MAZDA2の新車
新車価格: 154〜262 万円 2019年9月12日発売
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このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 6 | 2024年12月1日 23:49 |
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11 | 5 | 2024年11月8日 07:16 |
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174 | 46 | 2024年3月28日 12:30 |
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3 | 6 | 2023年12月1日 01:04 |
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38 | 17 | 2023年9月20日 20:42 |

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自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
平成27年式アクセラ15S touringに乗っていて標記のグレードに買い換えて納車待ちです。アクセラにはエンジンカバーやボンネットインシュアランスがあり、なかなか良い感じのエンジン音でした。マツダでは圧縮比が高くなりエンジン周辺の構造が変わりエンジンカバーが無いということを本日知りました。写真や動画を見ていて、わざわざ外して見せてくれてるのだなと思っていたらカバーが無いということで少しショックです。合わせてボンネットインシュレーターも無いとか・・これもちょっとショックです。カバーは見た目(無い方がメカニカルでかっこいいとも思えますが)上もあるのでしょうが一、エンジン音にもかかわりませんか?インシュアランスの方はもろにエンジン音(遮熱も)に関わると思うのですが・・・無い方がいいんでしょうか。
2点

申し訳ありません。大切なことを忘れてました。ディーゼルの方には両方あるのは画像などから確認しました。私が知りたいのは、ガソリン車のことです。
書込番号:26171139
1点

https://s.kakaku.com/bbs/K0001175344/SortID=25383612/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83G%83%93%83W%83%93%83J%83o%81%5b
コストの問題のようです。
書かれてる通りボンネットを開けた時の見た目やエンジンからの遮音性も、エンジンカバーとボンネットインシュレーターの有無で影響はあるでしょう。
書込番号:26171164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

教えていただいてありがとうございます。
本日納車でした。15sport+の2駆なのですがインシュレーターなしでした。ディラーにあるかどうか聞いて、連絡をもらうようにしました。少しモヤっとします。(以前の報告ではBD2駆はあるとのことでしたので・・・)
改めてBMアクセラ15sツーリングからの買い替えですがハッチバックドアの内側が鉄板剥き出しで、「そうなんだなあ・・」とか思って気持ちが萎えてしまいました。+にする意味あったかなあ(見えるところは少し豪華です)と。ステアリングやサイドギア、シフトノブは本革なのですが赤いステッチがあると思い込んでいたり、サイドギアカバーがあると思い込んでいたりして、実車を見ずに(写真などもあまり見ずに)急に思い立って買うのは良く無いなと改めて思いました。
書込番号:26175903
3点




アルミホイールが5キロ程度
鉄チンが8キロ程度だと思われます。
書込番号:25982019 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

純正アルミホイールって鉄っちんより重いんじゃないの?
(カッコだけ)
書込番号:25982031
4点

>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます
カッコだけで重いアルミだったらやめるつもりでした
書込番号:25982047
1点


>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます
鍛造、鋳造初めて知りました
ググると自動車メーカーが出してるのはほとんどが鋳造で、mazda2の15インチも鋳造みたいです
鉄チンと同じか、重いぐらいって出てきたんで性能重視だと買うの意味なさそうです
ありがとうございました
書込番号:25982233
0点



マツダ2の15MBのリアシートは6:4の分割可倒式ではないことはカタログを見てわかったのですが、左右一体で倒れるのか5:5の分割で倒れるのかわかる方はいらっしゃいませんか?
2点

>iu5swさん
>マツダ2の15MBのリアシートは6:4の分割可倒式ではないことはカタログを見てわかったのですが、
リアシートは6:4の分割可倒式みたいですよ
(違ってたらごめんなさい)
参照先 マツダ2の15MB
撮影に使用した車両はMAZDA2 15MB、2021年6月発売モデルです。
リアシート6:4分割可倒式シートバックの対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください。
https://www.mazda.co.jp/business/cars/mazda2/
書込番号:25953009
2点

最新の仕様表では,6:4の分割シートでは無いですね。
わざわざ5:5の分割シートを設定する訳ないので、一体で倒れると考えるのが妥当だと思いますが。
書込番号:25953200
1点

