MAZDA2の新車
新車価格: 154〜262 万円 2019年9月12日発売
中古車価格: 76〜266 万円 (927物件) MAZDA2の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
MAZDA2 2019年モデル | 779件 | ![]() ![]() |
MAZDA2(モデル指定なし) | 681件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 6 | 2025年8月15日 16:41 |
![]() ![]() |
24 | 6 | 2025年3月25日 18:14 |
![]() |
39 | 10 | 2024年2月9日 11:12 |
![]() |
413 | 38 | 2023年9月22日 18:09 |
![]() |
8 | 4 | 2022年11月5日 19:44 |
![]() |
67 | 16 | 2022年10月18日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
MAZDA2を3月に購入したのですが、
エンジンをかけたときに上がってくるHUDが
エンジンをかけても上がらなくなる不具合に遭ってしまった。
ディーラーに相談したところ
同様の症状が出ているとのことで
交換部品を開発中とのことでした。
しかし7月に入ったいまでも
交換パーツができあがっていないようで
まだ交換をしてもらえないです。
MRCCをつかうとき
設定速度がHUDに表示されるのですが
これがうまく見られないのが使いにくい。
3ヶ月も経過したので
いい加減交換パーツがどとかないものか。
有料オプションとしてHUDをつけたのに
動かないのは悲しい。
他に車種でも発生しているのか気になります。
3点

保証期間中は壊れたら即未対策品でも新品に交換しろ。
だと思いますよ。
対策品作ってるから待ては命に関わる部品ぐらい(かつてのタカタエアバック問題とか)
書込番号:26230645
0点

いつごろ部品がてくるか確認したのですが、
回答できないと言われました。
新車でも車の購入が初めてなのです。
マツダ2なので後回しにされているのでしょうか。
一般的にどこまで強く部品の交換を依頼できるものなのでしょうか。
書込番号:26230903
1点

>kacoyakacoyaさん
対策品でなくても現状の部品と交換してもらってください
対策品が出たらまた交換して貰えばいいと思いますが、案外それで直ったりしますよ
書込番号:26231153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

強くお願いしたら。交換してもらえました。ありがとうございます。
新車で購入したのでようやくすべて動作がしている状態になりました。
正規ディーラーでしたが、はずれだったのかもしれません。
書込番号:26241157
3点

sport+を4月に購入しました1ヶ月点検の帰りに家に帰り着くと閉じている途中で止まりました1〜2センチ浮いている状態でエンジンを掛け直しても同じ状態でした。すぐにディーラーに電話し、ヒューズ外しのリセットで対応してもらいました。そのとき、「同じような現象が起こる車体があるようです。ロットで発注している部品(HUD)に問題があるようです。対応品が出ることのことです。また連絡します。」とのことでした。その後連絡がなく、7月末に再度同じ現象が起こりました。ディーラーに電話をすると、「ちょうど7月末にアナウンスがあり部品がありますので、明日来てください」とのことでした。タイミングがあまりにできすぎなような気がしたので、「(連絡がなかったんですが)何事もなく5年過ぎてから症状が出たら有料(修理)だったんですかね」と、言いたくない(言っているこちらも心が傷付きます)嫌味を言ってしまいました。と、前置きは長くなりましたが、積極的にお願いした方がいいということに今更気がついたので、遠慮などせずに要望は言ったほうがよさそうな気がしてます。遠慮しても何もいいことがないです。交換してもらえて良かったですね、
書込番号:26261041
4点

販売店にお願いしても修理対応してもらえない場合は、
マツダのメーカーの相談窓口に連絡するものよいかもしれません。
販売店は、地域のとりまとめの地域ディーラーの傘下にあるので、
そのとりまとめの地域ディーラーに連絡してもよいかもしれません。
HUDが上がらないままMRCCを動作させたとき
安全性に問題があるのではないかとメーカーにWeb連絡したところ
電話がかかってきて、状況の確認されました。
1年間の車検パックや
修理オプションなども追加購入している状況を伝えました。
このまままでは修理無料オプションの不履行ではないかとも伝えました。
そして、メーカーから
地域ディーラーと販売店にも
連絡をしてもらいました。
その結果、翌週には、販売店に部品を交換をしてもらうことができました。
運転に直結する機能の故障については、
メーカーのWebサイトから直接フィードバックする
というのもひとつの方法だということが分かりました。
新車購入したモデルの保証期間内の交換は、
メーカーの製品改善などのためにも
積極的にやってもらった方がよいと思います。
書込番号:26264126
3点



