MAZDA2の新車
新車価格: 154〜262 万円 2019年9月12日発売
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このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2025年5月11日 17:29 | |
| 65 | 6 | 2022年12月18日 11:02 | |
| 98 | 16 | 2022年6月13日 21:15 | |
| 63 | 12 | 2022年4月10日 19:52 | |
| 18 | 13 | 2022年4月6日 15:36 | |
| 26 | 12 | 2021年12月20日 14:56 |
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自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
平成27年式アクセラ15S touringに乗っていて標記のグレードに買い換えて納車待ちです。アクセラにはエンジンカバーやボンネットインシュアランスがあり、なかなか良い感じのエンジン音でした。マツダでは圧縮比が高くなりエンジン周辺の構造が変わりエンジンカバーが無いということを本日知りました。写真や動画を見ていて、わざわざ外して見せてくれてるのだなと思っていたらカバーが無いということで少しショックです。合わせてボンネットインシュレーターも無いとか・・これもちょっとショックです。カバーは見た目(無い方がメカニカルでかっこいいとも思えますが)上もあるのでしょうが一、エンジン音にもかかわりませんか?インシュアランスの方はもろにエンジン音(遮熱も)に関わると思うのですが・・・無い方がいいんでしょうか。
2点
申し訳ありません。大切なことを忘れてました。ディーゼルの方には両方あるのは画像などから確認しました。私が知りたいのは、ガソリン車のことです。
書込番号:26171139
1点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001175344/SortID=25383612/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83G%83%93%83W%83%93%83J%83o%81%5b
コストの問題のようです。
書かれてる通りボンネットを開けた時の見た目やエンジンからの遮音性も、エンジンカバーとボンネットインシュレーターの有無で影響はあるでしょう。
書込番号:26171164 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
教えていただいてありがとうございます。
本日納車でした。15sport+の2駆なのですがインシュレーターなしでした。ディラーにあるかどうか聞いて、連絡をもらうようにしました。少しモヤっとします。(以前の報告ではBD2駆はあるとのことでしたので・・・)
改めてBMアクセラ15sツーリングからの買い替えですがハッチバックドアの内側が鉄板剥き出しで、「そうなんだなあ・・」とか思って気持ちが萎えてしまいました。+にする意味あったかなあ(見えるところは少し豪華です)と。ステアリングやサイドギア、シフトノブは本革なのですが赤いステッチがあると思い込んでいたり、サイドギアカバーがあると思い込んでいたりして、実車を見ずに(写真などもあまり見ずに)急に思い立って買うのは良く無いなと改めて思いました。
書込番号:26175903
3点
自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
通勤用の車としてマツダ2ディーゼルモデルの購入を検討しています。
通勤時、新東名の120キロ区間を走行するため、120km/h巡航した際の燃費を気にしています。
もし120km/h巡航時の燃費をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか?
書込番号:25001315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
WLTCの高速道路モードが23.8q/Lだからねえ。
80〜100q/hで一定なら瞬間燃費は23.8q/Lを超えて延びそうだけど、
120q/h巡行となると悪化するから20km/前後が妥当じゃないかな。
欧州のextra-highモード燃費はだいたい高速道路モードの8掛けぐらいだしね。
書込番号:25001452
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2点
ご返信ありがとうございます。
以前にアクアで120キロ巡航したことがあり、その時は18-19km/L程度の燃費でした。
マツダ2で20km/L出てくれれば十分ですね。
軽油なのでガソリン代も安く済みそうです。
書込番号:25001701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一つ前のプリウスが120くらいで20
市街地で23
アベレージ22でした10万キロは乗りました
アクアの名誉のため
市街地だと25 120くらいでも20は切らないかと
肝心のデミオ 代車で借りたことあるけど,軽快
アベレージでも20切らずに,軽油だから
でも120超えるとディーゼルは急激に落ちるよ
書込番号:25002117 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>Gons88さん
知ってます?