連続すみません。
マツダのホームページで、各グレードのインテリア画像が見れますので、
参照してみてください。
後席は,3人乗りですが、センター席にもヘッドレストがあるので、物理的に
5:5分割は無理ですね。
書込番号:25953224
1点

https://www.faq.mazda.com/faq/show/6413?category_id=1330&site_domain=default
左右分割で倒れるタイプではなく一体可倒式です。
書込番号:25953305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



MAZDA2になってMTのギア比が見直されたみたいなので、MTもいいかなと思ってますが、試乗車はATしかありません…
試乗車のATはとても良かったのですが、6MTも気になります。
ただ、MTだとカーボン風のルーフフィルムが強制でつけられてしまうので、+5万円になってしまうのも気になってしまいます(あまり好みではないので)
MT車に乗られてる方や、乗り比べたことのある方のご意見が聞きたいです。
特にトルク感の違い、ディーゼルでのブリッピングのしやすさなど気になります。
書込番号:25515095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

悩むレベルならATが良いと思います。
私は何でもMT一択なので、MT設定のある車から用途や好みに合わせて選んでいます。
現在の愛車はスズキ エブリイとジムニーシエラです。
ATかMTかで悩む人はATにしないといろいろ後悔が出てくると思います。
書込番号:25515125
18点

>ATかMTかで悩む人はATにしないといろいろ後悔が出てくる
珍しく同意。
今どき貴重なMTの設定があったら、
迷わずMTを選ぶぐらいの好事家でなきゃ、
ATにしとくべき。
書込番号:25515156
28点

乗ってるうちに変速が億劫になりますよ。
書込番号:25515194 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>乗ってるうちに変速が億劫になります
そういう人は迷わすAT。
MT好きなら強化クラッチ入れた渋滞の首都高でも、
体が馴染んでるから何の苦痛も億劫さもない。
それだけの気持ちがないならAT一択。
書込番号:25515208
17点

>乗ってるうちに変速が億劫になりますよ。
エンディミオンの呟きさんに同意
2022年式 MT乗りです。
山道、峠などではとても面白いが
淡々とした道やゴーストップの多い市街地では、嫌になってしまいます。
ATをお勧めします。
(深夜の首都高はMT楽しい♪)
書込番号:25515217
12点

>KIMONOSTEREOさん
>JamesP.Sullivanさん
貴重なご意見ありがとうございます。
趣味用のMT車はあって、通勤用にRX-8の6ATに乗ってるんですが、MAZDA2のディーゼルATに試乗してみたら「こっちの方が面白いじゃん」となって検討しております。
AT車が面白いのは確認できたんですが、MT車が面白いかどうかは確認できないので、実際に運転したことのある方の感想が知りたかったところです。
MT車は「絶対MT車じゃないと!」という覚悟ができたら買いということですかね
書込番号:25515226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>T-MAX400さん
>エンディミオンの呟きさん
返信ありがとうございます。
変速が億劫になっていくのはディーゼルだからなのか、ただ単にMTだからなのかが気になるところです。
私個人は軽量フラホのMT車で高速の渋滞にはまっても特に苦痛は感じない体にはなってます笑
書込番号:25515239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そりゃぁ、機械が自動でアレコレ世話してくれる方が便利。
オートフォーカスしかできないカメラと、
マニュアルでしかピント調整できないカメラと、
どっちを選ぶのか。
敢えて不便さを楽しめる気概がないなら、
なんであれ、オートを選んどけって話。
書込番号:25515241
1点

>しまっち。さん
MAZDA2ではなく、デミオXDのMTに5年ほど乗ってました。いい車だったけど、回すもんでもなし、車内は静かすぎるし、MTの楽しさとしてはどうだったかなー。
書込番号:25515286 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>しまっち。さん
感覚が人それぞれであることを前提に書きます。
私がMT選ぶ理由は楽だからです。そりゃ一般的にはATが楽に感じる人がほとんどなのはわかります。
でも、希に私のようにMTが楽って感じる感覚の人もいるのです。
言葉で説明するなはなかなか難しい感覚なんですけどね。
わかる人はわかってもらえます。
この特殊な感覚のない方は別の理由をつけないと長くは乗れないでしょうね。
なお。私も一時期マツダのディーゼルマニュアル検討したことありますが、インジェクターの煤問題が気になってやめました。
今は改善されているかもしれませんけどね。
マツダのディーゼルエンジンはアドブルーが不要ですが、その代わりに煤が詰まりやすいとかあるのかもしれません。
あと細かい話ですが、数年前からずっとマツダの車は純正のディスプレイオーディオ搭載になっており、社外品導入の余地が少ないのも個人差に気になりました。今はそのあたりの自由度がある車はかなり減りしたね。
書込番号:25515393
1点

