Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLM
- 日本の住宅に合わせて設計されたコードレススティッククリーナー。「Dyson V8 Fluffy」と比べ40%小さくて軽いクリーナーヘッドで、取り回しやすい。
- 「デジタルモーター V8」を搭載し、デジタル方式でコントロールされたモーターが毎分最大107,000回転し、パワフルな吸引力を生み出す。
- 運転時間は最長40分間で、ワンタッチでゴミ捨てができる。本体やツールを収納しながら充電することができる「収納用ブラケット」を装備。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1782
Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLMダイソン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月21日

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
64 | 7 | 2019年10月7日 20:58 |
![]() |
39 | 12 | 2019年10月8日 14:51 |
![]() |
82 | 12 | 2019年10月7日 20:40 |
![]() |
53 | 7 | 2019年9月27日 09:37 |
![]() |
54 | 30 | 2019年10月5日 09:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > ダイソン > Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLM
Dyson V8 Slim Fluffy はハンディクリーナーになりますか。
普通のクリーナーヘッドをただ短く使用したいだけです。
Dyson V8 Slim Fluffy+に付属しているような、ハンディー用のヘッド?を使用しないと無理なのでしょうか。
(こうやって使いたいというイメージをアップします)
24点

>*elmo*さん
無理です
無理やり改造したらできるかもですね
そんんq無理やりなこと考える前に、布団用のアタッチメントではダメなんですか?
書込番号:22970001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FSKパドラーさん
ご回答頂きありがとうございます。
無理やりな使用方法で使おうとは思っていません。
"正式な使い方として"画像のように組み替えられるのか知りたく、質問いたしました。
階段などに使うときには短いほうが掃除しやすいので
普通の掃除の流れでさっとその場で外して付け替えれるなら
とても便利だなと思った次第です。
画像のような使用は無理とのことで、理解いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:22970194
3点

>*elmo*さん
いや普通につけて使用できますよ 大丈夫です
試しに量販店いってやってみてください
>FSKパドラーさん
わからないなら適当な言わないでください
書込番号:22971094 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>*elmo*さん
こんにちは
V8 absoluteのユーザーです。
パイプをつけずに直結すれば良いだけです。大丈夫ですよ。
書込番号:22971124 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>*elmo*さん
間違いなく可能です。
>FSKパドラーさん
使ったことも試したこともない適当な回答をするのは禁止されています。
真摯にスレ主に対して謝罪すべき。
書込番号:22973240
9点

>Dior0098さん
>ちゃっぷちゃぷさん
そうだったんですね。ウチはDigital Slimなんですけど、こういう使い方は出来ないと思ってました。
家かえったら見てみます。私が悪いのでしょうが、ちょっと言い方、、、、
>*elmo*さん
私の勘違いだったみたいで申し訳ありません。
書込番号:22973431
3点

>ちゃっぷちゃぷさん
>プローヴァさん
>Dior0098さん
回答を締切ってしまったにも関わらず、ご回答くださりありがとうございます!
こちらの希望イメージ通りの使い方も可能とのことで、改めて理解いたしました。
大変参考になり助かりました、ありがとうございました!
>FSKパドラーさん
こちらもちゃんと実際にお店に行ってみるべきでした。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22974268
6点



掃除機 > ダイソン > Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLM
別売りのダイレクトドライブクリーナーヘッドを購入しましたが普通のラグマット程度の毛足で回転が止まり使えません、皆様はどうでしょうか?
最初社外で売ってる並行輸入品をを購入しましたが使えないのでダイソンに問い合わせたらHPには載せてないがV8とV8 Slim用のダイレクトドライブクリーナーヘッドがあるということで購入したのですが同様に回りません、調べると同様な症状は多々ありSlimは電力供給が小さいのでダイレクトドライブクリーナーヘッドを回転させる能力がないとありましたがダイソンは否定していました。
実際社外で売ってるものはV8 V10 V11用でV8 Slimは未対応であるという事を明示しているのが多いのですがどうなのでしょうか?
15点

>takato0516さん
やはりそのようですね…YouTubeにそのような現象を検証した動画がありました。すぐに回転が停止していましたし、非対応なのだと思います。もしかしたらカーペット用のヘッドもV8スリム用に新しく作られるかもしれませんし、V7スリム用のヘッドだとどうなるのかも興味ありますね。
書込番号:22969394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイソンのサポートは対応だと話していましたが現時点では使い物になりません
再度ダイレクトドライブクリーナーヘッドを交換して試して欲しいとのことでした。
書込番号:22969509
2点

>takato0516さん
こんばんは。
V8 absoluteのユーザーです。最初からダイレクトドライブモーターヘッドが付属していましたが、確かに毛足の長いラグ等の上では止まることがあります。当時メーカーに聞いた際は仕様と言ってましたので、Slim特有の症状では無いと思います。
ダイソンのサポート、特に若い人は自信を持って嘘を言う事が多いので話に一貫性が無いと感じたら、上司に代われと言うのも手ですね。
うちでは強モードにしてヘッドをラグから浮かせて回してからラグにつけるなどして掃除してます。これなら止まる確率は低いです。
書込番号:22971899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

毛足が長い絡みつくようなカーペットで安全装置が働いて止まるのはわかります
わずかに毛足が出ている程度のラグで回転が止まるのです、実質的にSlimでは使えないのだと思います
ヘッドを小型化しパイプを補足したことで電力の供給量が少ないのだと推測するのですがダイソンは認めていません。
強モードでも浮かして回して置いても止まります、仕様ではありえません。カーペット向けのヘッドではありえません。
書込番号:22971919
6点

>takato0516さん
>>ヘッドを小型化しパイプを補足したことで電力の供給量が少ないのだと
今回止まるのは別途買われたダイレクトドライブモーターヘッドなんですよね?。当初ラグで止まるとの話でしたが、無印V8でもラグでは止まることはあります。先ほど測ったら毛足15mm位でした。毛は硬めのニトリの安物です。カーペットや毛足8mm程度のラグでは止まったことはありません。ちなみにミニモーターヘッドなどではどうなりますか?
パイプが細い程度で電力供給量が減ると言うのもちょっと解せないのですが、使い物にならないなら、量販店購入なら新品交換してみるか、それでもダメなら返品返金できると思います。
書込番号:22972929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミニモーターヘッドでは止まりません、ペットがいるのでダイレクトドライブクリーナーヘッドを使いたいのですがミニモーターヘッドでは小さすぎます。ソフトローラークリーナーヘッドではやはりカーペットのゴミの吸い出しは弱いですね、以前使ってたDC62の方がゴミを取ってました。
しかダイソンがダイレクトドライブモーターヘッドをまともに動かないのにV8 Slim用として販売しているのは不思議ですね、販売実績も結構あるとか?、並行輸入品はSlim未対応と明記されていますし、結局返品保証でV8 Slimを返品しV8を買うことにしました、交換するに至るまで大変苦労しました。
書込番号:22972948
3点

