EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥180,500
(前週比:-9,300円↓
)
発売日:2019年 9月20日
このページのスレッド一覧(全109スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 39 | 2022年9月6日 22:19 | |
| 47 | 15 | 2022年9月5日 19:58 | |
| 22 | 9 | 2022年8月12日 21:00 | |
| 16 | 8 | 2022年8月3日 11:46 | |
| 34 | 11 | 2022年7月31日 17:58 | |
| 19 | 10 | 2022年7月28日 07:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
このカメラとレンズを使って鉄道写真を撮影しています。
最近使っていて感じているのはピントはあっているにもかかわらず、他の撮影者の方と比べてなんとなく不明瞭(遠くから見るとブレているよう?)な写真になってしまいます。F値やシャッタースピードも正常で、一点AFでピントを合わせています。
下の画像は作例です。SS1/1000、F8.0、ISO400、ホワイトバランス太陽光です。私の設定や撮り方にも問題があるかもしれないので、アドバイスなどよろしくお願いします。それとも私の気のせいでしょうか?
書込番号:24908261 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
元のJPEG画像は無いのでしょうか?
撮影条件のExifデータがありません。
無加工のJPEG画像であれば、撮影条件のExifデータが入っていますので、
Exifデータの偽装をしない限りは「オリジナル画像の撮影状況」を(レスされる方々は)把握するための重要な情報として扱います。
書込番号:24908299
5点
>64dd81さん
RAW撮影ですか?JPEG撮って出しでしょうか?
90Dの使用経験はありませんが、10年以上キヤノン機使って思うのは、初期設定でJPEG撮って出しだと少し甘く感じることがあります。
ですので、私の場合は基本RAW撮りで、必要に応じて、WBやピクチャースタイル、コントラストやアンシャープマスクも自分好みに調整してます。
書込番号:24908301
3点
64dd81さん こんにちは
写真を見ると 彩度が上がりすぎてて コントラストも強すぎる気がしますが ピクチャースタイルは何をお使いでしょうか?
書込番号:24908339
4点
ボンヤリ以前に、画面内のアチコチに視点が さ迷い易い状態かもしれませんね。
とりあえず「主役」の周囲をスッキリと・・・車両正面が端過ぎですが・・・もう少し中寄りであれば「三分割法」が使えたかと。
あと、Rawからの現像のようにも思いますが、その段階で「適度な階調」が崩れて、「高解像のCGなのに、なぜか解像感がイマイチに見える」現象みたいになっているかも?
書込番号:24908341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>64dd81さん
何となく左に傾いていて、
ビルのクレーンの解像や空の色が不自然に見えます。
書込番号:24908344
0点
>64dd81さん
こんばんは
色コントラストが強いですね。もう少し弱いほうが良い印象になると思いますが・・・
なんとなく、ピクチャースタイルの設定をいじりすぎたとか?、
そもそも、良く判りませんがsRGBでなくAdobe RGBを使っているとか?
書込番号:24908369
2点
皆さん、ご返信ありがとうございます。基本的にはRAWで撮影しています。作例では少し露出がオーバー気味だったので加工したのですが不自然に見えてしまったようです。
オリジナル画像を添付しました。よろしくお願いします(感度が少し高すぎた気がしますがお気になさらず)。
書込番号:24908371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>64dd81さん
貨物の後方車両は、暑さによる陽炎のようにも見えます。
書込番号:24908387
1点
>64dd81さん
やっぱり皆さんの目の付け所は一緒ですね。
私もオリジナルの方がスッキリしていて良いと思います。
さて本題ですが、AFは1点とのことですが、右端の機関車の正面にフォーカスポイントを置いたのでしょうか?
それと、この様な動態を撮るときはサーボAFでないとピントがズレますがその辺はどうですか、
この機種のAF設定は詳しくありませんが、追尾AF(名称が違ったらごめんなさい)は使っていますか?
書込番号:24908401
2点
64dd81さん 返信ありがとうございます
シャープ感ですが ピントの位置が 少し後ピンのように見えます。
書込番号:24908408
1点
>64dd81さん
もしワンショットAFになっていたらピントがずれてしまいますが、サーボAFですか?