今の自分の視点なら、MT車は高回転まで引っ張れるか、高回転時のアクセルワークが楽しめるか、です。
ちなみに昔シャレードの1リッターディーゼルを乗ったことがありますが、まったく当時のエンジンの感触は思い出せません。
書込番号:25515596
1点

デミオ ガソリン AT AWDに乗っています
ディーゼル乗ったことないですし、MTももう何年も乗ってないので
なんとなくの自分のイメージの話ですが
ディーゼルに重きを置くならATで良いような気がしますし
MTに重きを置くならガソリンのほうが楽しいんじゃないでしょうか
そもそものご質問が「ディーゼルMTはどうなんだ」ということだと思いますので
的を射てないレスポンスですみません
書込番号:25515710
2点

>しまっち。さん
XD SPORT+の6MTだと、トルクが220N・m(ATは250)に抑えられているようです。
変則比もモータースポーツベース車のMBを基準にすると、ファイナルもMBが4.3に対して4.1ですし
中低速重視のハイギアード設定なので
シフトワークも早めに4速以上にして巡航する感じかな。
MBは1から4速で遊べて、XD SPORT+は1から3速で遊んで4から巡航って感じ。
8のATの方が楽しいとは思う。
書込番号:25515804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>サイドボードさん
元ディーゼルMT乗りの貴重な感想ありがとうございます。
そこなんですよね…
ガソリン車ならMT一択なのですが、MAZDA2に関してはディーゼルのトルク感がとても気に入ったので、ディーゼルで確定なんですけど、ATが思ってた以上に楽しかったのが悩ましいところです。
書込番号:25515848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
MTの方が楽っていうのはわかります
RX-8の6ATに乗ってて逆に面倒だと感じることが多々あるので…
煤問題はロータリーのカーボンに気を使っているのと似たようなものなので、あまり気にはしてません笑
例えばロードスターのMTに試乗したとき刺激が足りないと感じたんですが、MAZDA2のディーゼルATが面白いと感じたので、ちょっと脳みそがバグってます。
書込番号:25515875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶風呂Jr.さん
趣味車のMTがそんな感じです笑
ディーゼルだと高回転まで引っ張る感じでもなさそうなので、MTだと「???」といったところです…
書込番号:25515933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おさむ3さん
いや、かなり的を得た回答ありがとうございます。
ディーゼルとMT、どっちに重きを置くかとなったら、ディーゼルですね
ちょっとスッキリした気がします笑
書込番号:25515947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結果がでたようですね?
1.5Dと2.2D乗ってますが、
マニュアルモードや、パドルシフトで時々引っ張りますが、3000(大体)を超えたあたりで伸びが落ちてきます、
そのまま、踏み込めば5000までは持ってけますが、ガソリン車の様な気持ちの良い吹け上がりは期待出来ませんので、
ディーゼルではATが、無難だと思います。
書込番号:25516088 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Che Guevaraさん
返信ありがとうございます。
MTの方がトルクが抑えられている点も気になりますね。
ギア比は気になって調べてみたのですが、
「MT」3速5000→130くらい
「AT」3速5000→120くらい
なので、確かに2,3速で遊ぶイメージですかね。
若干ローギヤードなのはATなんですよね…
RX-8の6ATですが、この世代のATはロックアップがイマイチで生理的に受け入れられない滑りがあることと、ギア比がワイドすぎて2速でレッドゾーンまで回すと100キロ近く出てしまうので、正直あまり面白くはないです笑
書込番号:25516094
0点