>takato0516さん
無印V8で、止まる頻度が下がるとか止まらなくなる、等々の改善がされればV8とV8 Slimに何らかの差はある、ということになりますね。交換後のご報告を期待しております。
書込番号:22973111
2点

V8を買って試してみました、V8 Slimで回らなかったヘッドが問題なく回ります、ダイソンはろくに検証もせずに販売しているのでしょうか?
本体の不良も考えてサポートに電話ししたら、それはありませんと言われたり、ダイソンは問題と一点張りでほとほと参りました。
現実に使えないのは事実ですし、どうなっているのでしょうか?
書込番号:22973151
4点

>takato0516さん
マジですか。情報ありがとうございます。
書込番号:22973265
0点


まさにこのとおりです、ダイソンは品質部が使えると判断して設定してるので検証は難しいと話していました
V8 Slimでダイレクトドライブクリーナーヘッドをまとも使えた人はいるのでしょうか?
書込番号:22974269
0点

>takato0516さん
もう返品されたのでしょうから検証はできませんが、パイプを外してダイレクトドライブモーターヘッドを本体直結したときに動くかどうかで、V8 Slimの細いパイプの中の電線の容量の問題なのか、それとも本体側で電力供給を制限しているのかの切り分けができますね。ロクにカスタマーサポートすらできないダイソンの代わりに検証してやる必要もないですが。
書込番号:22975651
1点



掃除機 > ダイソン > Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLM
吸引力の強さイコール掃除能力では、ありません。
何を掃除したくて、吸引力を気にされているのでしょうか?
増税前に掃除機を購入しようと調べましたが、掃除機の掃除が大変な掃除機ばかりで諦めました。
ダイソン並みに、簡単に使える掃除機を他のメーカーも開発してほしい。
書込番号:22962647
4点

ダイソンならほぼゴミは残らない。お手入れはゴミをいっぱいになったら捨てるだけ。
他メーカーの掃除機では残る上、フィルターの手入れもほぼ毎回必要。
パナソニックのイメージ戦略に騙されている人は多いですよね。
あの機種、そんなにゴミ獲れないですよ。
書込番号:22962676
6点

ダストカップを水洗いできます!って謳い文句にしている国産メーカー多いです。
ダストカップの水洗いを不要にしたダイソンは数多くの特許を持っています。
掃除をした後にさらにダストカップの水洗い、乾燥などの掃除をしたければパナをはじめとした国産メーカーを買ってください。
掃除をした後にさらに掃除機を掃除する手間自体がナンセンス。
書込番号:22962867
9点

>マヨチリさん
パナMC-SBU830J のバッテリーは28.8Vなので、恐らく瞬間的な吸引力はパナの方が上と思います。
ただし、パナの最大仕事率200Wは6分しか持たず、その後140W、更に6分後は90Wへ落ちてしまいます。
また、ダイソンの魅力は吸引力が変わらないうえ、ソフトブラシのモーターヘッドがとても優秀です。
あとは皆さん仰られてる通りと思います。
書込番号:22962934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>マヨチリさん
こんばんは。
吸引力とゴミ捕集力は違います。吸引力はヘッドをはずしてパイプに手のひらをかざしたときどれくらい強く吸い付くか、という能力、それに対し、ゴミ捕集力は実際にヘッドを付けて実際にゴミを吸った際にどれだけ取りこぼし無くごみがとれるか、という能力です。
パナソニックのようにサイクロンによる遠心分離をしない掃除機は吸引力は高いのですが、遠心分離のかわりにフィルターで細かいゴミを濾すので、フィルターがすぐ詰まって吸引力がすぐ低下します。
そのため、面倒なフィルターの頻繁な掃除が必要になります。
それに対し、ダイソンのようなサイクロン式は、サイクロンの遠心分離に吸引力の一部がとられるので、吸引力は小さめですが、フィルターはほとんど汚れないので吸引力が低下しないし、フィルター掃除の手間もかかりません。また、吸引力はヘッドの密閉度と、非常に良い設計のソフトローラーで補うことが出来ます。
ということで、比べるならゴミ捕集力と、それがどれだけ長続きするかで決めるべきですね。
ゴミ捕集力も吸引力の低下のなさもダイソンの方がパナソニックより優れています。
パナソニックはサイクロン機構なしなので、構造はシンプルで軽くできるはずなのに、重さもたいして軽くなく、電池の持ちも傑出しているわけではありません。設計の狙いのわからない妙な掃除機ですね。ブランドだけで売っており、利益の高さだけで店員に薦められる事の多い商品です。
ダイソンですが、このV8 Slimは長年の懸案だった重量を大幅に軽くした素晴らしいモデルで、都心の量販店では欠品になるほど売れているモデルです。今コードレスを買うなら、V8 Slimで決まりでしょう。これに比べるとパナソニックは何もいいところがなく、残念ながら選ぶ理由を見つけることが出来ない掃除機です。
書込番号:22963116
9点

