LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
- 開放F値1.4、大口径ならではのボケ味を生かした写真表現を楽しめる標準単焦点レンズ。新開発の硝材を採用し、クリアで抜けのよい質感描写を実現。
- 独自技術「ナノサーフェスコーティング」を採用し、ゴーストやフレアを大幅に低減、透明感のある描写ができる。厳しい環境で使える防じん・防滴仕様。
- 毎秒240回のAF制御とコントラスト検出方式により、瞬時にコントラストのピークを検出、被写体への素早いピント合わせが可能。
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025パナソニック
最安価格(税込):¥52,398
(前週比:±0
)
発売日:2019年10月17日
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025 のクチコミ掲示板
(224件)このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 86 | 62 | 2026年6月12日 06:16 | |
| 9 | 12 | 2026年3月8日 15:13 | |
| 5 | 8 | 2025年11月27日 20:03 | |
| 8 | 6 | 2025年4月6日 12:28 | |
| 13 | 11 | 2025年4月6日 13:52 | |
| 2 | 2 | 2024年6月10日 19:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
ボディはom-3にセットして使っています。先日、ラーメンを撮った際に水色の偽色?が大小複数箇所に入っておりました。初めての現象でアチコチ調べてみましたが同様の事象は確認できず。どなたかお分かりの方いらっしゃれば教えていただけると幸いです。
書込番号:26491129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yasu MAXさん
・・・パナ製のレンズと、オリンパス(OMDS)製のカメラボディを組み合わせた際、「紫~水色のゴーストやフレア」が出やすいです。
・・・パナレンズ(LEICA DG 25mm F1.4 II)には、ナノサーフェスコーティング(反射を抑える優れた技術)が施されていますが、反射する光の波長特性がパナソニックのボディに最適化されています。
・・・ところが、OMDSボディ(OM-3など)では、センサーの最前面にあるローパスフィルターやUV/IRカットフィルターの反射対策(コーティング)の特性がパナソニックとは若干異なります。
・・・この「レンズの最後面」と「センサーの最前面」の間で強烈な光が往復反射(キャビティ反射)を起こした際、フィルター類のコーティングが特定の波長(青~水色)の光だけを強く反射してしまい、それがクッキリとした水色の玉(ゴースト)となって画面に写り込んでしまいます。大小複数あったということは、スープ上の複数の油の粒や、店内の複数のLEDがそれぞれ反射源になったと考えられます。
・・・ということで、「スープの油膜」と「LEDダウンライト」、OMDSのボディとパナのレンズという、特定の組み合わせがこの現象を生んだ犯人です。
・・・ラーメン店の照明は、テーブルの丼をピンポイントで照らすために、天井に強力な高輝度LEDのダウンライト(スポットライト)を採用しているケースが多々あります。
・・・この強い光が、ラーメンのスープ表面にある「油膜」に反射して、カメラに向かって強烈な点光源(光の針)として飛び込んできます。そして、写真のような現象を引き起こした、というわけです。
書込番号:26491149
![]()
6点
お〜すごく良くわかりました!
パープルフリンジが解放時に出やすい
ことは理解していたのですが、今回の
ケースは初めてだったので困惑して
おりました。
次回からは撮影直後に確認するように
したいと思います。
助かりました。ありがとうございました!
書込番号:26491162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yasu MAXさん
ノイズでもないし光学的にもデジタルデータ的にも異常に見えないですね、、
つまり実際に鮮やかな水色の物体か光がその反射の向こうに実在した、ように見えます
同じ時に撮った他のカットありませんか?
書込番号:26491168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
この時はこれ1枚のみでした。
店内には水色の光源も無かったと
思います。
書込番号:26491174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 店内には水色の光源
照明のあかりですか?自然光かと。
窓枠のような角に区切られた鮮やかな空色と白い雲のような模様が、複雑に反射してるように見えました
書込番号:26491220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナノメートルオーダーの薄膜等による光学的な干渉とは異質なような気がしないでもないような・・・少なくとも、油膜の虹模様やニュートンリングのような干渉とは結構違っていますね(^^;
※店内の「天井や壁」が水色であれば、ほoちさん説が有力に?
あるいは、
アニサキスライト(≒紫外線ライト)の反射光みたい(下記リンク先参照^^;)・・・青色に光る電撃殺虫機器も含めて、ほoちさん説の範囲?
https://sakanayasannobangohan.blog/2025/05/28/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%B1%8B%E3%81%95/
(以降は無関係かと思いますが(^^;)
食用(合成)色素の「青色1号」(昔懐かし?)