120キロ区間でも120出さないといけないということではないッスよ。
通勤で使うならなおさらそんなに出さなくてもいいように時間計画立てておきましょうよ。
スレ違いって言われても言いたくなるんよ。
そんなに速度出すよりもみんなが同じように動いてブレーキ踏まないことのほうが『遥かに』安全で渋滞予防にもなるんよ。
煽り運転とかでブレーキ踏ませるバカは自分が渋滞のげんいんになるのわからんバカなんよ。
書込番号:25003893 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
制限速度での燃費を聞いただけで、計画立てろとか渋滞の原因とか訳わからないケチをつける常連。
その常連を放置する価格コムの運営。
アクセラだけど同じエンジンなので報告すると、120km/h巡行した時の燃費は、おおよそ20km/Lでした。
高速道路も平地とは限らないので、18km/Lから22km/L あたりを変動する感じです。
>でも120超えるとディーゼルは急激に落ちるよ
速度を上げると急速に燃費が落ちるのはディーゼルに限らない話。
https://www.y-yokohama.com/recruit/graduate/technology/01/
速度を上げると空気抵抗は二乗で増える。
時速100km/hの空気抵抗を100とすると、60km/h の空気抵抗は 36、80km/hは64、120km/h は144、になる。
だからディーゼルとは関係なく、どの車も速度を上げると燃費は急激に落ちる。
書込番号:25010159
46点
https://bestcarweb.jp/feature/column/236391/amp
大きく差が出る本当の理由!! 高速120キロ化で燃費が落ちやすい&落ちにくい車
参考までに。
書込番号:25058343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
今は2018年式の デミオ 13Sツーリングに乗っていますが来春に5年目の車検を迎えます。
これまで、ベリーサ、旧デミオ等のマツダ車を5年周期で乗り換えながら今に至っていますが
今は買換え候補としてマツダ2を選択する理由として見た目の変化が小さくワクワク感が無くて、
他社の軽自動車を含めて迷っています。
それでも他社のコンパクトカー、軽自動車も装備を充実させると200万円オーバーとなる中
マツダ2 15S Proactive Smart Edition II が安全装備含めて充実でコスパも良いように思えます。
結局、悩んだ末にマツダ2がベストかなと思いつつも
皆さんの意見も教えて頂ければと思い書込みしました。
どうか、色んな意見があれば教えてください。
5点
我々が金出す訳じゃないんで、好きなの買えば良いと思いますよ。
個人的に…
緊急事態ですぐに車が必要で、在庫車があり即納可能とかイレギュラーな事がなければ今更この車は選択はしません。
書込番号:24787996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
mazda2いいんじゃあないですか?
オルガン式ペダルとか走りのイメージを出してますね,マツダは。
運転したいという気分になる車だと思います。
書込番号:24788008
10点
>chopin_dv_vbさん
確かに。
もし同じボディーカラーにしたら、車の詳しくない人から見たら買い換えたと思われないかもしれないですからワクワク感は低いのわかります。
軽自動車でも200万越えしますね、普通車のコンパクトカーの方が値引きが大きくてかえって安い場合もあります。
おそらくマツダの中でいくと選択肢はマツダ2、マツダ3、CX-3くらいなのかな?と思いますが3だと金額が上がるし、CX-3だと装備が満足感できないのかなと思われます。
今マツダ2だと昔のベリーサのような上質なコンパクトの位置のようにも思いますので他のメーカーのコンパクトの質感で満足するか?というとこもあるかな?と思います、軽では見劣りしてしまうと思います(新しく出た日産のEVサクラは良さそうな感じはしますが)
金額や大きさは近いですが軽じゃない方がいいかな
と思います。
うちはもう大きい車は必要ないと思いミニバンを軽ハイトワゴンにしましたが所有してみてやっぱり違うなあと思う部分はあります(承知して代えたので不満足ではないです。)
うちにあるアクセラをたまに乗ると普通に運転してるだけでも楽しさがあります。
また5年乗るとしてマツダ2だと基本設計の古さと代わり映えしない感を気にしなければ不満ないかもしれません。
先進性とかを考えたら新しいの他メーカーコンパクトカーの方が優れてるでしょう。
どこを重視するかだと思います
新しい車を買うワクワク感
コンパクトの中でも上質感
先進性装備
コストパフォーマンス
など
書込番号:24788052 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
そうなんです
ヤリス・ノートも考えたのですが車両価格も高く、下取がマツダより下回るので実質差額がかなり大きくなりますしね。
あとサイズ的には5ナンバーに収めておきたいのでマツダ車としてはマツダ2 一択の考えです。
変化は少ないけどコスパは最強かもと自分に言い聞かせています。
でも、まだ決心が付かない自分もいます。
書込番号:24788083
8点
コレだと思えるクルマが無いのでしたら現車継続がベストでは?