ダイソンはフィルター掃除やヘッド以外のメンテナンスが要らないとうたっていますが、実際は二次分離用のコーンの中などに細かいチリが蓄積していきます。YouTubeなどにしばらく使ったものを工具を使って分解して内部を映している動画がいくつかありますが、かなり汚れていました。確かに吸引力の面ではそこに付いた細かいチリを取り除く必要はありませんが、ペットなどを飼っているとその臭いが徐々に蓄積しいき、排気が臭くなる原因になります。実際、3年くらい使ったら水洗い出来るフィルターなどを何度あらっても臭いが取れなくなりました…。
ですから、掃除機において完璧なメンテナンスフリーはないと思っていますし、二次分離用のサイクロン部分も外して水洗いできるタイプに買い換えました。
書込番号:22964707 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>マヨチリさん
MC-SBU830Jの場合だとそもそも二次分離用のサイクロンが搭載されていないのでフィルターが直ぐに汚れますし、それはそれでメンテナンス性が低いです。あとグリップ部分が持ちにくいのもデメリットです。
吸引仕事率の面では200wとコードレスとしては高い数値になっていますが、実際はヘッドの性能が大きく関わってくると思います。こちらのV8スリムはフローリングでは抜群の吸引力を発揮してくれそうですが、カーペットも掃除するならヘッド的にパワーコードレスでしょう。ダイソンのカーペット用のヘッドはこちらの製品ではパワーを発揮できないようです(すぐに回転が止まってしまう)
V8 スリムはなかなか軽快に扱えてなおかつパワーもあるのでフローリングで使うならオススメですよ!
パワーコードレスは正直それくらいの重さの物が許せるのなら、ほかの製品を検討した方がいいと思います。
書込番号:22964709 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マヨチリさん
パナソニックのSBU830など、国内メーカー製に多いフィルターで細かいダストを濾すタイプのフィルター付きサイクロンのことを「なんちゃってサイクロン」と言います。ごみが回って見えるだけで、肝心の細かいダストを遠心分離しないので、サイクロンの意味がないからですね。
なんちゃってサイクロンのデメリットは頻繁なフィルター掃除、細かいダストを吸った時などはすぐにフィルター掃除しないと、吸引力が著しく低下したり、フィルターサインが点灯して動かなくなったりします。少なくともメーカーではごみ捨てのたびにフィルター掃除も推奨していますね。
ダイソンなどの本格サイクロンではフィルター掃除はメーカー的には1か月に一度程度と言っていますが、実際のフィルターの汚れから判断すると、うちでは2〜3か月に一度で十分です。うっすら埃が溜まったら洗う程度の話です。
2段サイクロンの小サイクロン筒の中身は分解不可・洗浄不可ですが、自己責任で丸洗いされてる動画も結構投稿されてますね。洗った後の乾燥に十分時間をかけるのがポイントだそうです。こちらは臭いが気になったら人によってはやる程度の話でしょうし、多くの人は丸洗いなんてしなくても使えているということになります。
本格サイクロンと、なんちゃってサイクロンは、メンテナンス性の点で決して似たようなものではないというのが私の考えです。なんちゃってサイクロンに手を出すくらいなら紙パック式の方がまだいいかなと思いますね。
書込番号:22966381
3点

>タッケー405さん
3年も洗わなかったら臭いが取れなくなるのは当たり前です。
ダイソンのポストモーターフィルターは1か月に一度水洗いを行うとなっているのは臭いが取れなくなるのを防ぐためです。
また、二次分離などと言われていますが、ダイソンはサイクロンのみでほぼ分離しています。
前後のフィルターはモーターを守るために付いているのであり、最初からゴミをせき止めるために付いているわけではありません。
国産メーカーはサイクロンのみではゴミを分離できないために、フィルターを使ってゴミをせき止めているわけです。
これはフィルターレスを謳っているパナや東芝も同様です。
排気清浄フィルターなどと言っていますが、ここでゴミをせき止めているのは間違いありません。
当然、吸引力は下がってきます。それも新品から初めてゴミを捨てるまでの間で半分ほども落ちます。
掃除機に関しては国産メーカーはブランドや販促物のイメージのみで販売しています。
実際のゴミの集塵能力はかなり下です。
書込番号:22967059
6点

>ちゃっぷちゃぷさん
いえいえ、もちろん2つついてるフィルターはちゃんとメンテナンスしていましたよ。仰るように使用していたV6ではプレフィルターとポストモーターフィルターはそんなにすぐに汚れる訳ではありませんでしたが…(V10/V11は結構すぐに汚れるみたい)
そのような使用状況でで3年ほど使用した後の排気の臭さです。
汚れが蓄積しているのはクリアビン内にあるシュラウド(メッシュ状のパーツ)を抜けた先にある2ティアーラジアルサイクロン部分のことです。大きく分けてdysonはクリアビン内部で発生するサイクロン(一次分離)と、シュラウドを抜けた先にある小さなコーンの中で発生するサイクロン(二次分離)でゴミを遠心分離しています。要はシュラウド内部と2ティアーラジアルサイクロンの部分に細かいチリが蓄積してしまうということです。本来なら2ティアーラジアルサイクロンで分離された細かいチリはダストカップ中央部分に集まって、ごみ捨て時に一緒に捨てられるようになっているのですが、下まで落ちきれなかった小さな粉塵などが徐々に内部に付着してしまうのです。そのため吸引力の低下には直接繋がりませんが、確実に本来ならメンテナンス不可の部分が汚れてしまうのです。
dyson以外のいわゆる本格サイクロンとdysonを比較した時に、ゴミの分離性能が高いのがdysonであるということは今のところ間違いないとは思います。昔からdysonは「他社と比べて…」のような比較広告が大好きですし(昔は堂々とT社/S社みたく確実にメーカーがわかるような表記をしていましたし…)、それを堂々とやれるだけの性能があるのは確かです。ですがブランドのイメージを使って販売しているのはダイソンも同じですし、仮にdysonよりも良い掃除機が出たとしても「dyson」という名前で選ぶ人はいるでしょう。(iPhoneと同じです)それぐらいのブランド力は既にあると思いますよ。V8 スリムは軽量化やLED隙間ノズルなど、かなり日本市場を意識した日本向けのモデルとなっているので、そこは素晴らしいと思います。使い勝手も性能のうちですからね。そういった意味では吸引力が低下しない=使い勝手がよい というふうにも捉えることもできます。自分にあった使い勝手のよい掃除機を選ぶことがベストでしょう。
書込番号:22969358 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>タッケー405さん
両フィルターのお手入れを1か月に一度きちんと行っていて三年程度で臭いが残るなんて、
水を吸わせたり長期間ゴミを捨てなかったり使い方の問題としか考えられませんね。
集塵されたサイクロン内部の細かいゴミが残るのはまさにそうだといえます。
ダイソン以外の本格サイクロン?そんなものは存在しませんし、他社は全てサイクロンを模したフィルター式でしかありません。
他社と比べてと宣伝するのとブランドだけで売るのと同義はありませんし、
ダイソンが売れているのはダイソンという名前だけでそうなったわけでもありません。
製品の良さが販売につながり、ダイソンだから=製品の品質の良さで売れるようになったわけです。
国産の掃除機のようにその実力もないのに名前やあたかもゴミが取れるというイメージ(本当はゴミが残るのに)だけで売っているのではありませんよ。
書込番号:22973387
3点