あと、ISO400にしてはノイズリダクションが強めに見えるのですが、ノイズリダクションが「強」になっていたりしませんか?
あとはhirappaさんも書かれていますが、粗悪なフィルターを付けているとか…。
書込番号:24908420
2点
AFについてはAFサーボを使用しています。作例では一点AFで予め予想した機関車正面の位置にピントを合わせています。レンズには非純正品のプロテクターを付けていますが、それ以外にフィルターなどは装着していません。
今まで挙げた以外の設定に関しては特にいじった記憶はないので、ひょっとするとAFが追いついていない?のかもしれないですね。
書込番号:24908441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>64dd81さん
鉄は専門外ですが、こういう奥行きのある被写体を撮るにしては、絞りを開けすぎて
ないでしょうか?
参考までに↓で計算してみましたが、F8でピント距離10mとすると、6-24mの間しか深度内に入らないです。
この場合、F16まで絞るか、20mぐらいに置きピンして撮るのがいいと思います(先頭までの距離が10mと仮定)。
https://depth.shin.cloud/
奥行きのある被写体の場合、被写界深度を目一杯利用するノウハウが必要だと思います。
書込番号:24908453
1点
根本的に、キヤノンはローパス利かせ気味ですし、やや小さいキヤノンサイズのAPS-Cで3200万画素ですから
iso400まで上げれば日中でもノイズはすぐ乗りますし、ソニーに追い込まれる前の画像処理エンジンにEF-Sレンズで、
画質が微妙になる要素は結構あります、ですから。
「こんなもんだと思います。」
書込番号:24908481
2点
>64dd81さん
>AFについてはAFサーボを使用しています。
直線を走る推定時速80〜90km/h程度の列車なら、AFに頼らなくても度胸一発置きピンで解決できると考えてます。
電機はほぼ丸ごと1両合焦範囲と視ましたが、二両目のコキの後半以降からピントが確かに甘く感じられます。
手前の横取り分岐器も何とか合焦範囲ですが、奥の分岐器はチョイ苦しいかな。
『19D−46347』も若干横に流れ気味に見えています。
ただ、この程度ならそれ程深刻な甘さと言う感じではない、との判断です。
あくまで当方なら、と言う前提で書けば、この程度ならフォトショで、電機より左側および背景に軽めのシャープネスを掛けます。
レンズは・・・80oか100,135oの単焦点、かな。これは趣味の問題ですかね。
フォーカスは当然マニュアル置きピン。事前に10回前後は焦点調節は当たり前、です。
書込番号:24908485
0点
こんばんは。EOS 90D もそのレンズも持ってませんが・・・
赤い[中駒]看板の手前のコンテナの[JRP]だか[JRF]だかの白文字、
その左の[45]標識の文字あたり
にじんでいると言うかコントラストが悪いです。
数十m以遠の左右の距離差のない風景を撮って、
フィルターなしで改善すればフィルターの影響、
左右の描写の違いがあればレンズの不良、
あたりかと。
列車の先頭面(運転席)をコンティニアスAFで狙い続けてAF連写したとすると、
そこがピント位置になって、被写界深度の幅を有効に活かせません。
被写界深度幅を活かすには、
前方被写界深度の値だけ、ピント位置を後ろにずらすなどのテクニックも必要になります。
「さぁ列車が来たぞ!」で興奮して腰が浮いてると、
1/1000秒で列車を追い続けても、カメラの手ブレ防止以上の「興奮振れ」が発生、
なんてことがあるかも。
列車撮りの実体験は乏しく、いわゆる机上の論かもしません、
「空論」とまでは言いませんが。
<余談>
流し撮りもそうですが、腕だけで移動被写体を追うのではなく、
膝と腰をがっしり据えて、腰の回転で追います。
連写(連写)が終わっても、すぐには腰回転を止めずに、しばらく流します。
(不思議な現象ですが、そうなんです)
書込番号:24908517
1点
jpeg撮って出し派ですが
標準の画は甘いので、
ピクチャースタイルのシャープネスを上げてます。
70Dの頃に気づいて、90Dでも同じようにやっています。
書込番号:24908639
4点
>64dd81さん
>他の撮影者の方と比べてなんとなく不明瞭(遠くから見るとブレているよう?)な写真になってしまいます
他の撮影者のカメラおよびレンズは、スレ主さんのものと同じでしょうか?それとも別でしょうか?別であれば、それは何か分かりますでしょうか?