5年毎に買い換える必要は無いのではないでしょうか。
書込番号:24788159
17点
>chopin_dv_vbさん
どのような車がいいのか、いまいちわかりませんが、150〜199万の範囲なら、以下のような感じです。
https://kakaku.com/kuruma/bodytype/compact/
(150〜199万で絞ってください)
気に入った車が無ければ5年で縛らず、次の車検前で検討するのもいいのでは?
私の趣味なら、多少予算は超えるかもだけど、コンパクトカーならスイスポが候補になります。
書込番号:24788172
5点
BLACK TONE やディーゼルは考えないですか?
見た目や動力機関で他社と違いがあると,決める要素になると思うのです。どうですかね?
軽自動車比だと,着座や車両の落ち着き感が違うので,同じとはならないように思います。
書込番号:24788222
0点
>chopin_dv_vbさん
自分ならデミオの方がデザインも名前も気に入ってるので買い替えないですね。
どちらもレンタカーで乗りましたが、内外装カラー等が違うだけで、中味は一緒ですし、さすがに設計が古い。
追い金が50万でも買わないです。
ガソリン車試乗しましたが、動力性能、運動性十分で楽しいフィーリングでした。
どうしても買うなら予算決めて違う車種にした方が良いです。ボーナス時期で値引き狙えるかも知れませんし…
書込番号:24788251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chopin_dv_vbさん
試乗してみましたか?
確かに見た目はそんなに変わってないですし、マイチェン扱いなので型名も変わってはないです。
ただ、デミオと比べたらとんでもなく変わってます。
自分はマツダ2に変わる直前に契約したので、実車に乗れずデミオの試乗で判断して、
「マツダならまぁ大丈夫だろう」と契約書にサインしました。
(ちなみにこの前車はアクセラXD)
いざ納車されての帰り道で、「なんじゃこりゃ、デミオと別物じゃねえか!」とプラスの意味で驚きました。
まず静粛性が段違いです。
デミオのオーナーさんなら、それ以外の進化点をたくさん感じられるはずです。いやー、うらやましい。
(納車後レビューを文字数の限界まで長々と書いてますので、そちらもご参照ください)
ライフステージの変化があり、初回の車検前にCX-5へ乗り換えましたが、今でも「マツダ2はいい車だ、コンパクトカーを考えてるなら、
先入観なしにまず試乗してくれ」と胸を張って言えます。
家族が許せば、たぶんマツダ2に乗り換えたと思います。
なので、まずはぜひ試乗してみて下さい。
合わなかったら合わなかったで、そういうこともあると思うので。
書込番号:24788252 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
マツダ2ってデミオの名前変わっただけの同じ車ですから、前期から後期に乗り換えって感じですね
そんな感じで乗り換えする方も居ますが、私は何の代わり映えしない車の買い換えは嫌です
マツダ2もFMCが近々と噂されている中だし微妙、お好きならどうぞって感じです
私ならもう1回車検取ってマツダ2のFMC後の新型狙うかも。
書込番号:24788254
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4点
うちもデミオの2016年式の13sの特別仕様車ですが、次期候補もマツダ2または軽ですね。
点検で高年式のマツダ2やデミオに乗るたびにガソリン車でも進化を感じます。
ただ今の特別仕様車の内装がとにかくに気に入っているので今の所、買い替えには至りませんね。
6年目ですが今でも運転十分楽しいし、20代から30代の女の子乗せても内装は好評なのでワクワク感は今の所不要です。
書込番号:24788434
4点
デミオ2014年にフルチェンジしてもう8年にもなるんですね。
私ならデミオからマツダ2に買い替えたりはせずダイハツロッキー当たりを狙いますね。
書込番号:24788564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
たくさんの返信をありがとうございます。
マツダ2の試乗はもちろん行いました。
グレードに関してはシートヒータが欲しくて15S Proactive Smart Edition IIが気に入っています。
また予算的にも200万程を目指したいのでガソリン車にしようと思います。
もし予算を大きくするならばヤリスの安全性能・低燃費、またはノートライズの電気で走る先進性も選択になりますが
予算に拘るならば機能・性能のバランスが上手くまとまっている マツダ2がベストな選択にも思えて
概ねマツダ2にしようかなという思いですが、
モデル末期のうわさもあって購入直後に次の新型が出てしまうと後悔しそうなんで
予算を奮発してヤリス・ライズ・ノート等の検討もありかなと言う思いで考えがまとまらなくて
何らかの結論を出すために、背中を押して頂きたい心境ですね。
優先事項は
1. 安全性能 2. 先進性・価格 3. 運転のしやすさ
マツダ車が気に入ってるので マイナーチェンジ・フルモデルチェンジがあれば即決出来る心境です。
書込番号:24788598
1点
材料費が高騰していくでしょうから,これから出る車は,さらに高額になるのでは?
