EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥180,500
(前週比:-9,300円↓
)
発売日:2019年 9月20日
このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 8 | 2019年9月21日 04:49 | |
| 73 | 59 | 2019年9月17日 20:40 | |
| 48 | 15 | 2019年9月12日 10:44 | |
| 121 | 43 | 2019年9月10日 08:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
今現在EOS7Dを使用しています。
主な被写体が鉄道のため7D2にしようかな〜とか思いつつ3年経ってました。(7Dが予想以上に長持ちでしっかりしてくれた)
そして今月に90Dが発売とのことで、最近ISO3200程度を常用するようになったので高感度耐性はどのくらいかなーっと。
そろそろ7Dも限界なので教えて頂きたいです。
予算は10〜15万程度です。
書込番号:22930188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80Dより若干良くなってデジカメinfoの記事がありましたね。
800万画素程度アップしているので90Dの高感度は良くなったと思います。
昔は画素数が少ない方が高感度に強いと言われていましたが、最近は高画素化しても高感度は良くなっていますね。
被写体次第ですがフルサイズの方が高感度が良いのでレンズ投資も可能ならフルサイズにするのが良いのだとは思いますが。
書込番号:22930236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チンパンG(*´∇`*)さん こんにちは
発売前は 良い事しか聞こえてこない場合が多いので やはり 発売後の色々なテスト実際に見ながら判断するのが良いと思います。
書込番号:22930282
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5点
現在7D使用中で、あくまでも感覚・・・
最近のDIGICはjpgでのノイズ除去は上手になっていると思います。
RAWでの比較だと・・・そんなに改善しなくて、1段くらいの感覚になるのかもしれません。
出力によりますし、そのサイズにもよりますが、現像時に出力に合わせて調整すればISO=3200は大丈夫かと思います。
あまり、ノイズを気にして消し過ぎちゃうと、のっぺり感の方が鼻についたりもしたりして・・・
フルサイズの方が高ISOはキレイだと思います。
予算内だと6DIIとかでしょうか・・・レンズも考えると予算は遙かに超えていきますけど・・・
RPだと、ファームアップ後のトラッキングの評価次第かもしれませんが・・・連写はトロいです。
書込番号:22930288
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3点
>チンパンG(*´∇`*)さん
今の価格で90Dを購入する気にはなれませんね
もう少し安くならないと
今は7D2でしょ
書込番号:22930338
4点
9月10日に投稿しましたが、感度別サンプル画像を見れるサイトがありますので参考になさって下さい。
書込番号:22930972
1点
皆さまご返信が遅くなり申し訳ございませんでした!
>with Photoさん
やはりそうですか。フルサイズも考えたのですが、広角がEF-Sレンズだけなので考えどころです…。
>もとラボマン 2さん
そうですよね!明日発売なのでレビューが出るのを待ちます…。
>myushellyさん
6DIIもアリですよねー。測距点が狭いから意外と撮影しづらいと思ってたんですけど、結構撮れるとかで気にはなってます!でも先にもありますが広角がEF-Sレンズなので悩みます…。
>gda_hisashiさん
やはり7DIIが良いのですかね…。7DIIなら進化系だから慣れやすいのかな〜??
>maruichiさん
参考にはしたいものの、個人的にあのサイトあまり役に立たなくて…(汗)
>AE84さん
やっぱそうですよね〜。新しければ良いってわけではないですよね…
書込番号:22933353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
海外ですが、この動画で、80Dと90Dの画質の比較が見られますね。
https://www.youtube.com/watch?v=XY0osE1xE2s&list=LLiaPyfPyGHBvYNirRhm2tBQ&index=87&t=0s
書込番号:22936104
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
現在、Olympus E-M10を使用しています。所有レンズは以下の通りです。
・ダブルズームキットレンズ
・M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
・14-150mm F3.5-5.8 Di V(TAMRON)
基本的に何でも撮影しますが、最近の多くは風景や子どもです。
現機種ではAFが遅かったり迷ったりして、特に子どもの動きについてはついていけず、S-AFでピントを固定して撮影しています。
結果に満足できるものもありますが、ピンボケも多く、特に室内で動いているものはかなり厳しい状況です。
スポーツ等、室内での撮影機会もあるので、光が確保しづらい場所での撮影や、現機種でのAFの不満を解消するため、新たに購入を考えています。
現在、オリンパスなので、上位機種のE-M1 Mark2は評判も良く、ファームウェアもバージョンアップしたことで使い勝手があがったのではないかと思っており(バージョンアップ前に体験で少し使用した時はC-AFも満足いくものではなかった。操作に問題があるのかもしれませんが)気になっています。
E-M5 Mark3はまだ発表にはなっていないのではっきりと言えませんが、情報ではE-M1 Mark2の機能を網羅されることもあるようで、気になっています。
E-M10やレンズはそのまま保持(家族が使用できるし、風景や止まっている被写体の撮影用として)するため、特にE-M1 Mark2(もしくはE-M5 Mark3)にも所有しているレンズは使用することもできるので候補としています。
Canon EOS 90dはまだ触ったことはありませんが、80dを展示品で操作した際にAFも早く、また、友人が使用していて写真を見た際に良かったので、後継機を待っていました。
動き物は一眼レフの方が良いという意見と、時代はミラーレスに移行しているから、これから購入するならミラーレスという意見もあり、購入すればしばらく使用するため、迷っています。
もしE-M1 Mark2(もしくはE-M5 Mark3)を購入することになれば
・M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PROキットの他、
(できれば)
・M.ZUIKO DIGITAL 12-100 F4 IS PRO もしくは
M.ZUIKO DIGITAL 40-150 F2.8 PRO
は購入したいと思っています。
また、Canon EOS 90dを購入することになれば
・EF-S18-135mm IS USMレンズキットの他
(純正は高いのでとりあえず)
・SIGMA 17-50 F2.8 EX DC OS HSM もしくは
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM
で様子をみたいと思っています。
また、現在は、右手にミラーレス、左手にビデオカメラという状況もあるため、できれば一眼でビデオ撮影しつつ、静止画を(普通に写真撮影した結果と同様の画質で)切り取れるものであればありがたいです。
また、撮影したデータ(JPG)をPCで拡大して見たり、トリミングする際に画質が落ちている(クッキリしない)のは単に現機種の画素数の問題でもありますか?
もしそうなら、EOS 90dは画素数が多いので不満のひとつが解消できます。(E-M1 Mark2もE-M10よりかは画素数アップするので、それで十分という場合もあるのかもしれませんが)
長々とまとまりのない文で申し訳ございませんが、私の環境下の場合、E-M1 Mark2(もしくはE-M5 Mark3)とEOS 90dのどちらを購入したら良いでしょうか?
ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
0点
>TETSU(^O^)さん
レス有難うございます。
>像面位相差AF等、コントラストAFだけではない機種
G9は基本的にはコントラストAFだけです。パナは「空間認識何とか」と謳っていますが、高速でウォブリングして合焦位置の前後の情報も得て、それを加味しているのでしょう。
G9は高速でウォブリングしますので、AF−Cで静止物を狙うと、合焦時にファインダー像が逆にボケて見える事が有ります。
このウォブリングが極端に遅い旧機種では、動体撮影等でファインダーの見えが気持ち悪くなる場合も有ります。
その点に限っては、像面位相差ミラーレス機やレフ機の方がスッキリですね。
私は使った事は無いですが、像面位相差機のE-M1 Mark2やE-M1Xは、まぁ間違いないと思います。
>これは撮って出しの写真ですか?