https://www.rokkou-co.jp/wp/color-change/
の色味で、水色に着色した保冷剤をトッピングしたかのような CGっぽさというか(生成AIでハズレ時などの)非現実感が何とも言えませんね(^^;
書込番号:26491229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、実体験はありませんが・・・
面白いというか謎深い現象ですね
自分の見立てでは
ピントの合っている所では水色の輪郭もクッキリ
ピンボケの所では水色の輪郭もボンヤリ
これだけからはイメージセンサーまでは普通で
その後の信号処理で発生したモノのようにも
過去にはフジのデジカメだったかハイライトに暗点が発生するとか
Canonの特許情報だったかそれの対策と思われるモノも
水色ってことは赤色が欠けているとも
上の二つは暗点だったけど、コレでは赤色画素にだけ起こったとか
ただ、RGBデータをチェックしても白トビのハイライトではないようにも
コレだけでは説明できないコトのようにも
「イメージセンサーの像面からの反射がさらにレンズのコーティング反射・色選択されて写りこんだ説」でいいのかな
もっともらしく聞こえるけど無理っぽくも
その反射が元の明るい部分に寸分狂いもなく重なるってのは無理のような
よくあるレンズのゴーストだと中心を対称点とした点対称の位置になりますよね
良く見ると、左端のスープと丼ぶりの境界にも薄っすら
右上にある水色の何かがスープの表面で反射して見えていると解釈すると、水色の出方・分布が納得できるようにも
[ISO200・1/80秒・F6.3]だと、普通の食堂の室内にしてはかなり明るいような気がしなくも
白いと思わしき食器のホワイトバランス・色被りの問題もなさそうだし
勝手な推測
野外の青空も見えるテラス屋根やテントでの撮影
青空が反射・写りこんだと考えます、今のところ
書込番号:26491240
1点
>yasu MAXさん
変な講釈では無く、単純に右側に窓ありませんか、右からの光の反射が出てるでは
書込番号:26491245
3点
皆さんありがとうございました!
何となく機械的な要因がいくつか
重なった結果なのかな?と
思っております。
とにかく、撮影直後の確認をまずは
励行していきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26491266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>機械的な要因がいくつか重なった結果なのかな?
そういうことではないと思います。
向かい上方にテレビかモニタ(のようなもの)があって、それの画面がスープに映っただけのように見えますよ。
書込番号:26491706
3点
偽色ではなく、店のポスターか外のネオンか広告看板か何かの反射の写り込み、に一票。
夏商戦向けの綺麗なネエチャン写ったポスターか何かかも知れませんな。
ラーメンの左側のスープ水面ギリギリのところにも写っているし、ラーメン丼と下のお皿の境界付近、蓮華の下側にも同じような色が見え隠れしてます。
書込番号:26491747
1点
>yasu MAXさん
同じ写真が再現できるのであれば、カメラとレンズの相性の問題が有るかもしれません。
しかし、再現性が無いのでしたら、カメラが撮影データーを読み込むときの誤作動だと思います。
書込番号:26491781
0点
様々な考察ありがとうございます!
何かの映り込みというより別メーカー
故の制御の問題かと思ってました。
自然というより擬似的な違和感を
感じます。
書込番号:26491804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yasu MAXさん
>自然というより擬似的な違和感を
>感じます。
とは、他にも似たような経験が有るのですか?
書込番号:26491818
0点
>yasu MAXさん
>違和感
ぱっと見、おかしな写真に感じられますね
でもチョットよく見ると、光の振る舞いとして全く破綻しているところがないです
試しに画像の水色を色相で選択して彩度落としてみたら、普通に窓際で撮ったラーメンの写真に見えませんか
違和感あるとしたら、そこに窓や大きな光源がなかった場合や、窓があるけど青に色づく原因が見当たらない場合で、そうしたら考察が楽しくなってきますけども実際の環境はどうなんでしょ
書込番号:26492064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
中々個別に返信できず申し訳
ございません。
現状では編集ソフト等は試して
おりませんでしたので時間を
みつけてトライしてみます。
書込番号:26492101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yasu MAXさん
何か色々考えるのは面白いです。
現在、私の考えはカラーバランスが一時的にズレたのが原因ではないかと。
サランラップの反射で似たような発色が再現出来ました。
書込番号:26492122
2点
>エルミネアさん
確かに!色は違えど同じ現象の
ように見えますね。
ありがとうございます!
書込番号:26492152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yasu MAXさん
・・・それは「薄膜干渉」と言い、「虹」と同じく「分光」です。 なので、「七色」全部が揃ってます。
・・・私の提起したものは「特定色のフィルタリング」と「結果的に同じもの」です。なので、「七色」は揃いません。
書込番号:26492194
2点
>yasu MAXさん
>現状では編集ソフト等は試しておりませんでした
いやそこは想像して見て頂ければとくに試さなくても
気になってるのは、実際の環境で、右前方に何があったのですか?ってとこです
窓やタッチパネル無いです?
書込番号:26492370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
編集ソフト等は試して・・・
違う方向に向かってますね、まずは撮影した時の状況の確認をしましょう。
書込番号:26492558
2点
・・・ということで、
1.最近はA03さんの理屈
2.空の反射
3.特殊相対性サランラップ理論
・・・と、だいたい、この3つに分かれます。
・・・で、検証ですが、わざわざ「質問者さん」の手を煩(わずら)わせる必要はありません。
A.「空の反射」と言ってる人が、「空を反射させた写真を撮る」
B.「最近はA03さんの回答」をそのままコピペして「AIに、この内容が間違ってるか質問してみる」
C.「特殊相対性サランラップ理論理論」は・・・(笑)
「A.」が出来て、「B.」で否定されれば「A.」ってことなんじゃないですか? これ、誰でも出来るよね。 私はやりませんが(笑)
書込番号:26492603
1点
【訂正】
誤)「特殊相対性サランラップ理論理論」
正)「特殊相対性サランラップ理論」
・・・「リロンリロン」(笑) 面白いんだけど、誤記ですので訂正します。
書込番号:26492608
1点
>A.「空の反射」と言ってる人が、「空を反射させた写真を撮る」
そんなことするわけないでしょう。
撮影者は撮影時に空が反射していることに気づいていなかった。
後に見返してそれが異常な現象に感じただけかと。
書込番号:26492617
2点
> 1.最近はA03さんの理屈
> ・・・この「レンズの最後面」と「センサーの最前面」の
> 間で強烈な光が往復反射
>「AIに
一応これの反論を試みますと
センサー面やレンズの内部で起こる様々な光学的な現象は、私たちがよく見るフレアやゴーストの形になります
はっきりした像を結ばないつよい光が現象として現れるためです
今回のスープに浮かんだ水色の現象(反射)は、縁はしっかり像を結んでいるし深度に従ってボケているためこれは合焦面前後で起こっている現象(反射)です
つよい光は反射面から漏れ出ていないし油の玉の向こうに光源の形と思われる像も見えます
これはレンズのこちら側で起きた現象とは考えにくいでしょう
書込番号:26492647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 2.空の反射
これについても
この露出で空の反射を写したらどんな青空でも真白になるはずです
窓からの屋外の光が反射しているとしても そのまま青空が映っているのではないと考えるほうが自然です
書込番号:26492650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水面の反射率は1割程度に落ちるので
白飛びしないですよ。
書込番号:26492749
2点
・・・あららら。「反射率10%」じゃあ、「青空もくっきりと見い」んじゃあ・・。
書込番号:26492763
1点
・・・「青空もくっきりと見えない」んじゃあ・・。
だね。修正します。
書込番号:26492767
1点
写真の右上から光が入ってきて机に反射してるのに皆さん何に固執してるのか
書込番号:26492789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・「しま89さん」が撮ってくれた「写真」がアップされるのを待ってるんじゃないかな(笑)
書込番号:26492791
1点
こんにちばんはのおじゃまのついで
<薄膜干渉>
単一波長(単一色)だけの説明をネット界隈では良く見ますが
自分の体験の限りでは
「シャボン玉」や「水面の油膜」や「虫の透明な羽」では
複数の色、いわゆる虹色に見えます
薄膜の厚みが均一なら単一色になりそうですが
<補足>
デジタル写真においては
特に細部拡大では
俗に言う「疑色」と紛らわしいかも
<余談>
既に[解決済]
スレ主さんだけはわかったようで
「謎は謎のままの方が楽しい」
なんちゃって
書込番号:26492829
1点
>yasu MAXさん
何か、本当にこのレンズとOM3を持っていて検証した結果言っているのか、ただの脳内屁理屈か驚くようなことを言っている人がいますね。笑
その理屈が合っているのなら、この現象が起きたのがこの写真のみではなく全ての写真が同じになるはずです。
薄膜干渉、油の表面でも起きますね、光源やその角度や撮影する角度で色が変わります。
前回は蛍光灯下での撮影と角度の関係で虹色を出ましたが、単一色で色を出すこともできます。
強い光が当たることによって、カメラのカラーバランスが誤作動して派手に発色しただけだと思います。
書込番号:26492859
2点
> カメラのカラーバランスが誤作動して派手に発色しただけだと思います。
どうでしょうね
カメラがホワイトバランスを暖色の照明に合わせたので 白から薄青の部分の青みが強くなってしまった、ということはよくあるのですけどそんな色味に感じないのですよね
後処理でホワイトバランスを派手にいじった時に、飽和している部分が青に取り残される、ならこんな色がありそうですが
書込番号:26492892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんはのまたまたおじゃまのついで
右の大きな空色のトコ
よくよく見ると「四角っぽい何かの一部」が写りこんでいるようにも
青色と白色の配置は「青空」や「窓越しの外の風景」ではなさそうにも
そうすると・・・
室内の青色と白色の「装飾」なのかも
テレビやモニターに写し出されているソレとかかも
<余談>
無料ダウンロードのRAW現像ソフトのRawtherapeeには
ハイライトの処理に「ハイライト復元」の選択項目があります
「RGBが完全飽和している領域」を「周囲の白トビ寸前の完全飽和にはなっていない領域」から補完してソレっぽい色に仕上げる機能みたいな
体験ではハイライトを「マゼンタ被り」のままにするか「白トビ」にするか選択していたようにも
「青色被り」の体験はないのですが、ひょっとしてそんな処理が絡んでるとか
Rawtherapeeの日本語マニュアル[Exposure/jp]
https://rawpedia.rawtherapee.com/Exposure/jp#%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%BE%A9%E5%85%83
ますます不思議だ
謎解きゴッコは続くのです
書込番号:26493094
0点
・・・ということで、
1.最近はA03さんの理屈
2.モニタ・空の反射
・・・と、この2つに分かれます。
・・・で、検証ですが、
A.「モニタ・空の反射」と言ってる人が、「モニタ・空を反射させた写真を撮る」
B.「最近はA03さんの回答」をそのままコピペして「AIに、この内容が正しいのかどうか、質問してみる」
「A.」が出来て、「B.」で否定されれば「A.」ってこと。
書込番号:26493111
1点
店内に貼ってあるポスターか壁紙かも。
どこの店で撮影したのか。
書込番号:26493122
1点
はい、チャットGPTの回答ね。
-----------------------------------
「スープの油膜に窓の外の青空が映り込んだ」
という説明が正しいなら、世の中にはラーメン写真が無数にあるのですから、
丼の中に窓や青空がはっきり映っている写真
スープが鏡のようになっている写真
が大量に見つかってもよさそうです。
しかし実際には、そういう写真はほとんど見かけません。
理由は単純で、ラーメンのスープは一般的な鏡面ではないからです。
スープ表面は
油膜
湯気
波立ち
麺や具材による凹凸
の影響で拡散反射が強く、鏡のように外の景色を鮮明に映すことはあまりありません。
だから、
窓の外の青空やPCモニターが映り込んで、それが写真にくっきり写った
という説明には無理があります。
ただし、ここで重要なのは、
「像として見える」ことと「光源として作用する」ことは別問題
という点です。
例えば、
鏡なら景色が見える
スープは景色は見えない
としても、
強い光だけは反射します。
夜の水たまりを想像すると分かりやすいですが、
街灯そのものは強烈に反射して見えるのに、
周囲の建物はほとんど映らないことがあります。
これは光源の輝度差が極端だからです。
ラーメン店のLEDダウンライトも同様で、
天井や壁は映らない
でもLEDの発光部だけは反射する
ということは十分あります。
だから私は、
「青空やPCモニターの映り込み説」はあまり説得力がない
「高輝度LEDの点光源反射説」のほうがずっと現実的
だと思います。
さらに言うと、
質問者が見たものが本当に
水色の玉が複数
だったなら、
「青空が写った」のではなく、
「何らかの点光源がゴースト化した」
と考えるほうが光学的には自然です。
そしてその点光源は、
天井のLED
窓から差し込む直射光
店内照明
などで説明できる一方、
「窓の景色そのもの」や「PCモニターの画面そのもの」がスープに鮮明に映っていた、という説明はかなり苦しいと思います。
---------------------------------------------------------------
書込番号:26493123
1点
自然科学における【再現性】
・・・市販の量産品ただし特定メーカーの特定機器の組み合わせにおいて、
他の【発生例および発生頻度※】が気になるところ(^^;
※百万分の一以下の低確率であっても、確実な発生例が【再現】可能であれば、少なくとも「現実」の一環
書込番号:26493144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
>「青空ラーメン」
もし青空ラーメンさんがクライアントで この写真を撮ってくれ合成無しで、と依頼されたらどうするかなぁ^^
やっぱり窓際の席確保してもらって窓にポスターでも貼るか窓の外にポップ立てて青さつくるか
まぁ青空ラーメンという名前ならすでにそんな環境あるかもしれない
ところで、「空」「ラーメン」などで検索してたらどこかで見たラーメン見かけましたけど、このスレ1枚目のラーメンは空の付く名前のお店のラーメンでしょうか??
書込番号:26493147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
下記も含めて?
https://hicbc.com/magazine/article/?id=delalover-column-25091801
↑
CGみたいな水色では無いけれども油脂の反射光が青みがかっています(^^;
書込番号:26493193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どっから青空になったんだろう・・・
ただの反射でしょ
書込番号:26493198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://hicbc.com/magazine/article/?id=delalover-column-25091801
↑
ヒストグラムから、上記リンク先は右端の高輝度部が白飛び同様なので、反射の関連でしょう。
(他の画像の状況からも)
件の画像のヒストグラムでは、右端の高輝度部が白飛び同様には至っていないように「見える」のですが、
実際には白飛び同様になっているRAWデータを不適切?なRAW現像したみたいな状態(^^;
書込番号:26493204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>CGみたいな水色では無いけれども油脂の反射光が青みがかっています(^^;
ホワイトバランスで言う、日陰の色温度ですね
こちらだと自然に窓を反射してるなってわかりますよね
窓の外の景色(岩?)がよりその色を強めているかもしれないです
これだけでも近いといえば近い
窓があると判明しちゃえば 窓や窓のの外にあるモノでいくらでも説明がついちゃう色だと思うんですよね
あと、確かに現像や後処理についてスレ主さんは何も言ってなかったですね
書込番号:26493242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの写真は撮って出しなんでしょうか?
あんなにはっきり写り込むものなのかな?
アップした写真は左側が外のラーメン屋です。
窓の横の席では無かったような。
ネギらへんが少し青みがかってます。
3枚目はスマホですがやはりネギがほんの少しだけ青くなってるところがあります。
これはネギが緑色だからなのかもしれません。
書込番号:26493265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・・・さてと、そろそろ「ジンベエザメくん」に会いに「セブ島」へ行く準備を始めなきゃな(笑) あとは、皆さんでどうぞご自由に~~~
書込番号:26493276
1点
画像を天地反転、レベルとシャープネスを調整してみました。
油の滴に映った四角い画像で、青い色は何かのイラストのようです。
スープ表面における合焦位置より、手前にある油滴に映ったものが輪郭がはっきりしています。
これは、油滴の凸面の内側に物体の虚像が見えることを考えると、辻褄が合います。
難しそうに理屈を語っていましたが、次の説では説明できないでしょう。
「高輝度LEDの点光源反射説」「何らかの点光源がゴースト化した」
書込番号:26493418
3点
このスレ読んでいるとラーメンを食べたくなってきますね
http://blog.livedoor.jp/cordial8317-gourmet/archives/87746946.html
書込番号:26493439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
どうも(^^)
何となく、ヲチが見えて来たような感じですね(^^;
書込番号:26493601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ステンドグラス風の窓の目隠しシートみたいな物が写っているみたいに見えますね。
この写真だけではなく、他の写真も良く確かめると写っているかもしれません。
スレ主さんにはラーメンの他の写真も見せてもらいたいです。
一人、国外逃亡でしょうか?
書込番号:26493671
2点
>ありがとう、世界さん
あとは、食べログの内観写真、外観写真でそれらしいものが確認できました
書込番号:26493734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
この商品買う予定ですが、レンズ先端がみっともないと感じています。デコレーションリングを入れてすっきりしたいのですが、無いんですか。オリンパスレンズなど、先端部に取り付けるデコレーションリングlがあったと思います。そんな感じのリングがあれば良いと思っています。レンズプロテクターオススメもおしえてください。
0点
みっともないとは?
このレンズには角形のフードが付属します。フードのことですか?
あるいはフードなしで、なにか飾りたいということでしょうか。
書込番号:26422374
1点
付属フード装着すれば解決。終了。
書込番号:26422395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えば、こちらのような商品を購入されては如何でしょうか。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007372840/
https://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/linge46--46/
あとはデザインに好みが有るようでしたら自作するとかですかね。
書込番号:26422431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テープはダイソーの奴で、手慣れればスイスイと。
10本くらいは加工しましたよ。
スリッティングには、SUS定規とカッターを使います。
書込番号:26422464
2点
みっともないとは…、レンズ先端部分にねじが切ってあり、見てくれが悪く感じています。すっきり使用したいのです。それからレンズフードが大きすぎる、これは理由があるのは知っています。私はレンズフードは使用しないつもりです。
書込番号:26422827
0点
オリンパス製品(単焦点レンズ25mmのデコレーションリング)の説明がオリンパスHPにありましたので添付します。
パナライカ25mmにも、このようなリングを先端部分に装着してスッキリさせたいと思っています。
あくまで個人の思いなので、お気を悪くしないでください。
書込番号:26422836
0点
25mmの角形フードは大きいので45mmマクロの角形フード付けてます。小さいけどケラレた事ありません
書込番号:26422982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
秀玉さん こんにちは
自分の場合 1型ですが 純正はフードが大きく収納に邪魔になるt目 45oマクロ用フード付けています
書込番号:26423205
1点
フード使わない予定ならステップアップリングでも良いんじゃないですか。ステップダウンリングでフジツボ型にする人も居ます。画角が狭いんでケラレの心配も少ないと思います。検索したら出てくるんじゃないですか。