先日ディーラーから聞いた情報ですが
マツダ2は今年中、CX-3は今年9月に廃止となる
とのことです。
マツダ2の廃止時期は今年中としか、ディーラーも
聞いてないそうです。
欲しいかたは早めに相談した方が良いですよ。
書込番号:26122049 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まぁ、仕方ないでしょうね。
マツダマークのヤリス(OEM)なんか誰も買わないでしょうし。
書込番号:26122089
6点

マツダはロードスターとCX-5から9屋さんになってしまうのですか…とてもかなしい…
書込番号:26122097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マツダ3も次期型がありそうな雰囲気全く感じませんもんね、マツダ2が無くなるのは寂しいです。
書込番号:26122218
3点

2.5Lクラスの新エンジンの話は出ても、1.5Lクラスは全くないものね。
EVとして出てくるんじゃないの。
書込番号:26122325
2点

来年1月に買う計画立ててたんですが……
マジですか……😭
書込番号:26122640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初代デミオみたいなシンプルな廉価ガソリン車になると良いなぁ。
MAZDAはプレミアムメーカーになろうとしているみたいだからムリだろうなぁ。
MAZDA3は陳腐化しない美しさが有るので外観変えないモデルチェンジってのも有りかも。
書込番号:26123268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



洗車しているときルーフモール取付部からサビが発生し、塗装が浮いているのを見つけました。
新車登録後2年しか経っていないので、保証対象と思いディーラーに相談したところ、鳥のフンが原因と一蹴。鳥のフンは対象外なのは保証書で確認していますが、明らかに鳥フンとは思えない錆び方。
ディーラーとは別の自動車整備工場でモールを取り外してもらうと、取付ベースの位置ズレ?と思われ、そもそも塗料がのっていない、取付ベースの両目テープも一部しか着いていない状態でした。
塗料がのっていないのだから、サビて当然ですよね。
きちんと原因調査しないディーラー、モールの隙間になるとはいえ最低の塗装品質にはガッカリです。
このような症状の方いらっしゃるでしょうか?
書込番号:25576873 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

症状いっしょの人がいても
錆はとれないけどねぇ
書込番号:25576918 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ホルツの錆チェンジャー塗って蓋するくらいかな
これ以上広がらなければ買取価格にも影響ありませんよ
書込番号:25576968
5点

>角ダニエルさん
ほぼ4年のMAZDA3もなってますよ。
鳥のフンとはお茶目なディーラーさんですね。
書込番号:25577102
1点

〉取付ベースの位置ズレ?と思われ、そもそも塗料がのっていない、取付ベースの両目テープも一部しか着いていない状態でした。
〉塗料がのっていないのだから、サビて当然ですよね。
位置ズレなのかボディの歪みで頻繁に接触して塗装が禿げ、そこが錆びたのか…
とはいえ転換剤塗って似たような塗料塗っておしまいかな。
仲間探ししても仕方ない。
これでマツダ嫌いになってもいいですよ。
書込番号:25577731 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

整備工場で見てもらった内容を持って、再度ディーラーに行くべきと思います。或いはメーカーのお客様相談室にTELすれば、何らかのアクションが有ると思います。
ただ、整備工場の見解が真実なのか、本当に鳥フン起因なのか、製造不良なのか、はたまたこんなもんなのかはしっかり調べないと分からないですね。
書込番号:25615291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この取付ベースは
こうなってるのは一つだけでしょうか?
形状見たら、3か所のツメは、
モールの内側に入るものではないのでしょうか。
外に出てくるのも、カッコ悪いし
他の部位はどうなってますか?
取り付けミスが原因ではないのですか。
でも、ディーラーでみてもらったのなら
違うのかな。
最初の取り付けミスの可能性は、
でも、他の整備工場も指摘されてないなら、
この取り付け方なのですかね。
金具が見える、カッコ悪いですね。
書込番号:25615336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3か所 訂正、
4か所
失礼いたしました。
書込番号:25615341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

