『発熱対策にUSBファンを導入してみました』のクチコミ掲示板

2019年 9月下旬 発売

PMA-150H

  • 「HEOSテクノロジー」搭載のプリメインアンプ。Amazon Music、AWA、Spotifyのストリーミングサービスの再生、インターネットラジオの再生などが可能。
  • Amazon Alexaによる音声コントロールやワイドFMに対応。PCに接続し、11.2MHzのDSDや384kHz/32bitのPCMファイルを再生できるUSB-B入力を装備。
  • 入力端子はアナログ入力を2系統、同軸デジタル入力を1系統、光デジタル入力を2系統備え、CD・レコードプレーヤー、テレビなどを接続できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:35W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ PMA-150Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-150Hの価格比較
  • PMA-150Hのスペック・仕様
  • PMA-150Hのレビュー
  • PMA-150Hのクチコミ
  • PMA-150Hの画像・動画
  • PMA-150Hのピックアップリスト
  • PMA-150Hのオークション

PMA-150HDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月下旬

  • PMA-150Hの価格比較
  • PMA-150Hのスペック・仕様
  • PMA-150Hのレビュー
  • PMA-150Hのクチコミ
  • PMA-150Hの画像・動画
  • PMA-150Hのピックアップリスト
  • PMA-150Hのオークション

『発熱対策にUSBファンを導入してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-150H」のクチコミ掲示板に
PMA-150Hを新規書き込みPMA-150Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

発熱対策にUSBファンを導入してみました

2022/08/14 11:55(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-150H

撮影のため手前に引き出しています。インシュレーターはワトコオイルを塗布

購入当初から発熱問題に悩み(昨年夏場に2回異常終了)天板にヒートシンクを置いてあまり長時間の連続使用を避けるようにしてきました。

今年は小型の扇風機でも買おうかと思いアマゾンでチェックしているときにUSB給電のファンを見つけました。
見た目はデスクトップPCの内部に使用するファンに似ていますがAV機器の外側に設置して使用するのが前提の商品です。「AC Infinity MULTIFAN S4 静音 140mm USB Fan」で検索できます。

最初はこれをヒートシンクの上に載せようと思って購入したのですが試しに本体の下に設置してみました。
このファンは高さが2.5cmあるためそのままでは下に設置できませんが、私の場合エアフローを確保するために6cm四方の木製インシュレーター(音工房Z バーチブロックインシュレーター 大サイズ)を使用していたので簡単に試せました。
結果は大満足でした。
元々PMA-150Hの筐体はアルミで放熱性は良い(それを過信して密閉にしてしまったのでしょうが…)のでファンの効きがよく、室温29度で数時間使用しても底板に触れてもほんのり暖かい程度です。
これならヒートシンクは外しても大丈夫そうです(せっかく買ったのでそのままにしてあります)。
風量は3段階で切り替えられますが中で使用しています。
オープンラック使用ですが音は気になりません。デスクトップで使用の場合はクラシック等の弱音時に微かに聞こえる可能性はあります。

この結果に気を良くしてPMA-60用に80mmのサイズを、JCOMのルーター用に120mmの2台セット(ルーターを挟むため)を購入して同様に良い結果が得られました。

本体に下駄を履かせないと使用できないデメリットはありますが、個人的にはこれで発熱問題をさほど気にせずPMA-150Hを使用できるようになりました。
価格も\1,800(+ インシュレーター代)とお財布に優しいので発熱でお悩みの方はお試しになってみてはいかがでしょうか。

書込番号:24877354

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:33件

2022/09/28 09:17(1年以上前)

下のファンは撮影用に手前に出しています。

最近追加で上にも12cm2台ペアのファン(AC Infinity MULTIFAN S7 静音 2台1組 120mm USB Fan)を乗せました。
見た目は完全にアレですが効果としては完璧です。
ここまでやる必要ないかな?と思ったのですが結果に満足しています。
これで確実に製品寿命は延びると思われます。
後継機の発売は無さそうなので大事に使っていきます。

きちんとセットアップした時の本機の性能は本当に素晴らしいと思います。
フルデジタルらしい音質で有機的な要素はやや薄いですが、普通に音楽を楽しむのにこれ以上の音質が必要になるケースはまれではないでしょうか。
最近HEOSのプレイリストにAmazon Music Unlimitedの楽曲が追加できるようになって使い勝手も向上しました。(私が使い方を知らなかっただけ?)