次の資料で本レンズのMTF特性図を見ますと、これだけ写れば十分なのかもしれません。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM 仕様
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-usm/spec.html
書込番号:24908670
3点
仮定ですが、ピント位置以外の要因として、
・他の撮影者の方
鉄撮りに慣れているので、列車の進行に合わせてカメラの向きも追従
⇒シャッター速度の間の動体ボケ(被写体ブレ)最小
・スレ主さん
鉄撮りに慣れていないので、列車の進行に関わらず、ほぼ不動
⇒シャッター速度の間の動体ボケ(被写体ブレ)最大
列車の動きが真横とか真上では無いので、影響は少ない条件ですけれども、被写体の動きに追従しない場合は、下記のような「ブレ距離」が直接出てきます。
※いかにもなブレが出るのは酷い状態で、そう見える前にコントラストが低下し、
ブレが大きいほどコントラストが低下します。
【ブレ距離の例】※シャッター速度間の移動距離
\シャッター速度 1/500 1/1000 1/2000
時速
18 km 10mm 5mm 2.5mm
36 km 20mm 10mm 5mm
72 km 40mm 20mm 10mm
144 km 80mm 40mm 20mm
↑
小学算数の速度と移動距離の延長なので、気になれば自分でも計算してみてください(^^;
※単純に、シャッターボタンを押したときの手ブレが大きかった、という可能性もあり。
なお、EXIFデータから、露出補正されていないか、露出調整の過程で露出補正をしない選択結果かと思いますが、
まったく同一の解像条件であっても、
「その撮影における適切な露出」に対して明る過ぎたり暗すぎたりすると、
ヒトの視覚では解像「感」が劣って見えたりもします。
(これは、ヒトの視覚で「そう感じる」ことなので、数値表現は難しい(^^;
気になれば「AEB (Auto Exposure Bracketing:オートエクスポージャーブラケティング) 」で静物を撮影して比較してみてください(^^;
書込番号:24908797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
かなり以前に購入した50Dを使用していたのですが、最近になってシャッターを切るとエラー30となり、修理も終了とのことで諦めました。
カメラに関しても、それほど知識もなく、撮れればよいといった感じです。(50Dも年に数回の使用であって、使うときも適当にシャッター押して使っていたという感じです。)
お聞きしたいのは、50Dのレンズキット購入で付属の、「EF-S 18-200 IS」というレンズを使っていたのですが、90Dの本体だけを購入すればこのレンズをそのまま使うことは可能なのでしょうか?
レンズの型などについても、まったく疎いものでして、お分かりであればお教え願えればと思います。
よろしくお願いします。
7点
>「EF-S 18-200 IS」というレンズを使っていたのですが、90Dの本体だけを購入すればこのレンズをそのまま使うことは可能なのでしょうか?
可能です。EF-Sマウント 、EFマウントであれば使用できます。
書込番号:24906964
6点
EFマウントは最強の互換性を誇るマウントなので
全く問題なく使えますよ
30年以上前の最初期のボディに最新のレンズでも
30年以上前の最初期のレンズに最新のボディでも
基本的に撮影可能です♪
書込番号:24906966
5点
>しろうとじーさんさん
そのレンズは、少なくとも、使えることになっています。
> 最近になってシャッターを切るとエラー30となり、修理も終了とのことで諦めました。
の原因がレンズ側にないのであれば、そのまま、使用できるはずです。問題があるなら、修理が必要です。
キヤノンによれば、そのレンズはまだ修理の受付ができるようです。2027年5月に修理対応終了予定なので。
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=2703
書込番号:24906972 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>しろうとじーさんさん
因みに50Dも此処なら修理できるかもしれないです。
そんなに撮ってなくて、予算を抑えたいのであれば、問い合わせてみるのも手です。
http://www.higasacamera.com/kakaku.html#digicame
因みにキヤノン修理認定店なので腕は確かです。
書込番号:24906994
2点
>しろうとじーさんさん
使えますよ。
ただ、購入するなら18-135oUSMキットがオススメではありますが価格差が大きいですね。
18-135oUSMはAFが速くて静かなのでオススメのレンズなんですが、価格差が少ないならと思いますが今の価格だと18-200oが壊れたらでも良い感じですね。
書込番号:24906998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。 だめもとで問い合わせてみます。
書込番号:24907003
1点
>with Photoさん
ありがとうございます。
使えるものは使って、撮影できればよいという感じですので。
書込番号:24907005
3点
>しろうとじーさんさん
>50Dを使用していたのですが
>カメラに関しても、それほど知識もなく、撮れればよいといった感じです。
>90Dの本体だけを購入すればこのレンズをそのまま使うことは可能なのでしょうか?
