α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥175,780
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日

このページのスレッド一覧(全100スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 12 | 2020年8月8日 09:33 |
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20 | 10 | 2020年7月30日 22:36 |
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19 | 9 | 2020年7月17日 10:02 |
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65 | 12 | 2020年8月23日 12:01 |
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20 | 11 | 2020年6月25日 20:48 |
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12 | 9 | 2020年6月18日 05:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
初期のEOSkissを使い一眼レフも楽しいなと思いつつ、旅行などに気軽に持ち運べる小さなカメラが欲しくて、オリンパスのOMDー10MARKUを購入し使ってました、旅先では建物や室内での撮影で広角側が使いづらく、操作も何かと不満が出てきて、やはりCANONにしようかと思ったのですが、思いの他、CANONのミラーレスの評判が悪く、それではとsonyのミラーレスに乗り換えようと思っています。
APS−Cのミラーレスにしようと思っています。
オリンパスのカメラで手ぶれ補正の便利さは実感しましたので、そういう意味でもsonyの本機は魅力的だと思います。
ただ、内蔵ストロボがないのが気になります。
人物撮影の時に日中シンクロ等気軽に使いたいときが有るので、小さくても内蔵ストロボが有った方が便利かなと思うのですが、使用している方のご意見はいかがでしょうか?
オリンパスの内蔵ストロボは、使い方が悪いのか上手く日中シンクロ等が出来ませんでした。
外付けストロボも購入予定なのですが、内蔵ストロボ無くても、皆さんは不便感じませんでしょうか?
また、外付けストロボのお薦め有りましたら教えて下さい。
カメラ歴は長いですが、技術知識は初心者です。
カメラの用途は旅行での風景や人物のスナップ、食べる料理の写真など、日々の記録等あまりこだわらない物がほとんどです。
コンデジでも良いのでしょうが、一眼を楽しいと思っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
1点

内蔵フラッシュは
昔は光学式ワイヤレスの信号として
良く使ってましたが
電波式ワイヤレスのほうが守備範囲が広いので、光学式ワイヤレスを使わなくなくなり
今では内蔵フラッシュは使いません
非力だし、HSS発光できないし
フラッシュ直射当てはしてません。
書込番号:23568486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

em10mk2
内蔵ストロボだとシンクロ速度は
シャッタースピード1/250以内
強制発光
で発光するかと思います
日中で、との事ならばしっかりFを絞って下さい(または減光フィルターで減光してください)
無ければ無いで吾輩は大して困りませんが(小型のストロボ携帯するだけなので)
あって困るものでも無いでしょうね
今狙ってるのは
NeewerのNW320です(今はフジフイルムのサンパックOEMの奴を使ってます)
書込番号:23568493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>jzhaguregumoさん
>> 内蔵ストロボ無くても、皆さんは不便感じませんでしょうか?
大口径レンズや便利ズームを使っている場合、内藏フラッシュあっても、蹴られるので、
無くてもいいかと思います。
しかも、内藏フラッシュが日中シンクロでもHSSに対応していないと、
あまりメリットも無さそうです。
書込番号:23568678
1点

内蔵されている機種も持っていますが
まず使いません。
日中など緊急的に必要であったとしても
ガイドナンバーとして非力ですから使いません。
諦めるか、使わないで何かを妥協したり
HDRや露出補正で撮れる範囲のものを撮るかな。
予め使うシーンが想定出来る場合のみ
外付けストロボを持参します。
書込番号:23568935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6600って、他のα6000系のカメラと違って普段頻繁に使わない、ストロボのポップアップさせるボタン位置に、メニューボタンがあって、押しにくそうなのも、どうなんだろう?って思いませんか?
書込番号:23570818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jzhaguregumoさん
>内蔵ストロボ無くても、皆さんは不便感じませんでしょうか?
以前はストロボ内蔵の一眼レフを使っていたので、有れば有ったで便利に使っていました。
シャッターを切るのは作品作りのためだけでは無く、ちょっとしたメモにも使うので
画質云々ではなく写っていることが大事でしたから。
最近は内蔵ストロボの無い機種を使っていて、小型の外付けストロボも持っているけど、
ほとんどストロボ無しで間に合っています。
以前に比べるとISOが高くてもメモには充分の画質ですから。
外付けストロボを取り出して付けるのが面倒…と言うのが本音かも。
ちなみにコンデジも使っていますが、こちらはよく内蔵ストロボを使っています…(^_^;)
逆光の時や、高ISO、ダイナミックレンジ等が一眼に比べると思うようにならないので。
書込番号:23571756
1点