書込番号:24942855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/28 17:21(1年以上前)

エルンストアッベ 様
私も『AC Infinity MULTIFAN S4 静音 140mm USB Fan』をPMA-150Hへ設置しました。
天板の上に2基載せ、底板の下へ2基置きました。風向は板に風が当てる向きにしました。
夏場は触れないほど熱く1時間くらいで勝手にシャットダウンしていましたが、
FANを設置したら体温程度まで下がり勝手にシャットダウンはなくなりました。
FAN設置後ですが、天板よりも底板のほうが少し温度は高いです。
FANも静かでUSB電源ケーブルもデイジーチェーンできて便利です。

書込番号:25400112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/08/29 06:42(1年以上前)

可愛そうなZen Streamくん

kamuitenzyouさん

こんにちは。

このファンは本当に効果がありますね。
見た目重視の方にはお薦めしませんが。。。
すっかり気に入ってしまい現在は発熱が気になる

・Audinst HUD-mx2 (DAC/ヘッドホンアンプ)
・Topping PA3 (デジタルアンプ)
・10Gteck光メディアコンバーター (常時通電のため意外に発熱あり)
・iFi Zen Stream (小型で密閉のためか?意外に発熱あり)

に8cmのものをヒートシンクと併用で使用しています。
風量がLowでも効果は十分ですね。
たまにスイッチを入れ忘れていたときだけHighにして急いで冷やしています。

最近購入した300Bの真空管アンプも現在置き場所がなくラック内に設置しているので当然すごい発熱で2台セットの12cmのやつを立てて真空管に向けて扇風機として使用しています。
これも非常に効果があります。

というわけで私のオーディオライフはUSBファンなしでは成り立たなくなっています。

書込番号:25400688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/29 12:17(1年以上前)

巨大CPUクーラー

エルンストアッベ 様
返信、ありがとうございます。

PMA-150H冷却でエルンストアッベ様が使用している『AC Infinity』社以外のUSBファンも検討しましたが、
コチコミ等の評価を検討し、やはり『AC Infinity』社がBESTと思い購入、結果オーライ、
夏場でも大好きな曲を一日流しっぱなしにできて、とても助かっています。感謝しております。

我が家ですが・・・・・
2021年末にsycomさんから購入したパソコン本体、蓋を開けたら巨大CPUクーラーでファンは2基も、
Core i5 12600Kですらこんな巨大とは、最近のIT機器は発熱、スゴイですね。
j:comさんからのレンタル品のルーター、光モデムも熱が出ますが縦置きで45℃程度だし、
壊れても無料で交換してくれるのでファンは設置してません。
去年まで20年以上j:comさんCATV回線のインターネットでしたが、発熱するモデムが壊れたことはなく、
意外と丈夫でした。
温度は体温計(シチズン社CTD711)の『物体表面温度測定モード』で測定してます。
非接触で測定するので便利です。・・・・・

エルンストアッベ様はすっかり『AC Infinity』社のファンにハマって、沢山使用してるようですね。
ファンの羽根に付着したホコリが多くなると風量が下がるので、注意したほうがイイと思います。
扇風機も羽根の埃をとると涼しくなります。

『可愛そうなZen Streamくん』の写真、筐体が丸っこいので放熱フィンの接触面積が少ないようですね。
載っかっている物のほうが重そうで確かに『可愛そう』ですね。

300Bの真空管アンプ、イイですね。オーディオマニアが行きつく先はやはり真空管?
webで調べたらウェスタンエレクトリック社『300B』が再生産とは、驚きました!
生きている間に『真空管再生産』という言葉が聞けるとは思いもよりませんでした。

オーディオライフ、USBファン冷却で楽しんでください!

書込番号:25400955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/08/29 21:15(1年以上前)

kamuitenzyouさん

返信ありがとうございます。

私の自作PCも在宅勤務で膨大なデータを取り扱う関係で12コア24スレッドのCPUで128GBメモリーの小型冷蔵庫のようなPCを使用していて巨大なCPUクーラーを載せています。
最近のCPUファンは優秀で回転数が上がってもほぼ無音で驚きます。
最近はゲームはやらないのでビデオカードはファンレスを使用しています。

真空管アンプは真空管の音に対する妄想が抑えきれず遂に買ってしまったという感じです。
サントリーホールで聴いたアラベラ・シュタインバッハーさんの弾く1716年製ストラディヴァリウスの音に衝撃を受けて何とかしてあの音に近い音を再生したいと思いあれやこれや機材に手を入れてきました。
Zen StreamからDACに接続する前に外部クロックを接続したDDC(Gustard U18)を挟んでI2SでDACに接続することでほぼ満足の行く音になったのですがあのなんとも言えない艶やかな音は出ていないなと感じていました。