金具 訂正、
プラスティックですかね。
度々失礼しました。
書込番号:25615356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真、どう見ても
この4か所のツメを外に出す意味がわかりません。
モールが、その厚みの分、ボディとずれるし
ツメがない方が、いいくら位に思えますが。
取り付けを、外側に少しずらせば、爪とボディの間にモールの縁がハマり、このように水がたまり、また擦れたりして、このように塗装剥げるようなことないでしょうに。
設計者が、このようなズサンなもの作るのかな。
マツダのレベル?
素人の私でも、見えないように隠したいですが、
どうなんでしょう。
ディーラーも整備工場も疑問に思わないのか?
これが、
高級車だったら、こんな状態のもの、
受け入れたくないですね。
大衆車でも私は嫌ですね。
マツダ、残念です。
書込番号:25615371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高級車にはルーフモールなんてついてないですかね。
失礼しました。
書込番号:25615530
0点



自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
変なマイチェン後の販売台数がコンスタントに2000割れを記録しています()内はランキング
6月1,792(32)
5月1,434(30)
4月1,727(30)
3月2,685(29)
2月1,629(31)
1月2,004(26)
いい加減にフルチェンジしないと、デミオからの5年、7年乗り換え組もどんどん取りこぼすことになると思います。
5年、7年後に買い替える人の気持になってみてください
mazda2で大きく変わったとはいえ、基本はデミオと同じ
また5年、7年と乗るのに、いままでとさほど変わらない車に乗り換えるでしょうか
だってシートに収まって変わり映えしない運転席の光景、いくら静かになった、上質になったでも嫌でしょう
43点

車って 絶対乗り換えないといけないんですか
書込番号:25340517
60点

先日自動車のメーカー別販売台数を見てたら、わりと売れているイメージのマツダはスズキやダイハツより売れてないのですね。
そのデミオの販売台数はコンパクトハッチとしては厳しい数字ですね。
国内市場で車名を数字にするのは、国産車好きの人からは受け入れがたいんじゃないですかね?
完全な新型ならまだしも、途中からデミオは今日からマツダ2になりました。って言われても、ピンと来ないですよ。
大昔のブランドのユーノスみたいに最初から数字ならまだしもね。
もちろん海外向けには数字だったのも知ってますが、昔からの車種名に慣れている人からは違和感バリバリでしょう。
書込番号:25340545
11点

フルチェンでもキープコンセプトでやれば、
運転席からの光景はあまり変わらない場合もあるよ。
書込番号:25340601 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

多数が中国地方の営業車で使われている感じがするが...
書込番号:25340654
10点

>さすらいのジョーさん
マツダ2は小さい中でちょいデカ
中が狭い印象
デミオは、2型が最高だった
書込番号:25340667
5点

>いい加減にフルチェンジしないと
ヤリスのOEMでもいい?
ラージ群に大枚はたいちゃったから、
利幅の少ないモデルに投資する余裕は無いっしょ。
マツダの中じゃ、まだ売れてる方だし。
文句言うんじゃなくて、むしろ、
売れなくなってきてるのに、製造中止にもせず、
現行モデルが好きな人のために、作り続けてくれてる、
ってことに感謝するべきだぁね。
書込番号:25340708
64点

運転席の光景って
メーターパネルとか、ダッシュボード、
操作パネルとか、の話では?
書込番号:25340731 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

売れていないのは,マツダというブランドとハイブリッド仕様が無いから?
乗れば良い車なので、高速中心なら、ディーゼル仕様が良いかもしれません。
タコメーターが、ドーーンとセンターにある車は、珍しいです。
書込番号:25340732
19点

〉だってシートに収まって変わり映えしない運転席の光景、いくら静かになった、上質になったでも嫌でしょう
嫌ってのはあなたの考え方でしょ?
他の人は嫌と思うなら別の車買ってるさ。
あなたの考えを押し付けないで。
例の副社長がいなくなって残党がどれだけ駄々こねるかだけど、新しい社長になって何かが変わるんじゃない?
書込番号:25340735 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

欧米中の環境規制のため電動化や低燃費が必須になるが、開発費や車体価格の高騰になる。
単価の安いMAZDA2じゃ無理、高価格帯の車を出すしかないと、マツダ側としても非常に厳しい状況ですね。
残念ながら、MAZDA2の開発なんかしてる状況じゃないです。
そして高価格帯の車へシフトするって戦略は、株主資料によると販売台数が激減するも売上高、利益とも過去最高となるなど、成功しています。
当面はラージ商品群の追加、改良なので、ますますスモール側の開発するリソースが足りなくなる。
マツダの開発スケジュールだと2028年からバッテリーEVの本格導入ってあるので、その頃にはEVになったMAZDA2(300万オーバー)とかが出るかもしれませんね。
書込番号:25340775
17点