jzhaguregumoさん こんにちは
自分の場合は PEN FやGX8などのストロボが内蔵されていないカメラ使っていますが PEN Fは付属 GX8は別売ですが 内蔵ストロボと同じくらいの光量を持つストロボよく使いますので 内蔵ストロボは 有った方が良いと思っています。
実際 フィルムカメラ時代は ISO感度フィルムにより固定でしたし 高感度フィルムも少なく 内蔵ストロボ光量が弱い為 余り使えませんでしたが デジタルになり ISO感度上げる事でGN上げる事が出来るようになったので 内蔵ストロボの弱い光量でも 十分使用に耐えレれますので 実用性十分にあると思います。
書込番号:23571785
3点

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
やっぱりあった方が良いようですね。
でも、カメラとしての魅力も改めて感じました。
カメラ選びもう少し検討してみます。
α6500というのも興味が出ました。
ありがとうございました。
書込番号:23572644
1点

>jzhaguregumoさん
あまりストロボは使いませんし、使い方も下手で、内蔵モデルも非内蔵モデルも持ってますが、旅先などで、欲しいと思ったことはあります。
ただ、レンズや撮影距離によっては、影ができることがあるので、例えば小型軽量などを優先するのなら、内蔵されてなくても我慢はできますが、そうでなければ使用頻度は少なくても、内蔵しておいてほしいとの思いもあります。
書込番号:23572689
1点

頻度はとても低いのですが、内蔵ストロボはあると役に立ったりすることがあるので微妙ですよね。
ただ一眼レフの高く跳ね上がるストロボと違い、6000シリーズのストロボはとても背が低いです。
なので18-135などの便利なズームレンズで使うと、広角側ではレンズが邪魔になって大きな影が出来てしまいます。
あと6500と6300の世代は、AFが微妙に弱いのでちょっとお勧めしにくいです。その前に使っていたNEX-6よりは遥かに良くなってはいるのですが、AF的にさほど難易度の高くないシーンなのに、ピントが合ってないことがまぁまぁの頻度でありました。撮影中ではそれなりに合ったように見えるのですが、後から拡大して見るとあれれ…と。6400に買い替えたところこれがずっと減って、快適になりました。
外付けストロボですが、ニッシンのi40は気に入ってます。調光精度とかAF補助光という意味ではイケてない部分も多いのですが、かなり小さくて、メカダイヤルのみによる操作は使いやすいと思います。複数メーカーのカメラを使ってますがストロボは年に1〜2回しか使わないので、液晶パネルを見ながらメニューから設定するような機種だと「あれ、これって調光補正どうやるんだっけ?」と情けない状態になってしまうことがあります(笑)。
書込番号:23575692
2点

ストロボは有れば便利だと思いますが、他の部分が気に入っていれば購入対象になります。
ないからといって購入対象から外れることはないですね、自分の場合。
書込番号:23585681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
【使いたい環境や用途】
全くの初心者なので教えてください。
動きの速いものを撮りたいのでα6600を購入しようか検討中なのですがミラーレスで他にオススメとかあったら考える教えてください。
書込番号:23543261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>花夏さん
全くの初心者の方が、動きの速いものを撮影することはかなりハードルが高いですね。
先ずは、カメラ屋さんに相談に行くか、
お近くにカメラに詳しい方がおられるなら、そういう方に尋ねられる方がベストかと存じます。
書込番号:23543306
1点

