホッと保証と点検パックではバックについている会社が違うからです。
それでも「返金しろ!金返せ!」などと騒ぎ立てると、店長あたりがポケットマネーで金を払った後に、その客は以後出禁となることでしょう。
最終会談のつもりで臨んだ交渉では
今回の件は前担当者が客目線ではないところでホッと保証と点検パックのスケジュールをテキトーに組んだところに起因している、と説明し・・・
結果、詳しくは書けませんがお金ではないところで若干の補填をしてくれました。
ゼロ回答も覚悟してましたが、落としどころとしてはまあいいか、という感じです。
頭はしっかりと下げてきました。
でもまあ、たぶん、もう私は”めんどくさい客”のレッテルを貼られたことでしょうw
出禁にならなかっただけでもよしとします。
中古車を購入する方は、本当に、
ホッと保証の”初回<無料>6ヶ月点検”と点検パックのスケジュールをよく見極めてから契約した方がよいですよ。
私が契約したときは、当然ながらそれらの知識もなく、精神的な余裕もなかったので、悪担当者に言われるがままに契約してしまったので。
書込番号:25634964
4点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
ナビで音楽を聞くときのランダム再生についてお聞きしたいです。
昨年7月に新車として納車されました。
ナビはディーラーオプションのナビで「ギャザス エントリーインターナビ VXM-235Ci」をつけています
納車された当初はUSBメモリの中に200曲くらい入ったフォルダが一つ入っているだけで、それをランダム再生して聞いていました。
年末ごろにパソコンの中の音楽ファイルを整理したのを機に、他にも車で聞きたい曲があったので、さらに200曲近くフォルダに追加しました。
ずっとランダム再生にしていたのですが、最近になって「全然聞いていない曲があるんだけど・・・」ということに気が付きました・・・
1フォルダの中には最大255曲までしか入らない(というか認識しない?)ようになっていることに気づき、「そのせいか!!」と、今またパソコン内でフォルダわけの作業をしているのですが、疑問に感じたことがあって・・・
ランダム再生を選択したとき、2つ以上のフォルダがある場合はどのように再生されるのでしょうか?
フォルダABCと3つフォルダがあった場合、ランダム再生を選択した場合フォルダAのみで延々とランダム再生を繰り返すのか、フォルダA内のすべての曲の再生が終わったら、フォルダB→フォルダCと移動して、メモリ内にあるすべての曲を再生してくれるのか、どちらなんでしょうか?説明書を見ても「トラックリスト内でランダム再生」とあるだけで、フォルダごとの再生はどうなっているのはよく分からなくて・・・
フォルダAを延々と繰り返し、フォルダB内の曲を聞きたいのなら、その都度フォルダを選択しなくてはいけないというなら、それはちょっと面倒・・・と思ってしまっています。
ただ、「1フォルダ内の最大ファイル数255、1メディア内の最大ファイル数10000」となっていたので、500曲くらいある音楽をフォルダ分けしないで、そのままメモリにぶち込んでしまえば、全部聞けるのでは・・・?とも思ったり・・・(特にアーティストごとなどに分けることはこだわっていません。好きな曲が聞ければいい!という感じなので。ただこのアーティストの曲が聞きたい!という時にフォルダ分けしてあった方が便利かな・・・という程度です)
フォルダ分けしても、メモリ内にある曲をすべて再生してくれるのならフォルダ分けしてもいいし、メモリにフォルダ分けしないでそのままぶち込んでしまった方がすべて聞けるのであれば、そのようにメモリ内に曲を入れようかなと思っています。
3点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortRule=2/ResView=all/Page=7/#25367909
私のスレです 参考になると思います
書込番号:25611138
0点
2ホルダーしか認識しない 全部で250曲くらいしか認識しない
1ホルダー125曲くらいしか認識しない
MP3しか認識しない パソコンで曲を追加消去したら認識しない
なので パソコン上で一旦切取って、曲の追加消去して USBやSDカードにデータを
入れ直す 実にオンボロなナビです・・
書込番号:25611154
0点
>つぼろじんさん
返信ありがとうございます。