RAW撮りで、トリミングとシフト調整等の編集を加えてあります。
このレンズはテレ端100mmですからもっと寄せたフレーミングは可能なのですが、背景にある建物の歪みを後から修正する等の為に少し引いて撮っています。
目いっぱい寄せて撮って、シフト調整を後からすると被写体の一部が切れたりしますので。
ご参考までに同じ写真のjpg撮って出しも添付します。
(ストリート系のスポーツのエキシビジョンイベントである「キメラゲームvo.7」はステージのミュージシャンと一般観覧者以外の写真は掲載可能との事で、貼らせて頂きます。以前も同イベントのvol.3の写真を貼らせて頂いた事もあります。)
>ボディも様々
基本的には私はキヤノンレフ機のユーザーなのですが、アチコチ浮気しての大散財であり、まぁそのおかげで旧態依然のミラーレス機の弱点も最新ミラーレス機の良い所も経験したつもりなので、この苦い経験=大散財から、「マウント変更は無駄」と申し上げています。
私の用途ではセンサーサイズの違いも感じていません。
私を反面教師とお笑いになり、皆様は「青い鳥」「青い芝」から解脱しましょう。
勿論レフ機、フルサイズ機をお使いの方もそのままで良いのです。ミラーレス機で無いと撮れない写真は殆ど無い*と思います。他の方の持ち物を見て、慌てる必要は無しです。
>デジタルテレコン
申し訳ございませんが各社各機種とも「デジタルテレコン」とか「超解像何とか」は、私は使った事が有りません。試しに時期機種でこの機能をお使いになり、ご自身でOKならそれで良いと思います。
*画面の隅にAFポイントを配置して撮影するとかパナ6Kフォトで、ストロボ無しでミルクスプラッシュの連写を行う(やった事あります)なら別ですが、それはごく特殊な用途でしょう。
書込番号:22911632
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0点
>#4001さん
ご返答ありがとうございます。
>「撮影距離」が問題で・・・近接撮影ではオートフォーカスの能力が追いつかないんですよ(^^;
>カメラのオートフォーカス(動体撮影能力)は、概ね焦点距離50o以上/撮影距離15m以上離れて撮影するのがセオリーで、コレ以上撮影距離が近接になると、オートフォーカスの性能は苦しくなってきます。
>さらに・・・自分の足元を時速2〜3Kmで移動する子供は、100m先を時速300Kmで疾走するF1マシンより速いので(^^;(^^;(^^;(笑
>↑そもそも・・・カメラマンが正確にフレーミングする事すら困難ですので(^^;
>写真撮影の場合・・・被写体その物のスピードでは無く・・・映像上のスピード=「角加速度」に影響されます。
>↑コレは・・・
>広角レンズで、被写体が近づくほど速くなり(加速する)。。。
>望遠レンズで、被写体から遠ざかるほど遅く(減速)します。。。
>↑なので・・・ある程度、望遠レンズで、離れたところから撮影した方がピントを合わせ
やすい(オートフォーカスにやさしい)事を意味します♪
詳しいご説明ありがとうございます。
カメラを知っている方であればふざけたご質問だったのでしょうが、わかりやすくご説明いただき、大変勉強になりました。
素人ながら、望遠だと手振れもするし、枠に入れながら追うのが難しい(もしかしてこれがEVFとOVFの違い?)ので、どちらかと言うと広角気味で撮影してしまうのですが、実はこれがよくなかったということなんですかね。
また、撮影距離15m離れることは、特に体育館での運動会等は広くないため、なかなか難しいです。
>>被写体を同じサイズ(倍率を変えて)で連射というのは物理的に無理でしょうか?
>↑コレは、また別の要素でカメラにとって優しくないです(^^;(^^;(^^;
>↑コレが、シームレスにズーミングしながら(焦点距離を変えながら)と言うの出れば、困難です。
>ズーミングと連写は切り分けるべきで。。。
>連写は、概ね「1秒」が限度で・・・ビデオの撮影みたいに被写体を追いかけるのは無理です(^^;
>「1秒」連写したら、一度レリーズ止め・・・ズームリングを回して再度構図を整えてから・・・シャッターボタンを半押ししてピント合わせからやり直す
>↑こー言う作業が必要です・・・というか?このように撮影しないと上手く行かないです(^^;
実際今までそういう撮影をしたことはないのですが、できるのであればと思い、変な質問をさせていただきました。
>初心者さんと言うか?? 動体撮影が苦手に人はビデオと同じように撮影しようとして失敗します(^^;
やはり静止画と動画は切り分けて考えた方が良いのですね。
>>例えばノイズは置いておいたとして・・・
↑はい・・・ノイズを我慢できるのであれば、ISO感度をガツンと上げればシャッタースピードを上げてブレブレ写真は防げます♪
まあ・・・F2.8でも苦しいので(^^;(^^;(^^; F5.6だと絶望的だと思いますけどね??(^^;
>
>>シャッタースピードを稼ぎ、ピントを合わせることができるということでしょうか?
↑シャッタースピードとピント合わせは別問題ですので・・・切り分けて考えてください。
ピントはISO感度では解決しません。
シャッタースピードをあげてブレを減らせばピントが合いやすくなる(合っているように錯覚をおこしているだけかもしれませんが...)と思いましたが、全然違うんですね。
また、F2.8とF4.0は1段の違いなので、例えばオリンパスのままで進むことにすると、40-150mm F2.8より12-100 F4の方が使い勝手(楽をしようとしている??)が良いと思いましたが、素人的に1段くらいISO等でなんとかなるかなと軽い考えでしたが、実は1段の違いはとても大きいんでしょうね。
>いずれにしても「動体撮影」は、レンズまで考慮して揃えないと「意味がない」と思ってますので(^^;(^^;(^^;
>↑高性能なレンズを買い揃えられる方を選択するべきだと思ってます♪
すごく重みのあるお言葉です。
現状で不満なのが動体撮影や暗所での撮影で、それを克服するのが一眼レフかなと思い、今回スレをあげさせていただいた次第ですが、一眼レフであれば最初に書いた通り、まずはキットレンズと明るいレンズ(といってもサードパーティで標準ズーム)でと思い、また、同じF値であったとしてもm3/4よりAPS-C、ミラーレスより一眼レフの方が良いのではないかという考えでした。
現在、動体はE-M10にタムロンの14-150 F3.5-5.8で撮影することが多いので、もし一眼にした場合にCanonのキットレンズである18-135mm F3.5-5.6の方が良くなると思ったのですが、そうでもないのでしょうか?
いまだ一眼レフが気になるところではありますが、お話をいただき、m3/4で進もう(E-M1 Mark2もしくはE-M5 Mark3、さらに今回色々な方からご教示いただいたPanasonicのGH5やG9)という思いが大きくなってきています。
書込番号:22912951
0点
>6084さん
ご返答ありがとうございます。
>G9は基本的にはコントラストAFだけです。パナは「空間認識何とか」と謳っていますが、高速でウォブリングして合焦位置の前後の情報も得て、それを加味しているのでしょう。
>
>G9は高速でウォブリングしますので、AF−Cで静止物を狙うと、合焦時にファインダー像が逆にボケて見える事が有ります。
>このウォブリングが極端に遅い旧機種では、動体撮影等でファインダーの見えが気持ち悪くなる場合も有ります。
>その点に限っては、像面位相差ミラーレス機やレフ機の方がスッキリですね。
>
>私は使った事は無いですが、像面位相差機のE-M1 Mark2やE-M1Xは、まぁ間違いないと思います。
そうなんですね。G9はネットでの書き込みを見ると、大変評判が良いようで、E-M1 Mark2よりAFは優秀という意見もありました。
現在使用しているE-M10もそうですが、前に店頭でE-M1 Mark2を触った時、オートでのAFでは思っているところにいかなく(人物を撮影しようとしても別にピントが合うことが多い。これは合焦率?)、パッと子どもを撮影する際にうまくいかないことがあるので、G9や一眼レフだと解消するのかなと思いました。
>RAW撮りで、トリミングとシフト調整等の編集を加えてあります。
画像ありがとうございます。RAW現像での撮影はしたことないのですが、歪みを修正したりできるのですね。
ちなみに今回掲載いただいた写真はPCやスマホの画面上で拡大すると荒くなりますが、これはピントが合っていないということではないですよね?画素数の問題でしょうか?