これはもう真空管アンプを試してみるしかない、ヴァイオリンなら300Bで決まりでしょうと極力小型の300Bのアンプを探し始めSoftoneのModel8-300Bというアンプに決めました。
ほぼA4サイズで10kg以下、価格も税込みで10万円を切っています。
レビューを読むとなかなかの高評価で品質も問題なさそうです。
回路の途中でMOSFETを使用しているのでハイブリッド的な部分はあるようですが最終的には300Bから出力されるわけで私は気になりません。
制作者の善本さんにメールで連絡を取り先週届きました。

プリメインアンプのプリアウトから接続して聴いていますがAB級ともフルデジタルとも違う正に真空管アンプの音がします。大太鼓の一撃の迫力や低音の沈み込みは他のアンプに譲ります(PMA-150Hはこの点で秀でています)が人の声や弦楽器の響きの美しさは圧倒的です。3次元的に展開する広い音場も見事で多くのクラシックファンが夢中になる理由が分かりました。多くの人が指摘する真空管アンプの音像のフォーカスの甘さは私はあまり感じませんでした。これはこのアンプの個性なのかもしれません。
将来的には真空管プリアンプも導入してさらに深みにはまりたいと思います。

某YouTubeチャンネル(「創〇の館」)で真空管アンプは見た目がすべてという結論を出していましたが大嘘です。多分まともな真空管アンプの音を聴いたことがないのでしょう。測定結果とシミュレーションのみでオーディオを語ることがいかに愚かなことか分かります。

kamuitenzyouさんも機会があれば真空管アンプの音を聴いてみてください。意外にどんなジャンルでも楽しく聴けますよ。私はクラシック音楽以外に乃木坂46・日向坂46等も聴きますが必ずしも録音がよいとは言えないい楽曲が多いこの手の音源も聴き疲れしない綺麗な音で再生できます。

長文で真空管アンプの宣伝のようになってしまい申し訳ありません。

書込番号:25401551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/31 17:14(1年以上前)

エルンストアッベ 様
音楽、オーデオの熱いお話、ありがとうございます。年齢も私と近いようですね。
クラシック音楽にかなりお詳しいく、聞きたいものも明確で、それに向かって計画して、
オーディオの選定をしているので楽しそうですね。
私も真空管アンプ、ちょっと興味がわきました。でもヨメの目が怖いです。

私事ですが・・・・・
現役の頃は産業用マイコンボードを手掛けていて、win機の自作歴は四半世紀ほどです。
自分用、友人用で15台ほど組みました。
もう歳をとったし、一昨年末とうとう自作機をやめ初めてBTOのwin機をsycomさんから買いました。
自作だとパーツの相性とかも調べて手間もかかっていたことから解放されて楽でした。
1年半、問題なく稼働してます。
私はオーデイオのほうはド素人で、音楽も昭和のCDがメイン、たまにカラオケ程度、
高級なオーデイオは、友人宅でたまに楽しむくらいです。
30年前に友人が購入したSonus Faberのエレクタアマトール、LUXのA級アンプで昭和のCDを聞きながら、
ゴルゴ13コミックスを楽しんでいる程度です。ボーカルは素晴らしい音です。
大昔ラジオ関係の仕事をしていた父の遺品に真空管があり、自宅で死蔵していてももったいないので、
しかるべきところに引き取っていただきました。真空管はラジオ用ばかりですが、なかには
戦中(第二次世界大戦のほうですが)のマツダ製2A3もありました。・・・・・

数値でオーディオを語ることが愚かなこと、同感です。学生時代(昭和時代)、オーディオ雑誌を見ても、
オーデイオフェアで実機を聞いてもその通りでした。聴いてみなければわからないのがオーディオですね。
確かに超有名歌手のCDも音がダメダメ(昭和時代ですが)なものもありますね。

PMA-150H冷却からだいぶ脱線してしまいましたが、オーディオ人生、お楽しみください。

書込番号:25403612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-150H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発熱対策にUSBファンを導入してみました 6 2023/08/31 17:14:57
4/13更新の新ファームウェアについて 1 2022/06/13 12:46:50
一長一短の現行販売ラインアップ 17 2022/01/12 21:19:41
DDFAの音量暴走 4 2021/11/22 21:06:30
音質劣化?と思ったらすぐHEOSを! 1 2021/10/20 9:30:40
生産終了 4 2021/10/18 20:49:34
YAMAHA A-S801と入れ替え 3 2021/06/25 12:43:23
低音質は寒色系? 19 2021/05/05 13:43:03
今まで聴こえていなかった音がでるように 0 2021/04/01 12:04:54
発熱について 8 2022/04/05 20:16:15

「DENON > PMA-150H」のクチコミを見る(全 202件)

この製品の最安価格を見る

PMA-150H
DENON

PMA-150H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月下旬

PMA-150Hをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング