MR113 [青]
- 左右のスピーカー、底面のウーハー、マルチアンプを採用した充電式ラジオ。Bluetooth対応でスマートフォンなどの音楽を再生できる。
- イコライザー機能を搭載し、音楽ジャンルで音質を選択可能。マイクアンプを内蔵し、マイク専用ジャック付きでマイクを接続して使える。
- 2台を無線で接続すれば迫力のステレオサウンドを楽しめ、最大10台まで接続できるので1階と2階など離れた場所でも同じ音楽を再生できる。

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2021年9月28日 11:28 |
![]() |
8 | 5 | 2020年5月19日 04:57 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この製品のマイクアンプを無線マイクで使いたいと思っています。
予算を1.5万円までで、できるだけ音飛びしない音質の良い
状態で使用したいのですが、どのような製品がオススメでしょうか?
一般的にはマイクとレシーバーセットのものを購入し、レシーバーを
マイク端子にセットするという感じでしょうか?
ブルートゥースマイク単体をこのスピーカーが認識し、安定して
使えるなら一番簡単ですけどそれは遅延その他難しいですかね
0点

>hamsansさん
こんにちは。
HPには
>>※マイクアプリも使用できますが、一度に接続できるスマートフォンや、Bluetooth端末は1台です。
とありますから、BTマイクの直接ペアリングやスマホとのペアリングでマイクアプリを使うなどはできそうですね。
ただ取説にはBTマイクやスマホのマイクアプリの使用方法については特に書かれていません。
BTの場合無線利用なので、安定して使えるかどうか等々は電波状況次第であって、ユーザーがコントロールできません。ペアリング自体もたまに失敗したりしますし、充電の手間もあります。繋がらないたびにイライラすることになりますよ。
正直なところ業務用途でお考えなら有線マイクが一番だと思います。
書込番号:24367360
1点

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
あまり頻繁にはつかわず年に4回程度の集会や安全訓練での
用途を考えています。
現状拡声器片手にやっていますが、資料を見ながらページを
めくったりと両手を使いたい場面が多いので、クリップマイクの
無線接続で使えればいいなと思ってました。
今ラジオ体操に使っているラジカセも古くなったのでマイク利用の
付加価値もあるこの製品は屋外使用にももってこいかと考えて。
どうしても無線で使いたいなら直接この本体のBT接続よりは
マイクと専用レシーバーセットの物の方が通信品質はいいかも
ですね。
書込番号:24367397
0点

>hamsansさん
マイクレシーバーセットのレシーバーの出力って、マイクレベルではなくラインレベルなので、AUXにつないで使うことになりますね。
でもセット商品であっても、マイクとレシーバーがBT接続なら結局BTの面倒さと電波利用の不安定さは同じことかと思います。
あと、これあくまでラジオなんで、スピーカーも6cm x2本と10cm x1本です。
アンプの出力は大きいようですが屋外で拡声器の代わりになるほど、「通る」音が出るんですかね?
でも現場の朝礼には使えるとか書いてあるから大丈夫なのかな??
実物見たことないので実感がなくすみません。
書込番号:24367544
1点



恥ずかしながら、タイトル通りに「株式会社マキタの製品にはメーカー保証が無い」
ことを今日まで知りませんでした。マキタに限らずプロの人間に酷使されることが
多い電動工具にはメーカー保証が無いらしいのです。初期不良については保証の
可能性はありそうです。電動工具のメーカーと言っても購入したのはラジオですから
バッテリーなどの消耗品なら保証なしも分からないでも無いですが残念です。
故障するかしないかは別にしてメーカーやラジオに対する気持ちが一気に冷めて
しまいました。ラジオ自体はレビューに書いたとおり良いものだったんですけれど。
3点

たしかに保証書の発行はしてませんね。
だから保証が無いという事ではありません。
購入した日付の証明の為にレシートは保存して下さい。
書込番号:23411245
0点

>大の激安ファンさん
こんにちは
保証書がないだけで、保証はあるようですよ。
1年以内の自然故障に関しては、対象となるようです。
無理な使用や、過酷な使用状況に応じては対象外となるようです。
書込番号:23411260
2点

G4 800MHzさん、オルフェーブルターボさん こんばんは。
また、早速のコメントを頂きありがとうございました。
実は、昨晩に株式会社マキタの方にメールで問い合わせをしており、その回答を
見た上でコメントをしようと現在に至りました。さて、その回答は
1.電動工具は使用頻度が高く早期故障の可能性があるので保証書は付けない。
2.早期不具合が生じた場合は販売店か営業所に購入日の分かる物を添えて
持ち込みをする。製品自体の不具合と判断した場合は無償修理。
と言うことでした。早期不具合等の期間や保証などには触れられていませんので
一般の電化製品のように一年保証などはないと判断されます。
株式会社マキタでは「充電式ラジオMR113」も電動工具と位置づけているようですので、
結局は初期不良(私が購入した販売店では3ヶ月)の場合のみ無償修理になります。
早期不具合については販売店や近くの営業所へ交渉してみるしかないですね。
ありがとうございました。
書込番号:23412385
2点

>大の激安ファンさん
このシリーズ初代MR100に続き、MR108を1年間使用して
いまのとこと何ら問題なく毎日楽しませてもらってます。
https://review.kakaku.com/review/K0000868536/#tab
私も保証書の件を初めて知ったときは、少々驚きましたが
逆にメーカーは「商品に自信があるから…」と思っています。
約40年前に買った丸鋸は今も使っていますが、修理はなしで
(消耗品の替刃などは定期的に交換し自分でできるメンテはしています)
その後、数十台のマキタ製品を購入しましたがメーカーの修理依頼は
今のところ幸か不幸かお世話になったことはありません。
落下など取説にない使い方をしなければ、初期不良以外
あまり不具合は少ないような気がします。
私もラジオを聞きながら、庭仕事(土いじり)をよくしますが楽しいひと時です。
そしておじさんは昔買えなかった憧れのSONY&ナショナルなどの箱型ラジオが
大のお気に入りなのもこのラジオを選んだ理由なのかも…(笑)
MR113ライフをお楽しみください…
書込番号:23412673
1点

>ぷっかり雲さん おはようございます。
私も「株式会社マキタ」の会社自体をよく知らないし、もちろん製品は初めてで
保証の件については大変驚きました。
ぷっかり雲さんの経験者としてのコメントは大変心強く感じありがたく思います。
レビューに書いたとおり、MR113自体は大変気に入っていますので長く愛用
したいと思っています。見た目は凄く丈夫そうだし故障の無いことを願って・・・。
ありがとうございました。
書込番号:23413047
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