掃除機 > ダイソン > Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLM
Dyson V10 Fluffy SV12 FFにするか、こちらか悩んでいます。
吸引力はV10のほうがありそうですか、小回りがきいて使いやすそうなのはこちらなような。
どちらがおすすめですか?
書込番号:22941302 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ニナタローさん
こんにちは
使い方によるんでしょうけど、15分づつぐらい、のこまめに使いたい感じならv8がいいのではないでしょうか。モーターも最新でなければいけないのならv10なんだと思います。
私はデジタルスリムっていう第2世代を使ってますけど、フローリング主体で15分づつぐらいの使用で使っていますが、ソフトローラーヘッドは秀逸ですし、頻度高く使う場合には、小型のスリムタイプが向いてると思います。
私と同じような使い方であれば、v8をお勧めしますが、もっと長い時間使いたいとか、カーペット主体だとかであれば、高出力のv10にされてはいかがでしょうか。
書込番号:22941326 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ニナタローさん
V8slimは軽さやメンテナンス性が優れており、ダイソン1番の完成度だと思います。
吸引はV8もそれなりに強いので、普段は弱い方で充分なくらいです。
V10以降はサイクロン分離能力が低いのでV8よりこまめなメンテナンスが必要です
https://youtu.be/Gj6Eg1n7anQ
書込番号:22941722 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ニナタローさん
こんにちは。
店頭で実際に持ってみれば一目瞭然なのですが、やはりV8 Slimは500gの軽量化と短パイプ化により、とても取り回しが良いです。持つとやっぱりV8 Slimだよね、となる様で、今やダイソンのコードレスでも空前の売れ行きで、都内量販店では多くのお店で欠品になってます。
V10は吸引力の点で確かに改善されてはいますが、強くなったのは「強」モードの吸引力であり、V10通常モード「中」ではV8の「弱」と同等、V10の「弱」は電池は持つけど吸引力は低すぎ、と言った具合です。
ゴミ捨てのしやすさやフィルターのメンテ等々は両機ともに同じ様に使いやすいです。
という事で、断然V8 Slimがオススメです。
書込番号:22942055 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

アドバイスありがとうございます!
皆様のご意見を参考に、結局V8のほうを購入しました。
書込番号:22950286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フローリングのみなので、同じような使い方になりますのでV8のほうが良さそうですね。
書込番号:22950289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

V8のほうがメンテナンス製がすぐれているんですね!知らなかったです!
書込番号:22950291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

実際に持ってみたら、やはりV8のほうが扱いやすかったです!
書込番号:22950295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



掃除機 > ダイソン > Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLM
掃除機を買いたいです。
とにかく、それなりの吸引力があり、水洗いできるサイクロンが良いです。
あとは重過ぎない、排気がきれい、できればゴミのセンサー付きが希望です。掃除機に詳しくないのでどなたかアドバイスお願いします。(今のところ、私にとって使いやすいスティックで探しています。)
ダイソンのv7Slimを店頭で動かしてみましたが、私にはギリギリの重さでした。
そこで、センサーはありませんがダイソンのv8Slim(以下ダイソン)を検討しています。シャープのFREED EC-SX530(以下シャープ)も候補で、ゴミセンサーの反応する箇所を重点的に掃除するのも良いかと思っています。@質問したいのは、ダイソンの排気のきれいさはシャープと比べて、落ちるのでしょうか。シャープの排気のきれいさは初めだけで、内臓するフィルターが外せないからダイソンのほうが良いと聞いたこともありますがいかがでしょうか。Aダイソンの吸引力はシャープとは比較にならないほど強力なのでしょうか。店頭ではよく分かりませんでした。Bもしくはこれまでスティックで検討していましたが、吸引力と排気のきれいさを求め、サイクロンが良いならキャニスターを考えるべきでしょうか。あまり排気のきれいさをうたうスティックはあまり無い気がします。
書込番号:22893801 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>掃除機を買いたいさん
こんにちは。
V8ユーザーです。
サイクロンでごみの捕集力が高いのは、小サイクロン筒を持つ2段式サイクロンになります。国内メーカー製には1段式サイクロン(なんちゃってサイクロン)もありますが、パウダー状のごみがフィルターにすぐ詰まって吸引力を低下させますので注意が必要です。
2段式サイクロンはダイソン、東芝、パナソニックにありますが、吸引力があって排気がキレイとなるとダイソンがいいでしょう。ダイソンはダストビン部分を取り外して水洗いは可能です。ごみセンサーはありません。
V7Slimは2.2kgですがヘッドがソフトローラーではないので、バリューがないと思います。ダイソンの大きな魅力はやはりソフトローラーヘッドですので。V8Slimは新型軽量化ソフトローラーで2.14kgなので、これが文句なしにベストですね。
@ダイソンの排気のきれいさはシャープと比べて、落ちるのでしょうか。
そんなことないですよ。0.3umのごみを99.97%捕集するHEPAグレードのフィルター付きです。しかもパウダーダストは基本的に小サイクロン筒で捕集するので、フィルターのメンテ頻度は多くても月一程度で十分です。うちでは3か月に一度も洗わないほどですね。排気のきれいさを気にするなら何ミクロンのごみが何%といった具体的な数値が出ているものにしましょう。これが書いてあるということはHEPAグレードフィルターを装備しているということになるので。パナソニックのサイクロンSBU530Jも具体的数値は表示してません。
>>シャープの排気のきれいさは初めだけで、内臓するフィルターが外せないからダイソンのほうが良いと聞いたこともありますがいかがでしょうか。
シャープの機種は排気のきれいさについて、何ミクロンのごみを何%といった具体的数値が出てないですよね。なんちゃってサイクロンなのに2.4kgですし、この機種の何がいいのかわかりかねます。シャープの売れ筋は軽さがメリットのRactive Airシリーズになります。こちらも軽いだけでただのなんちゃってサイクロンです。重さも1.9kgなので軽くなったV8 Slimに近い感じですね。シャープも排気について具体的数値は謳ってないですね。
Aダイソンの吸引力はシャープとは比較にならないほど強力なのでしょうか。店頭ではよく分かりませんでした。
コードレスは電池駆動なので吸引力はキャニスターに比べたら劣ります。それをヘッドでカバーしています。ヘッドの出来の悪い機種はごみ捕集力は劣りますね。ダイソンはヘッドが良いのでごみ捕集力は国内メーカー製より上だと思います。
Bもしくはこれまでスティックで検討していましたが、吸引力と排気のきれいさを求め、サイクロンが良いならキャニスターを考えるべきでしょうか。あまり排気のきれいさをうたうスティックはあまり無い気がします。
コードレスで吸引力が小さいと感じるのは、モーター内蔵してないただのノズルを付けた時です。あるいは、パイプの先に掌を当てた時吸う感じはキャニスターより弱いです。なので、只のノズルで吸うときは「強」にする必要があります。
でも、キャニスターのようにいちいちコンセント刺したり巻き取ったりする必要がないので、気づいたときにいつでもちょこっと掃除ができてすごく便利です。コードレスを使いこなすコツは、まとめて家じゅうを掃除、ではなく、ちょこちょこ掃除に頭を切り替えることですね。
私もV8を買ってからキャニスターの出番は激減しました。ほとんどの掃除はV8で済み、メインの掃除機として活躍してくれてます。
書込番号:22895252
4点