書込番号:26423211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
秀玉さん
>ありがとうございます。このリングを探してみます。
ステップダウンリングやフジツボフードの場合 フィルター取り付けネジに付けますので フード取り付け部分は 隠れず スッキリさせるのは難しいと思います
書込番号:26428811
2点
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
皆様こんにちは。
25mm単焦点の購入を検討中で、このレンズとM.Zuiko25/1.8IIで迷っております。
特にこのレンズと現在使用中のOM SYSTEM OM-1との相性(特に被写体検出AiAFへの対応)が気になります。
現在この組み合わせで使用中の方、もしくはかつて使用されていた方
動きモノ(特に鉄道)に対するAi被写体検出・AFの精度/スピードについてご意見、ご感想をお聞きしたく
何とぞよろしくお願いいたします。
2点
>kpi002さん
基本的なとこで、Ai被写体検出とAFの精度/スピードは別です
Ai被写体検出はカメラ側の性能でレンズ縛りの多いOMDSですがこの件の縛りはないです
AFの精度/スピードは、一応マウントの規格は同じでOMDS、LUMIX両方で使えるですが、レンズの手ぶれ補正の有無で望遠レンズはメーカーの方がいい、AFは純正がいい、画質はOMDSはシャープ、LUMIXはOMDSに比べてナチュラルで柔らかいという傾向がありますが、単焦点レンズは基本好みですし、AFの速さは使ってみての個人差があるので一概には言えないです。
このレンズだけで言えば初期のレンズですがリニューアルして防塵・防滴に変わってAFの処理速度と精度が向上してるけど、AFがうるさく動画向きで無いのは確かです。いろいろ言う方もいますが、ライカ監修のレンズですのでボケ感とか2段ぐらい絞った時のシャープ差はOMDSのレンズとは違いライカらしいレンズです。
LUMIXのレンズはコントラストAF専用でOMDSのレンズより駆動速度は早くなってますので、量販店で比べて見てはどうですか、個人的には持っててもいいレンズだと思います。
書込番号:26345552
3点
絞り解放で動きものとなると、明るい単焦点レンズは深度が浅過ぎて不利です。
アップで撮るのか、引きで撮るのか次第なのですが、引きなら問題無いです。
そこそこアップで撮影するなら移動速度が速く、F2.8くらいまで絞り込むなら問題無さそうですが、それならズームレンズの方がAFも速いですけれどね。
書込番号:26345762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
返信ありがとうございます。
AF音がうるさく動画向けではないとのこと・・・
スナップ時の静止画動画兼用の汎用レンズとしては、AFの遅さに辟易していたのと防塵防滴非対応という点でG20/1.7からの代替としてのレンズ購入検討なので、今回はM.ZUIKO25/1.8IIに大幅に傾きました。
書込番号:26346584
0点
>longingさん
返信ありがとうございます。
そうですね。動きモノ撮影時には絞り開放は不利ですし、乗り物ではある程度の被写界深度が必要なのでF4-5.6は欲しいところか、
あるいはシャッター速度を稼ぐために開放にする場合はあります。
スナップ撮影用コンパクトな単焦点レンズとしてAF性能が気になったところで、G20/1.7の代替として2本に絞ったところではありますが
今回はM.ZUIKO25/1.8IIになりそうです。
書込番号:26346588
0点
>kpi002さん
OM-1で純正レンズ縛りがあるのは「SH2 50fps連写」と「深度合成」・「防塵防滴」くらいなもので
AIAFとか星空AFとかその他ライブNDもパナレンズでも普通に機能します。
パナのライカレンズは特にコントラストAFに対応する為、240fpsの高速駆動するので却って性能が良いくらいです。
(パナ20mmF1.7がAF速度において特別ポンコツなだけです。)
鉄道なんかは夕暮れでも撮る事が多いと思うので自分なら少しでも明るいレンズを選びますね。
というか普通にご自身の欲しい方で良いと思います。
書込番号:26346608
0点
>Seagullsさん
コメントありがとうございます。
AF性能と、別記事で「F1.4と1.8の差」がただの0.4ではないということを知って、またパナライカが押し戻してきました。
さほどの価格差もなく、大きさもそんなに変わらないという点で、この2本はとても悩ましいです・・・
書込番号:26346952
0点
>「F1.4と1.8の差」
レンズの質などは別にしても、
レンズの明るさとしては
F1.4 : F1.8 ≒ 1.65 : 1
※F1.8に対して、F1.4は約1.65倍 明るい
※(暗いほうのF値÷明るいほうのF値)^2
⇒(1.8/1.4)^2 ≒ 1.2857^2 ≒ 1.65
書込番号:26347203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
本当に「ありがとう」ございます!
まさにこの情報です!
