-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J582N
- 印刷枚数などのメンテナンス情報をスマホから確認できるインクジェットプリンター。操作ボタンの音量やパネルの明るさの設定もスマホから変更可能。
- 専用のスマホアプリに、年賀状のほか、季節の挨拶やダイレクトメール、喪中はがきなど、通年で使えるはがき印刷用のテンプレートが用意されている。
- 使いやすい「前面インク交換」に加え、タッチパネルや用紙トレイ、印字の出力もすべて前面で行える。無線LANを搭載。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J582N
かんたん設置ガイドに従って設置後、印刷テストも完了したのですが、ガイドに、ウェブブラウザーを使用して本製品にアクセスする場合、不正アクセスから本製品を保護するため、パスワードを変更するよう勧める旨記載がありました。
プリンターサーバー名を指定して、パスワード変更ができるようですが、方法が不明です。
定期的なファームウェア更新などがあるので、変更したほうがいいということでしょうか?
設定はwindows10 PCでおこないました。
別件で、もうひとつ質問です。
ブラザーの製品サポート画面から製品マニュアルを検索すると、その他の項目に、インターネット回線への接続について、というファイルがあります。2020年3月17日付で、変更になったようですが、ルーター経由しかできなくなったと記載されています。
当方は無線LANアクセスポイントと接続しているので、問題ないのですが、手元の設置ガイド(2019年印刷版)に、無線LANアクセスポイントを持っていない場合でも。。。云々と書かれていますが、この条件が変更されたという意味でしょうか?
他の人で製品検討しているので、使用した感想を求められていますので、注意点としてお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:23345984
2点

kaeskさん、こんにちは。
次のリンク先の方法で、ネットワーク設定リストを印刷すると、そこに「IPアドレス」も印刷されるようなので、そのIPアドレスを使われれば、Webブラウザーからプリンターにアクセスできると思います(プリンターサーバー名を指定する必要はありません)。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_131
あとインターネット回線への接続についてですが、これは途中で仕様が変更になったというより、元々だったと思うのですが、一般家庭からインターネットに繋ぐ場合、回線事業者やプロバイダーから貸し出される機器や、無線LAN親機を経由しますよね。
逆に、これらの機器を使わずにインターネットに繋ぐことはできませんが、プリンターを購入するお客さんの中には、これらの機器を使わなくてもインターネットに繋げられると思い込んでいる人もいたりするので、わざわざ注意書きをしたのだと思います。
ちなみに設置ガイドの方は、これとは別の話で、無線LAN親機を持っていなくても、Wi-Fiダイレクトの機能を使えば、パソコンとプリンターを直接繋いで、印刷とかができますよと言っているのだと思います。
書込番号:23346538
1点

secondfloorさん
IPアドレスもわかり、パスワードの変更もできました。ブラウザに番号を直接入力してPWの変更ができましたが、ブラザーUtilitiesをダウンロードしていて、その中にBRAdmini lightというアプリをダウンロードしてそこからPWの変更もできるという説明もサポート関連の中でみつけましたが、どう違うますか? 前者から入るとPWのセキュリティーにより保護されていないサイトであるというマークになっています。
インターネット回線への接続について、の意味は、ご回答によりよくわかりました。ありがとうございました。
書込番号:23346890
0点

kaeskさんへ
> ブラザーUtilitiesをダウンロードしていて、その中にBRAdmini lightというアプリをダウンロードしてそこからPWの変更もできるという説明もサポート関連の中でみつけましたが、どう違うますか?
BRAdmin Lightは独立したアプリですが、Webブラウザを使う方は、Webブラウザというアプリの上で動くWebアプリになります。
そのためどうしてもWebブラウザの制約を受けてしまい、できることが限られたり、できたとしても手間が多くかかってしまったりすることもあります。
例えばWebブラウザを使う場合、プリンターのIPアドレスを調べて入力する必要がありましたが、BRAdmin Lightを使えば、LANの中からブラザーのプリンターを自動で見つけ出して、リストアップすることもできると思います。
ただ独立したアプリというのは、パソコンのOSに縛られるため、例えばBRAdmin Lightは、おそらくMac版が出ていないので、Macユーザーは、どうしてもWebブラウザを使う必要があります。
また中にはパソコンにアプリを追加することが制限されているケースもありますので、そのような時もWebブラウザを使う必要があります。
逆にいうと、BRAdmin Lightが使えるのであれば、そちらの方が便利だと思いますので、そちらを使われれば良いようにも思います。
> 前者から入るとPWのセキュリティーにより保護されていないサイトであるというマークになっています。
インターネットには怪しいサイトがあったりしますので、セキュリティが保護されていることは重要ですが、そもそもLANはプライベートな空間ですので、その中でやり取りする分には、そこまでセキュリティーを強固にしてはいません(ちなみにWi-Fiは、そのプライベートな空間に、外部からでも入れてしまいますので、そこだけはパスワードで保護しています)。
書込番号:23347539
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J582N」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/11/17 11:09:35 |
![]() ![]() |
4 | 2021/07/06 20:35:59 |
![]() ![]() |
2 | 2020/08/19 9:07:34 |
![]() ![]() |
1 | 2020/07/17 14:11:14 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/22 10:03:18 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/20 19:11:06 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/20 11:18:05 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/22 22:07:52 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/14 23:07:58 |
![]() ![]() |
5 | 2020/03/14 14:43:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