>プローヴァさん
ご回答、本当に感謝致します。もう1ヶ月も悩んでいましたので。
プローヴァさんの回答中、
2段式サイクロンはダイソン、東芝、パナソニックにありますが…
→これはキャニスターを含めてということでしょうか?
吸引力があって排気がキレイとなるとダイソンですね…
→これはスティックならということでしょうか?
いずれにせよ、オススメはダイソンのようですね。私もパナソニックはパンフレットを見ましたが、排気のキレイさについての項目がキャニスターにしか無かったので、(なぜ?)排気を考え、スティックを希望するならダイソンなのかなと思いました。
プローヴァさんの仰る、なんちゃってサイクロンは、吸引力だけでなく、排気もイマイチだからパナソニック等のスティックには排気のきれいさに関する項目がないということでしょうか。
V7Slimは2.2kgですがヘッドがソフトローラーではないので、バリューがないと思います。
→そうなのですか?知りませんでした。フローリングなのであまりベッドを気にしていなかったです。信頼できるメーカーならある程度吸引力があるくらいに思っていました。ただv8(スリム)のほうが布団掃除もできるかなと思い候補にしました。。
シャープの機種は排気のきれいさについて、何ミクロンのごみを何%といった具体的数値が出てないですよね。なんちゃってサイクロンなのに2.4kgですし、この機種の何がいいのかわかりかねます。
→シャープの掃除機はあまり人気がないイメージは確かにあります(汗)。シャープフリードの排気のきれいさについては、Ractive Airしかパンフレットが無いのできちんと確認していませんが、どこかのサイトで「高性能プリーツフィルター(HEPA)と、Ag+アレルディフェンスフィルター2つのフィルターによって「0.3μm 以上の微細なホコリを約99%カット」し「アレルギー物質を82%も抑制」」とあり、ゴミセンサーがあったので、候補に考えておりました。
コードレスを使いこなすコツは、まとめて家じゅうを掃除、ではなく、ちょこちょこ掃除に頭を切り替えることですね。
→余談ですが、普段はルンバが活躍しています。平日は帰宅が遅くて自分では掃除ができないものですから。土日にも出かけている間にルンバを使いますが、最近アレルギーがひどくなり、2歳もいますのでできるだけきちんと掃除したいと思っております。
書込番号:22895994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>掃除機を買いたいさん
>>2段式サイクロンはダイソン、東芝、パナソニックにありますが…
>>→これはキャニスターを含めてということでしょうか?
キャニスターにもありますが、とりあえずコードレスの話として書いています。2段式コードレスサイクロンは、パナソニックはSBU530J、東芝はVC-CL1500等ですね。
>>吸引力があって排気がキレイとなるとダイソンですね…
>>→これはスティックならということでしょうか?
そうですよ。コードレスに興味があるなら一度は使ってみるべきです。
>>V7Slimは2.2kgですがヘッドがソフトローラーではないので、バリューがないと思います。
>>→そうなのですか?知りませんでした。フローリングなのであまりベッドを気にしていなかったです。
勘違いされているようですが、ソフトローラーヘッドはV8 Slim Fluffyのメインのヘッドです。フローリングに最も適します。ベッドに使うなら付属のミニモーターヘッドですね。ダイソンマットレス(ベッドマットレス専用機)と同じヘッドが付属します。
>>なんちゃってサイクロンは、吸引力だけでなく、排気もイマイチだからパナソニック等のスティックには排気のきれいさに関する項目がないということでしょうか。
排気のきれいさは基本的にはHEPAグレードの細かいフィルターがついているかどうかで決まりますが。。。
なんちゃってサイクロンはパウダー状の細かいダストを遠心分離しないのでフィルターで全部受け止めるのです。後段フィルターの負荷が高くなるので、詰まりやすい目の細かいフィルターを何枚も重ねにくいと想像しまず。
>>「0.3μm 以上の微細なホコリを約99%カット」
シャープ機のこの記述はHPでは見つけられませんでしたが、これとダイソンは違いますよ。こういう項目が書いて無い機種は論外ですが、書いてあっても数値に目を向けるべきです。99%と99.7%は違います。例えば100万個粒子ダストがあると、99%のシャープは10,000個の粒子が排気に出てくる計算、99.7%の場合は、3,000個になります。つまりダイソンの方が3倍綺麗ということです。ダイソンがこういう目の細かいフィルターを使えるのも15気筒の2段サイクロンで遠心分離していてフィルターで濾す必要がないからです。フィルターまでダストが来にくいから細かいフィルターを使っても詰まりづらく実用的に使えます。
>>最近アレルギーがひどくなり、2歳もいますのでできるだけきちんと掃除したい
ダイソンでできるだけこまめに掃除するのが一番です。うちもルンバと安いキャニスターとダイソンV8を使い分けています。私も結構ひどい花粉症ですが、ダイソンの排気を浴びてもくしゃみは出ません。CMじゃないですが、ダイソン掛けた後は足の裏でわかりますね。
書込番号:22896457
3点

