-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-982A3
- 普段はA4、時々A3でプリントしたいというニーズに応えた、コピー・スキャン対応プリンター。4.3型タッチパネル液晶、メモリーカードスロットを搭載。
- 電波干渉が起きにくい「Wi-Fi 5GHz」対応。専用アプリ「Epson iPrint」によりスマホやタブレットに保存した写真を簡単にプリント可能。
- 独自の「6色インク」と、インクのサイズをきめ細かく調整する技術「Advanced-MSDT」により、色再現が難しい人の肌も、より階調豊かな写真に仕上がる。

-
- プリンタ 33位
- インクジェットプリンタ 29位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-982A3
【困っているポイント】
操作パネルからスキャンしてPCに送る動作をしたいのですが、PCの名前が画面にでません。
PCからepson scanのアプリを使用してスキャンは可能です
また、epson event manegerでのテストスキャンもできます。
【使用期間】
1週間ほど前に新規購入しました
【利用環境や状況】
Win10 Pro メモリ64G
プリンターは無線でPCは有線でルーターとつながっています。
ウイルスソフトを無効にしても解決しません。
ネットワーク診断レポートも問題ありません。
SMB1.0有効にしてあります。
【質問内容、その他コメント】
サポートに相談しepson event maneger を一旦アンインストールし再度インストールし直したところPCの名前が表示されるようになりましたが、PCとプリンターを再起動したところPCの表示が出なくなりました。
書込番号:24165149
1点
imoko0701さん、こんにちは。
Epson Event Manager(EEventManager.exe)が、ファイアウォールに、例外登録されているか確認してみてはどうでしょうか。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30880
書込番号:24165215
0点
>secondfloorさん
早々の返信ありがとうございます。
ファイヤーウォールには例外登録されています。
書込番号:24165276
0点
imoko0701さんへ
ファイアウォールの例外は、正しく登録されているのですね。
それでしたら、、、
ファイアウォールを切ってみる。
Epson Event Managerの設定が正しくされているかを確認してみる。
もう一度Epson Event Managerをインストールし直してみる。
ルーターを再起動してみる。
などを試してみてはどうでしょうか。
書込番号:24165402
0点
>secondfloorさん
返信ありがとうございます。
Epson Event Managerの設定も問題ありません。
ファイヤーウォールを切ってみたり、ルータの再起動も試みましたが表示されません。
Epson Event Managerは何回かアンインストールしてインストールしなおしてみましたが、PC、プリンターを再起動すると表示されなくなります。
エプソンのサポートに問い合わせもしてみて、色々アドバイスをいただきましたが、解決しませんでした。
最終的ににサポートからは
プリンターからの操作のスキャンはPCからスキャンするよりもセキュリティでブロックされやすい操作になるので、セキュリティソフトを止めてもだなのは、PC自体のセキュリティなど他の所でブロックされている可能性があるのPCメーカーに問い合わせるようにいわれました。
ただ、PCは自作なのでメーカーに問い合わせるといっても..........という状態です。
書込番号:24166345
0点
imoko0701さんへ
> Epson Event Managerは何回かアンインストールしてインストールしなおしてみましたが、PC、プリンターを再起動すると表示されなくなります。
とのことですが、PCとプリンターのどちらかだけを再起動したときはどうでしょうか?
PCを再起動したときに表示されなくなるのか?プリンターを再起動したときに表示されなくなるのか?それとも両方ともを再起動したときに表示されなくなるのか?どうでしょうか?
書込番号:24166553
2点
>secondfloorさん
Epson Event Managerをインストールしなおして、PCを再起動すると表示されませんが、プリンターを再起動したときは表示されます。
書込番号:24166618
0点
imoko0701さんへ
そうなりますとPCを再起動することに、問題の発端がありそうですね。
とくに今回の場合、再起動後に表示されなくなっても、Epson Event Managerをインストールし直すことで、また表示されるようになるようですので、再起動後のEpson Event Managerの動作に問題があるのかもしれません。
ところで再起動後のWindowsのタスクマネージャーで、EEventManager.exeというプロセスは確認できますでしょうか?
書込番号:24166749
![]()
1点
>secondfloorさん
Windowsのタスクマネージャーで、EEventManager.exeというプロセスは確認できませんでしたが、スタートアップにはありました。しかしながら無効でしたので有効にしたところ、プロセスで確認できました。
その後、PC、プリンターを再起動したところプリンターの画面にPC名が表示されました。
その後何回か再起動を繰り返しましたが、操作パネルにPC名を確認することができ、「操作パネルからスキャンしてPCに送る」動作ができるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:24166832
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-982A3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 3:46:55 | |
| 3 | 2024/07/08 10:38:26 | |
| 13 | 2023/11/08 19:53:33 | |
| 11 | 2023/06/14 7:41:47 | |
| 3 | 2023/08/21 16:14:47 | |
| 4 | 2023/08/21 16:29:19 | |
| 4 | 2023/05/25 2:39:36 | |
| 0 | 2023/02/20 16:46:25 | |
| 4 | 2023/01/28 9:17:40 | |
| 2 | 2022/09/10 6:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








