Aspire 1 A111-31-A14P
11.6型FWXGA液晶を搭載したノートPC(オフィス非搭載)
ノートパソコン > Acer > Aspire 1 A111-31-A14P
Vaio X(Win10Pro)を旅行先のホテルに持って行くPCとして使用していましたが、さすがにスペック不足で使い物にならなくなってきました。
用途はメール、ブラウジング、Excel/Word、ネットラジオ視聴程度です。
有線LANポート内蔵で軽くて安いノートPCを検討した結果、本機一択となりましたが、自分の用途としては十分でした。
標準のWin10SmodeからWin10Homeに変更し、Win10Proにアップグレードしています。
メモリは4GB増設し、8GBにして、内1GBをTemp用RAMドライブに設定しています。
Vaio Xより重量も厚みも増しましたが、あまり気になりません。
<欠点>
・ディスクアクセスランプが無い
・ACアダプタがアース付き3線で電源コードが太い <-ミッキータイプ変換プラグを購入し解決
書込番号:23206293
2点
確かに本機の利点はメモリを8GBまで増設できることと、有線LANポートを搭載していることですね。もっとも、メール、ブラウジング、Excel/Word、ネットラジオ視聴程度であれば、4GBのままでも、Windowsの軽量化設定により凌げそうですね。また、有線LANポートがなくともUSBの優先LANアダプターでなんとかなるのではないかと思います。従って、購入を検討される場合は、同価格帯のE203MA、Stream 11なども候補入れると良いと思います。この辺りの候補の比較を、https://www.euc4min.com/に掲載しておりますので、よろしければご覧ください。64GBのストレージの容量不足回避法にも触れています。
書込番号:23326226
2点
Win10Proをクリーンインストールし、自分にとって必要なソフトを全てインストールた状態でもディスク空き容量が半分以上あるので
動画等を多数保存しない限り、WindowsUpdateを含めディスク空き容量不足の心配は不要かと思います。
※ディスク最後尾の「4.66GB未割り当て」は、eMMCで効果あるかわかりませんが、オーバープロビジョニングに確保した領域です
書込番号:23330707
2点
確かに、ユーザ使用可能領域が10GB以上取れているので、メール、ブラウジング、Excel/Word、ネットラジオ視聴程度に限れば、ストレージがあふれることはなさそうですね。
書込番号:23337052
0点
>Win10Proをクリーンインストールし、
どの様にして、Win10Proをクリーンインストールされたのでしょうか?
できれば、その方法を教えてください。
書込番号:23427842
0点
Win10Proのライセンスは所有していますか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上記よりツールをダウンロードして、インストールUSBを作成し
インストールUSBからWin10Proをクリーンインストールして、ライセンス認証しました。
ドライバー等はWindowsUpdateで全て適用されるので、事前に用意する必要はありませんでした。
ちなみに、Win10Homeはクリーンインストールしてもデジタルライセンスで認証されます。
書込番号:23428366
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire 1 A111-31-A14P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/11/13 22:28:39 | |
| 20 | 2021/07/01 18:17:44 | |
| 11 | 2021/02/23 7:49:33 | |
| 6 | 2020/05/27 20:32:20 | |
| 15 | 2019/08/25 16:44:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4












