マツダ MAZDA2 のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

MAZDA2 のクチコミ掲示板

(482件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA2 2019年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA2(モデル指定なし) 681件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全34スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MAZDA2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA2を新規書き込みMAZDA2をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
34

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

MAZDA2sport+ のエンジンルームについて

2025/05/06 20:23(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル

スレ主 敦忠さん
クチコミ投稿数:4件 MAZDA2 2019年モデルのオーナーMAZDA2 2019年モデルの満足度4

平成27年式アクセラ15S touringに乗っていて標記のグレードに買い換えて納車待ちです。アクセラにはエンジンカバーやボンネットインシュアランスがあり、なかなか良い感じのエンジン音でした。マツダでは圧縮比が高くなりエンジン周辺の構造が変わりエンジンカバーが無いということを本日知りました。写真や動画を見ていて、わざわざ外して見せてくれてるのだなと思っていたらカバーが無いということで少しショックです。合わせてボンネットインシュレーターも無いとか・・これもちょっとショックです。カバーは見た目(無い方がメカニカルでかっこいいとも思えますが)上もあるのでしょうが一、エンジン音にもかかわりませんか?インシュアランスの方はもろにエンジン音(遮熱も)に関わると思うのですが・・・無い方がいいんでしょうか。

書込番号:26171133

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 敦忠さん
クチコミ投稿数:4件 MAZDA2 2019年モデルのオーナーMAZDA2 2019年モデルの満足度4

2025/05/06 20:28(4ヶ月以上前)

申し訳ありません。大切なことを忘れてました。ディーゼルの方には両方あるのは画像などから確認しました。私が知りたいのは、ガソリン車のことです。

書込番号:26171139

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2025/05/06 20:57(4ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001175344/SortID=25383612/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83G%83%93%83W%83%93%83J%83o%81%5b

コストの問題のようです。

書かれてる通りボンネットを開けた時の見た目やエンジンからの遮音性も、エンジンカバーとボンネットインシュレーターの有無で影響はあるでしょう。

書込番号:26171164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 敦忠さん
クチコミ投稿数:4件 MAZDA2 2019年モデルのオーナーMAZDA2 2019年モデルの満足度4

2025/05/11 17:29(4ヶ月以上前)

教えていただいてありがとうございます。
本日納車でした。15sport+の2駆なのですがインシュレーターなしでした。ディラーにあるかどうか聞いて、連絡をもらうようにしました。少しモヤっとします。(以前の報告ではBD2駆はあるとのことでしたので・・・)
改めてBMアクセラ15sツーリングからの買い替えですがハッチバックドアの内側が鉄板剥き出しで、「そうなんだなあ・・」とか思って気持ちが萎えてしまいました。+にする意味あったかなあ(見えるところは少し豪華です)と。ステアリングやサイドギア、シフトノブは本革なのですが赤いステッチがあると思い込んでいたり、サイドギアカバーがあると思い込んでいたりして、実車を見ずに(写真などもあまり見ずに)急に思い立って買うのは良く無いなと改めて思いました。

書込番号:26175903

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

純正アルミホイールと鉄チン

2024/12/01 20:27(9ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA2

mazda2の純正15インチアルミホイールと純正15インチ鉄チンの重さわかる方おられますでしょうか
大まかでいいのでお願いします

書込番号:25981983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/01 20:46(9ヶ月以上前)

アルミホイールが5キロ程度
鉄チンが8キロ程度だと思われます。

書込番号:25982019 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2024/12/01 20:52(9ヶ月以上前)

純正アルミホイールって鉄っちんより重いんじゃないの?
(カッコだけ)

書込番号:25982031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件

2024/12/01 20:57(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます
カッコだけで重いアルミだったらやめるつもりでした

書込番号:25982047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2024/12/01 20:58(9ヶ月以上前)

>虚弱体質ですさん
ご回答ありがとうございました

書込番号:25982051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/12/01 21:04(9ヶ月以上前)

鍛造の15インチ なら5Kg台かと思いますが
鋳造だと 7〜8Kg台かと

幅狭のコペン純正でも7.2Kgあります

書込番号:25982059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件

2024/12/01 23:49(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます
鍛造、鋳造初めて知りました
ググると自動車メーカーが出してるのはほとんどが鋳造で、mazda2の15インチも鋳造みたいです
鉄チンと同じか、重いぐらいって出てきたんで性能重視だと買うの意味なさそうです
ありがとうございました