2019年 1.12万台(9月以降)
2020年 2.83万台
2021年 2.46万台
2022年 2.44万台
発売から月平均2000台前後で横這いですから売れなくなってきたとは言えないでしょ。
FMC前は平均4000台は売れてたようだけど、コロナや半導体不足の影響もあるし。
書込番号:25341322
8点

>さすらいのジョーさん
そもそもコンパクトカーはスーパーハイトの軽自動車に食われて減少傾向では。
ましてコロナ禍で所得下がり、軽自動車への移行が進んでしまった為と思われます。
ガラパゴス軽自動車のある日本ではコンパクトカーは今後も縮小傾向になるでしょう。
そもそも次はヤリスベースに皮だけ変えてそろそろ出るんでなかった予定でなかったですか。
書込番号:25341365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

我が家のは15年式!もう8年になるんですね、
古臭さを感じず、今もむすめが元気に走らせてます。
モデルチェンジが無いおかげですかね?
書込番号:25341427 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

そろそろ出るんでなかった予定でなかったですか
→そろそろ発売される噂がありませんでしたか
最後のところがダブり変なニュアンスの日本語になってましたので訂正します。
失礼しました。
書込番号:25341481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あくまでも私の個人的妄想ですが、
「mazda2とCX-3は、ヤリスとヤリスクロスのOEMになるはずだったのに、肝心のトヨタ様の生産計画めちゃくちゃで、立ち消えになった」
のだと思ってます。
じゃなけりゃ上位車種と比べて、マイナーチェンジの回数も少なく、放置状態になってるのにも納得できるかと。
書込番号:25341491
4点

トヨタOEMに切り替わるって予測している人がチラホラいますが、完全なデマですね。
欧州では、CAFE規制をクリアするため、ヤリスハイブリッドをOEMしてもらっています。
ですが、まだマツダ製のMAZUDA 2も併売しています。
あくまで環境規制クリアのためのOEMであって、他に目的はありません。
そもそも論ですが、同じ車をマツダディーラーとトヨタディーラーで取り扱ってて、わざわざマツダディーラーで買う人がいますか?
そんな人はマツダ関連の仕事をしていて、マツダ車しか購入してはいけないって縛りがある人だけではないでしょうか。
書込番号:25342064
24点

>環境規制クリアのためのOEMであって、他に目的はありません
もう少し事象を考察するっていう、
クセを付けた方がいいですよっと。
かつて自社製造だった軽自動車、商用車を、
なぜ今、OEMで賄っているのか。
同じような事情のスバルは一足先に、
コンパクトカークラスもOEMに任せているのはなぜか。
ちょびっとでも物事を考えれば、
今よりちょびっとは世の中のことが
見えるようになりますからね。
ご精進ください。
書込番号:25342084
10点

あくまでマイナーチェンジです。骨格は10年近く
一緒。ヒットをそもそも狙ってないモデルであることは1月発表時前からメーカーも判っていることと思います。
ヤリスのOEMの話しあがってますが、今回のマイナーチェンジがあった時点で勝手にOEMはないかなぁ〜と予想してます。マツダ2の原型デミオの30周年が2026年です。この年までにフルモデルチェンジはくると思ってはいますが…逆に廃盤になるんであればこの年までに
発表はあるかなぁと…予想してます。誰かも言ってましたがヤリスのOEMとしてマツダ2を出すんであれば残念ですがマツダ2は卒業してCX3かCX30に乗り換えます(笑
自分的にはマツダ2が調度いい大きさなので
これからも残ってほしいモデルではあるんですが…
現マツダ2 オーナーより。
>JamesP.Sullivanさん
>中年ヴェルクカッツェさん
書込番号:25343133 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>さすらいのジョーさん
お気持ち分かります。
私は2015年に購入したデミオに乗ってます。
先日ディーラーに点検に行った際、マツダ2の説明を受けました。
「ディスプレイが7インチから8インチになりました。」
「安全装置も向上しました。」等、
言われましたが、本当に食指が動きませんでしたね。もちろん今のデミオは気に入ってます。
今秋FMC予定のスイフトに期待かなと思ってます。
書込番号:25343224 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