>花夏さん
>>動きの速いもの
これの距離とスピードが分からないと返答が難しい取れた思います。
具体的な被写体は何でしょうか?
書込番号:23543312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
基本的には犬、ネコですが、スポーツも撮りたいです。>レンホーさん
書込番号:23543343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>花夏さん
被写体が雑多で撮りたい写真のイメージが分かりませんが
α6600はバッテリーの持ちが良いぐらいで
手振れ補正は挙げられている被写体には不要なので
α6400の方が軽量ですし、少さいですがストロボも内蔵しているので、とりあえずなら以下のレンズキットはどうですか?
https://s.kakaku.com/item/K0001121314/
おいおい勉強して必要なレンズを揃えれば良いと思います、
書込番号:23543393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>花夏さん
α6600 は、αの中でも一番新しいカメラですし、犬、猫の走るところは撮影できるでしょう。
でも、それは犬、猫の撮影に慣れた方の話しです。
望遠レンズとセットで購入すると結構な価格になりますよ。
一度カメラを手に取ってみて、カメラ屋さんの店員の方に尋ねられたら、
でも、どうしても欲しいのでしたら、止めはしません、ご購入下さい。
何度もトライしてるうちに、動きものの写真も撮れるでしょう ^ ^;
書込番号:23543396
0点

ミラーレス機でしたら、キヤノン EOS Kiss M がお勧めです。
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/kissm-feature/
動きものは一眼レフのほうがいいと思います。キヤノン EOS Kiss X10i もお勧めです。
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/x10i-feature/
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/undokai-reason.html
書込番号:23543424
7点

もう解決済みの様ですが・・・
誰でも初めは初心者です。馴れが必要な高度な撮影は、馴れるまで努力するものです。それまでに挫折するか?自分の物にするかは本人次第。
馴れとは恐ろしいもので、安いコンデジでも使いこなせば良い写真が撮れたりします。要は、ご自身がどこに納得するか?なのです。
そういう意味では、初めはコンデジから始めて、物足りなくなったらステップアップすると言う考え方もありですね。
私も2万円台で買ったCOOLPIXから始めて、今は何故かα9に化けてます。
書込番号:23543591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>花夏さん
こんにちは。
>基本的には犬、ネコですが、スポーツも撮りたいです。>レンホーさん
α6600には動物リアルタイム瞳AFが実装されていますので、黒目の
黒いワンちゃんなどではわかりませんが、瞳を認識できるワンちゃんであれば、
かなりAF対応力はよいようです。
下記はα7IIIというα6400/6600よりは前のテクノロジーのAFを積んだ機種
ですが、アップデートで動物リアルタイム瞳AFが実装され、AFの速いレンズでの
撮影ですが、オートエリアAF+動物リアルタイム瞳AFで画面いっぱいまで小型犬を
追従する動画があります。
https://www.mapcamera.com/html/201903_sony_pupil/index.html?PC=ON#animalaf
マップカメラの店員さんが撮られた作例はこちらです。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90sony%E3%80%91%E9%81%82%E3%81%AB%E5%A7%8B%E5%8B%95%EF%BC%81%E9%A9%9A%E6%84%95%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E7%9E%B3af%E3%81%AE%E5%AE%9F/
AF性能でいえば、α6600/6400はAPS-Cミラーレスで間違いない選択の一つだと思います。
(α6600は動画でのリアルタイム瞳AFも対応しています。人物のみですが)
レンズは最近の望遠のE70-350を用意されるとよさそうですが、ひとまずは
AFが速く、一般的な被写体でもカバーできる高倍率ズームレンズキットを
購入されるとよいと思います。
APS-Cミラーレスで動体AFがよさそうなのは、フジのX-T4という機種ですが、
ボディの価格がさらに高いのと、望遠ズームレンズの性能&価格的な
ラインナップが極端でAFが速いものはやはり高いようです。
(50-140/2.8の話です。100-400はAF速くないというレビューもあります。)
また、X-T4は自分対応の瞳AFで、動物対応の瞳AFがないようです。
書込番号:23543880
2点

SONYのAPS-C機では一番です。
α6600で良いと思います^^
スレ主様が欲しい物を買うのが一番です。
書込番号:23569074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
こちらに16-55mm F2.8を検討しておりますが、少し足せばフルサイズ買えるので迷っています。
被写体は人物、夜景です。
高感度はどのくらいまでいけますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23517208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その用途だと、α6600は、APS-Cで裏面照射型CMOSイメージセンサーでは無いので、フルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーで高感度向きのα7Vがいいと思いますよ。
書込番号:23517345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じゅんいちPIさん
私はISO6400までなら気になりません。
書込番号:23517414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高感度は実用的な画質と言う点では圧倒的に違います
APSCのISO3200程度のノイズ感ならISO12800でも余裕です
ISOAUTOにしているとAPSCで暗くしか撮れない空間が、明るすぎて、絞るとか、
露出を落とす工夫がいるぐらいで
という事はキットレンズレベルの撮影でも、ボケを除けば、逆光に強いので、かなり高精細に撮れる
さらに高性能なレンズならもっと恩恵が大きい
レンズ選択肢がサードパーティや中華、韓国製も含めて広いのも利点
予算が許せばα7Vはオススメですよ
書込番号:23517448
2点

>じゅんいちPIさん
α6600 と α7iii は高感度特性で1.5段分位の差があると言われています。
下記のサイトでISO値を変えて比較してみると、高感度ノイズの状況がわかると思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a6600&attr13_1=sony_a6600&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_a7iii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.4041421133932147&y=-0.8069981310815353
ただ、α7iiiにF4のレンズを付けたのでは、α6600にF2.8のSEL1655を付けたのとあまり差がなくなってしまうので
F2.8の標準ズーム付を選ぶと思いますが、
α6600+SEL1655 997g 27.9万円
α7iii+SEL2470GM 1,536g 43.2万円-キャッシュバック4万円
α7iii+TAMRON2875 1,200g 28.9万円-キャッシュバック2万円
α7iii+SIGMA2470 1,480g 32.8万円-キャッシュバック2万円
との比較になると思います。(価格最安値で比較)
重量差と価格差が問題にならないのであれば、フルサイズにしてしまうのがお勧めです。
ただ、私の場合は、
広角端24mm(換算)は譲れない、その場合にも手軽に持ち出せる重量に抑えたい
という理由でα6600+SEL1655を選択しています。
書込番号:23517481
4点

>じゅんいちPIさん
>少し足せばフルサイズ買えるので迷っています。
って事はフルサイズに優位性を感じているのですよね
であれば
フルサイズの方が良いと思いますよ
実際の差は大きく無くても
撮って上手くいかない時フルサイズだったらと思わなくて済みます
どんな機材を使っても撮った写真に面族できないカメラマンは多いです
(僕は満足できる写真なんてまずありません)
書込番号:23517513
5点

皆さまありがとうございます。
フルサイズにしたいと思います。
やはりAPS-Cですと後悔してしまいそうなので。
書込番号:23517631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じゅんいちPIさん
こんにちは。
>被写体は人物、夜景です。
どちらも、フルサイズのメリット(ボケの大きさと調節の幅、高感度)が
生きるシーンですので、ひとまずα7III+28-75/2.8RXD(望遠側の
ボケ味はちょっと癖がありますが)でよいような気がします。
α7III+17-28/2.8RXD+FE85/1.8(あるいはトキナー100/2.8マクロ)
もよさそうです(風景での広角対応力とポートレートでのボケ重視なら)。
書込番号:23518694
1点

1度フルサイズ体感してみる事をオススメしますよ。
ボケ感と立体感に感動するか、設定面倒重たいにガッカリするか。
自分の今の立ち位置(今置かれてる環境)に寄って大分変わって来ると思いますよ。
自分は、コンデジ→APS→マイクロフォーサーズ
→フルサイズ→中版→APS→マイクロフォーサーズ
→コンデジ→スマホ
今はマイクロフォーサーズとスマホで、子供が行事あれば(コロナで無いですけど)APS機の少し古い機種で明るいレンズを!
とか、思ってますよ
書込番号:23522643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
私はNEX−7を今も愛用していますが、α6600は重すぎて魅力半減です。手ブレ補正がやっと搭載されたのに、OLYMPUSの足元にもおよばないとか。実際どうですか。
書込番号:23510604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フジのXT-4が、手振れ補正の性能を良くするために、ボディを大きく設計したと、確かFacebookで歌っておりました。
オリンパスのEM1も大きいですよね!
APS-Cで小型ボディだから、センサーを動かすスペースが少ないから弱いんじゃないのですか?
α7クラスのボディで作ったら、よくきくと、思いますが、小型も魅力だと思いますし、しかたないと思います。
書込番号:23510624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-M1X、E-M1mkU、α7R4、α7R3を併用してますが、
ソニーの手振れ補正は広角、標準で1段、望遠で0段ぐらいが現実的です。
書込番号:23510650
10点