書込番号:25982233

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

15MBのリアシートについて

2024/11/07 17:51(10ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA2

スレ主 iu5swさん
クチコミ投稿数:129件

マツダ2の15MBのリアシートは6:4の分割可倒式ではないことはカタログを見てわかったのですが、左右一体で倒れるのか5:5の分割で倒れるのかわかる方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25952949

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:675件

2024/11/07 18:33(10ヶ月以上前)

>iu5swさん
>マツダ2の15MBのリアシートは6:4の分割可倒式ではないことはカタログを見てわかったのですが、

リアシートは6:4の分割可倒式みたいですよ
(違ってたらごめんなさい)

参照先 マツダ2の15MB
 撮影に使用した車両はMAZDA2 15MB、2021年6月発売モデルです。
 リアシート6:4分割可倒式シートバックの対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください。
https://www.mazda.co.jp/business/cars/mazda2/

書込番号:25953009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2024/11/07 21:07(10ヶ月以上前)

最新の仕様表では,6:4の分割シートでは無いですね。
わざわざ5:5の分割シートを設定する訳ないので、一体で倒れると考えるのが妥当だと思いますが。

書込番号:25953200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2024/11/07 21:16(10ヶ月以上前)

連続すみません。
マツダのホームページで、各グレードのインテリア画像が見れますので、
参照してみてください。
後席は,3人乗りですが、センター席にもヘッドレストがあるので、物理的に
5:5分割は無理ですね。

書込番号:25953224

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/11/07 22:06(10ヶ月以上前)

https://www.faq.mazda.com/faq/show/6413?category_id=1330&site_domain=default

左右分割で倒れるタイプではなく一体可倒式です。

書込番号:25953305 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 iu5swさん
クチコミ投稿数:129件

2024/11/08 07:16(10ヶ月以上前)

みなさんありがとうございました。
やはり左右一体で倒れるんですね。

書込番号:25953547

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ174

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルのATかMTか悩んでます

2023/11/21 21:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA2

クチコミ投稿数:23件

MAZDA2になってMTのギア比が見直されたみたいなので、MTもいいかなと思ってますが、試乗車はATしかありません…

試乗車のATはとても良かったのですが、6MTも気になります。

ただ、MTだとカーボン風のルーフフィルムが強制でつけられてしまうので、+5万円になってしまうのも気になってしまいます(あまり好みではないので) 

MT車に乗られてる方や、乗り比べたことのある方のご意見が聞きたいです。

特にトルク感の違い、ディーゼルでのブリッピングのしやすさなど気になります。

書込番号:25515095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に26件の返信があります。


クチコミ投稿数:23件

2023/11/24 15:37(1年以上前)

>再考ちゃんさん
返信ありがとうございます。
MTが楽しいという意見をやっと頂けて嬉しいです笑

シフトダウン時のブリッピングはMTの醍醐味なので、ディーゼルでも楽しめるなら魅力的ですねぇ


実は今日マツダで2度目のディーゼルAT試乗してきました

基本MTモード固定で乗ってみたんですが、なんだかもっさりしていてロックアップも微妙で、初めて乗ったときの感動が帳消しになってしまいました。
で、降りたあとでAWD車だと知りました(お断りする前に気づいて良かった笑)。
おっしゃる通り、ベタ踏みしてももっさりしか加速しなくて、こんなに違うのかとビックリでした。

ディーゼルFF車の手配をお願いして、もう一度乗ってみて決める予定なんですが、AWDだとATの悪いところ(ダイレクト感の薄さやエンジンブレーキの弱さ)がよくわかったので、これはこれで良かった気がします。 
なんなら、AWDディーゼルATより、参考で試乗させてもらったFFガソリンATの方が面白かった笑

15分くらい1人で試乗させてもらえたんですが、たぶんATだと飽きるなり物足りなくなりそうな気が…

おにぎりの海苔みたいなルーフフィルムは不本意ながら受け入れるとして、MTの方が長く楽しめるのかなと思い始めております。

書込番号:25518849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2023/11/24 17:12(1年以上前)

>しまっち。さん

>趣味車はAZ-1になります。

そりゃ、もうダメっすね。バイクみたいな乗り物ですよね、それ。

ご家族が運転する可能性があるならATがいいと思いますけどね。私のような趣味ではなく、必需品としてのMT乗りならともかく、そうではない一般的な方は趣味車以外はATがいいでしょう。

うちの場合は、嫁さんは運転免許自体持ってないので、MT限定で問題ありません。

というか、むしろもう少し大きな車のほうがよくないですかね?RX-8から乗り換えるんでしたっけ?併用としても、もっと荷物や人が乗る車のほうがいいかなと思いますが、別にあるんですかね?