私は,見た目が新しければいいとは思ってないので,人それぞれの感じ方でしょう。
現行のマツダにそこまで心動かされないならば買わなくてもいいと思いますし。
ノートは受注止まってますから,在庫でないとすぐには手に入らないでしょうし。ノートだと一番下のグレードになりますかね?
個人的には,ヤリスもライズも,心に響かなかったです。見ただけで試乗しようとも思わなかった。
車選びは,コレならいいかな?と思えるものにするもので,あくまでも自分がどう感じるかだと思いますね。
lここにカキコしてる人の意見も,面白いほど違いますね。
書込番号:24788647
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5点
何を重視するかでしょうね。
燃費だけならアクア、次いでノート。・・・内装はショボい。
運動性能ならスイスポ。 ・・・無駄に使い難いスピードメーターやショボい内装、ハイオク指定も今は痛い。
内装とか仕上げはマツダ2。
ナビを付けなくても360°Viewが使える。レザーシートを選べる。シートヒーター標準も美点。
1.5Lになって特に不満の無い加速をします。チョイ乗り主体だけど14km/Lくらい。
ディーゼルは短距離主体だとマイナス点。高速主体だと良い選択。
書込番号:24791857
5点
様々な意見、大変参考になりました。
現在のデミオを残価設定クレジットで購入していますので買換えを前提に検討していましたが
成熟したマツダ2の良さはわかりつつも、やっぱり購入決心する事が出来ません。
今後は軽自動車のEV化も進むと思いますので
車検を通して静観するのが良いのかな思うようになってきました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24792050
5点
自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
マツダ2の目標値引はだいたいどんなもんでしょう?(本体20万オプション15%くらい?)
車両からいくら オプション総額からいくら
みなさんの値引教えてください
最近マツダ売れてないのにそのへん強気ですよね
5点
〉最近マツダ売れてないのにそのへん強気ですよね
売れるというのがトヨタ並みというなら売れてないですが、潰れてないので会社を維持するくらいの利益はあげてるんでしょう。
そこが値引きが少ない理由かもしれません。
で、値引きの目標って必要ですか?
安く買いたいなら色々と店舗をまわり最安のところから買う。
それができないなら
車両価格の10%とDOPの20%を足したくらいを目標にしてください。
昔から雑誌などで書かれてる目安です。
書込番号:24689773 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
教えた所で誰も彼も高額値引きは引き出せないので意味ないわよね。
交渉力が無ければ良い値で買うことしかできないもの。
書込番号:24689807
4点
本体20万は無理。
書込番号:24690054 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本体とDOPの合わせ技で、20万円引が御の字ですね。
もう、マツダに値引きは期待できません。企業戦略が変わったのですから。
書込番号:24690378
5点
未だに家電でも、いやらしく値引き交渉する奴いるみたいだけど
家電も自動車も、「値引きありき」ではなくなってきてるんだよなぁ。。。
20程度気持ちよく払ってアフターが良い方がよくないですかね?
