EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥180,500
(前週比:-9,300円↓
)
発売日:2019年 9月20日
このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 25 | 2021年1月20日 10:50 | |
| 13 | 11 | 2021年1月11日 19:11 | |
| 42 | 25 | 2021年1月7日 21:32 | |
| 5 | 2 | 2020年12月31日 20:23 | |
| 56 | 15 | 2020年12月27日 23:08 | |
| 74 | 18 | 2020年12月20日 20:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
現在EOSKiss7xを使用しています。
普段は室内での人物や動物、物撮りを
CANON EF50mm F1.8 STMか、
SIGMA 30mm F1.4 DC HSMを使ってしています。
連写はしないので、シャッタースピードなどに不満はないのですが、
測距点が9点しかなく、不便を感じての買い替えを検討しています。
レンズキッドでついていたズームレンズや広角がEF-Sマウントなので90Dにするか、
これからのことを考えてフルサイズミラーレスのRにするか…。
フルサイズに拘らなければ90Dで、浮いた予算でレンズを揃えるのがベストなのでしょうが、
初期の5Dを借りていて、フルサイズの画角の広さと綺麗さを知り迷っています。
(初期の5Dなので、PC接続で写真が撮れず、何度か試し撮りした程度です)
3点
>haruchikaさん
カメラ一式売却され、
EOS Rにされるのもありかと思います。
でも、
EOS R6の方が、ボディ内手ブレ補正があるので、
物撮りにも効果あるかと思います。
書込番号:23910164
3点
>haruchikaさん
RのEVFを覗いてみて違和感が無いならRも有りだとは思います。ただ、EF50STM以外にフルサイズ対応レンズを持っていないのなら、新規にレンズを買いそろえていくことになりますが、フルサイズ用れんずは一般には割高になります。
90DでもX7から比べればAFポイントは増えてますし、トリミング耐性や高感度性能も向上してます。
広角もAPS−Cで10ミリ始まりなら炊いての物には対応できると思いますし、既に生産中止になっているので、90Dでの使用ではボディ側のレンズ補正をオフにするなどの措置が必要かもしれませんが、APS−Cでもシグマの8-16のような広角ズームも中古で探せばまだ入手可能でしょう。
Rはキヤノン初のフルサイズミラーレスですから、フルサイズはR5やR6の次世代を期待して90Dでもいいような気はします。
ただ、ボケをとかをより求めるなら、RかRPを選択するのはアリだとは思います。
書込番号:23910182
1点
EOS Rでも純正のマウントアダプターを使えば、EF-s レンズも使えますよ。
画質はEF-sのカメラよりも良いですから。
書込番号:23910192
1点
>haruchikaさん
用途からRの方が合っていると思いますよ。
人物の撮り方が(ポートレート)を多く撮られるのであれば、フルサイズの方が良いです。
スナップでしたら両方良いと思います。
90Dは画素数が多いので、1枚の写真データが大きくなります。
Rだと90Dほど大きくならないので、容量の面でもメリットがあります。
また、Rの方が高感度も強くなり良いと思います。
90Dのデメリットとして、ハードディスク容量を増やす時期が今よりも早くなります。
データ量は画質に直結しないので、後々不満になると思います。
90Dは動きものを撮らないのであればあまりメリットが無いと思います。
書込番号:23910319
1点
>haruchikaさん
こんにちは。
EOS Rは先日まで使っておりました。
色々と批判的な意見もあるEOS Rですが、私は満足度は高かったです。
EOS90Dは使ったことありませんので正確は比較はできないのですが私の意見をコメントさせてもらいます。
スレ主さんは室内の物撮りをメインにされていらっしゃるとのことですので、EOS Rの欠点である連写性能の低さ(AIサーボの時は5コマ/秒になります)、動きもので追いかけずらいコマ送り的なEVFファインダーの見え方に関しては問題はでないと思います。
動きものには弱いFVFですが、物撮りであればEVFの見たままの色味、露出で撮影できるのでむしろEOS90Dよりもメリットになると思います。
また、室内とのことで屋外よりはISO感度を上げて撮影されることも多くなると思いますので、その辺もフルサイズのEOS Rのメリットになると思います。
使い勝手はマルチコントローラーがないのがちょっとマイナスですが、今お使いであるKISS X7もマルチコントローラーはありませんので、そこまでマイナスには思われないかと・・・
なお、今お持ちのレンズはAPS-C用のレンズが多いみたいですが、マウントアダプターのEF-EOSRを使うことでEFレンズだけなく、EF-Sレンズ、シグマのAPS-C用レンズもEOS Rでは使うことはできます。
しかし、EF-Sレンズ、シグマのAPS-Cレンズはクロップ1.6倍になりますので、注意点としては
・EOS Rで使う時は焦点域が1.6倍になること
(50mmのレンズであれば1.6倍のフルサイズ換算80oになります。今のAPS-Cと同じですので違和感はないとは思いますが念のため・・・。あとシグマのレンズはファームアップしないと周辺がケラれる可能性ありますがメーカーに持ち込めば無償でファームアップはしていただけるはずです)
・画素数が1200万画素弱になる
(フルサイズ用のレンズであればカタログ通りの3030万画素になります)。
以上より、今お持ちのレンズの有効活用ができるくらいしかEOS90Dのメリットないと思います。
個人的には今お持ちのAPS-S用レンズは売却し、フルサイズ用レンズを少しづつ揃えていかれたら・・・と思っています。
APS-C用レンズを多数お持ちのおかげでフルサイズへの移行にどうしても制約がでてしまいますので・・・
あと、補足ですがEOS RはEOS90Dのプラスティックボディーと比べてマグネシウムボディーなので高級感はありますし、背面液晶の画素数もEOS90Dより高画素で見た目がすごい綺麗です。
ピント合わせもすごい楽でした。
カメラ本体の金額さはそれほどありませんので是非フルサイズ機のEOS Rを選んで頂き、少しずつステップアップしていただけたらと思っております。
後悔しないカメラ選びを祈っております。
書込番号:23910336
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EOS R♪
私も欲しい♪(´・ω・`)b
書込番号:23910345
1点
AFの精度等ではミラーレスが有利ですね。
EF-Sレンズを利用すると画素数は低下しますので、そこをどう考えるかでしょうね。
今後フルサイズのレンズを購入されて使われるのかによりますよね。
書込番号:23910446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF測距点9点は使いにくいでしょうか。私はそれほどには感じませんが。でも測距点だけで90Dを選ぶなら、ミラーレスをお勧めしたいですね。
でも予算に余裕がないのであればあまりお勧めしません。
今ある機材を下取ってもらっても、それほどにはならないように感じます。私もKissX7のダブルズームの中古を数年前に3万円台で買いましたので。
書込番号:23910503
5点
>haruchikaさんへ
こんばんは
90Dは現在使っています。Rは先月、R5へ買え代えましたが、両方使った者として述べます。
Rはサーボの連写が役立たない、人物瞳はOKだが、鳥撮瞳はない、そこで私はR5へ。
それに比べ90Dは、連射が得意です。画素数は両方とも高く、c-RAWで撮ってました。
>haruchikaさんは連写は必要ないけど、人物は撮るということですので、
少々値が張りますが、超便利な人物瞳が付いているRが便利ではないかと思います。
性能面ではどちらも数段上です。
>ENEOSハイオクさん、
Rは90Dより少し軽くて、クロップ機能も付いていますよ。クロップで撮っても写真展に出品できるほどの画質です。
しかし、いずれにしても両方を手に取って、シャッターを切って、どちらが自分に合っているかが大切です。
決めるまで大いに楽しんでほしいです。
書込番号:23910543
1点
>ENEOSハイオクさん失礼しました。
>haruchikaさんです。
訂正とお詫び申し上げます。ごめんなさい。
書込番号:23910554
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
中古の5D3もオススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:23910592
0点
>おかめ@桓武平氏さん
R6いいですよね〜。でも予算が全然足りなくて。レンズも良いものを揃えていないので、スペック負けしちゃいそうです。
>遮光器土偶さん
そうなんです。フルサイズにしてもレンズが買えないのなら90Dでもいいなとか。
F8か10で撮るものが多いのでボケは今の所重要視していないのです。
>アプロ_ワンさん
そうなんですね!それは魅力的です!