ちなみに私は趣味車としては大型バイクがあります。年に数回しか乗りません。

書込番号:25518954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/11/24 21:15(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
MAZDA2はRX-8より実用性あるので問題ないかと笑

奥さん用の通勤車もあるので、MAZDA2は私の通勤兼、長距離おでかけ用にいいなと思ってます。

書込番号:25519328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3910件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/25 12:56(1年以上前)

>しまっち。さん
>イメージ的に大トルクNAのフィーリングってディーゼルにかなり近いのかなと思ってました笑

ディーゼルって、本来は燃費はいいけど、トルクは細いんです。同排気量のガソリンの7掛ぐらいだと言われてます。

そこに過給機をつけて、必要に応じてトルクを増やしたり、本来の燃費の良さを生かしたり、二面性を持っているのが今のターボディーゼルです。

なので、流している時は大排気に近いんですけど、どうしても過給域より下は弱いし、シングルVGターボの1.5Dは、上の頭打ちも早めに来ます。

私自身はMTが好きだし、変速を億劫とも思わないんだけど、楽しいとは思えなかった記憶があります。

過給域は、大排気量と似てるので、流して走る分には楽しいし、結局、私が家族用にアクセラ2.2Dを選んだのも、そんな風に肩肘張らず田舎道をドライブして欲しいと思ったからです。あまり車を運転しなかった家族にとっては、これは正解でした。

マツダ2は代車で良く借りますが、ガソリンAWDも結構好きです。パワーがないので、山道は騒々しいけど、ちゃんと今どきのAWDらしさもあるし。

ただ家族で使うなら、やはり小さ過ぎるかなぁ。ルーテシアぐらいの積載量とかは欲しいし。

書込番号:25520071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/11/25 17:21(1年以上前)

>Pontataさん
流してるときに楽しいと感じたことをうまく文字で表現できなかったのですが、具体的に書いて頂けてすごくわかりやすいです。ありがとうございます。

AWD車の試乗があまり面白くなかったんですが、おっしゃるとおり、上がさっさと頭打ちしてシフトアップしてもトクルの山が過ぎていて、なんだかエルフの4tトラックに乗ってるような気分でした。

下のトクルが薄くて、2000rpmからモリモリくる感じは受け入れられそうだったんですけどね。
小排気量に大きめのタービンつけたような不自然な加速感は大好きなので。

車重の軽いデミオ/MAZDA2で、FFの1.5DでMTは試されたことはありますか?
少なくともATのMTモードはすごく楽しかったので、MTになった途端に楽しくなくなるイメージが湧かない自分がいます笑

書込番号:25520424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2023/11/25 19:28(1年以上前)

>しまっち。さん

なんでMazda2のサイズに固執するのかなぁ、、、もっと大きのに乗ればいいのにって思ったら、私が検討したときに比べると全くMT車のラインナップが無くなってますね。
私が検討した時はCX-5やMazda6にMTがありました。
エブリイ検討してたときですね。Mazda車の質感や乗り心地は本当に良かったのですが、どうにも性に合わなくやめました。
当時乗ってたジムニーの下取り額が悪かったのも要因です。


今思えば、Mazda車に乗っててもすぐに手放しただろうなって思います。スレ主様がどうかわかりませんが、現在お乗りの車からするとMazda2は決定的な差があるので、その辺をどう感じるかですね。
AZ-1はMR。RX-8はFR。つまり両者とも後輪駆動です。後輪駆動車に慣れているとFF車の挙動が不快感に繋がることが、、、


私もアトレーワゴン(FR)に10年乗って、デミオ(DE)に乗り換えましたがCVTが性に合わず2年て手放し、ジムニー(FRベースの4WD)に乗り換えて5年乗りエブリイ(FRベース4WD)に乗り換えて5年目です。
エブリイ所有中にFFスポーツのスイフトスポーツを買ってみたのですが、デミオでも感じた目線の低さ+FF固有の挙動がさらに大きく不快感を感じるようになってしまい、現在のシエラ(FRベース4WD)に至ります。