>しまっち。さん
ちなみに趣味クルマのMTって何なんでしょうかね?いくつもお車をお持ちなんですね。
まぁ、私も2台持ちですが、MT以外選びませんが、、、
>ギア比がワイドすぎて2速でレッドゾーンまで回すと100キロ近く出てしまうので、正直あまり面白くはないです笑
まぁ、いろいろですね。私は速度が出る乗り物は大型バイクを所有してるので、車はさほど出なくて問題ないです。流れに乗れればってとこですね。バイクの場合だと1速で120km/hくらい出てしまいます。
書込番号:25516325
1点



初代 echo autoを使っていらっしゃる方にお尋ねします。
現在android autoでマツコネとつないでいますが、
echo autoの音声をマツコネと接続?車のスピーカーから出すことはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

初代?のecho autoとデミオは以前使用していました。
自分のデミオがandroid autoには対応していないため、
あまりお役に立てないかも知れませんが、自分のわかる範囲であればお答えできるかなと思います。
とりあえず、echo autoは自身で音楽とかを出力しているわけではなく
スマホのアレクサアプリを音声でコントロールするものと思ってください(マイクの役割)。
echo autoとスマホはBluetoothで接続されています。
で、アレクサの音声はスマホから出るわけですが、
スマホとクルマのオーディオとはアナログケーブル(AUX)だったりBluetoothだったりで接続します。
そのようにすれば現状でもたぶん音声は鳴らせるようになると思いますが、
さすらいのジョーさんはおそらくスマホとマツコネはUSBケーブルで接続されてるのですかね?
そこからが自分にはよくわからないところなんですよね。
そこから先はandroid autoを使われてる方におまかせしたいですが…
書込番号:25509406
2点

ちょっと補足です。
echo auto自体にもaux出力があります。
スマホにイヤホンジャックがない場合はecho autoからauxケーブルをマツコネに接続することも可能です。
この場合、音のルートとしては
スマホ--Bluetooth--echo auto--aux--マツコネ
となります。
---
ちょっと状況がよくわからないのですが(入手したばかりなのか、使い方を何か変えようとしているのか)、
最初にスマホのアレクサアプリとecho autoのセッティングが必要になるので、
いったんandroid autoのことは置いておいて、
スマホとecho autocだけで設定を済ませることをおすすめしときます。
その場合、車内でなくても自宅でもできるかと思いますので。
書込番号:25509609
0点

>おさむ3さん
ありがとうございます
マツコネにAUX入力があるのに気づきませんでした
つないで試してみます。
書込番号:25509619
0点

>おさむ3さん
ありがとうございました。
auxで音声は車からになりました、
ですがかからないですね音楽がandroidauto経由では
書込番号:25527189
0点

自分がandroid autoを使ったことがないので
当てずっぽうになってしまうのですが、
マツコネでソース選択に例えば「android auto」という項目があって、
それを選んでいるとecho autoで再生させた音楽が鳴らない…みたいなことでしょうか?
ちょっとあまりいいページを見つけられなかったのですが、
たぶんandroid autoとAmazon alexaが同じようなサービスとして存在していて
同時に使うことがあまり考えられてないんじゃないでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10284963885
「android auto amazon alexaアプリ 同時」みたいなワードで
検索したら上のリンクのページがありました。
書込番号:25527371
0点

>おさむ3さん
重ねがさねありがとうございます
android autoと alexaの音声を同時にマツコネから発信(車のスピーカーから出す)ができないようです。
別々のデバイスなので両方同時に使うには音声ソースが別々でないと。結局alexaの音声を本体からのしょぼいのにしています。
書込番号:25527837
1点