でもここで呟いた後に知ったのですが、純正が品薄でそこも取り寄せなんですね。
Amazonで2万で売っていてびっくりしました。
>娘にメロメロのお父さんさん
人物も動物もバックが白のポートレートが主です。
動物の場合はポートレートというのか疑問ですが、
逆に良いものを撮るのに枚数が増えるのでデータ容量はポイントになりますね。
良い情報をありがとうございます。
>ENEOSハイオクさん
ISO100で撮りたくて練習中です。
室内ですとストロボ焚かないと真っ暗ですね。
明るく撮れるのはとても魅力的です。
シグマのレンズは5Dで試したら周辺が欠けていました。
ファームアップ、初めて知りました。
教えていただきありがとうございます。勉強します。
今はデータを直接PCに入れてしまうので、
背面液晶はほとんど使ったことがないのですが、
そこも重要ですね。
>☆観音 エム子☆さん
お仲間ですね♪
中古の5D Mark3も考えたのですが、本当に素人なのでネットで買うのは怖くて。
>longingさん
レンズは良いものを少しずつ揃えていきたいと思っています。
逆にまだフルサイズのレンズが揃っていない今なら
RFレンズで揃えていくのもいいのかなと思っています。
でも高いですね。揃えられるかしら。
>holorinさん
私も測距点が9点で、ずっと問題なく撮っていたのですが、
5Dで撮った時に測距点が多いってすごい!って感動してしまいました。
横向きの動物全体を撮る時に、目にピントを合わせようと思うと大変で。
下取り、確かにほとんど値がつかないと思うので、しないと思います。
差額分にもならない気がします。
>cimosfanさん
連写するかどうかがポイントなんですね。
動物も室内の狭い場所で、ポーズを見ながら撮ってる感じです。
瞳AFは便利そうですね。
クロップ機能、今回相談させていただいてから初めて知りました。
情報を見ているようで、ちゃんと見ていないんだと。
1.6倍になっても画質がそれほど酷いものにはならないとわかって嬉しいです。
90Dのクチコミで相談させていただいたのにRをおすすめする方ばかりなので、
決心がつきました。
ちょっと高いけれど、Rに決めようと思います。
でもその前に実際に触ってみます。
背面液晶ほとんど使わないので、それも試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23911394
0点
Rにしようという事になったようなので余計なお世話な気もしますが…
RのEVFは問題なかったでしょうか。
僕が先日90Dを見に行った際、RとR6のEVFを見比べてみたところ、
RのEVFは違和感がひどすぎてとても耐えられなかった(個人の印象です)のですが、
R6になると、普段使っている一眼レフ(と言っても古いエントリーモデル)と比べて違和感なかったのです。
僕の場合は連写するとか以前に、ファインダーを覗いているだけで違和感があったので、
一度はファインダーを覗いてカメラを振ってみると良いと思います。
書込番号:23911458
2点
Rにされることになりそうなんですね。
単にフルサイズへのあこがれなんでしょうか・・・
レンズに関して、ボディー以上にお金がかさみます・・・レンズがなければ写真は撮れないけど・・・
ブツ撮りもするとのことなので・・・被写界深度深めの90Dを私なら選択するけど・・・
フルサイズで近接撮影だとボケのコントロールは面堂かも。
90Dなら、R・RP並の「瞳AF」がライブビュー撮影で可能だし・・・
ライブビューなら、測距点の数も多いので自由度も上がると思うけど。
画角の広さが目的なら、10-18mmとかの広角レンズを使えば問題ないしコストも安い・・・
>測距点が9点しかなく、不便を感じての買い替えを検討しています。
菱形9点の40Dを未だに持ち出したりするのですが・・・
測距点を一発で選択するのは9点が楽です(マルコンだからだけど)
多点になると動かし続ける必要もあるので、手間が増えるといえば手間が増えます。
構図の自由度をおっしゃられる方も多いけど・・・
フォーカスロックを使えば被写界深度内に収まる場合そんなに不便でも無いような。
もっとも・・・ピントは面なので、必ずしも欲しいところを測距していなくてもいい場合もあるし。
R6・5であれば、この先もある程度は使えそうに感じているけど・・・
「R」は未完な部分も感じていて、完成された90Dの方が使いやすいと思っています。
書込番号:23911519
4点
>haruchikaさん
>ちょっと高いけれど、Rに決めようと思います。
>でもその前に実際に触ってみます。
Rで検討されるということで、方向性が定まっておめでとうございます。
こちらなら、高感度性能も90Dよりさらに優秀なので、室内での撮影でも便利だと思います。
ただ、先にも触れてますが、EVFの見え方が生理的に受け付けられない方もいますので、その確認は必須ですし、現在のレンズを使うには純正のマウントアダプターが必須だと思います(社外品もありますが信頼性に不安があるので)が、これが現在品薄なはずなので、いつ入荷するかも確認した方がいいです。
書込番号:23911522
1点
書こうと思ったら遮光器土偶さんがすでにお書きになっていました。
EF→EOS Rマウントアダプターが品薄です。これを確実に入手できる見込みが出来てから、ボディを購入しましょう。
もう一点、ご存知かとは思いますがRFレンズのライナップがまだまだなのと価格が高いので、この点ご承知おきを・・・もちろんEFレンズで保管すればよいのですけどね。
ただし、物撮りやポートレートならRF35mm F1.8 マクロ IS STM、RF50mm F1.8 STM、RF85mm F2 マクロ IS STMかありますので、なんら問題ないですけど。
書込番号:23911543
0点
>haruchikaさんへ
肝心なことに触れてなかったので再度お伝えします。
Rにした場合、今までのキッスレンズを使えますが、そのためにはマントアダプターが必要です。
そして、これを装着した場合は、自動的にキッスと同じシーモスサイズになります。
実証では、シーモスサイズでもポスターサイズA1サイズOKでした。
ただこのアダプターはR6,R5の爆発的な売れ行きで、不足気味という噂です。
もし、マウントアダプターを購入するのであれば、コントロールリングの付いた物がいいです。
絞りや露出補正、ISO感度のどちらか一つを設定し、活用出来ます。
シャッターを押しながらリングでISO感度など自由に変更できます。
ご存じで、余計なことを書いたかもしれませんね。失礼しました。
書込番号:23911572
0点
>haruchikaさん
90DとRを併用してます。今までは90DとKiss Mを使用してましたが、一旦RPをレンタル試用した結果、
先月Kiss MとEF-Mレンズ一式を売却してRとRF24-105STMの中古品を購入しました。
90Dでは車・飛行機等の動体と動画撮影、Rでは人物・風景・静物撮影が中心です。
スレ主様の用途であればRの選択が良いと思います。
ファームウエアによる改善と絶妙な画素数で現状では結構使い勝手の良い機種になってます。
実用上限高感度も私的には90DがISO3200、RがISO12800といったところでしょうか。
Rをチョイスされた場合、購入に際しては信頼性でマップカメラの中古がおススメです。
程度の良い個体から選べ、「良品」ランクなら90D新品とさほど差がないのでは。
書込番号:23911643
0点
>Wind of Hopeさん
ファインダーでピント合わせすることばかりなので、たしかにEVFの違和感は気になります。
R6との差も実際にみて確認してみます。
いままでだと同じメーカーならじぶんの実力やレンズに合わせて買えばよかったのが
それ以外、今後のことなどいろいろ考えなければならなくて、
選ぶのがとっても難しいですね。
>myushellyさん
5D初期型で撮れる環境にあるだけに
フルサイズへのあこがれは強いですね、確かに。
6DMark2も最初考えていました。
ただ人物や動物のポートレートが主なので、
瞳AFはぜひ欲しい機能でどちらにもついているので、どっちかかなぁと思っていました。
>遮光器土偶さん
>SidRottenさん
アダプター、ほんとうにどこも品切れなんですね。
レンズそれぞれにつけている人も多いらしく、それも品薄の原因でしょうか。
すぐにでも購入しようかと思っていましたが、もう少し熟考しようと思います。
>cimosfanさん
初心者なので、お教えいただき本当にありがとうございます。
リングで設定ってどんな感じなのでしょう。
店頭でアダプターも試せたらいいなと思います。
>ましゃベアさん
Rの中古だと、価格も90Dと同等になるので魅力的ですね。
おすすめの店舗をお教えいただきありがとうございます。
新宿に実店舗があるようなので、緊急事態宣言が解除されたら
行ってみるのもありかなと思います。
アダプターが簡単に手に入らないとわかり、
焦って買う気持ちにブレーキが効いてちょっと冷静になりました。
まず実際に見る。中古も考える。フルサイズのレンズの値段も調べてみる。
色々やってみます!
