EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥180,500
(前週比:-9,300円↓
)
発売日:2019年 9月20日
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 12 | 2021年9月6日 23:54 | |
| 21 | 15 | 2020年11月30日 00:47 | |
| 2 | 7 | 2020年11月24日 11:15 | |
| 7 | 19 | 2020年11月23日 19:56 | |
| 25 | 28 | 2020年11月8日 22:40 | |
| 9 | 3 | 2020年9月15日 21:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
PanasonicのLUMIX G9を卒業して、本日にEOS 90Dが届くのですが、今までLUMIXしか使ってこなかったのCANONに慣れるか不安なのですが、これだけはやっとけっていう設定や操作だったり、便利機能とかってありますでしょうか?
ミラーレス一眼しか使ってこなかったので基本的にはライブビューモードでの撮影になりそうです。
また、サッカー観戦用にSIGMAの150-600mmも購入しております。
書込番号:24265919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジイチに行かれるなら、静止画ならファインダーから見たほうがいいでしょう。
出来るならまわりの状況を見るために、ファインダーで見ていない目も開けていたほうがいいです。
自分はファインダーの上におでこを当て、ボデイの揺れを抑えています。
ま、これはフイルム時代からの習慣ですが。
上を狙うなら、スポーツモードは使わず、Mモードで撮る。
同じ会場、同じ席、同じ時間でも、試合前に試し撮りし、露出を合わせる。
AFが若干合わない時、Ai サーボの特性をズレらしてみる。
レリーズ設定も。
APS-Cで600mmって、凄いですね。
自分はフルなので、35mm換算で最大でも540mmですよ、それでも全然間に合いますが。
書込番号:24265964
3点
>★GAMBA★さん
90Dは購入しようかと思ったこともありますが、ライブビューでミラーレス的な使い方ができるカメラだと認識しています。
したがって、このカメラでライブビューメインで撮影されるのも不思議はありませんが、仮に手持ちでの望遠使用であれば、y針ファインダー使用の方が構えは安定しますし、ずっとファインダー使用していた偏見かもしれませんが、MiEVさんと同様にファインダー撮影を考慮すべきだと思います。
ファインダーを見てない目で被写体を追い続けるようにすると、きちんと構えていれば、自然とファインダーに被写体が入ってきます。両手と顔面でカメラを支えるようになるので、ブレも少なくなります。
書込番号:24266041
6点
>★GAMBA★さん
私はミラーレス派ですが、レフ機を使うならばライブビューも卒業するべきだと思います。90Dでのライブビューは他よりも使い易いのかも知れませんが、
カメラの基本構造がファインダーを使った撮影に適した構造になっています。
レフ機では「ライブビューも出来る」と言う位置付けなので、本来の機能や
使い勝手はファインダー撮影に部があります。
書込番号:24266060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>★GAMBA★さん
150-600を付けてのLVはどうですかね。
まさか手持ち撮影でのLVではないですよね。
一脚や三脚を使用するならLVでもいいですが。
AFの性能に満足できない場合は、ファインダーでの撮影をお勧めします。
ファインダー撮影ならAFの精度を確認しましょう。
90Dのボディ側でAF微調整はできますが、
PCを持っているなら、別途シグマのUSB DOCKを購入し細かく調整した方がいいかな?
USB DOCKはAFスピード、手振れ補正等のカタマイズもできますからね。
書込番号:24266064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
LUMIX G9とEOS 80Dを使っています。
90DですとデフォルトではAFフレーム選択ボタンを押してからAF移動ですが、
操作ボタンカスタマイズで「AFフレームのダイレクト選択」にすると、
マルチコントローラー(マルコン)でダイレクトにAF移動できます。
何台かEOS中級機を使っていますが、買ったらこれは必ずやってます。
あとは自分は親指AF常用ですかね。
他の方が仰るように一眼レフで静止画撮影なら、ファインダー撮影がいいかなと思います。
光学ファインダーは一眼レフのメリットであり強みだと思います。
露出補正は少し経験が必要ですが、それもまた楽し(^^)
書込番号:24266125
4点
90Dがお手元に届くとのこと、オメデトウございます。
で・・・G9卒業とか・・・手放しちゃったんですかねぇ・・・なんかもったいない気も・・・
G9にもファインダーが付いていたと思ったんですが、ファインダーは使わなかったのですか?
手ぶれ補正機能があるので、軽量レンズなら背面液晶でも問題はなかったのかもしれませんが・・・
手ぶれ補正機能があったとしても、カメラは固定させるのが基本だと思います。
ライブビュー撮影であれば、カメラが体から離れることになるので、どうしてもカメラはぶれます。
ファインダーをのぞくことで、カメラを体に密着させる方がブレにくくなります。
レフ機はフィルムカメラの延長線上にありますので、撮り方の基本もファインダーをのぞいて撮ることをお勧めします。
また、SIGMAの150-600mmのような超望遠レンズは重たく、長くなります。
ライブビューで撮影するには、かなりの腕力と体感の力が必要になるかもしれません。
屋外でサッカーの撮影だとすると、背面液晶が光の加減では見にくくなると思います。
明るい環境でこそ、ファインダーでの撮影が楽になると思うのですが・・・
いままでどの焦点距離のレンズを使っておられたかはわかりませんが・・・
600mmだとフルサイズ換算960mmの焦点距離となり、シャッター速度1/1000でも遅く感じるかもしれません。
また画角も狭くなっていますので、被写体をロストすることもあるかもしれません。
AF枠の移動のために、ボタンカスタマイズで、「マルチコントローラー・ダイレクト」を選択してください。
デフォルトでは、AF枠選択ボタンを押してから、マルチコントローラーでAF枠が移動する仕様です。
AF枠の移動に一手間増えていますから、ダイレクトに動かした方が楽だと思います。
また、AF枠選択ボタンを使わなくなりますから、他の機能を割り当てて便利に使えます。
キヤノン伝統?の「親指AF」はお好みです。
私は、AF枠の移動や、露出変更に親指を使いますので、「親指AF」の機能は「AFを切る」にしてます。
90Dのライブビュー撮影では「瞳AF」が使えます。
たぶん「R」と同等なので、便利に使える場面はあるかもしれません。
理屈ではない、レフ機の楽しさをご堪能ください。
書込番号:24266179
4点
>★GAMBA★さん
フィルム時代からキヤノン機使ってます。
EOS(二桁機だけかも)の初期設定だと、
シャープネスが甘く感じると思います。
ピクチャースタイルでシャープネスを高めに変更すると
画が引き締まると思います!
書込番号:24266256
3点
皆さま大変ご丁寧にご教示いただきましてありがとうございます!
昨日に届きまして、色々とイジりながら皆様にいただいた設定などを行いました。スティックでのAF移動や親指AFはすごく便利ですね。
また、いつも試合を両目でしっかり見つつ、要所要所で写真を撮るスタイルだったのでライブビューでしか撮影しておりませんでしたが、ファインダーを使った撮影にも慣れるようにチャレンジしていきたいと思います!
あと、スタジアムでのサッカー撮影ではTVモード+AFはサーボでシャッタースピードを上げれば良いと思うのですが、AFは顔認証、瞳認証、1点など、色々とあると思うのですがどれがベストでしょうか。
G9の時は1点スポットで撮影しておりました。
書込番号:24267766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして
私は、おもにJリーグ写真を撮っています。当初、6Dにて撮影していましたが、もう少し躍動のある写真が撮りたいなと、90Dを発売してすぐに手に入れ、今でも時々スタジアムに行って試合の写真を撮っています。
スタジアムに立地や観戦場所などにもよると思いますが、isoは、あまり上げすぎると画質が気になるので、6400までに押さえています。(6400でも正直きついかなぁって最近は思っています。)いつも撮る時はAIサーボで撮っていますが、いろいろ試してみるのもいいんじゃないかと思います。(私は、基本AIサーボですが、いろいろ試しに使ってみることもあります。)
あと、好きなチームであれば、ここにボール出すだろうなと、おおよそのパスコースが分かると思うので先読みして、パスを受けるであろう選手にフォーカスして撮るといったことも私はよくします。
ニックネームがGANBAさんとのことなので、ガンバサポの方だと思いますが、実際にスタジアムへ行って何度か撮影してみると、スタジアムのこのぐらいの席が撮りやすいとかも分かってくると思います。
ちなみに、パナスタも何度かいったことはありますが、(撮影はしたことはないですが)一番前の席は、写真を撮るには選手目線に近いため、撮りにくいかもしれないです。主にバックスタンド
著作権などもあるので、いつもこちらへの参照として写真はアップしていません
書込番号:24268017
0点
先日、初めてJリーグの試合をスタジアムで撮影してきました。
EOS 90D+SIGMA150-600mm(C)で手持ち撮影でしたが、やはり重くて終盤は左腕が痛かったですが、なんとか問題ないレベルでした。
そして肝心の撮影ですが、今まで使用していたLUMIX G9+パナライカ100-400mmの時より、ピントが合っておらず歩留まりが悪いかなという印象です。(当然重さとまだ不慣れなのもありますが)
なおTvモードでSSは1/1250、ISOオート(100-12800)、AIサーボAFで撮影しておりました。
皆様の仰る通り、この重さですとライブビュー撮影はしんどく不安定でしたので、ファインダー撮影をしておりました。(慣れると楽しいですね) 親指AFも実践しました。
ピントに関して、撮りたい選手にぴったりピントが合う場合と、全然関係ない後ろの芝生や看板、他の選手にピントが合ってしまうことが多かったです。
AFのモードは1点にしたりゾーン、ラージゾーンにしたり、自動選択にしたりと、色々試しましたがどれがベストかさっぱり分かりませんでした…。サッカーにはどれが良いのでしょうか。
特定の選手にピントを合わせたいですが当然動きが速く不規則なのでカメラを動かして追いかけるわけなのですが、上記のAFモードは追尾機能はないのでしょうか。
ライブビューの場合は顔や瞳認証があるため親指AF後に動いても勝手に□の枠が動いて追尾してくれるのですが、ファインダーの場合は追尾されないようで、別の選手や物にピントが移ってしまうことが多かったです。(追従特性は粘るに設定してます)
また、レンズの方はUSBドックも購入し、AF速度を速度優先に設定してありました。
その他にもピントが合った綺麗な写真を撮影するための方法や細かい設定などがあればご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:24302962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>★GAMBA★さん
購入おめでとうございます。
取説は目を通しましたか?
まだなら、一度、AF
に関する項目は目を通した方がよろしいかと。
AFエリアは狭い方が、
より、狙った被写体にピントは合いやすいかと。
但し、エリアが狭い程、さらに動きもので動きが早くなるほど被写体をエリアに入れ続ける腕も必要になります。
どれがいいかは、撮影者の腕と被写体しだいかと思います。
USB DOCKのAFスピードに関しては、速度優先にすると精度が落ちる可能性もあるかと。
マウントは違いますが
私は標準スピードにした方がピントの精度はよかったです。
書込番号:24303325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし仮に、両手でボディを持つスタイルだったりしたら、の話ではありますが。
とりあえず、左手はレンズのなるべく先端をお持ちください。何ならフードを下から支える形が最善です。
疲労もだいぶ軽減されますし、フレーミングも安定して、ピントの歩留まりもあがると思います。
そんなこと言われるまでもなく、でしたら失礼致しました。
書込番号:24328286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
初めての投稿なので、不備がありましたら申し訳ございません。
現在、ボディCANON X9に、レンズは主にTamron 16-300mm F/3.5-6.3をつけて使用しています。
撮影内容や時間帯・場所により、
・CANON EF50mm F1.8 STM
・CANON EF-S 24mm F2.8 STM
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art A013
・Tokina ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8
を使うこともあります。
現在ボディの買い替えを検討中です。
X9だとスピードライトの遠隔操作ができないこと、色温度調整ができないこと、
他の方に撮っていただいた写真に比べて荒く感じることが主な理由です。
どうせ買うなら上位機種が良いかと思うのですが、90Dが最適かどうか教えてください。
金額的に助かるので80D、9000Dも検討していますが、他にもオススメあれば教えていただきたいです。
【使いたい環境や用途】
風景・屋外ポートレート・屋内ポートレート・ディズニーのパレード
【重視するポイント】
画素数のUP・APS-Cのレンズが使用できる・スピードライトの遠隔操作ができる・バリアングル
【予算】
安ければ助かりますが、90Dはぎりぎりだせるかなと思っています。
【比較している製品型番やサービス】
80D、9000D
よろしくお願いいたします。
4点
>ほく3104さん
90Dユーザーです。
>色温度調整ができないこと、
>他の方に撮っていただいた写真に比べて荒く感じることが主な理由です。
このへんがちょっと引っかかります。
ふだん、撮影モードは何にされてますか?
ホワイトバランスやピクチャースタイル、あとISO感度など、
X9の描写性能を引き出せる引き出しがフルに活用されてるのかな。。。と率直に思いました。
(そうでないと、ボディを買い替えてもあまり変わらないんじゃないかな)
書込番号:23769456
4点
>ほく3104さん
初めまして!
自分はX7も使用してました。(現在は5D4,R5です)
>Tamron 16-300mm F/3.5-6.3をつけて使用しています。
>CANON EF50mm F1.8 STM
>CANON EF-S 24mm F2.8 STM
>SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art A013
>Tokina ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8
色々いいレンズをお持ちですね♪
>風景・屋外ポートレート・屋内ポートレート・ディズニーのパレード
>X9だとスピードライトの遠隔操作ができないこと、
スピードライトの遠隔操作が出来ないことというのは、外部ストロボのことでしょうか?
X9でも外部ストロボも操作が出来ますよ。(マニュアルP189以降ご参照)
また、内臓ストロボをトリガーに、外部ストロボを発光させることも出来ます。
無線操作ということであれば、別途ST-E3-RTが必用になります。(自分もこれを使ってます)
90Dにしても、無線操作(遠隔操作)であればこれが必用になります。
>色温度調整ができないこと、
X9本体で、色温度調整は出来ます。(マニュアルP143以降ご参照)
>他の方に撮っていただいた写真に比べて荒く感じることが主な理由です。
荒く感じる理由はいくつかありますが、 多くの場合はISOを上げ過ぎてノイズがのる場合です。
常用ISO感度は、X9も90Dも同じ100-25600ですが、並べて比較すれば90Dのほうが
ノイズは少ないようです。
釈迦に説法とはなりますが、撮影距離に応じた(ガイドNoの)ストロボ(スピードライト)を使ったほうが低ISOで撮影出来、ザラザラ感は減少または無くなります。
画素数の差の、2400万画素と3250万画素では、モニター上で等倍比較でもしない限り、
90Dに較べX9ぼほうが荒いということは無いと思います。
>画素数のUP・APS-Cのレンズが使用できる・スピードライトの遠隔操作ができる・バリアングル
バリアングルということであれば、80D,9000Dも視野に入ります。
ただ、80Dも9000Dも画像処理チップが旧型ですので、
画素数UPも含め、これからお使いになるのであれば、90Dをお勧め致します。
というか、90Dの一択となると思います。
書込番号:23769463
4点
こんにちは。
>X9だとスピードライトの遠隔操作ができないこと、色温度調整ができないこと、
あまり詳しくないのですが、90Dは光通信でのスレーブ発光ができますね。(X9もできる?)
内蔵ストロボの発光をトリガーにする方式ですが、個人的にはこの内蔵発光が
画に邪魔をしてあまり使いませんでした(過去の機種で)。
なので光通信でやってみて不満が出れば、電波方式のワイヤレストランスミッター
などの機器を追加することも、考えられたほうがいいかもしれませんね。
色温度調整とはなんでしょう?
WBのことでしょうか?
>他の方に撮っていただいた写真に比べて荒く感じることが主な理由です。
室内とか夜とか暗い環境での撮影でしょうか?
いろいろと原因が考えられますね。
カメラのセンサーサイズやレンズの明るさ、ISOとか露出の設定など。
カメラを替えて不満が解消されるかは不明です。
例えば高感度画質に関しては、X9と90Dではほとんど差がないと言えるんじゃないかと。
90Dに替えれば、AFや連写、設定変更の容易さ、バッテリーの持ちなど機動力は
上がるのは確かですが、出てくる画が目に見えて向上するかは分からないと思います。
>【重視するポイント】画素数のUP
もし画が粗いという不満が画素数アップで解消されると思っておられるなら、
おそらくそれは無いのではと思います。
X9でも2400万画素あります。普通にパソコンの24インチくらいのモニターで見ても
十分すぎるくらいの画素数です。
望遠が足りないため大きなトリミングを多用するとか、ポスターみたいな印刷をするという
目的でないなら、90Dの3200万画素はデータの保存や画像調整に、PCやスマホのパワーが
必要になるため、一般的なユーザーにはオーバースペックと言えるかもしれません。
書込番号:23769570
4点
>ほく3104さん
7DUと6DUのユーザーで、X9も90Dも持ってませんが、X9(X9iではないですよね?)の画素数で何が不満ですか。2400万画素あれば、全紙にだって問題なく印刷できます。
個人的には同じセンサーサイズで画素数が増えるということは、画素一個当たりの樹高面積の減少につながり、同じ技術レベルで製造するなら諧調や高感度性能で劣る可能性があるので、むやみに画素数を増やすものでもないと思っていますし、A4〜A3印刷程度なら、1500〜1800万画素程度で十分だと思いますし、その方がメディアの記録枚数や、PCへの負担も少ないと思います。
ストロボの遠隔操作に不満があるなら、ワイヤレストランスミッターの使用という手段もあると思います。
X9と比較して2年新しい90Dは確かに高感度性能とか操作性などで、有利だとは思いますが、出てくるカットに極端な違があるとは思えません。
色温度についても、もしJPEG撮影されているのであればRAW撮影を行うなどして、写真を仕上げるための習熟を考えるのが先でしょう(既にRAW撮影して、現像で調整しているなら無視してください)。
書込番号:23769629
5点
>チェリオ38円さん
回答ありがとうございます。
普段はマニュアルで撮ることが多いです。
ある程度は設定できるのですが、細かいケルビンの表示がX9ではできないのかなと思いまして…。
ISOはなるべく上げすぎないようにはしているのですが、ほかに問題があるのでしょうか?
>TAD4003さん
回答ありがとうございます!
外部ストロボです。
そうなんですね!ストロボの知識がなく、買ったストロボを調べた時に遠隔不可とあったので、諦めていました。いただいた品番のものを調べてみます。
色温度に関しては、チェリオ様への返答と同じになってしまいますが、ケルビンの表示ができないのかなと思っています。
ISOもできるだけ上げすぎないようにしているので、そのざらざらというよりは元の画素数の問題なのかと思っておりました。引き伸ばした時にどこまでいけるか?というのでしょうか…。
書込番号:23769728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
回答ありがとうございます。
他の方への返答と重複し申し訳ございませんが、ワイヤレスには別に機器が必要なのですね。無知だったので、一度調べてみます。
色温度ですが、ケルビンの表示をしたいなと思っております。
室内や夜の場合になります。
レンズは明るいもの、ISOは上げすぎないことを意識はしているのですが、他の方に撮っていただいた写真とは画質?が明確に違うのでボディの問題なのかと思ってしまいまして…。引き伸ばして加工することもあるのですが、そんなに変わらないんですね。勉強になりました。
>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。
X9iではありません。
パソコンを使わずにスマホのLightroomで編集することが多いので、JPEGで手軽に撮れると嬉しいのですが、やはりRAWにした方が良いのでしょうね。ありがとうございます。
引き伸ばしてスマホアプリで加工することもあるのですが、他の方に撮っていただいた写真と私の写真とでは引き伸ばせる範囲が違っているので、画素数の問題かと思った次第です。
書込番号:23769764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほく3104さん
返信を頂き、ありがとうございます。
>外部ストロボです。
遠隔操作が、外部ストロボをカメラから有線で繋げられる以上に遠くに設置する場合のことですね。
1.カメラストロボをトリガーに使って、外部ストロボを発光させるやりかた。
2.ST-E3-RTを使って、多灯(単灯)で発光させるやりかた。
2.の多灯の場合、けっこう設定が大変です。
レフ版とかを複数使う方法もあります。
ディズニーなら、600EXIIを多灯で使えば、かなり広範囲(数十メートル四方)な夜の場面も行けると思います。
>ケルビンの表示ができないのかなと思っています。
細かくケルビン設定するなら、RAW撮影してDPP(Digital Photo Professional)で、色温度やその他多彩な調整が出来ます。
DPPは最新版が無料でキヤノンのサイトからダウンロードできます。 DPPの使用はパソコン(CPU Corei3以上)が必用です。
(無料のソフトでは、最強です!)
色温度だけでなく、特定色の強調やごみ取り(例えばシミそばかすの除去等)やその他色々使えます。
>ISOもできるだけ上げすぎないようにしているので、そのざらざらというよりは元の画素数の問題なのかと思っておりました。引き伸ばした時にどこまでいけるか?というのでしょうか…。
X9であれば、ISO1600以内には収めたいですね。 それ以下のISOであればあまりザラザラ感は出ないと思います。
出力サイズにもよりますが、A4ならISO1600以内、 A3ならISO800以内くらいなら、ザラザラ感は感じないと思いますが。
ちなみに画素数というか出力フォーマットはJPGで最高画質LかRAWですよね。
最高画質LやRAWなら、A3ノビからA2位まではいけると思います。
ISOについては、90DならISO3200でもそこそこザラザラ感は目立たないと思います。
一般論で言えば、X9の2400万画素なら半紙からA2、
90Dの3250万画素ならA2から全紙まではそこそこ行けるでしょう。
今のX9にご不満なら、お持ちのレンズ郡から見ても90Dはいいご選択だと思います。
書込番号:23769804
0点
>TAD4003さん
早々のお返事ありがとうございます。
いただいた品番のものは難しいんですね…。一度、カメラストロボを使う方で調べてみます。ありがとうございます。
スマホ版Lightroomで編集しているので、普段はJPGの最高画質Lにしています。他の方からの返信でもいただきましたが、RAWでパソコン編集(いただいたソフトも調べてみます、ありがとうございます!)が1番良いんでしょうね。なるべく後での編集に時間をかけたくなくて、カメラ本体で色温度を細かく設定できればと思ったのですが…。
引き伸ばした時に、と書いたのは部分拡大して編集することがあるからです。分かりづらく申し訳ございません。
ご丁寧にありがとうございます、90D検討させていただきます!
書込番号:23769860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・・・。
タムのお手軽高倍率を主にしているのは、機動性重視だからでしょうかネ?
しかし。
ディズニーパレードでは、300o付近ではどうしても周辺減光が出るだろうし、ワタシなら、この高倍率をまずは写りの画質改善のためにダブルズームに分けるでしょうなぁ・・・。
予算が15万円程度だとすれば、旧いですが、EF-S18−50oF2.8とEF-S70−250oF4-5.6を買うとか?
9000Dダブルズームキットでは、操作性は大幅に向上はしても、性能的には、9Xと殆ど変わらないですからなぁ、コレはナシでしょうか?(私の場合は、寧ろこちらにしましたがネ。)
外部ストロボ遠隔操作と、色温度変更は、9Xで可能だと思いますがネ。
ユックリ検討すると良いでしょうなぁ。
書込番号:23769871
0点
> ほく3104さん
>早々のお返事ありがとうございます。
とんでもありません。
自分もディズニーでの撮影は結構しているものですから。
特に夜は投射やパレード等、モデル譲と一緒に撮影してても楽しいものです。
>いただいた品番のものは難しいんですね…。一度、カメラストロボを使う方で調べてみます。ありがとうございます。
多灯は最初は苦労するかも知れませんが(自分の場合)、コツをつかめば、多彩な表現が出来ます♪
どのような場面でストロボを使うのかによって、いろんな設定が出来ると思います。
なので、具体的な場面を教えて頂けると、拙者の経験の範囲ではありますが事例説明は出来ます。
>スマホ版Lightroomで編集しているので.....
なるほどです。 だとするとRAW現像は時間がかかるかも('◇')ゞ
>なるべく後での編集に時間をかけたくなくて、カメラ本体で色温度を細かく設定できればと思ったのですが…。
それであれば、カメラ内RAW現像が出来る機種がいいですね。
=90Dです!
>引き伸ばした時に、と書いたのは部分拡大して編集することがあるからです。
了解です。画素数が多いに越したことは無いですね。
色々お伺いしたところでは、現有レンズ郡も含めてやはり90Dがいいと思います。
80Dや9000はお勧めで出来ません。
楽しい撮影を♪
書込番号:23769921
0点
>馬鹿なオッサンさん
回答ありがとうございます。
タムロンを主としているのはおっしゃる通り、おなじパレード中にひきもよりも撮りたいからです。また、旅行によく行くので荷物を少なくしたいというのもありますね…。
いただいたレンズ調べてみます。ありがとうございます!
>TAD4003さん
返信ありがとうございます。
そうなんですね!同じ趣味の方で心強いです^^
モデルさん撮られるとのことですが、私は仮装者なもので引き伸ばして編集することが多いと書いたのはそのせいです(汗)
カメラマンさんに依頼しない時は撮り合いするのですが、いつも私のカメラを使うのでランクアップした方が良いかなーということでして…。
ストロボは、スタジオやランドホテルなどの室内、夜のパークと人物を撮るときにあった方がよいかなと思って買ったのですが、遠隔にできないと思ってそのあとは使っていないのでまた一から調べてみます^^;ありがとうございます。
カメラ内RAW現像というのもふくめ、もう少し90D詳しく調べてみます。
いろいろとご親切にありがとうございました!
書込番号:23769968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほく3104さん
>カメラマンさんに依頼しない時は撮り合いするのですが、いつも私のカメラを使うのでランクアップした方が良いかなーということでして…。
なるほど、レイヤーさん同士で撮影ですかね。
メイクさんと衣装さんと助手さんを連れて結構な人数で......
自分はレイヤーさんたちのカメラマンという立場が多いです(笑)
レイヤーさんたちが撮りあっているところを撮影なんてもやります('◇')ゞ
>ストロボは.......