早速のご回答ありがとうございます。事業売却後ではありますが、もう1台の愛用機、EM1があるため迷っていたEM5 mk5に決めようかと思いました。目的が海外で身軽に小さく、、なので。
書込番号:23510654 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オリンパスの手振れ補正が突き抜けてるんだよ♪
キヤノンもニコンもペンタックスの補正も、オリンパスにはかなわないよ。
キヤノン、ニコンは、レンズ補正だけど。
書込番号:23510689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かるべえさん こんにちは
>OLYMPUSの足元にもおよばないとか。実際どうですか。
自分の場合PEN Fですが EVFを除きながら シャッター半押しでカメラを小刻みに上下させても EVF内の画像の揺れがほとんどない位 ボディ内手振れ補正が強力ですので 他のカメラと比べると オリンパスのボディ内手振れ補正別物のように感じます。
書込番号:23510705
4点

>かるべえさん
E-M1を既に使用している方なら問題ないですね。
この状況で初心者や経験ありでもオリンパス未使用の方にお勧めするのは、とてもできないですから。
書込番号:23510714
5点

ありがとうございます。penfですか? 羨ましい! 私はpenf mk2に期待して出たら即買いと決めてましたが、期待薄ですね。
書込番号:23510715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

SONY a6500 + Zeiss Sonnar 55mm F1.8 ZA、1/4秒手持ちです |
SONY a6500 +Tamron 70-180mm F2.8 (Model A056)、1/8秒手持ちです |
SONY a6500 + SONY E30mm F3.5 Macro, 1/4秒手持ちです |
SONY a6500 + SONY E30mm F3.5 Macro, 1/6秒手持ちです |
かるべえさんさん、こんにちは。
a6600は持っておりませんが、旧モデルのa6500を所有しております。
私の経験では、a6500のIBISは意外によく効いていると思いますよ。
ILISの搭載されていないレンズをa6500に装着して、手持ちでスローシャッターで撮った写真を添付しておきます。
1枚目は55mmですから、フルフレーム機換算で83mmで1/4秒・・・4段ぐらいの補正効果でしょうか。
2枚目は180mm、フルフレーム機換算で270mmで1/8秒、5段分ぐらいの補正効果。
3枚目と4枚目は30mm、フルフレーム機換算で45mmで1/4,1/6秒で、3段ぐらいの効き目ですかね。
私の感覚では、状況にもよりますが、3〜5段はちゃんと補正してくれているように感じています。
ぶれたストリートスナップが好きなので、可変NDフィルターを持って出かけることが多いです。
書込番号:23510720
9点

>OLYMPUSの足元にもおよばない
比較対象がおかしいですよね(笑)。センサーの大きさが倍半分も違いますから、差が出て当たり前です。
APS-Cから見てM4/3のセンサー面積は約半分なのに、オリンパスのボディがあれだけ大きくて重いのは、手振れ補正時のセンサー可動範囲がとてつもなく大きいから。
小さいセンサーだからそれが可能なわけで、過去あったブレ補正ナシのパナソニックGM1なんてメチャ小さかったでしょ?
大きなセンサーを搭載してもボディは大きくしたくないので、どうしても不利になるのは仕方ないこと。同じような扱いだと、何度やっても大センサーの方でブレ量産は間違いなし。
上で作例を挙げているblackfacesheepさんは、おそらくブレ補正無しでも相当撮れる実力の持ち主。だからこのぐらいの補正力でも「無いより全然良い」と体感出来ているわけで、ブレ補正の無いカメラで四苦八苦した経験があるはずです。
スレ主さんはNEX-7ですから、現行ソニーのボディ内ブレ補正『程度』でも俄然生きてくるはずです。
書込番号:23510838
13点