私も撮影した写真によっては、拡大時にもしっかり見えるものとぼやっとしているものがあり、拡大率にもよるかと思いますが、今までずっと気になっているものの1つでしたので、お伺いいたしました。もし失礼な話と捉えられるようでしたらすみません。一般論としてお伺いしたまでです。
>私を反面教師とお笑いになり、皆様は「青い鳥」「青い芝」から解脱しましょう。
いえいえ、笑うことは全くなく、大変参考になるお話ばかりで、こんな素人にも丁寧にご説明いただき、大変感謝しております。
私も無理にm3/4から脱却したいということではなく、単純に今使用しているE-M10からステップアップするにあたり、不満である動体撮影や暗所での撮影を改善したいという思いから今回スレをあげた次第です。
良いカメラでも持ち出さなければ意味がないですし、そういう意味でE-M10は気軽に持っていけて、撮影を楽しんでいます。ただ、運動会やディズニーランド等、時々一眼レフで撮影されている方を見ると、格好いいなと思うこともあり。なかなか難しいですね。
デジタルテレコンの件は失礼いたしました。たしかにやってみて自身の許容範囲かを確認すればいいですね。撮影後、データとして見ることが多く、なかなかプリントアウトまで行き届いていないので、甘えて聞いてしまいました。
書込番号:22912955
1点
こんにちは!
オリンパスのカメラは全くわからないので、質問に答えられないのですが、以前80Dを使っていて、ちょろちょろの子供ばっかり撮ってました。すごく快適に使っていましたよ。ただ、AFの速度というのは、カメラにも寄りますけど、レンズにも寄るところが大きいと思います。
90Dを購入される場合の候補レンズの中で、キットレンズの18-135は爆速ですが、シグマの17-50f2.8はカタカタとよくAFが迷います。描写とコスパがいいので、総合的にはいいレンズだと思いますが、AFが遅いとか迷うとかいうのを理由に買い換えなど検討されているなら、どうかなぁと思いました。18-135と焦点距離が被るのに、これが候補にあるということは、室内用などで明るいレンズが必要なのでしょうか?それなら、EF35f2ISなどの単焦点を1つ足した方がいいんじゃないかなと思いました。
良いお買いものをされてください。
書込番号:22913042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TETSU(^O^)さん
レス有難うございます。
>G9はネットでの書き込みを見ると、大変評判が良いようで
私は特定のメーカーをヨイショする立場では無いですが、正直使い心地は良いですね。大きさはEOSRより少し大きいのですが。
>E-M1 Mark2よりAFは優秀という意見もありました。
私は最近のオリ機を持っていないので何とも言えません。注意しないといけないのはご自身の持ち物を自慢したくて贔屓目に書く方が居られ、パナファンでオリファンに対抗意識を持たれている方も散見します。その点、両方所持されている方の比較レビューは参考になると思いますよ。
>オートでのAFでは思っているところにいかなく
あのー、どの機種でもAFフレームの自動選択は信用しないで、ご自分で選んで、必要なら動かして、それをお子さんのお顔に合わせる様にすると上手く行くと思いますよ。
G9でもキヤノンレフ機でも私はそうしています。
>歪みを修正したりできるのですね。
RAW撮りだからと言う訳では無くて、現像ソフトによりそれが可能なんです。私はシルキーピックスを愛用していますが、パナ機にはそれがバンドルされます。
>画素数の問題でしょうか?
私もエラソな事言う割には下手くそなんで、厳密に言えばピントと画素数とブレとレンズの解像力とか全部あり得ます。
ただPC等でドンドン拡大するとどんな高画素の機械でも、私なんか足元にも及ばないお上手な方がパチピンで撮影しても最終的には四角いのがゴロゴロになります。試しにあの「伏兵」のレンズのレビューのお姉さんの写真でやって見て下さい。3枚共フルサイズ機です。
>格好いいなと思うこともあり。
「格好良い」より綺麗な写真が楽に撮れることを考えましょう。私なんかスポーツ撮りで3.6Kgの長玉と1Kgのボディで格闘しますが・・・軽い機材でサラサラってやっつける知人がいます。その方がスマートとは思いませんか?
>撮影後、データとして見ることが多く、
私も撮影後メール添付やDVD−Rの郵送で必要な方にお渡ししています。プリントは所属団体の合評くらいですね。
まぁカメラはE−M1mkUでもEOS90Dでも良い機械ですから、存分にお楽しみ下さい。
書込番号:22913787
2点
こんにちは♪
丁寧な返信ありがとうございます♪
私個人的には、マルチマウント化するのは経済的に大変だろう?と言う事を懸念して、オリンパス継続をおススメしております。
特に、経済的に問題が無ければ、マルチマウント化してもOKだと思いますよ♪
「オートフォーカス性能」について。。。
オリンパスさんの場合・・・「M1」だけが「別格」でして。。。
オートフォーカスの性能は・・・「M1」とそれ以外では、月とスッポン? 天国と地獄?? 位の差があると思います。
オリンパスさんでは、「M1」だけが動体撮影も得意な「像面位相差AF」と「コントラストAF」のハイブリッド型で・・・その他の機種は、動体撮影が苦手な「コントラストAF」オンリーって感じなので(^^;;;
何度もしつこいですけど(^^;;;
今現在では、動体撮影能力(オートフォーカス)において、未だ一眼レフの方に「一日の長」があるのは事実です。
一日の「長」と言うのは、主に「信頼性」「歩留まり」「快適さ?」と言う部分になります。
よく雑誌の対決記事見たいな方法でやる「試験成績」的な性能では、高性能ミラーレスと一眼レフの差はほとんど無いレベルだと思っていますが。
特に、キヤノンさんやニコンさんでは、プロカメラマンのフィードバックを受け「熟成」された使い心地があるので←ミラーレスがこのレベルに達したとは言いがたいとは思います(^^;;;
それじゃミラーレスはダメダメなのか??・・・と言われれば、決してそんな事は無く。。。
すでにSONYさんの「α9」なんてのは、プロがバリバリ仕事で使うレベルであって。。。
↑それまでキヤノンさん一色だった、とあるプロスポーツイベントの会場で、「α」のカメラをよく見かけるようになりました♪
変な言い方ですけど・・・案外プロが「プライベート」で「M1系」を所有しているパターンがありまして(^^;;;
仕事では、クソ重たいキヤノンやニコンのフラッグシップモデル使ってるけど。。。
プライベートな撮影では、そんなバカデカくて、クソ重たいカメラを持ち出すのは真っ平ゴメン。。。
「M1」で十分事足りる♪。。。って、雑誌やSNSでのたまうプロカメラマンの記事を散見したことが有ります(^^;;;
まあ・・・前レスでも申し上げたとおり、ミラーレスは、未だおバカな動き方をする事は多々有るのは事実ですが。。。
「像面位相差AF」を搭載した最新型(ここ2〜3年に発売された機種??)であれば、動体撮影でストレスを感じる事はないと思います♪
まあ・・・チョットしたコツと言うか?? クセと言うか?? ホンのチョットの「違和感??」さえ克服してしまえば?? レフ機となんら変わらないレベルで撮影可能と思います(^^;;;
↑むしろ・・・我々のように「一眼レフ」を使い慣れた人間が感じる「違和感」や「クセ」であって。。。
元々、スマホやコンデジからステップアップしてきた人にとっては・・・何も感じないのかもしれませんけどね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;(苦笑
↑何をグジグジとつまらん事を長々と説明してるんだ??・・・って事かもしれません??(^^;;;(苦笑
「暗所」性能については・・・
1)撮像素子センサーのISO感度ノイズ耐性性能
2)レンズのF値
↑これで決まってしまいます。
なので・・・センサーサイズの小さなμ4/3は、ISO感度ノイズ耐性において・・・理屈上不利ではあるのですけど。。。
近頃は、技術も上がって、いわゆるAPS-Cサイズセンサーとの比較では、ほとんど「差」が無いと言って良いと思います(^^;;;
特にキヤノンさんの現行機種80Dや7DmkUクラスと比較して、ノイズレベルが劣っているようには見えません(^^;;;
未だ発売前の90Dが、どのくらい性能アップしてくるか??分かりませんけど。。。
近年のモデルチェンジでは、このISO感度ノイズが劇的に性能アップすることは、あまりないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
2段も3段も「圧倒的に」ノイズレベルが違う!!・・・って事にはならないと思います(^^;;;
↑なので・・・一眼レフ(APS-C)にしたところで、F4.0やF5.6の暗いレンズを使っても・・・ISO感度を1〜2段上げればμ4/3より低ノイズの写真が撮れる♪・・・って事にはなりません(^^;;;
APS-Cでも・・・低ノイズで撮影したければ・・・より明るいレンズを使うしかないんですよ。
仰るとおり・・・F2.8とF4.0は1段の差ですから・・・1段ISO感度を上げれば済む話です♪
↑ただ・・・ISO感度を1段上げれば・・・画質も1段悪くなる=1段ノイズが増える=1段ノイズリダクションでディテールを失う=1段解像感が劣る
↑こー言う事です(^^;;;♪
>撮影したデータ(JPG)をPCで拡大して見たり、トリミングする際に画質が落ちている(クッキリしない)
↑こー言う事を気にする人が・・・1段の劣化を我慢できるワケがない!!・・・って思いますけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
何度もしつこくて申し訳ありませんが・・・F2.8の性能でも「余裕」があるわけでは無いので。。。
↑これでギリ・・・むしろ、これでも足りない!!(><)・・・ってのがインドアスポーツ(室内、動く被写体)の撮影ですので。。。
暗いレンズを選択して「大丈夫か?」・・・ってのは愚問だと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑ダメだけど・・・「仕方なく」使うしかないんじゃない??・・・ってのがホンネです♪
例えば・・・実際、運動会とか?? 発表会とか?? 年に2〜3回しか使用する機会がない撮影のためだけに「F2.8」を使えとは言いません(^^;;;
普段、撮影する分には、12-100oF4の方が、圧倒的に使いやすいレンズだと思います♪
室内で撮影するなんてのはタマの事なんだから・・・「仕方ない」・・・諦めるなり、なんとか腕でカバーしてやる!!って思うなり。。。
↑こー言う感じで使えば良いだけのことです♪
口が裂けても・・・「大丈夫」とはアドバイスできないです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22915237
0点
ピントは透明なガラス板のような「面」で存在します |
このピント面を前後に動かすのがピント合わせで、フォーカス性能のパワーが必要です |
ピント面と並行=横に移動する物体は、ピント面を動かさなくて良い=合う確率が高い |
動く被写体を正確にフレーミングする努力が必要、カメラ任せでは上手く出来ません |
長文レス2連ちゃんですいませんm(_ _)m
>広角気味で撮影してしまうのですが、実はこれがよくなかったということなんですかね。
↑そ〜ではありません。
あくまでも、問題なのは「近寄って」撮影する・・・撮影距離が近い・・・ってのがオートフォーカスに厳しい!!ってことなんです。
多少画面に余白を残す=被写体を少し小さめに撮影する・・・って意味では、仰るように被写体をフレーミングしやすくなりますので。。。
悪いテクニックではありません(人によっては邪道だ!! タイトにフレーミングすべき!!って人も居ますけど??)。。。
焦点距離50o 撮影距離15mと言うのはあくまでも目安で。。。
例えば・・・そのカメラのオートフォーカス性能を測定する場合・・・この程度の距離を取らないと、ちゃんとした性能を測定できないと言う意味で。。。
↑この距離から・・・こちら側に接近するほどオートフォーカスの性能は追いつけなくる(苦しくなってくる)と言う事です。
なので・・・15mより近くでは、絶対にピントが合わないって意味ではありませんが。。。
「2m」・・・ってのがドンだけ辛いか?? ご想像いただけるとは思います(^^;;;
まあ・・・子供と一緒に遊びながら・・・ふとした瞬間の表情を撮影したい!!
↑パパママ憧れの撮影シーンだと思いますけど??
この撮影シーンって広角レンズで、子供の表情を画面いっぱいに収めたくて近寄って撮影しませんか??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑コレが・・・自分の足元(半径2m以内)をウロチョロと動き回る子供(ペット)と表現しています♪(^^;;;
↑この撮影シーンでは、キヤノンやニコンのフラッグシップカメラでも、オートフォーカスの性能は、そのスピード(角加速度)に追いつけないんですよ(^^;;;(^^;;;(^^;;;
6084さんのアドバイスに有る通り。。。
>自動選択(全点(全画面)オート)フォーカスでは・・・自分が意図したところにピントは合わないです(信用できません)(^^;;;
ましてや・・・動く被写体のスピードに追いついてはくれないです(^^;;;
ピントは・・・カメラマンがシッカリ狙って・・・「照準」を合わせないとジャスピンの写真は中々撮影できないと思います(^^;;;
まあ・・・それほど大きく動く被写体でなければ・・・SONYさんの瞳AFや、パナソニックさんの自動追尾は、ある程度ロックオンした被写体を追ってくれますけど。。。
↑まあ・・・いわゆるポートレート撮影的な感じで、モデルさんを自由に動かすようなイメージなんですけど??
運動会(徒競走)レベルとなると・・・自動追尾や全点オート(自動選択)では、上手く狙った被写体(自分の子供)にピントは合わないと思いますよ(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22915281
1点
>TETSU(^O^)さん
>#4001さん
>私個人的には、マルチマウント化するのは経済的に大変だろう?と言う事を懸念して、オリンパス継続をおススメしております。
全く同意です。
>特に、経済的に問題が無ければ、マルチマウント化してもOKだと思いますよ♪
あのー、撮影旅行時に荷物増えるんですけれど。
レンズ、フラッシュは言うに及ばず、電池、充電器まで、2種類以上持ち歩いて撮影旅行って車利用でもしんどいです。(ToT)
それからカメラの銘柄が異なると、出来上がりの写真の色味を揃えるのに手間が掛かります。
方法な何であれ、写真の発表をお考えの方には重大な問題です。
>今現在では、動体撮影能力(オートフォーカス)において、未だ一眼レフの方に「一日の長」があるのは事実です。
まぁ一眼レフと言っても、ミラーレスといっても一律では無いですから。どちらでも目的に合った機種を選びましょう。
>すでにSONYさんの「α9」なんてのは、プロがバリバリ仕事で使うレベルであって。。。
>↑それまでキヤノンさん一色だった、とあるプロスポーツイベントの会場で、「α」のカメラをよく見かけるようになりました♪
あたしの体験とは違うわ、プロと同席するスポーツ撮りの現場でEOS1D系旧型とα9を持ち替えで併用しますが、まだあたしとオソロのα9使う方、プロにもアマにもお会いしした事が無いんです。もしお会いしたら・・・涙涙、握手握手。
>撮影距離が近い・・・ってのがオートフォーカスに厳しい!!ってことなんです。
そう思います。
時間当たりのカメラ−被写体間の距離の変化率を考えると分かりやすいですね。
ではでは。
書込番号:22915983
0点
>3na3さん
お答えいただき、ありがとうございます。
>AFの速度というのは、カメラにも寄りますけど、レンズにも寄るところが大きいと思います。
>90Dを購入される場合の候補レンズの中で、キットレンズの18-135は爆速ですが、シグマの17-50f2.8はカタカタとよくAFが迷います。描写とコスパがいいので、総合的にはいいレンズだと思いますが、AFが遅いとか迷うとかいうのを理由に買い換えなど検討されているなら、どうかなぁと思いました。18-135と焦点距離が被るのに、これが候補にあるということは、室内用などで明るいレンズが必要なのでしょうか?それなら、EF35f2ISなどの単焦点を1つ足した方がいいんじゃないかなと思いました。
たしかにレンズによるのは体感している部分でもあります。所有しているTAMRONの14-150 F3.5-5.8はAFにかなり迷いがあるのか、ジージー言っていますので、シグマの17-50 F2.8がカタカタというのはイメージがつきます。AFも理由のひとつではありますが、純正とは金額が何倍も違うので、仕方ないのかなとも思いました。おっしゃる通りで、室内で家族写真を撮影したり、テーマパーク等でキャラクターを撮影したりするために明るいレンズが必要かなと思っています。単焦点もいいんですが、撮影場所によっては単焦点として距離が取れない場合もあることを考えると、ズームの方が使い勝手がいいかなという安易な考えでした。たしかに場所によって離れることは難しくても近づくことは可能かと思うので、今一度検討したいと思います。
書込番号:22916535
0点
>6084さん
ご返答ありがとうございます。
>私は特定のメーカーをヨイショする立場では無いですが、正直使い心地は良いですね。大きさはEOSRより少し大きいのですが。
そうなんですね。もともと所有しているのがカメラもレンズもOlympusで、m3/4同士互換性はあるとはいえ、自社のカメラで検証した上でレンズを作っていると思うと、同じメーカーの方がいいのかなと思って、Panasonicはほとんど見ていませんでした。
機会を作って実機を触りに行きたいと思います。
>私は最近のオリ機を持っていないので何とも言えません。注意しないといけないのはご自身の持ち物を自慢したくて贔屓目に書く方が居られ、パナファンでオリファンに対抗意識を持たれている方も散見します。その点、両方所持されている方の比較レビューは参考になると思いますよ。
ありがとうございます。少なからずそういうことはあると思います。
価格.comだけでなく、ブログ等もチェックしたいと思います。
>あのー、どの機種でもAFフレームの自動選択は信用しないで、ご自分で選んで、必要なら動かして、それをお子さんのお顔に合わせる様にすると上手く行くと思いますよ。
>
>G9でもキヤノンレフ機でも私はそうしています。
AFでは意図しないところにいってしまうので、今はそのようにしています。自動選択はカメラによるもので、E-M10はそのあたりが弱いのかなと勝手に思っていました。
ただ、AFで評判の良いSONYのαシリーズを店頭で触ってみても、オートで合わないなぁ。設定かなぁと思っていましたが、そういうもんなんですね。すごくすっきりしました。
ありがとうございます。
>私もエラソな事言う割には下手くそなんで、厳密に言えばピントと画素数とブレとレンズの解像力とか全部あり得ます。
>
>ただPC等でドンドン拡大するとどんな高画素の機械でも、私なんか足元にも及ばないお上手な方がパチピンで撮影しても最終的には四角いのがゴロゴロになります。試しにあの「伏兵」のレンズのレビューのお姉さんの写真でやって見て下さい。3枚共フルサイズ機です。
拝見させていただきました。6084さんの撮影したものに限らず、ネットで拝見できるものは同様の結果でした。もちろんネットのものは画質やファイルサイズを落としている可能性もあるので、一概には言えないかもしれませんが、こういうものなんですね。こちらもすっきりしました。ありがとうございます。
>「格好良い」より綺麗な写真が楽に撮れることを考えましょう。私なんかスポーツ撮りで3.6Kgの長玉と1Kgのボディで格闘しますが・・・軽い機材でサラサラってやっつける知人がいます。その方がスマートとは思いませんか?
おっしゃるとおりです。格好良いというのは、単なる憧れかもしれません。なんか、上手そうに見えるという感じで。
大きすぎる機材も大変というのはわかっていますが、3.6kgのレンズと聞いて固まりました(笑)
>まぁカメラはE−M1mkUでもEOS90Dでも良い機械ですから、存分にお楽しみ下さい。
ありがとうございます。撮影は楽しいので、さらに楽しめる選択をしたいと思います。
書込番号:22916537
1点
>#4001さん
ご返答ありがとうございます。
>私個人的には、マルチマウント化するのは経済的に大変だろう?と言う事を懸念して、オリンパス継続をおススメしております。
>特に、経済的に問題が無ければ、マルチマウント化してもOKだと思いますよ♪
ありがとうございます。経済的に問題はあります(笑)
>何度もしつこいですけど(^^;;;
>今現在では、動体撮影能力(オートフォーカス)において、未だ一眼レフの方に「一日の長」があるのは事実です。
>一日の「長」と言うのは、主に「信頼性」「歩留まり」「快適さ?」と言う部分になります。
>よく雑誌の対決記事見たいな方法でやる「試験成績」的な性能では、高性能ミラーレスと一眼レフの差はほとんど無いレベルだと思っていますが。
>特に、キヤノンさんやニコンさんでは、プロカメラマンのフィードバックを受け「熟成」された使い心地があるので←ミラーレスがこのレベルに達したとは言いがたいとは思います(^^;;;
たしかにCanonやNikonは長きに渡って評価の高いカメラメーカーで一眼レフかと思いますので、後から出てきたものがおいそれと抜かれてしまうことはないような思いはあります。
>それじゃミラーレスはダメダメなのか??・・・と言われれば、決してそんな事は無く。。。
>すでにSONYさんの「α9」なんてのは、プロがバリバリ仕事で使うレベルであって。。。
>↑それまでキヤノンさん一色だった、とあるプロスポーツイベントの会場で、「α」のカメラをよく見かけるようになりました♪
SONYは東京オリンピックでCanonとNikonに割って入るという話も耳にしましたし、評判も良いのはわかっています。ただ、レンズ含め全体的に高い気がして、なかなか素人が手を出すには厳しいかなと。撮影結果を液晶で見ても、なんか綺麗と思えず。液晶の問題なのかもしれませんが。
>変な言い方ですけど・・・案外プロが「プライベート」で「M1系」を所有しているパターンがありまして(^^;;;
>仕事では、クソ重たいキヤノンやニコンのフラッグシップモデル使ってるけど。。。
プライベートな撮影では、そんなバカデカくて、クソ重たいカメラを持ち出すのは真っ平ゴメン。。。
>「M1」で十分事足りる♪。。。って、雑誌やSNSでのたまうプロカメラマンの記事を散見したことが有ります(^^;;;
そうなんですね。仕事以外でまでというのは、なんかわかる気がします。
プロだからこその選択ですね。
>まあ・・・前レスでも申し上げたとおり、ミラーレスは、未だおバカな動き方をする事は多々有るのは事実ですが。。。
>「像面位相差AF」を搭載した最新型(ここ2〜3年に発売された機種??)であれば、動体撮影でストレスを感じる事はないと思います♪
>まあ・・・チョットしたコツと言うか?? クセと言うか?? ホンのチョットの「違和感??」さえ克服してしまえば?? レフ機となんら変わらないレベルで撮影可能と思います(^^;;;
>↑むしろ・・・我々のように「一眼レフ」を使い慣れた人間が感じる「違和感」や「クセ」であって。。。
>元々、スマホやコンデジからステップアップしてきた人にとっては・・・何も感じないのかもしれませんけどね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;(苦笑
>↑何をグジグジとつまらん事を長々と説明してるんだ??・・・って事かもしれません??(^^;;;(苦笑
いえいえ大変勉強になります。おバカな動きというのはなんかわかります。実際に「お〜い」みたいに思うこともありますし。
>APS-Cでも・・・低ノイズで撮影したければ・・・より明るいレンズを使うしかないんですよ。
そういうことなんですね。M3/4しか使用していないので、APS-Cやフルサイズに大きな期待をしていましたが、そういうことでもないんですね。
>↑こー言う事を気にする人が・・・1段の劣化を我慢できるワケがない!!・・・って思いますけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
おっしゃる通りです。ただ、予算との相談で、どこまで妥協できるかですね。
>例えば・・・実際、運動会とか?? 発表会とか?? 年に2〜3回しか使用する機会がない撮影のためだけに「F2.8」を使えとは言いません(^^;;;
>普段、撮影する分には、12-100oF4の方が、圧倒的に使いやすいレンズだと思います♪
>室内で撮影するなんてのはタマの事なんだから・・・「仕方ない」・・・諦めるなり、なんとか腕でカバーしてやる!!って思うなり。。。
>↑こー言う感じで使えば良いだけのことです♪
>口が裂けても・・・「大丈夫」とはアドバイスできないです(^^;;;
ありがとうございます。今はF3.5-5.8等で撮影していますので、それからすればボディもレンズも性能があがるので、満足度もあがると思います。
今も厳しい条件ながらピントのあった良い写真が撮れると嬉しいので、割合が増えるだけでだいぶ変わると思います。
また、画像付きでご説明いただき、ありがとうございます。
撮影距離と焦点距離の関係について、少し理解が深まりました。
>運動会(徒競走)レベルとなると・・・自動追尾や全点オート(自動選択)では、上手く狙った被写体(自分の子供)にピントは合わないと思いますよ(^^;;;
そうなんですね。6084さんへの返答でも書きましたが、AFでは意図しないところにいってしまうので、今はそのようにしています。自動選択はカメラによるもので、E-M10はそのあたりが弱いのかなと勝手に思っていました。
ただ、AFで評判の良いSONYのαシリーズを店頭で触ってみても、オートで合わないなぁ。設定かなぁと思っていましたが、そういうもんなんですね。すごくすっきりしました。
ありがとうございます。
書込番号:22916543
0点
それは80Dというより、恐らくついていたと思われる、18-135mmのnano usmが爆速AFなだけですね。
ピントが、合うというのは合唱音がしてシャッターが切れたことを言っていると思いますが。
そのセンシングに誤差が出やすいのはDSLR機の方になります。
18-135nano usmのレンズは確かに優秀な便利ズームですからそれしかお使いにならないのであれば80Dでもいいですね。
自分は両方もっていますがボディの自力で80Dの方が上というのはないですね。
書込番号:22917918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TETSU(^O^)さん
>設定かなぁと思っていましたが、そういうもんなんですね。
AFフレームはご存じと思いますが、右手の親指で、カメラのオヘソ(マルチ何とかと言います。)をクリクリして移動するのがラクチンです。
タッチパネルでも出来る機種がありますが、「お鼻AF」と言って、お鼻がタッチパネルに触ってしまって・・・・
書込番号:22918694
0点
横スレごめんね
>タッチパネルでも出来る機種がありますが、「お鼻AF」と言って、お鼻がタッチパネルに触ってしまって・・・・
アルアルですねぇ〜
鼻がAFポイントを押しているので、ポイント位置が「どこぉ〜」ってなることあります。
タッチパネルの設定で、例えば右半分にすると大丈夫だったりします。
書込番号:22919353
1点
>myushellyさん
アルアルなんですぅ〜
>右半分にすると大丈夫だったりします。
なるへそです。
書込番号:22919486
0点
>赤7号さん
お答えいただき、ありがとうございます。
>18-135nano usmのレンズは確かに優秀な便利ズームですからそれしかお使いにならないのであれば80Dでもいいですね。
それだけではないと思いますが、たしかに70-200 F2.8あたりは高額な上に重さも大きさも使用しているE-M10とは比較にならないので、躊躇しますよね。
>自分は両方もっていますがボディの自力で80Dの方が上というのはないですね。
両方お持ちなんですね。動体撮影や暗所での撮影の場合、どちらをよく持ち出されますか?
書込番号:22920349
0点
>6084さん
いつもご返答ありがとうございます。
>AFフレームはご存じと思いますが、右手の親指で、カメラのオヘソ(マルチ何とかと言います。)をクリクリして移動するのがラクチンです。
これ便利ですよね。90dにも搭載され、m3/4では6084さんがお持ちのG9もありますね。E-M1 Mark2にはないので、心が揺れます。
>タッチパネルでも出来る機種がありますが、「お鼻AF」と言って、お鼻がタッチパネルに触ってしまって・・・・
そうなんですね。私は今のところ、タッチパネルをお鼻で触ったことはないです。
たぶん撮影量が比較にならないほど少ないからかもしれませんね。
書込番号:22920353
1点
>myushellyさん
>横スレごめんね
いえいえ、いらっしゃいませ(笑)
色々な体験談やテクニック等が拝聴できてありがたい限りです。
書込番号:22920355
1点
本日、CanonとPanasonicのショールーム、家電量販店へ行き、90d、G9、E-M1 Mark2を触ってきました。
90dは感触は良かったです。ただ、レンズのことを考えると70-200 F2.8は大きく、自分が使用している姿があまり想像できませんでした。
イベント等ではいいんでしょうが、今はまだ保育園の運動会は体育館で、しかも周囲は一眼での撮影がほとんどいない状況(ビデオカメラかスマホ)なので、もし70-200 F2.8だとかなり浮いてしまうかと思いました。
G9も良い感じで、Panasonicのスタッフさんとお話ができましたが、動画はビデオカメラより画質は良いし、4Kや6Kで撮影すれば静止画の切り出しも1800万画素なので、十分綺麗な写真が残せると聞きました。(しかもE-M1 Mark2は動画を切り抜いても16:9は変わらないが、G9は3:2でもできるとのこと)
また、AFについても聞いたところ、像面位相差ではないが、そもそも位相差はセンサーに穴を開けるようなもので、よく星とかを撮影すると写らないことがある。空間認識AFはそういうことがないので、綺麗に写るという話を聞きました。もちろん、自社の良いところを売りにするのは承知の上ですが、初めて耳にしたことでしたので、びっくりしました。
さらにレンズについても聞きましたが、手振れ補正について、カメラとレンズ両方に付いている場合、他社であると同時には働かない(例えばG9と12-100 F4.0等)とのことでした。AFについても他社では少し遅くなるとのことで、私の所有しているタムロンもしかりということでした。E-M10でもそう感じることはあるので、特段驚きはしませんでしたが、どんな感じになるのか、E-M1 Mark2とG9で試してみたいという気になりました。
ネットでも検索してみていますが、E-M1 Mark2とG9を所有している方にもAFや手振れ補正を含め、動体撮影や暗所での撮影についてお伺いしてみたいです。
今までEVFの使用でしたので、気になりませんでしたが、OVFを使ってみてからだと、なんかEVFに違和感を感じました。
逆に今まで液晶で使用したりEVFで使用したりをとっさに切り替えているので、一眼レフみたいにボタンを押さないと切り替わらないということには違和感がありました。
いずれにしてもどれも良いカメラであるということはわかりました(笑)
マルチコントローラもあると便利だなと感じました。
ちなみに今価格を見ると、E-M1 Mark2とG9では、ボディのみではG9が安いのにレンズキットだとE-M1 Mark2が安いという、変な状況でした。それだけG9のキットレンズがいいのでしょうか。
もう少しカメラ探しの旅は続くようです(笑)
書込番号:22920470
0点
皆様、たくさんアドバイスくださり、ありがとうございました!
まだ確定はしておりませんが、多くの方が仰るように私はマイクロフォーサーズに残る方がいいのかなと思いました。
元々考えていたOLYMPUSに加え、全く考えてもいなかったG9 Proの良さを知り、毎日情報収集に勤しんでいます。
昨日も近くに行ったので家電量販店で色々触ってきて、フルサイズいいなぁとか、隣の芝生は的な思いは相変わらず(^^;あります。6084さんからご教示いただいたAFのスティックはあると便利で、使い勝手は個人的に触った感じはFUJIFILMがいいなと思いましたし。
またお邪魔するかもしれませんが、少し方向性が見えました。
改めまして、ご教示賜り、本当にありがとうございました。
書込番号:22929168
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
発売が延期されたようですが、90Dボディを予約しました。
いま手持ちのレンズは、昔、EOS Kiss Digital Xで使っていた、Canon ZOOM EF-S 10-22mm と SIGMA DC 18-200mm があります。
かなり古いレンズなので、手ぶれ補正等は付いていないと思います。
そこで子供の運動会等で使えるレンズを探しています。候補はこのレンズと Canon 70-300mm F4.0-5.6 IS USMUです。
中古のレンズで構いません。どちらがお薦めでしょうか?また他にもお薦めレンズがございましたら教えてください。
今までは、Nikon D7000にタムロンの70-300mm F4-5.6 Di VC USD を使っていましたが、Canonに戻ってきました。
よろしくお願いします。
4点
>ネビキングさん
このレンズってどのレンズ?
書込番号:22912997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そこで子供の運動会等で使えるレンズを探しています。候補はこのレンズと Canon 70-300mm F4.0-5.6 IS USMUです。
SIGMA DC 18-200mmとでしょうか?予算があれば純正の70-300mmズームをお勧めします。KissXの時代から使っていたのでしたらゴミなども混入して写りが微妙に悪くなっていると思います。
書込番号:22913013
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1点
タムロンか?純正か?って事?
書込番号:22913036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみませんでした。
比較レンズは、シグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM と純正の70-300mm F4.0-5.6 IS USMUです。
書込番号:22913102
1点
こんにちは。
迷ったら純正をお勧めしたいですが、70-300mmという望遠ズームは
普段から使うかというと、どうでしょう?
普段からカメラを頻繁に持ち出してお子さんを撮るとかいうなら、
18-300mmのほうが有効に使えるような気もします。
ただし最新の90Dでシグマのレンズが正常作動するかは、確認してから
購入したほうがいいですね。
最近キヤノンは社外品に厳しいみたいですので。
それじゃ運動会に間に合わないってことなら、いっそEF-S55-250mmIS STMで
お茶をにごすか。
白箱新品がキタムラで1.3万で出ています。
https://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/19002/p2148100153801/?lid=used_camera_useditemview_usedkakaku
望遠の250mmと300mmはほとんど変わりません。
書込番号:22913139
![]()
5点
こんにちは。
BAJA人さんの仰るとおり、使用頻度にも依ると思います。
まだ何度も使う予定があるならAFスピードの速い純正70-300U型、あまりなければ軽くて取り回しのよい55-250STMでしょうか。
運動会等の「等」に発表会等の室内が多分に含まれるなら、70-200F2.8等の方がよいかもしれませんけど。
ただ、高倍率ズームから望遠レンズにすると、運動会等で広角側をどうするかという問題が出てきますけど。
うちはほぼ運動会でしか70-300は使っていませんが、広角側はコンデジでカバーしています。
書込番号:22913209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正の70-300oUSMUが良いと思いますね。
旅行などコレ1本と考えるなら18-300oも良いと思いますが、望遠端の写りは70-300oの方が良いと思いますね。
書込番号:22913305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
18-300って旅行などで荷物を少なくしたい時には便利で、風景や記念撮影には向いていると思いますが、
運動会には向いていないように思います。
AF追従の面で、徒競走を横から撮るならシグマでも何とかなると思いますが、遠近方向やランダムな動きには70-300IIの方
良いでしょうね…。
ちなみに、70-300はタムロンのA030もありますが、コレと比較しても純正の70-300IIをお勧めします。
私の経験では、運動会はプログラムやお子さんが演技する大体の場所も予め分かっていると思いますから、
70-300と標準ズームを付け替えながらでも、十分撮影できると思います。
書込番号:22913336
2点
こんにちは。
皆さんがお書きのように便利さが最優先で砂塵が舞うグランドでレンズ交換したくないということなら18-300mm、画質とAF性能を重視するなら純正のEF70-300mm F4.0-5.6 IS USMUになると思います。やはりUSM(超音波モーター)の速さと快適さは格別ですから。
価格面を考えるならBAJA人さんお勧めのEF-S55-250mmIS STMがリーズナブルです。望遠端の250mmと300mmはほとんど変わりませんし、もし足りなければ90Dのボディ内トリミング機能を使うか、PCのDPPでトリミングすれば大丈夫だと思います。
書込番号:22913346
![]()
4点
高倍率ズームなら、タムロン 16-300mm VC PZD(B016)がオススメですよ。
EOS 90Dだと、25.6-480mmになりますから、たいていの撮影には対応できます。
新品5.6万円、中古3.6万円です。B016の手ブレ補正は3.5段、防滴です。
https://kakaku.com/item/K0000643470/
あとは、EF-S 24mm F2.8 STMがオススメ。
パンケーキタイプで小さく軽く最短16cmまで寄れます。新品1万円台。
書込番号:22913403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
な、な、なぜ、ボディーには金をかけるのに、レンズには金をけちるのでしょう。
写真は、レンズが重要だと思います。ボディー以上にお金をかけるべきだと思います。
書込番号:22913616
11点
EF70-300mm F4-5.6 IS II に1票です。
書込番号:22913686
8点
>ネビキングさん
「お勧め望遠レンズ」
って時点で決まっていると思います。
書込番号:22913752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EF 70-300 F4-5.6 IS II USMをお勧めします。
フィルム時代のEOS5から愛用していたEF 100-300 F4.5-5.6 USMがある日から、レンズに自重からか、縦位置写真の上部が滲むのに
気付き、買い替えました。画質も良く、ISも良く効くので大満足です。これならLレンズいらないかもとも思いました。
20年前のUSMでも充分早かったのですが、この爆速AFには驚愕しました。
お持ちのSIGMAは、友人のを借りたことがありますが、AFの遅さと、大きさでイライラしたのを覚えています。
友人は、これ一本で全てまかなえるからと言っていましたが、それなら高倍率ズームのコンデジの方がいいかなというのが、僕の意見です。
僕は50DとEF-S 17-85 F4-5.6 IS USMを使っていますが、90Dを流し撮りモード対応の18-135とセットで購入しようかと考えています。
書込番号:22914465
2点
皆様、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:22917130