初めての書き込みです。
私もこの8月に新型mazda2サンリットシトラス AWD納車しました。
2015年型DEMIO 13S AWDからの乗り換えです。静粛性も満足しています。でも、納車後気づいたのですが
ボンネットインシュレータ、無いんですね。
店頭展示のBDグレードには装着されているのを注文前に確認していたので、ちょっとなんで??と思ってしまいました。
まったく気分的なものですが
ディーラーで後付してもらおうと思ってます。
かえって熱が籠るから付けん方がいいとかありますでしょうか。しかしBDにはあるのにサンリットシトラスにはない理由がいまいち分かりません。
ちなみに前車13Sには当然ついてなくて、
ディーラーに後付け注文したら、いいですよ、とアッサリ付けてもらえました。
遮音性については全く違いは分かりませんでしたが、熱の透過量が違い、ボンネット上の雪が解けにくくなったりはしました。
特に期待するものはなく、鉄板剥き出しよりなにか着させたいな程度のことです。
書込番号:25383612 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>よっしーはすぬまさん
コストダウン
書込番号:25383629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よこchinさん
ボンネットインシュレータついている
BDのほうが
どちからというとベーズグレードなんですがね。
そういうパターンもあるんですね。
書込番号:25383636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひろ君ひろ君さん
言葉足らずでした。
店頭でボンネットインシュレータついているのを確認したBDグレードは、ターボ無しのガソリンエンジン車でした。
エンジンカバー付いていない配管グチャグチャ見えるやつでしたので。
サンリットシトラスもターボなしガソリンエンジン車です。
ですから、同じガソリンエンジンでボンネットインシュレータあり/なしがあるわけです。
書込番号:25383670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンジンの高さの問題で エンジンカバーと同時装着できないのかも
昔 カローラワゴン1500に乗っていたときは ディーゼル用のインシュレーターを後着けしてました
友人のFX1600 と比べると雪の解け方が違って笑ったことがあります(松本市)
書込番号:25383699
2点

特別装備の数々でコストが上がり、車両価格が上がってしまった分、不要と思われる装備品を省いたと個人的に考えます。
EGRクーラー装着のためエンジンカバーが省かれ、ボンネットインシュレーターも省かれたら遮音遮熱性能で不利でしょうね。
尚、欧州仕様は車外騒音の関係でエンジンカバーが改良されて装着されているようです。
書込番号:25383727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうごさいます。
もういちど情報を整理させていただきますと、
2023年型mazda2のガソリン(高圧縮比タイプ)車は
エンジンカバーがないのです。
その同じエンジンカバーがないタイプのガソリン車で、グレードによりボンネットインシュレータあり/なしがあるというわけです。しかも比較的安価なBDグレードにはあって高価なグレードには無いという。。ちょっとチグハグな状況です。
雪の解け方はホントに違いますね笑。ということはエンジンルーム内の温度環境は少なからず違ってくるということで。
見た目の拘りだけで
後付とか余計なことしないほうが、エンジンにとっては無難かなと思ったりもしてきました。
書込番号:25383729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
特別装備の価格上昇分とのバランスを取ったということですね。なるほど。ありがとうございます。
1ヶ月点検のときにでも
ディーラーの人に雑談がてら相談してみます。まあ、技術的理由がもし仮にあったとして、ディーラーの方はわからないと思いますが(苦笑。
ちなみに、高圧縮ガソリンエンジン、
エンジンカバーを取り付けるためであろう、
キノコのような突起はあるんですよね。 そうなると
欧州仕様のようにカバーも欲しくなってしまいます。
書込番号:25383742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボンネットインシュレーターの有無がカタログ仕様の装備表に項目が見当たらず、全車標準装備にも載っていないので、無いのが普通なのかも。
カタログといえど記載漏れとかのミスはあったりしますので。
ディーラー経由でもメーカーに問いわせてスッキリしたいところですね。
因みにロードスターにはグレードによりボンネットインシュレーターの有無がありますのでカタログ装備表に項目があります。
自分のは装備されたグレードだけど、邪魔だから外してます。w
書込番号:25383858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よっしーはすぬまさん
下記はMAZDA2のパーツレビューで、ボンネットインシュレータで検索した結果です。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/mazda2/partsreview/review.aspx?kw=%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf&trm=0&srt=0
この検索結果によると、以前はガソリン車にはボンネットインシュレータが付いていなかったとの事。
これが最近はガソリン車でもボンネットインシュレータが装着されているグレードがあるみたいですね。
書込番号:25383880
1点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
ロードスターですとその車種およびユーザの特性から
付いていた方がいいとは一概にいえませんものね。
装備表に乗っているとはさすがです。
一応盆休み明けディーラー経由で聞いてみて、もしコストの理由しかないのなら
そのまま注文一ヶ月点検で後付けしてみようかなと思います。
(自分で言ってることが二転三転していますが汗)
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
そう高価なものではないですね。
BDの展示車にはガソリンでも付いていました。
単に価格が上のグレードには足し算していくというのではなく
サンリットシトラスというグレードの客層を考えて
省略したのかもしれませんね。(ボンネットの中など気にしない)
私は、シートヒーター付きのガソリン車がサンリットシトラスしかなく
仕方なく選びました。でも内装の素晴らしさには満足しています。
書込番号:25383949
3点