手ブレの種類は3つあると思っています。
@静止画の微ブレ
A静止画のスローシャッター時のブレ
B動画の手振れ
これらは 振動の周波数の問題???
@はレンズに占める割合が大きくて、AとBはレンズとボディ内が半々くらいなのかなと想像しています。
M4/3はAとBで有利ですが、@はセンサーサイズはあまり関係ないと思います。
書込番号:23511440
0点

>Cross Chamberさん
静止画における微ブレにセンサーサイズと筐体の差ってそこまで出ませんよ。
実際にe-m1なんかより更に小さな初代e-m5にニコンのでっかい300mmをアダプター経由でつけて手持ちで撮影してみましたが10分の1程度までなら結構適当な撮り方をしてもシッカリ止まってくれました。大体9割は間違いなくきちんと止まります。
しかしα7r3やα7Uだと24-105f4や単焦点の軽いのですら、シッカリ持って息を殺してもせいぜい30分の1くらいで何枚かに一枚くらいのヒット率でしょうか。それ以上重さがあるレンズはどうやっても無理です。α9に70-200f2.8をつけた時は更に速度を上げないと止まりません。
センサーサイズは初代e-m5の方がα7r3とかに比べると遥かに小さいですが、ボディサイズは更に小型です。6600なんかよりも小型です。そして6600は中間のaps-cサイズ。
これどうなんでしょうね?
ちなみに例えが変わりますが、以前ニコンのd800と言う高画素機がありました。ミラーショックが大きくて特定の速度以下になると微ブレが発生しました。しかし、後のd810では改善以上の結果を出して来ましたし更にd850ではもっと良くなっています。
更に古い話をすればもっと過去にはα100と言うソニー初の一眼レフがありましたが同じaps-cでも100mm程度までのレンズであれば息を殺せば5分の1でも3回に1度くらいはビタ止まりしてくれました。ペンタックスのk-30を使った時でもそうです。これらは6600に比べると大きな個体ですが、今から考えると果たしてどれだけ過去の代物でしょうか。しかもミラーショックつきなのに。。。
それだけ昔のカメラの方がブレ防止機能に関しては現代より上ってどうなんでしょうね?
だからこそ、あの小さなボディで今や手持ちで10秒なんて止めたりも出来るオリンパスの手ぶれ補正は化け物だと言う事であり、それの足下にも及ばない上に大昔より遥かにスペックダウンしているソニーがイマイチでしかありません。ミラーも無いのに。
ですのでセンサーサイズの差は無いとは言い切れませんが、あまりそこは関係無いと考えられます。
書込番号:23575937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://youtu.be/fWEI_hLZAyE
手ぶれ補正ではオリンパスが優れています。
手ぶれ補正はカメラ性能のひとつでしかありませんので、これが重要じゃない方も多いと思います。
三脚やジンバルを使うのであれば、オリンパスの良さは活かせませんし、写真撮影であればフラッシュも手振れを抑えるのに効果的です。
私はプロでもなんでもない素人ですので、三脚やフラッシュの使えない場所での撮影は、手ぶれ補正に頼りっぱなしです。
実際、センサーサイズの大きいカメラで手振れしてしまったり、ISOを上げたりするよりも、オリンパスの方がきれいに撮れます。
体幹が弱めで手ぶれだけではなく、体全体が動いてるんでしょうし、人混みからカメラを片手で高く持って撮ったりするからだと思います。
書込番号:23617064
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
初めまして。
カメラの知識がほぼ皆無の初心者です。
この度α6600を購入予定なのですが、最初に買うレンズで迷っております。
撮影目的としてはキャンプや風景、夜景等の撮影を考えております。
またジンバルを購入しての動画撮影も考えております。
当初はとりあえずレンズキットで良いかなと思ったのですが、色々と調べているうちにせっかくなのでちゃんとレンズも選んで買おうと思うようになりました。
ですが如何せんレンズが沢山ありどれが良いのか分かりません。
一応1番の候補としてはSEL1655Gを買ってゆくゆくは超広角レンズを別で買うのが良いのかなと思っておりますが、他に何かオススメのレンズやアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
本当に知識も経験もないので、書いていることが無茶苦茶なのかもしれまんせがよろしくお願いします。
書込番号:23478543 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>どっとこ1201さん
動画撮影なら高倍率レンズームキットで良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001185619/
書込番号:23478597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>どっとこ1201さん
動画を考えるとPZが良いのではと思います。
E PZ16-50oかE PZ18-105oが良いのかなと思います。
夜景なども撮るようですから写真メインで16-55o、動画にPZのレンズがあれば良いとは思いますが。
書込番号:23478616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一番の候補で良いと思います。
書込番号:23479104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
>with Photoさん
回答ありがとうございます!
やっぱり最初はある程度望遠側もカバー出来るレンズの方が良いのでしょうか?
ちなみに動画撮影で考えた時1655Gだとあまり使い勝手は良くないのでしょうか?
書込番号:23479216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
回答ありがとうございます!
知識がなく最初はとりあえず評判が良いものをと思って1655Gかなと思ったのですが、SEL1018とも悩んでおります。
GoProみたいな画角で楽しそうだなと思うのですが、最初に広角レンズはやめた方が良いでしょうか?
書込番号:23479237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どっとこ1201さん
静止画ならGレンズが良いと思いますが
私が18-135mmを推すのは動画撮影だとレンズの途中交換が難しいのと
少しでもOSSでの手ぶれ補正を期待しての事です。
語弊が有りますが静止画はある程度シャッタースピードを自由に出来ますが動画だとフリッカー等も気にすると自由度が狭いです。
また18-135mmは高倍率ズームにしては写りも良いと思います。
書込番号:23479367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズキットで良いんじゃないの?
後からキットレンズが欲しくなっても
割高感が有って手を出しにくい。
書込番号:23480130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>どっとこ1201さん
>撮影目的としてはキャンプや風景、夜景等の撮影を考えております。
>またジンバルを購入しての動画撮影も考えております。
キャンプや風景、夜景等の静止画撮影には、SEL1655Gはお勧めだと思います。
しかしながら、動画撮影がメインであれば。4K撮影であってもSEL1655Gのような高解像度の
レンズは不要で、さらにジンバル撮影であれば、重すぎる(重心が前過ぎる)こと
ズーミングで重心が移動することからジンバルには不向きです。
何に重きをおくのかをもう少し明確にしないとレンズのお勧めは難しいですね。
もし、使用目的、場面を絞れないのであれば、まずキットレンズSEL18135を買い、それで不満なのは
何かを明確にして再度相談されるのが良いと思います。
書込番号:23480182
2点