これはレイヤーさん撮影では、レフ版とともに必須です(強調!)
ホテル室内では、小さなランプ式照明のほうが雰囲気が出しやすい場面もあります。
スタ撮りでは、色々やりますが........
ストロボとレフ版(大型)、多灯は奥が深くて面白いので、ハマると時間とお金が......
もう返信は無用です。
RAW撮りと、照明(光のまわし方)、頑張って下さい!
書込番号:23770068
0点
>ほく3104さん
3年くらい前の機種ですよね、ISO感度は3200くらいでも充分いけると思いますが
1600くらいまでに抑えるといいんじゃないかと思います。
あとは、ピクチャースタイルでシャープネスを上げてみると、
画の精細度がすごい変わりますよ。
(キヤノンの初期設定では、シャープネスが甘いです)
それと
レンズですが、画質にこだわられるのであれば、
高倍率ズームではなく、例えば
EF 70-200mmF4L IS 等に換えるのもオススメです。
なお
SIGMA art 30mmF1.4は私も持ってます。
いいレンズですよね〜、もの撮り・メシ撮り・星撮りには最強だと思います。
書込番号:23770108
0点
>ほく3104さん
はじめまして。
少し前に90Dユーザーになった者です。
(解決マークが付いてませんが、もし解決済みでしたらスルーしてください)
ご要望を私なりに分析しますと、カメラとスマホで完結した環境で、今よりもノイズ耐性が強いカメラをお望みのように感じました。カメラの奥深い話は達人に譲るとして、性能と機能面だけで整理すると、
■常用ISO:80DはX9より劣り、90DはX9と同じ
■画素数:9000DはX9と同じ、90DはUpしてる
■カメラ内RAW現像:この中では90Dのみ対応
これらだけだと決め手不足に感じますが、予算が許す限り最新機を選ぶのが良いかと。
90Dを選ぶ理由は人それぞれでしょうけど、私はX7からのアップグレードでしたので、決め手は以下の点でした。
■シャッター速度と連写速度の大幅向上
■AF性能と常用ISOの向上
それ以外にも、バリアングル対応、WiFiとBluetooth対応など、不満点はほぼ全て解消されてます。また二桁機はロック機構など細やかな気遣いもあるので嬉しいです。
なおDigic8は低消費電力でバッテリーの持ちが良い事と、C-RAW、瞳AF、カメラ内RAW現像に対応だった事は買った後で知りました。
以上、ご参考になれば幸いです、
それとなんと言っても90Dはカッコ良いです。
これ私には重要でした(笑)
書込番号:23776966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほく3104さん
初めまして、撮影目的が、違うのですが、もう、次期機種は、お決まりでしょうか?
私は、鳥を主に、たまに花・景色を撮っています。(飛んでいる鳥は苦手ですが・・・)
今まで、X9i. 80D. 7D2. と使ってきて、現在、90Dを2台所有しています。
90Dの良いところは、(現状、買い換えたいような、不満は、ありません。)
バリアングル液晶から、まじミラーレスのように、シャッターが切れるし、液晶も明るく綺麗で、拡大表示もできる。
高画素、新エンジンのおかげか、鳥の羽毛が、ISO6400で撮れる。
晴天屋外で明るいレンズでも、1/8000なので、撮れるし、大抵のものは、止まってくれる。
秒間10コマ連写は、こんなの撮れてたという発見の宝庫。
バッテリーケースつけて、2個装填しておけば、バッテリー切れの心配は、まったく無く、超望遠レンズ手持ちでも、バランス良い。
ダイヤルとスティックが、ついたことで、明るさ調整・ファインダー内ピント位置調整が、素早くできる。
ファインダー内の測距点数・面積には、不満がありますが、細かい測距点が追加されたので、撮りやすくなりました。
高価ですが、高速のSDカードに対応しています。
高画素・高速連写に、対応するレンズが少ないと聞いたことがありますが、私は、初期型の、中古ズームLレンズ数本とシグマ150-600
で、撮っていますが、不満を感じたことのない、素人です。
メリハリが足りないとか、色のりが悪いとかがあれば、Photoshopで、修正しています。
面倒なので、RAW現像は、せず、jpgを修正しています。
自分の基本的な使い方は、ISOを自動設定で、最高を6400にして、シャッタースピードを環境によって、変えています。
ほとんどの場合、手持ち撮影です。
今のところ、必要性を感じないので、瞳検知は、使っていません。
専門的なことや書き方が、出来ないので、こんな感じです。
書込番号:23820019
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
ご教授ください
90D Ver1.1.1
macos10.12.6
captureone12 Ver12.1.4
上記の環境でテザーでRawを読み込まない状況です
アラートは(キャプチャ〇〇←ファイル名.CR3をコレクションに挿入できませんでした)というエラーが出ます
jpgは読み込んでくれますがRawが読み込んでくれません
captureone上からシャッターボタンは効きますし、captureone上でカメラの設定はできますのでUSBは生きています
何か設定だと思うのですがご教授お願いいたします
0点
>officexxxさん
はじめまして。
なんかすごい高級なソフトをお使いのようですね。。
思い付きで外れたら申し訳ないですが、一度、ファイルフォーマットを普通のrawにしてみてはどうでしょう。
c-rawは圧縮かけてるし新しいので、もしかすると未対応なのかと思いました。cr3ではなくcr2と言う意味です。
既に試してたらゴメンなさい。
書込番号:23799358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつもPSTさま
こんにちは。ご返信ありがとうございます
新しいCR3というのが悪さをしてると思いました。
ファイルフォーマットというのはカメラの設定でしょうか?
書込番号:23799367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
表現が悪くてゴメンなさい。正確にはファイルフォーマットではなく記録形式でしたね。
出先で詳しく説明出来ませんが、カメラの設定で記録形式のRAWの種類を決める画面があるはずです。そこでc-rawではなくrawを選んでみてください。
当たると良いですね。
書込番号:23799556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつもPSTさん
ご返信ありがとうございます。
どちらを選んでもCR3になってしまいました…
書込番号:23799621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>officexxxさん
両方ともcr3なんですね。。大変失礼しました。
拡張子の変遷を間違って理解していたようです。中途半端な知識でお騒がせして申し訳ありませんでした。
穴があったら入りたいです…。本当にゴメンなさい。
念のために聞きますが、普通のraw形式にした.cr3でも読めない事は確認済みですよね?
同じ拡張子でファイルフォーマットが異なるなんてややこしい話ですが、もっとファイル構造を勉強しておきます。
書込番号:23799848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえいえありがとうございます
仕事で大量にその機材セットを用意してしまったので困惑しております
CANONのサポートもcaptureoneのサポートもお互いのサポートに聞けの一点張りで…
引き続き宜しくお願い致します
書込番号:23799955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>officexxxさん
captureoneのカメラサポート表を見ると、90Dは12.1.5になってました。
単純にcaptureoneのバージョンが低いからでは?
書込番号:23807886
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
【困っているポイント】一般市販品のUSBケーブルを使用しているのですが、PCに画像が取り込めず奮闘しています、ケーブルは3本くらい替えても現象は変化しません、もちろん充電専用のケーブルではなく他の機器では正常作動するものです3本とも。純正のIFC-600PCUを使用しなくてはならないのでしょうか?
【使用期間】約6か月、現状はカードリーダーを介して取り込んでいます。
【利用環境や状況】EU3は最新版をインストールしていますが、それ以前の問題だと思うのですが。
【質問内容、その他コメント】
0点
>BMW530E60さん
90Dユーザですが、純正ケーブルでなくてもデータ転送できてます。
もしかして、WiFi オン状態ではないですかね?
(説明書P.591ご参照ください)
その場合は、オフにして試してみてください。
書込番号:23668916
1点
BMW530E60さん こんにちは
EOS Utilityではなく Windows 10で取り込む方法も有るようですが これでもダメでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86292/related/1
書込番号:23668990
1点
BMW530E60さん 度々すみません
確認方法も有りましたので 貼っておきます
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/87589/related/1
書込番号:23668995
1点
>チェリオ38円さん
ご回答ありがとうございます、市販のUSBケーブルでも問題ないことが確認できて、1つクリアーです。 wifi はOFFなのですが、NGです。
通常PCにカメラをUSBで接続してカメラの電源をONにした場合、PCのデバイスマネージァーに認識が現れるとおもうのですが、一切変化なしの状態です、PC側の設定等に問題があるのですかね?
書込番号:23670970
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、PCはデスクトップの方はWin8.1、ノートPCはWin10なのですが、いづれも全く同じ現象です。PCに接続してもデバイスマネジャーにポータブルデバイスのタグが出てきません。カメラ側の設定等に問題があるように思えるのですが、一度カメラを初期化してみるのがよいのでしょうかね?