少しクールダウンして、本当に必要なレンズを吟味しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26350492
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
皆様、いつもお世話になっております。
先日G99IIの板でお世話になった方々、ありがとうございました。
(きっとこの板もご覧になっていることと思い、この場を借りて厚く御礼申し上げます。)
先述の相談にてカメラの買い増し(買い替え)を検討し、色々考え抜きました結果
ひとまず候補の中で一番安価ということもありG99IIをレンズキットで購入いたしました。
そんな状況で、改めて皆様にご相談です。
まず初めに…どなたか、LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.とLEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 (II) ASPH.を
併用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
前者のレンズは持っているのですが、(当時、シルバーのG5に合わせて)シルバーで買ってしまっているため
G99IIとの(見た目的な)マッチングがあまり良くなく、せっかくならと後者の購入を検討しています。
※先日のCP+にてLUMIXブースの講演にて、上田家のお二人がおススメしてたというのも検討の一因です。
映りの違い、あるいは(5万円ちょっと出して)買い増す価値があるかなど参考までに忌憚ないご意見を頂戴できれば幸いです。
なおこのレンズを買うとなった場合は、(買い替えではなく、買い増しとして)お古のG5でF1.7を継続利用予定です。
ちなみに他の候補としては、かなり評判のいいLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.です。
ただ、換算30mmのレンズを他のマウントで持っているので焦点距離被りがどうかと考えています。
(本題の25oの買い増しでも同じ話ですが。笑)
お時間ある方は、お話にご参加いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
1点
スナドラぱぱぱさん こんばんは
自分の場合F1.7使ったことは無いですし F1.4も初期型ですが F1.4の場合中心部の描写シャープ感はありますが 周辺の描写 少し甘く感じます
でも 諧調自体の出方は とてもよく ボケも少し癖があり自分は好きなレンズです
また 15oの方は ボケも素直ですし 周辺までシャープで 優等生レンズに見えますので このレンズもお勧めです
書込番号:26133680
![]()
1点
最近のフルサイズ用の50mmF1.4は大きく重い代わりに高画質ですが、昔の50mmF1.4はボケが良く味のある滑らかな描写、50mmF1.7やF1.8は解像度が高い代わりに硬い描写が特徴でしたが、これらの2本も同様な特徴なのかと思います。
私は前者の描写が好みなので、迷わず25mmF1.4の1型を選んで使用中で、とても満足しています。
25mmF1.7と近い描写の42.5mmF1.7も所有していますが、やはり画質に不満が有り殆ど使っていません。
15mmF1.7はスナップ向きのレンズで、用途はまるで違いますが、25mmF1.4同様に私のお気に入りレンズです。
42.5mmF1.2など、さらにボケ描写が優れたレンズは他にも有りますが、25mmF1.4はマイクロフォーサーズでボケ描写を楽しめる1本だと思います。
書込番号:26133698 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>スナドラぱぱぱさん
本物じゃないとかパナライカなどと言われてますし、基本設計が古いから動画だとAFの音拾うし、AFは遅めですが、開放はF1.7より独特なあまめの質感で、2段ぐらい絞るとシャープになる、きちんとLeicaのいい味出してます。私もお気に入りの1本です
15mmは広角になりますから25mmとはかぶら無いと思います、望遠側と違って広角側の1mm、2mm の差は結構大きいですし、15mm はカメラに似合うレンズですので沼に片足突っ込めますよ。
書込番号:26133995
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
いつもお世話になっております。
周辺が甘め、というのはたまに目にするレビューですね。
(MTFでの周辺落ちは、ライカ風の味付けにするためワザと…なんていうのも、どこかで見かけたような?)
確かII型になるときに硝材の変更があったとのことなので…それでまた、少しは違ってくるんですかね?
やっぱり15mmの方は皆さん口をそろえてイイといいますねー。悩ましいところです!
>longingさん
こんにちは。
やっぱり全体的な傾向として、光学設計的に無理のないF1.8とかの方が
スッキリというか・・・いわゆる固めの描写になるものなんですかね?
おお、また15mmに太鼓判が押されましたね。気持ちが大きく傾いております!
ノクチクロンも欲しいんですけどね、中望遠のレンズはいくつかあって・・・選択肢に入りにくいです。
(好きな画角であることは間違いないので、ノクチクロンやマクロエルマリートもに気になるところです!)
>しま89さん
いつぞやはお世話になりました。
動画は基本的にやらないので、その点は問題ないと思っております!
基本設計が古いというのは・・・レンズ選びにいつも気にしてしまうポイントなのですが
写りが気に入ればそれでいいのかな、と自分に言い聞かせております。汗
順当に行くならば…同じ25mmより15mmですよねー。ちなみに、絞りリングに憧れあります。笑
皆様、ありがとうございます!!!