スレ主様は車高の低いのには慣れてあると思うので大丈夫と思いますが、駆動方式の差はどうでしょう?
先に書いたようにバイク経験が長いので、後輪駆動のほうが慣れてます。別にドリフトしやすいとかそういう話ではございません。
まぁ、一般的にはFFだから、、、っていう方はあまり居ないと思いますが、長年後輪駆動が染みついた身体には無理でした。
ちなみに、アトレーワゴンの前に乗ってたアルトワークス(FF)も1年で手放しました。その前はNAロードスターに3年ほど乗ってました。やっぱり私にはFRなんですかね〜。ドリフトなんて出来ないですけどね〜(笑)

スレ主様にこの辺の性分が無ければ、Mazda2が最適とは思います。

書込番号:25520642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/11/25 23:18(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
RX-8の前は、FF4気筒MTのオプティに乗ってました。
ミラアバのタービンに載せ替えて、軽量フラホにして5年くらい乗りましたけど、FFはFFで楽しい車でしたね。

使い切れるパワーという意味では、ATのRX-8より面白かったかもしれないです笑


KIMONOSTEREOさんは目線の高さが欲しいのではないですかね?(私は目線が低い方が好きです)

私は最初ハンドルを握ったとき、センターにタコがあるだけでもテンション上がるので、MAZDA2は非常にポイント高いですねえ

書込番号:25521008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2023/11/26 12:09(1年以上前)

>しまっち。さん

>KIMONOSTEREOさんは目線の高さが欲しいのではないですかね?

それも多分にあると思います。(まぁNAロードスターは低かったですけど、屋根がありませんから開放感はあったかも?)
なにしろ何度も書いたようにバイク歴が長いです。
バイクって基本的に立った状態に近いレベルの目線の高さです。

初めて所有した車はFFのホットハッチだったんですけどね〜。その後に仕事含めてハイエースとか2〜6tトラックとか乗ったりしたからですかね?自動車はスポーツ性能より利便性重視ですから、目線が高いほうが楽ですかね〜。景色もよく見えますし、、、


まぁ、話がだいぶ横道に逸れましたが、スレ主様によき選択になるといいですね。
Mazda車は質感とかとてもいいですね。お値段も高めですが、、、でもMazda2ってそろそろFMCするんじゃないですかね?
もっともFMCするとMT無くなる可能性もありますから、悩みどころですね。

書込番号:25521547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/11/26 21:34(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

私もバイクや4tトラックには乗ってたので、ちょっと気持ちわかります。
見晴らしがいいと気持ちいいですよね。


今日、再々度ATのFF車に試乗してきました。
AWDとは違って、上もそこそこ伸びてトルクのパンチもあって楽しかったです。

で、値下げも頑張ってもらったのと、後悔はしなくないのとでMT車を契約してきました。

皆様からのご意見やアドバイスで、背中を押して頂けたような気がします。
本当にありがとうございました。

特にMAZDA2のデザインはすごく気に入ってるので、FMCしても後悔はありません笑

書込番号:25522282

ナイスクチコミ!5


Pontataさん
クチコミ投稿数:3910件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/26 22:47(1年以上前)

>しまっち。さん
残念ながら、1.5DのMTは乗ったことがないんですよ。購入目的の試乗は、越境してでもするんですが、地域的にAWDが必要なので。代車は基本ATですし。

マツダ2のAWDの重さって90kgぐらいなので、250Nmがフラットに出せる過給域だと余裕だと思う。過給域より下は、1.5ガソリンの7掛けって考えると、影響は小さくなかったろうけど。

いずれにせよ、エンジンの美味しいところを生かすとポジティブに考えればMTもありだと思うし、MTだからこそナチュラルに…って考えるかなんでしょうね。

自分が悩んでいた当時は、2.2DのMTとATを試して、結局、他車を選んでしまったから。んで、新車を取りに行った帰り道、家族用だったらディーゼルっていいよなぁ…と思って、取り敢えず中古を見に行って。

そんな感じでしたね。

書込番号:25522392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/11/27 13:45(1年以上前)

>Pontataさん
MAZDA2でAWDだと、私にはちょっと物足りなかったです。
重量的には後ろに+2人乗車くらいの差なんでしょうけど、それ以上にもっさりした印象でした。
後ろのタイヤも回すぶん、かなりパワーが食われてるんでしょうかね…
アクセラのAWDも似たような感じであれば、確かにATにしただろうなと思います。

逆にMTはATより少し軽いので、後は乗ってみてのお楽しみですね

もうMTに決めてしまったのであれですが、いろいろ参考になるアドバイスありがとうございます。

やはり実際に乗った方の感想はわかりやすいです。

書込番号:25523001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3910件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/28 21:46(1年以上前)