>プローヴァさん
プローヴァさん、ありがとうございます。
家電は奥深く、1ヶ月調べていても自力では情報を整理しきれず、いろいろ勘違いしている部分もあるようです。
関係ないですが、掃除機の次は炊飯器もそろそろ変えなければならないので、早く決めてすっきりしたいです。
ご回答を読んでいて、今わからないのは、ダイソンは二段式なのですよね?でも筒(?)は2つというわけでなく、15もあるのですね。他のメーカーさんは、筒がいくつあるのでしょうか。よく分かっていないのですが、15というのは、すごいことのようですね。ボルツ?というメーカーに三段式サイクロンのスティックもあるようですが、単純に段が多ければ良いのではなく筒の数が重要なのでしょうか。
(ボルツの三段は重いらしいので、今のところ候補ではないけど、気になる。)
v8スリムは値段も良いので、しっかり納得がいくまで、まだ少し検討を続けますが、大分気持ちが固まってきました。
感謝致します。
書込番号:22896621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>掃除機を買いたいさん
パナソニックや東芝の小サイクロン筒(上の2段目)は、せいぜい8気筒です。ダイソンは15気筒です。小サイクロン筒の先端には小穴が開いていて、そこを高速のエアが通り抜けるので空気抵抗は大きいのです。だから気筒数を増やして、空気抵抗が大きくなりすぎぬようカバーするのです。この時に渦が出来て遠心分離するのですが。
小穴は小さいほど強い遠心力が働きますが、国内メーカーの8気筒はダイソン15気筒に比べて、穴を大きくしないと空気抵抗が大きくなりすぎてしまいます。穴が大きいと言うことは遠心分離性能も劣るのです。
実際は気筒数やレイアウトも特許で守られてて、ダイソンと同じレイアウトは国内メーカーは使えないのでしょうね。
という事で、サイクロンで国内メーカーがダイソンに勝てることはありません。
ボルツというメーカーのものは見たことがありません。でも通販でしか買えないような、サポートがどうなっているかもわからないような商品には私は興味ありません。
サイクロンは小サイクロン筒の遠心分離性能が重要なので、いたずらに段数を増やせば良いというものでもないでしょう。
書込番号:22896998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>掃除機を買いたいさん
重さが気になるのであればv8スリムは最強ですね。
v7はパワーがありません、v8は同じパワーならv10、V11よりも長持ちですv10等は省電力モードで長く見せているだけです。
スリムの延長パイプの内径は通常のv8と同じですので詰まりやすいと言う事もありません。
v8のサイクロン私は半年に一度洗っています、サイクロンはゴミだし状態で赤いボタンを押すと外れます。
バケツに逆さに入れて手で押さえてシャカシャカシェイクして洗います、何度か繰り返して水を払い拭き取った後室内でタオルを敷いて逆さにして3日間乾かします。
これで臭いも故障もありません。
ただし説明書では洗ってはいけない行為です。
ヘパフィルタを使っているのはダイソン位なのでダイソンが排気では一番きれいです。
分離性能が良くないとすぐに詰まってしまうために使えないのです。(中華製でありますがすぐに詰まります。)
コードレスで今のところダイソンを越える製品は無いですね、時点で東芝です。
ただダイソンもv8は劇的に進化したもののv7、v10、v11と良くなっていません。
今のところはv8が最強かと思います。
書込番号:22898117 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ESHY24Gさん
ご回答ありがとうございます。
やはりv8がオススメですか。
パイプの内径など私の気付かない細部まで教えていただき、良かったです。
お陰さまで、ダイソン以外のスティックではなぜ排気フィルターのことがあまり記載されていないのかよく分かりました。
水洗いについては、まだダイソンを購入して使用していないので具体的イメージがわきません。
ただ、ダイソンの場合、ゴミのたまる部分が部分的に取り外せないのでゴミ捨ては重くやりにくいと聞いたことがあります。私は今まで掃除機のフィルターを使用後毎回洗っていましたが、ダイソンの場合まめな手入れはやりにくい、またはしなくて良い分、雑菌が繁殖し臭うのだと思いますのでやっぱり洗えるならサイクロン部分まで洗って手入れしたいですね。(慣れたら)
書込番号:22899241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
細かなご説明、ありがとうございます。
サイクロンは排気がきれい、と言う人がいましたが、サイクロン=ダイソンのサイクロンということなのですね。
吸引力があり、排気がきれいで初めて部屋はキレイになりますので、ダイソンに決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22899255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>掃除機を買いたいさん
フィルタはあまり汚れません、円錐形のプレフィルタ、ポストモーターフィルタのヘパフィルタ毎月と書いてありますが、プレは半年に1度位で充分ですし、ヘパは洗う必要ないですし雑菌が繁殖しないように洗わない方が良いです。
ヘパをどうしても洗いたい場合は、流水の後ハイターつけおきその後大量にアルコールを吹き掛けて雑菌が繁殖しないようにしてます、一度やりましたが洗う必要はないと思います。
プレは爪を外して引き抜けば枠と布フィルタに分けられるので液体洗剤を入れて指でゴシゴシ洗えば綺麗になります。
v8サイクロンは私は半年に一度ですが年1で充分です。
v6よりも汚れません、v6は予備サイクロンがあるので数ヵ月に1度洗っています。
書込番号:22899551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