書込番号:24690552
8点
関西の家電量販店では今でも値引きありきですけどね〜
店員さんに声を掛けるときは、「すみません〜、これナンボになりますか?」が定型句です。
書込番号:24690633
4点
〉20程度気持ちよく払ってアフターが良い方がよくないですかね
値引き額とアフターの相反する対応に因果関係はありません。
また、家電も未だに値引きはできますね。
一声かけて万単位下がることもザラ。
この前も、安いテレビ買って2TのHDDまけてもらったし、渋い根引きで知られらるSurfaceも万単位で下げてもらった(笑)
書込番号:24692117 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
家電なんて店舗価格が高くても同店舗の通販サイトと同じにしてよ〜くらいは普通にできるわよ。
書込番号:24693377
3点
嫌味言うなって思うのは私だけか?
書込番号:24693461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
今年2月末納車し先日1ヶ月点検までの間に、以下の状況で走行中にistopが作動しない事が2回ありました。
ガソリン車ですので、DPF再生は無関係です。
(車の状態)
・数キロ走行しているので暖気は十分
・穏やかな天気だったのでエアコンにも負荷はかかっていない。また、エアコンオフにしても発生。
・新車なのでバッテリーは十分。
(作動してない時の燃費モニター)
エンジンマークが消灯(青くなっていない)、バッテリー、エアコンマークは点灯(青くなっている)
そのような状況で、istopが作動しなくなってから1時間以上運転中に作動せず、3時間程駐車したら復帰しました。
1ヶ月点検では不具合の履歴は見られず何らかの条件が成立しなかった事が考えられるとの事でした(原因不明)。
通常の走行はできているのですが、作動すべき事が作動していないので不安です。
何か情報お持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
3点
問題なし
書込番号:24669670 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
一応穏やかな天気であっても気温が絡んできます。
で、外気温度は?
書込番号:24669672
4点
早速のご返信、ありがとうございます。
>調べてから来てくださるさん
力強いご返信ありがとうございます。信じます。
>茶風呂Jr.さん
うろ覚えですが、15〜18度位だったかと思います。日差しが強く社内は暑いくらいでした。
また、提示版にも書きましたが、エアコンオフでも発生、また、燃費モニターのエアコンマークは点灯していました。
書込番号:24669704
0点
>MOLTSさん
外気温と設定温度がどうだったかでしょうね
取説のエアコンスイッチ(A/Cスイッチ)は冷房と除湿機能のオン/オフですからオフにしても暖房は入っています。
暖房するためには熱いエンジン冷却水が必要ですから状況によってアイドルストップしにくくなると思います。
本来のエアコンOFF(暖房、冷房、除湿)を切るのならファンを0にすることになります。
昔なので今とは違うと思いますが、デミオで冬になるとアイドルストップなんてほとんどしなかったです。
アイドルストップするのは春から秋の間でした。
書込番号:24669710
0点
>らぶくんのパパさん
言葉足らずですみません。エアコンオフとは、ファンを止めた状態のことでした。
また、ファンもオフでの走行中でも発生したこともありました。
でも、ここのところ気温が朝は低温、日中はぽかぽかと変化が激しいのでその影響なのかなという気もしてきました。
書込番号:24669737
0点
>MOLTSさん
マツコネの画面に何がi-stopを阻害しているか表示させることができます。アクセラに乗っていたときの経験からだと,何でもかんでもバッテリーの原因にされて対して信用できなかった覚えがあります。
今度発生したときに確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24669884
0点
車種は違いますが、
数日乗らなければ、しばらく走行しないとアイドリングストップしなくなります。
思うには、数日乗らないと、バッテリーの電圧が、微妙に下がり、それが回復されるまで、アイドリングストップしないように制御されてると思ってます。
最初のエンジン始動は、全然問題ないですが、
色々な条件で、制御されてると思ってます。
しばらくして電圧上がってくればアイドリングストップするように思ってます。
何らかの原因でアイドリングストップに必要なバッテリーの状態になるまで、制御されてるのではないですか?
アイドリングストップしないとき、
メーターのところに表示されないでしょうか?