書込番号:23913537
0点
どうもいかん。誤字が多い。
「もちろんEFレンズで保管すればよいのですけどね」→「もちろんEFレンズで補完すればよいのですけどね」
「RF85mm F2 マクロ IS STMかありますので」→「RF85mm F2 マクロ IS STMがありますので」
書込番号:23913598
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
一年前に野鳥を撮りたくてシグマのレンズと一緒に高解像度の90Dを購入しました。
以前使っていたのはPENTAX K3+DA★300、18-135WRでした。画質には満足していましたがとにかくAFが遅く、野鳥で評判が良いCANONに変えた次第です。
90D+100-400C、18−300C、30oF1.4Aと使って、色は淡白ですが明るめの曇天では素晴らしい解像感で喜んでいましたが、晴天では白飛びがだんだん気になってきました。
最近は人物を撮る機会も増えたのですが、背景の空や明るめの服(白じゃなくベージュのセーターでも)がMモードでいろいろ試しても白飛びしてしまいます。(白飛びをしないようにすると全体が暗くなる。)RawやND8での対応も始めましたが自分の知識では限界を感じ質問させていただきました。
風景ではHDRを使ったりしていますが、動きのある対象には使えません。
90Dと他の機種の使用比較経験をお持ちの方のご意見をお伺いしたいです。
場合によって(最終手段)は、用途(人物・スナップ・ポートレート)に割り切って
ダイナミクスレンジの広そうな機種(低画素機かEOS R or RPなど)も検討しています。
もしかすると、設定等でなにか忘れている落とし穴的なものがあるかもしれません。
よろしくお願いします。
1点
>joker1さん
EOS 40D>70D>90Dと3代使ってます。
高輝度側階調優先の設定は試されてますでしょうか?
あとは。。。
ピクチャースタイルの設定で、コントラストを抑え目にしてみる
オートライティングオプティマイザの設定を変えてみる
なども有効かも知れません。
書込番号:23900693
![]()
4点
>joker1さん
こんにちは。
撮影メニューの中に高輝度側・階調優先というのがないでしょうか。
但し、注意書きでも出てきますが、この機能を使用すると低輝度側のノイズが増えることがあるのと、
最低ISO感度が、ISO200からになります。
あとは、白飛びしない露出で撮って、RAWで補正現像でしょうか。
書込番号:23900698
2点
>晴天では白飛びがだんだん気になってきました。
すでにご指摘がありますが、「高輝度側・階調優先」を使ってみられてはいかがでしょうか。
90Dでは「強・標準」の2段階で設定できると思います。
デメリットとしては、ISOの始まりが200になります。
たぶんRAW時点でトーンカーブを変更するようで、撮影後に「高輝度側・階調優先」機能のキャンセルはできません。
ALOなどが使用不可となります。
暗部にノイズが乗りやすくなりますが・・・私はあまり気になったことはありません。
40Dから搭載された機能かと思いますが、わたしはほぼ常用しております。
色飽和の時も、階調が残るように感じます。
マイメニューに登録して、入り切りがスムーズにできるようにしておくと便利かもしれません。
>ダイナミクスレンジの広そうな機種(低画素機かEOS R or RPなど)も検討しています。
フルサイズ機なので若干(誤差の範囲に感じる・・・)改善される可能性はありますが・・・
RPを使っていますが、そんなに顕著では無いけどなぁ・・・
もちろんRPでも「高輝度側・階調優先」は使っています。
暗部やハイライトを細かく調整したいなら、やはりRAWの現像時調整が便利だと思います。
完全に飛んでしまったモノや、つぶれてしまったモノでは無力ですが、思いの外残っているかも。
書込番号:23900722
![]()
2点
>チェリオ38円さん
>Digic信者になりそう_χさん
高輝度側階調優先の設定は使ったことがないので試してみます。
ISOも125-400辺りでの使用が多いのでISO200〜でも問題なさそうです。
ピクチャースタイルの設定はあるYoutuberのオススメでコントラストを−3にしていました。
オートライティングオプティマイザも試してみます。
早々のアドバイスありがとうございます。
書込番号:23900735
0点
ピクチャースタイルですが、キヤノンのピクチャースタイルのページに追加ダウンロードがあります。
人物撮影ですと「ポートレート」が基本になると思いますが、
この追加ダウンロードには以下の二つも公開されています。
「スタジオポートレート」
「スナップショットポートレート」
既にパラメータをいじっているようですので効果は薄いかもしれませんが、
試してみても面白いかもしれません。
標準のポートレートははまれば奇麗なのかもしれませんが
気軽に使うにはちょっと白すぎる気は僕もしていました。
ピクチャースタイル Picture Style 追加ダウンロード:
https://cweb.canon.jp/eos/picturestyle/file/file-intro.html
書込番号:23900825
![]()
3点
>joker1さん
ちなみにPENTAX K3では、白飛び問題はなかったですか?
書込番号:23901126
0点
>myushellyさん
RPの使用歴、とても参考になりました。ありがとうございます。
ネットの情報でRPの元となった6Dmk2のダイナミクスレンジが80Dと同じか劣るような記載があったので気になっていました。
高輝度側・階調優先、使ってみます。
>Wind of Hopeさん
Lightroomで現像していてDPPは、使いにくくて後回しにしていました。
Canonのページ、ありがとうございます。
インストール後のUpdateがわかりにくいですが挑戦してみます。
ページにあったピクチャースタイルのポートレート画像・・・
僕のPCのモニターがいけないのかもしれませんが、より白いですね・・・
最近は開放白めのフワフォト傾向が人気あるとは思いますが、
人物写真に見慣れていない僕にはやりすぎ感があって追加の二つが正解のように見えました。
>hirappaさん
K3のときは空が明るくてもわりと青のグラデーションが残っていました。
PENTAXは油絵ならCANONは水彩画・・・極端かもしれませんが、乗り換えたときそんなことを思った印象でした。
でもPENTAXでシグマのレンズを使ったら色味が抜けるような気がして17-50F2.8EXも持っていましたがあまり使いませんでした。
もしかすると、シグマのレンズとの相性もあるのでしょうか・・・
書込番号:23901174
0点
>joker1さん
はじめまして!
きっと私よりカメラ歴の長い方と思いますが、一度 EOS学園で学んでは如何でしょうか。
『写真の管理・調整・RAW現像』の中にきっと良いコースがあります。
私はDPP4の調整関連のコースを受講しましたが、色の調整に関する疑問がすっきりしました。
私はまだ一眼レフを使い始めて3年程度の初心者ですが、エンジニアという仕事柄、どうしても
カメラの内部構造や処理に興味がわいてしまい、理屈を理解して機器を使用したいという気持ち
が強くて困っています。。(以下は一眼レフの構造と色に関する私の理解です)
今の世、とかくディジタル処理が注目されがちですが、カメラのダイナミックレンジ(*)を
向上させるため、メーカーはA/Dコンバータの手前のアナログ部分にも多くの投資を行っており、
高感度・低ノイズの実現にたゆまない努力をしているのが伺えます。(90Dを選んだ理由もこれ)
しかし、画像のダイナミックレンジ自体は、A/Dコンバータへの適正な入力で決まるので
一度信号が飽和してしまうと二度と元には戻せません。これは大原則です。
EOS学園の講師の方も、まずは正しい明るさ(=露出)になっていることが最重要と仰っていました。
私の中では露出(絞り×シャッター速度)とISO感度の適正値が絶対条件と理解しています。
なおISO感度は光の量をコントロールしますが、内部的にはA/Dコンバータの手前にあるアンプの
増幅度を可変していますので、光の量に対して上げ過ぎがNGなのはご存じの通りです。
一方でホワイトバランス(WB)、ピクチャースタイル、コントラストなどは、ディジタル変換された
RGBの各信号に対する後処理になるので、露出さえ適正であれば後から調整が可能です。
と言うことで、露出過多もしくはWBやピクチャースタイルの設定により、ハイライト側が飽和している
ことは考えられませんか? RAW保存であれば現像時のガンマカーブをDPP4で確認できます。
(ちょっと理屈っぽ過ぎましたね)長文失礼しました。以上、ご参考までです。
(*)ダイナミックレンジが正しいです。(英語でDynamic Range)
書込番号:23901662
1点
追記です・・・
「高輝度側・階調優先」はRAWデータそのもののトーンカーブを変更するようです。
ですので、現像時の入り切りができない代わりに、どのソフトで現像しても効果は変わらないようです。
「ピクチャースタイル」は現像時に適用されるので、現像時に変更が可能です。
逆に、ピクチャースタイルに対応しているDPP以外で現像する場合、効果は無効です。
キヤノンの色が好きな場合は、DPPで現像した方が色は好みに合わせやすいと思います。
使い慣れているかどうかは別として、DPPでもほとんどの調整が可能です。
さらに追い込みたい場合は、Tiffに変換して他のソフトで追い込むと良いかもしれません。
カメラの背面モニターに表示される発色は、ピクチャースタイル適用の発色です。
DPP以外の現像ソフトで開くと、素のRAWデータの色になります。
DPP以外で、ピクチャースタイルの色を出すのは、手間がかかると思います。
PCのモニターもキャリブレーションがされていないと、白飛び問題に影響が出ると思います。
厳密なキャリブレーションまで行かなくても・・・ある程度は正確な表示が欲しいかもしれません。
書込番号:23901685
0点
>いつもPSTさん
>myushellyさん
ダイナミック、ダイナミクス・・・お恥ずかしい、予測変換間違いから引きずってしまいました。
画像の信号についての原理はあるていど認識していますが、実際の撮影にて
空や明るめの服装の白飛びが以前使っていたシステムより明らかだったので
90Dの超高画素CMOSセンサー製品特性上の弊害かと思って質問しました。
DIGICの違いもあるでしょうから(EOS R/RPは同じDIGIC8ですが)
単純な比較ができないので、他の機種との実際の使用感が知りたかったです。
同じ、被写体、同時刻にて、少しずつ白とびアラートがおさまるように試してみて
他の部分(全体)がイメージより暗くなりがちだったので、これはどうしたものかと思った次第です。
ありがとうございました。
書込番号:23901812
0点
早々のアドバイスありがとうございました。
人物撮影の機会ができたので、息子でテストしていましたが
ちょっと古いマイクロフォーサーズ1600万画素機のほうが白飛びしなかったので・・・
曇天での羽毛のドンシャリな解像感は、ほかには代えられない90Dの良さなので
手放す予定はありませんが、陽の下で人物撮影のフワフォトがなかなか難しかったです。
他の機種との使用感と設定を教えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:23901853
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
一眼レフ歴1年半ほどの初心者です.
現在EOS40Dにシグマ150-600Cを装着して主に岩国基地と築城基地で戦闘機の撮影をしています.
今回はEOS40Dの性能にだんだん不満が生まれてきたため新しいボディを購入しようと思い,質問させていただきます.
【使いたい環境や用途】
戦闘機(主に昼〜夕方)のローカル,(今年もあるかわかりませんが)航空祭
【重視するポイント】
40Dで不満になっている点は,
1.バッファが遅い
20枚程度連写すると書き込みが遅く,連続で離着陸する機体の撮影が困難(CFカードはSandisk Extreme PRO 160MB/s UDMA7使用,記録方式はRAW)
2.ISOを上げたときのノイズ
晴天順光ISO200程度なら気になりませんが,夕方や曇りの日など400以上にすると個人的に気になる
KissX4も所有しているのですが,それと比較すると同じ条件で撮影しても古いDIGICのせいか暗い写真になってしまいます.
3.背面液晶の画素数が少なすぎる
画素数が少なく,きちんとピントが合っているか,ブレているかの確認が難しく,構図と露出があっているかの確認にしか使えない
4.迫ってくる機体へのピント合わせ
私の腕の問題も大きいと思いますが,迫ってくる機体へのピントがなかなか合わない
5.測距点が9と少ない
被写体が中央ばかりの写真になってしまう
特に1と2の不満が大きいです.
【予算】
90Dも新品で買えますが,できれば中古で安く済ませたい
【比較している製品型番やサービス】
EOS7D Mark2(バッテリーグリップ付きで)
【質問内容、その他コメント】
腕が悪いので少し引いて撮影してトリミングしています.またDPP4を用いてレタッチしています.
写真は主にパソコンのディスプレイで鑑賞していますが,気に入ったものはL版やA4に印刷してアルバムにしています.
参考になるかわかりませんが一応何枚か撮影した写真を上げておきます.最後2枚はTAMRON70-300で撮った写真なので完全な比較にはならないかもしれません...
できるだけ詳細に書いたつもりですが抜けている情報あるかもしれません.
大きな買い物ですので後悔ない選択をしたいです.
よろしくお願いします.
2点
>darushaさん
3つ前のスレッドがほとんど同じ内容かなと。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185331/SortID=23864476/#tab
40Dは2代前の愛機です。
当時はPC画面も高精細でなかったのでわからなかったですが
今当時の写真を見てもきれいに撮れてますよね。
(ちょっとダイナミックレンジが狭くコントラストがきつく感じるくらい)
それから70D、90Dと替えてますが、
映像エンジンが3世代くらい進化するので、その都度驚かされました!
書込番号:23890107
3点
>darushaさん
7D2は中古になると思いますが数も多く出てます。
しかし、連写機なので多くの個体はシャッター回数が多いと予想されます。
中古でしあ3万回程度、傷も少なく大切に使われたような個体なら良いかも知れませんが長く使うなら90Dにした方が良いと思います。
修理期間も含めてサポートが長いですし、高感度も良いですしトリミング耐性も高く機能も同等。
一部AF機能が省かれてますが、f8測距も多く今買うなら90Dです。
価格以外に悩むポイントはないと思いますので、買えるなら90Dにした方が後悔しないと思います。
書込番号:23890116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>darushaさん
>チェリオ38円さんの紹介されたスレッドにも、同じことを書いてますが、90Dと7DUを比較した場合に7DUを購入するメリットはほとんどないと思います。
領域拡大AFが使えないことも含めて、一部で90DのAFに不満を持つ方もいるようですが、不満点が高感度性能とバッファということで、C-RAWを使う前提であれば、90Dの方が高感度性能も含めて有利だと思います。
もちろん7DUでも40Dとの世代の差は大きく、充分な進歩は感じられるでしょうが、7DUを選ぶ場合は程度の良い中古に当たるかどうかの運の部分があると思います。
あと90DはWi-Fi内蔵ですから、スマホで画像の確認や転送もできますし、バリアングルも航空機撮影では出番は少ないでしょうが、普段の撮影では使い場所もありますし、CF自体が入手がだんだん困難になってきているのも考慮した方がいいと思います。
書込番号:23890161
2点
>チェリオ38円さん
返信ありがとうございます.
そのスレッドも質問する前に拝見させていただきましたが,自分で確認しないとどうしても落ち着かない性格なため質問してしまいました.
40D結構いいですよね.そこそこ連写できるし安いからといった判断で購入しましたが,天候次第ではまだまだやってくれそうです.Digic3から8に変わりますからね,度肝を抜かれそうです.
書込番号:23890238
1点
>with Photoさん
返信ありがとうございます.
実はシャッター回数はかなり気になっていました.明記してないところが多く少し怖いですね.
長く使える,一番重要かもしれないですね.迷う理由が値段なら変えとも聞きますし,90Dに傾きつつあります.
書込番号:23890245
1点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます.
いい中古に当たるか,7D2を買う場合一番不安な点ですね.
CFカード店頭だとほとんど売っていませんし高いですよね.
バリアングルやwifiがあれば飛行機だけでなく新しいジャンルにも手を出せそうです.用途が増えるのは大きなメリットですね.
90Dにほとんど傾いています.
書込番号:23890259
2点
7DUか、90Dかなら、90Dですかね。
7DUは世代が古過ぎてセンサーが昼でもザラぽいです。
連写性能がいいので、中古だと回数がいっている物が多い。
シャッター耐数にいっていなくとも、シャッター幕が破損することも。
この頃になると、ミラーマウントもへたっていて、振動が増えてくる。
振動が増えればAFや画像に影響が出ます。
金額も大事ですが、90Dの新品を勧めます。
書込番号:23890329
2点
>darushaさん
こんばんは。
40Dは2008年3月に購入して10ヶ月ほど使用しておりました。
当時は後継機の50Dとの液晶の見栄えの差に唖然として買い換えてしまいましたが、それ以外は不満はなかったです。
今の2桁機と比べても7D系統につながるマグネシウムボディが所有欲を満足してくれました。
私も航空祭を撮影しますので私の経験に基づいてコメントをさせていただきます。
1.バッファが遅い件
使用するカードによって変わるみたいなのでカタログからでは同一条件の比較ができないのですが、RAWで撮影されている場合、7D2は最大で31コマ(*当社試験基準UDMAモード7対応、CFカード使用時の枚数と書いてあります。Sandisk Extreme PRO 160MB/s UDMA7であれば同等以上の速度はでると思います)、90DはRAWで23コマ、画質を多少落としてもいいのではCRAWで39コマ(※当社試験基準SDカード(UHS-II対応 32GB)を使用して測定とあります)ですね。
2000万画素の7D2、3250万画素の90Dですのでデータ量は90Dの方が大きいですが、速いUHS-2のカードを使えば通常のRAWの23コマよりは速くなると思います。
UDMA7対応のCFカードを使われていらっしゃるようですが、40DはUDMA7には対応していないのでカードの性能を生かし切れていないと思いますが、7D2であればUDMA7のカードで性能をフルに使うことが出来ると思いますのでカードが有効活用できるかと思います。
90Dは別にUHS-U対応のカードの予算が必要になりますね。
2.ISOを上げたときのノイズの件
2014年モデルの7D2、2019年モデルの90D、5年の差がありますのでセンサーの性能、DIGICの進化(7D2はDIGIC6、90DはDIGIC8)もありますので明らかに90Dが有利かと。
カタログの常用感度ですが、7D2で上が16000、90Dが25600です。
カタログの数値だけでは断言はできませんが90Dの方が高感度は有利でしょうね。
7D2は貸出機を借りて撮影しましたが、ちょっと感度をあげるとざらつくイメージがありました。
3.背面液晶の画素数が少なすぎる
すごいわかります。
40Dの液晶は23万画素でピントチェックはできないし、太陽光が液晶にあたる環境ではすごい見ずらくてイライラしました。
個人的には一番不満なポイントでした。
これは後継の50Dから大幅に改善されています。
両モデルとも104万画素の液晶になっていますので問題ないと思います。
できれば展示機で確認できればと思いますが。。
4.迫ってくる機体へのピント合わせ
AIサーボを使っての撮影でしょうか?
7D2、90D共に満足が行く結果になると思いますし、遜色はないと思います。
個人的には40DでAIサーボはちょっと役不足なイメージでした(当時使っていたレンズの影響もあったかと思いますが)。
5.測距点が9と少ない
7D2 65点、90D 45点と7D2の方が多いですが、明確な差は感じないと思います。
それよりも航空祭であればテレコンを使われたりもあるかと思いますが、F8測距時に7D2が中央1点になるのに対して90Dは27点のAFが可能です。
航空祭では一番のポイントだと思います。
あと、トリミングをされることもあるとのことですが、トリミングを多用されるなら2000万画素の7D2ではなく、3250万画素の90Dの方が余裕がありますね。
個人的な見解ですが、
・F8測距時の中央1点、2000万画素で十分なら7D2(所有する喜び、使っていて楽しいのは7D2だと思っています)
・純粋に性能重視、使い勝手(バリアングル、無線対応、F8測距時のAFポイントの差)で90D
と思います。
正直悩ましいですが、7D2が中古となると当たリ外れもありますし、お勧めするなら90Dですかね。。
いい選択が出来ればいいですね。
PS. 添付画像拝見しました。
40Dってこんなに良かったっけ?と素直に思いました。
スペックは古いですがまだまだ現役であることを思い知らされました。
書込番号:23890884
![]()
4点
>MiEVさん
返信ありがとうございます.
やはり中古だとシャッター回数が気になりますね.
7D2のウリのAFに影響がでたら元も子もありません...
書込番号:23890948
0点
>ENEOSハイオクさん
詳しくありがとうございます.
40Dの頑丈なボディカッコイイですよね.
7D2ならそのまま現在使用しているCFカード使えるのは良い点ですね.
UHS-U対応のカードなかなかの値段しますね...
普通のSDカードでいいやと思っていたので盲点でした.
ノイズは新機種のほうが少ないのは仕方ないですね.
背面液晶同じ悩みの方やはりいたのですね.
40D以降なら心配なさそうですね.
はい,サーボを使っての撮影です.
同等なら問題なさそうです.
テレコンを所有していなかったのであまり気にしていませんでしたが,今後使用することになったら重要ですね.
当たりはずれ,一番怖いです.ただ楽しさは重要ですね...
順光でしっかりピントがあった状態ならまだまだやってくれそうです.
新しいカメラを買ってもたまに持ち出して使ってあげようと思います.
書込番号:23890991
1点
>darushaさんへ
まず40Dのお写真に感心致しました。お見事です。
どちらを選ぶかは>ENEOSハイオクさんの詳しいご説明に賛同します。
当方は撮影ジャンルは違いますが、動きものを撮るということでは共通していると思い、それぞれのカメラで撮った画像を添付しました。コウノトリ、モモンガ、ヘラサギ、丹頂です。未熟のせいで、どうしてもカメラに頼ってしまいます。
動きものは、チャンスを逃さないAFとシャッター速度が最も大切ですね。そのうえで、撮影自由度が上がるISO感度アップ、トリミングに耐えうる画素数ではないでしょうか。当方はそんなことから20D→50D→7D→7DmU→80D→90Dへ。
カメラの造りは何と言ってもキヤノンが力を注いだ7DmUがダントツです。でも時を経て性能は90Dの方が上です。
90Dの不満点は、カスタマイズしてもワンショットとサーボの切り替えがAF-ONでは使用できないことです。
当方は全て撮影は、親指シフトですので。カメラは状況に応じて、1D系とフルサイズ系も使っています。
書込番号:23891049
3点
>darushaさん
ISO1000以下での撮影が多く、トリミングを行うのであれば90Dの方が良いと思います。
トリミングをしないのであれば、データ容量とバッファの点で7D2の方が良いです。
撮影時の快適さは7D2、望遠に強いのは90Dだと思います。
キヤノンはAPS-Cの高感度性能は据え置きで画素数を増加してますね。
トリミング向きになっちゃった感じです。高感度も頑張ってほしいですね。
書込番号:23891108
1点
>cimosfanさん
機種ごとの作例ありがとうございます.2枚目のモモンガ可愛いですね.
とても参考になります.
7D2に勝るとも劣らないAFと連写性能に高感度,トリミング耐性を持つ90Dは強いですね.
自分も腕がよくないですからできるだけ新しい90Dのほうがいいのかもしれません.
カスタマイズはどちらも色々試してみる必要がありそうです.
書込番号:23891150
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
返信ありがとうございます.
確かにISO1000以下で撮影,トリミングもかなり行っております.
7D2だとトリミング耐性が90Dより低いので腕がない自分には挑戦かもしれませんね.
快適さは重要ですね.一桁Dとだけあって作りこまれていますね.
望遠レンズを装着しての撮影の方が多いので90Dのほうがよさそうですね.
書込番号:23891160
1点
>darushaさん
1.バッファが遅い
離着陸する機体の撮影時は、流し撮りをするとカッコいいのでSS 1/125 以下で撮影すると、40枚を超える連射にはならないと思います。
(RAWでなくJPEGでも良いような気もしますが)
2.ISOを上げたときのノイズ
>古いDIGICのせいか暗い写真になってしまいます.
それが判ってるのなら、露出補正をプラスにすれば解決すると思います。
(どれくらいプラスにすればいいかは、画像を見て判断すれば決まると思います。)
3.背面液晶の画素数が少なすぎる
>構図と露出があっているかの確認にしか使えない
それで、十分だと思います。
ピントがあってなかったからと言って、どうすることもできないと思います。
4.迫ってくる機体へのピント合わせ
正面から向かって来る機体を撮影するのは難しいと思います
遠いところからピントを追い続ければ、迷いは少ないと思います。
5.測距点が9と少ない
基本的に、絞る写真が多いのでそれほど問題にならないと思います。
書込番号:23891181
2点
>hiderimaさん
返信ありがとうございます.
1.1,2機程度ならそれでも問題ないかもしれませんが,5,6機で上がられるともう後半単射しかできなくなります.それが40Dの不満点です.さらに岩国だと流し撮りしても背景が空と,機体と被る電線ぐらいしかないのであまり恩恵感じないんですよね.築城なら別ですが.
2.露出補正上げる→f値下がる→f8程度にするためにISOを上げないといけない結果ノイズが出てしまうのです.
3.確かにどうにもならないかもしれませんね.ただ>ENEOSハイオクさんに言われて思い出したのですが,太陽光が当たる状態だとほとんど液晶何も見えません.これは結構痛いです.
4.どちらのボディを使っても難しい感じでしょうか?追いなら40Dもそこそこやってくれますね.
5.1点だと機体を端に持ってきての撮影とかフォーメーションの撮影が難しいんですよね.それから自分の腕だと機体を常に1点で捕捉し続けられないんですよね.
書込番号:23891509
3点
>ENEOSハイオクさん
> 40Dってこんなに良かったっけ?と素直に思いました。
私も最近、12年ぶりくらいに
40Dで撮った自分の写真を見て同じことを思いました。
なんとなくですが、当時は再生(鑑賞)する時の環境が追いついてなかったからかな、と思いました。
iPadまだ無かったし、PCのディスプレイもまだフルHDでも無かったし。
書込番号:23891554
0点
>darushaさんへ
こんばんは
どちらを購入するか検討している時がワクワクして最高ですよね。
最後は、誰が何と言おうと自分の好きなカメラを選ぶべきですね。
90Dの高感度ですが、証拠写真をご覧ください。ISO6400と8000で撮影しました。
参考になればと思います。
かなり画像をおとしています。ご容赦ください。
撮影を趣味としている同士として声援をおくります。
慎重に選べー!
書込番号:23892763
![]()
0点
>チェリオ38円さん
こんばんは。
私も昔のEOS40Dの画像を探してきました。
当時RAWでは撮影しておらずJPEGだったのが悔やまれます。
13年前のEOS40Dを購入して10日後くらいの画像です。
本来のEOS40Dの実力はこんなもんではないはずなのですが、10ヶ月程度しか使っておらず、シャッター数も1万ショットも使わずに売却したのでいい画像がなくて恐縮です。
EOS40Dはちょっと感度を上げるとざらつくイメージがあったので感度控えめで撮影しておりました。
そのため、本来は絞って使いたかったのですが絞りが解放気味になっております。
今の現像ソフトならもっと作品として昇華できたはずなのですが・・・
EOS40Dのシャッターのパコッって音はあまり好きにはなれませんでしたが、当時はキヤノンのAPS-Cフラッグシップモデルでしたのでマグネシウムの堅牢性の高いボディと相まって満足度は高かったです。
書込番号:23892896
0点
>cimosfanさん
高感度の作例ありがとうございます.大変参考になります.
どれにするか決める時間本当に楽しいです.プラモデル屋で何を買おうか長い時間悩んでいる時も同じような感覚に陥ります.
ISO6400,8000と考えると個人的には許容範囲ですね.流石最新機ですね.
ありがとうございます.最後は自分が気に入った方を購入しようと思います.
書込番号:23892959
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
いまだにX6iを使っていまして、基本的には性能に大きな不満はありません。
・ファインダーで構図を狙って撮影しても実際には端っこに電柱が映り込んでいるとか…
・薄暗い場所ではAFができないとか…
・撒き餌レンズの開放端だとピーカン時は撮影できないとか…
・AFポイントが少ないので動きが激しいと追従が難しいとか…
・せっかくのバリアングル液晶なのにライブビューだとAF追従で連写できないとか…
などと言ったことはまぁうまい事?付き合っていっているのですが、
イチバン困っているのが、X6iで動画を撮るとまれにピントが外れ、
一度ピントが外れてしまうとどこをタッチしてもなかなかピントが合わない、と言う事象です。
90DではライブビューでもササっとAFできるので大丈夫だろうとは思うのですが、
実際に90Dで動画を撮影している方の動画使用感はいかがなものでしょうか?
3点
こんにちは。
私は90DではなくてM6Uを使っています。
確か両者は一緒に発表されて、動画のAFは同じだと思うので書き込みますが、私がたまに子どもを撮る程度だと、何の不満もありませんよー。
X6iからだとAF方式も変わっているし、瞳AFも使えるようになっているし、快適でびっくりされるんじゃないでしょうか。
書込番号:23881385 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>3na3さん
ご回答ありがとうございます!
瞳AFは店内のパネル相手に試してみてそこそこ小さな瞳でもばっちり反応していて驚いたのですが、
たまたまお店には一人で行ったので動画モードでは試せず気になっていました。
僕の場合も動画を撮る相手は主に子供なので、参考になりました。
書込番号:23881774
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
現在はeos kiss x8iに Tamron 18-400で撮影してます。
レンズも、150-600 60-600を購入を検討しています。
書込番号:23864493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
比較記事
https://asobinet.com/comparison-eos90d-eos7d2/
5年の差はさすがにあるように感じます。今ならやはり90Dの方だと思います。
書込番号:23864501
5点
90Dが予算内なら、90Dのほうがよいと思います。
EOS Kissからならずいぶん変わると思います。
連写もオートフォーカスもよくなります。
画質も格段とよくなります。
書込番号:23864506
4点
自分がその機種の良さを理解してないなら
買わないほうが良いと思います
今の機種の不満を
改善できる事を知ってから
買い替えたほうが良いと思います
書込番号:23864510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>r1418さん
画質・実用性なら90D
カメラとしての官能性なら7D mk2
どちらも魅力的で、7D mk2も十分アリだと思いますが、
より良い写真を撮ることが目当てなら90Dがベターかと思います。
書込番号:23864517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>r1418さん
7D2だと中古ですよね。
良い個体もあるかも知れませんが基本的にシャッター切った個体が多いのかなと思いますので修理費用も考える必要があるかなと思いますね。
マグネシウムボディですし、作りは良いと思いますが今買うなら90Dでしょうね。
連写とか7D2同等にしてスペックアップしてきましたし、センサーが新しく高感度も90Dの方が良いです。
欲を言えば領域拡大AFも搭載して欲しかったのですが、f8測距点も27点あることを考えると90Dです。
予算10万だと90Dの新品は厳しいと思いますが、少し遅くなっても新品購入が良いと思います。
中古なら1年保証のマップなど保証があるカメラ店から買うのが良いですね。
書込番号:23864601 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
金額面からすると
90D新品は無理で、中古でも厳しいですよね。
7D2は自動的に中古になりますが、
並品くらいになるかな?
書込番号:23864604
2点
>r1418さん
発売当初より7DUをバッテリーグリップ付きで使ってます。領域拡大AFは便利ですし、昼間の撮影なら今でも十分だと思ってます。
ただ、うす暗くなってくると、ちょっと辛くなってきますし、Wi-Fiも非内蔵。背面液晶は固定式ということで、ちょっと使い辛い面はあります。Wi−Fiについては専用のW−E1でWi−Fiが使用できるようにしてますが、SDカードスロットを潰しているので、CF専用になってしまっています。
90Dは新しい分高感度性能の向上が見込めますし、Wi−Fi内蔵、バリアングルで、メディアも入手性の高いSDカード、F8AFのポイントも増えてますので、二択であれば、頑張って90Dを新品を入手した方が長く使えると思います。
書込番号:23864614
![]()
4点
>r1418さん
どちらも良いカメラですが、90Dの場合 センサーのドットピッチがマイクロ・フォーサーズのカメラと
ほぼ同じになるくらい細かくなりますから使用するレンズを選ぶかも知れません。
(例えば、フルフレーム・カメラを前提に設計された廉価版のレンズだと解像力が追い付かない
可能性があります。)
購入予定のレンズの性能も確認してから決めることをお勧めします。
(と言っても、PCモニター上で等倍表示にしなければ気にはならないと思いますが。)
書込番号:23864620
2点
>r1418さん
おはようございます。
飛行機、戦闘機を1DX3、R5で撮影しております。
参考になればと思いましてコメントいたします。
所有する喜び、カメラとしての質感、高級機イメージのデュアルスロットは圧倒的に一桁モデルの7D2だと思います。
ただ純粋な性能としては2014年発売の7D2に対して2019年発売の90Dでは5年の差がありますのでセンサー性能、画像エンジンの性能面では90Dに分があると思います。
また航空機撮影で重視をしたい連写性能、バッファー性能、テレコン時のAF、トリミング耐性(小さい戦闘機などの時)では下記の比較になるかと思います。
・連写性能
ファインダー時は両モデルとも10コマ/秒なので遜色はないですね。
・バッファー性能
使用するカードによって変わるみたいなのでカタログからでは同一条件の比較ができないのですが、RAWで撮影されているとした場合、7D2は最大で31コマ(*当社試験基準UDMAモード7対応、CFカード使用時の枚数と書いてあります。UDMA7対応の速いカードであれば同等以上の速度はでると思います)、90DはRAWで23コマ、画質を多少落としてもいいのではCRAWで39コマ(※当社試験基準SDカード(UHS-II対応 32GB)を使用して測定とあります)ですね。
2000万画素の7D2、3250万画素の90Dですのでデータ量は90Dの方が大きいですが、速いUHS-2のカードを使えば通常のRAWの23コマよりは速くなると思います。
7D2はUHS-2に対応していないこと、いまさらUDMA7対応のCFカードを購入するのは気が引けますね。
・テレコン時のAF
今回購入検討されているシグマのレンズはよく存じ上げなくて申し訳ないのですが、テレコンを使用してF8になるのであれば7D2は中央1点のAFしか使えないのは致命的です。
90Dはテレコンを使ってF8でも27点AFが使えるのは大きいです。
よく空港で見かける組み合わせの純正EF100-400mm F4.5-5.6L ISU USM に1.4倍テレコンだとF8になりますのでそういう場面でのAFの測距点の差は大きいと思います。
まして戦闘機は小さいのでテレコンを使うことは多いと思いますので重視したいポイントです。
私は中央1点で戦闘機を追うのは厳しいです。。
・トリミング耐性
戦闘機などの小さい被写体をトリミングすることはよくあることだと思います。
その場合はやはり3250万画素の90Dの方がメリットはあると思います。
以上になりますが、純粋な性能であれば90Dの方が満足をいく結果が得られると思います。
しかし所有する喜び、F8測距に拘らないののであれば7D2の所有欲を満たせられるところも捨てがたいです。
参考になれば。
書込番号:23864818
![]()
11点
>r1418さん
ちなみに僕はオリンパスに出会ってよかったと思っています。(参考までに)
センサーサイズがフルサイズの半分で質量は軽いし、レンズのラインナップが充実していて、超望遠の世界も浅い夢かも!?
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_se=6
書込番号:23864824
2点
>r1418さん
普通なら最新の90D!
でも、撮ったった感があるのは間違いなく7DmkU!
でも、7DmkUまで行くのなら1DX初代でも良いかも♪
無理なら1Dmk4でも、一桁の堪能は有ります。
※自分は1DmkV→1DXmkUと進んで長らく楽しんでいます。
単純に描写の良さを求めるならば、フルサイズが良いですよ♪
書込番号:23864954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>r1418さん
こんにちは。数年前に完全ミラーレス移行を決めたのですが、
やはり撮る楽しみ等から7DIIでレフ機も復活しました。
使って楽しいカメラだし、そんなに画質も悪くないです。
書込番号:23865070
4点
7D mk2を推します。
過去に使っていましたが、安定感が良いです。
90Dもためしましたが、グリップ感など今一歩な気がしますし、もう少し価格がこなれてらくれまで待ちかなと思います。
書込番号:23873630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様たくさんのご回答ありがとうございました!
就職も決まりお金の問題も解決しそうなので、
最新の90Dの購入を検討したいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:23873649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
CANON EOS90Dと6D2のどちらを購入か迷っています。
現在使用しているのは50Dで、レンズはEFS 18-55、75-300などを使っています。 主に撮影するのはアクセサリー等の小物類や人物、風景です。
何方か詳しい方ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23857066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sergio77さん
>レンズはEFS 18-55、75-300などを使っています。
お手元に他にEF−Sレンズがどの程度あるのかと、ボケや高感度性能の必要性によるかと思います。
小物の接写を行うのであれば、撮影倍率が高くなる90Dのほうが、50Dと同じ感覚で構図などを決めることができますし、風景も絞ることが多いと思うので、画角がほぼ変わらない90Dの方が扱いやすいかもしれません。高感度性能も59Dからであればかなり向上してます。EF−Sを生かして使うなら90Dの選択はアリです。
逆に何らかの理由でボケ表現などに拘りたくて、フルサイズを望むなら6DUの選択もありだと思います。ただ、私も使ってますが、6DUは悪く言えば、フルサイズのKissです。操作系はシンプルですが、逆に使いいにくいと感じるかもしれません。またEF−Sレンズは装着もできません。
EVFに違和感が無ければ、ミラーレスのRPのアダプターキットも考えていいと思います。
書込番号:23857105
![]()
4点
>sergio77さん
6D2だとレンズも買い替え、追加が必要になりますからレンズ投資の予算がないなら90Dですかね。
レンズ投資も可能なら6D2ではなくEOS RやRPも良いと思います。
小物撮影なら90Dに35oマクロ追加も良いと思いますし、今月発売された雑誌DIME付録コンパクト撮影スタジオのようなものを使っても綺麗に撮影できると思います。
可能なら75-300oは古いので70-300oUSMUに買い替えが良いと思いますし、90D買うなら18-135oキットが良いと思います。
書込番号:23857114 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
フルサイズを勧めます
と言うか
36mm X 24mmです
このサイズは1913年にライカが開発したのだけど
100年以上廃れないのは
画質、機動性、表現力、全てが
高い次元で融合されてるからだと思います
すなわちトータルバランス
証明書写真のサイズは色々たくさん有るけど
短辺が24mmは非常に多いです
フルサイズ
FX
サンゴー
135判
ライカ判
呼び名は色々有るけど
全て24mm X 36mm
が基準となってます
書込番号:23857133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎のアートフォトグラファー
ことイルゴ5300さん。なぜ、α7sの中古しか持っていない貴方がEOSの事をアドバイスするんですか?
フィルムフォーマットの事なんて誰も聞いていないんですが??
ほんと存在自体が迷惑です。
書込番号:23857172
28点
金銭的な面からすると今持っているレンズは使えなくなります。フルサイズ機とAPS-Cサイズの比較ですが2010年位以降のカメラであればどちらでも大した差は無いですよ。
ただAPS-Cサイズだと広角レンズには不利ですので小物類を撮るにはやや不利かもしれません。逆に運動会など望遠レンズを多用する面においては有利です。
ざっくり言って今時のカメラはよほど意地悪な使い方をしなければ大抵はソコソコ撮れますよ。それでも迷うのなら安いほうが損失が少なくて済みます。機材コレクターで無ければ90Dのほうが投資が少なくて良いのでは?
書込番号:23857174
2点
>sergio77さん
100人いると、全員が同じ答えではないと思います。
逆に言うと、どちらを選択しても大きな間違いはないと言うことです。
そうなると、何を重視するのか、何に拘るのか、現状何が不満なのかと言うことが
選択する上で大事になります。
50Dから買い替える理由
撮るモノで1番拘りたいのは何れか?
撮る環境は、暗いところが多いか?
予算は?
レンズはそのまま使うか? 追加したいレンズがあるか?あるいはこんな写真が撮りたいとか
今の機材で重さに不満はないか?
これらがわかると大分絞れてきます。
また私は上の事がわからない状態で、安易にお勧めはしない方が良いと思ってます。
書込番号:23857176
3点
小物を撮るならボディをEOS90Dにして、EF-S60mmマクロあたりを追加で購入されるのが良いと思います。
書込番号:23857247
1点
他の方が既に指摘していますが、6D2だと今お持ちのレンズが使えません。
レンズを含めて総取り替えが出来るのであれば問題がありませんが、ボディー分の事しか考えていなかったのなら90Dになります。
但し、ミラーレスに移行するなら、EOS-Rシリーズならばマウントアダプターを付けて今お持ちのレンズが使えます。RPが最安ですね。
書込番号:23857272 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あの方に関しては、53000→530000→53...........00と輪廻を繰り返すのかと思ってましたが、謎方面でシリーズ化してきましたね。
累積ハンネ数がある程度溜まったら殿堂入りして、どんなハンネでも立ち入り不能とかにならないのでしょうか?
書込番号:23857287 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Canonの場合で風景や人物を撮影し、飛行機や鉄道の撮影などで高速連写が不要な場合、お金があるなら
フルサイズの6DmkUをお勧めします。
特に夜景や星景の場合、私はAPS-Cの暗所性能の低さをカバーするために露出が違うカット3枚とか5枚撮影
してIntel入ってるパワーで合成したり、NASAも真っ青の(半分イカサマなんじゃないかと思うほどの)画像処理
をしているのに、フルサイズ勢が『暗部を持ち上げてみたがやはりフルサイズは暗部を持ち上げてもノイズが
なく余裕がある』とか言ってるのを見ると本当にガッカリします。
自分はPCでGimp2(フォトショップができることはGimpでも全てできます)開いて等倍まで拡大したり50%拡大
にしたりして1枚に1時間とか2時間かかるのに、お前ら現像ソフトでトーンカーブいじるだけかと。
EFのレンズラインアップはフルサイズ前提で、EF-Sのレンズは数えるほどしかありません。
あと西田っつぁんと矢沢っつぁんのようなファッション系のプロも『フルサイズで』って言ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=Il6mRQYLXj4
https://www.youtube.com/watch?v=g3S2zKfYe7w
書込番号:23857307
1点
>謎のアートフォトグラファー
ことイルゴ5300さん。
変える必要あるのか?
不思議だな。
書込番号:23857310 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご親切なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:23857328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんご親切にありがとうございました!
書込番号:23857334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小物の撮影に関してはカメラ本体を何にしようが大差はないので置いといて
撮影倍率的にはAPS-Cの方が有利とも言える
人物もカメラはどれでもそれほど問題無い
高画素だと肌の荒が目立つのであまり必要無い
一番問題なのは風景
風景で超広角レンズを使いたいならフルサイズの方が揃ってる
フィルム時代のレンズも使えるので実は安価な物から色々ある
基本的に高画素が一番活きる分野でもある
なので小物で寄りたいなら50Dを残して6D2追加
それほど寄らなくてよいなら6D2に買い替えかな
90Dへの乗り換えって方向が一番ほとんど何も変わらないで終わる可能性が高い
書込番号:23857439
1点
>謎のアートフォトグラファーさん
おかえりー v(°∇^*)
>with Photoさん
>変える必要あるのか?
>不思議だな。
イルゴ5300じゃ投稿できなくなっちゃったんで、新しいHNになったってことだよ ( ^ー゜)b
>sergio77さん
APSとフルサイズ、迷っちゃうよねー (・。-;
書込番号:23857737
4点
>guu_cyoki_paa7さん
イルゴ5300じゃ投稿できなくなっちゃったんで、新しいHNになったってことだよ ( ^ー゜)b
イルゴ53000じゃないんだね。
書込番号:23858023 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あのぉ・・・かなり遅レスですが・・・
50Dが壊れてます?
壊れていないのなら・・・レンズにお金を回した方が良い結果が出ると思いますけど。
>レンズはEFS 18-55、75-300などを使っています
>主に撮影するのはアクセサリー等の小物類や人物、風景です。
アクセサリーを撮りたいのなら・・・
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM なんてどうでしょうかねぇ・・・4万円弱のお値段。
レンズ先端にLEDライトが付いていますので、マクロ撮影で小物を撮る際に威力を発揮すると思います。
ライトの当て方で、アクセサリーの表情は違うと思いますよ。
また、絞り開放でボケを使うと、アクセサリーがわからなくなるので、絞って撮るはずです。
であるのなら、フルサイズ機で撮るより、APS-C機の方が被写界深度が深くなるので扱いやすいと思います。
人物なら・・・
EF50mm F1.8 STM もいいと思います。1.5万円クラス
最短撮影距離35cmと寄れることに加え、換算80mmで絞り開放のボケも期待できます。
標準のズームレンズと組み合わせれば、かなり人物でも使い勝手が良さそうですが・・・
風景なら・・・18mmよりも広いがかくも面白いかも。4万円くらい。
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM とかの超広角の世界も風景では面白いかもしれません。
資金にゆとりがあれば、望遠ズームも更新したいかもしれません。
75-300mmって、フィルムキッスの頃のレンズじゃないですか?
味を楽しむのならいいとも思いますが・・・
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM がいいかもしれません。5万円くらい。
もっとも・・・キットばらしの、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM でもいいかも。
ボディー1台分でこれだけのレンズが手に入ります。
あとは、RAWで撮影して現像時に仕上げていけば、かなり写真が変わると思いますけど。
心配は・・・50Dがどれだけ持つのかなんですが・・・
壊れたらその時に考えてもいいかもしれません。
EF-Sが使えないフルサイズ機移行なら、売り払ってもいいと思いますし・・・元々そんなに高くないから・・・
で・・・フルサイズ機もいいのですけど・・・レンズの値段は桁が違ってくるかもしれません。
撮られている被写体からして・・・90Dではなくて80Dもいいんじゃない?
私はメインで使用はしていませんが、今でも40Dと70Dを使ってますけど。
書込番号:23858225
1点
ご親切なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:23860450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