人間って、食べ物がいくら美味しくても、見た目が美しくても毎日だと何年もたったら普通は飽きてしまいますよね。特に高い買い物の車なんかはよっぽど気に入っていないと新しく買い換える時、新しさ、新鮮さを求めますよね。好みも変わっているかもしれませんし。
販売現場としては、やはりコンパクトカーはラインナップに欲しいみたいですよ。長年マツダ車に乗っているお客さんが高齢になり小さい車に乗り換えるとか、免許取り立ての子供にコンパクトカーを買うとか。
よっぽど他社からバンバン乗り換えてくれそうな人気車種が何台もあるなら別ですけど、一旦お客が離れると大変らしいですよ。販売店は車を売るだけではなくてメンテナンスでも利益を上げていますからね。
スバルなんかはライズ/ロッキーのOEM車をFFだけの設定ですが、昨年から販売しましたが販売店の予想よりスバル車からの乗り換え客でそこそこ売れているみたいですよ。
書込番号:25343331 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ラpinwさん
>シシカバぶ〜さん
私もです。mazda2はコーナーが面白くてわざわざ高速を途中でおりて峠を走ったりしてます。
アホみたいなことをさせてくれるとってもいい車
でも5年後、7年後に化粧直ししかしてない同じ車?ってなるとやっぱり嫌ですね。
電パやマツコネ2、インパネ見直しでモニター大型微細化、そこまでやれば検討の余地もあるんでしょうが
新色やフロントグリル、変なマスクが付きましたってやられても
またこれで5年?7年?ってなっちゃいます
7年後2030年ですよ、もうクラシックカーです
書込番号:25345103
3点

>さすらいのジョーさん
まぁ、先代ジムニーの20年FMC無しという記録もありますから、、、、
現在スイスポも乗ってますが、パワーあってキビキビ走れる点はとてもいいんですが、思ったよりこの手の車は好きじゃなかったということが判明しました。若い時はコンパクトハッチが好きで乗っていたのですが、今は体型も代わり視力も衰えてますので、見晴らしの良い車が良いなってことで現在シエラを注文中です。納車はだいぶ先の話ですが、、、、
Mazda2というか、Mazdaの車はスイスポ購入時にも比較検討しましたが、Mazda車の質感などはとても良いのはわかりましたが、私はそういう要素よりも手数の多さというか出来ることの多さのほうを好むので、スイスポにしました。
質感とかを大事にされる方にはMazda車はコスパ高いとは思います。
書込番号:25346161
4点

>さすらいのジョーさん
お気持ちよくわかります。
自分もcx-3から
cx-30に乗り換えて来年は5年を迎え
買い替える予定ですが
マツダ2がフルモデルチェンジしない中
次のcx-3は来年のデビューはなさそうなので
cx-60は買えないし、同じ車は買いたくないので
次は他社のコンパクトカー
かなと思っています。
書込番号:25347846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

正直、モデルチェンジすると今よりダメになるかもしれなくて、フルモデルチェンジはすればいいというわけじゃないです。
ビッグマイナーで、装備の見直しでいいかも。
書込番号:25354661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

デミオをのってたひとが、マツダ2に乗り換えてすごくいいって言っていますので、ちゃんと進化してると思いますが
メーターに上質感が感じられず
好きじゃないので
もっと格好よくて機能的なのに変えて欲しいです。
書込番号:25354684 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>さすらいのジョーさん
電パやマツコネ2、インパネ見直しでモニター大型微細化、そこまでやれば検討の余地もある‥
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今や付いて当たり前、無いと恥ずかしいと思われたそうな
お節介機能付けて価格上がると高いと文句言われて
コストカット頑張ると質感が低い言われメーカーも大変ですね
先に言われた機能付いてなくても
一応買い替えたいと考えていますよ
唯一の面白い1.5ディーゼルだからね
ただ、現車でモニター解像度の低さに辟易してるので
ここが改善されるだけでも
購入動機として充分なんだけどなー
書込番号:25378261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

先日ディーラーに点検に行ったときに、店長さんが今年中か来年に、MAZDA2がフルモデルチェンジをすると言っていました。
CX-3も遅れてフルモデルチェンジするそうです。
MAZDA2はともかく、CX-3は廃止になると思っていました。
(CX-3のフルモデルチェンジは今でも本当かと疑っています)
またMTもロードスターとMAZDA2以外の車種ではなくなるとのことでした。
(こちらの方は本当でしょうね)
書込番号:25382452 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