>しまっち。さん
そうそう、絶対に乗ってみた方がいいよね。仮に期待と違っても、知見が広がるし、意外な発見があるかも知れないし^_^

アクセラの2.2Dは、VGターボじゃないから立ち上がりが少し悪いけど、2000回転で450Nm出るから、この辺りを使っていると坂も重さも気にならないのね。

ただ2000がピークで、ツインターボだから、4500回転ぐらいまでは、2Lのガソリンぐらいは出るから遅くはないけど、速くもないと言うか、重いというか。

普通の街中加速では、ATが上手く繋いでくれるから、緑のエコランプ点きっぱなしで、周囲について行けるんだけど。峠道のように加減速と登坂降板が入り混じると、このATは下手なんだよね。

ホント、流している分には好きなんだけど。もう若い頃みたいにカリカリ走るわけじゃないんだけど、時々感じる物足りなさは寂しいんだよね^_^

書込番号:25525061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/11/29 20:48(1年以上前)

>Pontataさん
>そうそう、絶対に乗ってみた方がいいよね。仮に期待と違っても、知見が広がるし、意外な発見があるかも知れないし^_^

それはありますね!
RX-8に乗り換えた時も、一度はロータリー車を所有してみたいという興味があって、実際に新しい発見もたくさんありましたね。

もしコンパクト+ディーゼル+MTという選択肢が失敗だったとしても、人生の中ではプラスになると思うようにします笑

書込番号:25526350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/07 13:33(1年以上前)

悩まずに済むハイオクガソリン仕様の15MB はいかがですか。(まだ有るかな?)
私の場合、MAZDA2の前身のデミオ15MBを購入してもうすぐ8年です。
田舎ドライブ主体で乗って14万km目前ですが、燃費は20km/lを軽く超えます。
初期トラブルは少しありましたが、その後は故障知らず。
低速トルクは太くないですが、
マフラーを変えたので駐車場の取り回しなどでは、排気音を感じながら極低速を使って転がしています。

書込番号:25536139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/12/07 22:43(1年以上前)

>頓珍勘助さん
返信ありがとうございます。

ATですが、ガソリンの試乗車も思ってた以上に良かったので、SpoltのMTは少し迷いました。
20km/Lは魅力的ですねぇ

15MBもギア比とか調べたら面白そうだったので魅力的ではあるのですが、すでにハイオク仕様のいじったAZ-1があるので、棲み分けも考えると、ディーゼルのMTの方が合ってるのかなと思い契約してしまいました笑

試乗車がないので確認できなくて残念ですが、機会があればガソリンMTも乗ってみたいですね。

書込番号:25536815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/27 12:50(1年以上前)

既に納車はされてるでしょうね。

最近のYouTube動画でスイフトとの比較試乗がたくさん出てます。
MTのディーゼルスポルト+を今頃になってジャーナリストが乗りまくってます。

フジトモさんのが面白かったです。
指摘内容が結構的を射てて。

書込番号:25639263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/02/27 20:44(1年以上前)

>hid-13さん

まだ納車待ちです。

僕が検討してる時点でMT車の動画は少なくて、五味さんの試乗とかフィットの比較は結構参考にさせてもらいました。

最近マツダの広報車にディーゼルMTが追加されたようですね。

書込番号:25639818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/03/26 12:38(1年以上前)

ディーゼルMT車が納車されて2週間経ちました。

結論からいうと、大変満足しています。

MTよりATの方が加速にパンチがあったような気がしますが、それでも充分な加速をしてくれます。

低速トルクのおかげで、MTでも街乗りしやすいですし、山道でトルクが出る領域をキープするように適切なギアを選択しながらゆったり流すのも楽しいです。

マツコネが新しくなって、地味に便利なのも良かったです。(特に、フロントの広角カメラ、13バンドイコライザ、ドラレコ連動機能、アプリ対応など)

毎日の通勤が楽しいですし、MT車にして良かったと思います。

書込番号:25675287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/03/26 20:50(1年以上前)

納車おめでとうございます。

Mazda車は質感とか塗装とかとてもいいですよね。スズキとは大違いです(笑)

私も大昔にデミオに乗っていたので、いまだに営業マンが年賀状くれます。
背が高い車のほうが好きなんで、CX-30,CX-3,MX-30あたりにMT設定があると買ってたかもしれませんけどね〜。
CX-5とかも今はMT無いんですよね〜

今はMazda車でも貴重なMTですね。楽しんでください。

書込番号:25675867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/03/28 12:30(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。