あらあらさんと同意見です。E18135と云うレンズ、軽くて、小さくて、比較的廉くて、描写は大変素晴らしい。
SONYの傑作レンズの一本でしょう。
静止画、動画その何れも、あなたの感性次第で良くも悪くも撮れます。カメラやレンズ次第じゃ無いんです!!
書込番号:23481751
3点

皆さんご回答ありがとうございます!
1655Gは一旦保留でキットレンズを購入します!
少しづつ慣れて自分の求めるものが見つかった時に他のレンズを考えるようにします!
とりあえずキットレンズと当初の予算の余った分でジンバルを買って写真や動画をいろいろ撮って楽しんでみます♪
とても貴重なご意見を頂きありがとうございました!
自分だけで決めず、皆さんのお話を聞けてよかったです♪
また悩むことがあればいろいろ質問させていただくと思いますので、その際はよろしくお願いします!
書込番号:23482091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明るいレンズが欲しくなる……|ω・`)
書込番号:23492664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
a6400の手振れ補正がないものと比較して、室内や夜間での撮影時(動画ではありません)の手振れ補正はどれくらいシャッタースピードが稼げますか?
どちらも持っていて経験してる方いらっしゃったらお願いします。
書込番号:23474143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いろいろ比較して、私はオリンパスにしたけど、ソニーの手ブレは、4段くらいな感じだよ。オリンパスは頑張れば6段、広角だと1秒の撮影も出来るよう♪
ソニーだと1/4くらいが限界。
書込番号:23474146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます>momono hanaさん
具体的なレンズと数字があれば幸いです
書込番号:23474220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーに関しては、センサーブレ補正なので、24mm(35mm換算)ぐらいなレンズなら、全部1/4ぐらいでギリギリ、1/8なら安心な感じよ♪
オリンパスは、強調ブレ補正なので、手ブレの付いているのであれば、オリンパスでもパナのレンズでも大体手振れの効果は同じ感じだよ♪
書込番号:23474269
1点