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
現在PowerShotSX60HSで野鳥や動物を撮っていますが
やはり一眼レフへ戻りたく、色々と悩んでいます。
皆様にCanonの機種で動き物に強いカメラを教えて頂きたいと思います。
予算的には5万円以内で考えていますので、中古や古い機種で
考えています。
80Dなどもいいなぁと思いましたが、予算オーバーなので
この機種以外で教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
今までも野鳥撮りでは満足したことがないので、そこそこ
撮れればいいかなと思っています。
無料で譲り受けた150-500mmの写りを試してみたいのですが・・・。
書込番号:22911619
1点
>犬輔さん
ありがとうございます。
7Dのスレを見てみると、名機のようですね。
でも、150-500を合わせると、すごく重くなりますね。
8000Dや9000Dは考えていませんでした。
でもファインダー撮影が両方とも少ないので、候補から外します。
ここで質問しないと分からないことでしたので
教えて頂き、ありがとうございます。
書込番号:22911675
1点
>トムワンさん
ありがとうございます。
素敵な写真ですね。
150-500mm、無料でもらったレンズですが、扱いが難しそうですね。
悩みます。
書込番号:22911700
0点
以前1D系と併用して7Dまでは使ってたんですが7Dの独特なノイズ等で知人に売却後しばらく間を開けてたんですが
バリアンとWiFi転送が気になり80Dの中古を追加購入しました。
それなりのノイズ等は我慢しようと思ってたんですがノイズ面では激変してたので嬉しい誤算でした。
他の方も指摘されてましたがスポットAFが無かったり、操作面での微妙な違い等も有りますが重宝に使っています。
5万の予算枠との事ですが私の買った80Dは67000円ぐらいでABクラスのモノでした。
中古なのでそれなりのレベルのもをうまく見つければ枠内で収まるモノもあるかもです。
7Dも悪くはないともいますがスレ主さんがどこにポイントを求めるか次第と思います。
ポイントをもう一度見直してみるものありだ思います。
90Dが発売となり80Dあたりも微妙に値下がりするなり玉数も増えると思うので選択種が増えるのではと思いますよ。
良い玉が見つかると良いですね。
80Dでのサンプルを少し紹介してみます。
書込番号:22911709
![]()
2点
>◯こういち◯さん
>古ければチャンスが多くないだけ。 
チャンスが多くない「だけ」。
こういちさんにとっては「だけ」かもしれませんね。
でも、いい写真を撮るには、むしろチャンスを増やすことが一番重要と思います。
7Dを買って数年後に80Dも良い方法かもしれません。
ただ、出来うる限りの最良の機材を使うことで、チャンスを最大限に利用でき、その経験を多く積むことが大切と思います。
やみくもに高いのを勧めるんなら、間違いなく1DXを推してます。
80Dや7Dでストレスに感じる要素はおおよそ解決できるでしょう。
書込番号:22911729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>myushellyさん
ありがとうございます。
野鳥は枝の間を抜くような場所にいる小鳥さんです。
70Dや80Dには「スポット1点AF」がないのですか?
90Dに搭載されているなんて、なんだかショックです。
私がもうひとつ持っているオリンパスEM5Uにはあります。
そうなると、目的からすると7Dでしょうね。
書込番号:22911736
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
マイクロフォーサイズでは野鳥撮りは無理なのではないかという
思いがありまして・・・そんなことないですかね?
一眼レフでも、マイクロフォーサイズでも、自分の腕次第でしょうか。
書込番号:22911760
0点
>◯こういち◯さん
ありがとうございます。
どこのスレに書こうかと迷ったのですが、機種が絞れなかったので
新機種のスレに書きました。すみません。
書込番号:22911773
0点
>ブローニングさん
ありがとうございます。
素敵な写真ですね。
このような写真を撮りたいものです。
私は野鳥や動物を撮るためなら、何時間でも粘れる方です。
楽しいですから。
書込番号:22911788
1点
>Dr.T777さん
ありがとうございます。
野鳥の写真、綺麗に撮れていますね。
他の方のアドバイスで80Dにスポット測光がないのはショックでした。
そうなると7Dになるかも知れませんが、程度の良い中古があれば
良いのですが・・・。
でも7Dのノイズというのも気になりますね。
悩みます。
書込番号:22911812
0点
誤記だと思いますが
『スポット測光』 ではなく 『スポット1点AF』 が80Dにはありませんが
これも使い方次第ではと思います。
とは言うもののメインの1D系では常にスポットAF使ってますが
80Dではそれなりに使ってます。
使うレンズが決まってて開放でも深度が激狭じゃないので良いのではと思います。
上でも書きましたが新機種では無いので情報収集をうまく活用して自分に合ったポイントが
少しでも多い機種を予算内で見つける事が出来るか次第たと思います。
書込番号:22911916
1点
予算的に7DにCF追加で150-500oは使用可能。
古いスレを見たら「80Dとの組み合わせでも使っている方がいるようです」的な書き込みはありますが、100%使える保証がないのでレンズ持参してキタムラなどの量販店でチェックした方がいいと思います。
90D発売後に80Dの中古がキタムラなどの店頭に並ぶと思うので、試すと同時に金額のチェックをしたらいいと思いますね。
書込番号:22911962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マイクロフォーサイズでは野鳥撮りは無理なのではないかという
PHOTOHITOでE-M5で「鳥」で検索したら、幾つも作例が出てきます。ですから撮影はテクニック次第だろうとは思います。MF覚悟ならマウントアダプターで150-500を装着するという手段もなくはないです。
それでもキヤノン一眼レフで使うなら7Dでしょうが、保証のついた信用のおけるお店での購入をおすすめします。
書込番号:22912036
1点
>nanakamado1997さん
予算すこしがんばって7万くらいにすると、中古7Dmark2が狙えるみたいです。
いかがでしょうか?
書込番号:22912458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Dr.T777さん
ありがとうございます。
「スポット測光」と「スポット1点AF」は違うのですね。
分かりませんでした。
新しい機種が買えればいいのですが、中古で探すのは大変ですね。
書込番号:22912628
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。
近所にキタムラがありますので、持っていこうと思います。
書込番号:22912632
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
そのテクニックが私の場合、備わっていないのですよね。
カメラは難しいです。
正直ヤフオクで買うのはちょっと抵抗があります。
やはり、カメラ専門店がいいでしょうね。
書込番号:22912643
0点
安く遊んでみたい、って感じなら、7Dが良いんじゃないかと思います。
手元に7Dと7D2がありますが、違いはそれ程ありません。
・自分的には7Dで感度800のところ7D2だと感度1250
・撮影された画像を見て、どっちで撮ったか判別できない
・AFの早いレンズをつけたときには圧倒的に7D2のAFが早いが、遅いレンズなら同じ
なお、70Dと比べて、7Dは、
・マルコンがついている
・ファインダーが大きく見やすい
・大きいレンズに見合うグリップ
・スポットAF
と、鳥撮用では使い勝手に差があるとおもいます。
書込番号:22912670 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>お気楽趣味人さん
ありがとうございます。
ファインダーは見やすい方がいいですし、スポットAFがあるのが
いいですね。
ちょっと予算を上げて、もう一度考えてみます。
書込番号:22912686
2点
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