書込番号:23670996
1点
・・・。
まぁ、純正のUSB通信ケーブル、他の市販品に比べてアホみたいに高いですからなぁ。(涙)
私も昔、同じように市販品で色々探しましたがネ、やはりEOS Utility経由では上手くいかなくて、結局はアホみたいに高いケーブルを買いましたな。(号泣)
しかし、素朴な疑問ですがネ、どれくらいのサイズのデータ転送をするのか知りませんが、新鋭機のEOS 90Dなら、それこそWi-Fiで送ればイイだけでは?
EOS -1D Xは、その機能がないので有線接続でする他はないですが、EOS 9000Dは、大した量も撮影しないので、私は専らWi-Fiで飛ばしていますがネ。
余計な事ですいませんが、それこそ市販品で通信できている方にケーブルのメーカーと型番を聞いてあとはAmazonで買うとかが簡単なのではないですかな?(苦笑)
書込番号:23671014
1点
>BMW530E60さん
その動きの場合は、パソコンのUSB側に原因があると思います。
・別のUSBポートで試してもNGですかね?
・Windowsのデバイスマネージャー上に、不明なデバイスがありませんかね。
ある場合は、そのデバイスを削除してみてください。
書込番号:23671049
1点
>BMW530E60さん
私が持ってるキヤノンの製品の場合、マスストレージデバイスとは認識されません。
(USBメモリをUSBに刺すと、例えばEドライブと言うように認識されますが、そういうわけではありません)
繋いだ状態で、エクスプローラーを開いてみると、Cドライブの中の一つのフォルダーと言う形で
中身がみれるかと思います。
書込番号:23684555
0点
>BMW530E60さん
こんばんは
90Dユーザーです。
「ケーブル接続で画像がPCに取り込めない」とのことですが、一つお尋ねします。
キヤノンのホームページからユーティリティーのインストールはお済みでしょうか。
先ほどこのサイトを見て、手元のUSBケーブルで接続してみましたが、あっさりと繋がりました。
USBケーブルはdocomoの携帯充電用ケーブルです。
下のアドレスからダウンロードし、zipファイルなので、全てを解凍します。
euw3.12.30-installerという実行ファイルができますので、これをクリックして実行します。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/euw31230.html
念のため、再起動後 USBケーブルを接続し、90Dの電源を入れれば、EOS Utilityが起動するはずです。
(実体は EOS Utility3が起動します。)
書込番号:23685228
0点
>BMW530E60さん
失礼しました。
EU3は導入済みなのですね。
EOS Utility は単独で起動しますか?
カメラを接続せずに起動すれば、「EOSカメラを接続してください。」とEOS Utility Launcher からのメッセージが出ると思います。
それは如何でしょうか?
書込番号:23685239
1点
>馬鹿なオッサンさん
ありがとうございます。
所持しているUSBケーブルで他の機器との接続を確認したところ問題無く通信できました。
Wi-fi はデスクトップPC(Win8.1)側に装備していないので使用できない状態です。
書込番号:23685336
0点
>ALTO WAXさん
ありがとうございます。
EOS90DをUSBで接続して90Dの電源をONにしてもエクスプローラ上には何の変化も起こりません。
EOS Utility 3も起動しない状態です。
書込番号:23685351
0点
>シリウスベガアルタイルさん
ありがとうございます。
EU3は2回程インストール、再インストールを行っておりますが、90Dを接続しても何の反応も出ない状態です。EU3単独では前にも書き込んでいますが、起動しますがメッセージは出ません。
今気がかりな点が1つありまして調査中です、みなさんのお知恵を拝借したいので宜しくお願いします。
気がかりな点というのは、テレワークをすることになり所持していたPC2台ともカメラが付属していなかったのでカメラを買いにショップに
行ったのですが、どこも売り切れ状態で入手できませんでした。やむなく90Dをwebカメラとして使用する方法を検討していたところ、CANON
USAの方でソフトで対応可能な 「EOS Webcam Utility Beta」というものがあることを知り導入しました。これはその当時は対応OSはWIN10
のみだったのでノートPC(Win10)にインストールして多少応答性が悪いなという感じはあるものの大きな問題もなく使用し続けていました。
現在はカメラ付きのノートPC(Win10)が会社から支給されてきましたので90Dはwebカメラとしては使用していない状態です。
そこでこのソフトの影響かなと思いノート側のソフトを削除してみたのですが、変化はでませんでした。解決には至っていません。
このソフトは前述したようにWin10のみの対応だったのでデスクトップPCにはインストールされていません、なのでこのソフトの影響は無いと思われるのですが、最近Win10のバージョンアップにより分からない現象が出ています、例えばいつの間にかノートPCの背景画面がデスクトップ側のものと同一になってしまっている(この背景画面は自分で撮影した写真でデスクトップ側にしか保存していないものです)。
ということはデスクトップPCとノートPCとでリンク作用するようになってしまったのか? そうするとノートPC側の変化もデスクトップ側に影響を及ぼしている可能性があるのか? 等々考えています。
書込番号:23685419
0点
>BMW530E60さん
お返事ありがとうございます。
となると原因がわかりません。
対処法として市販のSDカードリーダーライターを買って
それで接続してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23685708
0点
>ALTO WAXさん
現在はその方法で画像を取り込んでいますので取り込みに関しては支障はないのですが、リモート制御を行いたく、どうしてもカメラとPCを接続したいのです。
書込番号:23685905
0点
>BMW530E60さん
所有のPCのうち、3台にEU3を初めてインストールし、90Dを繋いでみました。
いずれもケーブルはdocomoの充電ケーブルです。
なお、Windows10の通知領域には∧マークでEU3のアイコンが表示されます。(一度正常起動すればと想定)
PC1(EpsonDirectBTOミニタワー型) Windows10Pro Ver2004 プリインストール機
90D未接続 EU3単独起動時 「EOSカメラを接続してください。」とEOS Utility Launcher からのメッセージ表示(写真1)
90D接続 電源未投入の場合 反応なし
90D接続 電源投入の場合 EU3自動起動 動作正常(写真2)
PC2(EpsonDirectBTOミニタワー型) Win7→Win8→Win8.1→Windows10Pro Ver2004
90D未接続 EU3単独起動時 「EOSカメラを接続してください。」とEOS Utility Launcher からのメッセージ
90D接続 電源未投入の場合 反応なし
90D接続 電源投入の場合 EU3自動起動 動作正常 あわせ、次のメッセージが表示
Canon EOS 90D 「選択してこのデバイスに対して行う操作を選んでください。」のメッセージ(写真3)
PC3(NEC BTOノート) Win7→Win8→Win8.1→Windows10Pro Ver2004
90D未接続 EU3単独起動せず
90D接続 電源未投入の場合 反応なし
90D接続 電源投入の場合 EU3自動起動 動作正常 あわせてエクスプローラー起動 カメラ内のSDカードが表示(写真4)
ご覧のとおり、最終的には正常起動ですが、動作が微妙に違います。
EU3を動かすとリモート撮影とか利用の幅が広がるのでなんとか利用したいですね。
Windows10のVersion他環境はいかがですか。
EOS Utility 3.12.30〜の場合は https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86267 ですね。
これで行くとPC2とPC3は対象外なのですが動作します。あと3台ありますが、全部Windows10なので恐らく動作するでしょう。
申し訳ないですが、「EOS Webcam Utility」については、リモートの環境ではないので検証できません。
最悪、OSのクリーンインストールが必要なのかも分かりませんね。
なお、背景画面が同一になってしまったとのことですが、
「スタート」→「設定」→「アカウント」→「設定の同期」で「テーマ」がオンになっていませんか?
これを「オフ」にすればいいと思います。
複数PCを動かすときにテーマが一緒だと紛らわしいから別にしたいですよね。
書込番号:23685923
0点
>BMW530E60さん
こんにちは。
私もBMW530E60さんと同じ状況になっておりました。ケーブルも3本通常に他のことに使える物でしたので疑いませんでした。
4本目のケーブルは、100円ショップで購入したガラケー時代に購入したケーブルでしたが、それがビンゴでした。
何が違うのか分かりませんが、充電と通信が出来る物だったと思います。
参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
書込番号:23711684
0点
>BMW530E60さん
こんにちは、はじめまして。
最後の書き込みからだいぶ経っているのでもう解決済みかもしれませんが情報共有のために。
こちらのスレッドを拝見して「そんなことあるはずが、、、」と試したところ、なんと私もBMW530E60さんと
全く同じ状態でした。Windows10 + EOS 90DのUSBケーブル接続がうまくいきません。
カメラのWiFi設定や、PC側のEOS UtilityのVersion違いなどを色々と調べましたが全く解決せず。
最後に辿り着いたのは、tayama1さんの『ケーブル依存性』ではないか、という疑いです。
案の定、試していた2本のUSBケーブルはダメで、Mavic miniと言うドローンを購入した際に付属していた
USBケーブルを接続した瞬間、Windows がデバイス認識した効果音が聞こえ、一発で接続されました。
結局手持ち4本のUSBケーブルのうち、2本はNG、2本はOKという結果でした。
よくよく見ると、NGのケーブルは何となく端子部分も小さく、ケーブルも細くちゃちな感じですが、OKの物は
作りがしっかりしているように感じました。
キャノンのHPでもケーブル依存性の事は軽く示唆されているので、試す価値はあると思います。
もし同様の症状でお困りの方がいれば、一度ケーブル依存性を疑ってみてはどうでしょう。
>tayama1さん
ありがとうございました! 大変助かりました!