フルサイズ
50mmレンズ
Aモード
ISOオート
暗いとこではシャッター速度1/60秒に制御されます。
それで撮ったら森の中の小学生モデルを撮ったら
表情ブレ15%程度
手ブレ1:%
それでMにして
1/100秒にして
表情ブレをほぼ無くしました
手ブレ補正が有効になる
115秒や1/8秒の表情ブレは
80%くらい行きそうです
静止物は三脚建てます
三脚は、ブレだけじゃないです
○構図、露出、発色、コントラストを練れる
○シャッターチャンスの確率を上げれる
プロの三脚使用率は90%以上です
大工だって
プロなら腰に釘袋を巻いてるし
素人なら釘袋を巻いてません
ゴルフなら
グラブとスパイク
書込番号:23474283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>がががじぇっとさん
youtubeに比較動画があった気がしますが、静止画で2段分くらい向上してたような。。。。
>momono hanaさん
強調ではなく協調ですよね。
それにオリンパスで手ぶれ補正付きレンズは超望遠を除くと1本しかないですよね。
書込番号:23474293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がががじぇっとさん
>> 室内や夜間での撮影時
『手ブレ補正』は、静止物の撮影に効果が発揮しますが、
室内でお子様が走り回っている状態などの動体撮影では手ブレ補正の効果は発揮しません。
特にセンサーサイズが小さい場合は、手ブレ補正を強化したカメラでないと、
ノイズが多いのがありあますけど・・・
書込番号:23474309
0点

>がががじぇっとさん
>具体的なレンズと数字があれば幸いです
手振れって人(撮影者)それぞれで同じ機材で同じ所で撮っても
1/125でブレる方もいれば1/15でもブレない方もいます
レンズの焦点距離(望遠具合)によっても変わります
それが〇段と言う表現で使われます
>手振れ補正はどれくらいシャッタースピードが稼げますか?
それが〇段です
すでにコメント有りますが手振れ補正はあくまで手振れ(カメラ側)の補正で
動き回る被写体の被写体ブレには役にたちません
(シャッター速度を〇段遅くすると〇段分被写体ブレは大きくなります)
書込番号:23474571
1点

>ソニーに関しては、センサーブレ補正なので、
>オリンパスは、強調ブレ補正なので
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/feature_2.html
>また、手ブレ補正搭載Eマウントレンズ装着時にはレンズ側で角度ブレ(Pitch/Yaw)補正を行い、
>残りの3軸はボディ側で補正することで、最適な5軸手ブレ補正を実現します。
>オリンパスは頑張れば6段、 etc.
機種による。5軸対応機か、3軸機か、協調補正対応レンズかどうかなども影響するので、比較するなら、メーカー名で一括にするのは無意味。
※※重要事項※※
>どちらも持っていて経験してる方いらっしゃったらお願いします。
価格.comに書き込んでも無駄な台詞No.1
回答側は https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/#tab などの一括ボードを読み書きしているので、
ほとんどの場合、該当機種を持っていることはない。
それどころか、大部分はキヤノン・ニコンONLYユーザーな場合も多い。
ちなみに、このスレでα6400とα6600を比較して回答している人は皆無だと思った方が安全。
書込番号:23474712
3点

>DevilsDictionaryさん
>gda_hisashiさん
>おかめ@桓武平氏さん
>taka0730さん
>イルゴ530さん
>momono hanaさん
具体的な数値を示していただいてありがとうございます、私の勉強不足もあり非常に助かりました。
もう少し検討してみようとおもいます
書込番号:23475994 スマートフォンサイトからの書き込み
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