去年までCX-3にもMT設定ありましたが廃止されましたね…

MAZDA2も後々MT廃止になると後悔しそうだったので、背中を押して頂きありがとうございました。

書込番号:25677783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初代 echo autoについて

2023/11/17 17:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA2

初代 echo autoを使っていらっしゃる方にお尋ねします。
現在android autoでマツコネとつないでいますが、
echo autoの音声をマツコネと接続?車のスピーカーから出すことはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25509290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/17 19:32(1年以上前)

初代?のecho autoとデミオは以前使用していました。
自分のデミオがandroid autoには対応していないため、
あまりお役に立てないかも知れませんが、自分のわかる範囲であればお答えできるかなと思います。

とりあえず、echo autoは自身で音楽とかを出力しているわけではなく
スマホのアレクサアプリを音声でコントロールするものと思ってください(マイクの役割)。

echo autoとスマホはBluetoothで接続されています。

で、アレクサの音声はスマホから出るわけですが、
スマホとクルマのオーディオとはアナログケーブル(AUX)だったりBluetoothだったりで接続します。

そのようにすれば現状でもたぶん音声は鳴らせるようになると思いますが、
さすらいのジョーさんはおそらくスマホとマツコネはUSBケーブルで接続されてるのですかね?
そこからが自分にはよくわからないところなんですよね。

そこから先はandroid autoを使われてる方におまかせしたいですが…

書込番号:25509406

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/17 22:16(1年以上前)

ちょっと補足です。
echo auto自体にもaux出力があります。
スマホにイヤホンジャックがない場合はecho autoからauxケーブルをマツコネに接続することも可能です。

この場合、音のルートとしては
スマホ--Bluetooth--echo auto--aux--マツコネ
となります。

---

ちょっと状況がよくわからないのですが(入手したばかりなのか、使い方を何か変えようとしているのか)、
最初にスマホのアレクサアプリとecho autoのセッティングが必要になるので、
いったんandroid autoのことは置いておいて、
スマホとecho autocだけで設定を済ませることをおすすめしときます。
その場合、車内でなくても自宅でもできるかと思いますので。

書込番号:25509609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件

2023/11/17 22:23(1年以上前)

>おさむ3さん
ありがとうございます
マツコネにAUX入力があるのに気づきませんでした
つないで試してみます。

書込番号:25509619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件

2023/11/30 14:44(1年以上前)

>おさむ3さん
ありがとうございました。
auxで音声は車からになりました、
ですがかからないですね音楽がandroidauto経由では

書込番号:25527189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/30 17:55(1年以上前)

自分がandroid autoを使ったことがないので
当てずっぽうになってしまうのですが、
マツコネでソース選択に例えば「android auto」という項目があって、
それを選んでいるとecho autoで再生させた音楽が鳴らない…みたいなことでしょうか?

ちょっとあまりいいページを見つけられなかったのですが、
たぶんandroid autoとAmazon alexaが同じようなサービスとして存在していて
同時に使うことがあまり考えられてないんじゃないでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10284963885

「android auto amazon alexaアプリ 同時」みたいなワードで
検索したら上のリンクのページがありました。

書込番号:25527371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件

2023/12/01 01:04(1年以上前)

>おさむ3さん
重ねがさねありがとうございます
android autoと alexaの音声を同時にマツコネから発信(車のスピーカーから出す)ができないようです。
別々のデバイスなので両方同時に使うには音声ソースが別々でないと。結局alexaの音声を本体からのしょぼいのにしています。

書込番号:25527837

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボンネットインシュレータ装着基準

2023/08/15 08:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA2

初めての書き込みです。
私もこの8月に新型mazda2サンリットシトラス AWD納車しました。
2015年型DEMIO 13S AWDからの乗り換えです。静粛性も満足しています。でも、納車後気づいたのですが
ボンネットインシュレータ、無いんですね。
店頭展示のBDグレードには装着されているのを注文前に確認していたので、ちょっとなんで??と思ってしまいました。
まったく気分的なものですが
ディーラーで後付してもらおうと思ってます。
かえって熱が籠るから付けん方がいいとかありますでしょうか。しかしBDにはあるのにサンリットシトラスにはない理由がいまいち分かりません。
ちなみに前車13Sには当然ついてなくて、
ディーラーに後付け注文したら、いいですよ、とアッサリ付けてもらえました。
遮音性については全く違いは分かりませんでしたが、熱の透過量が違い、ボンネット上の雪が解けにくくなったりはしました。
特に期待するものはなく、鉄板剥き出しよりなにか着させたいな程度のことです。