書込番号:23806724
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
KissX7のダブルズームから買い増しにて90D18-135をこの夏に購入しました。
上の子供が小学校に上がりいよいよ本格的に運動会撮影等活躍するとの意図から購入しました。
90Dのフォーカスの速さと連写により、運動会ではとても良い写真が撮影できました。
本題となりますが、その際、ズームに物足りなさを感じてしまいました。
kiss付属の55-250が手持ちの望遠では一番となりますが、今回の運動会の撮影にて「もう少し子供に寄りたい!」と思いました。
コロナ禍の運動会だったため、保護者の数も少なく撮影の陣取りは申し分ない位置で撮影したのですが、小学校の広い校庭での撮影となると250では物足りなさを感じております。
そこで、次に購入すべきズームをどなたかご提案いただけないでしょうか。
【用途】
運動会等、子供の学校行事での撮影
【予算】
妻の理解も得られる5万前後までを上限とします
【その他】
あまり予算が無い為、汎用性の高いレンズが理想です。サードパーティ製品でも構いません。
【手持ちレンズ】
kissダブルズームの2本
EFS18-135
EF50mmf1.8
EFS24mmf2.8STM
SIGMA30mmf1.4DC(Art)
以上となります。
ご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23766129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
55-250mmで物足りない場合、すぐ上に70-300mmというのがありますが、
300mmと250mmはあまり違いが感じられないので、その次の100-400mm
というクラスになります。
ただご予算5万位内ではシグマ、タムロンなど非純正の中古でも厳しいです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000945855_K0001008959&pd_ctg=V070
ご予算もう少し上げれば中古はいけます。
https://kakaku.com/item/K0000945855/used/#tab
https://kakaku.com/item/K0001008959/used/#tab
書込番号:23766208
0点
>kiss付属の55-250
↑
持っているのですね?
それと比較用に次のように換算などしておきます。
(CanonのAPS-C(1.6倍系)として。
添付画像と対応します)
【無】列:実f= 135mm → 換算f= 216mm ※望遠鏡などとして約 6.2倍相当
【A】列:実f= 250mm → 換算f= 400mm ※望遠鏡などとして約 11.4倍相当
現状で換算f= 400nmですから、小中学校用としてはビデオカメラも含めて特に望遠が足らない仕様とは言えないように思いますが、
望遠が「足らない」のですね?
比較的に買いやすい(望遠端が)「300mm」では、あまり差が出ません。
【B】列:実f= 300mm → 換算f= 480mm ※望遠鏡などとして約 13.7倍相当
次の「400mm」が妥当なところかと思いますので、検討してみてください。
【C】列:実f= 400mm → 換算f= 640mm ※望遠鏡などとして約 18.3倍相当
↑
「250mm」に対して1.6倍(面積としては 2.6倍弱)
それでも不満であれば、「500mm」もありますが、数字の違いから想像するよりも、大きくて重くて高額になります。
【D】列:実f= 500mm → 換算f= 800mm ※望遠鏡などとして約 22.9倍相当
※添付画像内の「ヒトガタ」で比較してみてください。
16の図のうち、横方向は同じ距離です。
本件の場合は「40 m」とか「80 m」の横方向で比較してみてください(^^)
書込番号:23766232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キタムラ等の無金利分割払いでは理解は得られませんかねー?月3千円いけば48回まで無金利ですから結構買えるレンズが増えますよ
五万ではレンズ予算として厳しすぎます。中古品は安いものには理由がありますから、並品などは避けた方が良いですし…
私なら18-135があるので、70-300ではなく100-400にしますね。70-135がモロかぶりなので…笑
サードパーティで良ければSIGMAタムロン両社から100-400が出てますからお好きな方で。
書込番号:23766238
0点
>清里好きさん
初めまして!
90D、いいカメラをお持ちですね!
>kiss付属の55-250が手持ちの望遠では一番となりますが、今回の運動会の撮影にて「もう少し子供に寄りたい!」と思いました。
>250では物足りなさを感じております。
となると、300mmでは足らないということですね。
ご予算5万円から若干オーバーしますが、
以下を推奨させて頂きます。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [キヤノン用]
約35千円
https://kakaku.com/item/K0000941023/
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
約66千円、中古約50千円
https://kakaku.com/item/K0000976562/
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
約69千円、中古約59千円
https://kakaku.com/item/K0001008959/
ヤフオクなどでは、中古品がもう少し安く入手できると思います。
楽しい撮影を♪
書込番号:23766251
0点
「家族の記録」用の中古には、オークションなどお勧めしません。
中古としての初期不良があれば、返品=返金を含めて即座に対応してくれる販売店での購入をお勧めします。
※いずれにしても、現用のレンズを予備に持参すべき
書込番号:23766258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>清里好きさん
250ミリで不足なら、最低400ミリはないと差は感じにくいと思います。何度も使いまわしの画像ですが、同じキヤノンAPS−C機での画角比較の画像を添付しておきます。
個人的には、ヤフオクなどは外れをつかまされた時の後始末が面倒なので、手は出しません。
信用のおけるお店で半年保証などの付いた中古品を購入するとして、シグマの120-400OS、150-500おS、50-500OS、100-400OS
くらいですかね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000945855_10505011952_10505011947_K0000094983&pd_ctg=1050
100-400以外は生産終了の古いレンズですので、購入時は(100-400も含めて)ボディ持参で、お店で作動確認だけはしておいた方がいいです。
そのあと、事前に試し撮りして、ピント調整も行うべきだと思います。
書込番号:23766394
2点
>清里好きさん
70-300oだと55-250oとの差は少ないのでトリミングが必要になると思うので追加するメリットは少ないと思います。
5万だと厳しいですがシグマ100-400oがオススメですね。
中古でも価格差は少ないのかなと思いますので購入するなら新品が良いと思います。
直進ズームも可能でスポーツ撮影には向いてますし、少なくとも残りの運動会で活躍すると思います。
書込番号:23766398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん
早速のコメントありがとうございます。
予算の件、>BAJA人さん、ありがとうございます。やはり5万は安いですよね…。>上田テツヤさんの仰る分割など駆使して先ずは妻の理解を得るしか無さそうですね。「子供の撮影の為だ」との大義名分もありますので交渉の余地ありと思います。頑張ってみます。
お二人ともありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
とても分かりやすい表をご提供してくださりありがとうございます。こうやって比較しますと400mm(換算640mm)くらいが良さそうですね。皆さんのコメントも400mmを推奨くださってますし…。
>TAD4003さん
具体的なご提案ありがとうございます。
18-400なんていうものがあるんですね。驚きました。万能そうに思えますが使い勝手等ネット検索してみます。>上田テツヤさんも仰るように、100-400あたりがラインナップも充実してそうですね。この辺りを第一候補として調べてみます。
皆さん本当に迅速なコメントありがとうございます。
検討して子供たちの良い写真をバシバシ撮ってみようと思います!
ありがとうございます。
書込番号:23766402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
コメントいただけて光栄です。
いつもカメラ関係のコメントを拝見して参考にさせて頂いておりました。
具体的な作例のご提供ありがとうございます。
大変参考になります。やはり400にしないと買い足しのメリットを感じられませんね。
>with Photoさん
コメントありがとうございます。
シグマの100-400,惹かれています。
勉強不足でして「直進ズーム」というのが分からないのですが、動体の望遠撮影に向いているということでしょうか?
この辺りが第一候補になりそうです。なるべく新品で買いたいなという気になってきました。
お二人とも、ありがとうございます。
書込番号:23766466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
直進ズームは、ズームリングを回さなくてもレンズ先端やフードを掴んで伸ばす事で焦点距離を変える事が出来る機構ですね
ズームリングを回すより素早く焦点距離が変えられるので激しく動くスポーツや、近づいてくるような被写体へのアプローチに向いています
直進ズームが謳われていないレンズでも同様の動きは出来無い事はないのですが…故障の原因となります
SIGMAおすすめします^_^ 開放からヌケ画質共に良いですし絞ると益々キレが良くなりますよ?