毎日掃除して排気が埃っぽい匂いが出てくるのが1年後位です。
臭いの粒子は超細かくヘパでも抜けてしまいますが塵本体が抜け出て来ている訳ではありません。
雑菌や細菌も抜けないですしウイルス(通常は家の中にはいません)は単体では抜けますが実際にはくしゃみ等の飛沫中に存在しているので抜ける事はありません。
書込番号:22899569 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ESHY24Gさん
やみくもに洗わないほうが良いのですね。
ところで、以前の書き込みでコードレスではダイソンが一番、次点で東芝、とのことですが、コードレスでなければ他にオススメはあるのでしょうか。
コードレスに越したことはありませんが、私的には絶対条件でもありません。あと、ナンバーワンの吸引力が欲しいというよりは、吸引した分はできるだけ排気したくないと思っており(吸引力と排気のきれいさは比例するのかもしれませんが)、譲れないのは紙パックが嫌、重すぎない(単に力が弱く、持ち上げて使うわけではない)こと、ゴミのセンサーがあると良さそうと思っています。v8は布団掃除もできる点で最有力候補ですが、一応教えていただければ嬉しいです。
書込番号:22899851 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ESHY24Gさん
やっぱり吸引力も大切ですね。
吸引力があり、排気のきれいな(紙パック)以外のキャニスターのオススメがありましたら知りたいです。
パンフレットを見てもどれも良さそうに書いてあって訳がわかりません。
キャニスタだと、ダイソン以外でも円心分離力の高いものがあるのでしょうか??
書込番号:22899964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>掃除機を買いたいさん
>>吸引力があり、排気のきれいな(紙パック)以外のキャニスターのオススメ
「紙パック以外で排気のきれいな」という時点で「真正(フィルターレス)サイクロン」になります。
真正サイクロンでは国内メーカー製品も存在しますが、小サイクロン筒の数が22気筒もあるダイソンのキャニスターに比べて半分以下になりますので排気のきれいさではダイソンに太刀打ちできません。
>>重すぎない(単に力が弱く、持ち上げて使うわけではない)こと、ゴミのセンサーがあると良さそう
ただ、ダイソンのキャニスターは重いのです。
例えば一番小さいV4 digitalでも、本体だけで3.14kgもあり、紙パックのキャニスターが本体2kg程度ですので、1kgも重いです。ヘッドのつくりもごつくて重く、ホースやヘッドを付けた時の標準質量はなんと6.42kg、紙パックのキャニスターの標準質量は3.4kg程度なので、倍近くです。ダイソンのキャニスターのホースとヘッドだけでコードレスのダイソンより重い計算なので十分論外だと思います。
軽さで選ぶなら、国内メーカーのキャニスター型サイクロンならパナソニックがおすすめです。本体質量2.6kg、標準質量3.9kgのMC-SR570Gなどはダイソンキャニスターより軽くていいと思います。
でもこちらも高々8気筒ですし、ヘッドが普通に髪の毛の絡まる奴です。代わりにセンサー付き、小サイクロン筒も(公式に)洗えます。
センサーについてですが、原理的にごみの検出とパワー調整にタイムラグがあるので、ほこりが多い場所では検出が追い付かず、通り過ぎてパワーが上がった後で再度ヘッドを戻したりしないといけないので、多少いらっとします。個人的にはメリットを感じず、なくてもいい機能と思います。
書込番号:22900020
2点

利便性から言えば吸引力の小ささを考えてもコードレスですよ。
タンスから出してコード引き出してコンセント差して家具とコードを避けながら掃除して届かなくなればコンセント又移動して、最後にコード収納してタンスにしまうわけですから毎日やるのには重労働です。
軽さが重要ならキャニスターは選択肢にならないかと、日本メーカーは紙パックでは長い実績があり優秀です、サイクロンはダイソンの物まねに過ぎません、その中で東芝は優秀ですがヘパフィルタは着いていません。
紙パック迄を含めれば日立のカルパックはヘパ以上のフィルタを使用しているモデルもあるので排気は一番です。
紙パック以外ならダイソンしか無いですね。
コードレスなら毎日気がついた時に何度でもチャチャッと掃除してタンスにしまう筆要すら無いですし、v8なら収納時はクリアビンが隠れるのでごみが残っていても見えません。(v10、v11では見えてしまいます。)
ひとつ気になってるのはv8スリムのソフトローラーの回転パワーが弱い気がします、実際に5w供給電力が通常のv8よりも弱いです。
細いので弱いのは良いのですが、お店で問題ないか確かめて下さい。
書込番号:22900585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日本製のキャニスターで紙パックをサイクロン風にしたなんちゃってサイクロンは安くて以外と使えることは使えますが排気が綺麗、紙パックは嫌となるとダイソンのコードレスとなります。
キャニスターと比べると天と地の差ですよ。
ただ家庭環境フローリングと畳ならフラッフィーブラシが良いですが、絨毯メインだとダイレクトパワーブラシが良いのでスリムはありません。
ソフトローラーはマット等に付いた髪の毛などには弱いです。
敷いてあるだけなら付属のミニモーターヘッドでハンディにして使えば良いです。
書込番号:22900913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ESHY24Gさん
ご回答ありがとうございます。
2歳と私の二人暮らし、フローリングの寝室にジョイントマットのリビングの2空間のみ、時間的問題で普段はルンバで済まし、土日に自分で掃除したい、というのが使用環境です。ですのでキャニスタでもそれほど苦ではありません。性格的に手間は気にならないほうです。
キャニスタは排気が床近いので床ゴミをふき飛ばしていそうに思い、スティックで探し始めたという感じです。
紙パックについては、コストが気になるのですよね。純正は買わないと思います。
重さは、お店で日本製は自走機能で実際より軽く感じられることがあったのですが、ダイソンはスリムでさえ短時間使用が限界と感じました。
キャニスタの場合は、どのメーカーのパンフレットにも、サイクロンでもフィルターなど排気のきれいさをしっかりかいてありますが、やはりダイソンが良いのですね。それであれば、やはりv8スリムが良さそうです。発売されたばかりみたいだから、しばらく値下がりしないだろうし、消費税が上がる前が良いでしょうか…。
ちなみに、髪の毛ゴミについて、私はものすごくよく抜けます。なぜ禿げないのか昔から不思議なほどです。
書込番号:22901133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
外国人はすごいですね。6キロもする掃除機は確かに論外に致します。
センサーについて、そうですか。タイムラグがあるのは店頭では気がつきませんでした。2歳がいるのでゆっくり確かめてはいなかったかもしれません。
それならv8にしようと思います。
…おかしな発想かもしれませんが、そもそも排気のキレイさは、空気清浄機も買うつもりなら、それほど気にしなくても良いのでしょうか。
軽いキャニスタパナソニックもプローヴァさんが良いと言われるのでしたら、一度見てこようかなと思いまして。。
書込番号:22901157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>掃除機を買いたいさん
>>そもそも排気のキレイさは、空気清浄機も買うつもりなら、それほど気にしなくても良いのでしょうか。
うちにも大型の空気清浄機はありますが、空気清浄機は掃除機の代わりにはなりません。あくまで空気清浄機近傍の空気に浮遊しているチリや微粒子をある程度キャッチしてくれるだけです。距離が離れると効きませんし、床に落ちてしまったチリや埃は吸い込みません。
最たる例が半導体製造などで使われるクリーンルームです。
天井全体と床全体が空気吹き出し、取り込み口になっていて上から下へダウンフローがあります。こういう環境でも、ルーム内に複雑な形状の製造装置などが設置されている場合、空気のよどみが生じる部分には長期的には埃はたまります。それは掃除して取るしかありません。家庭用の空気清浄機の場合、クリーン環境など作りえない程度の能力しかないので、掃除にとって代わりはしません。
花粉症がひどくなったころいろんな対策を試みましたが、空気清浄機は一番意味がなかったと思っています。
書込番号:22901529
0点