90Dで現行レンズが健全であれば(故障無ければ)使えます
しかし90Dのみでもそこそこの金額します
(価格.com最安で148000円)
余り使わず撮れれば良いのであらば
小さく軽く作りは多少頼りない感じにはなりますが
KISSx10i
(価格.com最安で103000円)
KISSx10
(価格.com最安で64350円)
とかはどうでしょう
50Dと比べればスペック的には大きく劣る事は無いと思います
書込番号:24907683
3点
>gda_hisashiさん
ご提案ありがとうございます。
両方のスペック表なるものを見てみたのですが、大きな違いは 画素数の違いくらいなのでしょうかね?
ど素人なもので、これ自体あまり知識なく、この差で大きな違いってあるのでしょうか?
書込番号:24907722
1点
しろうとじーさんさん こんにちは
使えると思いますが 長年使っているとレンズにガタなどが気になる事も有るので その時はレンズの買い替え考えても良いかもしれないですね。
書込番号:24907788
1点
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
>with Photoさん
>ねこまたのんき2013さん
>あれこれどれさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ロロノアダロさん
みなさん
いろいろと参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24907794
1点
年に数回の趣味でしたら、型を少し落として70Dか80Dにして、差額で広角や単焦点でも買えば、趣味がもっと楽しくなりますね。
便利ズームとは別世界の画に刺激を受けて、人生にもっと活力が出るかもしれません!
書込番号:24908892
2点
>ど素人なもので、これ自体あまり知識なく、この差で大きな違いってあるのでしょうか?
違いは
サブ電子ダイヤル(液晶横のダイヤル)がkissには無い
kissの方が小さく軽くプラボデイなので質感に劣る
ファインダーを覗いた時のファインダー内の見え具合(大きさ)がkissの方が小さい
設計上の耐久性の方が低いかも
くらいで
実使用の大抵のスペックはX10やX10iの方が高いと思います
僕個人ではサブ電子ダイヤルは露出補正等に使いたい
小さいと使う(撮る)時の操作性に劣ると考え
あまり小さいのはってのがkissのデメリット
メリットはスペック的にはこれで充分
連写速度(1秒に続けて撮れる枚数)
書込番号:24909148
2点
>gda_hisashiさん
>suzuki_uyさん
ご意見、ご回答ありがとうございます。
もろもろ思案して、90Dに決めました。
書込番号:24910002
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
手持ちで月の撮影をたまにするのですがpcの画面で見るとあんまり画質が良くないような気がするのですが、何が原因なのでしょうか?
トリミングのしすぎ?dpp使っています。
手持ち撮影が悪い?
3点
露出不足が第一と、夏場は月撮りの気象条件してよくないこと、
そして、
元々、満月ではコントラストが出にくいので、半月あたりで再チェレンジしてみてください(^^;
私の場合、超々望遠コンデジを買って、偶々すぐに撮影の機会が満月でしたので、半月などの作例と比べてガッカリしました(^^;
なお、添付画像のSX70HSでの月撮りの場合、明るい側の階調よりも暗い側の階調のほうがマシに思えるので、あえて露出不足気味に撮っていますし、
コンデジですからISO100固定にすると、望遠端は開放F6.5なので、標準的な露出にするとシャッター速度が遅くなり過ぎる事も露出不足気味で抑えている理由です(^^;
書込番号:24874121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Himazin1123さん
撮影時間からして、月の出からさほど時間の経過してない、地平線付近の月を撮影されたと思います。
夏場のように地表が熱を持っていると、この時間帯では、どうしても上昇気流が発生がして、いわゆる陽炎の影響を受けます。輪郭部が不規則に揺らいでいるのがその証拠です。
さらに、地平線近くという事は、その分、大気を光線が通り距離が長くなりますから、地表付近の空気の乱れも余分に受けてしまいます。
地平線付近の景色と絡めるなら、どうしようないことで、こういうものだと納得するしかありませんが、月自体をクリアに写したいなら、大気と地上の温度差が少なくて大気が安定している時期を狙うか、今の時期なら、一番月の高度が高い時が大気中を光線が通る距離が短く、また地表付近の熱の影響もうけないので、真夜中に撮影しましょう。
書込番号:24874126
8点
既に指摘ある通り、撮影時刻から察するところ、東の空、低い高度の月と察します。
画質云々の問題以前、大気の揺らぎの影響が"大"です。
先ほど撮ったばかりの高倍率ズームコンデジ Canon Powershot SX60 HS での月、最近はご無沙汰だったんで。
だいたい満月
1/2.3型1600万画素
換算1365mm(実焦点距離247mm)
マニュアル露出
RAW現像: Rawtherapee
クルマの屋根に寄り掛かった手持ち
EXIF編集あり
<余談>
目で見ている満月は、そんなに暗いですか。
露出はどのように決めたのでしょう。
スポット測光の自動露出にしても暗すぎのようにも。
手持ちが心配なら、400mmに耐える頑丈な三脚で。
ピクセル等倍鑑賞なら、トリミングしてもしなくても、画質は変わりません。
パソコン画面に縮小して表示するなら縮小の度合いが見た目の違いにはなりえますけど。
満月と言っても、完全月食の時以外はどこかが影になってクレーターの影も写ります。
解像感だけを狙うのでなく、球体の月を円盤でなくそれらしく撮る撮り方は、未だかないません。
書込番号:24874147
2点
Himazin1123さん こんにちは
400oで ノートリミングだとここまで大きくはできないので トリミングしていますよね?
また 月の周りの所を見ると 陽炎のような状態も見受けられるのでこの影響もあるように見えます。
書込番号:24874362
2点
>Himazin1123さん
お月さんの撮影は大気の影響が大きいです!
解像度が良くなければ大気の状態が悪い・・・
あとは、レンズ性能ですね・・・
写真はRAW現像。
きれいに撮れるまでがんばって!!!
書込番号:24874558
0点
Himazin1123さん 返信ありがとうございます
>トリミングしてこのサイズになっています。
トリミングしている分 レンズの解像度に影響が出ているように見えますので シャープネスなどで補正すると 少しは良くなるかもしれません。
参考のため 写真お借りして 明るさとシャープネス調整してみました。
書込番号:24874563
2点
>画質が悪い?
天体望遠鏡を覗いて月を観察する場合の事を考えれば
自ずと
どうしたらよいのかは判るのではないでしょうか。
・良好なシンチレーション
(目標天体が低空の場合や、気流の安定しない日、空調機器の付近 などはNG)
・頑丈でブレの少ない架台、滑らかな日周運動の追尾
(カメラならば ブレ排除のために固定するのと シャッターショック対策は必須?)
・色収差の少ない主鏡と接眼鏡
この三つが揃わざるして
感動的に美しく見える…ことはありませんね。
そして(陰影に富む)掛けギワ付近に拘ることかと。
元々ぼやっとした満月とその前後よりも
ありがとう、世界さん も仰るように 半月など中心に
積極的にお撮りくださいませ!
書込番号:24875158
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
EF100-400&90Dで撮ってみたのですがどこかうまくいかない気がします評価お願いします
暑いせいでT-4の写真はこうなっているのですか?
書込番号:24858688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トリミングしているものもあればしてないのもあります
まだ初めてなので優しくお願いします。
書込番号:24858691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Himazin1123さん
まず、
4枚目のF2ですが
撮影日時が2022年8月1日14時48分になっています。合っていますか。
で、投稿時間が14時29分…
時間が合っていなくても、
近い時間なら
大気の状態も関係してくるかもしれません。
どれも、
なんとなくもやっとしていやすので…
1枚目は、トリミングをしていますか?
ピントが来ていない?
とかトリミングのしすぎ?
ですかね?
トリミングしているなら、
無しのものをUPした方が
より判断ができるかも…
AFや測光の設定はどうしましたか?
書込番号:24858759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Himazin1123さん
1枚目と4枚目はトリミングされているかと思います。
2枚目と3枚目でチェックすると、
暑さによる「陽炎」の影響が機体に現れているようです。
書込番号:24858878
0点
上の方にトリミング前の画像を送信したのですが1枚目と4枚目はトリミングしています
>おかめ@桓武平氏さん
やはり暑すぎてダメだったんですかね?設定の問題でしたら今度はどうにかなるのですが、自然の影響だとどうしようもないですよね...。
書込番号:24858906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Himazin1123さん
基本的には「陽炎」の影響があると思います。
ただ、1枚目はトリミングが必要な大きさなのに、焦点距離220ミリで撮影してますよね。
基本、キヤノンAPS-Cにテレ端400ミリでは焦点距離が足りないケースが出てくる可能性が高いと思ってますが、1枚目のケースであれば目一杯ズームして、400ミリで撮るべきだったと思います。
あと、T−4やF−15のグレー系の塗装は背景に溶け込みやすいですし、F−2の洋上迷彩にしても、青空バックではちょっと背景と紛らわしくなります。
キヤノン機は、工場出荷時の設定では、コントラストやシャープネスが低めに設定されていると感じています。
ですので、JPEGメインで撮影されてるなら、RAWで撮影して、事後でご自身のイメージに近くなるよう調整してみてもいいと思います。
もちろん、RAWで撮っても「陽炎」は如何ともしがたいですが、状況によっては多少は見え方が違ってくると思います。
失礼ですが、画像を無断借用して、私のイメージに近づくように、少し調整してみました。
書込番号:24859107
2点
>遮光器土偶さん
ノイズって感じではなく陽炎ですと撮影時はどうしようもないですか?
1枚目に関しては自分の腕の問題で途中見失ってしまったためにズームアウトしてしまった感じです。
途中からRawでとってみたのでいじってみたいと思います。
アプリはDPPでも大丈夫ですか?
書込番号:24860071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Himazin1123さん
>陽炎ですと撮影時はどうしようもないですか?
陽炎というのは、温度変化により、大気の密度が不規則に異なることにより発生する、光線の不規則な屈折によって、対象物の輪郭が歪む現象と言えると思います(学術的に適切な表現かどうかは別です)。
レンズに光線が到達した時点で発生している現象で、ランダムかつ不規則に変化しますから、現在のカメラでは補正はできません(将来、ものすごく高性能なAIやサポート技術が開発されれば克服できるかもしれませんが・・・)。
画像処理の段階で、輪郭の補正はある程度は可能なこともあるかと思いますが、現状では完全な補正は難しいと思います。
>アプリはDPPでも大丈夫ですか?
DPPは重いとよく言われ、実際CPUに負荷がかかるようで、photoshop等の有料のソフトを使う方も多いですが、メーカー純正ゆえにファームアップなどへの対応は早いので、私はDPPを使ってます。
書込番号:24861214
2点
大気の状態から見て今の季節なら、早朝を狙うしかないかと。
もしくは秋から冬にかけてですね。
被写体が地表より高い、または出来るだけ近い方が陽炎の影響は少ないかと。
書込番号:24861450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
90D愛用者です。フリマ.メルカリ等で90Dを売りに出してる方が多々います。買い替えだと思うのですが90Dからミラーレスへ買い替えてる方達なのでしょうか?素朴な質問ですみません。
書込番号:24850939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よーよー。さん
レフ機生産やめます→ミラーレスへ移行
ミラーレスのほうが→上手く撮れる(?)
こういう方が多いのでしょう。
もちろんミラーレスのメリットを生かし、上手く撮影を
される方々もいますが。
とはいえ90D→キヤノンミラーレスって人が
どのくらいいるのか謎ですね。
書込番号:24850970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EOS R7あたりに買い換えよう、と言う方はそれなりにいるでしょう。データを持っているわけではありませんが。
個人的には90Dから慌てて買い換える必要性はそれほどないとは思いますが、新しいレンズがほしくてそれをEFで買うのであれば、ミラーレスに買い替えてRFレンズでそろえよう、という方向性はあるのかもしれません。
書込番号:24850999
5点
>よーよー。さん
R7に買い換えるための資金確保に、という人も一定数いると思いますが、
別に90Dに限った話でもなく色々な機種の中古が多数出ていますし、
必ずしもミラーレスに買い替えるために一眼レフを売りに出しているというケースばかりでもないと思いますよ。
90DとR7なら、連写速度は数値上R7の方が速いですが、90Dも一昔前のハイエンド並みの十分な連写速度ですし、
90Dは光学ファインダーで動きものの被写体が追いやすいメリットもあります。
R3なら、ミラーレスのデメリットが非常に少ないので、一眼レフはお役御免になる人も少なくないと思いますが
(逆にR3辺りをポンと買うような人は一眼レフも多数持っていたりしますが…)
今お持ちの90Dに不満なければ、トレンドがミラーレスだからと言って買い替えを急ぐ必要はあまりないと思いますよ。
まあ、言葉は悪いですが多少の無駄遣いもひっくるめて趣味の世界ですから、
ミラーレスが活況なようなので買ってみる、というのもアリだと思いますけどね。
ミラーレスのメリットがいまいちよく分からない、ということであれば、
一度キヤノンのショールームなりカメラ販売店なりで実機に触れたりスタッフに話を聞いてみても良いかと思います。
書込番号:24851033
3点
7Dmark2の後継機が出なかったので、事実上の後継機として90Dを買った方が一定数いると思います。
そして普通に考えて、R7の発売でR7に買い替えて90Dを売りに出した方がいるのでしょう。
R10の発売でその動きは更に加速するかも知れませんね。
でも90Dはレフ機の完成形と呼べるモデルだと思うので、特段不満点がなければまだまだ現役で充分使えるモデルだと思いますよ。
書込番号:24851066 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
最近多いならそういう理由かもしれません。
ただ単に使わなくなったからとかそういう理由もあると思いますが。
此処の人達は連写速度とかしかみないのですが、
性能差は歴然としてるので。
90DがR7の代わりを務めるのは無理ですね。
書込番号:24851175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よーよー。さん こんにちは
買い替えと言うよりは 最近はスマホでの撮影が多く 90Dだけではなく一眼レフ自体を使う人が減り使わなくなった カメラを手放す人が多くなったように見えます
書込番号:24851234
2点
>よーよー。さん
一眼レフの何が不便なのか?
買い換え対象となるミラーレス機でないと撮れない物が有るのか?
他人様では無くご自身はどうなのか?
お考えになれば良いと思います。
書込番号:24851316
5点
>手ブレ補正の協調制御
私はその機能が便利だとの実感が有りません。普通のレンズ内手振れ補正だけでも十分有りがたいです。
「そう感じさせないで上手く機能するのが良い機能」なのかも知れませんが、ついウッカリISスイッチをOFFのまま知らずに撮影完了の事もありました。
他機種の事ですが。
書込番号:24857497
0点
追伸
高橋留美子著「うる星やつら」の「豪華絢爛正義の味方」を是非ご参照下さい。
書込番号:24857515
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
90Dで主に競馬場で写真を撮っています。6月下旬に発売されるR7の購入を検討しています。ミラーレスカメラは撮った写真を90D(一眼レフ)のように、液晶パネルで直ぐに確認することはできるのでしょうか?(初歩的な質問で申し訳ございません)
また、競馬場で写真を撮る場合、90D一眼レフまたはR7ミラーレスのどちらがいいかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:24781303 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>よーよー。さん
メーカーや機種によって多少の操作方法の違いはあるでしょうが、基本的にはカメラ背面にある再生ボタンを押すことによって撮影した画像を見ることができます。
また、設定で撮影直後に任意の時間、撮影画像を表示することもできます。
書込番号:24781319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よーよー。さん こんばんは
取扱説明書が出ていないので 予想になりますが R6などにも撮影後の確認で 表示できますので R7も同じようにできる可能性高いです。
書込番号:24781331
2点
>よーよー。さん
液晶で確認できます。
が、表示までワンテンポ遅れるって言われてる機種もあります。
今から予約してR7が発売日に入手できるか微妙に思いますし、発売日に入手した方のレビューも3週間程度で出てくると思います。
R7はメカシャッターだとコマ数が増えるので歩留まりは良くなると思います。
ミラーレスも動体撮影が良くなってますから不満は少ないと思いますがR7もR3に比べてローリングシャッターは制御できてないようです。
コストの関係もあると思いますが。
ただ、使ってみないと判断できない要素もあるので少し待ってはと思います。
書込番号:24781334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちろんミラーレスでもそのあたりは大きく変わることはなく、荒っぽく言えば常に90Dのライブビュー撮影と同じようなもの(OVFが液晶で見ているのと同様のEVFになる)です。
OVFでは被写体が何かを判断してAFをするのは基本的に無理ですが、R7のAFは馬などの動物も認識するようなので、AFの精度は上がるかもしれませんね。
電子シャッターだとローリング歪みが出るにせよ、メカシャッターでも連写コマ数は90Dより上なので、90Dより劣るところはあまりないのかと思います。
(レフ機のシャッターを切るあの感覚は味わえなくなりますけど…。)
ただ、ミラーレスはレフ機に比べて格段にバッテリーの持ちが悪いので、ガシガシ撮るなら予備は必須です。
あと、バッテリーグリップの設定もないそうです。
書込番号:24781347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えうえうのパパさん
ご丁寧にありがとうございます。先日競馬場でバッテリーグリップは取り付けられないよ。って言ってたことを思い出しました!ありがとうございます。
書込番号:24781362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よーよー。さん、皆さん、こんばんわ。
昔、90D使ってました。EOS-Rに変えた時、便利だと思ったことの一つが
「ファインダー(EVF)で再生画像が確認できる」ということでした。
背面モニターだと構えたカメラを一度下さないといけません。
あと、付け加えるなら露出シミュレーションのおかげで、露出補正の加減が
わかりやすくなったことです。(EVFの明るさ調整もしないといけませんが)
以上、参考になりましたら。
どちらのカメラでも撮影は大丈夫だと思いますが、私の場合露出に関する失敗が
減ったことを考えるとミラーレスかな?一眼レフ機の連写時の音と感触も
捨てがたいのですが、全面移行してしまいました。
ワタクシ、未だかつて競馬場に入場したこともなければ、馬券も買ったことが
ございません。撮影目的で一度行ってみてもいいなぁ。では。
書込番号:24781579
2点
一眼からミラーレスに乗り換えた者です。(6DからR6に変えています
撮影後にプレビューで撮影した画像を確認することにおいて
一眼機とミラーレス機に大きな違いはなく、そこに違和感を感じることは無いと思います。
大きな違いは撮影に至るまでに設定を変更してく時にシャッターを押すまでにファインダーなり
背面液晶にリアルタイムに設定内容が反映されていく事が一丸とミラーレスの大きな違いになると
思います。
例えば露出を適正値からオーバーやアンダーに微調整した時に実際に近い写りを反映した画像を
確認しながらシャッターを切れます。ホワイトバランスもまた同じです。絞り値は絞り込みボタンが
一眼と同じようにあって、それを押さないと絞り値を反映したボケ量は確認できませんが露出とWBを
撮影後の画像を見て、再度微調整するといった手間からは開放されます。
それはとても手間の省略をしてくれていてここ一発の瞬間的なチャンスのロスを少なくしてくれていますよ。
書込番号:24781604
1点
>よーよー。さん
ごめんなさい舌足らずでした。
>液晶パネルで直ぐに確認することはできるのでしょうか?
ミラーレス機でもそれが可能で、ファインダーから目を離す事なく、ファインダーでそのまま確認可能です。
>競馬場で写真を撮る場合、90D一眼レフまたはR7ミラーレスのどちらがいいか
私は両機種とも触った事すらありませんのでその点はご了承下さい。
私は人力スポーツを撮っています。以前からEOS1D系(1DmkUN〜1DX迄)を使って来ましたが、ソニーα9以降の各社ミラーレス機は一眼レフに追い付き、更に最新型では追い越したと感じています。
ただそれも機種による違いが大きく、特にファインダーの見え方はショールームよりも実際の現場で無ければ評価が難しいと思います。(かつてソニーα6000で酷い目にあいました。)
私は現在初代α9で快適に撮影しています。
書込番号:24852583
0点
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