作例は2000万画素のZ50ですから、3200万画素の90Dであればもっと真価を発揮できると思います
書込番号:23766508
1点
>清里好きさん
どうも(^^)
寸法比では 400/250=1.6倍ながら、レンズを伸長した場合の長さやレンズ径の違いで、
少なくとも伸長時のレンズの体積は倍ぐらいになると思ってください。
現物を実際に見ずに通販でポチると、箱を開けてビックリするかも知れません。
(500mmに比べると大したことはないかも知れませんが)
ところで、ダブルズームセットなどからの更新で、今までも類似質問が何度かありました。
APS-C版の描画はCANONの1.6倍系のほか、1.5倍系(Nikon、Sonyなど)も作成しているので、のべ十回以上使いまわしています(^^;
(簡単なプログラムで描画)
書込番号:23766515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>清里好きさん
18-400mmなどの高倍率ズームは非常に便利なレンズですが、
表示焦点距離は無限遠でのもので、高倍率ズームの場合近距離に
なるほど画角が広くなる傾向があります。
つまり被写体が近いほど望遠が焦点距離どおりでなく小さく写ります。
400mmであってもそれ以下の望遠効果ということです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000976562/SortID=21127504/#tab
広角から望遠までレンズ交換なしで撮れる強みの代わりに、
こういうデメリットもありますので、検討時のご参考まで。
書込番号:23766567
0点
先端引っ張っては、回転ズームが多いかと。
直進はIFが多いような…
直進のメリットは片手でズームとピントが一度に動かせる、かな。
MFでズーム流しをするとき、ピント合わせながらズームできます。AFでズームだけ動かしても同じですが。
書込番号:23766848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算が厳しすぎますがその点を考えなければ100-400mmのLUです。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-400-f45-56l-ii-usm/
実売価格が6万円程度なら70-300mmのU型ですね。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56ii/
書込番号:23766995
1点
既にコメントにあるように、シグマ100-400contenporaryがお勧めです。コスパの悪い純正100-400より良いと思います。
https://digicame-info.com/2017/05/100-400mm-f5-63-dg-os-hsm-1.html
で、購入プランの一つとして記しておきます。
100-400を購入されますと、おそらく55-250は使わなくなるでしょうから、下取りに出す。けど、カメラのキタムラネット無理見積りネット査定では二千数百円程度にしかなりません。ならば、既に入手されている18-135があれば、18-55も、あまり出番はなさそうです。けど、これも大した金額にはならないでしょう。
で、いっそうの事、X7ダブルズームレンズキットを下取りに出せば、カメラのキタムラ無料見積りネット査定では二万円位にはなりそうです。お手持ちの五万円と合わせれば、程度の良い中古品は買えそうです。もう少し頑張れば価格コム最安値の店舗では、新品にも手が届きそうになってきますよ。
書込番号:23767175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま
たくさんのコメントありがとうございます。とても参考になります。
>上田テツヤさん>MA★RSさん
作例ありがとうございます。
直進ズームの件、知りませんでした。運動会ですと動体撮影となるので有効なんですね。高倍率になるとなおさらズームに手間取りたくないので直進ズーム、魅力的です。
予算さえあれば>JTB48さんの仰るLレンズ!となりますが、総合的に見てシグマ100-400が良さそうですね。
>sweet-dさんの仰る金策がよさそうですね…
90D購入前は「kissはコンパクトなのでこれはこれで所有しておけばドライブの時とか気軽に持ち出せるでしょ」とキープの判断となったのですが、いざ90D購入しますと90Dしか持ち出さないですね。
一眼の本格的な買い替えも初めてでしたので金策の面も先輩方にアドバイスいただけて大変参考になります。
皆さまありがとうございます。
書込番号:23767345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通りすがりに・・・
予算5万円で、400mm級の望遠レンズは無理筋かと思います。
皆さんのおっしゃられるとおり、250mmを300mmにしたからといって、効果が絶大とも言えません。
>今回の運動会の撮影にて「もう少し子供に寄りたい!」と思いました。
とのことですので・・・別視点にはなりますが・・・
90Dは3250万画素のセンサーですので、トリミングした方が効率的だと思います。
面積比半分にトリミングしたら、500mmクラスの望遠程度になると思います。
トリミングのメリットは・・・
元の焦点距離の撮影で、広く撮れているため、ブレに対するシャッター速度が抑制できる。
例えば500mmの焦点距離で、運動会であれば1/1000のシャッター速度が欲しいところが、1/300でもいけそう。
暗くなってくると、更にシャッター速度の要求値に届きにくくなり、高いISOを使わざる得なくなる。
焦点距離が短ければ、要求シャッター速度も低くすることができる。
ファインダーの中で移動する距離が小さいので、被写体をロストしにくい。
さらに、トリミングで構図を整えることができるので、「写真」としての精度が上がる。
また、ロストからの復帰も、長いレンズほど遅くなる傾向がある。
RAWで撮影しておけば、逆光など露出の暴れが現像時調整できる。
デメリットとして・・・
画素数が小さくなりますから、大きく延ばすプリントでは不利になります。
でも、一時代前は800万画素でも全紙にプリントしていましたから、ほぼ問題は出ないと思います。
大型のテレビに出力されても、鑑賞距離は必要ですので、問題が出ることは少ないと思います。
今レンズに5万円をかけるのなら、トリミングでしのいで資金を増していく方がいいと思います。
中途半端が無駄な資金の流出になると思うのですけど・・・
将来を見通すと・・・100-400Lでも短くなるかも・・・
600mm級の望遠が欲しいと思える日が来るかもしれません。
このときも・・・100-400Lのトリミングでしのぐ方がいい場合もあるかもしれないけど・・・
書込番号:23767387
1点
>トリミングのメリットは・・・
>元の焦点距離の撮影で、広く撮れているため、ブレに対するシャッター速度が抑制できる。
>例えば500mmの焦点距離で、運動会であれば1/1000のシャッター速度が欲しいところが、1/300でもいけそう。
↑
トリミングの分だけ、ブレが拡大されるので、結局は「トリミング後の焦点距離相当」でシャッター速度を設定する必要があります(^^;
書込番号:23768119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
私も上記の方々と同意見です。
・250mmと300mmでは、わざわざ買い換えるほどの大差はなく、費用対効果が悪いです。
・となると、やはり400mmクラスですが、最近でこそサードパーティのリーズナブルな400mmクラスが出てきたものの、基本的に400mmクラス以上はカメラに興味のない人からすると理解できない世界だと思います。奥方の理解も得にくいでしょう。
・中古に5万円出すのはリスクがある割に買えるものもごく限られるので、中途半端です。
少なくとも10万円出して新品(シグマやタムロンの100-400等)を購入された方がよいと思います。
・サードパーティー製レンズは、純正よりも不具合の出る可能性が上がります。
私も子供の運動会のときに、タムロンの70-300を使っていて、肝心な時にエラー01が発生し、撮り逃した経験があります。
私も純正主義ではありませんが、やはり90Dの性能を最大限に引き出せるのは純正でしょうし、撮り直しが効かないシーンでは純正の方が安心(といっても絶対はない)と思うようになりました。
・超望遠域で、運動会等で我が子を拡大した状態で追うのは結構大変です。
隊列変更時等にロストしてしまう可能性も上がりますし、手ブレの影響も大きくなります。
なので、myushellyさんの仰るように、90Dの高画素を活かして、少し引きで撮っておいてある程度はトリミングで対応というのが一番コストもかからず、レンズを買わずに済んだ分、家族で小旅行や美味しいものを食べに行けば、奥方の機嫌も取れて、家族円満…な気が。(^^;
ところで、私事で恐縮ですが、この夏に高校生の長男を亡くしました。
撮り貯めた写真はかけがえのない貴重な思い出となってしまいました…。
最近は、年頃になって中学校の後半から写真もあまり撮らせてくれなくなっていましたし、写真を撮らせてくれるのなんて、考えてみればホントに短い期間です。
その間の成長は驚くほど早く、1年で大きく変わってしまいます。
後になって1億円出したところで(出せないけど)、撮り直すことはできません。
なので、もちろん経済事情にも依りますが、その記録を残すのに5万円あるいは10万円すら出す価値もないのか、よく検討された方がよいと思います。
私自身、若い頃は「カメラなんて小さいほどよい」と思い込んでいたので、長男の小さい頃は画質の悪い解像度も低いものばかりでずっと後悔していましたが、亡くなって余計に後悔が大きくなりました。
もちろん、奥方は家計全般を考えての賢明な反応だと思いますが、私みたいな者もいるので、今しかない貴重な子供の成長の記録を残すのに、あまり予算を惜しまない方がよいのでは…と説得してみるのもひとつではないかと。
ただ、今回はスレ主さんの物欲の方が強い気がするので(笑)、ポイントを絞って本当に必要なシーンに予算を充てられることをお勧めします。
機材ばかり増やすよりも、家族で出かけた方がいい写真を残せる機会も増えますしね。
書込番号:23768409
2点
えうえうのパパさんが言われているエラー01は、
カメラとレンズの通信不良によるものですね。
エラー01が出たというのほネット上にも色々と
上がっていますが、純正レンズでも結構あるよう
で、あまり純正、非純正は関係無いと思います。
えうえうのパパさんの場合は!たまたまレンズが
タムロンだったので、非純正レンズに不信感を
持たれているだけのように思われますが...