ホンダヴェゼルは出ます。
失礼しました。
書込番号:24670169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のデミオも最近になって燃費モニターの画面を出して見るようにしています(Shamshirさんが載せてくださってる画面)。
この3つが揃って点灯しないとi-stopしないのですよね。
うちのはこの数ヶ月の冬期間バッテリーマークだけが点灯しなくてi-stopしない状況でした。
バッテリー自体3年経過して劣化してきてるのだと思っています。
エンジンマークとエアコンマークは5分10分程度走らせば必ず点灯します。
エンジンマークが点灯しないというのは自車ではあまり見たことないですね。
どういう条件で点灯するのでしょうかね。
書込番号:24670618
1点
>Shamshirさん
>バニラ0525さん
>おさむ3さん
マツコネの燃費モニターはチェックしてます。
エンジンマークが消灯しているので、成立条件を満たしてないのはエンジンということなのです。
また、一時的な消灯ではなく1時間以上復帰しないので気になります。
重大な成立条件でなければ良いのですが。
引続き様子を見てみます。
書込番号:24670759
2点
暖機さえされていればi-Stopしそうなものなのに,なぜかなと調べましたが,i-Stop条件は気温や気圧,ドアの状態など多数あります.
この中で,一度駐車したら復活したとのことなので,ドアやシートベルトのセンサー周りかもしれないですね.ただ,シートベルトだと走行するとアラームが鳴るのではと思いますから,案外,新車だし半ドアなんてこともあるかもしれません.
つい先日,半ドアで走行してしまい,「何だか今日は外の音が聞こえるぞ.窓か?」と思ってパワーウィンドウを何度も上げ下げしたのですが,実際には半ドアでした.メーターに警告が出ていたのに目が行かなかった・・・(ADDでスピードなどは見ているので,走行中ほとんどメーターを見ない)
ただ,半ドアだとエンジンマークが消灯するのか?までは確認していません.
i-Stop成立条件は多いので,説明書を確認されてはどうでしょうか.電子取扱説明書なら簡便ですし,パソコンをお持ちならPDFをダウンロードしておくのも良いです.
書込番号:24670906
0点
「i-stop 条件」で検索してみたらオフィシャルなものもそうでないものも含めていろいろ記事がヒットしました。
自分が知らなくて意外だったのは
ドアが閉まってること
高度が1500メートル以下
とかですね。
あと、スマートキーの電池を交換したらi-stopするようになったという記事もありました(キー自体は電池交換前から正常に使えていたそうです)。
かなりたくさんの条件があるけれどマツコネ画面上には3つのマークに集約されてしまっているので、原因の特定が難しいのかもしれませんね。
書込番号:24671090
0点
>おさむ3さん
>あるご3200さん
皆様、いろいろ調べていただいてありがとうございます。
私もできる限り調べてみたのですが、半ドアや高度など物理的な条件は該当せず(気づいていないのかもしれませんが)、
エンジンやシステムなどの警告灯も点灯していないので原因不明です。
そして本日も発生しました。
本日気になったのは、バックで駐車後Pポジションにしたらエンジン回転数が少し上がったことです。
通常アイドリング1,100回転が、1,200〜1,300回転ぐらいです。
20分駐車後発信したらistpo作動せず、そのまま帰宅しました。
おそらく明日は復帰していると思います。
書込番号:24671160
0点
皆様、コメントありがとうございました。
最後の発生から、再発生は無いので一旦解決済みにしてしばらく様子を見ることにします。
進展がありましたらまたコメントします。
書込番号:24687444
4点
自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル
トヨタからヤリスをOEM供給してもらってマツダ2ハイブリッドとして販売するようです。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=113616/?lid=myp_notice_prdnews
・追加とありますが、マツダ2として2種類のデザインを存在させるのか?
それとも現行マツダ2の販売を(事実上)止めるのか?
・今後、新型マツダ2を販売するつもりなら、OEM品は別名にしそうですが、
マツダは、Bセグメントの開発&生産から撤退するんでしょうか?
3点
とりあえず欧州向けだけの話では?
