ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
- 「AIお洗濯」搭載のドラム式洗濯乾燥機。AIが洗い方や時間を自動で判断し、細かな設定をしなくても、賢くきれいに洗う。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載し、洗濯のたびに自動で適量を投入。大容量タンクなので、詰め替えタイプの洗剤を追加で1本全部入れられる。
- スマートフォンと連携し、洗濯をサポートする「洗濯コンシェルジュ」を採用。離れたところから運転を開始でき、運転終了や手入れ時期などを通知。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1462
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月21日

このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2024年9月20日 13:45 |
![]() |
15 | 3 | 2023年10月1日 23:02 |
![]() |
10 | 0 | 2022年1月20日 09:10 |
![]() |
30 | 7 | 2021年6月4日 22:55 |
![]() ![]() |
30 | 1 | 2021年5月1日 09:21 |
![]() |
58 | 10 | 2020年11月5日 22:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
ヤマダにて2021年2月に15万で購入。6年保証ですが4年目からは出張費と部品代がいります。4年目で洗濯機内部のプラスチックカバーみたいなものが破損しました。通常使用だったとおもいます。今回は有償修理となりました。3年目までも何度か修理してもらいました。故障が多い気がします。実家のパナソニックは修理が1度もないので高くてもいい人はパナが良いと思います。洗剤自動投入は便利です。
書込番号:25897534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
検索すると出てきますが、2年目代で私も出てしまいました。
ドアが正しく閉まってるのに開閉確認が出て、一切運転できません。
修理するのか買い換えるのかは今後ですが、メーカーが作りっぱなしにならないように書き込みしました。
前のパナソニック機種は10年使えたのでショックですね。こんな故障でも出張料の名目で万単位の請求になるのかな。
ドラム式じゃなきゃこんなエラー起きないと思うけど、高いのに壊れるじゃあ困っちゃうよ。しかも洗濯できないのはとても大変です。
12点

まだ昔の機種と同じと思っている人がいるのですね。しかも他社の製品だし・・・同じメーカーの製品ならまだしも。
高くても壊れることはあります。いつ壊れるかなんて次第。
それはどこの製品でも同じ、防ぎようのないものです。
そのための保証とサポートです。
悪いタイミングで壊れるのは運が悪かった、としか言えないですね。お気の毒です。
書込番号:25255423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は2018年の春に購入したのですが(品番はBDNV110BR)、当初からドアが閉まっていないとエラーが起こっていました。閉めた手応え的にも違和感があったのですが、別件で修理に来てもらった時に相談したところ、問題ないと言われました。その後もエラーが出ることがあったのですが、自分の使い方が雑なのだと思っていました。
半月ほど前にエラーが出続ける症状があり、家電店の長期保証も切れるので修理に来てもらったのですが、実際の症状も見ずにパーツ交換になりました。修理担当者と電話で話した時点でわかってる感じだったので、他でもパーツの不具合があり交換対応になってるのではないかと思います。
以前は強く閉めないとエラーが出ていましたが、今は軽い力で閉まります。
うちのはドア下がりが酷かったようで、ドア下がり対策のパーツ(ドアの右下部分に出っ張りがあります)が干渉し、本体の黒い樹脂部分がえぐれています。バンバン閉めてた影響もあるんですかね。
一度修理センターに相談されてみてはどうでしょうか。
書込番号:25284194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
丁寧に開閉していて特に問題なかったのですが、パーツに問題があったようで、相当の費用と共に交換になりました。
そしてまた先日同じように壊れたので、残念ですが、捨てることになりました…
最新の日立のドラムも評判よろしくないようで、表面的な性能は良い感じなのですが、残念です。
一旦、ドラムは卒業しようかと思います。また数年したら良くなってることを願って。
書込番号:25445686
2点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
ドアのエラーが毎回でる。毎回やり直し。
修理に出しても、2ヶ月後にはまた故障。
最悪なのは、乾燥をすると、排気を下水に送るらしく、水が蒸発してしまうため、乾燥が終わってドアを開けると、下水の臭いがします。
3年目くらいから、臭いだしました。
乾燥機能使えません。乾燥機能付きの洗濯機買ったんですけど、乾燥機使えません。怒りです。
書込番号:24553506 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
購入し1年も経っていませんが、乾燥機能で乾かすと金属臭のような獣臭のような臭いがし、タオルで顔を拭けるようなレベルではない。日立のサービスマンに見てもらいアドバイスを貰ったが何も改善せず。マグちゃん入れてもダメ。以前使用していたビックドラムはこんな臭いなかった。不良品なのか乾燥機としての機能は使えません。買わなければ良かった。
書込番号:24111162 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