書込番号:25383612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:15826件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2023/08/15 09:12(1年以上前)

>よっしーはすぬまさん

コストダウン

書込番号:25383629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/08/15 09:19(1年以上前)

>よこchinさん

ボンネットインシュレータついている
BDのほうが
どちからというとベーズグレードなんですがね。
そういうパターンもあるんですね。

書込番号:25383636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2023/08/15 09:44(1年以上前)

直噴ターボだからかな

書込番号:25383657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/08/15 09:56(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
言葉足らずでした。
店頭でボンネットインシュレータついているのを確認したBDグレードは、ターボ無しのガソリンエンジン車でした。
エンジンカバー付いていない配管グチャグチャ見えるやつでしたので。
サンリットシトラスもターボなしガソリンエンジン車です。
ですから、同じガソリンエンジンでボンネットインシュレータあり/なしがあるわけです。

書込番号:25383670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2023/08/15 10:20(1年以上前)

エンジンの高さの問題で エンジンカバーと同時装着できないのかも

昔 カローラワゴン1500に乗っていたときは ディーゼル用のインシュレーターを後着けしてました

友人のFX1600 と比べると雪の解け方が違って笑ったことがあります(松本市)

書込番号:25383699

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2023/08/15 10:46(1年以上前)

特別装備の数々でコストが上がり、車両価格が上がってしまった分、不要と思われる装備品を省いたと個人的に考えます。

EGRクーラー装着のためエンジンカバーが省かれ、ボンネットインシュレーターも省かれたら遮音遮熱性能で不利でしょうね。

尚、欧州仕様は車外騒音の関係でエンジンカバーが改良されて装着されているようです。

書込番号:25383727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/08/15 10:47(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうごさいます。
もういちど情報を整理させていただきますと、
2023年型mazda2のガソリン(高圧縮比タイプ)車は
エンジンカバーがないのです。
その同じエンジンカバーがないタイプのガソリン車で、グレードによりボンネットインシュレータあり/なしがあるというわけです。しかも比較的安価なBDグレードにはあって高価なグレードには無いという。。ちょっとチグハグな状況です。
雪の解け方はホントに違いますね笑。ということはエンジンルーム内の温度環境は少なからず違ってくるということで。
見た目の拘りだけで
後付とか余計なことしないほうが、エンジンにとっては無難かなと思ったりもしてきました。

書込番号:25383729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/08/15 10:56(1年以上前)

>kmfs8824さん
特別装備の価格上昇分とのバランスを取ったということですね。なるほど。ありがとうございます。
1ヶ月点検のときにでも
ディーラーの人に雑談がてら相談してみます。まあ、技術的理由がもし仮にあったとして、ディーラーの方はわからないと思いますが(苦笑。
ちなみに、高圧縮ガソリンエンジン、
エンジンカバーを取り付けるためであろう、
キノコのような突起はあるんですよね。 そうなると
欧州仕様のようにカバーも欲しくなってしまいます。

書込番号:25383742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2023/08/15 12:22(1年以上前)

ボンネットインシュレーターの有無がカタログ仕様の装備表に項目が見当たらず、全車標準装備にも載っていないので、無いのが普通なのかも。
カタログといえど記載漏れとかのミスはあったりしますので。
ディーラー経由でもメーカーに問いわせてスッキリしたいところですね。

因みにロードスターにはグレードによりボンネットインシュレーターの有無がありますのでカタログ装備表に項目があります。

自分のは装備されたグレードだけど、邪魔だから外してます。w

書込番号:25383858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2023/08/15 12:37(1年以上前)

よっしーはすぬまさん

下記はMAZDA2のパーツレビューで、ボンネットインシュレータで検索した結果です。

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/mazda2/partsreview/review.aspx?kw=%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf&trm=0&srt=0

この検索結果によると、以前はガソリン車にはボンネットインシュレータが付いていなかったとの事。

これが最近はガソリン車でもボンネットインシュレータが装着されているグレードがあるみたいですね。

書込番号:25383880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/08/15 13:28(1年以上前)

>Che Guevaraさん

ありがとうございます。
ロードスターですとその車種およびユーザの特性から
付いていた方がいいとは一概にいえませんものね。
装備表に乗っているとはさすがです。

一応盆休み明けディーラー経由で聞いてみて、もしコストの理由しかないのなら
そのまま注文一ヶ月点検で後付けしてみようかなと思います。
(自分で言ってることが二転三転していますが汗)