マツダ2とCX3のFMC!
どうなるのか?楽しみですね。
期待を遥かに超えるのか、又は裏切るのか?
トヨタとの関係なども含め、楽しみです。
書込番号:25383051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今は待ったほうがいいと耳打ちされたということでしょうか
よほど上客なんでしょうね
書込番号:25383167
1点

マツダ2のモデルチェンジは、車雑誌にも載っていましたね。
デザイン予想は、丸っこいイメージだった。
書込番号:25383368
1点

>肉じゃが美味しいさん
カッコよかった?
それ
書込番号:25384216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

【見逃し配信】ヤリス独走に待った!? デミオ改めマツダ2フルモデル ...
でググってみてください
黄色と黒のツートンカラーに涙も枯れました
新色でビビットピンク、ミルキークリームも追加されそうです
CMはキャピキャピのJDたちとワンコが出てきそうです
書込番号:25384539
1点

マツダ台湾が「2024 MAZDA2」を正式発表、デザイン変更して外装色「エアログレー」を採用
https://kblognext.com/archives/39544.html
書込番号:25386214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の行きつけのディーラーは今年大幅なMCチェンジしたばかりから、今年や来年はないと言ってましたけど。
さて、どうなることやら。
書込番号:25387317
1点

>ホントの事が知りたいでござるさん
個人的には、カッコ悪いと思います。
現行型のほうが好きですね。
書込番号:25387632
0点

ヤリス独走に待った!? デミオ改めマツダ2フルモデル
で検索してみた
ベストカーの人達が予想図を出していた
思わず涙が出てきそう
営業妨害かと思えるほど悲しい
10年以上前のマーチ似?
おまけにMX30で実証済みの非効率なロータリーレンジエクステンダー採用?
墓場かな?
書込番号:25388091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8月 1,491(32)
7月 1,816(31)
変なマスクがずっコケたのがようやくわかったんでしょうか
近々年次改変で8.8インチの最新マツコネが採用されるようです、cx-3も。
それだけ?って感もありますが、まあまともな改変なようでホッとしています
電パはなさそうですね、マスクなしで色は元に戻してほしいところです。
来年黄色と黒のツートンやらかすんでしょうか、正気を取り戻してほしいです。
書込番号:25421379
5点

DE5FS(デミオスポルト)からDJLFS(マツダ2 15MB)に乗り換え組ですが、これって珍しいんでしょうか。
マツダ2になってすべてが良くなったわけではありません。スポルトの方が良かったのは足回り、ステアリングフィールです。本当に気持ちのいいステアリングフィールでした。スポルトよりも良くなってるかと期待したんですがマツダ2は結構バタつきが気になります。
明らかに良くなったのがアクセルを踏んだ時の加速感。スポルトより明らかに後ろから押される感じがあります。
書込番号:25433383
0点



昨日、マツダにてMAZDA2を試乗してきました。
そして本日、トヨタにてヤリス試乗しました。
ともに1500ccガソリン車です。
明らかに、静粛性・ハンドリング・室内インテリア・足回り・エンジンレスポンス等、MAZDA2が上に感じました。
それが海外の情報で既に、MAZDA2がヤリスになっていたのでビックリしました。
これは、真実なのか?
また日本でも同じなのか?
皆さんにお聞きしたく書き込みました。
https://www.youtube.com/watch?v=FiBPlt1wwYU
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 真実・・・・・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24995945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みおらまさん
>これは、真実なのか?
本当で事実です
アメリカ、カナダ
>また日本でも同じなのか?
日本はMAZUDA2はマツダから販売、ヤリスはトヨタから販売です
今のままです
書込番号:24995946
2点

モデルチェンジ前までは、北米ヤリスがデミオベースでしたし。
書込番号:24995996
2点

元々はヴィッツの欧州での車名がヤリスだった。
その時からデミオ(MAZDA2)としてヤリスを欧州の一部でMAZDAが販売していた。
逆にメキシコなど南米でMAZDA2をトヨタがヤリスとしてOEM販売していた。
現在はイギリスでMAZDA2はそのままに、MAZDA 2ハイブリッドとしてヤリスハイブリッドを販売しています。
アメリカやカナダではMAZDA2もヤリスも販売していません。
トヨタは最小がカローラスポーツから
マツダはMAZDA3から
マツダ メキシコではMAZDA2が2種類でハッチバックとセダンがありますね。
日本でヤリスをOEMにする事は無いとは思います。
後、10%の株を増やされると分かりませんけど。
書込番号:24996015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



youtubeでみてショックを受けましたが
スウェーデンの雑誌で「マツダ2のブレーキ性能は本当に酷い」と酷評されているようです
実際のところどうなんでしょうか、そんな酷評があるなら年次改良等でも改善すべきだと思いますが・・・
2点

|
|
|、∧
|Д゚ スウェーデンに住んでるの?
⊂)
|/
|
書込番号:24959205 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