空冷除湿を水冷にすると、、よくなるかも。「説明書75ページ」
温風を、排水口に流すもんだから、、うちは、乾いてしまって、、、匂いが上がってきました。
そんなことしないかん時点で不良品ですが、、、仕方なく水冷にしたら、、良くなりました。、
書込番号:24111282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

水冷にしてもダメでした。下水臭ではなく、金属臭のような獣臭の為、乾燥機能は諦めました。今まで日立のビックドラムを愛用していただけにガッカリです。妻曰く、もう2度と日立のドラム式は買わないと。
書込番号:24111506 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お役に立たず、、、すいません。
うちも、、、次は、パナソニックに戻すかなと、、思ってます。
書込番号:24112086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はるゆきのさん
1年近く使っていたようですから、何かしらの原因があるのでしょう。
金属臭と獣臭と・・・どんな臭いなのでしょう。
私のイメージではまったく異なる臭い。
書込番号:24112390
2点

皆様色々とありがとうございました。
しばらく使用したら手放すつもりです。
書込番号:24112482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はるゆきのさん
ステンレス特有の金属臭の原因について、以下のURLに説明がありました。
https://www.sugihara-s.co.jp/archives/3139
<鉄系素材特有の金気(かなけ)臭>
金気臭とは、鉄そのものがもつ鉄分の臭いのことで、鉄をベースにニッケル、クロム等を混ぜ合わせた「合金」であるステンレスでも同様に金気臭が発生します。ニッケルやクロムの含有量が多くなるほど鉄の割合が減るので金気臭は軽減します。
<皮脂や汗等が原因で出る臭い>
鉄に皮脂や汗などが触れると、化学反応が起こり「1-オクテン-3-オン」というニオイのもととなる分子が作られます。
「1-オクテン-3-オン」の臭いは、マッシュルーム様とも金属臭と言われています。(Wikipedia)
BD-SX110Eの乾燥時の衣類温度は約65℃です。BD-SX110Cより古い機種は約60℃です。
「1-オクテン-3-オン」の沸点は60℃なので、BD-SX110Eで乾燥すると「1-オクテン-3-オン」が気化しタオルに吸収されるかもしれません。
BD-SX110Cより古い機種では「1-オクテン-3-オン」があまり気化しないので、あまり臭いがしないのかもしれません。
我が家はBD-SV110Cなので、乾燥時の衣類温度は約65℃になるのですが、過敏な嗅覚を持ち合わせていないのか臭いの問題はありません。
あるいは、BD-SX110Eは、コロナ禍・コスト対策などによりニッケルやクロムの含有量を下げたステンレスのドラムに切り替えたため、金気臭が増えた可能性もあります。
嗅覚が過敏な方がいる家族は、乾燥時の衣類温度が約60℃の製品を選択した方がよいです。
既に行っていると思いますが、BD-SX110Eは、「自動おそうじ」をON(設定あり)にし、「槽洗浄」を行う頻度を見直してはどうでしょうか。
書込番号:24114225
3点

私も全く同じで
乾燥が臭い
どうにかならないか
書込番号:24172395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
洗濯だけなら全く問題ないのですが、乾燥をかけると、獣臭がします。
5月に購入して、6月には匂いだしたので、7月に見てもらいました。
獣臭はホコリの臭いだといわれ、アドバイスを受けてかなりきれいにしたのですが、やはりダメです。
獣臭といいましたが、我が家はペットはおりません。
夏は乾燥までさせることがなかったのでいいのですが、これから使いたいのに…使えません涙
その前はパナソニックでしたが、こんなことはありませんでした。
どうにかならないものか、考えています…
書込番号:23747714 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

スレ主さんと同じ頃購入し全く同じ症状、獣臭のような金属臭のような気持ち悪い臭い。
乾燥機能が全く使用できない。
書込番号:24111169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
新築時に購入して2ヶ月
洗剤・柔軟剤の香りが皆無。
乾燥機を使うと臭くてたまりません。
下水臭ではないのはサービスマンも確認済み。
水冷方式に変えても変化なし。
サービスマンがやれと言うので、11時間洗浄を2回しても改善無し。
この洗濯機がハズレかもしれないから、違うのに変えてくれと頼んでも臭いは改善しないと思いますと言われ拒否。
こんな事なら買うんじゃなかった。
書込番号:23742180 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

なんのにおいなの?
書込番号:23742232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ayaponiaさん
洗剤や柔軟剤は自動投入設定ですかね?初期設定だと、とても少ない設定になってしまっているので、設定の見直しが必要かと思います。
書込番号:23742276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ララァスンさん
何の臭いかわからないんですよね
>estiman2000さん
ちゃんと規定量入れてますがさっぱりです。
書込番号:23742507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ayaponiaさん
新築の住居ということなので、ホルムアルデヒドの可能性もあります。
ホルムアルデヒドは刺激臭のある無色の気体で、水によく溶ける性質があります。人によりニオイの感じ方は多少変わりますが、べニア板の臭い、よくビニールのシールなどに付着している匂い、ツンとくる酸っぱいニオイなど鼻にツンとくる匂いがした場合は、個人差はありますがホルムアルデヒドの可能性があります。
建築基準法に基づくシックハウス対策として、住宅の場合、換気回数0.5回/h以上の機械換気設備(いわゆる24時間換気システムなど)の設置が義務付けられています。
サニタリーの換気能力を検証した方が良いですね。また、窓が有れば、窓を開けて換気(30分)を行い、乾燥するなど試してみるのも良いですね。
書込番号:23743639
4点

V.R.Iさん説が濃厚かもしれませんね。
ヒーターで温められて余計に臭いが出る可能性があります。
経年で落ち着くかもしれませんが、ご心配なら保健所で検査してくれるかもしれません。
我が家も☆4つの対策家具を購入し、私だけ酷い臭いと頭痛、吐き気で探していたら保健所で検査してくれました。
半日締め切りにして、1時間計測。結果はレベル内で問題無し。
書込番号:23744344
2点

>ヒーターで温められて余計に臭いが出る
なるほど!
書込番号:23744369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>V.R.Iさん
新築なので考えもしてなかったですが、可能性もあるんですね。
調べてみます!
>チルパワーさん
確かにヒーターで温められて余計に臭いが出る可能性があります。
11時間洗浄をした後すぐ開けて中の臭いを確認したら同じ臭いがしたのでそうかもしれません。
書込番号:23744446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

建築基準法で、ホルムアルデヒド発散建築材料が発散速度によって区分され、区分ごとに規制されてると思ってたんだけど
その新築は違法建築物なの?
書込番号:23744571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ayaponiaさん
同様」なクチコミがありましたので、参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185345/SortID=23678240/#tab
臭いの問題は、複雑です。個人的な見解は以下のとおりです。
1.嗅覚過敏
⇒持って生まれた才能なので…
2.洗濯機用の排水口からの下水の臭い
⇒日立のドラム式洗濯乾燥機は、乾燥運転時の除湿方式を空冷除湿方式に設定すると、「乾燥運転中に、排水ホースから湿気(温風)を出して運転する。」ので、排水トラップは必須と考えています。水冷除湿方式に設定すると、3,500円/年 X 10 年 = 35,000円 の光熱費がさらに掛かると試算しています。
工事関係者から、「テレビでコマーシャルしている長〇〇が建設したマンションでは、専有部分内でトイレの排水と生活排水を接続しているため、下水臭がすごく対策工事を行っている。」と聞きました。排水管の図面を確認する必要があります。
3.洗濯乾燥機からの臭い
⇒日立は、「溶剤くさい / 機械くさい / ゴムくさい は、運転を繰り返すことでにおいが少なくなってきます。」と回答しています。詳細は、日立のHPを確認してください。
4.洗面化粧台からの下水の臭い
⇒洗面化粧台の排水パイプと建物側の排水管との隙間をクリーンパッキン ( 防臭パッキン )で埋めているか調査する必要があります。
5.建物からの臭い
⇒新築やリフォーム(義務ではないかも?)した場合、建築基準法に基づくシックハウス対策として義務付けられている「換気回数0.5回/h以上の24時間換気システムを設置する。」を調査する必要があります。
書込番号:23744786
3点

我が家も機種は違いますが、買ったばかりのドラム型洗濯機の乾燥機能を使ったら獣臭(濡れた犬の匂い)がしましてね
結局、買ってから1度しか使用せずに今年の年末前にお別れする予定です>ayaponiaさん
書込番号:23770120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