書込番号:23768887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん
連日のコメントありがとうございます。
気候も秋めいて紅葉のキレイな季節ですね。
>myushellyさん
トリミングのご提案ありがとうございます。
お恥ずかしながら画像編集などやったことがなくその概念がありませんでした。
90Dの高画素のメリットが効きそうですね。今回の運動会で撮影した画像もトリミングによりズームできるということですよね?編集ソフトも持っていないので調べてみます。
>えうえうのパパさん
アドバイスありがとうございます。
400mmクラスになるとレンズのサイズや取り回しも重要になってくるんですね。やはり実物を実機に取り付けてみて試用してみるのが一番でしょうか。キタムラなどに実物があれはいいですが。近所のキタムラに確認してみます。
息子さんの件、お悔やみ申し上げます。
そうですね、私達が切り取っている子供たちの成長の写真もかけがえの無いものなんだなと思いました。いくらお金を積んでも買えるものではないですし、今しか切り取れない画なんですよね。そういった意味で他の趣味よりも家族とも価値観共有できますし、意味ある投資だなと思えてきました。
子供達はもちろん、妻の姿ももっと撮ってあげたいなと思いました。
皆さんのコメント大変感謝しています。
ありがとうございます。
書込番号:23769151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の経験上では・・・
通信エラーは、純正の方が圧倒的に少ないですよ。
レンズの内部の異常が無くて、接点の異常も無ければ通信エラーを経験したことがないです。
EOS初号機のキットレンズを最近使っても、通信エラーは経験ありません。
一方、TAMRONは好きで使いますが・・・時に通信エラーを起こします。
そりゃ、仕様公開されているわけではないので、仕方ないと思って使ってますけど。
ちなみに・・・SIGMAではTAMRONのような通信エラーを経験しません。
TAMRON並に純正がエラーを起こしていたら・・・純正の意味ないけどなぁ〜
まぁ・・・経験上、純正で当たりが悪くてトラブルを経験していたら、変わらないと思うかもねぇ・・・
書込番号:23769158
2点
>清里好きさん
>編集ソフトも持っていないので調べてみます。
キヤノン機ですから、DPPをダウンロードすれば、RAW現像も含めて、トリミング、調整ができます。
動作が重たいともいわれますが・・・無料公開のソフトですので使ってみてください。
私はキヤノン色が好きなので、大量現像でなければあえてDPPを使います。
書込番号:23769166
2点
>sweet-dさん
そうですか?
私の周りでは経験に基づく一般的な見解なのですが、sweet-dさんは違うのですね?
友人が通っている写真教室でも通説とのことですけど…。
因みに、私の場合、タムロンでは経験がありますが、シグマはエラーが出た経験はありません。純正も。
使用状況や個体の差によるものもあるのでしょうけど、理論的に考えても、設計を把握している自社製品とサードパーティでまったく差が出ないということはないと思うのですが…。
書込番号:23769330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>清里好きさん
レスありがとうございます。
仰るように、写真や動画の記録を残すのは、家族のためにもなる趣味ですから、うまく奥方を説得されると良いと思います。
奥方をキレイに撮ってあげれば、喜ばれるかも?(^^;
私の場合、十年余り前に母を亡くしたときに、葬儀社の方がデジイチで撮ってくれた写真と自分のコンデジとの歴然とした差に驚いたのがきっかけで、デジイチを買いました。
以降、「これが遺影の写真になるかもしれない」という気持ちで、心臓に持病のある父の写真を残してきました。
子どもたちの写真もたくさん撮ってきましたが、まさか自分が子どもの遺影を選ぶことになるとは思ってもいませんでした。普通、逆ですよね…。
最近は中2になった次男も写真を撮られるのをものすごく嫌がります。
長男もそうだったので、最近のもので残せている写真は集合写真等ばかりで、大伸ばしできないです。
そういう意味では、ちゃんと撮らせてくれる期間なんて、せいぜい15年ほどですよね。
もちろん、その子によって違うでしょうし、もっと大きくなって親の気持ちも分かってくれるようになれば、別でしょうけど。
なので、まずはとにかく残すこと=撮ることが大事ですが、その費用はそういう貴重な時期を残すためのものであると、奥方を説得してみてくださいね。
私ももう少し妻の写真も撮るようにしようと思いました(笑)。
書込番号:23769366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>清里好きさん
5万は厳しいですね
普通に考え300は大差無い
シグマ、タムロンの100−400でしょうね
予算内に収めようとすれば
中古の〜500mmズームから選ぶ事になるかと思いますが
携帯性も含めあまりお勧めはできませんね
(とにかく望遠と言うなら有り)
なんとか100−400を入手したい所です
書込番号:23770827
0点
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
やっと一週間の仕事を終えて週末です。
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます。
息子さんの件も、お話くださいましてありがとうございます。
写真て素晴らしいですね。今しかないその瞬間を切り取って、大切に保管してみたり飾ってみたり。
この土日も家族のポートレートやスナップを撮ってみようかなと思っています。機材のことはもちろん拘ったり増やしていきたいですが、撮ることを第一義にこれからもカメラライフをおくらなければ…と感じるお話でした。
息子さんのこと何も存じ上げない立場で申し訳ないですが、天国できっと幸せと思います。パパさんに撮ってもらった遺影もきっと素敵な表情で写られていたんだと思います。
私事ですが、二人いる子供がこの土日で七五三を迎えます。
レンズを向けるとにこやかに、ときに変顔で決めポーズをしてくれます。こんな時期も今だけなのかもしれません…。大切な今を切り取って、何年も先に見返したときに家族が幸せな気持ちになれるようにと思っています。
書込番号:23772443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>清里好きさん
今日は
>運動会等、子供の学校行事での撮影
>あまり予算が無い為、汎用性の高いレンズが理想です。サードパーティ製品でも構いません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000945855_K0001008959_10505011952_10501010053&pd_ctg=1050
予算化オーバーしますが、シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM かタムロン 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)が良いと思いますよ。
運動会だと90Dでも600mmが欲しくなると思いますが。
良い選択を
書込番号:23776802
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
【重視するポイント】
AFの速さ、画質の良さ
【予算】
30万
【比較している製品型番やサービス】
6dmarkUとEOSR
【質問内容、その他コメント】
今は PENTAXのK-70を使っているんですが動き物には向いていないらしく思い切って他社の製品に手を出してみようと思った次第です。
主に鉄道・バス等や夜景を撮ったりするのですが6dmarkUとEOSRそしてこの90Dのメリットとデメリットを知りたいです。また乗り物(鉄道・バス等)を撮影するのにどちらが向いているのかが知りたいです。
おすすめのレンズとか他のおすすめのカメラとかもあったら教えて欲しいです。
書込番号:23664460 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>せがみんさん
90Dは7DUより新しく、高感度耐性に優れています。AFは7DU並とも、7DUにやや劣るという書き込みも見たことがありますが、鉄道やバスを撮るのに不足はないと思います。
ただ、高感度性能は6DUにアドバンテージがあるように思います。
RはR5やR6が出たとはいえ、まだ比較的新しいですが、キヤノン初のフルサイズミラーレスですので、操作性やEVFの見え方などにちゅいいが必要ですし、バッテリーの持ちもレフ機より劣るのは事実でしょう。
あと、90DはAPS−Cで6DUはフルサイズで、6DUにAPS−Cクロップ機能はありませんから、同じレンズでも画角が違ってきます。
それと、RはRFマウントですが、RFレンズはまだ種類が少なく、EFレンズを使うためのマウントアダプターも現在入手困難なものがあることも考慮すべきです。
あと、キヤノンに拘りが無いのなら、ニコンのD500あたりも考慮していいと思います。
書込番号:23664877
1点
せがみんさん
動きが早いものにオートフォーカスでピントを合わせたかったら迷わず90Dです。
6D MarkUも電車程度なら大丈夫なことが多いとは思います。
ただ高感度に強いので、暗い場所で薄シテシャッタースピードを稼ぎたいなら6D MarkUですね。
EOS Rは高画質でオールラウンダー(どれもそこそこ)です。
日中の撮影なら基本どれも高画質です。
A3以上でプリントするなら差が出ますが・・・。
書込番号:23665021
2点
>多摩川うろうろさん
なるほど。6dmarkUの購入を検討してみます!
ご丁寧にありがとうございます!参考になりました!
書込番号:23665093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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