自社のラインナップではEU域内で販売できなくなるため?とかではないでしょうか。
ややこしい世の中になってきたものです。(^^;;
書込番号:24483539
4点
トヨタはアメリカじゃマツダ2ベースのヤリスを売ってるよ。
新型ヤリスになってもマツダからOEMを受けてるよな。
書込番号:24483594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>伊勢丸さん
>新型ヤリスになってもマツダからOEMを受けてるよな。
ですが、
https://www.asahi.com/articles/ASN8N61G6N8NOIPE00D.html
によれば、
『マツダからOEM供給されていたヤリスは、2020年6月には生産を終えた』
ということです。
・トヨタは収益が見込めない新型ヤリスの北米生産はしなかった。
また、OEM供給版ヤリスの北米販売も2020年夏には止めた。
・そもそも。マツダはマツダ2を北米で売っていない。
という状況なんですね。
書込番号:24483773
2点
〉トヨタはアメリカじゃマツダ2ベースのヤリスを売ってるよ。
立場が違う。
その当時は、アメリカでマツダの工場を稼働させる為にもマツダの車をトヨタが売ってあげてた。
今回は欧州で瀕死のマツダを助けてあげる為にOEMさせてあげる。
書込番号:24483808 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
『瀕死のマツダ』がブランド戦略?を捨てて、
なりふり構わず(CAFE対応) と考えれば納得ですね。
ただ、併売は止めるべきだと思うがな、、、
事情を知らない顧客は混乱するし、
事情を知る顧客から見たブランド価値を下げそうだし。。。
書込番号:24483842
2点
スバルこそBセグを出してもらいたい、
出来れば渾身の純血で。
書込番号:24484056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
>とりあえず欧州向けだけの話では?
説明が足りませんでしたね、欧州での話です。
書込番号:24484302
0点
北米ヤリスはそもそも年間で2000台程度しか売れてなかったからトヨタは生産やめてマツダからの供給に変えたんやで。
ヤリスハイブリッドはヨーロッパのみで現行マツダ2も併売されます。これはかなり前にマツダの今後の予定で公式にアナウンスされてます。
書込番号:24484618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マツダの中期経営計画の中にOEMに関する方針を見つけました。
この発表(2020年11月発表)を見ると
・この時点でMAZDA2ハイブリッド(=ヤリス)を計画していたようです。
・MAZDA2ハイブリッドは、ヤリスからデザイン変更をして売る予定
だったのかもしれません。
・大市場(米中欧)全てでTHS車を売るようです。
・マツダはCO2の排出権をトヨタから買っているようです。
書込番号:24487326
0点
>MIG13さん
先日トヨタがBEV戦略を発表していますが、マツダはどうするんでしょうね?昨年11月に中期経営計画の見直し版を公表していますが、もうそろそろBEVの具体的な方針を提示すべき時期に来ているように思います。
昨年11月の見直し計画の中ではトヨタとの協業強化が示されていますが、具体化したのはヤリスHVのOEM程度で、BEVに関しては具体的なロードマップが見えてきていません。
スバルの場合は、今回のbZ4X/ソルテラのような形だけでなく、共同開発したプラットフォーム上にスバル独自のボディを乗せることでBEVの展開ができそうだし、海外はほぼ北米だけなのでターゲットも絞り易いです。
ダイハツ・スズキもbZ4Xに続く小型SUVの共同開発に参画しており、軽以外のモデル(主に海外向け)はこれが使えそう。
そう考えると、北米のみならず欧州・中国への対応が必要なマツダの場合、まだ具体的な絵が見えていなくて大丈夫なのか、と思いますがどうなんでしょうね?実は今回トヨタが披露したBEVの中にはマツダとの協業モデルも含まれているんですよ、ということなら少し安心できますが。
書込番号:24496948
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〉大市場(米中欧)全てでTHS車を売るようです。
過去に販売したアクセラハイブリッド(THS)の実績からして、トヨタ車を超える車に仕上げない限り開発費は回収できないでしょう。
やはり、今回MAZDA2をエンブレムだけ変更して欧州で売るように他車、他地域もエンブレム、フロントグリル等だけ変更して売るんでしょうかね。
少なくとも、マツダ製MAZDA2についてはフルモデルチェンジは無く、現行マツダ製MAZDA2を売れなくなるまでマイナーチェンジで売り続けるのだろうな、、、 MAZDA2が無くなった時ロードスターはどうなるのかな、、、
書込番号:24500813 スマートフォンサイトからの書き込み
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次のモデルはもう素の内燃機関では市場で受け入れられないと思う
マイルドハイブリッドは比較的簡易だとしてもフルハイブリットだとシャーシから開発しないと
いけないから、そのコストを考えると次のモデルはマツダヤリスでしょうかねえ、個人的には残念。
書込番号:24503520
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