情報ソースの雑誌とか動画URLを提示願います。
書込番号:24959222
9点

ブレーキ性能の何が酷いんでしょうね。
日本でこの車が発売されてからしばらく経過しますが、ここではそのような話はなさそうですので、少なくとも日本仕様ではそのようなことはないのではないでしょうか。
仕向け地によっては、パッドなどが異なるんでしょうか・・・。
書込番号:24959243
8点

書込番号:24959246
1点

>さすらいのジョーさん
動画みたけど2台試し同様な結果だとか。個体差でなければドライバー個人か装着パッドが不良ロットものだったか。
2回借りて高速や、ワインディング走った時は特に悪いと感じませんでしたね。
そうそうパニックブレーキでフルブレーキかけないから気付かないにしても、いざという時問題だし。
国内で同様な試験したデータあれば良いですね。
書込番号:24959375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↓国土交通省によるブレーキ性能試験の試験結果
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h20/result_brake.html
100Km/hからの制動距離が40mを超える車種はいっぱいあるのだが。
いい加減なモーター雑誌のデータとどちらを信用するかね。
「徹底的な自動車試験をする事で知られる」なんてyoutubeの信用ならない常套句。
下らないネット動画に惑わされるコメントが絶えないね。
書込番号:24959607
15点

書込番号:24959982
1点

>funaさんさん
> Euro NCAPによるマツダ2の評価
Euro NCAPにブレーキ単体の性能評価ってありました?
ご提示URLの資料のどこに書いてありますか?
AEBはやってるけれどadequate (satisfactory or acceptable in quality or quantity)だからそんなに褒めたものでも無さそうだし。
書込番号:24960042
2点


>categoryzeroさん
プリクラッシュブレーキのテストってやらないのでしょうか?
書込番号:24960045
0点

>categoryzeroさん
NCAPではそれほど速度が高くないでしょうが。
>さすらいのジョーさん
まあ、ヨーロッパ車に比べると日本のメーカーのブレーキはやわですが、
近年EU内でも一般道・高速道路の速度規制が見直されてより高速になっていますので、言われるのは仕方がないのでは。
でも日本では問題ないのでは?
書込番号:24960081
0点

>funaさんさん
> プリクラッシュブレーキのテストってやらないのでしょうか?
プリクラッシュブレーキ=AEBと私は解釈していますが、違いますか?
書込番号:24960158
0点

清水和夫氏が100km/hー0km/hのブレーキテストをやっていますが、デミオでは優秀な評価をしていたと思います。
欧州の基準に沿ってブレーキ性能を日本仕様より上げてクリアしていると思うので(じゃないと販売出来ない)問題はないでしょう。
書込番号:24960186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>近年EU内でも一般道・高速道路の速度規制が見直されてより高速になっていますので
どこのお国の情報ですか。
ドイツのアウトバーンなんかは逆に速度制限が増えていて、以前のように200km/h超えで走れるような区間は極少数ですが。
一般道でも都市間の郊外路線以外は30km/hだったり50km/hだってりと高くないです。
書込番号:24962127
5点

よく効くブレーキだと満足してます。
不満に思った事は一度もありません。
コントローラブルで、初期制動からフルブレーキまでとても滑らかです。
重めのディーゼル1.15tに見合った容量が有ると感じてますので、少し軽めのガソリン車ではさらに余裕があると思いますよ。
書込番号:24964133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

踏んだら踏んだぶんだけ効くブレーキです。
ちょっとしか踏んでいないのにやたら効くブレーキのほうがよっぽど壊れてます。
書込番号:24970898
5点


MAZDA2の中古車 (927物件)
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 101.6万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 148.5万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
MAZDA2 1.5 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ XDブラックトーンエディション マツダ認定
- 支払総額
- 173.2万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 101.6万円
- 諸費用
- 8.3万円
-
- 支払総額
- 148.5万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 13.5万円