>掃除機を買いたいさん
>>軽いキャニスタパナソニックもプローヴァさんが良いと言われるのでしたら、一度見てこようかなと思いまして。。
キャニスター型のサイクロンの中ではパナソニックはお勧めです。実家にありますが使い勝手はダイソンのキャニスターなんかより良いと思います。
コードレスの場合、平均的な重量はV8 Slim含めて2kg前後程度、まあ掃除機本体にヘッドに電池まで持っている割には軽いですよね。対して、キャニスターは本体は床にあるので、常時持つのはヘッドとホース部のみで1.3kgです。まあ掃除機を引っ張らないといけませんけどね。
キャニスターの場合、いちいちコンセントに刺したりする面倒をどう考えるか、です。
コードレスの場合、2kgのものを常時持ちながら長時間掃除は確かにつらいので、まとめて掃除ではなくちょこちょこ掃除をお勧めします。
あと髪の毛ですが、ダイソンのソフトローラーヘッドは髪の毛が本当に絡まらずメンテは超ラクチンですね。パナソニックのヘッドは昔ながらの普通の回転ヘッドなので、髪の毛は絡まります。時々はさみで切って捨てる必要があります。
書込番号:22901570
0点

>掃除機を買いたいさん
ダイソンは発売から2ヶ月位で大きく下がる傾向にあります、少し待てば1万円以上安く買えるかも知れません。
11月、12月注目してください時期で又上がったりするので買ってもいいと思ったら買って下さい。
空気清浄機についてですが実際の部屋よりだいぶ大きい能力の物を選んだ方が良いです。
適応畳数とは最強運転で30分で元の85%位綺麗に島須よと言う能力です。
最強運転は音が大きいので短時間しか使いません、埃は歩いても座っても舞いますので昼間はオートではなく中運転で寝るときオートではなく小に変えて24時間運転です。
リビングであれば中運転24時間でも音が気にならなければ構いません。
シャープ31畳用で中運転24時間30日で300円程度です。
部屋の2.5倍〜4倍の能力は欲しいです、大きい空気清浄機の方がシロッコファンを大きく出来るので回転数が低くなり風量に対して音も電気代も安くなります。
ただし31畳用以上の大型は効率が悪くて高額な為、31畳用2台の方が購入金額も能力も電気代も全てにおいて優れています。
空気清浄機はダイソンはダメですよ、能力が足りません。
書込番号:22901601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ESHY24Gさん
空気清浄機についてまで、ありがとうございます。家は玄関や浴室、キッチンを除き多分7、8畳が2つのみです。
パナソニックの70XR のつもりですが、最近値上がりしたので、希望の価格まで降りるようなら購入したいと思います。子どもが風を怖がるので使えるか怪しいですが。。
v 8スリム、お陰さまですぐにでも購入したいのですが、税の値上がり後のほうが良いというお話なので少し待とうと思います。
ご親切に、ありがとうございました。
書込番号:22903326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
家の部屋は2つしかないので、コードの差し替えは2回程度ですが、長期的に軽さは嬉しいので、時間を見つけてパナソニックのキャニスタを一度見てこようと思います。v8はしばらく高い時期ですし。
でも、気持ちはv 8に固まってきました。
もうすぐやっと購入できると思うと嬉しいです。
ご親切に対応していただきありがとうございました。
書込番号:22903332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
詳しいご説明ありがとうございます。
よく分かりました。
そうすると、やはりv8かなぁ。
空気清浄機は場所をとるので効果的に意味がないとつらいです。ですが、アレルギーを薬で抑えている状況なので、一度試して見ようかなと思います。
書込番号:22903336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
v 8スリムにします。
ミニモーターヘッドは付いてなかったみたいなので、それも買うつもりです。
お世話になりました。
書込番号:22909056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ESHY24Gさん
v8スリムにします。
ありがとうございました。
書込番号:22909060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>掃除機を買いたいさん
ほんとだ。確かにミニモーターヘッド付いてないですね。歴代のフラフィセットには必ず付いてたのですが。
ともかく機種が決まって良かったですね!
書込番号:22909078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機種が決まって良かったですね、ミニモーターヘッド無かったんですね、あれは必要ですね。
空気清浄機は数日で効果を体感と言う事は無いですが部屋より2.5倍以上の能力で24時間オートではなく中運転で一年以上やってみてください、エアコンつけっぱなしで喉が痛いと言うことも無くなりましたし、風邪を格段に曳かなくなりましたよ。
調べる方法は無いですが黄色ブドウ球菌等の雑菌も24時間中運転で確実に浮遊数も減ってるかと思います。
書込番号:22911005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ESHY24Gさん
>プローヴァさん
買いましたので、ご報告します!
布団掃除もしたかったので、v8スリムプラスにしました。まだ一回のみ使用ですが、重さを気にせず使用できました。
付属のブラシが隅の掃除に役立ち、意外と良かったです。
フトンツールもありますけど、使い方が悪いのか、スムーズに動かせませんでした。
書込番号:22955704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>掃除機を買いたいさん
ご購入おめでとうございます!
フトンの掃除ですが、ミニモーターヘッドか、フトンツールになりますが、どちらもシーツの下のダニの死骸等を吸い込める強さなのできっちり張り付きます。
強モードで、フトンの片方を押さえながらかける等の工夫が必要です。ダストビンを空にしてからかけると驚くほど細かいダストが取れてゾッとしますよ。私はフトンツールの方が好きです。回転ブラシをフトンの上にかける気がしなくて。。。
書込番号:22956921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます^^
考えてみたら、シーツがダニ防止のもので、マットレスがムアツの凹凸でした。どちらにせよ吸いにくいに決まっていますね。
それと、フトンツールだと、生地を吸い込んでうまく動かせなかったのですが、生地を痛めないのは大切ですね。
いろいろ研究してみます。
書込番号:22968499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