皆様ご教授いただきありがとうございます。
下記ディーラー経由でメーカー回答がありました。
***【あくまでガソリン車の場合】***
BDグレードであれサンリットシトラスであれ
2WD車:ボンネットインシュレータあり(私が店頭で見たガソリンBDは2WD)
4WD車:ボンネットインシュレータなし(私が買ったのはサンリットシトラス4WD)
理由:コストとの兼ね合い。
※なお2WD車のボンネットインシュレータを
4WD車につけても形状等何ら問題なし。
*******回答ここまで*******
盲点でしたお騒がせしました。
15CやSPORTについては聞かなかったので判りません。
価格勝負の15Cは2WDにもついているかすら判りませんからともかく、
ガソリンSPORTは上記同様と推測します。
サンリットシトラスの場合2WDと4WDの価格差は22万、
単に4WDになるだけでなく下記の通りなかなかのお手盛り装備ですので
自分的には納得です。
(4WDに追加の装備)
フロントワイパーデアイサ
リアフォグランプ
ヘッドランプウォッシャ
ヒーテッドドアミラー
大型ウォッシャタンク&ウォッシャ液残量警告灯
ガソリンエンジンが高圧縮比化に伴い何らかの理由によりカバーが省略された
->せめてボンネットインシュレータつけよう
->ただし4WDは益々高くなるのでやむなく省略
てな感じと思われます。
それで、私の4WD車にディーラーでつけて貰うことにしました。
部品代は、留め具含めて6千円強、以前前車のガソリンデミオにつけて貰ったときより
3百円ばかりの値上がりです。
物価高の昨今、コスト管理に苦心しているなという印象です。
重ねてありがとうございました。
書込番号:25389774
3点

おそらくですが二駆と四駆の違いかもですね。
自分もサンリットシトラスのグレード納車してますが
ボンネットインシュレーターしっかり付いています。
二駆を購入しました。
四駆には付かない…ということかもですね。
書込番号:25390048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>角上極上さん
ありがとうございます。
上記の通り、その後、ディーラーに聞きましたらガソリン四駆ではコスト上の都合で省かれているそうです。
サンリットシトラス良いですよね。
書込番号:25390263
1点

4WD車だと自動的に降雪地域向けの装備がついたりするようなので
ボンネットの雪が解けやすいようにあえて着けないという意味もあったりしないでしょうか
書込番号:25390290
1点

>おさむ3さん
ありがとうございます。
上記メーカ回答ではコストの理由でしたが、
雪の解け方の違いは実感としてあります。
ポジティブに考えれば雪の解け方も理由に含まれるかもしれませんね。
ちなみに、私は雨でなくても少しでもフロントガラスが汚れていると
ウォッシャ液で拭いたくなるたちなのですが
前車のデミオはウォッシャ液の出始めのタイミングが微妙に遅く、
ワイパーが戻る動作でビシャッと液がボンネットに飛び散り
ボンネットの熱で液の跡がガビガビになることがありました。
この場合は熱を帯びていない方が良いと感じます。
(まあちゃんと窓ふきで拭けということなんですが汗)
書込番号:25390402
0点

無事、ガソリン4WD車にボンネットインシュレータ後付けしてもらえました。
空調OFF時かつアイドリング時であれば、無いよりあった方が静かな気がします。(笑)
何やらマツコネが新しくなる改良版が近日発表されるかもしれないそうですが
レトロフィットキット2みたいな感じで載せ換えられたりしないかなあと淡い期待で思ったりしています。
まさか年2回も改良が入るとは。(値上げ込みでしょうが)
書込番号:25430939
1点


MAZDA2の中古車 (935物件)
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-
- 支払総額
- 170.6万円
- 車両価格
- 158.4万円
- 諸費用
- 12.2万円
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- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
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- 支払総額
- 197.5万円
- 車両価格
- 186.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
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- 支払総額
- 174.1万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 15.1万円