GigaCrysta LCD-GCWQ341XDB [34インチ ブラック]
- フルHD(1920×1080)の約2.4倍の表示領域を実現する3440×1440のUWQHD解像度に対応した34型ゲーミングモニター。
- DisplayHDR400を取得(HDR10信号入力に対応)。HDR対応ゲームの白飛びや黒つぶれのない広い空間の色表現を実現する。
- オーバードライブ機能で応答速度2ms(GTG)を実現。動きの速いシーンの残像感を低減し、くっきりした映像を楽しめる。
GigaCrysta LCD-GCWQ341XDB [34インチ ブラック]IODATA
最安価格(税込):¥46,980
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月中旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > GigaCrysta LCD-GCWQ341XDB [34インチ ブラック]
現在、解像度2560x1080、応答速度5msのモニターを使用していますが、買い替えを考えています。
候補がこのLCD-GCWQ341XDBなのですが、応答速度14msの点が気になります。
オーバードライブ機能で2msとありますが、同社のモニターでオーバードライブ機能利用時は画質が低下する傾向がある様なので、あまり期待していないのですが、仮に14msでの利用時、ゲームでは少々厳しいのでしょうか?
アマゾンプライム等での映画鑑賞9に対してゲーム1程度の比率での利用で、ゲームはSteamでの、エースコンバット7、ウィッチャー3、地球防衛軍5、FF15(未購入)等です。
応答速度14ms前後のモニターでゲームをされた事のある方の実体験などをお聞かせ頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:22971933
2点
実体験では無く調べものですけれどBest 4k OLED Gaming TVにLG B8 OLEDが選ばれているのですが、詳しいデータを見ると4k @ 60 Hz @ 4:4:4で21.3 msと言う事です。ユーザーRatingはとても高くInput LagとResponse Timeに半分以上の人が良いとしているようです。
https://www.rtings.com/tv/reviews/best/by-usage/video-gaming
https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/b8-oled
まあ、LCD-GCWQ341XDBの14msなら尚更良いでしょうね。
書込番号:22973949
![]()
1点
sumi_hobbyさんレスありがとうございます。
ご紹介頂いた記事は有機ELのTVでしょうか、IO-TATAのADS(IPS)と同じ様に比較して良い物か私にはわかりませんが、LGの物は、黒挿入で残像感を低減する機能がある様で、これは人間の目の特性上、とても効果的であると聞きました。
IO-TATAの物には同様の機能は無い様なので、応答速度が少し気になっています。
遅延に関しては、IO-TATAの物も、0.48msとの事で優秀な様なので気にしていません。
以前使用していたFHDのIPSパネルのモニターで応答速度5msを謳っているものでも、かなり残像感を感じた為、14msと言うのが心配です。
現物を確認できれば良いのですが、近所では置いている所がないので、書き込みしました。
もし実体験をお持ちの方が居られましたら、引き続き回答よろしくお願いいたします。
書込番号:22976267
4点
アマゾンでこのモニターを購入しようとしたところ、「RPG向き」と明記されていました。
やはり残像感が強いのか、動きの激しいアクションゲーム等には向かない様なので、今回の購入は見送る事にしました。
書込番号:23007526
1点
昨今の液晶のスペックとして表記される応答速度はいわゆる残像感(昔サッカー中継とかで見られたアレですよね)とあまり関係ないような気もしますが…ま、いいんですけど。
書込番号:23048814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GigaCrysta LCD-GCWQ341XDB [34インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/25 20:03:26 | |
| 1 | 2023/02/24 17:11:41 | |
| 0 | 2022/08/09 23:21:42 | |
| 5 | 2021/09/16 22:35:48 | |
| 1 | 2021/08/09 12:11:26 | |
| 5 | 2021/05/22 20:45:52 | |
| 11 | 2021/02/11 16:04:21 | |
| 1 | 2021/01/29 9:39:11 | |
| 3 | 2020/05/22 13:36:05 | |
| 6 | 2020/06/20 11:22:59 |
「IODATA > GigaCrysta LCD-GCWQ341XDB [34インチ ブラック]」のクチコミを見る(全 51件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