>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
そう高価なものではないですね。
BDの展示車にはガソリンでも付いていました。
単に価格が上のグレードには足し算していくというのではなく
サンリットシトラスというグレードの客層を考えて
省略したのかもしれませんね。(ボンネットの中など気にしない)

私は、シートヒーター付きのガソリン車がサンリットシトラスしかなく
仕方なく選びました。でも内装の素晴らしさには満足しています。

書込番号:25383949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/08/19 20:14(1年以上前)

皆様ご教授いただきありがとうございます。
下記ディーラー経由でメーカー回答がありました。

***【あくまでガソリン車の場合】***

BDグレードであれサンリットシトラスであれ
2WD車:ボンネットインシュレータあり(私が店頭で見たガソリンBDは2WD)
4WD車:ボンネットインシュレータなし(私が買ったのはサンリットシトラス4WD)
理由:コストとの兼ね合い。

※なお2WD車のボンネットインシュレータを
4WD車につけても形状等何ら問題なし。

*******回答ここまで*******

盲点でしたお騒がせしました。
15CやSPORTについては聞かなかったので判りません。
価格勝負の15Cは2WDにもついているかすら判りませんからともかく、
ガソリンSPORTは上記同様と推測します。

サンリットシトラスの場合2WDと4WDの価格差は22万、
単に4WDになるだけでなく下記の通りなかなかのお手盛り装備ですので
自分的には納得です。
(4WDに追加の装備)
フロントワイパーデアイサ
リアフォグランプ
ヘッドランプウォッシャ
ヒーテッドドアミラー
大型ウォッシャタンク&ウォッシャ液残量警告灯

ガソリンエンジンが高圧縮比化に伴い何らかの理由によりカバーが省略された
->せめてボンネットインシュレータつけよう
->ただし4WDは益々高くなるのでやむなく省略
てな感じと思われます。

それで、私の4WD車にディーラーでつけて貰うことにしました。
部品代は、留め具含めて6千円強、以前前車のガソリンデミオにつけて貰ったときより
3百円ばかりの値上がりです。
物価高の昨今、コスト管理に苦心しているなという印象です。


重ねてありがとうございました。

書込番号:25389774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/08/20 00:20(1年以上前)

おそらくですが二駆と四駆の違いかもですね。
自分もサンリットシトラスのグレード納車してますが
ボンネットインシュレーターしっかり付いています。
二駆を購入しました。

四駆には付かない…ということかもですね。

書込番号:25390048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/08/20 09:10(1年以上前)

>角上極上さん

ありがとうございます。
上記の通り、その後、ディーラーに聞きましたらガソリン四駆ではコスト上の都合で省かれているそうです。
サンリットシトラス良いですよね。

書込番号:25390263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:194件

2023/08/20 09:47(1年以上前)

4WD車だと自動的に降雪地域向けの装備がついたりするようなので
ボンネットの雪が解けやすいようにあえて着けないという意味もあったりしないでしょうか

書込番号:25390290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/08/20 11:45(1年以上前)

>おさむ3さん
ありがとうございます。
上記メーカ回答ではコストの理由でしたが、
雪の解け方の違いは実感としてあります。
ポジティブに考えれば雪の解け方も理由に含まれるかもしれませんね。


ちなみに、私は雨でなくても少しでもフロントガラスが汚れていると
ウォッシャ液で拭いたくなるたちなのですが
前車のデミオはウォッシャ液の出始めのタイミングが微妙に遅く、
ワイパーが戻る動作でビシャッと液がボンネットに飛び散り
ボンネットの熱で液の跡がガビガビになることがありました。
この場合は熱を帯びていない方が良いと感じます。
(まあちゃんと窓ふきで拭けということなんですが汗)

書込番号:25390402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/09/20 20:42(1年以上前)

無事、ガソリン4WD車にボンネットインシュレータ後付けしてもらえました。
空調OFF時かつアイドリング時であれば、無いよりあった方が静かな気がします。(笑)

何やらマツコネが新しくなる改良版が近日発表されるかもしれないそうですが
レトロフィットキット2みたいな感じで載せ換えられたりしないかなあと淡い期待で思ったりしています。
まさか年2回も改良が入るとは。(値上げ込みでしょうが)

書込番号:25430939

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「MAZDA2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA2を新規書き込みMAZDA2をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

MAZDA2
マツダ

MAZDA2

新車価格:154〜262万円

中古車価格:76〜266万円

MAZDA2をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA2の中古車 (927物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

MAZDA2の中古車 (927物件)