年末に一気に200曲くらい追加する前にも、数曲ですが、パソコンで追加、消去したことありますが、問題なく認識しています。ただ、どの曲も一旦パソコンに取り込んでいて(パソコン内で管理してるので)そこから好きな曲を選んでナビ用のメモリに取り込むという形を取っているので、直接CDなどからメモリにいれているわけではないのでつぼろじんさんのやり方と違うかもしれませんが。
メモリの中にMP3のM4aのファイルも混在していますが、どちらも問題なく再生出来ています。
つぼろじんさんのナビと何か違うのかな…
書込番号:25611307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
販売店でも聞いたのですが ナビはパナソニックで,ホンダが仕入れて
売っているだけで仕様とかは,実際はどうなっているかは解らないし
ナビを交換するというような保証できないが
確かにカタログの仕様に書いてある事とは一致していないので
ホンダには伝えておきます という程度でしたね
自分はのPCはWindows11と10ですけど どっちを使っても同じ方法をやってホルダーを
貼り付けないと認識しないですね
ひょっとしたらパソニック自体がナビのソフトをいじっていて 微妙に発売時期で
使用方法が違っているのかもしれないですね
書込番号:25611498
0点
ちなみに再生するときはランダムだろうが 順番だろうが
一つのホルダーとして認識して 音楽再生しますね
ナビ画面でホルダー指定しても 一通り再生したら次のホルダーを再生しています
NE12ノートの純正ナビはケンウッド製でしたけど 500曲くらいは認識して
ホルダーも8個くらいは入れていたのも認識していましたから
いくらベーシックナビで価格が違うとしても あまりにもひどいナビだなと
買ってから3か月くらいは 頭にきていたけども今はもう諦めてます
なんかホンダは純正ナビでないと ハンドルのボタンでの操作ができないとかという
話があったけども どうなんだろうか?
書込番号:25611521
![]()
0点
>つぼろじんさん
再度の返信ありがとうございます!
フォルダーはちゃんと2つ以上あっても、ひとつのフォルダのみではなくて、次のフォルダ内の曲を再生してくれるって事ですね。
そのことが分かって良かったです。
車購入時に、社外ナビと迷っていたので、その時に確認したのですが、社外ナビの場合、ハンドルでのボタン操作は基本は出来ないのですが、変換ハーネスなどを取り付けると出来るとは聞きましたよ。
書込番号:25611560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamashi3997さん
USBメモリーに追加書き込みではなく、1回で全部書き込まないと認識しないようですが?フォルダーをつくれば再生もそのフォルダーの中で順・ランダム再生になります。
取説のJ-32,33ページです。
https://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-235ci/pdf/vxm-235ci-a-all.pdf
書込番号:25611669
0点
>>変換ハーネスなどを取り付けると出来る
そうでしたか
書込番号:25611796
0点
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
>USBメモリーに追加書き込みではなく、1回で全部書き込まないと認識しない
そうなんですね…確か2曲ほどフォルダに追加したんですけど、問題なく再生出来てるんですよね…削除した曲も、ナビの曲リストを見ると見当たらないですし…(こちらは同じ曲名でバージョン違いのものを消したので、見落としてるだけかもしれませんが…)
ただ、パソコンの中でナビ用の音楽フォルダを作っていて、音楽ファイルをパソコンに取り込み→ナビ用のフォルダに保存…という形を取っていて、もしかしたらファイルごとではなく、そのままナビ用音楽フォルダごとをメモリに上書き保存という形を取ったかもしれないので、それで「1回で全部書き込む」という形になったかもしれません。
説明書、Eの辺りばかりを見ていて、J32のページは気づきませんでした。ありがとうございます!フォルダを分けても、全曲再生してくれるならフォルダを整理すればいいかなと思っています。
書込番号:25612418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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