自分で改めて情報調べ直したこともあって、やっぱり15mmな気がしてきました。
(標準画角レンズは、Eマウントの方で新調ましょうかね。。。←)
書込番号:26134494
2点
>スナドラぱぱぱさん
こんにちは。
>自分で改めて情報調べ直したこともあって、やっぱり15mmな気がしてきました。
AFは25/1.7の方が高速ですので、
15/1.7の買い足しで間違いない
ように思います。
書込番号:26135704
0点
>とびしゃこさん
こんにちは。
やっぱり・・・15mmの方を推されるのですね!今もう買う一歩手前です。
ただしちょっとG99IIに対して小ぶりかな?という一点だけが懸念です。笑
書込番号:26136806
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
現在 OM1+pana 100-400(野鳥撮影専用)、オリの12-100mmF4, 12-40mmF2.8, 60mmF2.8,サブ機としてスナップ用にpana GX7 mark2+15mmF1.7を使っています。
15mmF1.7は大好きなんですが、標準画角の25mmF1.4の購入を考えています。その際12-40mmF2.8は12-100mmF4と画角が被りますので、下取りに出して20mmF1.4IIを購入すべきか、新規に購入すべきかで迷っています。
個人的には12-100mmと明るい標準画角の単焦点レンズがあれば、所属しているフォトクラブの撮影会なのでも、レンズを数本持ち歩かなくても済むのかな?と考えています。
諸先輩のコメント・アドバイスなどよろしくおねがいします。
2点
cebu boyさん こんにちは
自分の場合 初期型ですが 25oの描写個性が少しあるレンズだと思いますので まずは 先に25o購入し同時に使ってみて 必要ないと考えたら 売却が良いと思います
書込番号:26133053
1点
12-100mmを常に持って行くのであれば12ー40mmは不要ではないでしょうか。
逆に12-40mmの1本だけで撮影する機会が有るのであれば、小型軽量で便利ですよね。
私は間をとって12-60mmF2.8-4を使用していますが、もう少し望遠が欲しいときには結局35-100mmF2.8も併用しています。
15mmF1.7はスナップ撮影には便利ですが、単焦点レンズならではのボケを生かした撮影には不向きなので、25mmF1.4はおすすめです。
書込番号:26133055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
>longingさん
ありがとうございます。逆に15mmから25mmF1.4IIに買い換えるという手もありますね。悩みますねー
書込番号:26133073
1点
>cebu boyさん
今やデジタル化されたカメラは電化製品と同じで修理と部品の保有期限が過ぎたらガラクタ同様です!
其の点レンズはカビさえ気を付ければカメラよるは永く使えます。
事情さえ許せばそのままお持ちに成られるのをお勧めします!
・・・ご一考を!
書込番号:26133080
![]()
0点
>cebu boyさん
フォトクラブで活動なさってるとのこと。
大三元なり小三元なりはまず揃えたいところです。
標準ズーム、中望遠ズームはあるようですが、広角ズームはお持ちでしょうか?
標準ズームをF2.8のものにしておけば、ある程度暗い所にも対応できますよね。
50mmF1.4クラスの単焦点を手に入れる前に、広角ズームを手に入れた方が、
表現の幅が広がるのじゃないでしょうか。
書込番号:26133119
0点
>cebu boyさん
こんにちは。
難しい選択ですよね。
例えば普段12-100/4ばかり使って12-40/2.8はほとんど出番がないっていうのなら、
この際思い切って手放すのもありかなと思いました。
ただ12-40/2.8は良いレンズなのでちょっと勿体ない気がしますね。
予算的に無理がないならどれも手放さず25/1.4Uの買い増しがベターかなと。
書込番号:26133131
0点
>尾張半兵衛さん
売った後で後悔し、買い戻しという事も避けたいですね。レンズは資産と言いますから、買い替えでなく、新規購入がいいかとも思います。
>backboneさん
ありがとうございます。広角ズームを使用するケースはあまりなさそうなので、25mmF1.4の購入を検討します。
書込番号:26133136
2点
>BAJA人さん
ありがとうございます。12-40mmF2,8は長い間使って、愛着があり、なかなか踏ん切りがつきません。
書込番号:26133164
2点
アドバイス頂いた皆様へ
色々とアドバイス頂きありがとうございました。レンズは資産、カメラは消耗品と言いますので、ここは所有するレンズは売却せず、新たに25MMF1.4IIを新規に購入することにしたいと思います。
書込番号:26133242
2点
>cebu boyさん
後一つ・・・!
ボディを換えてもレンズ資産はマウント.アダプターを噛ませたら殆どのメーカーのボディで使えます!
ミラーレス機の最大の特徴とあッしは捉えて居ます!
・・・ご参考まで!
追記 ご承知と思いますが焦点距離1ミリは望遠での差は少ないのですが広角に成る程画角の違いは大きく成ります!
書込番号:26133262
0点
アドバイス頂いた皆様へ!
大変ありがとうございます。いろいろ検討を重ねた結果、最終的に25mmF1.8を購入しました。olympusのマイクロ一眼を使っており、やはり同じメーカーのレンズがいいかと。それと価格が半分以下。
今日到着し、試し撮りをしをしましたが、なかなかいい感じです。暑くお礼申し上げます。
書込番号:26136887
2点
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
>KS_A_T_D_YSさん
ヨドバシドットコム在庫あると思いますけど
https://www.yodobashi.com/product/100000001005087490/
書込番号:25767306
2点
>Seagullsさん
有難うございます❗️
書込番号:25767675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































